実況パワフルプロ野球2018 ペナント専用 Part3
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選手交代以外オートにしてウトウトしてたらいつの間にか投手交代するタイミング過ぎてたのはきっとパワプロあるある 全ストって各打者の1打席に対して1球だけ使えるにすればいいのにな
球速はやいだとカツオとか山中の全ストですら内角投げられたらキツイわ >>391
仮に1打席1球限定にしてたらそれはそれで絶対文句言われてたと思う ずっと高速スキップだったけど、贔屓選手の出番試合オートも楽しいな
投手ピンチにしてボコスカ打たれ出すと中々終わらなくて悲しくなるけど >>376
何だそれ…上がるのはそのままで下がるのだけ半分にしたらそらチャンス対左Gばかりになるに決まってるだろ
馬鹿じゃねえの?このゲーム 8番にチャンス打席がほとんど回らなくて得点圏打率の変動が大きすぎる
そこにもって今シーズンの調子が良すぎて高打率残してるから一気にチャンスと対左が落ちた・・・
あと中継ぎ投手が三人一気にスランプになって1人怪我った
全滅やんけ >>389
ありがとう
やってなかったからやってみる 攻略本ってどんくらい詳しく書いてあんだろ。限界突破とかコーチ特能とかの条件とか書いてあんのかね。買いたいけどほぼサクセスのみとかが怖くてなー ミートゾーンの合わせかたはどうやってるの?
ヤクルト石川のボールも高低や左右に散らされて打てない
メッセンジャーとかもう無理 >>398
練習するんやで
球種指定で練習しまくって打てる球種増やしてく 地元大卒即戦力だったやつが5年目に気づいたら赤特ついとった
ずっと3割打ってたのにそっから2割5分選手になって悲しかった 一年目から活躍して新人王取った奴が二年目以降ボロボロになるのリアル感あって好きだけど悲しくなる 外国人の能力判明ってなん試合くらい回したらわかる? >>405
そんなにかかるのか!
ありがとうございます 一年目に急成長+覚醒した高卒ルーキーを2年目の春にローテに入れたらボコボコにされて、赤特付くの怖いから2軍に引っ込めたら限界突破して笑った
なんかもうこんだけ重なるとこいつ早熟か超早熟なんじゃね?感が拭えない 投手の成績が年ごとにブレ幅が広いのはリアル感あるから問題ないよな
突き抜けてる能力の選手だけ毎年沢村賞レベル、最低でも負け運菅野レベル
そうじゃない奴はエースレベルからうんこレベルにまでブレブレ
リリーフに至ってはサファテでも焦げることがある 新特能大分増えたけど、ペナントで成績によって覚えられる特能ってあるんかな? お前ら何人強振させてる?俺は2〜4人だな 最近2人で充分と思うようになってきたかな 全ストは賛否両論なんだから設定でon/off切り替えできるようにすりゃいいのに 連投で申し訳ないけど、2016と比べて特能取得&削除条件、かなり手を入れてるみたいね
まだ全部読んでいなくて、かつ多いからここには書ききれないけど
上でチャンス赤書き込んだヤツです >>414
マジでか。今までは殆ど違いなかったからスルーしてたけど、そんなに違ってるなら買おうか悩むな
でも栄冠とオーペナしかしないからなー…今回2000円って高すぎ >>415
合わせて90ページ弱
栄冠は確認してないけど、2016と重複してるとこや、こんなのに行数さくなよ!って部分もあるけど
当たり前だけど、栄冠はOB現役リストが更新されてる
俺もペナント栄冠派です
サクセスなんか2015以来やってない アプデで攻略本にある内容も変わる可能性あるからなかなか買えん…
>>414
情報ありがとう 攻略本届いたから少し読んだけど
監督コーチ特殊能力の年数が5年とかそういう年数必要みたいでますます変える意味が無くなってしまってないか?
監督コーチにも年齢を導入して、勇退退陣休養(実質解雇)とか作った方がいいかもしれないがこれこそ年数無制限化しないと無理な話だな… 菅野の成績が異次元すぎてやばい
オリキャラ突っこんで対抗してるけど防御率1.5ってやばすぎる >>416
え?多くね?ペナントと栄冠のどこにそのページ割いてんのか逆に不安になる
>>417
それな。でもシステム面と選手データ以外そうそう弄ってこないし、特能とかの設定見る分には良いかもな >>420
栄冠60ペナント30って感じ
栄冠はOB現役選手リストや、マスを踏んだ時のイベント説明にページを割かれてる
ペナントは2016の内容に国際大会や潜在能力等、新要素を追加ってとこ
これらのデータが価格に見合うかどうかの判断は人それぞれだと思うけど ちなみに総ページ383ね
当たり前だけどイベントやその説明にポリュームを割かれるサクセスのページ数が一番多い パワプロがサクセスありきなのは分かるけど、作った選手でどう遊ぶかが肝なんだから、ペナント情報充実してほしいな
CPU相手にどう攻めるか?ドラフト戦略、球団別補強ポイント…等のコラムでも良い
サクセスが目的化してる気がするし『 野球ゲーム』としてどうなん?って感じ ボコボコに打たれてスタミナ切らしてる投手に
代打送らないCOMのクソ采配何とかならんのか 横浜DeNAは、ピッチャーの打順がcomだと8番にならないんだね。
バッティングはロックオンのレベルは4しないと勝てないね。 菊池を自操作して江夏のシーズン奪三振越え狙ってるけどキツイな 打順ロックしようが勝手に入れ替わるのはいい加減どうにかならんのかね 限外突破した選手ってどうやったらわかるんだ?アイテムとか使わないで90超えてる能力があれば限外突破してるってこと? 選手の初期能力と現能力の画面で覚醒って出なかったっけ
留学も同じ感じで 志向設定で不調だろうが入れ替わらないように設定すれば固定されるよ
自分はそれで一定期間回して月初めに敵チームのオーダー変えたりしてる チームが勝ちまくってると二軍選手のノリノリが露骨に出なくなるのは仕様なのかな
覚醒狙えなくなって若手が育たなくなるわ トレードで他リーグの選手獲ったら成績がリセットされずそのままだった >>433
仕様だったはず
それで各チームの戦力均衡図るって 右ピッチャー3人で一人一殺×3とかこれもう分かんねぇな >>433
下位チームほどノリノリ多くて上位チームほど少ないのは2016も同じだよ ウィーランド強すぎる
普通に防御率一点台で打撃でも七番に置いとけるし >>441
ウィーランド強いよな。打率見てても普通に野手並みに打ってるし、何より勝ち運が強すぎる。今永より嫌らしいわ 交流戦前・2位に6ゲーム差つけて独走
交流戦後・1位に1ゲーム差で2位
どうしてこうなった… 久しぶりにペナントやったけど、我がロッテ弱すぎワロエナイ
開幕戦だけ自操作で勝って、4月末までオートで回したら首位に10ゲーム差最下位独走とか
サクセスで選手作って補強したいんだが、オートにした時にCOMに強い選手って何か特徴ある?
球種が多いとか速球派が良いとか 投手は取り敢えず球持ち付ければ成績が良くなるイメージ >>446
投手はよく言われる3球種とか総変化量多いとか。あと青特の中だとノビとか球持ちが良いとか、赤だと乱調や一発が致命傷とか
せっかくペナントやるんならドラフトと助っ人育てるのも楽しいから、そっちのプレイもおススメ。再建プレイの1年目は投げ捨てるものだぞ >>446
157 AA ツーシーム スライダー7 カーブ4 スプリット系オリ変7
重い球、勝ち運、奪三振、なんかその他10個くらい特能つけたやつがそれなりに燃えてる10勝10敗防御率3点ちょい
菅野なんかは神がかり的な成績残してるのに
いっそのことキャッチャーA持ちを入れてみたら勝てたりして? 菅野は正直異次元過ぎてなんか補正掛かってるんじゃないかと疑うレベル マイライフの方でも補正補正言われてるけど菅野しか持ってないワンシームを検証すれば早そうだけどな 重い球ってオーペナで逆に弱くなってる疑惑ないか?
付けて効果感じないこと多いし、
サクセスキャラの中で太刀川が4点台な上にいつの間にか一発付いてたわ >>450
2016から出番自操作でずっとやってる
最近なりきり試合の面白さに目覚めてきたわ >>450
重要な試合とか動向がきになる選手が出てる時だけ通常とか出番プレイやってる
自操作すると成績が菅野レベルよりさらに異次元になるから基本スキップ
今作わりとホームランとかポンポン打てるし、パワフェスとかの基地外投手に比べたらほとんどがバッピになっちゃう >>447
>>448
>>449
レスありがとう
球持ちノビ3球種作ってくるわ
確かにドラフトとか新外国人で補強する再建プレイも楽しそうだね
サクセス補強は最低限にしようかな
自操作で強いのとオートで強いのはやっぱり違うんだなー とかいってたらうちの2022年の菅野がありえないほど無残な姿でビビる。6月の時点で黒星先行なのはいいけど、防御率3点台とかビックリする
こっから巻き返せるか 新規の外国人って当たりある?
費用対効果考えると、自由契約になった中古外国人の方が特能がわかる分確実に思える
あと、新規外国人の打者って年俸5千が最高かな?
1億とか見たことないんだけど 今作助っ人かなり強いぞ。前より特能付いてる可能性高い気がする >>458
CPU球団だけど
34歳151kAB総変13くらい
特能青だけで4〜5のピッチャー取ってた >>454-455
ありがと
パワプロ超久しぶりで昔は全自操作やったから、なんか斬新
みんなやきゅつくみたいにやっとるんやね 逆にペナント自操作でやってる人尊敬する。絶対交流戦くらいで力尽きるわ >>459
>>460
そうなんだ
いま2022まで進めたから他球団見て見る たしかに昔は自操作だったな
6とかはやり倒した
だけど冷静に考えて30年間も自操作してたら死んでまうわ パワプロペナントも面白いけどやきゅつくもやりたいなあ
野球ゲームの面白さを知ったのはやきゅつく2だった >>462
自操作でしかペナントやったことないが、昔はペナント途中に選手追加できなかったから公式パスワード配布される度にやり直し
今はアプデの度にやり直し、ペナント1年完走は難しいわ
なりきりプレイは没入感あるし、サクサク進めるからオフに翌年の仮想ペナントする時なんかには
試合消化するためにやってる リプレイ見れるようになったのとフル出場付けとけばアホcpuに勝手に守備固めされなくなったのがほんといいわ
相変わらず継投の酷さは目が当てられんが 今作の菅野はほぼ間違いなく補正あるはず
能力菅野より強い投手何人か作ったが、オーペナで大抵防御率負ける >>468
守備も影響してるんじゃ?
同じチームでまわしてる? 俺は投手特能はキレを優先してつけてるなあ
成績もそこそこ
玉持ちもいいのか今度試してみよう 監督モードやってると色々ツッコミどころあるな
ツーベースが出なすぎるとか、エンドランで明らかに高くフライ上がってんのに帰塁しないで次の塁で止まってるとか…
あとセーフティスクイズのサインないのかこれ >>426打順をロックすればいいのか
教えてくれてありがとうございます。 ところでさスクイズで三塁方向に転がすって普通なん?
監督モードでスクイズ指示したら三塁方向に強く転がしてサードに取られてそのままランナータッチアウトとかやられたんだけど >>473
サード方向狙うのは普通だぞ
ランナーいるからカバー入る必要があるし走者が邪魔になって本塁送球も難しくなる 最近SFF持ちの投手多いけど手動で回してるとSFFってナイスピッチできず大体ゲロ甘なとこばかりいってしまうのが辛い
普通のフォークやチェンジアップだとビシバシ決まるのに パワプロのバント成功率どうにかならんかな
現実なら8割越えてくるはずなのにパワプロなら5割あるかないかくらいじゃないか?
おまけにバントスクイズ少ないにしてるのにノーアウト1塁で下位打線に回るとバントしてくるし
こっちはデータ重視の野球がしたいんじゃ 無死一塁でバントはまだいいが、一死二塁でバントさせてくるからな もちろんバント少ないにしてるのに
アホだろこのcom 自操作しない場合、ミートFパワーCとミートCパワーFどっちが率残るんだろ?弾道同じとして
なんかミート高くてもパワーがある程度ないとなかなかヒットにならん気がする ミートがF以下だと今の鳥谷みたいな打率なりやすいよ COMの牽制がうざいのなおらんのかなあ
走65盗塁Dとかでも5回以上牽制してくるし
バントの場面とか走40のやつにすら牽制連打してきて集中できん 敵チームの思考成績悪い選手を2軍に落とすに設定してるのに全然落とさない気がする。
0勝10敗防御率6点台とか1割台前半で規定打席乗ってるのとか見ると萎える 特殊能力練習させてて、なかなかゲージ増えないから他の練習に切り替えたら、ゲージめちゃくちゃ減ってしまってたんだけどこれは仕様ですか?
特能練習中は他のに切り替えたらだめなのか… >>485
ちゃんと特能練習を選択すれば、正しいゲージが表示される
上下キーで該当選手を選んだだけでは、最小値のゲージが表示される
多分バグ >>449
157キロは留学後やった
留学前は150キロだったから球速はわりと重要やよね
菅野の球速156もあるし
ピンチAで伸びと対左がCに小林のキャッチャーCとかであれこれ上乗せされとんのかね まず変化球で次に特殊能力その次に球速って所じゃないかな
留学で4球種変化量11になった148kmEB球持ち○だけの高卒2年目が菅野抑えて2.12で防御率1位だったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています