実況パワフルプロ野球2018 ペナント専用 Part7
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ペゲーロって結構守備力高くなかった?
ショートゲレーロよりはだいぶマシやろ プロスピやらんから知らんかった
変化球うんぬんは分かるけど、外野に関してはカジュアル向けでも左中右があっても問題なさそうな気がするけどなー 外野守備を簡略化するってのならせめてCPUの起用はちゃんとさせるべきだし
それができないなら大人しく左中右に分けるべきだわ ていうかパワプロの外野の仕様がアホな野球ファン増やしている要因なんだよな
リアルで簡単に「あいつライトからレフトにしたらいいのに」とか言い出す 特定のサプポジだけ削除できるようにしてほしい
一つだけ削除して他のサプポジ残したいのに全部削除してまた次の春キャンプでGから取得し直しになる たしかパワメジャは分かれてた気がするな
パワメジャの既存選手エディット最高だったのになんで消したんだろ パワメジャみたいに外野は分かれててほしいよなあ
メイン以外はサブポジくらいの能力にしてくれたら最高 パワメジャはツーシームにもレベルがあったりしたなあ
初めて顔が設定できるようになったし ツーシームとムービングがたしかレベル3まであったよね。あれはよかった
てか今のパワプロのツーシームじゃマダックスみたいなの再現できんわ 質問なんだけど、投手・野手ともに調子安定の効果というか使用感ってどうです?
野手はちゃんと見てないんだけど、投手は調子安定持ってる選手が防御率ランキング上位にいることが多いんで
あると結構変わりますかね? >>428
強選手用みたいなとこあるし、つよいんじゃね
2017年ならニコ動のセイバー ペナント で得能での防御率の変化載ってたぞ
記憶にないからそこまで強い訳ではないかもしれない
球持ち リリース ゲーだったから 来週アプデか
新監督は平石以外はOB登録されてるしアレンジいじって2019仮想ペナント早く始めたい 割と上手く作れた選手なのにペナントで防御率があんまり良くならないなぁと思い、ちょいググッてみたら160AA青特てんこもり選手でもなかなか防御率1点台にならないみたいね
コンスタントに防御率1点台出せる投手って作れないのかな?
あるいは何かシステム関連の項目いじって防御率を下げるって手でもいいんだけど 菅野みたいな能力にすればたまに一点台出す
デフォの選手にはなんか補正かかってると思うわ スタミナ限界とか調子次第とか、
投手起用法ってそれぞれどういう評価? >>432
一番手っ取り早いのはオリ変覚えさすことと3球種以上にすること >>435
サクサクセス産クレセントムーン持ち使ってみたけど微妙やで まあ現状菅野目指すのが一番安定するな。昔特殊練習得意の逸材かつ軟投型とかいう神ピを菅野みたいにしようとして色々弄ってたけど、菅野超えることは出来なかったな。菅野はワンシームが強いんじゃないかってよく言われてるな 今年の戦力外達でセパ1チームずつ新規球団作ろうかな >>435
ありがとう
じゃあちょっとオリ変3球種投手作ってみるわ つか菅野の能力でも安定して1点台にならないってのもおかしいよなぁ
オーペナの仕様的に無理なのかと諦めるしかないのか... 2018の成績反映させて19シーズンからペナント開始ってできるようになったりする? >>444
無理だけど多分シーズンアプデが出るから、2018で2019遊ぶのはそれ待ちだね 3CCCCCF(18)の即戦力外野手ドラ1で獲得できたわ
単独指名だったのが怖いけど ペナントを手動でやった場合、
バランスがいい設定(それぞれの強さ)は何? 自分の腕次第では?
バランスが良いってのが現実の打率や防御率に近づけたいってことなら
今作のCOMはかなりの打高投低なのを考慮しつつ自分に合った難易度を探すのがいいと思う それはもう自分の腕次第ではあるが
【打撃 めちゃつよ】パワフルだとコース球種満遍なく反応しすぎるから
【走塁 つよい】そこそこ暴走等の判断ミスある
【投球 つよい】 甘いコースにも投げる、その分体感速度を上げて難易度調整
【守備 つよい】FC等のミス、二遊間三遊間の当たり、外野の間抜けて三塁打とかそこそこ出る
あとはロックオンなし、表示系はすべてオフで現実の野球に近づけてやってなるべく対人戦?ぽくしてる
投球は難易度下げて体感速度上げるのを勧める
空振り増える、ファールで粘ったり、コースや緩急を読む必要あってリアルっぽい ドラフトも終わったし二次戦力外で
パリーグ戦力外'sとセリーグ戦力外'sのメンバー決めて
14球団制、外国人除外でプレイするのが楽しみ 根尾昂 背番号1
3 ABCCBC
151 CB Vスライダー4 カーブ3 チェンジアップ2
こんな感じか >>452
2DFDCEF
151 EDぐらいやろ 主力2人FAで抜けたと思ったら次のシーズンの終わりに片方は175日の怪我、もう片方も怪我とベストオーダーの関係で300打席しかたってなくて悲しす >>459
本当にこんな感じになりそう
特能付けてくれよコナミ それでも滅茶苦茶破格だと思うけどなあ
通算本塁打30本前後の根尾でそのパワーになると他の高卒選手もインフレしそう
打撃はせいぜいDに近い2EEぐらいじゃないのかな。 言うて架空高卒選手でもパワーDとか普通にいるわけだしあげてもいいだろ ローテで回復Dのやつが回復Eのやつより回復が遅いんだが何か原因わかる?
6人ローテで回してるのにそいつだけ回復しきらない >>463
球数投げてるとかじゃない?あとスタミナの差とか >>450
これはめちゃわかるな。
投球はつよい程度にして、球速レベルと投球点を無くすといい感じになる。 >>464-465
スタミナはいつもほぼ0に近い状態だった思う
年齢って関係あるの?年齢なら確かに最年長だった気がする >>467
年取るとスタミナの回復遅くなるって設定あった気がする。だからベテランは投球回少なくしてやるのが良い
なお菅野クラスだと40過ぎてスタミナもDくらいまで下がって、起用条件を勝利投手にしてるのに100球未満で完投とかする模様 >>470
じゃあそれだわ
やっともやもやから解放されたありがとう なりきりプレイで高速試合まわしてると7回からいきなりバカスカ打たれてイライラするう ペナントを手動でやった場合,腕次第なのはわかった。
成績が,リアルに近くなる感じの設定を教えて。
できれば,詳細に教えてほしいな。 COMチームの自動練習って
特殊能力練習は勝手にするけどミートだのパワーだのは指示出さずにおまかせ固定だよな? ・育成枠システム
・二次戦力外
・試合中のブルペン
・二軍戦成績
この4つを導入してほしいが
果たしてプロスピには実装されるのだろうか >>478
FAと外国人交渉が15ターンくらいあったシステムは残っててほしいなぁ
あとシーズン中解雇も シーズン中解雇できない、二次戦力外できない、育成枠ない
こうして現実でできることを削ることでチーム編成の難易度上げてるのがクソ要素
シーズン中解雇がないのは金余ってる時に雇っては特能見て即解雇を繰り返す鬼畜プレーを阻止するためなんだとは思うけど
ブルペンないから登板しなかったら肩作らないので疲労しないとか
二軍戦ないから二軍選手は一切疲れないとか
そういうのは難易度下げてるからまだいいんだよね >>480
9月スカスカだからあるべきだよな
PS2でできたことが不可能だとは思わないし
あと「雨天×」の赤特がないのも変だと思うし(ジョンソン専用赤特になるけど) 雨天中止はローテ再編とか面倒なのでいらん
オンオフできるなら付けてもいい 雨天中止も二次戦力外もシーズン途中解雇もCOMが対応できるとは思わないからいらないなあ
プレイヤー専用コマンドみたいなのはできるだけ少ない方が嬉しい 予告先発の体力が試合中止時に減る量を設定で調整できればいい
登板スライドするかしないかも選べるとか ブルペンはしれっと既にプロスピに搭載してた気がする >>484
今の時点でもCOMは金銭トレード使ってこないってのがあるね
現役選手同士のトレードがアホすぎるものばかりなので
今の仕様以上のうんこトレードが起きないようにするためだとは思うけど ドラフトが淡白すぎるなと思う
独自に調査することもできないし >>487
トレードはオフでやってるわ
スタメンクラスがポンポン入れ替わったり基準が意味不明すぎる プルペンシステム面倒なだけだぞ
実装されてたパワメジャの方もプロスピの方も結局オフにしたわ ブルペンもどきの再現ができればいいんだけどね
起用法によっては登板しなかった中継ぎも試合結果に応じてスタミナ消費するし疲労溜まる対象にもなるとか
勝利の方程式発動中の8回裏に点差開いたら抑えの登板はさせないっていうパワプロでしか通用しないCOM思考の改善とか プロスピのブルペンシステムはよかったよね
使わなきゃメリットもデメリットもない仕様だったから 9回で4点差ある時に抑えの投手出さずにヘボP出して、結局1点取られてから慌てて抑え出すのやめて欲しい 思ったが二次戦力外なくてもドラフトを先にして契約更改を後にすればいいだけの話だな
ドラフトも支配下超えた分は獲れるが契約更改で強制的に戦力外を出すようにしないといけなくなるってシステムでいい
てか育成枠システムや育成現役選手ってそんなにライセンス料高くなるんか? あってもどうせアホcomは使いこなせんしプレイヤーも面倒なだけだと思う
支配下70人になったのすらつい数作前からだし、comはそれですら選手腐らせてるし 現実の育成枠そのままパワプロに導入したら
プレイヤーの球団の育成枠が特能要員の40歳前後のベテランしかいない状態になるぞ プロスピのブルペンシステム自分は好きだったけどなあ >>493
俺もそれよくやるわ
セーブ付ける為に、打たれろと思いながら投げさせる 敵チームでもオフシーズンはどんどん介入してる
12球団のGMになった気分でどのチームも優勝させにいく ポスティングもうちょいなんとかならんかな
引退みたいなもんだろ
戻ってきたところで劣化してるし通算成績に穴はあくわでつまらん 2軍の成績あれば色々捗るんやけどなあ
2軍で調子いい選手が成績もいいんだと脳内変換してやってるけど 2軍の成績は確かに欲しい。ランダムな成績でいいから表示してほしいわ。 2軍は人数足りなくて試合成立しないとかあって不具合出そうだからやらんのかね
プレイヤーの都合でA球団は70人、B球団は9人だけとか出来るんだし
昔やきゅつくで2軍実装した時は人数足りない球団は試合そのものを組ませないで成立させてたけど 2軍ノリノリのときに「ここ5試合で3本のホームランを記録し、絶好調です!」や「ここ2戦連続完封で絶好調です!」みたいな一言あるだけでも違うんだがな 個人的には1軍と2軍で練習効率とメニューを変えて欲しい
2軍なら新変化球とかコンバートはシーズン中も出来るとか 156km/h 高速スライダー7 チェンジアップ1 DD
ピンチA奪三振キレ
のリリーフがバッピにしかならん
全盛期ジェフ並の投手なのに防御率5点代とはどういうこったよ 変化量1の変化球って今は大丈夫なんだっけ?
昔は1ある方が成績悪化しやすかったけど 大怪我する→怪我しにくさが下がる→復帰→怪我しにくさが下がっているのですぐ怪我する
西岡とか館山とかみてるとリアル感ある なお能力大幅アップ
これの確率もう少し減らしてもいいと思う >>504
二軍成績つけるならとことんやって欲しい。
二軍監督やコーチも設定できるようにして一軍、二軍別個に成長して欲しいし二軍のベストオーダーやローテーションも決めたい。二軍選手も試合中で怪我したり、ノリノリ/スランプは欲しいしフレッシュオールスターも組み込みたい。
そうすると一軍枠28人だけじゃなくて、70人プラス育成枠をつけてチームを運営しなければいけないだろうから面白い。
一方で手軽さは随分失われると思う。
と、ここまで書いておいて、実装したときにオリジナルチーム参入させたときのイースタン、ウエスタンをどうするべきかという疑問が残った。 2軍戦もそうだが、メジャーでの成績を架空でいいから表示してくれたらいいのにと思うわ
今の仕様のポスティングはやる意味がない 敵チームの起用方法を調子次第にしてたらショボい能力の選手ばかりオーダーに組まれてるんだけど、これは能力関係なしに自動オーダー入れ替えの時に調子が良かった順なのかな 日程でGW真っ只中に試合入らないのも何とかして欲しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています