【PS4/XBOXONE/PC】Project CARS Part20
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
※スレ立て時にはワッチョイIP導入の為、本文1行目に次の文字を加えてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
Project CARSシリーズについて語るスレです。
◆公式HP
http://www.projectcarsgame.com/
http://www.wmdportal.com/
◆公式Twitter
https://twitter.com/projectcarsgame
◆公式Instagram
https://www.instagram.com/projectcarsgame/
◆Project CARS 2 日本語版公式サイト
http://p-cars2.bn-ent.net/
◆Project CARS 1 日本語版公式サイト
http://p-cars.bn-ent.net/
◆Project CARS 公式フォーラム
http://forum.projectcarsgame.com/forum.php
前スレ
【PS4/XBOXONE/PC】Project CARS Part19
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1517312868/
※次スレは>>950が立てて下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ポルシェのエンジン音の使い回し、アプデで改善された? >>838
変わってたけど、個人的には微妙かなぁ
高回転で低音(たぶん排気音)がブボォオって来るんやけど、オンボードでのイメージと違うのと、
なんというか無理して出してる感じの音?なんよね https://youtu.be/C1wQp44Hles
これpcarsでも似たようなコースあったし出来そうじゃない?
というかドリフトにサイドは必須かな、やっぱり。 >>837
オーバーステアなのかソフトロックが効いてないのか疑心案ぎだったんですけどレシオ変わってたんですね 検証してくれてありがとうございました! マッドマイクの新作ごち
スピードレンジは下がるけどPC2の雪道で似たドリフトやってるよ
荷重移動するのに足りない速度のコーナーではサイド引いて尻出してる フォーラムでちらほら出てるんやけど、どうも今回のパッチでタイヤ周りにも何かしらの調整が入ったみたい?
たしかになんかリアがいつもよりナーバスな感じはしてたんだけど、軽量化の影響かと思ってた 前PCARS2の動画も上げてた金澤力也選手はこないだのF4岡山4位か
惜しかったな >>844
見てたけどブロックして順位守った後後方のわちゃわちゃ感はまだプロっぽくないレースって感じで面白かった
しかし今週末はモータースポーツ多過ぎてゲームが手につかんな >>845
俺は今見てる
ちょっとスピード感無いが
結構面白いな
2018 FIA-F4 JAPANESE CHAMPIONSHIP Rd.1OKAYAMA
https://www.youtube.com/watch?v=bNPRf1R6Z4s >>839
レスありがとう
俺はサウンド音痴だから何が変わったか分からなかったわw
リリースノートのを簡略化するの止めて欲しい つべ見たらブランパンGTが始まってて、さらにニュル北耐久シリーズっぽいのもやってるし・・・ >>850
昼SGT予選夕方ブランパン予選さっきまでF1FP3これからブランパンレース1
明日は更にWTCRとバイクだけどMotoGpも来るぞ >>849
いちいちリストアップしてるとそれだけで時間取られるからってことらしいけど、
せめて触ったところを大まかにでいいから教えてほしいよな >>852
大体、大型アプデ過ぎるよね
せめて、1ヶ月に1度のペースでアプデしてくれればリリースノートに取られる時間も半減するのにね >>853
その辺はCSとの兼ね合いなんかな
毎回審査してもらうのも手間なんじゃない?
ブランパンってこんなにアウディだらけやったっけ?
最近似たような顔ぶれでゾルダー走ったわ >>854
エンデュランスはGT-Rやワークスの新ベントレーとかその他色々居るけど今年のスプリントはエントラント寂しいかも
SGTも雨とはいえウラカンとR8の1、2で、このゲームのBoPでもR8とウラカンが共に強車両なのはリアルなんだなって思った
けどゲームもそうだけどGT3は色んな車が走って活躍してる方が華があって楽しいわ、これはちょっと面白くない
この流れだと詳細なパッチノート来ないのか、ええ... >>853
俺も月一くらいのペースでアプデほしいけど、月一だと実際にバグ調査、修正、検証、リリース準備する時間が
下手すると3週間ないときとかあるだろうしなぁ、、
結構な人数かけて且つ相当なペースで仕事しないと難しい気がするわ >>858
別に必ず次のリリースに必ず入れる必要はないでしょ
今対応してるこれは次々回のリリース、こっちは次次々回みたいにアプデに間に合う奴だけ入れればおk 昔PC1のクラウドファウンディングの際はWeeklyUpdateで毎週2、3点のアプデぶっ混んできたけど2次バグだらけで1ヶ月位まともにスタートできないこともザラだったから、十分時間をかけて改修/検証してパッチ提供してくれたほうがいいな そもそもの問題としてデバッガーが少なすぎるんよね
いや、少ないというか、それ専門でやってる人がいるのかどうかってレベルか 会社の規模が小さいから仕方ない
しかも2はあんまり売れなかったとか >>863
このゲームに限った話ではないけど、発売前にしっかりデバッグやっとけって話だけどね
国内のゲーム会社はデバッグ外注するのが普通やけど、海外じゃやらんのかな?
それとも、アルファ版とかでユーザーにテストさせるのが普通の感覚になってるのか 両方持ってるがGTSでエンジンから来る振動はしなかったと思うが…
DFBもまあ振動の種類として実車のこういう振動を表現したかったんだなという部分はあるけど
GTSじゃ宝の持ち腐れだと感じた
ACとかPCARS2とかでDFB使えたら振動の種類増えてもっと良くなるのになと思った 停止しての振動は試してなかった気がするから夜試してみるわ 停車時でも振動してるし回転数に応じて振動の仕方も変わるわ >>869
試したんだけど一切エンジンの振動しない
GTモードに切り替えてるけど
これ初期不良なのか? >>865
GTSは知らないけどその動画のModは単にJackSpade氏の設定ファイルをテキスト編集しているだけでCS版でも設定値をUIで出来るようにしてくれればいいんだけどね >>870
あ〜わかった
これコントローラーの振動オンにしないといけないのか
この振動コントローラー扱いなのか
わかりにくいわ
でもこれは完全にエフェクトだわ
停車中のエンジンの揺れ方も実車とは違う
ほんとに繊細な振動を付け加えただけって感じだ
これはこれであったほうがいいけど
やっぱ上に書いたように宝の持ち腐れ感がある 今更だけど、エンジン始動ボタン使うときってどんなとき?
常にエンジンかかってるから使う機会がないんだよね エンストしたときとかピットから出る時くらいやな
雰囲気だからまあ正直あってもなくても問題はない
設定で毎度エンジンスタートしないとエンジン掛からないようにはできるよ >>874
自動クラッチOFFでスピンした時(´・ω・`) エンジン音の中にヒューンって超高音の音が混ざってるんだけどファイルを触ってこの音だけ消すことできないかな?
全ての車で出る音じゃないんだど
例えば488チャレンジとかエンジン高回転時に出ます(この車はまだ小さい方)
俺的にはかなり耳障りです
SHIFTシリーズ特有の音? >>878
今時のレースカーは大抵鳴ってるぞ。ちなみにミッションのノイズな。
市販車と違って遮音材が入ってないから聞こえるんだよ。
それにしても耳障りって・・・・・・もうレースシミュレーターやるなよ。
近年になってやっと「ようやく聞こえるようになった」のにふざけんな。 >>879
別にそこまでキレる事でも無いだろ、攻撃的すぎ
まあ慣れた方が良いとは思うけどね
https://youtu.be/RmwEsvK6sqQ
こういうキーンって音ならこのゲームはむしろ大人しすぎる方だし >>878
形式がBank形式なんで出来ないこともないけどPC2は基本的にその手のModは公式に認められてないし、Mod配布もないはず
ただその手のModが豊富なACでさえその手の音は足されたり強調されるケースが大半だし、R3EはおろかiRacingでさえその辺の音をリアル寄りにしてきているので、嫌ならイコライザで高音落とすかBankファイルを自分で編集していくしかないな
但しpCars2は知らないけどその手の改造はチートと判定されてBANされたりする可能性もあるので注意したほうがいい >>880
これはSHIFT2の音なんだけど
誇張し過ぎてないかな?
PCARS2で大分、大人しくはなったけど
俺は気になるんだよね
あなたが紹介してくれた音はとても心地よいです
https://m.youtube.com/watch?v=osAm1YmV-Pw レーシングカーに耳障りのいい音を求めるのがそもそも間違ってるよな >>882
詳しい解説ありがとう
バンされると困るから諦めます >>883
車種にもよるけど、わりとこんなんじゃない?
ちょっと前に話題にでてた911RSRとかも実車はほぼこの手のギヤノイズやし PC2で鳴ってる音で耳障りな音なんて1つもないよ・・・。
こういう輩がレースゲームを、ひいてはモータースポーツを滅ぼすんだよ。
そのうち
「アフターファイアが目障り」とか、
「ブローオフバルブうるさい」とか言い出しそうで怖いわ。
>>880が紹介しているような動画は1杯あるんだから少しは見ろ。
LMP1Hのモーター音なんて今の3倍にしても良いくらいだわ。
それにしても耳障りって・・・もうなんにも言えなくなるわ。
ここまでモータースポーツ認知度(?)って落ちたんだな。 >>887
気持ちはすごいよくわかるけど、市販車の方のGT-Rは吸気音が耳障り、というかデカすぎるわ
一般人がそれっぽさを感じる音が全体的に過剰かなとは思う ちょっと車に興味あるからこういうゲームを買ってみる→理解が深まる→リアルのモータースポーツを見たくなる→...っていう風にゲームを戸口としてどっぷりハマっていく事もあると思うからむしろ大歓迎だけどな
選民思想こじらせたいのでも無ければ先細り確定の業界なんだから温かく行こうや
俺なんかこのゲーム買うまでテレ東の30分枠のSGTしか見てなかったけど今はつべでブランパンを見るわDaznに入るわJsportsに加入するわで180度接し方が変わったし見る視点も増えたし >>886
レース観戦歴(大半はテレビだけど)、SIM歴は
長い方なんだけど聞きなれない音だったから疑問に思ったんだ
少しこの音に過敏になりすぎだねw
ACのNISSAN GT-RのサウンドMODなんかはとてもリアルと言うか好み
https://m.youtube.com/watch?v=3Qidct9Rn1E この手のオンボードカメラのチープなマイクで拾ったような割れた音は好きじゃないなあ
派手だし、小さな音量でも雰囲気は出るんだけどね
後、勝手にモータースポーツご意見番きどりで駄目出しするのも自由だけどさ
そんな行為が新しいファンを委縮させて、無意味な反発を呼んだりしたら不毛じゃない?
痛車とかコンパニオンとかイケメンドライバー目当てだろうが、ゲームからだろうが、ファンが増えるのは良いことだ アイドリングしてる時って、振動はどちらかといえばシートから伝わって来るもんじゃないか?ハンドルが左右に微妙に振られるのとはまた違う気がする。クラシックカーとかなら相当なものかもしれないけど。 >>893
実車乗ればわかるけどハンドルからも伝わってくるで アイドリングの振動でハンドル揺れるってことは遊びがあるってことになるよな 遊びがあるのとはまたちょっと違うよ
ステアリングと車体が固定されてないけど、抵抗が多少なりともあるから生じる >>895
逆じゃない?
遊びがない方がダイレクトに車体の振動がきそう まあ抵抗及び接触かな
接触があると抵抗があるからまあ同じだけど 確かに軽とか結構感じるなー。でもあれは果たしてシートが動いてるのかハンドルが動いてるのか分からないわ。振動に体が慣れるというかマヒするというか。 >>900
軽は乗ったこと無いからわからんが
車にもよるのは確かだね
>>895,897
フィーリングとしてはどっちも間違ってないで そうなるとリアルはこんなもんじゃない
もっと煩くてこんな音あんな音もあって等々全てに於いてデフォルメが許されないって話になるよ
グラがそうであるようにサウンドもユーザーの好きにさせたらいいんだよ
リアル寄りが好きな人はそれなりに、エンジン音駆動系の音は煩くてあまり聞きたくない人はそれなりにってさ
>887の様に凝り固まった考えこそ敷居を高くして業界の衰退を招くと思うけどなぁ
肩肘張らずにそれぞれが楽しんでいいんじゃない?
SHIFT2のエンジン音はエンジンルームにマイク置いてる音だからコックピットではあんな音には聞こえないだろうね >>903
一応レースシムって扱いのゲームなんだし、なるべくリアル寄りにしていくべきだとは思うけどね
どうしてもってところはModでなんとかする方向でいいし
というか、Pcars2ってサウンド周りはかなり融通が利く方じゃない?
設定で結構細かく音量の調整できたはずだけど >>879
ミッションノイズなら俺でも分かるよ
あれは迫力出すために作られたSHIFTシリーズ特有のエフェクトだと思う >>904
うん、全文同感
リアルにして行くべきだし音も存在するものなら全て盛り込んで欲しい
同時にそれを好みで調整出来る方がいいし、しても良いでしょうということ
盛ったんだから全部食えやってのはちょっと違う気がしただけだよ GTSのレースカーはデフォルトだとミッションノイズ(ギアノイズ)が大き過ぎてエンジン音が聞きにくかったな。
しかしprojectcars2 のミッションノイズが耳障りって凄い感性だね。 >>906
Pcars1のときなら、そういう風になっててもおかしくなかったな
FFBとかのお前らの好みでうまくやってくれって丸投げしてた、あの感じで >>907
ミッションノイズなら大歓迎
ただ、俺にはミッションノイズに聞こえないんだよね >>909
色んなの聞いてたら確かにPcarsのはちょっと高いかもしれない
俺は不快に思った事はなかったけど確かにこれの4000Hz音に似てて人によっては痛く感じるかもなと思った
https://youtu.be/-1SrIIMKYME >>910
正にそれですw
俺の耳は高音に敏感みたい
けど、トータルではPCARS2大好きなので誤解のないように 自分としては
小石がマシンの底にぶつかる音まで再現して欲しいくらいなんだけど。。。。。。。 >>912
そういうところはR3Eの方が上っぽいよね
次作では音の大幅強化を望む VRみたがカーディテール設定「高」でもコースに出た自車にタイヤ付いてないのな
ボディーもかなり簡素
この辺はACの方がいいわ >>914
ミドルクラスのグラボ使ってる身としてはちょっとでも動作軽くしてくれる方が助かるんだけど、
「高」でもっていうのは知らんかったな
設定で違いがないならバグかもしれないけど、車内視点に関しては仕様なんかな
車外視点で横から見てもそうなってるのかは試したことないけど >>915
いや、俺もやり込んでる訳じゃないので全てがそうかは分からない
設定 高 でエンツォ コックピット視点でした
で、そのまま車体眺めようかと席立って横からみたら「・・・・・・・・」だった
視点替えたらタイヤ描写あるんだろうね、多分
ACはコックピット視点でも覗くと普通にタイヤ見えてたから、dirt rallyほどの衝撃では無かったけど結構悲しかった
でもまぁそれでなくてもVRは思いから、それで軽くなるなら全然許せるけどね ガスリーすげぇな、時間遅いから明日仕事から帰ったらフォーミュラやるか コミュニティリバリーでNSXGT3にトロホンカラー、本当に欲しくなってきた >>916
三人称でも同じこと出来ないんか?こう、三人称にして近づいて見ることとか。 >>916
コクピット視点からだと視界範囲外ってことで簡素化ってことなんだろうね
車体観るときは視点変えるから気がつかんかったわ 俯瞰視点なら詳細みれるかも
でもこうなるとボンネットやルーフ等々簡略出来そうな視点では全て簡略してると考えるのが普通だろうね
もしかしたら俯瞰視点でも前輪付いてないとかw
ちなみにバンパー視点は自車の描画は一切ないのでVR不可はもっとも軽いと思います VRでバンパー視点とかってしてる人いるのかな?流石にいない気がする。 バンパーとボンネットって別やっけ?
ボンネット視点は生首がボンネットに置かれてるって感じが面白くて使ってたことあるけど、負荷はほとんど変わってなさそうやったな
VR使ってるとしっかり顔向けないとミラーが見えないってのもあって、フェンダーミラーが欲しくなる まぁVRだとほぼほぼコックピットだろうね
そもそも視点低すぎて運転無理っぽい
コックピット視点での見える範囲以外の描画なんてどうでもいいんだろうけど
無けれな無いで「なんだかなぁ…」って気分になった
あまり気にしない様にするわ
これも視点移動サラッとしただけだからうろ覚えだけどバンパーとボンネットは別の筈 >>924
そんかわりFRとかだとボンネットの中覗くとエンジン見えるんだな
RRとかだと安タンとか〜
全部見たわけじゃないが後ろのぞき込むとDRと変わらない感じ ボンネットははじけ飛ぶから中もきちんと作ってあんだよな
TS040とかもカウル吹き飛んですごい状況になったり あれれ?ようつべで外人がパッチ5.0キター!の放送やってたけど
PCにはパッチ5.0きたんですかね???
それとも向こうはパッチの表示ナンバーが違うんですかね? >>927
PCは少し前に来てるよ
488チャレンジの追加と諸々の修正&調整 PCのPC(ProjectCARS)ってなんかややこしい 最初のPC版のみの頃はpCarsで統一されてたんだけど、CS版が出だした直後に
pCarSなんてだせぇ
略語はどれもPCじゃんかよー
混同なんてするかよ 俺PC版じゃないし
俺はPCと呼ぶぜ
で連投続けで荒れた挙句PCと呼ぶ人が増えたな
別に嫌味とか変な意味じゃなくて経緯はそんなとこ たまにいるんだよ
相手に伝わりづらくても構わないって奴 いるいる。ACと同じだな。
アーマードコアなのかアサシンクリードなのかエースコンバットなのか・・・。 アセットコルサはメーカー自らゲームのロゴをACってしてあるから必然的にACって呼んでるね。 わざわざこのスレでエースコンバットの話する奴もおらんやろ アプデといえば488チャレンジが意外と盛り上がってないな
GT3のバランス良くなったせいで人流れんかったんかな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。