【PS4/XBOXONE/PC】Project CARS Part20
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Project CARSシリーズについて語るスレです。
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前スレ
【PS4/XBOXONE/PC】Project CARS Part19
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1517312868/
※次スレは>>950が立てて下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured モンツァってとりあえず48秒行けばオンで一位狙える? レースする集団によるかな
速い人は46秒台だすし大体走れる人は48秒前半から47秒台入る感じ >>550
部屋によるけどS1600〜が混じると47秒代の争いになると思う
っていうのもアプデ前は48秒0でも勝ててたけど今はもう47秒代前半出す人が増えてきた印象が非常に強い@ps4
まあR8は辛いかもしれないけどアプデでマシになったから頑張ってとしか、俺はR8に乗らないのでアドバイス出来ない >>553
まあ楽しみながらオンラインレースやればいいと思う
48秒でもレースペースあれば47秒台に勝てるときもあるし
出せるようになってからオンラインレースってのも勿体無い気がする >>45
次のパッチで修正予定らしい
Workaround for PS4 crashes after PS patch 5.50
ttp://forum.projectcarsgame.com/showthread.php?61665-Workaround-post-33-Game-crash-after-PS-update-5-50&p=1488788&viewfull=1#post1488788
後ポルシェDLCで発生しているものも同様
ttp://forum.projectcarsgame.com/showthread.php?61641-Workarounds-in-OP-New-Porsche-DLC-is-broken-bugged/page3
日本向けにリアルタイム提供されるか分からないけど >>556
同感やね
タイムアタックとレースでは全く別もんやし、気楽に参加して慣れるのが一番やと思うわ
特にモンツァは1コーナーでのクラッシュをうまく処理できないと勝てないし いやー、それ以前に4カ月のブランクなんとかしないと。アプデ2回あったことだしセッティング全部デフォルトに戻してまた熟成させる。
とりあえず39秒出せるようなセッティングにはしようかと。 丁度モンツァでレースしたんだけどタイヤの温度上がり辛くなってない?
ハードタイヤだと路面温度44℃でも右側のタイヤが作動温域ギリギリでビビるんだけど(勿論空気圧は最低の1.30bar)
ただタイヤの空気圧を下げられるようになった分アプデ前より確実に速くなったね、大体コンマ4-5秒速くなった気がする >>549
X ONE Adaptor
エリコン使用
遅延なしでアダプター自体に充電可能
ブルートゥースなのでスイッチにも使える
パドルも当然使えるので、禿最強 マウスのレイテンシとかボーリングレート?みたいなので応答性いじれるけど
ハンコンの応答速度変えるソフトってあったけ? >>560
モンツァでも内圧低い方が速い?
ストレート多いから高めの方が最高速伸びて速くなるのかと思ってたんだけど モンツァの場合は内圧云々よりも、コーナーの脱出速度でのストレートへの影響がはるかにデカい。
コンマ4や5も変わるというのは内圧よりもコーナーの処理が純粋に上手くなったんじゃないか? >>563-564
1.30Barと1.50Barと2.0Barで走ったけどホームストレートの最高速が1-2km/hしか変わらなくない?
それでコーナリングは1.30Barが圧倒的に速いから最低空気圧のが速い気がする
上手い人は空気圧で走り方変えたりサスとかもいじるのかなあ
>>565
パッチ4のNABuffで10馬力くらい上がってるんだよね、今気付いた
これだけ全開率が高いサーキットだと10馬力でもコンマ4-5秒の差になるかも >>566
それって内圧上がってからの話じゃないよね?
564のは何周かして内圧が落ち着いた段階で1.9〜2.3って意味のはず >>567
上がった後じゃなくて設定空気圧だよ
それでも1.30Barだと1.9には届かないね、1.7-8で落ち着くと思う >>568
内圧上がってからの速度とかタイムで比較しないと意味がないよねって話
ブレーキの温度次第で内圧ってかなり変わるし、計測したのが何周目かでも全然変わってくる
設定の段階で2.0は高すぎるから置いとくとして、1.3と1.5で比較しても、もし1〜2週目で測ってたのなら最高速伸びないのは変わらんと思う(1.5の方でも1.7届くかどうかくらいやし) >>569
全部タイムトライアルでテストしてるから最初から温まってる状態になってるよ、温域としては理想的になってるはず
それで1.30で273km/hから1.4ないし5で275、6km/hにしかならないと思う
同じセッティングじゃないとは言え同じ車でコンマ4秒速い人の動画だと空気圧はやっぱ高い(フロント1.6リア1.4Bar)のでやっぱ高い方が速いのかなとも思う >>570
温まりがどうのって話があったから、プライベートテストとかを使ってるのかと思い込んでた
なんかごちゃごちゃ書いてしまったけど、単純にアタックした時の内圧がなんぼになってたのかって聞けば良かったわ
それはそうと、TTの開始時の諸々の温度ってレース開始時のと同じ?
TTの方は全体的に高めだった記憶があるんだけど AMG、ハードブレーキした後のリアの不安定さがしんどいな
1〜2速まで減速して曲がるコーナーだと簡単に回ってしまう
フロントはばねとバンプを上げていくとして、リアはどうすればいいんだろ?
ばね下げつつリバウンド上げる感じ? >>574
丁度AMGだから件の空気圧高い人の動画貼っておくわ、自動クラッチはオンにしないとシフトロックするから注意ね
https://youtu.be/eitbpIqGL1M
ブレーキバランスを61-3%、デフはコーストランプをかなり強化することとリアのスローダンパー値とフロントサスの値は俺もこの人もほぼ同じだからやっておくべきかも
この人のがリアのサスペンションは柔らかめで、ABSの作動量は大目にしてるね
ドライビング面ではターンインしながらブレーキを抜くのはゆっくりにした方が良いこととリアが完全に滑る前に軽くリアに荷重を乗せてやるくらいにアクセル踏むとかかな? そもそもPC2はリアブレイクしすぎ
実車もあんなんだったら死人出まくりだわ ソフトタイヤでコースアウトして急激に真っ赤になった後
緑と黄いろ行ったり来たりするな ABS無い車でのブレーキングはロックしたら緩めるぐらいでええの? >>578
こんな感じでブレーキングして、ステアとスロットル連動させるのがセオリー
ttp://members.f1-life.net/wp-content/uploads/2014/09/20130329_TVC-13.jpg >>575
この人のセットTT専用みたいな感じじゃなくてかなりよさそう
たまに他人のセットみるとアプローチの仕方が違ったりしてすごい参考になるわ
それにしても、この人の走り方スムーズでいいね
TTの動画ってけっこう癖のある走り方してる人多いから、セットも含めて参考にしづらかったりするんやけど、これならレースでも使えそう
>>576
デフォルトの設定の出来がよくないんよね
車種によって出来にムラがあるのはなんとかならんのかな テストしたプロドライバーがどんなセッティングしてたのか教えて欲しいわ
それともデフォルトがそうなのかな >>577
それ、色の変化の仕方がおかしいんよ
本来なら、温度の低い方から青→緑→黄→赤って流れになるべきなんやろうけど、
黄と赤の間に明るい緑というか蛍光色の緑みたいなのが挟まってるせいで行ったり来たりしてるように見える
温度的には115度あたりじゃなかったかな? >>578
谷口信輝や田中ミノルっていうレーシングドライバーは市販車でもブレーキロックでタイヤが鳴いたら離す程度で問題ないって言ってた、このゲームでも然り >>578
最初は目一杯踏み込んで、嫌な音が鳴り出したらゆっくり弱める。 >>586
あとブレーキはその車のポテンシャルの範囲内でできるだけリアよりにするのが短い距離で止める秘訣だという
操作は難しくなるけど
1,リアがロックするくらいブレーキを一気に踏みこむ
2,スキール音がしたら徐々にブレーキを抜く
3,前荷重の状態でステアリングを切り込む
四駆やRRだとフロント48:52リアにするのを推奨してる外人プレイヤーもいた >>587
3が重要でステアを切るのが早くてフルブレーキ中だと曲がらない、制動力も落ちる
逆にステア切るのが遅いとブレーキリリース後の前荷重がなくなりつつある状況にな
るので旋回力も落ちる
だから何度も試行して制動距離を把握して、Apex付近の旋回ポイントで3の状態
になるべくブレーキングのタイミングを調整するのがベター
>>579のテレメトリでも下の目盛りの1890でフルブレーキ、徐々にブレーキをリリース
し1930付近のスピードが落ちきってブレーキがある程度リリースされた状態からステ
アを切り始めてブレーキを完全リリースした辺りでステアの操舵がMaxになるような
ドライビングになっている
自分では限界までドライビングしているつもりでも、いざグラフで見ると、ブレーキング
がデジタル的になっていたりいびつになっていたりステアと連動していなかったりするの
で体感よりも自分の走りをデータでチェックするのが結構近道だと思う >>420
これ以外にも色々分析できるけど↑のようなことを見てチェックできるのがテレメトリです。
リプとか動画を血眼になってみるより、テレメトリで速い人とのグラフの差をなんでだろ?
とか真似てみると分かりやすいと思います ×グラフの差をなんでだろ?とか真似てみると分かりやすいと思います
○グラフの差を比較したり、真似てみると分かりやすいと思います
連動失礼しました >>591
お前より100倍建設的な話だし、うるさくねーよ。 >>594
アズールコーストで嫌と言うほど練習出来るぜ。 フォーミュラルーキーでリアに荷重を乗せることの大切さを学べた
ターンインではトレイルブレーキング一辺倒だったけどドライビングの選択肢が増えた気がする 路温40〜50度くらいのカタロニアみたいにハード履いててもオーバーヒート気味になる場合って、足回りで対処できたりする?
それとも、運転の方で負荷を抑えながら走るしかないんかな? そもそもゆっくりロックするまでブレーキかけて緩めるより
一気にロックさせてから緩めながらの方が次の動作までの時間的な余裕はあるよな
ブレーキの強度80くらいにして ペダルの感度100にしたらジャックナイフしそうなレベルで止まる >>599
ストレートは並だけどラップタイムで見れば普通に速い RS01かなんだか忘れたけどGTR-GT3のエンジンとシャシーにガワだけ変えたやつがあるらしいな
ルノーのほうがノーズ低いしストレート本家より伸びるかも >>601
シャシーはわからんけどRS01はGT-Rとほぼ同じエンジンを積んでたと思う
リス絞られてるからストレートはGT-Rより全然遅いよ >>601
ミッドシップやし、シャシは別じゃない?
あれ、GT3は見るけどベース車は全く見たことないんよね
HSV-010みたいに実質レース車両のみなんかね ポルシェRSRGTE乗ってみたけど半端なく安定感高いね
延々とロングラン出来るしバトルする時も信頼が持てる
GT3のポルシェを本気で乗ったことはないけどこんな乗り味に出来るのかなあ、空力もエンジン位置も違うし無理か 製造者イベントのフォード三戦目のフリー走行・予選がいつまで経っても発車されない不具合いつになったら直るんだよ。 18年モデルのGT-RはBoPがきつくて15年モデルより遅いって聞いたからSUPERGTのBoP確認してたんだけど、
せっかくエンジンやらなんやらの変更で重心が下がったのに、最低地上高上げられて運動性能死んでるのな
てか、最低地上高F237mm/R165mmってどこで測ったらそんなにあるんだ?
https://www.as-web.jp/supergt/353767/2 >>608
GT300スレに行った方が適切な回答得られる気がするけど、JAFGTの方の文面にスキッドブロックと基準面にスペーサー15mmを噛ませるって書いてあったからスキッドブロックにスペーサーを噛ませた高い部分が基準面になるって事かな?
まあSROとしてはGT3車両の開発費高騰は回避したいはずだから、高い金払ってリニューアルしてもBoPで遅くされちゃうからメーカーはもっと安く作ってねって言いたいんじゃない?
ところで現実のエアリストラクターって2つ付けられてるのが多いけどこっちは1つだけなのかな?
AMGとかサイズで言ったらほとんどリアルサイズのリストラクターが付けられてるけど明らかにこのゲームにおいては(低地なら)ストレート速いよね 別にGT3にはスキッドブロックとスペーサがあるとは書いていないから、要するにボディ下面の低いって所って認識でいいんでね?あまり一般車の基準面とは変わらないのかと思うけどでも23cmは高いよなあ おまいらポルシェパック来たのに相も変わらずGT3の話かよ。
別に悪くは無いけど「908はテクニカルコースだと楽しいなぁ」とか無いの? 車好きだからレースシムをやってるのか
タイム削ったりするのが好きだからやってるのかの違いだな カレラRSRは「これがRRか」って挙動で楽しいし959Sは立ち上がりのトラクションとシャシー性能がバランス良くてたのしいとか917Kは古いのにしっかりしてるなあとか思うけどチラ裏過ぎてわざわざ書き込むほどでもない
まあ強いて話題にするならRSRのGTEの性能だけど元々GTEをあまり乗らないから比較ができない
ストレートはコルベットに置いていかれるけどね >>613
んー、そうかぁ。
908だったら「こんなのでタルガフローリオ走ってたんだな!」とか
917Kはル・マン歴代最高周回数で〜とか・・・。
まあ>>612の言う通りだわな。 >>615
車好きじゃないやつはこのゲームを買わないと思うけど、クラシックカーの歴史的背景まで好きな人がいっぱいる訳じゃないと思うしな(俺も80年代以前はあまりわからん)
その点GT3はゲームでもリアルでもホットだしとっつきやすくて偏るのはしょうがないかと >>615
自分の場合、単純にジェネレーションの問題だけどね
旧車に関しては見たことはあっても、それがどういう活躍をしたのかとかはまったくわかんないし
Pcarsは今どきのロードカー、レーシングカーみたいな必須の車種以外は好きな人はすっごい好きだけど、
そうでもない人は全く興味ないみたいなマニアックなチョイス多いと思うわ
開発はどのあたりの年齢層をターゲットにしてるんやろね? グランツーリスモやとどの車を出すかじゃなくて
メーカーからの要望圧力が半端ないらしい
型落ち出すなとか
型落ちでも○○は伝説だから出してとか
〇〇収録するならシビックRの新車だせとか
新型車だとほぼ無料で向こうがデータ提供してきて
中古しかないようなのは金払って収録するらしい 最近のゲームにヒュンダイが増えてきたのはそういう事情がありそうだな 自分は未成年だからグループAとか無縁だな。エボ8?あたりから物心ついて車種覚えてきた。 >>616
そうかもね。俺にとっては今回のポルシェパックは最高だった。
モジュール化された908のエンジンにシリンダーを追加して917。
そのターボ技術を活かした911〜935〜956〜962C
の流れがゲームで体験できるのは素晴らしい。
アセットコルサと合わせるとポルシェの黄金時代が余すことなく味わえる。 Porscheはゲームに車出したくてたまらなかったんだろうね
911GT2はまさか独占か? キャリアのプロトタイプCで日産カルソニック選んだらアホみたいにアンダーで苛ついたから
エンジニアに頼んでダウンフォースとサスペンション弄ったらやっと曲がるようになった。
セッティングってこうやるのね。 >>625
なんだそのOZの世界へようこそみたいな。 アプデの頻度が半端ないね、GTS
尼の評価も回復してきているみたいだし自分も一度はやってみたいな
PS4持ってないけどw GTSは挙動がダメダメやろ
あれこそほんまもんのアーケード
ノースピンで余裕で周回、どんなスピンモードもカウンターで復帰
基本デフ入っててもパワードアンダー コドマスのF1よりはマシな感じはしたが
まあビジュアルを楽しむ感じやな
いかんせんコース数少ないのにオーバルとかオリジナルが多すぎてあんまレースする気にはならんかった >>630
うんアプデ来てたからちらっと顔出してきた
こっちにも筑波と鈴鹿くれないかなw これで実装したところで路面データがしっかりしてないと全くゲームとして面白くないだろうね Gt500が追加されたから行ってきたけどやっぱ違うわ
こっちかACで実装してくれないかなあ、筑波も
あのクラッチで3ペダルMTとか頭おかしい ああ1の収録コースをフォトグラメトリーかレーザースキャンコースに差し替えアプデしてくれんかな >>639
具体的にどのコース?
1に収録されてて2で消えたコースってあったっけ? >>640
いやそういうことじゃなくて
1の収録コースにはレーザースキャンじゃないコースがあって
2で追加されたコースと1の一部のコースはレーザースキャンかフォトグラメトリー化されてるけど
1のときの収録してあるコースもあるからそれをフォトグラメトリーorレーザースキャンコースに置き換えるアプデ欲しいなと >>640
消えたコースじゃなくて1から続投の奴はあまりレーザースキャンじゃないからレーザースキャンで作り直してくれって事だろ
http://forum.projectcarsgame.com/showthread.php?49905-Project-CARS-2-The-FULL-track-list-at-launch-Sept-22nd
スパやシルバーストーン、モンツァと名前を挙げればキリがないほどレーザースキャンじゃない所は多いからね、俺も同意する しかし3月というのにこの暑さはハンコンでプレイすると汗かくわ >>643
普段意識してないんだけど、レーザースキャンかどうかでそんなに変わるもんなんかな?
同じサーキットでもゲームによって挙動変わるし、このゲームならこんな感じになるんやね、くらいの感覚やわ ハンコン使ってる層からすればレーザースキャンはないと悲しくなるレベル
ていうかPCってコースクオリティに差がかなりあるゲームだから余計に感じるのよね >>648
そんなに?
安いハンコンだとわかりにくいのかな
レーザースキャンじゃないとフラットに感じるとかそんなん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています