【PS4/XBOXONE/PC】Project CARS Part20
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Project CARSシリーズについて語るスレです。
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前スレ
【PS4/XBOXONE/PC】Project CARS Part19
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1517312868/
※次スレは>>950が立てて下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>388
でもロータリーエンジンって各国で作ってないことはないけど
市販車で高出力って、事実上マツダ一択だろ
ノウハウの元はマツダディーラーの整備士とかから学んだんかね?
そりゃまぁ独学の人もいるだろうけど
wikiで調べたら、冷戦時代のソ連でも作ってたらしいね 市販車として販売して最初に成功したのはマツダだからな >>390
車用だよ。ヴィンケル・スパイダー用に開発されたはず。 ロータリー=マツダって前提で話してたんだけど、そもそもマツダ以外に使ってたとこってあるん?
ロータリーが開発されたころの古いのは除くとして ちょっと教えてほしい
アプデしてから予選をハードタイヤ空気圧を1.30、燃料15Lから決勝をハードタイヤ空気圧1.50、燃料65Lでレースに挑むと予選より物凄くアンダーが強くなっててまともに走れないんだが、これは空気圧が原因?燃料が原因?
アプデ前はこんなこと起きなかったんだけど…
ちなみに車はGT-R GT3 ちなみにアプデ前は100L積んでもこんなことなかったんだけど… >>396
アプデ前後でっていうのはよくわからんけど、見た感じ内圧だとは思う
ブレーキのダクトがどうなってるかわからんけど、75のままだとしても数周で1.9は超えそう(適正は1.8あたりらしい)
GT-Rは使わんから確かなことは言えないけど、燃料載せたところで全体的にもっさりするけど、アンダーにはならん気が…
タンクはたぶんリア寄りにある(っていう設定になってる)はずやし セッティング全体がぐちゃってるんじゃない?
未だにセッティングの保存関係は直ってるようで直ってないっぽいし・・・
セッティング保存しないと反映されないことがまだあるんだよねえ@PC版 >>397
予選で空気圧を1.50に合わせてテストをしてみる
燃料をいっぱい積んでみる
を一つずつテストしたら?
空気圧は0.20も上げたらめちゃくちゃハンドリングに影響出ると思うから、それだとは思うがGT-Rは何度乗ってもうまく乗りこなせないので自信がない
普段乗ってるGT3車は決勝でちょっと空気圧上げるけど、そこまでの差は出ないと思う >>398
ダクトは予選は25と5で決勝は65と45にしてるよ
アンダーはFFみたいにアクセル踏んだら強く出る感じ
予選のセッティングだとこれが全然なくてコーナーとかしっかり曲がるんけどねぇ…
アプデされてからGT-Rがコーナー、ストレートが速くなってる気がするけど、セッティングも変える必要ありそうだね >>400
今日帰ってからやってみる
アプデ前は1.40だと決勝で左側二輪の磨耗が激しくて1.50にして走ってたけどね
ここまでハンドリング変わるとはねw 昨日?だったかな、バンナムに電話でDLCの事聞いてみたけど
サポセンのねーちゃんじゃ、何も良い答えが返ってこなかった。
「何せ開発元が海外なのでぇ〜」の一点張り。
372さんがメールでの問い合わせで、今週中を目途って書いてあるから
それをあてにしますわ。 >>399
セッティングの読み込みが間に合ってないんじゃないかな?
マルチの方ではなった記憶ないんだけど、TTとかプライベートテストだと稀になるな
待っとくか、保存かけなおすかで反映されるけど、SSD使っててなんでそんなことになるのかは疑問やわ
>>401
予選のダクト絞るのって難しくない?内圧のこと考えるとアタックラップ一周分しか余裕なくなるよね? >>404
予選は1、2周でタイム出すからダクト閉じたり内圧を下げたり、燃料10Lくらいで軽タンにしてる
何周もするよりベストなセッティングにして集中して一発のタイムを叩き出す方がいいかなと思ってね 同じバンナムパブの洋ゲーのリトルナイトメアのアプデやDLCはきちんと配信してんだから
「CARS2だけ遅れててますゴメンネてへぺろ」って言い訳は通用せんぞ。 >>405
時間に余裕があれば重タンレースシミュとかで走ってみるけど、実力が伯仲してる人とレースする時はそんな感じで狙いにいくよね
それに温める為の1、2週分、アタックラップ用に2週分+α1週分積んで、1回目でミスった時はクーリングラップ挟むようにしてる >>405
>>407
自分も似たような感じかな
ただ、アウトラップ含めて3週目と4週目にアタックラップ持ってくるんだけど、
前にドラッグを気にして上にあったくらいダクト閉じて走ってたときは4週目のアタックの途中でピーク超えちゃうこと多くてどうなんだろうって思ってさ
最近は予選結果がそれほど重要じゃないなって思い始めたから、燃料以外は決勝のロング用のセットで走ってる ニュル北走ってるとタイヤ温度が下がってカルッセル後のダウンヒルセクションで死ぬ
そりゃペースは遅いけどさ… なんか突然ブレークスルーが起こるのはなんなんだろう
他のサーキットのセッティングで上手くいったセットをニュルGPコースで試してみたら、GT3で今まで58秒切るのがやっとだったのに突然56秒台前半が出せるようになってて困惑 >>410
あるある。それで自分のセッティングセンスの無さと、勘違い具合に絶望するんだよな。 見たことない赤/白のカラーリングのR8がAIで走ってたんだけどアプデされてからさり気なくカラーリングも追加された?
プレイヤーは選択できないみたいだけど…
こんなカラーリングのヤツ
https://i.imgur.com/4micKm8.jpg 最初のDLCの時もカラーリング追加されてたよね
ポルシェとか >>412
DLCの内容にリバティって書いてあるだろ。
公式見ろ。 DLCは毎回車とコースとリバティとキャリアが追加される。 >>410
一回方向性間違えると、全然違うセット持ってくるとかしないとドツボにハマるんよなぁ
ストレートスピード重視でDF削ってたけど、実はDF盛った方が速いとか シムとして認知されだしてきたのか色々出てきたね。分かりやすい
Oversteer / Understeer, and How to "Slip" past the competition.
ttps://www.racingsimtools.com/single-post/2018/03/16/Oversteer-Understeer-and-How-to-Slip-past-the-competition
ttps://www.racingsimtools.com/product-page/pc2tuner >>414
揚げ足を取るようで悪いけどリバリーね、Livery >>418
これってどうやって使うもんなんだ?
ダンパー周りのはフォーラムにあるやつで試したことあるけど、せいぜい参考程度にしかならんかったし、
アンダーかオーバーかがわかるやつは面白いけど、必ずしもニュートラルが良いってわけでもないよな? Forza7の後にこれやると背景のグラフィックがショボく感じるね
走って楽しいのはPROJECT CARS2だけど >>420
どう使うって聞かれても困るけど、普通にあるテレメトリツールだよ >>423
24hモデルをリバリー違いみたいに捉えては?
性能は同じだし >>424
言ってる意味がよくわからん
24hのやつと合わせれば少なくないって意味? ベントレーの方がリバリー少ない
あと488も
せめて空いてるとこ全部埋めようぜ リバリーのばらつきは何なんやろね
架空のやつも収録してるんならまんべんなく作ることも出来たろうに
元ネタがほとんどない車種から作ってたらリソースが足りなくなったとか、かな ヒルクライムとかマカオとか森の一本道とか入れて欲しい。 >>412
このリバリーはps4一覧には無いし見たことないな
PC版のみとか? >>431
マカオわかるわ
どれだけ狭いのか一度走ってみたい >>432
412が言ってるのはDLCで追加された赤と白がまだらっぽくなってるやつじゃないんかな
画像にあるのは収録されてないよ
>>434
山側に関してはバサーストみたいな感じになるんじゃないかな?
一番クラッシュが多いのはリスボアとメルコヘアピンになりそう >>435
なるほど
赤白の追加リバリーのをこんなようなので例えた写真て事ね なんかメカニカルグリップの概念がよくわからなくなってきた
フロントの足回りを柔らかめに、リアを固めにしてオーバー寄りのつもりで組んだセットよりフロントも固めにしてしまった方が明らかに旋回速度が速くて
良いタイムが出る
硬くすると車体の反応が速くなる=ターンインの速度が速い、と認識してたんだけどしてたんだけど、全体的にコーナリングが速くなってる気がする
路面にちゃんとタイヤが追従する限りは硬い方が速いのか? >>437
ロールが少なくなるからね。それと引き換えにピーキーにもなってることを忘れずに。ブレーキング時に回る可能性が大きくなる。 このスレにはレベル高い人が数人いるね
絶対、(元)プロレーサーorメカニックだわ
勉強になる >>438
挙動がピーキーになるのが代償なのか、サンクス
オンに投入する前に1時間ほどテストして慣れてからにするよ >>437
力学的なことは自分もあまり理解できてないんだけど、経験的に跳ねない範囲であれば硬い方が速いイメージやね
ただ、セッティングいろいろ弄ってるのがGT3とGTEがほとんどだから、空力との兼ね合いでそうなってるのかも
デフォルトより1クリック分フロントを柔らかくする程度なら、セオリー通りオーバー寄り(というよりはアンダーが解消される)になってるから間違ってはないと思うんだけど
結局はバランスするところを地道に調べていくしかないんだろうだけど、摩耗のことを考えるとデフォルトでいいやってなってるわ ピットストップ時にタイヤ交換がちゃんとされないバグに詳しい人いないかな?
給油0Lと1Lの時は交換されなくて20L入れたときは交換されたんやけど、バグらない境目が知りたい
プライベートテストだと給油量に関係なくいけたんだけど、キャリアの方は今のバージョンで試したことはないけど、
昔なったことがあるから今もオンラインの方と同じ状況になってるかも ん〜今のとこ自分のとこではピットでおかしいことになるバグでたことはないな
すまん GTE全車種は後ろダンパーガチガチ前柔らかめでもグリップしまくる >>442
なんか相変わらずタイヤ無交換は健全だね。
あと、燃料はもしかしたら自動で判断されてるのかも?
前はレースで残り20L入っててゴールまで無給油で足りるのに40L燃料入れる作戦を選択しちゃったけど、入れられない時あったし。 そういう自動判断のシステムが働いてるとするなら
バグといういより0Lとかなら残り周回数が1LAP以下と認識して交換しないほうが速いって判断して交換してないとか? >>443
タイヤ交換する機会自体が稀やもんね
ありがとう
>>445
単にセッティングのやつと一緒で反映されないことがある感じなのかな
普段ピットありのレースだと給油量1Lにしてて、それで問題出たことはないんだけど >>446
なのかな?システム解析班どこかにいないかな?その辺がなんとも言えない。
自分もそんなピット使うほど走り込まないから事例が少ない。 一応書いとくと
同じレース戦略使ってても、レース中に修正したりすると
それが上書きされるので、もしタイヤ交換する戦略を一度使っていて
そのレースでタイヤ交換しないようレース中に設定すると
次のレースでそのレース戦略を選択するとタイヤ交換はしない設定に変わってるけど
そういうことじゃないよね? >>446
雨でウェットに変更ってシチュやったんやけど、もともと作戦の方でウェットに変えるようにしてたし、
レース中にはピット側から雨やからウェット用意しとくわって無線があってからピットインって感じ
周回数もそのあと4周ずっとウェットだったから、多分そうじゃないとは思う >>450
なるほど
バグなのかも
対策するなら
ピット入る前に修正の項目で確認するか
戦略修正で、戦略事態を他の戦略に選択した後、元の戦略に切り替えることで確実に交換できるかどうか試すかとか
なのかな
それで確実になるかはわからないけれど >>451
そのあと立て続けにピットしてみて、
1回目:タイヤ交換のみ 失敗
2回目:1L給油+タイヤ交換 失敗
3回目:20L給油+タイヤ交換 成功
って感じになって、どうもタイヤ交換までの時間が短すぎるとダメなのかなって気はしてる
ただ、成功した時はほかの人たちもおそらくタイヤ交換に失敗して萎え落ちした後で自分一人しか残ってなかったから、それが原因の可能性もゼロではないかなと >>453
通信の障害によるバグというのもあるのかもね
事前のピット戦略のものはもしかすると全項目自動判断が入ってるのかもしれない
修理項目もサス+エアロにしててもエアロのみのダメージならエアロのみやるし、ダメージ無かったら何もしないし
修正からだとそれをそのままやるけど ん〜RS Dashのテレメトリは速度のグラフ無いのか
速度のグラフもつけてくれんかな >>450
それワイもあったわ。雨やからピット入れって言われて入ったのに新品のスリックソフトに変えられた。どうかしてるぜ パノス・エスペラントGTR-1でフリー走行しようとするとエラーが起きますね。
ロケーションはサルトとレッドブルリンクGPにて確認済み。
このスレ見てる方にとってGT1はあまり需要ないかもしれませんが…… >>458
PC版だけどパノス・エスペラントGTR-1でレッドブルリンクGPコース走ったけどエラーにならず
普通に走れたよ。書き込みの検証のつもりなので2周程してみただけだけど
別件だけど定評あるJackSpadeを元にrF2をリファレンスに調整したFFBセットが出回ってたので
今日は他のシムとも比較しながら色々試してたけど、これオススメ。
REALFEEL FFB Project Cars 2 by JC Spadon
ttp://www.racedepartment.com/downloads/realfeel-ffb-project-cars-2-by-jc-spadon.20132/ >>459
すんません、書き忘れてましたが当方PS4版です。
ちょっと前に32Rでエラーが出ると報告があったのでもしかするとアプデが原因かも。 >>460
ノーマルPS4だけどレッドブルリンクは1回目34878-0でエラー出たけどもう一回やったら今度は
https://i.imgur.com/NhOxkD9.jpg
この状態になってギアもアクセルも何も反応しない状態になった
ルマンも同様の症状になったし、ラグナセカでも同じだからパノスエスペラント自体乗れないのでは?
そっちも同じ症状? 追記:ルアプナパークではCE-34878-0で落ちる
やっぱパノスエスペラント自体乗れないと思う 寝る前に
海外版(4.01)でも落ちますね
次のアプデまでは乗れないでしょうね 俺環境だと32RでもブランズハッチGP普通に走れたんだよね
カスタムレースも問題なしで
当然PS4 とりあえずパノスエスペラントのバグはフォーラムに書いてみた
けど投稿が反映されるのはモデレーターに認証を受けてからになるって認識でいいのかな?よくわからない >>465
フォーラムへの報告ありがとう。
4回トライしたんですけど、以下に症状の詳細をば。
1、2度目はセッション開始時点でアイドリングしておらず、環境音だけ鳴ってる状態で、タコメーターは車両のもHUDのも0表示でした。
ピットアウトしようにもこっちの操作にうんともすんともで、ホームに戻ろうとするとエラー。
3度目以降は開始ロード途中でエラー。
エラーコードはそちらと同じでした。
次のアプデに期待するしかなさそうやね。 アプデといえば、そろそろ次のアプデ来ないかな
前回から1ヶ月以上経つし 最近触ってないからアプデできてないんだがラリークロスのときのAIの遅さはやっぱ変わってないのか?レベル100付近にしても普通にAIが周回遅れになるんだが
あとジャンプポイントの手前で減速するのどうにかならんのか邪魔すぎる まさか残りのポルシェパック配信記念レースまで参加できないってことは無いだろうな
残り5日だぜ頼むぜ https://i.imgur.com/vjycNOU.jpg
スマホアプリからはなかったけどPS4から見ればあるね
ちゃんと週末って目処は守ってくれたか そういや映画会社と契約したって話はどうなったんだろうか >>474
初耳やわ
ドキュメンタリーでも作んのかね? >>473
おおやっと来たか!待たせおってこやつめ! ポルシェ959楽しいんだけど、馬力出てなくないなこれ
カタログ値は史実と同じ450馬力なのにテレメトリだと350馬力くらいしかない
いつものeSports調整かもしれないと思ったけどロードカーは基本手を入れられてないし、てかCクラスにマクラーレンF1入れたりBクラスにポルシェ911入れるほど適当な調整だし、そもそも同格のEクラスに400馬力級のランエボやらフェラーリ288とか居るし...
バグってか設定ミス? あと重ステ。しかし古臭い音は好きだわ。
あとポルシェのコース複雑すぎ。迷うわ。 >>482
というかトラクションコントロールの項目が20%以上引き上げられないのを思い出した。
それかな? >>482
ブースト圧100%、リストラクターも最大
ターボだけど念の為標高の低い菅生で走らせたから間違いないはず
後でフォーラムでも覗いてこようかなあ、言及されてると良いけど 959だったかは覚えてないけど、ポルシェパックのバグ一覧みたいなスレッドに馬力が出てないって話あったはず
ターボがちゃんと機能してないんじゃないの?みたいな話だったかと >>485
見てきた
ターボが機能してない状態で、モビィディックも同じ症状があるみたいだね
これが仕様ですって言われてたらキレてたけど直すのなら一安心だ、よかった さらっと流し読みした感じ、CS限定のバグで修正にはしばらくかかるみたいやね
まぁ、海外で配信されてからだいぶ経つのにまだ治ってないあたり、個別のパッチじゃなく次の大型のパッチまでまたないといけないかも 959は確かに加速悪い気がしたな
ちょっと気を抜くとレブぶち当たるのに大して速度出てなくてこんなもん?とは感じてた。
スパのストレートで200kmちょい出る位が精一杯な車とは思えん ポルシェパック配信きたねーー!
ちと聞きたいんだけどようつべの動画見てると走っている最中に
自分の車の周りに他車がいると右にいる、左にいる、まだいるぞって無線入るんだけど
あれってPS4版にはない仕様ですか??
それともどこかの設定を変えて無線で知らせてくれるんですかね?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています