【PS4/XBOXONE/PC】Project CARS Part20
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Project CARSシリーズについて語るスレです。
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前スレ
【PS4/XBOXONE/PC】Project CARS Part19
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1517312868/
※次スレは>>950が立てて下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>166
普通にシムケードでしょ
操っててストレスを感じず走ってて楽しいと感じる味付け
実車はこんなに簡単ではないよ 何度もすまん
補足しておくと別にけなしているわけではなくてシムケードとしては物凄くよく出来てると思う あるgMotor系のタイトルがメーカーのテストドライバーを迎えて、挙動を現実的にチューン
以前からのガチシム勢から「簡単すぎる」と言われ、元の挙動に戻したとか読んで、ちょっと笑った記憶が
レゲーのスレで挙動を云々されるたびに思い出す 旧車ならともかく最近のレーシングカーなら扱いやすいのがかえってリアルなんじゃないかと思えるな
アマチュアのドライバーであっても1時間以上安定して走らせられるんやし PC版のスレが挙動かなんかで一時期荒れてたな
そっちにいたお客さんを呼び寄せかねないので荒らしたくなければ避けるべき 現実でF4に乗ってるドライバーが「非常に精巧に出来ている」と言ってたのをもう聞いただけで十分ニチィ・・・! でもトップギアでF1に初めて乗った時、スピンさせまくってた気もする。 >>175
F1に乗ったのはハモンドやっけ?
あの3人、別に運転がうまいわけじゃないみたいだからなぁ
ハムなんて何回も事故ってるし
ぶっちゃけ、挙動に関してはそれっぽければいいけどね
実際のレースで使われてるテクニックであったり、戦略であったりが再現できればそれで十分 ツイッターで海外のプロが一番リアルと言ってるのはiracingが多いな。
iracingはrf2とかR3より難しくて俺はリアルに感じなかったけどプロは違うらしい。 正直リアルレーサーの感覚が全てだとは思うんだよなぁ iRは金の掛け方違うでしょ。多分rFとかpcarsより収入多いよ。 >>180
確実にそうだろうね
月額課金制なのが一番大きいと思うわ
iRacingは荷重移動にしっかり気を付けないといけないイメージかな
まぁ、でもPcarsの方がおおざっぱでいいとはいえ、それほど大きな違いもない気はする F4なんて素人に毛が生えた程度
せめてF3に行ってからレーサーと名乗ってくれ F4も十分レーサーだと思うけど
(またこの話するんか) >>181
んーー全然違うと思うけどなぁ
iRacingとかはクルマとコース習熟して周回重ねて詰めていかないとタイムはなかなか上がっていかないけど、pCars2はごまかしが効くというか修正舵やブレーキングが適当でもそれなりにリカバー出来てタイム
が落ちず走れてしまう
だから気楽に走れて楽しいんだけど 水掛け論。差異の感じ方の差。
まあpcarsで嬉しいのはある程度現代のGT3にそろえられてるところかな。iRの動画で衝撃的だったのが、AMGと同じペースで旧型フォードGT走ってたこと。なんてこったパンナコッタってな具合。 >>185
iRのGT3はアプデの都度BOP調整されてるからな
各車の特徴はそのままだけどクルマごとのタイム差はPC2より小さいかと
それにiRのGT3車は比較的簡単に走れるな おまえらのGT3 ニュル北のBest lapおしえろ GT3だとBMが一番トルクあるんだな
AMGも700Nm超えてると思ったから以外 PCのSimHubやSLI-ProみたいなのがPS4で出来るようになるね
ttps://www.bsimracing.com/thrustmaster-playstation-4-bluetooth-led-display-available/ PS4は古いハンコン(G27、DFGTあたり)に対応するようにはならんのかな >>192
予想はしてたけど、高いね
中古のDFGTなんかが使えるならハンコンに対するハードルがぐんと下がるのにね てかポルシェパックは何故こないんだ、いやもうロックされてるだけなんだろうけど
アプデ審査とともに提出されたのではないのか
解除キー配信は一体どうなっているんだ >>183
まぁカート小僧と変わらないレベルだと思うけどね
お金があればF4なんて誰でも乗れるんだし >>197
極論というかある程度の走行実績を作れば耐久やらGT300とか誰でも走れる(お金があればって事で)
ヒロミや河村隆一だって元レーサーになるし >>199
反応しちゃダメ
このスレで最もくだらない定期の一つ サーキットで車走らせて金もらえる奴はプロを名乗っていい だからプロかどうかはプロ契約をしてるかどうかの一点であって、俺は認めるとか認めないとかじゃないって 最近、顔見知りの部屋ばっか入ってて忘れてたけど、野良部屋って魔境やな
ポール取ったらレース直前に蹴られたわ
ファイナルラップで蹴られた時よりはマシやけど、やっぱりイラっと来る
たしかにタイム差あったし、勝負にならなそうな雰囲気あったけど、だったら予選の段階で蹴っとけよと >>203
フルダメージでも平気でぶつけてくる奴、ペナルティをオフにした部屋主がショートカットしまくる、今作では遭ったことないけど前作で居た自分より前に出た奴は蹴る部屋主
全く野良部屋は最高だぜ
ちなみにGT3部屋で488、Gr.AでBNR-32を持ち出した瞬間に蹴るなんてこともあるそうな(後者は経験した) >>205
自分より速いのを蹴るやつはちょくちょく会うな
車種で蹴られたことはないけど、どうもライセンスの色で蹴ったっぽいことはあったわ 俺もホストすることはたびたびあるけど速いから蹴るということはしないなあ
予選とかで周りに車がいる状況下で周りのことを考えないで走っててこの人はレースしたら危ないなあと思う人は蹴ることがある レースごとの世界で
ノーマナー以外の理由で蹴ること自体がわからん
速いからって蹴る理由はホントに理解不能 マナーが悪いから蹴るってのは部屋主として当然の行為だけど速いやつを蹴るやつは向上心のない奴だと思うし目先の勝利と数字しか考えてないと思うよ
それでレーティングが下がるっていうならむしろ下がった後のレーティングこそ本当に指標として表されていると言える訳だしね >>207
自分も予選みて危なそうな人は遠慮なく蹴るかな
まぁ、最低評価をCとかにするから滅多にその機会はないけど
単純に自分が勝ってレートを上げるためにやってるんやろうけど、あんまりメリットないと思うけどなぁ
実力に見合ってないレートだとかえって目立つというか警戒されるし このゲームを機にPCに完全移行(今はPC性能低くてiRのみ)しようと考えてたけど
人少ないと聞いてから先送りしている >>214
このゲームだけじゃなくてACとかもあるんだから移行できるなら移行してしまえば?
ログイン人数CSとPCどっちが多いとかってデータ無かったっけ? 人少ないし人の多い鯖がレート高めに設定されてるけど
マナー違反してる方がレート下がらず
神風や幅寄せで体当たりされる側がレート下がって
相対的にレートが高くなってる人らだけでレース回してる感じやで
参加したくても参加できないし参加しようとも思わん鯖ばかり
辛うじて10人前後のレースが成立しても完走は半数とかな 「未知なる体験」トロフィー取れたやついる?
イマイチ条件がわからない >>214
>>215
マルチのプレイ人数まではわからないんじゃない?
まぁ、どれをやるにしてもアジア圏のゴールデンタイムは人少なめなのは仕方ない気はする
レースシムに限らずシム系のメインは欧米やしね
過疎気にしなくていいのはそれこそGTくらいじゃない? Project CARSシリーズ-Lap.09 [無断転載禁止]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1506167273/
テンプレに入れるべきなのかな? >>216
それってPCの方?
夜の時間帯ってそんなんなん? >>221
平日やらないから判らんけど
土日の昼くらいまでなら30人の鯖埋まるけど
まともなレースは成立せんよ
GT3以外のレースとかほぼ無い
有っても10人以下 プレイ人口の殆どはオフでAIと対戦するかセッティングしてるんやろな とすると案外Ps4のが人多いのかな?
一部屋最大16人とはいえこの時間ならGT3だけでも下手すれば20部屋あるかも >>222
自分の場合、午前中しかプレイできないからヨーロッパの人がメインの状況はわかるんやけど、
>>216みたいなことにはなってないから驚きというか
GT3がメインなのは一緒やけど、レートうんぬんはホストの質だったり設定が悪い感じ? PS4の方は平日日本の夜でも困らんくらい人はいるな
早朝とかだともっと多いけど PCの今の状況
ttps://imgur.com/a/jgHcw フレンドとかはいないのか?
フレンド誘って部屋作れば自然とちゃんとしたレースできる奴らが集まると思うけど >>225
隔離されたりしなければps4の方が部屋は多そうやね
昼間にも出てたけど、野良部屋というか、得体の知れんホストの部屋ばっかりに入ってるとまともにレースにならんってことになるのかもね レースゲーで一番大切なのは
速く走る腕でもセッティングの知識でもなく
フェアにレースできてラインの幅が広いフレンドやで
野良で入ってまともなレースできないと思ってる人は
その中でもいいレースできたときにそいつとフレンドになって輪を広げていかないと
ずっとそのまま不満を抱えるだけやで
レースはたった一人荒らそうと思った人(意図的ではないにせよ)がいたら
簡単にぶっ壊せる性質があるから >>217
ps4ならメルセデスベンツドライビングイベントをメルセデスで完走する。
トロフィーの項目に書いてあります。 フレンド作って落ち着いてやりたいんだけどこのゲームにコミュニティみたいなのないかな
ps4で >>233
知ってるよ。今日もBMW M1でゾルダーで11人5チームでレースした。自分のチームは2位だったよ。コミュ二ティ人数マックス15人だよ。 コミュからも悪くないと思うが
俺は実際走ってフレンド作ってくほうをおすすめするで >>237
長年マルチやってるけど、そういうフレとか嫌いな人多いよ
俺も最近は引き気味、、オンで馴れ馴れしく挨拶されてもガン無視
独とかヨーロッパに多いけど野良で良部屋見つけて上手い外人と走るのが楽しい ぼくはこの前このゲームでフレンドになった外人さんに、これは俺と甥だ!って写真を唐突に送られてきて返事に困って3日位放置しているw
英語でコミュニケーションとるけどこれは予想してなかったぜ >>238
公式のDiscordで告知される部屋なら大抵マナーいい印象
但し、無茶なことしたら罵詈雑言飛んでくるけどw
ttps://discordapp.com/channels/369523964793585677/369524506236289025
俺もフレにもよるけど楽しいのは最初だけでだんだん煩わしくなったりしがらみが入るので最近疎遠だな
俺自身あまり標的になったことはないけど日本のユーザって粘着質や押し付けがましいのが多い
外人は大抵何度かスルーしたら終わるんだけど・・ まあ人それぞれだねえ
野良でうまい外人と走る楽しみもわかる
自分は馴れ合いというよりそういう上手い人らとまた面白いレースしたいと思ってフレ作ってく感じだわ
そうすると自分が部屋作った時に勝手にきてくれたりして
フェアでいいレースできる確率がかなり高くなるって
野良でむちゃくちゃな部屋ばかりで嫌なレースだったなあというのが減るから
まあ確かに人は付き合ってみないとわからんから煩わしい人も出てくるだろうしあれだけど
テキチャだけに留めとくと距離感保てていいぞ ゾルダーで、道幅いっぱいに水たまりあってどうあがいてもハイプレ必須になる箇所あったけどどうすれば?アクセルオフ? >>243
2〜4コーナーあたりだっけ?
そこら辺にもあったような.... セールで買ってまだ何も進んでないんだけど、このゲームのオンラインってGTみたいにただグルグルフリーランしてるだけの部屋って作れないの? >>245
フリー走行の時間を長くすることで疑似的にフリーラン部屋作れるし、たまにそういう部屋はみかける 何のために?と思ったけど、勝敗やレーティング絡まずに他の人と走れたり他の人の走りを見れると考えると、殺伐感無さそうで良いかも
あと、マルチ初心者とかも入りやすいかな >>247
ありがとう、あるんだね
そういうコメントをどう書くか、になるのかな
>>248
いやー殺伐としないで上手い人と話とかしたいじゃない
あのGTのぐるぐる部屋は良いもんだと思ったもんでw >>249
ロビー名をフリーランとかフリープラクティスとかにしてたと思う >>249
うん、わかる
マルチまだやったことない(おいw)自分でも、それなら気軽に始められそうだなーと思ったとです 前作とかニュル北フリーラン部屋が常時あったよね
なんで今作はニュル北でフリーランができないんだろう >>253
プラクティスが無いから。プラクティスが無い理由はピットが無いから。なんとかして欲しいよね。 タイムトライアルのタイムが反映されないのって何なんだろう
会心のタイムを出したら反映されなくて、1時間くらいかかってようやくその0.03秒落ちまで迫れたら自己ベストに最初のタイムが反映されるようになってひどく徒労感がある ニュル北ってピット無いの?
GT4ではあったけど... >>250
コメント無くても
ロビーに入る前に今の部屋の状況がわかるから
一応ここはレースやらない部屋だなってのはわかるよ
>>255
反映されないんじゃなくて
反映されるまでが遅い
タイム出したのならそれはちゃんと反映されるからほかっておけばおk >>254
言われてみれば今作はピットないね
前作は北コースもピットからスタートしてたのに、省かないといけない理由あったんかな? >>257
なるほどサンクス
まあ1時間みっちり練習できたと思えば悪くはないか すごく今更な疑問なんだけど、
GT3のフロントのダウンフォースの量って実車だとどこを弄るん?
カナードの枚数が変わったり?
GT3ってエアロまわりはリアウイングくらいしか触れないイメージなんだけど リアウィングの角度変えるのはアリだね。でも基本はほとんどいじっちゃダメなはず。
リアウィングの角度変える項目、pcarsにあっても良い気がするんだけどな。 言われてみればリアのDFはウイング角度を変えてるんだろうけどフロントは謎だね
てっきりカナードの角度や枚数でも変えてる事にしてるのかなと思ってもカナードが一枚ついてるウラカンは変えられなくてカナード自体付いてないポルシェが変えられるんだもんな >>261
角度調整禁止だよって場合、ガーニーフラップで調整はしてるんだよ
FIA絡みでSGTも独自な空力もできたが見てて寂しいもんだ >>262
そうなんだよね
基準はよくわかんないんだけど、わざわざマシンごとに弄れる量が違うってことは何かしらの根拠があるんやろうけど… セッティングの項目をリアルな値にこだわってるこのゲームの中でダウンフォースの
数値は何を表してるか謎だよね
ウイングの角度で表示した方が統一感あるかも 必ずしもウイングの調整だけとは限らんからじゃない?
ウイングといえば、DFいじったらグラフィックにも反映されるってことはさすがにないよね?
Pcarsの方では足回りのセッティングなんかがグラフィックに反映されるのかまだ試したことなかったわ キャンバーとかトーを変更するとタイヤ角度如実に変わってたのはGTだったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています