実況パワフルプロ野球2018 ペナント専用 Part3
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■ペナントに関するFAQ
Q.ふたつ名を設定したが自動で変更されてしまうことはありますか。
A.自分で設定したふたつ名が勝手に変更されることはありません。
Q.COMチームの選手の練習を設定したが自動で変更されることはありますか。
A.「ペナント設定」の「COMチームの自動練習設定」を「なし」にしている場合は変更されません。
「あり」にしている場合でも、自分で設定した特殊練習が自動で変更されることはありません。
Q.春季キャンプで「新球種開発」で作ったオリジナルボールを覚える練習メニューが選択できません。
A.もっている球種数や能力タイプによって選べる投手と選べない投手がいます。
Q.パ・リーグ同士の試合にも関わらずCOMチーム側がDHなしになっていることがあります。
A.COMチームは二刀流選手を先発させる場合に、試合前からDHなしに変更(DH解除)することがあります。
Q.練習設定で特殊練習を教えることができないベテラン選手がいます。
A.「コーチの素質がない」という選手特性をもっている選手は、他の選手に特殊練習を教えることができません。
Q.成績が悪い選手を2軍に落とす設定にしている場合に、
該当の選手が一定期間後に再び1軍に上がってきて使われるようになってしまいました。
A.約1ヶ月経つと調整が完了して再び使われるようになります。
ただし、もう一度成績が悪いと判定されてしまった場合には、そのシーズンは2軍に落ちたままとなります。
Q.成績が悪い選手を2軍に落とす設定にしている場合に、該当の選手はどこを見ればわかりますか。
A.能力表示の2ページ目(年齢やプロ年数が表示されているページ)に「成績不振で調整中」と表示されます。
Q.1軍と2軍の選手が勝手に変更されてしまいます。
A.登録する軍は、選手ごとに固定(ロック)できます。
任意のチームの「采配」から「投手(野手)1軍登録」を選択し、任意の選手にカーソルをあわせて□ボタンを押すと、
1軍(2軍)と書かれたカギマーク(南京錠のデザイン)が名前プレート左側に表示され、1軍(2軍)にロックされます。
ケガなどの発生で一時的にロックと異なる状態となる場合もあります。 Q.起用設定のベストオーダーで投手を8番にしても試合に進むと9番にされてしまいます。
A.DHなしオーダーで投手を9番以外に固定したい場合には、
投手の打順を変更するだけでなく、投手の打順をロックしてください。
Q.ベストオーダーに登録している二刀流選手が先発登板のない日なのに野手としてスタメンで出場してくれません。
A.疲労がたまっている場合には、野手のスタメンから外れることがあります。
Q.投手の起用設定が、勝手に変更されてしまいます。
A.起用方法は、投手ごとに固定(ロック)できます。
「采配」の「投手1軍登録」を選択し、任意の選手にカーソルをあわせて□ボタンを押すと、
1軍のカギマークが該当選手に表示されます。もう1度□ボタンを押して
「起用」を設定すれば起用設定は変更されません。
Q.パワポイントを獲得する方法を教えてください。
A.試合をすることでパワポイントを獲得できます。
試合は通常試合や高速試合、日程早送りなどなんでも構いません。
ペナントモードを終了したときにまとめて手に入ります。
Q.OB選手の中の海外現役選手の通算記録や年度別記録は収録されていますか。
A.収録しています。
海外現役選手がイベントで帰国したり、海外現役選手をアレンジチームに組み込んでペナントを開始した場合には、
日本球界で残していた通算記録・年度別記録を引き継いだ状態からプレイすることができます。
Q.セーブデータを保存できる数は何個ですか。
A.30個です。 Q.海外現役選手が日本に帰国するイベントの発生条件を教えてください。
A.「パワプロショップ」のアイテムショップで海外現役選手を購入している状態で、
ペナント設定の「海外現役選手の日本復帰」を「あり」にしておくと、
一定確率で日本に帰国するイベントが発生します。ただし、1度に帰国する人数は最大1人までです。
またペナント開始のときに海外現役選手を組み込んだチームを参加させていると、
その選手の帰国イベントは発生しなくなります。
Q.COMチーム同士の試合を観戦することはできますか。
A.できません。
Q.2軍の試合はありますか。
A.ありません。
Q.「栄冠ナイン」で書き出したアレンジチームを「ペナント」に参加させることはできますか。
A.できます。
Q.アレンジで作成したチームカテゴリーが「マイチーム」のチームを参加させることができません。
A.ペナントに参加できるアレンジチームはチームカテゴリーが「フリー」のチームのみです。
チームカテゴリーが「マイチーム」「プロ野球12球団」「プロ野球オールスター」
「サクセスオールスター」のチームは参加できません。
Q.アレンジチームを参加させたときにアレンジで設定したコーチが別の人になってしまいます。
A.アレンジチームのコーチの設定はペナントでは使われません。
Q.試合の途中でセーブはできますか。
A.試合の途中でセーブをすることはできません。
Q.任意の試合で、ホーム・ビジター以外の特殊なユニフォームを着用して試合を行うことはできますか。
A.試合前のオーダー確認にある「ユニフォーム設定」から自分のチーム、COMチーム両方とも変更できます。
Q.最大何年間遊べますか。
A.最大30シーズン遊べます。 2018.05.16
追加アップデート連絡
https://www.konami.com/pawa/2018/topic/game-35285
2018.05.14
5/15 ver.1.02配信のお知らせ
このアップデートを適用すると以下の項目が更新されます。
https://www.konami.com/pawa/2018/update/180514
共通
・全力ストレートの打球が飛びやすくなるように調整
・送球を捕球したときのエラー率を減少
・爆速ストレートのエフェクトを調整
ペナント、マイライフ
・成績の変動量が大きすぎないように調整
・試合に正しい能力が反映されない現象を修正
ペナント
・顔設定でドラフト選手、新外国人選手の隠し能力が見える現象を修正
その他
・不具合修正 パワプロ通信 @pawapuro_pro
「実況パワフルプロ野球2018」のアンケートを実施中でやんす。
購入して遊んでくれている方も、まだ購入していない方も、ご協力よろしくお願いでやんす。
アンケートページはこちらでやんす↓
https://questant.jp/q/XQWFZPMT
#パワプロ2018 #パワプロ
https://twitter.com/pawapuro_pro/status/991230617839845376 収録漏れ
【福岡】堀内汰門
【西武】ヒース
【楽天】久保裕也
【オリ】榊原翼
【広島】フランスア
【巨人】高木京介
【中日】木下雄介、マルティネス
【ヤク】大村孟、田川賢吾
トレード未対応
【福岡】市川友也(ハム→30)
【西武】榎田大樹(阪神→30)
【阪神】岡本洋介(西武→13) 2018.05.24
5/25 ver.1.03配信のお知らせ
このアップデートを適用すると以下の項目が更新されます。
https://www.konami.com/pawa/2018/update/180524
共通
・投球フォームの設定時に「登場シーンつき」を選ぶとストップすることがある現象を修正
・スリープから復帰後にLIVEパワプロへ再接続するとストップすることがある現象を修正 ※PS Vitaのみ
・内野で悪送球が発生した場合にボールが球場の壁をすり抜けて進行不能になることがある現象を修正
・スイッチヒッターが正常に表示されないことがある現象を修正
ペナント
・国際大会中に采配を選択するとストップすることがある現象を修正
アレンジ
・LIVEチームで作者プロフィールからアップロード選手を確認した後に選手アレンジを選択するとストップする現象を修正
その他
・不具合修正 金子千尋が一年目で解雇されてた
阿部慎之助と一緒に拾った
二年目の金子千尋未だ負け無しなぜ登板機会も与えられずに捨てられたのか 一年目に弾道3BBBCCFの高卒ルーキーが来てテンション上がったわ しかも広角持ち
成長タイプは明らかに早熟だけど あーこれダメだな
適正なしのポジ守るようになってるわ 山川がパワーS100まで育った年に.307 72本 194打点とかいうキチガイじみた成績残したわ
本塁打22本で月間MVPとかほぼ毎日打ってて笑う 少し質問させていただきます
中継ぎ投手が疲労蓄積→怪我→能力下がる→成績落とす
みたいになりますか >>17
家に届くのが来週ですので
色々楽しみなので教えていただけたらと 采配だけ自分でやって後オートでチャンスピンチだけ見てるが投球守備走塁をめちゃ強で打撃普通でやってるけど打高だなぁ
ボール変えても打高だわ丁度良いのが見つからんね しかし、この糞バランスでまだやってるやつがいるんだな
何だかんだ言いながら続けてしまう、お前らのそういう甘さがコナミをダメにするんだぞ コナミの実験にも思える
ブランドものでゴミを出したら、どれくらいで人が離れていくか >>18
疲労システム自体が未完成のまま製品化している詐欺商法だから、期待しない方がいい
そもそも能力=成績ってわけでも無いし >>18
通販よりダウンロード版を買うほうが楽だし早いのに
おぬしはそんなに売却時のはした金が惜しいと申すか オーペナ専なんだけどそろそろ2018に乗り換えたいんだけど、最新のverupでもまだダメな感じ? >>24
自分はケガとノリノリ少ない+スランプなしでやってるんだけど打高になってる
まだ6年しか回してないけどチーム打率が.270くらいでチーム防御率4.00くらい
ただ大きく破綻してるわけじゃないから遊ぶぶんには問題ないと思う モイネロがだいたい初年度でクビになってて切なくなる >>24
2017を越える超打高環境でよろしければ 2017でも打高にならないようにCOMまで含めて成長調整してたのに、あれ以上なのか… 20年やったけど打高だったの序盤だけだぞ
本当エアプばっかりだな 疲労オフのせいかは分からんが、15年やったうちの箱庭では打高だぞ >>26
モイネロバティスタあたりが放出されてるとすぐ獲得するわ このゲームに限ってはDL版買った俺みたいな奴が負け組なので…
>>24
駄目ってことはないけど2016から乗り換える理由が新選手位しかないぞ
>>30
それお前が特殊だっただけじゃねえの >>33
DL版買ってほんと後悔してるわ
ペナントの新要素も正直微妙だし最悪 サクセス選手なしのデフォルト設定が特殊なら何がノーマルなんだよエアプ COMが5球連続で失投だったり死球連発するのってバグ?
ちなみに相手投手はメッセンジャーだったんだけど 些細なことだが、オリジナルの外国人選手も国籍設定できて敵の代表で出てきたら面白いのになー
自分の作った怪物達がライバルとして他国のエースや4番で登場したら興奮する >>35
ノリノリスランプ怪我大怪我ってデフォルトのふつうだと悪さしそうなんだけど大丈夫だった? >>38
悪さってのがなんなのか知らないけど何年も連続で同じ選手が活躍できないってことはなかった
年俸は要求通りにしか払ってない 疲労ありでやってないけどやったら遊撃手や捕手やベテランが延々不調になるの?
前ここで言われてたけど開発は疲労有で調整してる(COMの思考に疲労を入れるとは言ってない)から
疲労無しだと打高になるんじゃないかって言われてたな ようするに疲労ありでやってると年々打低環境に、疲労なしでやってると打高環境になると センターラインは確かに疲労度溜まりやすいけど変えを用意しとけば問題ない
COMチームは確認してないけど思考設定いじれば同じことすると思う 疲労少ないで今10年目だけどまあまあ打高なくらいでまあまあ楽しめてる
最優秀防御率が2.50とかだからラビット球に変わったんだとおもえば
正捕手をキャッチャーBにしたらローテ全員防御率2点台になったわ バランス良くするには疲労前提かぁ
今10年目ほどで案の定打高だし少ないで入れてみるか 2年空いた作品でまぁまぁしか楽しめないとか糞だよな〜 >>46
弄らなくても特に不自然ではなかったぞ
気になるならすれば良いって話で
まともにペナント回してから言え雑魚 最優秀防御率はやっぱり1点台かせめて2.2ぐらいまでになってほしいよな
球界のエースクラスなら なるぞ
もっと言えばOPS順で並べると打低の年があるレベル それCOMが疲労で死んでるだけじゃないの
まあそもそもCOMが疲労考慮する思考がないから疲労システム自体が使えないって話なんだが まぁ毎年毎年おんなじ成績ならそれはそれでつまらんからね 成績落としたら入れ替えるって思考設定あるじゃん
エアプも大概にしとけよ低学歴 一回適当に20年オーペナ回して確かめれば良いじゃん
それもやらずにクソクソ言っても行き違うだけでしょ こいつ本スレで暴れてた奴じゃん
余りにキチガイすぎて周りからNGされたからこっちに移ってきたのか 効果あるのか分からんがとりあえずCOM全チームの起用設定を調子重視にして野手全員に途中交代と守備要員付けたらいいんじゃね
あと潜在能力アイテムはオフにしよう デフォルトでやってない奴が知った気になってるのが滑稽だわ
頼むから死んでくれ 2017だとcpu自動練習3年に一回オン、ミート、パワー、走塁とかの練習機材レベルの調整とかで
多少打高・打低になる年もあるが現実に近いリーグ成績を30年維持出来てたな 今回のペナントの全球団ホームラン合計数はどのくらいなん?
現実の野球で調べてみたら打高の時代は2000本ぐらいで普通の時が1400〜1500本(統一球後は1300本ぐらい)ぐらいで統一球の時は900本ぐらいだったけど
これを1球団の平均にするとだいたい打高で167本普通が116〜125本(統一球後後は108本)統一球で75本みたい
100〜130本塁打を基準に考えたら良いのかなぁ >>62
俺は投手のみ変化球、球速中心に12球団練習指示、野手は全員おまかせ、チャンス左は練習禁止とかでやってたな チャンス、対左がアホみたいに下がる今回の仕様で打高を調整しようとしたら酷いことになるしなぁ
まぁ調整しなくても酷いことになるからどっち優先するかっていう嫌な二択しかないんだが ペナントすら手動投手下手くそお断り仕様だな
めちゃつよすら長年やってるがアホみたいに打たれる
打撃は簡単だがパワフェスも全て糞
もうフリスビーして捨てるわあばよ >>68
確かに前作よりは三振取れなくなったがそれでも打撃パワフルでも言うほど打たれないけどな 今の所センターに謎起用(守備下手な奴を置く)のとCPUが何故か投手への代打を渋り気味なのを除けば割と楽しめてるわ >>71
西武で、センターが森、DHが秋山って不思議スタメンがあるね >>71
センター筒香レフト桑原ライト梶谷のファイヤーフォーメーションで、坂本吉川が連続スリーベースやったときは笑ったわ >>71
2016でもあったよねー
アプデで直ったけど アプデで、死球問題は解決出来なかったかぁ、まぁ監督プレイのユーザー数が少ないから、後回しなのはわかるけど、解決される事を願う。
まさか、コナミは死球問題知らないって事はないと言い切れないな。
ああ、やはりどこかが版権買って、ベスプレ2018を出してくれ。 数少ない監督プレイユーザーとして
死球問題と一発勝負に関しては
改善の要望はしておいた 毎週アタマに一軍昇格ローテ中継ぎ打順入れ替えを全チームさわってるわ
時間かかるけど楽しい >>68
レベル下げて慣れろよ
めちゃつよすらって上から2番目の設定なんだから適当に投げてちゃ打たれて当然 手動派としてはプロスピの初期にあった試合終わった後のローテーション設定項目がほしい あーやだやだ隔離スレのガイジが相手にされなくてこっちにきたのか ヘルプ読む限りだと潜在能力の練習◯◯日って、そこに書かれてる練習だとその日数だけど、おまかせでもそのうち習得するって事で良いのかな? センターに守備下手置きたがるガイジ思考何なんだろうな
オーダーで設定してもちょっと選手がずれるとすぐやりだすし
>>81
おまかせにしてほっといても日数カウントされてるみたいだし
内部処理どうなってんのか知らんけどやってんじゃね
まあ2000日とかまず無理ゲーだが >>82
4桁は無理だな…やっぱりそこら辺考えて全球団手動練習考えないといけないのか… 阪神にまともなサクセス産キャッチャー入れただけでオーペナ回したら他のチームも補強してるのにダントツ優勝で笑える
そして中日はどこ補強したらマシになるんだ……… 潜在能力の為に全球団手動練習しようと思ったけど、これ無理だ。シーズン始まる前にハゲる
各球団気になる奴だけ設定して、後はいつも通りおまかせにしよう マジでやろうとしたのかよ
潜在能力はHR1本とか簡単なのもあるから気にしない方がいいぞ
頭おかしなるで やっと戦力調整終わった………
怪我無し成長スランプノリノリトレード新外国人無しのオーペナで
首位とビリのゲーム差15くらいで収まるようになったンゴ
後は成り行きに任せて楽しむか オリジナル選手追加するときに参加してないのに「すでにペナントに参加している選手です」て出るんだけど同じ現象のある人いる?
現役選手を再現とか強化したのを超晩成にして入れるのが好きなんだけど名前とか生年月日とかがフラグになってんのかね
不具合なら対応してほしいけどこんなプレイスタイルしてるやつなんか少ないだろうから無理だろうな 前々から言われてることだけど練習設定画面から潜在能力条件見れるようになれば良いのにね
潜在能力自体は良い試みなのに、痒いところに手が届かない感じになってる >>93
ていうか潜在能力の数少ないからな、多くて8つとかだし
もっと多いのかと思ってたわ >>92
同じ遊び方してるけど、初の登録でその現象が起きるなら原因は分からない
ただ、一度登録して別の選手で上書き登録した場合、成績を引き継いで上書きした場合は再登録出来なかった。
成績を引き継がずに登録すればいた事にならないからまた登録出来るけど 今日ペナントやったけど中日対巨人で、大竹寛が初回にいきなり8点も取られた。
これはエフェクトですかね? >>95
初登録だわ
なんなんかね完全オリジナル選手はそんなことないし >>97
前作でもその報告はあったな
サクセスとかでクリア前データオンストして繰り返し選手作り直してオリキャラ登録してたり、もしくはそういう作業で作られた選手をliveからDLしてたりするとそうなるらしいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています