実況パワフルプロ野球2018 ペナント専用 Part7
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>>180
それが一番だな。打撃はふつうより上げると打ちまくるモード入るし、ふつうが良いな
まあふつうはふつうで毎試合安打少なすぎる気がするけど、たまにバカ試合してほしい時は難易度変えれば良いか 3CCCCCF(18)
内野安打◯ 三振 チャンスF
即戦力高卒ルーキーとしてドラ1で取ったけど恵まれた能力からクソみたいな赤能力持ちだわ >>183
チャンスは最悪下位でのびのび振らせてたら消えて、ワンチャン青になる可能性あるし… ずっと手動でパワフル球速はやいとばないカーソル無しでやってたけど、たまにチャンピオンシップやると体感速度違い過ぎて逆に打てない
チャンピオンシップもやるならオンの微妙な入力遅延を考慮すると球速ややはやいくらいで練習してた方がいいのかな? 岡本これどうするんや…もうペナントでドラフトで期待の大砲取らなくて良くなるとか楽しみ半減しちやうやん! ちな他やけど史上最年少記録は素直に凄いな
弾3か4 ミB パA
チャンスB、パワヒとかつくんちゃう? パワヒは無いプルヒでしょ、打球傾向見れば一目瞭然だよ 広角はないよプルヒでしょならわかるけど30本打ってパワヒじゃない理由って何? 前年の実績ある選手や助っ人ならともかく、いきなりパワーAとかパワヒつくか? パワーAは割と単年だけでも付いたりするけどPHは微妙だな BBパワヒとかだろ
それでソトがどこまで伸びるかも気になるけど >>194
2016年 ホセ・ロペス(De).264(483-127) 34本 95打点 プルヒッター
2017年 ホセ・ロペス(De).301(569-171) 30本 105打点 プルヒッター
ほれお前の球団から放出された選手が30本以上打ってもプルヒッターや
データも能力も見れないなら変な口出さない方がいいぞ パワヒは結構イメージと実績偏重の得能だから岡本は可能性薄い
実際持ってるのも殆ど外人で、後は山川ぐらい明らかな大砲タイプを除くとおかわり筒香だけ
山田も鈴木も持ってない 間に合わんと思ったのに岡本3割30本100打点やりおったんか
大事なのは来年やけどな まーた査定スレになってんのか
勝手にサクセスで再現作りゃいいのに ほなミBパAプルヒチャンス対左あたりかな
それと絶対つくのが阪神キラーw ペナント特化のシミュゲーやりてえなあ
コナミ頼むよー 今村爆上げ大人しくなったと思ったら岡本か
いい加減、査定スレ立てりゃいいのに OOTPかそれには劣るけどペナントスピリッツしか選択肢ないんだよなぁ…
コナミが作るとは思えない、以前JWET・EWETがあったけどあれサッカーだったし >>205
今村の奴は活躍した試合の日しか書き込まない小物だからな >>206
スレチだけど、OOTPておもろい?
フットボールマネージャーは10分で飽きた
まあ、サッカー知らんのだけど >>199
打球方向的にパワヒはないと言った理由を聞いてるんだがな
広角はないよ、って言うなら分かるんだけど >>209-210
ロペスに関してはテレビでもいいから試合を観戦しているなら、かなり分かりやすい確率で引っ張りで打とうとする典型例だからわかりやすいかなって思ったのだが…
岡本和真(巨)
打球傾向(2018シーズン)
Pull% 45.0
Cent% 31.4
Oppo% 23.5
参考資料
現時点でパワーヒッター付きの筒香嘉智(De)の打球傾向(2018シーズン10.9時点)
Pull% 30.2
Cent% 39.3
Oppo% 30.5
現時点でプルヒッター持ちの鈴木誠也(広)の打球傾向(2018シーズン)
Pull% 45.2
Cent% 35.8
Oppo% 19.1
Pull%=引っ張り方向の打球数÷全打球
Cent%=センター方向の打球数÷全打球
Oppo%=逆方向の打球数÷全打球数
データ参照元
1.02 Essence of Baseball
またデータ持って来たよ、というか前スレ辺りでもやったはずなんだけどなぁ…
データを見れば一目瞭然だと思う、筒香を例に考えるなら全方向に均等に打球を飛ばせるか多くセンター方面に打球を飛ばせる能力が必要になるのがパワーヒッターじゃないかね?
30本打ったからパワーヒッター付かないとおかしいってのはそれこそ昔のパワプロで
「プルヒッターがなかった頃」のイメージ
になると思うぞ?今はちゃんとセイバー関係のデータがあるからな(あの開発が使えてるかは知らんが)
オマケ
広島、丸佳浩の打球方向変化
2017年 2018年
Pull% 34.1 → 41.3
Cent% 40.6 → 37.9
Oppo% 25.3 → 20.8
反対方向への打球が減少し引っ張り方向の打球が増えている
現段階では広角打法持ちだがこれはどうするか…?
パワーヒッター+プルヒッターってどう査定すればいいのかわからんが39本も打てばどうするかは気になるところ(ついでにDeNAのソトもOppo%23.0以外は似た数値)
まあなんだ、シーズン終了アプデでパワーAは欲しいが気に入らないなら自分で作るのが一番でしょって話でこの話は終わり、長文書くの疲れたし長文すみませんでした >>211
いつまでも澤村の中継ぎ適性が小さかったり谷岡に先発適性がマックスで付いてたり桑原筒香にサブポジが付いてたりするパワプロスタッフがこんなデータ見てるわけ無いと思うわ そもそもチームごとに査定する人が違うから判断基準マチマチなんじゃね? プルヒッターの方がイメージとして強いならプルヒッターの方が収まりはいいしセンター方向にしっかり運べるならパワヒの方が収まりはいい
30本だったらどっちかつけることになるけどどっちかしかつかないから実績面も考えるとパワーAでプルヒッターになりそうだと思う 国内国外共にスカウトの能力があるけど、発掘力と調査力ってどういう風に影響してくるのでしたっけ?
Aランク以上の外国人が欲しい場合上げる必要があるのは調査力? >>215
外国人でAランクなど強いのが欲しい場合は発掘力ですね
発掘した時に提示される能力と実際の能力の乖離を少なくするには調査力高いスカウトを雇うと良いです >>216
なるほど
海外スカウトの場合、発掘力はランクで調査力は能力の精度に関係してくるんですねー
発掘人数とかは関係ないんですね
国内の場合も発掘力が高いと候補に出てくる選手の能力が上がるのでしょうか >>217
国内の場合は発掘力が低いと、スカウトリストに出てくる新人の数が少なくなってしまいます。
つまり、目玉の新人がリストアップされず指名できなくなる、というのが起こりやすくなります。A以上ならほとんどカバーできます。
能力ですが、これには影響を与えないです。
調査力は外国人と同じですね プロスピみたいに引っ張り傾向、流し傾向あればよりリアルなのにな。
岡本の場合レフトへの打球多いけど、打球に占めるホームランの割合はレフトとライトでそんなに変わらないし。 どうせしばらくしたら架空選手がメインになるから能力よりもゲームバランスの方をなんとかしてもらいたい >>221
それな
あとは年数制限解除(もしくは100年とか)してくれると助かるんやが
完全に架空だけになってよしここから本番って頃の有能新人が引退前にタイムリミットきたりして少し萎える 20年目ぐらいになるともうドラフトやる気なくなる
全盛期で続きできなくなるとか ペナントしかないゲームじゃないから難しいところだな 現実だとめっちゃ監督変わるけどこっちはなかなか首脳陣変わらんな
どこも6年目7年目くらいまでは当たり前に監督コーチやってる そりゃシーズン中に療養って事で代理になったりせんし ドラフトも契約更改も全球団自分でやってるけど現実に近い結果に出来て面白いわ
時間かかるけど 1年目でメッセンジャーがクビになるの再現率100%説 メッセンジャー戦力外ってCPUはどういうロジックでやってるんだろう? 戦力外になってた晩成社会人投手(40)取って先発ローテ入れたら移籍一年目に最多勝取ったわ
解雇した球団めっちゃ叩かれてそう >>235
まさかと言うほどでも無いけどな。最下位だし
パワプロだと最下位でも別に辞めないというか、よく分からんタイミングでの交代はあるな。あれどういうタイミングで監督交代するのかね? >>235
最下位争いしてても全然辞めそうなコメントしてなかったからまさかやよな
去年契約更新したばっかやし 2017年のペナントモードやってんだけど全体的に貧打で…相手の狙いを読むコツってあるの?外角とボール球の頻度が高い気がする。
MAN操作だと貧打になるのか?と思ったけど交流戦に入っても鈴木誠也が0HR等、COM側もそういう謎の不振の選手がいる。 2018.10.12
11/1 ver.1.09配信のお知らせ
https://www.konami.com/pawa/2018/update/181012
共通
・2018年レギュラーシーズン終了時点の選手データ更新
・サクセススペシャルで登場するサクセスキャラを追加
対戦
・投手のスタミナを規定イニングに応じて消費するように変更
その他
・不具合修正 >>239
レフト方向 .312(279-87) 21本
センター方向 .303(175-53) 6本
ライト方向 .346(78-27) 6本
の33本塁打
データ参照元はデータで楽しむプロ野球
これでプルヒッターじゃない理由ってなんだろうか、説明が欲しい
ライト方向の打率は高いけどこの打数を見れば分かる通り、ライトに飛ばしている回数そのものが少ない
ちなみにプルヒッターは引っ張った打球が強く飛びやすくなる能力
パワーヒッターは弾道が変化し、パワーが上がる能力
どう考えてもパワーヒッターは要らないと思う
自分はデータを出して説明しているから、分かってない理由をちゃんと書いて欲しい、スレ違いではあるけれどな
というか、こんだけ岡本やってると選手に対しての印象そのものが悪くなるって考えたことないのかね、今村の方もそうだけどさ >>239
「何もわかってない」と言うなら何がどう間違ってるのか言ってみろよ。 アプデ、レギュラーシーズン終了時点ってあるけど、その後さらに日本シリーズ終了時点ってのは出ないだろうな これ以上スタミナの消費激しくして何したいんだよコナミw >>244
いつぞやの石井貴みたいなの出てきたらアプデするんじゃね 対戦で3イニングルールとかしてるとき用の調整でしょこれ いつになったらみどり公園グラウンド使えるようになるのか クラウンスタジアムをアレンジチームにも解放して欲しいわほんと これに関してはなんでそうしないか意味がわからんしな オリジナルのスタジアム名はしゃーないにしてももうちょい普通の景観したオリジナルスタジアムも入れてくれんかな 河川敷とか学校みたいなしょうもないグラウンドはいらんから球場増やしてほしい >>242
方向別本塁打率だと、
左 .0752
中 .0343
右 .0769
なので引っ張った方が強い打球が飛ぶという、プルヒッターというよりは逆方向にも強い打球が飛ぶ広角打法に思える。 期待の逸材ではない高卒20歳が
練習で中矢印のマーク出るんだけどこれもう早熟確定? 20で大きい矢印が出ると早熟(あるいは超早熟)だと思います。急成長の可能性もあるけど… エースやベテランピッチャー、期待の20代後半ピッチャーに捨てられて今までシーズン途中で2軍落ちしまくってたピッチャー中心のシーズンが始まる…!
ワクワクするな >>253
そんなこというとまためんどくさいのが飛んでくるぞ 今日からCSか
今日は8チームも試合するから
大活躍した選手いればまたアプデで強化されるかな 二刀流で投手は二流だが打者として一流みたいな選手が取れたんだけど
これってオーペナの場合は“投手として使わない”って設定はできないのかな?
キャンプで野手専任とかさせられる? FA宣言したけどどこもとらないまま他の選手をFAでとって満員にしたら戦力外にも現れず引退して殿堂入りして草
2000本まであと40本だったのにな悲しいなぁ
>>261
敗戦処理起用でいいじゃん
でもたしかメインボジションを野手にコンバートすれば投手消えたぞ
それで1シーズン無駄にしてキレたな懐かしい >>262
ありがとう栄冠で投手の野手コンバートができなかった記憶があって不安だったんだ
一年だけ敗戦処理させつつ投手としての限界を悟らせてコンバートってことにするわ スタジアムやらユニやらのカスタマイズ要素ってもっと増やしていいと思うんだけど
ポイントに対応させたらゲームのプレイ時間も増えてどっちも得なのに 1軍で一向に戦力にならない若手の戦力外って何年あたりでしてる? 何年じゃなくて24歳くらい
高卒大卒はそこらへんまで様子見るでしょ 後のない若手がいるときにペナン島留学が解禁されてるとつい行かせてしまう 「2軍では大きな成長は〜」が大量発生してストレスがマッハ 自球団からFAする
他球団に交渉チームあり、自球団引き止めず
交渉チームに入団せず自球団にも戻ってこず選手は消滅
こんなバグって報告されてる?
自球団が引き止めて引き止め失敗になった時も同様に他球団に入るわけでもなく選手が消滅してるんだけど…
引き止め成功した時だけ戻ってくるわ マイライフのオックが好き過ぎてオックだらけのアレンジチームでオーペナ回してるけど楽し過ぎ
レジェンド化したオックを想定して化け物選手ばっかり突っ込んだけど案の定無双してて笑う
顔グラパーツを本物のオックと全く同じにするのは地味に苦労した 20年近くやってるのに未だに二刀流選手一人も出てこないんだが
低確率すぎない? >>279
二刀流なんてそう簡単に出るわけないだろ
大谷見れば分かる通り100年に一度出るかでないかのレベルなんだよ いくら38とはいえバリバリ去年も活躍してた選手がメジャー挑戦してもチャイナリーグか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています