【PS4/XBOXONE/PC】Project CARS Part19
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前スレ
【PS4/XBOXONE/PC】Project CARS Part18
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1514006734/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>811
GT3車両の大幅なBoPの変更
ソフトタイヤの変更
この2つはプレイヤー層の多いGT3に大きく影響を及ぼし、実際例えばRBリンクでNA車は1秒以上速くなるんだからこれだけでも「たかが」って形容詞を当てはめるのは不適当だと思うが
ソニーが関与?ってのは北米が以前数日遅れた時はソニーに提出済みって明確に答えていたから、まあこれはなんとも言えないかな、開発の返答待ち >>811
うーん。まあそう言われちゃうとね。
俺、LMP2が好きなんだけど、50馬力UPしても全然変わらない感じ?
本作に収録されてるJS-P2、実際には日産VK45でもそこまでパワー無いから気になるんだよね。
あとCカーの揚抗比調整とタイヤの変更も変化が感じられない程度なの?
あと、ソニー云々は確かに絡めてるけど論拠は>>812が言ってる通り。
それに上の方に合った「もう提出してる」って話は日付を見てわかる通り、PS4から見ると「次のアプデ分」だけど、PC版では「現行バージョン」分。
だから少なくともバンナムのせいじゃない、つまりソニーが臭いと踏んだんだ。
確たる証拠は無いけど。 >>812
そうか、BoP周りは失念してたわ、申し訳ない >>813
性能調整まわりって普段乗ってるマシンなら気づくと思うけど、ぶっちゃけ1,2日で慣れてしまって元がどんなだったか忘れるレベルかと
GT3のBoP周りを忘れてたんで「たかが」ではないかもしれないけど、あんまり期待値上げすぎると「あれ、こんなもんか」ってなりそう
個人的には、関係があるかわからんソニー側よりやるべき対応とってないバンナムを非難すべきかと
現状、PC版は問題ないけど、この先もそうとは限らんしね どっちが原因かはわからないけどどちらかが原因なのはわかっているのだから
両方にきくまでの話さ バンナムの海外法人は手数料払ってパッチも、DLCも期日きっちりに出してるのに日本バンナムだけ両方共なしなんて、いくら国内プレイ人口が少ないからと言っても企業単体でやるにしては評判が落ちるリスクしかないしやる意味がわかんねぇんだ
まぁこのガイジには何言っても理解できねぇだろうがな。pc板行ってくれね? イラつくのはわかるがそこまで攻撃的になることもない(ここで言うことでもないが
まあでもカレラRSRとか959Sとか、ポルシェのスポーツカーは本当に速く乗りたいなあ
991RSRは音がGT3Rのコピーだから直すらしいけど、直す後まで来なかったりして >>815
まあ、そういうものなのか。
ただ、JS-P2についてはリアルとかけ離れた馬力になるから、アプデ来たら即リストリクターで調整するわ。
プラス50馬力ってそれギブソンエンジンの出力じゃないか・・・。
こんなファンタジー調整するならリベリオンかジャッキーチェンレーシングのJS-P2入れて欲しかった。 車はEスポーツ用の性能とシミュレーター用の性能で切り替え出来るようにすればいいのに。
そうすれば何も問題ない。 >>823
そう、まさにそれね。この点に関してはGTSの方式の方がいいと思う。
あるいはeスポは架空車でやってくれ。SMS GT3AとかSMS LMP-1Bとかさ。 >>822
トロロVS枕の熱い戦い!
いや、熱いのは枕だけか… シーズンパス買うのは全部出揃ってからにしよう... >>824
実車で走る事に意味があるんだから架空車はいらない
俺からしたらMarekとRWDは削除してくれてもいいとすら思ってる
まあどうせ独自のBoP規定を作るならもうちょっとうまくやって欲しいとは思うけどね、外人の本格的にレースやってる人とかが熱心にフォーラムに書き込んでるしもっと見直してくれてもいいと思うんだがね 俺んとこ5.50ってアップデート始まったけど、別のやつ? >>831
ほんとだ、本体のやつだったわ
すまんな >>829
だったら実車の性能を再現しろと。それが出来ないのなら架空車でいいじゃん。
今度のLMP2なんて完全にファンタジー性能じゃないか。
形だけの実車はシミュレーターには要らないよ。 >>834
LMP2はよく知らんけど現実の車に比べてラップタイムが遅いから上げたんじゃなかったっけ?
結果的にリアルになったって事じゃねえの?
むしろ今迄のがファンタジーだったと開発は判断したんだろ 俺はレースして楽しむ人だから
正直実車の性能にしたときにタイム差がありすぎてレースにならないのなら
実車と違う性能差調整してくれたほうが俺はありがたいかな
実車のスペックで乗りたいのもわかるけどね
まあ両方備えるのがベストやな 考えは人それぞれ。書いてて話が平行線になるの分かるでしょ。。
もうこれで終わりにしないか? どれもこれもパッチ4が来ないのが悪いんや(真顔
向こうは業務そろそろ終わりかな、フォーラムの返答が来るのはまた待つか... というか>>829の言ってることが的外れすぎるから、噛み合わないんだよ。 >>835
そうだね、現実のラップタイムに合わせたと言っていたね。
けどね、例えば今作に収録されてるJS-P2NISSANのエンジン、VK45は500馬力も無いんだよ。
「ラップタイム合わないから実車よりパワー上げました」って事になってしまってる。
LMP2は去年からギブソン一社のワンメイク(V8NAかV6ターボ)。
でもギブソンエンジンはPC2には収録されてない。
だからファンタジーだよ、と言ってる。2016年式のJS-P2はこんなにパワー無いの。
こういうこだわりを捨ててしまったら、もうシミュレーターなんて名乗れなくなってしまう。
・・・まあ、リストリクターで出力絞れるだけましだけどね。トルクは合わせられないが。 でも3.0でJS-P2NISSAN走らせると
440馬力くらいしかでないから上げるのは悪くないんじゃないかなと思うんだけど
現実だと450馬力以上でしょ リストリクターは他人に強制出来ないから事実上機能してない。 すまん450馬力くらいやな3.0だと
でも実際は500〜450の間でしょ?
ちゃんとした数字はわかりようがないけど 一応リストリクター無しだとVK45DEは790馬力まで出るみたいだぞ PS4本体の5.50バージョンのアプデが来てたから関係あるのかな
PS4proの2K以下のTVやモニター使うときに画質改善処置とその他諸々 あるんじゃないかな
試してみればいいんじゃないか? ONE版のマルチって、人いる?
PCにしようかと悩んでるが、Xの方が性能良くて… >>842
それはNAエンジンが高地で異常にパワーを食われるから。
この問題は4.0で修正されたから、やはりパワーもあげるのはリアルじゃない。
なんだか、ああ言えばこう言うみたいでゴメン。
多分cd値やトラクションが実車と違ってるんじゃないかな。
現役車両だしその辺は正確なデータをもらって無いはず。
それでもパワー上げて解決!なんてのはシミュレーターのすることじゃないと思う。
脱GTしてProject Carsに出会って、好きなんだけどどんどん変な方向へ向かってる気がしてさ。
付き合ってくれてみんなありがとう。 >>848
ONE版て、
・prohect CARS「1」
・X BOX 「ONE」 X
のドッチのこと? >>852
XBOX ONE版のpCars2 って事です…
PCの性能がONE X以下なので、XBOX ONE版を買おうかと思ってるけど、マルチが過疎過疎なら辞めておこうかと思ったり、2K画質でもPC版にした方がいいのか悩み中です これってステアリング操作をGTSPORTみたいにモーションセンサーでできるの? >>849
高地じゃないよ
適当にモンツァで測っただけだよ
最初450と書いたけどコントローラーで測った時にスティック入力が最大まで行ってなかったことに気づいて
それでちゃんと最大になるように測ったら450馬力くらいだった
Cd値は馬力と最高速わかったら大体わかるから、馬力がちゃんとした数値がわからない&タイムが違って遅い場合に
馬力上げることは別にリアルじゃないということはないよ(その時は推測したCd値があがる)
>現役車両だしその辺は正確なデータをもらって無いはず
って書いてる通りだから正確なものがない以上すり合わせるしか無いし
別にこの調整はシミュレーターのすることじゃないことには当てはまらないよ
調整の仕方事態は間違った思考ではないけれど、その結果現実と同じ馬力になるかは実際の車の数値がわからないから
調整の結果として現実とかけ離れてしまうのか、近づくのかはわからないけれど せっかくリス径というチューニング項目があるんだから、オンの時は締めて、個人プレイの時は自由くらいにしちゃえば良いんだよな パッチノートにLMP2は大体50馬力くらい上げたよって書いてあるけど
実際JS-P2NISSANは何馬力出るようになったん? >>852
XboxOneに決まってんだろ
アホかよこいつ バンナムから3月中をめどに配信予定だって。
ホントかな、 弊社プレイステーション4(PS4)用ソフト「PROJECT CARS 2」の件につきまして、ご回答申しあげます。
このたびは、再度お問い合わせいただくお手間をおかけし、まことに恐れ入ります。
本製品の日本国内版に関しましては、2018年3月中をめどにアップデートを配信させていただく予定となっております。
上記のアップデートを適用いただくことで、海外のプレイヤーの方と再度お遊びいただくことが可能になります。
オンラインプレイを楽しみにしていただいているところ、ご不便をおかけしてたいへん申し訳ございません。 三月中旬なのか三月いっぱいなのか…。どちらにせよ遅すぎるね。誰かのポカで配信手続きが放置されてたのでは。 3月中ってことは間違いなく3月下旬だな
ポルシェパックもそこまでおあずけか 日本版購入者に海外版無料配布してくれ
遅すぎるよそれじゃ
日本人プレイヤーだけほぼ2ヶ月オンラインレースできないってことじゃない
やっぱ海外版買うに限るわ
宣伝能力も無ければ情報公開、対応も遅い上にパッチも遅い
企業活動で一番大事なのは信用だぞ 後、バンナムセールにPCARS2あるが
ブランディング担当はアホかよ
今セールで買った人たちがどう感じるかどう評価するか考えなよ
オンラインレースしようかな→パッチあたってなくて誰もいない
そういうことを考えれないから日本でのブランディングができないんやぞ 日本版かってもだめなの?
ゲオ行こうかと思ってたんだけど 別に買っていけないことはないけど、
オンラインレースは日本だけパッチが3週間以上経っても来てなくて隔離されてる
それは知っておいたほうがいい >>868
もし買ってスティック、モーションでプレイするなら
まず>>2の設定からはじめて自分に合わせて調整すると多分走りやすくなると思うよ PS4は日本版と海外版って日本語有無とかモノが違うの?
PCはグローバル版自体に日本語が含まれてるから配信されるモノ、配信タイミングは海外と同じはず
なのでモノは変わらんけど単に日本向けの配信サーバにアップロードされていないだけかと思ってたんだけど それはソフトによって違う
全言語入ってて共通のソフトもあれば言語圏毎に違うソフトも有る
PCARS2は後者 >>863
これ、どのパッチかによって全然違ってくるよね
今までだいたい月一で大型のパッチ来てるから、3月末だとパッチ5.0が来てるかもしれないんだけど…
>>867
初動が悪かった段階でバンナム的にはどうでも良くなったんじゃない?
前作はGT不在やったから、そこそこ売れた(かどうかは知らんけど、少なくとも話題にはなってた)けど、
今作はもろにGTと被ってしまったから、あきらめてる気がする やっぱ知名度は重要ですな
もっと宣伝しなきゃいつまで経ってもGTには売上で勝てない https://youtu.be/gAHp3cL5kUc
荒れそうな話題だからあまり広げるべき話題じゃないだろうけど、こういうのを見ると一般・ライト層はシムみたいなものは求めてないってのがわかるよね ビジネスモデルとしてクラウドファンディングだからとりあえず投資した奴らにリターンがちゃんと入るくらいの売上あれば十分、車種とコース増やしてとチューニングの規制緩和して
サプライヤーのバンナムがどういう稼ぎになるのかはわからんが仕事はしろ 日本PSのゴタゴタのせいで潰されてたまるかってのw シムって本来かなりニッチなジャンルだしね
GTはそのあたりシミュレーターっていいつつ、カジュアル層を取り込めるうまいバランスしてると思うわ
>>879
バンナムにとって旨味がないから、こういう対応なんじゃないかなぁ 本当だったらRSRの乗り心地だとか新しいBoPだとか新コースでレースしてみての感想だとかで賑わうはずなんだがなあ
とりあえずキャリアをちょこちょこやってるがフォーミュラルーキー(フォーミュラCも?)ってターンインをフロント荷重で曲がるとリアがブレークするから、とりあえずアクセル開けながら旋回してるんだけど乗り方ってこれで合ってるん? >>883
とりあえずどんな乗り物もアクセルオフよりは少し開けつつ曲がった方がトラクションかかるよ。あとはセッティングかな。 ジャック氏のFFBファイルがアプデされてるね
車ごとに設定変更しないといけないから面倒だけど >>885
SopDifferentialって普通のと何が違うの? >>882
ただ、マイナーさを維持することで得られるものもあると思うよ。
ゲームに限らずどんな娯楽でも、マニアが少数集って楽しんでいる所に数の多いカジュアル層が来ると駄目になりやすい。
ユーザー数で言えばカジュアル層の方が圧倒的に多いんだから、そいつらに合わせてタイトルは変質せざるを得ない。
そうなると元々いたマニアは逃げ出し、飽きやすいカジュアル層も長居しないので結果、タイトルは死ぬことになる。
GTは初代・2の頃にはあったこだわり要素を捨てていった結果、カジュアル向けに成り下がった。
初期GTの目指していたものは今のGTではなくForzaみたいな内容だったと思う。
Pcarsもあまりに売上が増えたり不必要に知名度が向上すると、どうしてもカジュアル層に向けた変質は免れない。 >>887
サンクス
いつの間にか、説明が充実してたのね
使ってる車種でアンダーステア感がないなら従来のやつでいいってことか
アンダーステア感って常にハンドルが軽いやつのことかな
確かに、GT3乗り比べた時にウラカンだったか、R.S01だったか変に軽くて乗りにくいのがあった記憶がある 実車と同様にゲームでも左足ブレーキをどのジャンルの車種でも使ってしまう癖があるんだけど治らない…
セッティングはアンダー気味が好きだからかなぁ… そもそも挙動演算の設定でシミュかアーケードか選べるようにすればいいだけ
それが出来ないってのはGTは単にまともな物理演算できないだけなんだよ >>891
DIRT4?がそのシステムあったけどみんなカジュアル使ってオンライン崩壊してたな。 >>889
R.S.01だと思うよ。同じFFBボリュームだと他より軽く感じる。 >>890
クラッチとHシフトを使うようにすればいい。
これだと右足でブレーキを踏まざるを得ない。 >>891
前作までのGTにはスキッドリカバリーフォースという物理ガン無視アシストがあった
スキッドリカバリーフォース
タイヤが滑ったときにグリップを増大させて滑りを止める、初心者向けアシストのON/OFFを設定します。 >>893
ルノーだったか
パワステ効かせすぎやろって愚痴りながら走ってたわ https://m.youtube.com/watch?t=2s&v=lLWuw61mxHM
SMSがカッコいいPV作ってもバンナムがやる気起こさないから虚しいよね >>888
全くその通りです
Pcarsも元はPCのシム志向のユーザーが少数集って楽しんでいる所に、数の多いPS4のカジュアル層が来て駄目になってきた
ユーザー数で言えばPS4のカジュアル層の方が圧倒的に多いんだから、そいつらに合わせてタイトルは変質せざるを得ない。
そうなると元々いたマニアは逃げ出し、飽きやすいカジュアル層も長居しないので結果、このタイトルは劣化し、前作からのファンも減ってしまった。 >>899
俺はPS4ユーザーだけど、スチームユーザーから見ればカジュアル層なんだろうな。
前作は海外版からプレイしてるけど、普段オンラインプレイしててカジュアルな人が多いのは否めない。
車種の取り揃えがマニアックなのが救いか。結局GT3ばかり注目されてるけど。 Custom Grid Toolってアプデ後は機能してないよね?
あのツール凄く好きなんだけどな 他のところもそんなもんじゃない?GT3はやっぱり人気だよ。 GT3が多いのは普通やと思うよ
リアルでも一番人気のあるカテやしね
ただまぁ、そんなにうまくない人がやるには速すぎると思うし、もうちょい扱いやすいカテゴリーも人気出てほしいけどなぁ
ginetta ジュニアでなれてもらうのが一番やけど、一般人はginettaってなんやねんってなるし…
TCRが増えればそのあたりがちょうどいいんかなぁ ジネッタは一回やれば楽しさ分かるんだけどね。
速度差少ないし、立て直しやすいし。
それはそうと、G29のシフトノブ、6速までしかないからコルベット乗れないのに最近気づいた。 >>884
サンクス、トラクションかけながら曲がる感じでいいのね
>>905
ニュル北の長いストレートでも7速は入らないから基本的には問題ない...はず Steamでセールやってる
ノーマルが50%オフでデラックスが40%オフ 既出かと思うけど、YoutubeでたまたまActorollvisionて人の動画見たんだけど、
これ見るとオンラインで走りたくなるねぇ >>905
適当なボタンに7速割り当てたらいいんぢゃないの? >>910
6速までシフトノブで7速だけボタンは違和感あり過ぎて無理。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。