【Rally】 ラリー&オフロードゲーム総合 Part 12 【WRC】 [無断転載禁止](c)5ch.net
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ラリーゲームをはじめ、各種オフロードゲームを語る総合スレです
Q 車やバイク等いろいろ混ざっているゲームは?
A オフロードゲーム総合なのでここで扱います
* CS/PC/スマホなどオールOK
前スレ
【Rally】 ラリー&オフロードゲーム総合 Part 10 【WRC】 [無断転載禁止](c)2ch.net
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【Rally】 ラリー&オフロードゲーム総合 Part 11 【WRC】 [無断転載禁止](c)2ch.net
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次スレは>>970の人が立ててください 延期しまくるとか挙動云々以前のレベル(ゴム鞠みたいに転がるとか)とか
嫌な予感しかしないな >>248
bigmoon評判悪いどころか、アセット盗用でストアから削除されてるゲームまである
大丈夫かいな この会社 >>252
MXGP 2、3、スーパークロス、PROとやってるが、確かにこのシリーズの中だとPROはDRっぽい立ち位置だな。
4輪とはまた違った面白さがあって良いね。 おまえら、9月11日発売やぞ
DAKAR 18 - Release Date Announcement Trailer
https://youtu.be/xUItR88-m7A 嫌な予感しかしないけど期待しちゃう
即買いしそうだ 思ったより早々とCrew2飽きちまった
Dakar18期待していいのか? crew2は未完成すぎて現状は1のほうがマシだな
半年か一年は待たないとだめそう 先月くらいのセールで買ったWRC 7のツールドコルスのイベントが始まって、
まだデータが30件くらいしかないから頑張ってみたけどトップ10には入れなかったよ。
前回のイベントは300件くらいだったし、この人数でもイベントを続けてくれるのには感謝する。 >>255
オープンワールドにみえるけど、選択できるルートの幅はどれくらいの広さなんだろうな?
ちょっとコースを外れると見えない壁に衝突するとかだとショボンだな 実際のダカールみたいに道に迷うくらい広大だと嬉しいな いつになったらDakar 18の予約が出来るのだろうか。
発売日が発表されたけど、値段もわからないのでやきもきする。 >>265
ダウンロード販売で早く予約したからって何もいいことないし、DLショップで必ず予約販売は発売前に
セール割引されるからそのへんの価格見て買ったほうがいいと思うが? やきもきって実際に使わねーだろ
なんだよ、やきもきって
やきもきなんて会話で使うやついるか?
あーやきもきするわ >>267
子供は使わないが頻度は少ないが普通に大人は使う言葉かと
単にあんたにボキャや教養がないだけ 脳みそキッズなオッサンが恥をかいただけでしょ
このスレにキッズなんて居ないものw >>266
予約特典でプジョー205とアリ・バタネンが貰えるらしいが? >>276
2009年でワークスは撤退してる
今はL200とかいう輸出専売のトラックでプライベート参戦してるみたい ネタにマジレスする恥ずかしいオッサンの溜まり場はここですか
いや、そんなに恥ずかしいオッサンがいるとは思えないから一人がID変えて書き込んでんのか
40過ぎて5chやってるなんて本当に恥ずかしいオッサンですね というか>>276のどこがネタなのかさっぱりわからんのだが
自分の無知を恥じるだけならともかく、丁寧に答えてくれた人のレスをマジレス呼ばわりかよ 国内でPS4版予約出来るところはないのかね?
探しても全然ねぇ >>291
ラリー系やモトレースは欧州がメインだからな
かつてのCMRとか欧州が数ヶ月以上先行し、アメリカは予約取れないと発売中止なんて事もあったし
RBRもxbox版は結局欧州のみとかだしね
コドマスが北米ウケ狙ってDiRTの路線変えたけどダメだったしな
bajaも地元の一部とメキシコでしか人気ないし、NASCARとX-GAMEくらいか DakarのCS版は日本でのリリースは無い可能性もあるね >>294
ほとんどゼロに等しいでしょ
出たとしてもまたオーイズミが忘れた頃にローカライズするんじゃね? >>295
それすら怪しいからね〜まあ楽しみにしてた人も居る様だから
どこかが販売権を買って国内で販売してくれるといいね。
自分は余り興味が無いんだけどリリース後の評価が良かったら
スチームで買おうかと思う。 >>290
オマエ本当に馬鹿だな
英語圏ではOkayって使うこともあるんだよ
生きてて恥ずかしくないの? >>297
で、お前の住んでいるところは英語圏なわけ? >>298
日本に住んでる人間が一人も英語話せないとでも?
ツッコミどころがおかしいんだよ、やっぱりオマエ馬鹿だな 俺の外人フレもOkayってたまに使うな
okeyは見たことないがどうでもいいことで喧嘩すんなw PS4のDiRT Rally 北米ストアのセールで$9.99になってる クルマゲームは変に重厚な雰囲気だそうとして
重々しい音楽とかやめてほしい grarry、いつのアプデからか知らないけどFRが大分コントローラブル
になって遊びやすく dakarはだだっ広い荒野を延々と走るようなのだといいなあ
狭い道でイライラ棒みたいなことするのはもういやだ
ガチラリー派はそのほうがいいんだろうけど 昔PSであったパリダカのゲームの砂漠ステージがそんなんだったけど瞬時にチェックポイントを見失ったわ >>300
外人がたまに言う「オーキードーキー」のオーキーはOkey 誰もオーキードーキーの話なんかしてないぞ
流れを読めないのはコミュ障の可能性有り
悔しくてわざわざ調べたのかよwww Ken Block's Ford Escort RS Cosworth lost in a fiery rally crash
https://www.autoblog.com/2018/07/21/ken-block-escort-rs-cosworth-rally-crash-fire/
勿体無い事すんなや、ホンマに・・・。 ラリー中の事故ならしょうがないな。
インカットしたら見えないところにでっぱりがあって横転するのは、ラリーゲームあるあるだし。 >>309
ドライバーとコドラの焦りっぷり
炎上は本当こわいな コドラには豪雪の中視界確保の為にフロントガラスを蹴破るぐらいの気合いが必要 あれって結局余計に見えにくくなってそうだったよねw >>309
いやーこんなん生きててラッキーレベル
岩踏んじゃってた?コドマスが好きだよね踏みそうなところに岩設置 ダカール18のプレイ動画がアップされてたぞ
Dakar '18, First Look Gameplay & Developer Interview
https://youtu.be/6sQIRm3mNUY >>318
ステージ長が200km以上ある 途中セーブとかあんのか これ 結局決まった道どおりに走るだけっぽいな
オープンワールドとは一体 >>321
コマ図読み間違えたら普通に迷子になりそうだったけど ちょっと進んだら見えない壁が設置してあるのかもしれんぞ >>321
ラリーレイドだってレースなんだからそりゃ最終的には道1本だよ
実際だって基本的に前走車のルート(轍)をなぞって走るんだし >>325
そういう意味ではなく、「見えない壁の内側を走る」のか「ちゃんとオープンワールドらしい広い行動可能範囲」なのかっていう話 バンプてか路面の凹凸の物理演算はシミュレーターじゃなさそだなBeam MCハマーレベル期待はなしだなる。 タクティカルドライビングシミュであり、速く走るゲームではない。川越えなどルート取りやマシンダメージを考え賢く走るゲームって言ってるね
1ステージ1~3時間ってトータルでだよね?
3時間ぶっ続けなんて無理だわ(笑) 動画見ると表示されてる走行距離と時間が合ってないから計算したらこれゲーム上の1kmは大体100mで換算してるみたいね。
つまりステージ距離200km設定のステージでも実際ゲーム上で走るのは20kmてことになる?
ウェイポイントが毎回ランダムで変わる仕様とかならいいんだけどなー。あと要所要所でタイムカード押す場所や安全面で速度制限がかかる場所もあるみたいね 前走者のわだちをたどると道に迷うっていう罠はぜひ入れてほしい >>330
面倒な人用にスケールダウンモードも用意したって解説してる
実測距離だとそれこそ数時間走る羽目になるらしい
ただ挙動は見る感じかなり大ざっぱだな 牽引や修理、道確認等の要素を重視したゲームになるのかな >>318 の動画でやってたメディア向けのテストビルドお披露目の記事
ttps://www.dailystar.co.uk/tech/gaming/718827/Dakar-18-PREVIEW-ahead-of-release-date-PS4-Xbox-PC-Bigmoon-Entertainment
ttps://www.redbull.com/gb-en/dakar-18-features
ttps://pplware.sapo.pt/eventos/apresentacao-dakar-18-portugal/
ttps://www.hdblog.it/2018/07/23/dakar-2018-anteprima-videogioco-rally-raid/
ttps://cubogeek.pt/jogos/dakar-18-primeiras-impressoes/
を読んでざっとまとめてみたよ
ゲーム全般
- BigmoonはDakarラリーと3年契約しており今年からDakar 18、Dakar 19、Dakar 20と3年間リリースを予定している
- Dakar 18のマップの広さは15,000平方キロメートルで、これはFuelの14,400平方キロメートルよりも広い
- 今年行われた実際のレースと同じコースを辿るイベントモードは14ステージから成り立つ
- イベントモードとは別に、アンロック済みをエリアを自由に走行可能なフリーモードがあり、イースターエッグを探す宝探しもできる
- 難易度はルーキー、コンペティター、レジェンドの3つ
- シングルプレイとマルチプレイヤーの2つがあり、マルチはオフラインの画面分割か、オンラインで最大8人まで。将来的に16人まで増やすことも検討している
- 動的に天候が変化するため走るたびに状況が変わる
ナビゲーション
- ナビゲーションはFIA公認のロードブックとコンパスのみで行う(画面上にミニマップや誘導するレーダーみたいものは存在しない)
- 緊急時にSOSを発信する装置にはGPSがついているが、ナビ用のGPSはない
- AIのナビゲーターがロードブックの読み上げを行うが既存のラリーゲームのような「イージーライト」「タイトターン」といった単純なものではなく複雑
- ただし難易度ルーキーの場合はロードブックがよりシンプルになり、コンパスに向かうべき方向を示す印が表示される
車両関連
- 各ステージの走行前に車のセットアップが可能
- 1ステージ内に複数のウェイポイント(チェックポイント)があり、そこを通過する必要がある。通過しないと時間のペナルティが加算される
- 車体は走行によりダメージを受け、一定以上のダメージを受けると壊れる
- ただし各車両はメーカーとの契約により見た目を著しく破損させることはできないので見た目と実際に受けたダメージに乖離がある
- 車体の修理にはダカールポイントと呼ばれるゲーム内通貨を使用する
- ダカールポイントはウェイポイントを通過したり、スタックした車を助けたりするとポイントが貯まる
- ただし1日のレース終了後に休息する野営地では無料で修理が可能
- 野営地では翌日分のロードブックを受け取り、それを見ながらレースの計画を立て、車を修理、給油するとともに食事、睡眠をとる
挙動
- 挙動は若干マイルドなハードコア路線を目指している
- テストに参加したメディアの印象は概ねリアルだという印象
- ただし明らかにおかしな部分もありまだ開発の途上にある
その他感想など
- CMRやDirtシリーズのようなゲームとは全く異質のもの
- AIカーが25分で終わるステージを2時間半もかかった
- ナビゲーションに慣れるまでがとにかく難しい。マップが広いのですぐに迷う
- ダカールラリーという困難な冒険に参加しているという印象が強い
- 「初めてダカールラリーに参加した者の55%しか完走できない」という言葉を聞いたことがあるがテストを終えた後、その言葉に驚きはない >>334乙
レースゲームと呼んだら駄目かもしれないなこれは
レースゲームというより車を使ったエクストリームツーリング?かなw ラリーゲーよりスピンタイヤズみたいなのが好きな人の方が合いそう もうあと一ヶ月半で発売日なのにまだ開発ビルドって大丈夫なのかな?
FH4はもうほぼ完成してるみたいだし
月単位でガッツリ延期するかバグ地獄でパッチ連発かのどちらかになりそう ダカールを追体験って発想はよいけど動画みる限りクソゲー臭が。荒れた路面を飛ばすやばいよやばいよカウンター当てながら感がないな。 まあガチでレースとして走ったら糞ゲーになると思う
勝つ気とか捨てて、あらゆることを試す自動車サバイバルゲームとして楽しむべき クソゲーだけど好きな人は好きって感じか
毎年出すに嫌な印象しかないからDLCにしてほしい Spintires好きな変人(?)だけど、Dakar 18を予約した。
DLCよりも、前作を持っていたら半額のほうがなんとなく気分がいいなあ。 >>344
積みゲーになる前に、大幅割引が来そうw >>342
最近のオフロード系ってステージ数(&距離)と挙動はトレードオフな感じだから
毎年出すごとに挙動は改善するけどショートステージだけになっていきそう V-RALLY 4のニュートレーラー
V-RALLY 4 | Rally and Hillclimb
https://youtu.be/HFGbWyvbkVM
V-RALLY 4 - Around The World Gameplay - America
https://youtu.be/9lvMWjhcD3E 日本の神社っぽいヒルクライムコースは面白いかもしれない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています