【Switch】マリオテニス エース Part24
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※次スレを立てる際は上記を文頭に二行分記載して下さい。
2018年6月22日 発売
パッケージ版/ダウンロード版
メーカー 任天堂
次スレは>>950
無理ならアンカー指定、踏み逃げの場合は立候補者が立ててください
公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/alera/index.html
アップデート情報:https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/35399
前スレ
【Switch】マリオテニス エース Part23
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1533203713/
■NG推奨
ワッチョイ 1acc-URKg [115.69.234.113]
アウアウカー Sa73-URKg [182.251.240.33]
>アプデが来る、〇〇は拒否など同じ言を繰り返す
>ワッチョイやIPは定期的に変わるので無視するか「cc-」や「アウアウカー Sa」でNG推奨
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■エナジーゲージ増減量
無色ショット +0 ※とびつきショット,ギリギリの返球で甘いロブになるショット など
有色ショット +300 ※トップ/スライス/フラット/ロブ/ドロップ/強打/スマッシュ共通
チャージショット +1000 ※同上
マックスチャージ +1500 ※同上
テクニカルショット +2000 ※前/後/横共通 ※失敗版は +0(加速分だけ減少)
Nice サーブ +2000 ※Nice サーブ以外は +0
ブロック +3000 ※ねらいうちサーブ/スペシャル共通(ねらいうちは未調査) ※TOO EARLY,スペシャル返しは +0
10nラリー +1000 ※10の倍数ごとに両者に加算 ※100ラリーまで確認
加速 -2500〜
ねらいうち -2500〜
ねらいうちサーブ -3000〜
スベシャルショット -6000〜
■ゲージの色
赤:0-3299 ※3200で赤を確認
黄:3300-4999 ※3300,4900で黄を確認
緑:5000-9999 ※5000,9900で緑を確認
青:10000
※サービスをバウンド前に打つ,TOO EARLY,ラケット破壊時にもゲージは増える
※ゲージ満タンの時、ショット,ブロック,Nice サーブでは増えない(10nラリーボーナスでは増える)
※一瞬でも加速するとショット,ブロックでゲージが増えない(10nラリーボーナスでは増える)
※10nラリーボーナスは加速/狙い撃ち/スペシャルによるゲージ消費後に増える
※10nラリーボーナス,ブロックボーナスはショットのゲージとは別に加算される
※サービス=0ラリー目として数える(つまりサーバー側が打った直後に10nラリーボーナスになる)
※ラリー数は選手の返球のみカウントし、ギミックの返球はカウントしない(つまり乗客ヘイホーに返球されると10nラリーボーナスのタイミングがずれる)
※ストローク/ボレーの差異,ダブルスでの10nラリーボーナス,テクニカルブロックは未調査
※調査方法:ローカルフリーマッチでクッパJr.ミラーのリザルト画面で確認(ゲージ目分量はしてない) よくある質問
■テクニカルしたらゲージが減った
タイミングがズレてると失敗扱いでゲージが減る (球が速い、距離が離れ過ぎなど)
ゲージが無い状態で失敗すると高く打ち上げてしまう
■テクニカルショットの球種
後ろ→フラット
横→スライス
前→ドロップ
■テクニカルブロックの出し方
ねらいうちやスペシャルにテクニカルを行い、打つ瞬間にボタンを押す
さいきょうCPUがねらいうちを多用するので練習できる
■ナイスサーブの出し方
トスの頂点で打つ(トスの高さはキャラで違う)
■強打の出し方
フラットならYボタンを2回押す、打つ瞬間に2回目を押す必要はない
速度より角度が欲しい場合は1回押し
■マックスチャージのノックバック軽減
トップスピン、ロブ→スライス 、ドロップ、前テクニカル、横テクニカル
スライス→トップスピン、ロブ
フラット→フラット 、後ろテクニカル
■(ストーリー)大鏡の間の謎が解けない
泡:音が他と違う泡にねらいうち
歯車:進行方向の少し先にねらいうち
時計:ねらいうち
■(ストーリー)カメックとのラリー難しすぎ
スライスでチャージするのをメインに敵の打球が柱に当たったら加速or横テクで対処
こちらが点をとる分には問題ないので無理やり拾う意味でスペシャル使用も手
■ストーリークリア特典は?
フリーマッチで使えるコートが増えるだけ
■COMトーナメントクリア特典は?
なし
■フリーマッチの対戦相手のアイコンの色や★印って何?
ゲームの進行度らしい ■オンラインでダブルスするには?
フリーマッチ → インターネットで(1人) → 個人戦 → 対戦相手をさがす → ダブルスのみ → (1Pのみ)4人揃ったら「締め切る」
※フレンドとペアを組んでの参加は不可(ローカルなら可能)
※「ルームをつくる」はフレンド部屋なので注意
■チャージとショットの種類について
・チャージ:相手のショット後、最初にボタンを押した時点からチャージ開始(長押し不要)
押したボタンの種類とショットの種類とは関係ない
・ショットの種類:相手のショット後に押したボタンのうち最後に押した1〜2個の組み合わせで決まる
AA/BB/YY→強打
AB/BA→ロブ/ドロップ
それ以外(YA/YB/AY/BY)→1回押しと同じ
(例)次の3例はどれも同じチャージドロップになる
・Y(長押し)→BA
・Y→(入力なし)→BA
・YYYYYYYYBBBBBA
■スペシャルの種類
スペシャルには、相手を吹き飛ばすトップと相手を回転させながら吹き飛ばすスライスの二種類があり
キャラによって決まっている
トップ
マリオ、ワリオ、キノピオ、ロゼッタ、クッパ、ガボン、ドンキー、ヨッシー、ワンワン、ノコノコ
スライス
ルイージ、ワルイージ、キノピコ、テレサ、クッパJr、ピーチ、デイジー、ゲッソー レート見て拒否されるから上手い人ほどマッチングが困難になるわやめろ 戦った後だよ。ポイントは出るのにレート出さないのはなんの意味があるんだ いい加減俺のIDテンプレいれんのやめろや
名誉毀損だぞ Xenoは中学生だぞ
あんだけ長時間プレイして勝率維持できるなら集中力恐ろしいしその情熱を勉強や部活に向けるべきだとしか思わねえw こんなのより別のゲームに情熱注げよとは思わんでもない >>16
今からこれだけゲームなんかやってたら、良い高校も行けないで中退になりそう ゴミゲーだけど
クッパJrのとびつきが可愛い
それだけが癒し アプデ当時ワリオヤバいヤバい騒がれてたけど結局誰も使ってないな
ボレー強くないと弱キャラになるクソゲー ゲームスレで他人の将来まで心配してやる奴らってホントあったけえよなぁ… ワリオ使ってるとボレーキャラの使い方が分からんわ
ダブルスでもフルチャでゲージ稼ぐ役に専念しがち テクニカルとスライスボレーに触れない時点でボレーできないキャラに人権なし >>8
多分逆よ
普通に考えたら上としかやらんくなる
自分より下とやるメリット全くないからな
レート気にしない奴は知らん とりあえずロブとSPでしか点取れへんド下手でもランカーになれる神ゲー 実際問題ストローカーが点取ろうとしたらそれかフルチャじゃんけんしかねえもん 現状ロブとスライスSPじゃなきゃ点が取れないってホントにテストプレイしたのかよって思う ワルイージはパワーキノピコくらい低くてええやん
ボレーはともかくなんであいつがオールラウンド級のストローク持ってんの? 別にそれだけじゃ取れなくはないけど結局相手のミスを狙うから長引くんだよな
終わった後の疲労感がヤバイ >>31
ほんとに本当にこれ
別に加速テクニカル消せとかオープン路線にしろとは言わないからテンポは改善してほしい
ハードが売れてるからソフトも売れてるけどテニスの出来は本当にシリーズ最低だよ 横と前に後ろと同じエナジーと範囲の二重制裁加えれてくれ
ピーチがキノピコがって言うけどストローカーが弱いのは横テクに手出しできないからだし
アングル打たせない立ち回りは不可能じゃないから絶対マシになる
よってテクニカル弱体化に文句言う奴はワルイージか右ステぐるぐる回してる奴と断定する キノピコはアングルもボレーも強いからまだ勝てるけどさ
キノピオはどうすりゃいいんだよ やっぱりわざと回線詰まらせてる奴がいるなぁ
マッチング中ずっとアンテナ5本安定だったのにカウントが1秒になった瞬間にアンテナ1本に減った
気付いて拒否してよかった ランカーのワルイージに完全に水中戦になる奴いるな
もうブロックしたけどタイブレークまで切断されなかった
あれは犯罪 ぐるぐるテクニカルやってるクズ消えろよ
バレてないつもりだろうが単なる正面ロブで前テク誤爆してるからわかんだよ ヨッシーデイジーが多いがワリオもそこそこでごく稀にガボンとか 問題は開発が俺が勝てるようになるまで修正しろって意見と、本当に楽しめるようにって意見を見分けられるかどうかだ
自分たちで何度も何度も色々なキャラでプレイして楽しいかどうか確認しろってもんだが
バランス修正のテストプレイを発売してからユーザーにさせるような開発じゃ見抜ける知能も技術も知恵もないんだろうな… うまい人はサーブのリターンでえぐい角度で返してくるんだが、どうやるんだあれ 日曜日の朝6時だけど準決勝で全然マッチングしない
もう10分ぐらいは待ってるレート2500ぐらい
このぐらいのレート帯って人多いと思うけど
それでもマッチングしないんだね
発売一ヶ月足らずだけどマジで過疎ってるのを痛感するわ トーナメント方針だから余計遅くなるよな
単純にレートマッチングだけなら早いだろうに ぐるぐるテクニカルっていうのはワリオのエッホエッホの事さ 名前は上げないけどさっきテレサで決勝きて負けてデイジーに切り替えてたのはなんでや
てっきりテレサ使いかと思って相当警戒したぞ シンプルしかやってないけど、
弱キャラ全体に決定力を上げる調整をしてほしい
こっちピーチで珍しくドンキー相手にしたけど、何やってもポイントのとられようがなかった
プレイヤースキルはそんなに差はないのにキャラ差ありすぎ >>45
>>51
返すときの打点やバウンドを意識するんだ あらかじめブロック機能付けてくれ
ランカーピーチワルイージ全部ブロックする シンプルでヨッシーを使っているがヨッシー人口が少なくて良かった。
ヨッシー同士だと泥沼試合になりやすい ヨッシーでランキング上位に入っている人たちはどうやってピーチテレサクッパに勝ってるんだ。
いつもフルボッコされる ワルイージピーチルイージたまーにロゼッタあとヘボマリオくらいにしか当たらんなもう >>58
ヨッシーはアングルと前テク強いから結構前後左右に振れると思うが
後はロブが効かないのが最大の強みかと ヨッシーは強キャラ
前テクがウザすぎるから戦いたくない ガボンキノピオワリオドンキーあたりは全く見かけない シンプルならワリオでレート2位がいた
普通に強かったわ ワリオがレート2位になれるシンプルってレベル低すぎだろ 個人的にゲーム部分はわりと良い出来だと思ってるんだが、上に行けば行く程1戦1戦がなげえんだよねマジで
お互い1ゲームとったらもうタイブレークでいいんじゃねと思う チビキャラしか使ってなかったからクッパ使うとブロック時にデカすぎてボール見えなくてラケット壊れちまう サブ垢 ×
始めたばっかの低ポイント野郎にも勝てないほどお前自身がゴミ雑魚 ○ 明らかに初心者じゃない低ポイントの存在知らないで煽るとかガイジ? >>72
明らかに初心者じゃ無いのにど下手くそな君の話なんざ聞いてない クソゲーすぎて皆イライラしてるな
楽しんでるのはワルイージ使いだけ キノピオメインで使ってはいるけどハエ叩きワルイージに潰される
グラスコートだとかなり厳しい
先攻サービス取れればまだ食らいつける ポイントは毎月リセットされるんだから、上手いけどランキングに興味ない人の可能性は普通にある
まあどのみち上目指してる人には地雷なのは変わらんが ノーシードでやけに強い、なんとか勝つも低ポイント
プロフィール見たらプレイ時間50時間以上、これがしょっちゅうだからなぁ みんな上手くなりすぎて試合時間が長い
かといって上手すぎる人には届かない
そろそろ辞め時だな >>82
2000ポイントくらいで接戦で負けて、クッソ煽られるし俺がそんなに弱いのかと思いきやプロフィール見ればプレイ時間みたら70時間とかざらにあるよな もう100時間やってるがレート4000も超えれない
才能ないわ 1〜3回戦まで行けて負けるやつとかいたりするんだよ
俺とかな
別に初心者狩りしたいわけでもないのにさせられてるような状態の人間もいることを覚えておいてくれ 過疎やべーな
今月二戦目なのに70000台とマッチングかよ すっきりするというより
これやってると疲れるもん
一日一回ぐらいは楽しくやれるけど
何万もやってる人 体力凄いと思う >>82
それサブアカじゃないじゃん
月初めからやってなかったりシンプルとスタンダード変えたりしてるだけじゃね >>75
ランカーならサブ垢くらい余裕で潰せるだろ >>90
お前がその高ポイント野郎と同等な腕前ってだけだろ
相手が雑魚 ダブルスでコートのど真ん中居座る奴おると冷めるなあ
そんなに球打ちたいならシングルスでどうぞ。 普通に過疎だからレート差1000以上離れたマッチングは当たり前やぞ
んで勝っても数ポイントしかレート上がらない >>93
そうでもない
勝率100に近い奴なら安泰だろうけどな
ランカーがサブ垢で遊んでるケースだって余裕であるんだし >>91
正直強さとかよりもそれだけプレイ続けられることに感心してしまう
俺じゃ時間も体力も持たん ランカーによるサブ赤を使った弱いものイジメが横行してるのは事実だぞ
薄々感づいてる奴も多いと思う
つべで意気揚々とサブ垢使って雑魚狩りを楽しんでる輩もいるらしいしな
このゲームは色んな意味でもう末期だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています