実況パワフルプロ野球2018 ペナント専用 Part1
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
◇公式サイト(ペナント)
https://www.konami.com/pawa/2018/mode/pennant
◇パワプロ通信
http://www.konami.jp/pawa/
◇パワプロ通信公式Twitter
http://twitter.com/pawapuro_pro
※スレ立ての際、>>1の本文1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を入れてください。
※次スレは>>950が立てること
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>898
すみません…選手のとこにカーソル合わせると名前と役割が一緒に選択されるので右にカーソルずらすって考えがありませんでした… あのお知らせの文章のなんかアバウト感からして9連休中の開発陣に代わって適当にバイトが書いた感ある 打った後に
走り出すときに
バッターランナーが
時々青髪の長髪になることあるんだけど、
みんなないの? なんでここまで酷くなるんかね
しかもコンマイはこのバグについては確認してなさそうだし 確認というか判断を下せるレベルの責任者がGW満喫してて仕様を判断できないのでは?って思う
この連休中ある程度人員がいたとしても下っ端なんでしょ要するに 監督操作で鈴木誠也の打撃能力がE判定されてるのを見た 内部能力ぐちゃぐちゃになるって前代未聞だな
もう1回ヤフーニュースになっても良いレベルだぞ こんな失態犯すってどれだけ無能なんだ。
コンマイってエリート集団じゃないの?
2018らソシャゲと洋ゲのおかげで10年後には食いっぱぐれるって
気付かないで入社してきた新卒の研修かなんかかよ テストも表面的にしかやってないんだろうね
プログラム内部のデータを見ないとなかなかはっきりしない不具合だし
表向きは正しく表示されるから スタミナが急激に減るって書き込みがあったマテオ、エスコバー、松井裕。
たまたまかもしれないけどスタミナ3人共50だね。
俺も松井で出たわ。
ペナントは今のとこバグまみれの影響なくできそうかなと思ってたけど
やる気なくなったわw ただ開発している人達が発売前にこのゲームをユーザ視点で遊び倒していたら気付きそうな気はするね
そこまではやってないんだろうなっていう ペナントもそうだけど
すべてのモードに紐づいてへんなバグプログラム
つくっちゃったんじゃないのこれ?栄冠やらマイライフ共通して 遊び倒す必要なんてないだろ
1年適当にオートで回せば普通分かる
坂本バグや疲労なんてフラゲ時にすでに言われてたんだぜ?
ネタ抜きでまったくデバッグしてない証拠 >>913
話だけ聞くと似てるように聞こえるかもしれないけどマイライフとペナントのバグは別物な気がする
試合中の能力表示とか、能力変動選手の数が全然違う 全然違うっていうけど試合中の能力表示がないせいで分かりづらいだけで
本当は結構起こってるんじゃないの?
判断方法が監督試合と成績しかないせいで 特殊能力も増えたし、疲労システムもいいし、
実在選手の能力を特性アイテムで上下できたり、
不具合さえなくなればいいのに このバグと思われるような現象が起こるとその選手は1年間ずっとそのままなんだよね
でも翌年には回復する
だからたまたまのようにも見えてしまうというタチの悪さ またマイライフだがこんなケースも
https://imgur.com/yI9Fzz9.jpg
https://imgur.com/tb2Ui8L.jpg
ちなみに起用は元の能力を参照してるらしくて
巨人は基本的に寺内を2番セカンドで起用してる(それもどうかと思うが) 使ってる選手の実データが誰のものなのかわからないってかなり致命的なバグだよね
魂だけランダムで入れ替わってますみたいな >>914
野球興味ないやつが
デバッグしちゃったのかな? 2016まで打球判断完璧だったCOMが余裕アウトのタイミングで三塁回ってタッチアウト
ゲッツープレイミスしないCOMだったのにショートがベース入る前にセカンドがトスしてボール転々
こういう人間っぽいミスは求めてたから嬉しい
この流れだと単なるバグなんじゃないかと思えてきたがw 選手の入れ替えなんてあるのかなあ
所詮パラメータに即して動かしてるだけだし、俺としては能力値が試合中に変わるバグだと思うけど 外国人や新人の実能力と見かけが異なる、という部分が
悪さをしている可能性 >>916
その能力表示がないってのが違うバグなんだ
マイライフだと試合中の能力表示も狂ってるけど
ペナントだと試合中の能力表示は狂わない 1軍2軍か既にバグが確定しているDHあたりか
セリーグでも起こってるから前者だが、DHも含め相当基本的な所ミスってるっぽいね
パワフェスでも変な挙動がある
デフォのスタメンや打順がぐちゃぐちゃなんだけど、入れ替わりバグが悪さしてる可能性有り
デフォのスタメンが4番投手ってサクセス強選手なら分かるが、先発モブピッチャーなんですけどーみたいなことある
育ちきった矢部外してオールFのモブを外野に固定するし 今思うと、セイバーの人のおかしな検証結果は同じデータで繰り返し回したことで、
毎回ミートBの同じやつに入れ替わりが発生して極端に低くなっていたのかな
サイレント修正がどうのというのはデータ作り直したら違うやつが入れ替わって偶然極端な変化が出なかったと しかしここまで酷いのはパワプロ史上初かもしれん
本当にアプデがあって良かった
売上見込めるGWに間に合わせようと見切り発車したと見た
次点がN64版2000のドラペナ
選手がゴリゴリ成長するバランスなんだけど、例えば
松井秀が山本昌から決勝ホームラン打ったとする
するとコーチが褒めてパワー上がるんだけど、打たれた山本昌のパワーが上がるという面白い挙動してたw
これもかなり酷いから、ROM送って交換してくれたって話もあるが… >>673
ドラフトでトッタ選手のデータが何で灰色なんかとおもたら確定してないってことか! >>927
んで馬鹿にしてた人のデータではミート70前後の選手にはバグが発生していなかったと 何気に栄冠フリーズも報告されてるもんな
上のレスにもあるけど発売駆け込みすぎてロクにテストプレイしてないんだろう >>903
それは恐らく内野安打あたりの特殊能力が発動してる印
他にもレーザービーム持ってる外野が送球する時とか青くなる ペナントやってると巨人の田中俊が途中からセンターに入ってくることがある >>933
現実でも最近センター守りだしたしセーフセーフ… 能力の入れ替わりと思われてる現象って打撃能力だけで起きてないか?
それなら公式で言われてる通り、ブレ幅が大きすぎるだけな気もしないでもない アプデで直せるし多少バグあっても平気平気精神やべーわ
便利なのか不便なのか >>935
例えばこれ駿太の成績なんだけど2018年からの5年間でバグによる好成績3回も残してるんだが
ブレ幅大きい調整なだけ!って言えるか?
https://i.imgur.com/TtoP12s.jpg 何かの拍子にその年だけ打率が上がることはあるかもしれないけど
非力なやつがいきなり20本ホームラン打つのはちょっとな
それは単年の確変ではなく能力自体上がってなきゃ納得いかない
まあそもそも仕様ではなくバグなんだが でも駿太ミートもパワーも元から50弱あるしなぁ
ブレ幅を適当に能力値に±30とかに設定してたら、ありえなくはないが
もうちょい検証が必要だな 公式が言ってるのは成績のブレ幅だろ?
力配分の画像とか見ると内部能力のバグはありそうでこれを公式は理解してなさそうなんよな 新シーズンになるたびに表示能力とは別に±30程度能力調整する仕様にでもしたっていうのか?
駿太は3回+30を引いた?
ちょっと擁護に無理がないか 能力上下させられると聞いたが、以前のように自動で成長衰えするんだよね?
買うか迷ってるけど成長システムないゲーム嫌いなんだよね… ペナントのはバグの認識なさそうだから修正されないかもな ・そもそも修正されない
・修正されたと思ったら特定条件で再発
・修正したら別の重大バグ発生
どれがいいんだい? 史上最悪のパワプロだな
ソシャゲみたいに返金申請させろや >>946
史上最悪はPS3版2010だからな
アップデートで修正される可能性がある以上、あれ以下はないぞ 監督プレーで死球が多すぎる。
制球がEだからって多すぎるだろ!!!!!
草野球かよ!!!!
パッチでなんとかなるもんか?? 2030年中日からCランク年俸3300万の高橋純平がFAしたので獲得
その後補償選手ないはずなのでブロックも何もなかったがしれっと2年目左腕が中日に強奪されててわろた
こんなバグあるならFAランク意味ねーじゃん 1・2軍入れ替わりバグとか何年前からあるんだよ
ほんま学習能力ゼロやな とりあえず1回目のアプデまでは待つよ
それで治らなかったら2016に戻るか別のゲームやる >>949
これマジ?
疲労システム同様発売前に堂々と紹介してたのに中身はガバガバ
ひでえなあ まあ無理でしょ
現バージョンはアップデートありきの段階で妥協するレベルにも遠いけど
今後数回のアップデートで不満点が解消されて行ったとしても
他の不満点が目について仕方なくなるだろうからね
ある程度は割り切って遊ばない限り最終アップデートでも満足いく出来になることは絶対ない みんなもう諦めてプレイ進めてるのか?
それともアプデ来たらやり直しor来るまで待機してる感じ? >>949
まずこの糞ゲーを13年進めたことに驚く
つかこれマジ? 950踏んでたの今気付いたすまん
>>957次スレありがとう&おつ >>956
3300万でFAしたのを5500万で獲得したからかと年俸順位確認したが5500万でも自軍相手軍どちらでもCランクに属するから何でなのかは分からん ここまでだと2016(2017)に戻るのも真剣に考えるレベルだが2016はPS3で今回やっとPS4で買ったしとりあえず栄冠メインでやるかな
ペナントが一番妄想捗って長期プレイ出来るからアプデで改善してくれればいいんだが トレードも実質死んでるな
若手雑魚とバリバリレギュラー交換しろとけしかけてくるしよ
ニュース画面は色変えただけ
ドラフトの名前も見た事あるのばっか
手抜きだよな基本 疲労ノリノリスランプオフでも謎確変あるのはどう考えても駄目だろ 比較的マシと言われてた栄冠も知れば知るほど死んでるんだよなあ 観戦でペナント見るのが好きな派だけど
今回の観戦はミート打ちが強すぎて試合にならんわ
パワーミートGGミート多用軍団とパワーミートAA強振多用軍団で戦わせならまず間違いなく前者が勝つレベルだぞ
アプネで修正とか言ってられないのかもしれんが観戦モードのバランスもどうにかいじってほしい 試合中に負傷交代しても試合後に診断の結果大事に至りませんでしたとかの報告が何もなく無傷で終わるんだが
(もちろん怪我報告ありにしてる) >>955
待機してて修正来たら最初からやり直すよ 2016やってないんだけど、バグはともかく、ペナントのバランスなんかは最初から文句なかった感じなのかな? >>948
俺も監督プレーで遊んでいるけど、たしかに死球多いね。前作はワイルドピッチが泣かされたけど、今作は死球に泣かされるとはね。 2016も細かいバランスの不満は上がってて徐々に調整された感じだったかな
今回不安なのは、本来は手動操作時や試合観戦時のゲームバランスの不満が上がってる時期なのに、バグ祭りでそこまでユーザー側も考えていられない状況なことだな
バグが一通りおさまってからそういう話に移行するとして、ゲームバランスがきちんと調整されるのは何か月後になることやら
かくいう自分もバクが酷すぎてペナント始める気にならないから試合部分のバランスがさっぱり分からん バグさえ起こらなければ手動試合のバランスはいいと思う
変化球が飛びやすくて全ストが糞重いから2016みたいにストレート待ち一択じゃなくなった
全スト重いのは賛否両論あるだろうがこっちも投球時に全ストを活かして抑えられる
観戦とかは知らん なるほどねーありがと!
久しぶりにペナントがっつりやろうと思って買ったんだけど、バグとバランスの悪さに心折れてたとこ。
アップデート一通り終わるまで座礁か2016中古で買おうかな、、、 重いつうのも実はバグで能力が狂ってるだけかもしれんし
内部データが狂ってるだけだから実際にバグってるかどうか判別できない 全スト重いのは対戦でもパワフェスでもシナリオでもそうなんだから仕様だろ 現象がペナント以外(マイライフ?)でも見られるっつうことは他のモードでも起きているかもしれないっつうこと
表示がパワーBでも実際はEやFになっているかもしれない まあ、経費削減でテストプレーをやってないんだろね。 手動でペナント進めてるけどやたらチャンスや対左が下がりまくるな
2016が長年プレイしてると打高投低になってしまう対策なんだろうか 複数年契約もバグなのか設定したやつが理解してないのかなんなんだこれ
FA選手が3000万を要求→4年1億(単年2500万)で契約→4年×1億円の表記→なぜか年俸1億円に
かけ算の意味わかってないのかと思ってたけど普通に複数年とか総額の意味分かってないのになんでこんなシステム組んだんだろ パワプロの複数年って元々そんな表記じゃなかったか? 見たところ来年にでもならんと期待できそうにないね
安くなるし待つわ 2016は2500万×年の場合年俸2500万になるよ 国際試合の時に代表のフォームを変更してもシーズンに戻るとフォームが元に戻されちゃうね
これKONAMIに仕様かどうか聞きたいんだけどどこに問い合わせればいいんだろう ・シーズン開始時点で「その選手がどのような成績を収めるか」が完全に確定している模様
その際、実能力も完全に弄られている【※1】
・その上で、シーズン途中で選手能力が長期的にダウンする現象が確定で発生(設定変更しても変わらず発生)
・表記能力はそのままで、実能力が変動しているケースも多数確認
内部データのみが変動している為、極めて分かり辛い シーズン開始時点で「その選手がどのような成績を収めるか」が完全に確定している模様
ここ意味わからんのだが とりあえずペナント始めたがCOMの打撃投手走塁守備のそれぞれのレベルはどれくらいが良いのかな。
打撃:強い
投手:パワフル
走塁:めちゃつよ
守備:めちゃつよ
俺は選手交代以外はオートでこの設定でも打撃戦になるな。 別に成績が最初から決められてる訳ではないと思うぞ
あと後2022年何回か回したら力配分発動する宮崎でも特能のおかげか.270打つこともあった
あくまでも内部能力おかしくなってるだけで最初から成績を弄る意図は無いと思う 能力判明で評価より大幅に上昇するとかってあるのか? いいところはいっぱいあるんだけどな
ゴミ外人を使わないCOMとか
能力の上がり方が多種多様になったこととか
その倍以上のバグと不具合を連れてきたけど 嬉しい仕様だとシーズン後帰国した選手の助っ人の成績は今まで見れなかったんだけど見れるようになったのが地味に嬉しい 2016のとき問い合わせフォームから送ったら修正しますって返事来たから、
ただの苦情じゃなくて具体的に内容を送ると良いと思うよ。
今も問い合わせあるのかどうかは知らないけど。
(試合後半で処理落ちする件。たしかペナントスレでも報告した記憶がある) シーズン開始時点で特定の選手の成績がある程度決まってる
これは俺も感じた
ペナントを最初から始めるで、怪我なし、疲労なし、ノリスラなしのを数十回試してみたけど
サクセスで作ったオールE弾道2の選手が3割20本打ったり、2割3本だったりした
3割20本打つペナントデータは何回そのデータを回してみてもそれに近い成績残すし、逆も然りだった >>194
春の方で采配選んだらエラーなったわ こっちもps4
ちなみに2回目やったらそこではエラーならなかった ポタ3か4でも似たようなバグあった気がする
自分で操作して打ちまくれば抜け出せたから今回もそうかもね レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。