【Switch】マリオテニス エース Part12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:1000:512
※次スレを立てる際は上記を文頭に二行分記載して下さい。
2018年6月22日 発売予定
パッケージ版/ダウンロード版
メーカー 任天堂
次スレは>>950
無理ならアンカー指定、踏み逃げの場合は立候補者が立ててください
公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/alera/index.html
前スレ
【Switch】マリオテニス エース Part11
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1529804413/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>402
テク対策はCOM相手がいいかも
自分もクッパ使ってるけど後ろテク早めに入力すると成功するから相手がスローで後ろ横テクしたら先行入力でゲージ有利になる
あと不利になったら打たれる瞬間に加速で相手の球の方向確認して押し勝つ >>400
マリオRPGのマリオのジェスチャーかわいいぞ >>406
ボールの着地点で強打せず打ってみれば
エグい角度出るで >>406
決勝戦でピーチに当たると嫌でもわかるぞ >>400
マリオVSドンキーではマリオ喋るんだけどな テクニックの通常打は後ろテクブッパを問答無用で黙らせるからな 強打グセがついてるとテクニックの有用性がわからない
俺のことだが クッパは別格だけど今作球足早くても糞の役にも立たんワリオとか何が強いのか分からん
ガボンもパワーキャラだけどあいつはストロークボレー問わずアングルいいのが本命だしな
リーチ>>>>>>コント>>その他 >>407
やっぱ加速大事だよなぁ
狙い打ちとかスペシャルって使う?
上手い奴だとほぼブロック決めてくるから使いどころが難しい なあなんでスプラユーザーに媚びてイカを最初から使わせるということをしなかったんだ? >>415
ゲージ有利になったら必殺は使う
言葉で言うよりやっぱ大会にクッパ居るからそれ見たほうが早いな
https://youtu.be/y05M042MupE 狙い打ちサーブも可笑しな性能してるぞ
自分の好きなタイミングで打てるスペショは60%だけどあれ最速で25%しかへらないからね
ゲージがサーバー満タンレシーバーちょびっとの状態はもう絶望的、最低でも3回は打ち込めるからレシーバーはボール凝視せないけんね...
狙い打ちサーブは40〜50%使用が妥当だと思うんだけどね〜 狙い撃ちサーブは普通の狙い撃ちに比べ撃てる範囲少ないんだから見切りやすいんじゃないの? 妥当な調整だと思うよ。引きつけてブロックすれば10パーセントぐらいの消費で返球できるからゲージ差でるし
タイミングみてブロックも狙い撃ちの中では一番やりやすい
ブロックできれば相手のゲージは減ってこっちのゲージは増えるし
割り切って耐久度1と引き換えに相手のゲージを削るって考えもできる ストーリー別に難易度このくらいでいいだろ
ラリー上級が難しいぐらい
後出来ないのは甘えですわ 打てないってことはないけど確実に削られる 他のスペシャルショットだのラリー中狙い撃ちサーブだのと違って
加速のタイミングむずいし 狙い撃ちサーブは加速のタイミングが違うだけで
憶えれば難しくない
普通の狙い撃ちは光った瞬間に加速
サーブは撃たれたあとに加速 横テクを使ったときに返球がロブになっちゃうことがあるのはなぜなんだ >>422
求めてないものをやらされてる以上そういえばいいものでもないだろう
アクションゲームやりたくてテニスゲーム買うやつはおらんし
そもそも本家アクションゲームであるマリオのほうが救済要素しっかりしてたり二人プレイできてて、
対人で楽しむゲームの筈のテニスで救済要素ほぼなくソロプレイしかできないって可笑しいと思う ストーリーの不満は難易度の問題じゃない
ぶっちゃけマリオテニスにアクションRPG要素いらんわ
クリア特典もどうでもいい
ぷよテトみたいにストーリークリアしないと約半数のキャラが使えないみたいなハンデがあるなら必死にクリアする
あるいはマリオテニスGBみたいにストーリーでキャラサクセスできるなら何周もする可能性がある
>>416
スプラキャラを使いたいとは思わないんだが
どうぶつの森キャラだったら話は変わる
しずえ参戦するならぜひ使ってみたい じゃあフリー対戦だけやってろや
クリアしなきゃキャラ開放されないとかならまだしも みんな色々教えてくれてありがとうな
自分は狙い打ちサーブ加速一瞬だけ使ってコース確認したら加速ストップさせて打つようにしてるよ
でもさっき対戦相手のノーゲージワンワンにタイブレークで2本マックスあったラケットがサーブのたびに狙い打ちしてたらラケット耐久残り1まで全部ミスしてたのよ
それみてヤバいなと思った
自分も一ゲーム目にゲージなくてラケット壊したし、ゲージがないとこのゲームダメだなって改めて痛感したんだよ チャージキャンセル下手なやつはテレサかロゼッタを使うといい
チャージしながら移動できるのは大正義
もうマリオには戻れん >>431
二足歩行のキャラ使いにくいなと思ったらそういう違いだったか 即拒否してるジュニアと何故か試合が始まってた
よそ見は危ないな前テク連発する人でフルボッコにされたわ >>429
フリー対戦だけだとつまんなすぎるだろ
せめてオフラインでもトーナメントくらいできないと
そもそもストーリーモードやらんとコート増えないやん
X2回の暴発も相変わらず起きるし ジュニアの後ろテクの対応範囲頭おかしいな
対角線すら取られるレベルで打つ手無いわ 狙い撃ちのテクブロは意外と出来るけどスペシャルシビア過ぎぃ ストーリモードの船のコートだけは二度とやりたくない >>436
コツていうか入力するタイミング教えてくれ
まるで成功しない シンプルだとロブがローリスクで休憩出来るね ドロップ決め手として弱いし >>430
打ってないのに加速止めちゃいかんよ。加速中に打てば打った時点でゲージ消費は止まるが
押して打たないのはただ25パーセント無駄にしてる >>438
あまり対人で実践出来てないけどゲージあるときはちょい加速から余裕もって球の方向に入力していつもテクニカルで返してるタイミングを意識して押してる ゲージ0なら運ゲーする
ハイリスクローリターンだからゲージ0のときだけで良さそうだけど 一応ゲージあって加速少し使ったときも節約できてる気がする >>440
加速じゃない状態だと回復できるかも 少なくとも加速一切なしだと回復する >>440
そうなのか!!
ゲージ回復と意表を付けると思ってたけどそりゃ無駄だな!!
教えてくれてありがとうね。 普段からテクニカルのときボタン押す癖付けるべきなのかな >>443
狙い撃ちへの選択肢は
1.加速なしブロック。成功すればこっちのゲージが増えて相手のゲージが減るが空振りや耐久度減りのリスクがあるハイリスクハイリターン
2.加速ありブロック。慣れればゲージ消費10パーセント以下で返せるので有利が取れる最も安全策
3.サービスライン付近でベタ足チャージ。耐久度はかならず減るけど空振りのリスクがないのが利点
あとはスペシャルで返したりとかもある。ラケット耐久度でどうするか決まるといいよ
ちなみにサーバー側はブロック狙いで動かないレシーバー本体を狙い撃ってポイント獲得するって読み合いもある 朝見れんかったんっで大会見たけど、上手すぎて頭おかしなるで
もしかしてテクショでのゲージ貯めは順当なのか?(錯乱 拮抗した人とずいぶん長い試合になって両者とも10万貯めて負けた 設定消失バグと腕消失バグは修正くるよな
勝手利き腕変わったりジャイロオンオフ入れ替わってたりしたら試合に影響しすぎるわ ナイスサーブ打ったときに限って次ヘボ玉になったりスカるのはなんなんだ このゲーム買ったけどストーリーモードの出来がいいな
終わったら一通りのことが出来るようになってるもん 鏡出来ないってレスかなり見かけたから放置してたが何が難しいんだこれ 俺に狙い撃ちサーブが効果抜群過ぎてやばい
全然意識してないからラケットが死ぬ 頻出だが、小さい的が動きが速くて偏差じゃないとあたらない
それに気づかないと弾かれてるように誤解する チャージキャンセル反応できないわ難しい シンプルだと必須だよな リーチ短い奴で練習した方がいいかもしれない ディフェンスタイプ使った後に違うのやるとなんかきついな 狙い撃ちサーブは見てから前テクブロックも有効だよ
ベースライン付近まで下がってからスティック倒すのがコツ
テクニカルブロックはスタンダード最強comで練習できる
慣れないうちは加速でコース読んでどの範囲にどのテクニカルが有効か見つければいい
タイミングは見て聞いて覚えろ >>454
格ゲーばりにストイックだから人口が増えれば行けそう。
キャラバランスの調整は必須だけど 発売半年経ったらスペシャルテクニカルガード平然と出来る奴じゃななきゃ優勝出来なくなりそう 決勝でjrワルイージ使うと5.6回キャンセルされるわ
まあ壊れキャラが忌み嫌われるのも悪くないわ 下手したら5回?当たることもあるんだし、うんざりするだろうな
早く間違ったごめんしてくれ 相手がジャイロ使ってたら自分もジャイロオンになってるよねこれ。 これなんだかんだ試合数やってくと同じくらいの強さの相手としかあたらなくなってる気がするんだが俺だけ? 狙い撃ちサーブ直ブロックとテクニカルブロック楽しー スペシャルは知らない
>>463
勝率でマッチングしてるよ なんでマリオこんな少ないん?
シンプルなら普通にけっこう強いと思うんだけど 300戦して勝率25%の優勝なしなんだがこのゲーム売ったほうがいい?
もう心が折れるわ 大鏡倒せんのは考える力が足りないと思われる。
それよか、バランス調整するかどうかは公式には発表されてないんだよな?今作はいろいろおかしな所多いよな
64のCOM戦とか、速くてノータッチエース取られまったもんだがなー。 >>467
ワルイージ jr以外と対戦しとけ
そんで自分がワルイージかjr使う
これならいつか優勝出きる >>451
@仕掛けに気が付かない
A仕掛けはわかったが、狙い撃ちを当てられない(歯車)
歯車は、すこーし移動先に狙い付けないとダメだと気がつくのに時間かかった(歯車が強く光るときに当てるのかなとか考えてしまったりで)
結局15回位挑んだわ
女王は初見クリアだったけど
こんなアホもいるということで >>466
弱くないけどオールラウンダー使いたいならディフェンス使うから >>474
シンプルではそこまでディフェンス強いと思わないんだけどな
明確なのはキノピオが弱いことくらいだわ 配信でヘイホーこないだろうか
雪山のヘイホー可愛かったから使いたい >>475
まあ強い理由は主にノックバック然りテクニカル然りスタンダード特有のものが多いからな
キノピオはリーチが上下左右だけじゃなくて対空もないから、そらシンプルでも弱い 雪山ステージのヘイホー狙い打ちを軽く弾き飛ばしてくるの笑うわ >>465
フラットは速いけど軌道が変わらないからテクニカル取られやすい
でも正直サーブ&ボレーでドロップ安定ゲーだから後ろテクニカルする奴はカモ 正直ウルスマから進歩してないと感じるわ
オン有料になっても続ける人どれくらいいるかな 狙い撃ちとかでぷるぷるするからそういうもんだと思ってたらジャイロオンになってたわクソ ウルトラなめたらいかんぜよ
流石にそれよりは進歩してるけど、フリーはルーム制にしといて設定がフレンドしか変えられないってのがダメ
有利な条件で待つことを危惧してか知らんが、フリーは成績あってないようなもんだし気に入らない条件なら退室すればいいだけなのに >>481
オプションでデフォ設定変えないとキャラ選ぶ度にジャイロオンになるからな…
俺もうっかりジャイロオンでやったら大惨事よ オプションにX2回でテクニカル発動のオンオフつけてくれんかな、、慌てると誤爆する 秋の大会、各月のランク一位が出れるとなると、また睡眠時間犠牲にしてやる廃人続出するわ、しかも今回は1ヵ月
ただでさえゲーム依存症がWHOで病気認定されたこのご時世これやばくないか?
任天堂は問題化する前にポイント制のランキング見直す必要あるわ、これ ただよく言われるレート制も相手を自由に選べるから、単に対戦おみくじ化がより激しくなるのが萎えるね
今でも勝率詐欺しようと思ったらできないこともないし >>367
ありがとう
アクションはやったことないけど、ビルダーズのボスは1回で倒せたから反射神経は普通と思いたい
ストーリークリアして威厳を取り戻す! >>486
となると、ポイントが入る試合数の上限を定めるのがいいかも試練ね
200試合やった上でのポイント数からランキング決めるとか
今は同じような実力ならやればやるほどポイント高くなってランク入り目指す人はマジ廃人化してしまう >>477
やっぱりキノピオって高さ方向のリーチ短いよね?
上下左右のリーチ差はキャラ毎に違っていいと思うけど高さは揃えて欲しい。 ストーリーで一番失敗しまくったのはカメックとのラリーだわ
柱に跳ね返ってくるのはほぼフラットのクロスだけってことに気付いたら楽にクリアできたけど このゲーム、ストーリーの難易度高いけどcpuトーナメント緩すぎてやる気無くすわ。
なんでスターカップ決勝まで無気力試合なんだよ。
エスターカップとオプションバグ修正早く欲しい。 相手の設定は関係ないだろ
途中でジャイロ効かなくなったり右スティック効かなくなったり両方効かなくなったりするし >>489
64では背が低いとスマッシュが打ちやすいという利点があったからな
今はほんとに弱点になるだけだからなあ ワルイージやクッパJr.使ってて対戦してもらえると思っている人もいるんだな クッパJr.の勝率98%くらいだけど、他キャラ使うと8割くらいまでには落ちてると思う
それほどお手軽で強い 面倒なだけのストーリーモードはやる必要全くねえが
これこそ昔のマリオみてえに交代で遊ぶもんだわ
チンパンジーレベルの謎解きをあーだこうだいいながら
キッズが兄弟とか友達とチャレンジするもの ダブルスランダムで続けてたら部屋の皆がランダムにしてくれて楽しかったわ
ワルイージやJr.使い続けてる奴が露骨に勝率高くてイライラするのが無くなった
ランダムはいいぞ >>1
気づきにくい点テンプレ入ってないやん
次立てる人>>2に下のテンプレよろしく
気づきにくい点まとめ
■ねらいうち(エナジー1/3以上で使用可能)
サーブでも使用可能
■スペシャルショット(エナジー満タン時使用可 )
ボールの距離関係なく発動可能
スペシャルショットやねらいうちのときに使うと確実にブロックする
■スマッシュ
星マークの中でYボタン
■マックスチャージ
トップスピンはノックバック距離が長い
スライススピンはスタン効果が長い
フラットはどちらも弱い
(シンプルモードでは使えないので注意)
■マックスチャージ打ち返し時のノックバック軽減
トップスピンに対してはスライス
スライスに対してはトップスピン
フラットに対してはフラット ポイントごとキャラが変わるスーパーランダムも導入してくれ
パーティプレイが盛り上げる もし微修正来るとしたら今週情報出しかノコノコ実装と同時かねぇ
もう一ヶ月様子見パターンが一番あり得そうだが キノピコ使ってるとクッパが無理ゲー
ワルイージjrより絶望感あるわ 上手い人ってスペシャル連発するから以外に試合の時間短いのな
俺がこのゲームやるとめっちゃ長引くのに キノピオってヨッシーと同じスピードタイプ
だけど、クソ弱いな。モーションにこだわって
作ってあるのか、なんか遅い動作が。
めちゃ弾き飛ばされるし、球のスピード遅いし
、カーブするわけでもなし。
とりえどこ?ってレベル キノピオはシンプルでも弱すぎて戦っててほんと申し訳なくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています