【PS4/XBOXONE/PC】Project CARS Part20
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Project CARSシリーズについて語るスレです。
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前スレ
【PS4/XBOXONE/PC】Project CARS Part19
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1517312868/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ただ、488いじってM6いじらないとM6が飛び抜けると思う あ、すまん飛び抜けることはないか
ボトムが上がってくるから >>811
変更点がすべて書かれてるのかはわからんけど、見た感じ人気はあるけど遅かったやつがメインって感じはするね
中団以降あげるならジネッタとZ4も上げてほしかったけど、影が薄くて忘れられたとかありそう 今更ですがPCars2 ステアリングのソフトロックないの?? >>816
たしかひとつ前のパートでいくつか上がってたと思うわ どうせ日本バンナムがまたパッチ遅らせるんだろ、知ってんだぞ。 CSには1週間程度の遅れかな?
国内版にもちゃんと頼むぜ、遅れると何がダメって海外から隔離されてしまうのがダメ >>816
youtubeで「project cars2 pad setting」で検索して上位に出てくるオススメ設定の動画をいくつか試してみるといい
正直このゲームは「ハコ車からフォーミュラカーまでバッチリハマる」パッド設定を作るのは厳しいから、どのマシンでも大体操作できるパッド設定を作ってそこから乗るマシンによって微調整を噛ませていくってやり方が最適だと思う
長文ごめん ジネッタとZ4は時代遅れだからとか?
ちなみに旧型SLSはどうなってるんだろ? >>817
>>820
>>822
ありがとうございます
いくつか試してみます >>821
>Mercedes-Benz SLS AMG GT3 (Weight Reduction, Ride height reduction, Aero balance & efficiency changes)
SLSストレートめちゃくちゃ速いからコーナー遅いくらいが丁度いいと思うんだけどどの位の調整なんだろうな
SLSオンラインになったら草生えるけど流石にないか >>824
いくつか乗ってみたけど、基本的にはほんとにちょっとしたバフって感じやから、SLSもそんなに早くはなってないと思うわ
普段NSX使ってるんやけど、これの軽量化はほとんどわからんかった
言われてみればそうかもってくらいで、具体的な数値出てないけど、10kgとかそんなレベルじゃないかなぁと
枕は490hp超えてたし(前は470hpくらいやっけ)、中団で勝負できるくらいにはなってそう
アストンはマシにはなってると思うけど、勝負が難しいのはかわらずかな
AMGは速さの面は前がわからんから比較できんけど、デフォルトでリアが簡単にブレイクするのはマシになってたわ >>825
ほー報告さんくす
調整は微妙に変えてくるくらいが良いと思う >>815
ソフトロックと言うか
スラマスだとmodoボタンプラス十字キー左右で1080°,900°,540°,360°,270°に変えられる
変えた後でPCARS2のオプションからハンドルのキャリブレーションすると上の角度でロックするよ >>827
ありがとう
なるほどキャリブレーションですね
ハンコン側の設定は変えずにソフトだけでできればいいなと思ってますが試してみます >>829
SLSがついてないただのAMGが新型
SLSついてると旧型 >>830
普通に1080or900度でキャリブしておけばSoftLockになって車種毎にレシオとMax角変わったと思うけど?
家じゃないので見直せないけどDegrees意識したことないな 488チャレンジのヘッドライトにカバーが付いてるんだね
ない方がカッコいいのに >>825
報告thx
少しずつの調整で何よりだ、一気に弄るとバランス崩れすぎるもんな
AMG乗りてえ >>832
ハンコンは1080設定でキャリブで540くらいでやっても1080まで回ってしまいました
普通にハンコンもPC2も1080で設定してフォーミュラ乗ってもやっぱり1080まで回りました
いちいちハンコン側で設定しなくちゃいけないみたいですね 今回パッチノートがかなり簡略化されたけど、調整した分に関しては細かく書いてほしかったな
ちょっとでも普段と違う挙動したら調整が入ってるのかと思って疑心暗鬼になってしまう
話変わるけど、
新しく追加されたライプツィヒのレイアウト、使い道ないけど面白いわ
一周の中にニュルのカルッセルやらラグナセカのコークスクリュー(やっけ?)やらが詰め込んである >>835
試して見たけどステアが止まらないだけで車種毎に切れ角は変わる仕様みたいね
あまりロックtoロックまで回すことがないので意識しなかったけどあまり実害はないような ポルシェのエンジン音の使い回し、アプデで改善された? >>838
変わってたけど、個人的には微妙かなぁ
高回転で低音(たぶん排気音)がブボォオって来るんやけど、オンボードでのイメージと違うのと、
なんというか無理して出してる感じの音?なんよね https://youtu.be/C1wQp44Hles
これpcarsでも似たようなコースあったし出来そうじゃない?
というかドリフトにサイドは必須かな、やっぱり。 >>837
オーバーステアなのかソフトロックが効いてないのか疑心案ぎだったんですけどレシオ変わってたんですね 検証してくれてありがとうございました! マッドマイクの新作ごち
スピードレンジは下がるけどPC2の雪道で似たドリフトやってるよ
荷重移動するのに足りない速度のコーナーではサイド引いて尻出してる フォーラムでちらほら出てるんやけど、どうも今回のパッチでタイヤ周りにも何かしらの調整が入ったみたい?
たしかになんかリアがいつもよりナーバスな感じはしてたんだけど、軽量化の影響かと思ってた 前PCARS2の動画も上げてた金澤力也選手はこないだのF4岡山4位か
惜しかったな >>844
見てたけどブロックして順位守った後後方のわちゃわちゃ感はまだプロっぽくないレースって感じで面白かった
しかし今週末はモータースポーツ多過ぎてゲームが手につかんな >>845
俺は今見てる
ちょっとスピード感無いが
結構面白いな
2018 FIA-F4 JAPANESE CHAMPIONSHIP Rd.1OKAYAMA
https://www.youtube.com/watch?v=bNPRf1R6Z4s >>839
レスありがとう
俺はサウンド音痴だから何が変わったか分からなかったわw
リリースノートのを簡略化するの止めて欲しい つべ見たらブランパンGTが始まってて、さらにニュル北耐久シリーズっぽいのもやってるし・・・ >>850
昼SGT予選夕方ブランパン予選さっきまでF1FP3これからブランパンレース1
明日は更にWTCRとバイクだけどMotoGpも来るぞ >>849
いちいちリストアップしてるとそれだけで時間取られるからってことらしいけど、
せめて触ったところを大まかにでいいから教えてほしいよな >>852
大体、大型アプデ過ぎるよね
せめて、1ヶ月に1度のペースでアプデしてくれればリリースノートに取られる時間も半減するのにね >>853
その辺はCSとの兼ね合いなんかな
毎回審査してもらうのも手間なんじゃない?
ブランパンってこんなにアウディだらけやったっけ?
最近似たような顔ぶれでゾルダー走ったわ >>854
エンデュランスはGT-Rやワークスの新ベントレーとかその他色々居るけど今年のスプリントはエントラント寂しいかも
SGTも雨とはいえウラカンとR8の1、2で、このゲームのBoPでもR8とウラカンが共に強車両なのはリアルなんだなって思った
けどゲームもそうだけどGT3は色んな車が走って活躍してる方が華があって楽しいわ、これはちょっと面白くない
この流れだと詳細なパッチノート来ないのか、ええ... >>853
俺も月一くらいのペースでアプデほしいけど、月一だと実際にバグ調査、修正、検証、リリース準備する時間が
下手すると3週間ないときとかあるだろうしなぁ、、
結構な人数かけて且つ相当なペースで仕事しないと難しい気がするわ >>858
別に必ず次のリリースに必ず入れる必要はないでしょ
今対応してるこれは次々回のリリース、こっちは次次々回みたいにアプデに間に合う奴だけ入れればおk 昔PC1のクラウドファウンディングの際はWeeklyUpdateで毎週2、3点のアプデぶっ混んできたけど2次バグだらけで1ヶ月位まともにスタートできないこともザラだったから、十分時間をかけて改修/検証してパッチ提供してくれたほうがいいな そもそもの問題としてデバッガーが少なすぎるんよね
いや、少ないというか、それ専門でやってる人がいるのかどうかってレベルか 会社の規模が小さいから仕方ない
しかも2はあんまり売れなかったとか >>863
このゲームに限った話ではないけど、発売前にしっかりデバッグやっとけって話だけどね
国内のゲーム会社はデバッグ外注するのが普通やけど、海外じゃやらんのかな?
それとも、アルファ版とかでユーザーにテストさせるのが普通の感覚になってるのか 両方持ってるがGTSでエンジンから来る振動はしなかったと思うが…
DFBもまあ振動の種類として実車のこういう振動を表現したかったんだなという部分はあるけど
GTSじゃ宝の持ち腐れだと感じた
ACとかPCARS2とかでDFB使えたら振動の種類増えてもっと良くなるのになと思った 停止しての振動は試してなかった気がするから夜試してみるわ 停車時でも振動してるし回転数に応じて振動の仕方も変わるわ >>869
試したんだけど一切エンジンの振動しない
GTモードに切り替えてるけど
これ初期不良なのか? >>865
GTSは知らないけどその動画のModは単にJackSpade氏の設定ファイルをテキスト編集しているだけでCS版でも設定値をUIで出来るようにしてくれればいいんだけどね >>870
あ〜わかった
これコントローラーの振動オンにしないといけないのか
この振動コントローラー扱いなのか
わかりにくいわ
でもこれは完全にエフェクトだわ
停車中のエンジンの揺れ方も実車とは違う
ほんとに繊細な振動を付け加えただけって感じだ
これはこれであったほうがいいけど
やっぱ上に書いたように宝の持ち腐れ感がある 今更だけど、エンジン始動ボタン使うときってどんなとき?
常にエンジンかかってるから使う機会がないんだよね エンストしたときとかピットから出る時くらいやな
雰囲気だからまあ正直あってもなくても問題はない
設定で毎度エンジンスタートしないとエンジン掛からないようにはできるよ >>874
自動クラッチOFFでスピンした時(´・ω・`) エンジン音の中にヒューンって超高音の音が混ざってるんだけどファイルを触ってこの音だけ消すことできないかな?
全ての車で出る音じゃないんだど
例えば488チャレンジとかエンジン高回転時に出ます(この車はまだ小さい方)
俺的にはかなり耳障りです
SHIFTシリーズ特有の音? >>878
今時のレースカーは大抵鳴ってるぞ。ちなみにミッションのノイズな。
市販車と違って遮音材が入ってないから聞こえるんだよ。
それにしても耳障りって・・・・・・もうレースシミュレーターやるなよ。
近年になってやっと「ようやく聞こえるようになった」のにふざけんな。 >>879
別にそこまでキレる事でも無いだろ、攻撃的すぎ
まあ慣れた方が良いとは思うけどね
https://youtu.be/RmwEsvK6sqQ
こういうキーンって音ならこのゲームはむしろ大人しすぎる方だし >>878
形式がBank形式なんで出来ないこともないけどPC2は基本的にその手のModは公式に認められてないし、Mod配布もないはず
ただその手のModが豊富なACでさえその手の音は足されたり強調されるケースが大半だし、R3EはおろかiRacingでさえその辺の音をリアル寄りにしてきているので、嫌ならイコライザで高音落とすかBankファイルを自分で編集していくしかないな
但しpCars2は知らないけどその手の改造はチートと判定されてBANされたりする可能性もあるので注意したほうがいい >>880
これはSHIFT2の音なんだけど
誇張し過ぎてないかな?
PCARS2で大分、大人しくはなったけど
俺は気になるんだよね
あなたが紹介してくれた音はとても心地よいです
https://m.youtube.com/watch?v=osAm1YmV-Pw レーシングカーに耳障りのいい音を求めるのがそもそも間違ってるよな >>882
詳しい解説ありがとう
バンされると困るから諦めます >>883
車種にもよるけど、わりとこんなんじゃない?
ちょっと前に話題にでてた911RSRとかも実車はほぼこの手のギヤノイズやし PC2で鳴ってる音で耳障りな音なんて1つもないよ・・・。
こういう輩がレースゲームを、ひいてはモータースポーツを滅ぼすんだよ。
そのうち
「アフターファイアが目障り」とか、
「ブローオフバルブうるさい」とか言い出しそうで怖いわ。
>>880が紹介しているような動画は1杯あるんだから少しは見ろ。
LMP1Hのモーター音なんて今の3倍にしても良いくらいだわ。
それにしても耳障りって・・・もうなんにも言えなくなるわ。
ここまでモータースポーツ認知度(?)って落ちたんだな。 >>887
気持ちはすごいよくわかるけど、市販車の方のGT-Rは吸気音が耳障り、というかデカすぎるわ
一般人がそれっぽさを感じる音が全体的に過剰かなとは思う ちょっと車に興味あるからこういうゲームを買ってみる→理解が深まる→リアルのモータースポーツを見たくなる→...っていう風にゲームを戸口としてどっぷりハマっていく事もあると思うからむしろ大歓迎だけどな
選民思想こじらせたいのでも無ければ先細り確定の業界なんだから温かく行こうや
俺なんかこのゲーム買うまでテレ東の30分枠のSGTしか見てなかったけど今はつべでブランパンを見るわDaznに入るわJsportsに加入するわで180度接し方が変わったし見る視点も増えたし >>886
レース観戦歴(大半はテレビだけど)、SIM歴は
長い方なんだけど聞きなれない音だったから疑問に思ったんだ
少しこの音に過敏になりすぎだねw
ACのNISSAN GT-RのサウンドMODなんかはとてもリアルと言うか好み
https://m.youtube.com/watch?v=3Qidct9Rn1E この手のオンボードカメラのチープなマイクで拾ったような割れた音は好きじゃないなあ
派手だし、小さな音量でも雰囲気は出るんだけどね
後、勝手にモータースポーツご意見番きどりで駄目出しするのも自由だけどさ
そんな行為が新しいファンを委縮させて、無意味な反発を呼んだりしたら不毛じゃない?
痛車とかコンパニオンとかイケメンドライバー目当てだろうが、ゲームからだろうが、ファンが増えるのは良いことだ アイドリングしてる時って、振動はどちらかといえばシートから伝わって来るもんじゃないか?ハンドルが左右に微妙に振られるのとはまた違う気がする。クラシックカーとかなら相当なものかもしれないけど。 >>893
実車乗ればわかるけどハンドルからも伝わってくるで アイドリングの振動でハンドル揺れるってことは遊びがあるってことになるよな 遊びがあるのとはまたちょっと違うよ
ステアリングと車体が固定されてないけど、抵抗が多少なりともあるから生じる >>895
逆じゃない?
遊びがない方がダイレクトに車体の振動がきそう まあ抵抗及び接触かな
接触があると抵抗があるからまあ同じだけど 確かに軽とか結構感じるなー。でもあれは果たしてシートが動いてるのかハンドルが動いてるのか分からないわ。振動に体が慣れるというかマヒするというか。 >>900
軽は乗ったこと無いからわからんが
車にもよるのは確かだね
>>895,897
フィーリングとしてはどっちも間違ってないで そうなるとリアルはこんなもんじゃない
もっと煩くてこんな音あんな音もあって等々全てに於いてデフォルメが許されないって話になるよ
グラがそうであるようにサウンドもユーザーの好きにさせたらいいんだよ
リアル寄りが好きな人はそれなりに、エンジン音駆動系の音は煩くてあまり聞きたくない人はそれなりにってさ
>887の様に凝り固まった考えこそ敷居を高くして業界の衰退を招くと思うけどなぁ
肩肘張らずにそれぞれが楽しんでいいんじゃない?
SHIFT2のエンジン音はエンジンルームにマイク置いてる音だからコックピットではあんな音には聞こえないだろうね >>903
一応レースシムって扱いのゲームなんだし、なるべくリアル寄りにしていくべきだとは思うけどね
どうしてもってところはModでなんとかする方向でいいし
というか、Pcars2ってサウンド周りはかなり融通が利く方じゃない?
設定で結構細かく音量の調整できたはずだけど >>879
ミッションノイズなら俺でも分かるよ
あれは迫力出すために作られたSHIFTシリーズ特有のエフェクトだと思う >>904
うん、全文同感
リアルにして行くべきだし音も存在するものなら全て盛り込んで欲しい
同時にそれを好みで調整出来る方がいいし、しても良いでしょうということ
盛ったんだから全部食えやってのはちょっと違う気がしただけだよ GTSのレースカーはデフォルトだとミッションノイズ(ギアノイズ)が大き過ぎてエンジン音が聞きにくかったな。
しかしprojectcars2 のミッションノイズが耳障りって凄い感性だね。 >>906
Pcars1のときなら、そういう風になっててもおかしくなかったな
FFBとかのお前らの好みでうまくやってくれって丸投げしてた、あの感じで >>907
ミッションノイズなら大歓迎
ただ、俺にはミッションノイズに聞こえないんだよね >>909
色んなの聞いてたら確かにPcarsのはちょっと高いかもしれない
俺は不快に思った事はなかったけど確かにこれの4000Hz音に似てて人によっては痛く感じるかもなと思った
https://youtu.be/-1SrIIMKYME >>910
正にそれですw
俺の耳は高音に敏感みたい
けど、トータルではPCARS2大好きなので誤解のないように レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。