【PS4/XBOXONE/PC】Project CARS Part21
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Project CARSシリーズについて語るスレです。
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前スレ
【PS4/XBOXONE/PC】Project CARS Part20
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1520701193/
※次スレは>>950が立てて下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>698
想像だけどPCは非steamのエロゲとsteamのセールとか独立系の安いやつとかをついつい購入してしまって一人当たりのソフト購入金額が多い
CSはキラーソフト一本のために本体買うみたいな人が割と多くて一人当たりのソフト購入金額は少ない。ディスク版の中古売買も影響あるかな?
なので市場規模を見るとグラフみたいにほぼ同じ
だけど、同一タイトルの売り上げで比較するとPCはゴミの様に少ない。特にプロジェクトカーズの様なシムケードはCS>>>>>PCになるのかな? >>700
ACも同様な。ACもシムケード()だからね、しょうがないね。 織戸が500万かけて作った奴が本当のシムなんだろうな まだシムケードとか言ってるやつがいるのか
1はそうだが2はシムケードではない 現状、これ一本プレイしてれば他はいらないってSIMはないよね
10年後にそうなってるといいね >>704
挙動がおかしい点とか具体的な理由書かず(書けず)にシムケード()だとかいう輩は
何も分からずそういう反応を見てニンマリしたいだけだからスルーでいいんじゃない?
それに挙動やシムの比較始めたって、冷静になれなかったり、免許持ってないのに
シムケードやら煽る輩で出てきて結局不毛な流れになるだけ 個人的には2,3本はあってほしいな
独占状態になるといいこと無い サッカーゲームは2強だったのが1強になりつつあるけど、確かにいいことないな >>687
デフォルト(安定重視)と普段自分が使ってルセットでハードとソフト乗り比べてみたけど、
ノーズが入りにくいとか出口でリアが粘らないとかはないかな
むしろ、リアのグリップが増してハードブレーキからのターンインとか安定してて乗りやすいし、
その辺のハードとソフトの違いは他の車種と同じ傾向だと思う
もし、デフォルトから変えてるところがあるならそこが悪さしてるんじゃない? PC2やり続けてるけど
これがリアルっていう根拠がそもそもないやろ
挙動をアップデートでコロコロ変えてる段階で
他よりリアルかどうかなんて比較しようがない
挙動を変更してるのにセッティングの基準が変更前から変わって無くてバランスおかしい車両多数とか
シミュレーターとしてそれどうなの?って突っ込み度こそ満載やろ
完成する前に売っちゃってるパターンやろこれ 挙動はコロコロ変わってない
それにどのシミュレーターもリアルと一切違わない完璧なものは無い以上
改善していくのに変更を加えていくのは当たり前のことだぞ
他のシミュレーターも同じ
アップデートで変わっていく
むしろ変わっていかないシミュレーターが一番やばい リアル系レースゲームの多いPCユーザーの目は誤魔化せなかったから、シムケードという不名誉な評価が定着したという事実がある。
コンシューマの売上に日和ってグラフィックゲームと化してしまったただの雰囲気ゲーム。
PC2はリアルじゃないよ。 F1の各チームが作ってるシミュレーターでさえ現実と相関関係を保つために毎度毎度調整して変更してる お前らがばかにするために言ってるだけで
Project CARS2に関してはPCでもシムケードは定着してないよ >>712
グラを落として演算に振った事実を無視してて草。というかシムケードって何よ!調べても出てこないんですがそれは。造語をさも当然のように使うなよ。 >>710
自分でアシストをつけるかどうかも決められない奴に説得力は無いぞ
そろそろSになれたか?
>>709
thxセッティング色々試してみるわ >>713
こういう無知の存在が一番のガン
F1チームのシミュレータの調整とたかがゲームの調整を同列に語るとかアホ過ぎるんだよ >>717
”F1チームのシミュレータの調整とたかがゲームの調整を同列に語るとかアホ過ぎるんだよ”
とか言ってる君がアホなんやで
同列と扱って語っているわけじゃくて
シミュレーターというのは現実に近づけていくために調整、変更されるものだよということ
別にレースシミュに限った話ではない
物事をちゃんと自分で考えないで”こういう無知の存在が一番のガン”とか言ってるやつが一番のガンだよ PC2はちゃんとしたシムだけどeスポに色気出してリアのグリップ高くしたのがまずかった
今は戻ったのか逆にシビアになったのか >>718
刺さった悔しいワードをおうむ返し
泣きべそかいて長文垂れ流し
典型的な負け犬だねーw Simcadeって前作の海外での評価だろ?
今作のシムか否かについて肯定も否定も少なくともこのスレの住民にはできないわな。
GT3カーを自前で用意してレーススピードで乗り回せる奴はまずいないだろうし、
タイヤが違うから昔の経験とやらは役に立たない。(わざと低い性能で作ってるまである)
なんてまともに走らせられない俺がマジレスまがいの事をしても仕方ないんだけど。 シムと呼べるのはrfactor、iRacingで、せめてACまでだ
家庭用ゲーム機でパッドでプレイしているのが大半という状態はすでにフォルツァやGTを相手にしている状態だ
まあ全然売れずに大失敗だがな
既にPCゲーム界からは忘れられた存在 ○○シムって他にもいろいろあるけど、なんでレースシムだけこんなにハードルが高いんだろうね
もっと大雑把にシミュレーターを名乗ってたらシムでいいやろうに そもそもここで語っても識者オナニーにしかならないっていうね
NG安定 レースゲームの中で最も激しく見苦しいオナニーを展開しているのがpCARSの開発及びバカ信者
あのGTすら上回るオナっぷりw
あちらはまだ売れてるだけ救いがあるが、こちらは売上爆死の上に、スマホゲーに身売りするまで落ちぶれる始末w
もう見てられないなw ロードAの挙動はメーカーが苦情言ってもいいレベルだろ いちいち反応するのがいるからな
反応したら更に酷くなることを何度経験しても学習できないらしい・・・
言わせる奴には言わせておいてスルーしておけば済むものを・・・ 市販車は全部リアルと同じセッティングにして欲しいよな
どう考えてもロードAはおかしい >>705
ACとR3が完成度高いけど、どちらもグラフィックが今一なのと天候変化が無いのがマイナス。
この欠点を補ったAC2とGTR3に期待してる。 >>710
iracingのラリークロスは何度も挙動が変わってるけど、その度にリアルになっていってる。 >>730
グループB並のの乗りにくさの市販車っておかしいもんな 実車だと前後のバネレート 同じか前5%柔らかめ
ダンパー前が後ろの30%固めでちょうどええ感じやのに
PC2で同じバランスにしようと思ったら前を限界まで固めにしないとあかんからな
例えばpc2でバネ10kを実車の何k相当かって考えないとあかん
物理現象としての挙動は再現できてるかもしれんけど
車の挙動再現性はひくいやろ 挙動と言えば、ウェットタイヤがドライコンディションでもわりと普通に走れてしまうの改善してほしいな
もともとタイヤがオーバーヒート気味になるサーキットなら1〜2周で乗りにくくなってくるけど、
そうでないならハード並みのタイムで走れて摩耗も大したことないってのは流石に…
途中から雨が降る設定とかだと迷わずウェットでスタートするけど、ちょっとリアリティがね >>729
面倒なことになるなあとはわかってるけど
まともなことは一回は言っとかないとそれはそれでまずいと思うんだよなあ
悪いなあとは思うけど
>>735
固有振動数に変えたほうがいいよ
フォーラムにPCars2用のSuspension Calculatorってのがあるから使ってみるといいかも Free Practice - SILVERSTONE 2018 - Blancpain GT Series - Endurance - ENGLISH
https://www.youtube.com/watch?v=K9IJgakREy0 >>737
カジュアルゲームにそういうの意味ないぞ。
それより、ご自慢の天候変化とタイヤの関係を先に見なおせ。
これはパッドゲームなんだからそういうの優先な。 >>735
そういう所はiracing見事だと思う。 >>739
そういうの、もういいから。
一言多いんだよ >>741
ブランパン見ずに煽ってる奴なんかモタスポファンですらないから触れんでいい >>741
そして今回もアウアウが反応
わかりやすい回線コロコロくんだなw >>736
どのクラスの車でどのコースなのかわからんが
GTEとかGT3だとドライコンディションでウェット履いたらハードと同じようなタイムなんて絶対でないぞ
めちゃくちゃ滑る
出るとしたらハードで走るのが遅すぎるのでは?と思う 一応GTEクラスのスパでPCとCS含めたランキングで15位くらいには入ってるけど
(タイムトライアルはそこまで盛んではないから速いとかではなくあくまでまともには走れるよという指標として)
ドライでハードと同じようなタイムはマジで出ないぞ 海外のレース、どうやったらそういうの見れるんだ?
J sportは野球とかいうゴミ競技しかやってないし。 >>746
GT3はyoutubeでフルレース見れる Jsportってモータースポーツ大量にやってなかったか? J sport全然モータースポーツ流さない。ニュルも初めと終わり2パートに分けて10時間くらい。
youtubeも海外のアカウントだから発見出来ない。URLでもない限り。 >>750
Brancpainで検索すればブランパンは出てくるぞ
そもそも上にURLあるけども >>733
初めというかやった時は笑えるレベルの感じだったけど良くなったんだね
それ目当てだったけど継続してやってる奴には良い話だね
仮にアーケードとかシムケードとかで小馬鹿にするっていうか見下す位ならデーター的なソースでも抽出して他ゲーより欠損してる
所やありえない感じの数値データーでも公表すれば納得するんじゃない
要は自分が納得する挙動じゃないって言いたいだけでしょホント残念 NIsmo、GR、Subaruとか日本企業をフォローするだけでもかなり見れるし
上記チャンネルが押さえてないDTM、TCR、Blancpain Asia、IMSA、ローカルGTカテなんかは公式でフルレース配信してる
SGTも今年から色んな車両のオンボードをフルで配信しだしたな 今DTMのライブやってるぞ
クラッシュの処理で半分過ぎたけど >>752
一応上のチャンネルは登録しておいた。
個人的には1メーカーのその車ずっとオンボードみたいなのよりは、実況者がいて、全体映してくれる感じのを見てる。 WEC、SGT、SFにスーパーバイクもやってる気がするけど全然流さない扱いされてるJスポ・・・
つべで配信されてるレースめっちゃあるよな。
日本のだとスーパー耐久もやってる。
今週はNASCARとSGTとDTMと豪SC(つべ配信ないぽ)の箱車4カテやってるのは知ってるが、
なんかBTCCとかもやってそう・・・ インタープロトも入れてくれ、坪井翔の活躍はインタープロト見てたら予想はたやすい >>744
>>745
GT3、GTEでの話だけど、
予選だとかTAだとかのタイムならたしかにハードより遅いけど、レースペースでなら十分追いついていけるよ
もちろん先頭集団からは遅れていくけど、中団あたりにはとどまれる感じかな
いつもラップタイム確認しないとって思うんだけど、レース中やしタイヤの熱管理に気を配ってて忘れてしまうんよね
滑るのはオーバーヒートのせいじゃない?
スタートした時、スリックと同じで80度あたりになってるけど、ウェットタイヤでそれはすでに過熱状態なんだと思う >>759
オーバーヒートはそのとおりだね
試してみたけど
冷えてたらそこそこ走れるけど冷えてる状態のレースペースでもハードよりかなり遅いよこれは
自分のやってるオンラインレースではこれで中盤維持は無理(冷えたウェットで速く走る腕がないだけかもしれないけど
勘違いはしてないと思うけど、ウェットタイヤはオーバーヒートしなければ、遅いけどドライでまともに走れないものじゃないよ
ウェットタイヤでもウェットタイヤの適正温度内ならウェット路面よりドライ路面の方がグリップは高い
すぐオーバーヒートして逆転するけど
ただ、参考になる現実のウェット(ドライでかつ適正温度内)のタイムベースのデータが無いから現実だとどのくらいまで落ちるのかが
自分にはわからんから現実と比較して現実的なのかはなんとも言えないね VRが眼鏡くらい手軽になって、描写にかかる負担も全然無いくらいGPUの処理能力が上がって
皆がVRでオンラインレースするのが当たり前になるといいな >>763
いい機会だから、時間のある時に何秒くらいの差になるか自分で走って調べてみるよ
1700あたりの人がちらほらいるようなで部屋でも(1800越えの人とはこの手のイロモノレースやったことないな)
最初からウェット履いとく戦略で楽に勝てるからなんだかなぁって感じでね
現実の方だと雨降りそうだから前もってウェットに、とか見たことないから比較のしようがないのはその通りなんだけど、
逆のパターンだとレコードラインが完全に乾いてしまうと数周で溝がなくなるくらいボロボロになるみたいだし、
せめて、みるみる摩耗していってズルズルになっていくようになって欲しいなと 大筋に関係ないけど他の人のレースペースは抽象的すぎるから自分のハードタイヤでのレースペースと比較すべきでは >>767
5年なら凄い早いのでは
5年でそうなるといいな
>>765
その最初からウェット履いとくと戦略で楽になるというレースのレギュレーションは
想像からすると天候変化ありで後半雨降る10周くらい?のショートレースってことかな?
オンの10周未満のショートならピットの時間の影響でかいからしょうがないんじゃないかなと思う
むしろそれで交換したほうが速いのもおかしいと思う(ショートじゃなかったらごめん
1レース2時間くらいのオンラインレースも天候変化ありでやるけど
そういうときはやっぱり雨降り出してからレインじゃないと厳しいよ
確かに摩耗面ではちょっとドライで持ち過ぎなのかなとは思った
まあこの辺はやっぱ実際にGT3とかGTEでレースやってる人達じゃないとわからないから自分はなんとも言いようが無いな >>765
路温22度位のドライのSUGOで走ってみると新品のウェットタイヤと20週目のハードタイヤとの差が約4秒くらいになったけど、例えばこの差でも10周で40秒差が付くと思うからピット一回分のゲインがあるかは微妙な気が
それにウェットで10周もしたら摩耗とオーバーヒートでもっと大きな差がつくと思うからとてもウェットを履く戦略が正しいとは思えない
確かに実車だともうちょっとウェットの方が遅くなるイメージがあるけどもデータが無いからなんとも言えない >>769
多分10周以下のショートレース限定だと思うよ
ロングランでは無理
レインは関係ないけど摩耗に関して
スリックでオンの長距離レースしてると
走ってる台数によってコースにラバーがのる度合いが変わってくるせいか
走ってる台数多いほうが摩耗しにくくなる感じがする
フィーリングだからしっかりした検証はしてないけど >>768
>>769
NSXでスパ路温30度で走ってきたけど、だいたい26秒台で、オーバーヒート気味になると27秒台って感じだった
さすがにこれだとハード並みっていうには無理があったね
レース中だと周りの集団と一緒になって走ってたから、24秒くらいはあるのかと思ってたんだけど、スタート直後のゴタゴタと自分のブロックでそう見えてただけみたい
最初からウェット履いとくのは、だいたい10〜15週のレース(たまに強制ピットありの8周とかも)だからできる戦略みたいやね
ドライで走れるのは10周あたりまでかなと漠然と考えてたけど、今回のタイム差みるにちょうどそのあたりがボーダーになりそう 最新型R8はパドルクラッチって以前出たけどAMGは普通のペダルなんだな
https://i.imgur.com/pNsA8GT.jpg PC2に出てくる架空のフォーミュラはこうかな。
フォーミュラX・・・F1(V10時代)
フォーミュラA・・・F2
フォーミュラC・・・F3
フォーミュラルーキー・・・FJ >>770
タイヤの摩耗、本格的に気にしないといけないような距離でレースやってみたいなぁ
野良部屋だと1時間が限界 フォーミュラXは2018年のF1はこうなるといいなー(でもならなかったなー)って奴だと思ってたが。
HALOじゃなくてウィンドスクリーンになってるあたりとか特に。 2018年というよりpcarsが考えた近未来のF1カーって感じやろ >>778
変なの送ってしまった
2018年で合ってるって打とうとしたのに FXはV12ってなってるのにV6サウンドなのが惜しいなあ Main Race - SILVERSTONE 2018 - Blancpain GT Series - Endurance Cup - ENGLISH
https://www.youtube.com/watch?v=Aooq5AGyxMg 実車のアストンは早いな
PC2のフェラーリ早すぎるわやっぱ >>784
お前のフェラーリは遅いから関係ないね(笑 マルチで再現性の高いドライビングエイドが「はい」になってて
ABS、スタビリティコントロール、トランクションコントロールがいいえになってる場合
全部コンピューター制御が入った車でも全て使えなくなるんかいな? オプションのアシスト全オフでもトラコンとABSは限りなく0に近いくらい微弱に効いてる
アシストオフでR8でトラコンの設定を最小にすると
常時トラコンが作動してる時みたいにアクセルが断続的にしか吹けない
トラコンの強さを5%〜デフォくらいにすると症状なくなる >>786
おそらくはパッチ5以降のバグ
本来は再現性の項目が最優先になるはずなんやけど、それ以下の3項目が影響してアシスト周りが切れるみたい
ただ、完全に使えなくなるわけではなくて、キーバインドでABS,TCSのオンオフをどこかのボタンに設定すれば、使えるようになる
切り替えていくと、「ABS 高」→「ABS オフ」→「ABS 低(これが本来のやつ)」って変わっていくから、
内部的には「低」になってるんだけど、レギュレーションで切られてるって感じなのかな
レース前にABS,TCSそれぞれ3回ずつボタン押さないといけないのが地味に面倒いのよねぇ >>787
>>788
自分で試せって話だけど教えてくれてありがとう 488チャレンジなにしても扱いにくいけどみんなはどう? >>790
まぁ、GT3みたいなレーシングカーだと思うとかなり扱いにくく感じるかな
GT3と比べてエアロは効いてないし、タイヤのグリップはしょっぱいし、そのくせパワーだけははるかにあるし…
ちょびっとエアロのついたロードカーだと思えば、こんなもんかなぁと(ロードカーのフィーリングうろ覚え状態だけど) 以前このスレでお世話になったも者です。
アセットコルサのスレがないのでここで質問なんだけど。
アセットのアルティメットエディションだけどアプデとかあるのかな?
容量がどれくらいか知りたい。
あと、国内版はないのかな?
お願いします。 >>792
次スレ立てたら?
【PS4/XboxONE】 Assetto Corsa Lap3 [無断転載禁止]©3ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1480062599/ >>792
アプデは当然ある。今からだと12GBちょい。国内版は無いし、今後もほぼ間違いなく出ない。 こんだけしかスレないのかって思ったけど、CSとPCで別々になってるのか
チラッと覗いてきたけど、向こうのマルチも色々苦労してたんやね ASSETTO CORSAの楽しさはあるけど苦労してそうなのは伝わってくる
PC版やったこと無いけどCSだと3割くらいしか楽しめてないかも >>794
ありがとう。
完全版なのに12GBもあるの?
アプデしない場合の不都合あるかな? >>797
ああ、すまんアルティメットか。なら無いんじゃない?わからんけど。
もしアプデがある場合は必須だぞ。Cars2程じゃないが発売当初とは何もかも全くの別物だからな。
フレームはガクガクだわタイヤはプアだわ車は少ないわ部屋は建てられないわ・・・。
まあこれ以上はスレ違いだね。
アセットのスレは元々猛烈に過疎ってたから、もう建たないと思うよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています