【GTS】GRAN TURISMO SPORT【Part.78】
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>>235
32GT-R登場まではフォードシエラが速くて
スープラは3Lで車重が重過ぎて厳しかった。
他は言うに及ばず。
始めは星野、長谷見の2台ワークス態勢。
何年かして他チームにもデリバリーされたと
思う。それでほぼワンメーク化だったかな?
登場から破竹の29連勝を遂げてしまうw
当時のレギュレーションだとRB26DETTは
車重(これで最低重量1260kgと思う)的に
最もバランスが良かったんだよね。
スープラの3Lだと1420kgだったと思う。
ブレーキはGT-Rもキツかったと思う。それと
アンダーステアも当時はキツくて、有名な
星野の縁石跨ぎの走りが迫力だった。
因みにコーナースピードはEGシビックの方が
全然速かったんだよね。まあ、立ち上がりで
バーンと離れちゃうんだけどw
登場時はアテーサとミッションのクラッチが
かなり厳しかったが、徐々に解消していく。
あと、タイヤ。GT-Rはトルクスプリットとは
いえ4WDなので、ノウハウがなかった。
初年度は長谷見はタイヤの差で星野には全く
勝てなかったんじゃなかったかな?
後年は年間チャンプになったのかな?
長文でスマン。 今日アプデないのか。金策放置を24hで仕掛けるべきだった。 >>276
その話題はセッティング出来る人がーとか挙句セッティング公開すべき厨が沸くからヤメロ >>279
やっぱり金策はグリッチが効率的
グルグル放置はマイレージの為にしかやってないな >>278
なるほど
ブレーキの話はどこかで見た気がするな >>272
だから調整するなら全部同じ性能にしろっていってんじゃん BoPはソフトのアップデートかけないといけないから、特に今なんかは例のアプデと間違えられそうだから敬遠してるのかね
発売当初は結構いい感じに調整入ってやるじゃん、って思ったのに
あれの告知以降鈍い気がする
スポーツモードの事だけ考えれば、ソフトのアプデじゃなくて、レース設定でBoPかけりゃ解決しそうだけど、
オフのこと考えると難しいか 若造万年にわかだから、実際に見てたんじゃなくてこの前出たレーシングオン読んだ印象だけど
グループAのR32って、まともに走りゃ激速だけど
ブレーキとか逝きまくりで、実質ワンメイクになるまでは圧倒的というよりは結構薄氷を踏むような勝利が多いなって感じたわ
あと接触も多いし、一位以外普通に周回遅れだったりするし
この時代ってこんなもんだったのかね
それに比べりゃ今のスーパーGTってすげーレベル高いなあって思った メガシロ使っても周りもメガシロ使ってる奴がでてくるからマシンで優位にはたてないけどな〜
現状FFがお手軽で速いのは認めるがFRでもTOP10入ってる人は入ってるし
腕がないのを車のせいにしてるだけのところもあるのでは >>285
同じ性能ってことはつまりワンメイクってことでしょ?
ワンメイクは良いと思うよ、この手の問題を完璧に解決するにはワンメイクしかないし
でもそれとBoPの是非の話は別じゃない?
実際今はBoPあるけどワンメイクはワンメイクでデイリー開催されてるし両立可能でしょう >>286
メガシロの放置が長いよな
もうちょっとこまめに調整してくれたら良い >>289
そうなんだよな
メガシロ同士の戦いになってるだけ ブランパンだとエンジン型も搭載位置も車体寸法も違うAMGとR8が(今年はちょっとR8のが優勢だったけど)互角に近い勝負を繰り広げてるでしょ
そういうのがBoPっていうんじゃない?
まあGr.4だと上にも言われてる通り駆動方式の違いが難しくしてるんだろうけど、それは熟成を待つしかない メガーヌとシビック群サイで走らせると伝えたらホンダがガチで嫌がったって話もあるからな、メガーヌは素性もいいんだろう
だから20馬力、5kgfくらい落としても速いと思うんだけどな Gr3のBoPは上手くいってる方だけど
車種の偏りはあるよね リアルと同じで、AWDとFFを隔離すればだいたい上手くいく。 それがモタスポだから!っていって今の環境を受け入れようマンはなんなんだ モタスポだってBoP入れられるカテゴリならバンバンいれるだろ
LMP2なんて速いメーカーだけ今年のアップデート禁止とかいうイカれたことまでするんだぞ
一応ランキングにもFRいるからってのも一応でしかないし
メガシロ無双じゃない頃はまだある程度バラけてたでしょ >>288
そんなだから面白かったわけよ
車載映像なんか観るとシフトノブをバチーンッてぶち込んでカウンター当てながらコーナー曲がってさ、星野一義なんて唸り声あげながらコーナー曲がるんだから
グループAもそうだけどグループCのスタートなんかも凄かったよ、ロケットだもん
そして時代はシーケンシャルに変わってさ、機械っぽい音させてたのがレーシングカーらしかったよ
GTではGTRがRB26のいかにもパワーありそうな音で走って、スープラはなんかパンパンいってるし、NSXなんか綺麗な音だったよ
今のスーパーGTで気持ちいい音させてるのプリウスくらいだよ俺的には
長文ごめんねおっさん仕事戻るわ レーシングタイヤはグリップしすぎだよ…Gr.だとレイクなんたらアクセル全開しまくりじゃん
N600とかいつやんのよコンフォートタイヤで ストレートで前を走っていると
ミサイルされないかびくびくしてしまう
ミサイルのペナルティもっとでかくしろ >>300
まぁ現実的にバランスとれるのはこれだな
多分ポリフォは色んな駆動方式のマシンで競わせたいんだろうけど、それは無理な願いなのかもね
得意不得意のはっきり分かれてるマシン達を複数のコース相手にBoPだけで何とかしようという計画に無理があるのかもな
大変残念だけど ワンメイク イベントカー:TTSクーペ ノーザンアイルSWオーバル 10周 12台 BoP無
ワンメイク イベントカー:BMW VGT ドラゴントレイル 4周 16台 BoP適用
Gr.3 ガレージカー 京都DP山際 10周 20台 BoP適用 燃料消費1倍 タイヤ消耗3倍 >>309
その人達を無能扱いできる人がゴロゴロいるけど 君達アプデ楽しみにしてる様だけど、
ポリフォに期待するだけ損だぞ 現状でもテストドライバーレベルの人からすればgr4全ての車両で同じようなタイム出せてたりして
コースによって多少得意不得意あるにせよ >>310
いくらゲーム製作の技術があっても自分達がロクにプレイしていなかったり、車やレース好きじゃないとグラだけの自己満足になるんじゃないか?
後はトップの意向も大きく影響する
現状はちゃんと芯の通ったゲームって感じがしない このゲームスポーツモードいらなくね?
代わり映えないデイリーにエンドレステストのマニファクにネーション
公式戦なんて最初の一週間で飽きたわ
なんかこのゲームはレースしてる感じになれないんだよな… サーキットのタイムを争うほどダウンフォースとブレーキが弱い車はクソだな
だからビジョンGTは全部フラフラした感じで、GR3のほうがずっと心地よい >>314
どのゲームなられーすしてる感じになれた?
おせーて むしろFIAのテストシーズン以外開催できない理由が知りたい
やっぱり初期はチャンピオンシップのためにレースカーばかりとか言ってたし
これもFIA様のご意向なのかしら >>305
オージーはコーナーで前の車に対し、鼻先をイン側に入れてブレーキングを遅らせて
弾き飛ばすのが上手いな、これだとペナルティも加算されず
脱いていく車全部仕掛けていってる奴がいる >>303
Gを感じられないのに、タイヤのグリップに見合うだけのブレーキを調整するのは
上級者同士でないとレースにならないだろ
グリップが低ければ、コーナーの度に全員ミサイルになってしまう >>289
FRで必死で出したタイムをシロッコで軽く流したら、3秒もタイム短縮…速さの実感はないのに >>316
どのゲームとかじゃなくて俺はこのゲームの事言ってるんだけど
このゲームはレースしてる感じになれん!
内容がチープすぎ >>317
リアルのレース業界がオフシーズンだからじゃない?知らんけど >>314
俺は逆だな
ロビーとかチャレンジとかオフモードとか一切やってない。
不要と思ってる。 >>321
シーズン通してポイントを賭けて競い合う
お前が楽しもうとしていないだけで、充分レースにはなってると思うけどね 現実のレースとかスポーツと同じように、春から本シーズンをやるから今はテストシーズンって銘打ってるだけだと思う
本シーズンで何が変わるのかは知らん ff勢にストレートでぶち抜かれるのはまだ理解できるんだけど
それ以外にも普通にぶち抜かれるのはちょっとバランスおかしいと思う とりあえずFIAの大会やるならFIA公認コース追加して欲しいな >>319
本来は予選やウォームアップのときに制動距離を確認しておくんだろうけど、それをしようとしない層やDRやSRが低い連中のレースはデモリッションダービーになるだろうなww 発売前はランカーのレースをリアルタイムで観戦できるかと思ってたけど、そんな事はなかった 4CでPP取っても最初のコーナーに入るまでに後ろのメガシロにぶち抜かれた悲しい思い出(´・ω・`) >>328
鈴鹿があるからセーフ
最近のFF車ってタックインで向きかえるとがやってるのかな?
EK9とかミラージュの昔の軽かったFFはタックインで向き変えてたけど これ起動する度にメンテのポップアップでるんか…
左下に出しとけば1度でええやん >>289
トップ10の1秒落ちくらい出してPP取ることはMRでも可能
でも1コーナーまでに数台に抜かれるから勝機は無いねぇ ハンコン体験したくて探してきた
やっと見つけたと思ったらGTSじゃなくてプロジェクトカーズだったしハンコンも安物というT150だったんだけど
初めてのハンコンだけど、FFBはちょっと感動したけど全体的に安っぽさは否めなかった
シフトはスコスコと軽すぎるし、ステアリングの径も小さいし、ペダルも軽い。
正直ちょっとがっかりだった…ロジとかのだとまた印象変わるのかなぁ 明日の脇阪番組でアプデ情報こないかの
ポリフォ社員も来てるだろうし 目玉がFDとR32とスイスポだからなあ、VitzGR(GRMN)が入るなら扱うだろうけど しかしイエロー減速復帰して来る奴が後続車のライン堰き止めて順位維持する奴が多過ぎる。この結果、後ろの奴がレーティングDR SR同時に下げる不条理。
おまえら、少なくとも後続車のスピード殺さない様に復帰しろや糞めが! 内容の告知自体は済んでるわけだし、
日時は突発もあり得る
、と考えていたい >>336
そりゃ安いから安っぽいさ(笑)
まぁ高いほどガッチリするよ。
イベント以外だとなかなか出来るとこないからねー。 車の歴史とか収録するならFIA規則とかの読み物も入れておいて欲しかったな
それで一人でも多くのプレイヤーが健全なレース心掛けてくれるようになってくれれば良い T150使ってるけどこれで3万はないな、15000が妥当
T-GTとか使ってみ全然違うから というか明日は会場自体がポリフォニーのスタジオみたい
どっちにしろ、リアルのドライバーによるゲーム大会がテーマであって、GTSPORTがテーマの放送じゃないから、ゲームの内容に言及はしないと思う ハンコン買うとしたらt300にしようと思うんだけど、問題ないよね? >>348
評判ええから問題は無いと思うけどハンコンは設置環境構築が大事やから
ググってちゃんと準備しとってな 買うのは簡単やねんけどな ∠(`・ω・´) ウラカンで〆ガーヌのイン突っ込んで弾くの楽しいわー リアルタイムで他人のレースを見るだけの観客モードがあればな
メッセージを出せる機能があれば、おい今の汚いぞとか
やじを飛ばしながら、こっちはビールでも飲んでるのに >>354
せやな ! そんで第三者同士で評価し合うようなシステムもええんちゃうかな ∠(`・ω・´) >>354
配信見てヤジってりゃいいだろ邪魔くさい >>345
合計10分もないビデオの内容すらガン無視するような輩がそんなの読むわけないじゃん
ここですら長い三行でみたいな奴だっているぐらいだし
やらないよりかはましかもしれんが マイレージストア更新12月19日18時〜
ttps://i.imgur.com/4wQc1KL.jpg
スペシャルカー:前週と同じ2台 BMW M4セーフティカー、マツダ アテンザGr.3ロードカー
ホイール:新規16個(色違い含む
デカール:既出2種、新規1種
メット:既出2種
ポーズ:既出2種
カラー:新規14色 >>302
そうそう、星野一義さんは声あげてコーナー
曲がって行くんですよね。オンボードで観て
初めて知った。
でも、星野さんで意外だったのは、外で見た
派手な走りとは裏腹で、操縦はとても自然で
スムーズ。シフト操作も全く無駄な力が入る
事もなく確実に操作を終えているんですね。足元もまるで機械のように何事もない動き。
オンボードで色んなドライバーを観ましたが
あれ程、冷静かつ無駄な動きがない操縦は
おそらく一、二ではないかと思います。
黒澤の元さんや中谷さんもシフトは上手いが
星野一義は更に動きがスムーズだった。
イニDの拓海の親父の様な感じ⁈と言えば
分かるだろうかな?w >>359
ブリジストンのレース担当の人が、星野一義の操作がスムーズすぎて
星野の走りでタイヤを合わせると、他のレーサーからソフトすぎると文句が出るって言ってたな >>336
G29のブレーキは途中から重くなって
いい感じなんだけど、GTSでブレーキの
調整出来ないから何の意味もなかった
よ。 本シーズンから、最初ら辺のトレイラーにあった
他プレイヤーが代表戦?を観戦できたり、間にリプレイが入ったり、SC導入が有るようなレースになるのかね グループAのR32談義が続いてるけど、要するにR32とメガシロ、同じ実質ワンメイク状態でも、
R32のときはそれなりにドラマやら不安要素やら熱くなるようなシーンがあったから盛り上がってたってわけかね >>359
ガンさんや中谷はレーシングカーは丁寧だとおもうよ、中谷は星野一義と同様F1の話もあったそうだし
ベスモはノーマルだから車高もある程度高いし脚も柔らかめだから操作に対する車が反応するまでのラグがあるからどうしてもやや粗っぽくなる
荒や服部だってレーシングカーよりは粗くなる
ドリキンみたいにどのカテゴリでも常に逆ハン切ってる人も珍しい >>360
そうだったんですか。
プロのレーサーで“速いドライバー”なんかは
沢山、いるのでしょうが、操作が丁寧かつ
無駄がなくスムーズなドライバーとなると
数は限られてくると思うんですね。
中谷明彦氏の中谷シフト(アクセルベタ踏み
でクラッチ高速蹴り)も元々は星野さんが
やっていたものを練習して習得されたとの事。
まあ、星野一義イチ押しって訳ではないけど
Gr.A、R32GT-Rの話しが出たものでw
凄いドライバー、好きなドライバーの一人です。 今日BSでモータースポーツの一挙放送してるのに出張先のテレビ、チャンネル契約してなくて悲しい… >>367
F1の会見か何かで、フレンツェンだったかな、日本のレーサーで星野だけは抜けなかったって話てた >>366
メガーヌの直後に4C乗ると、相対的にオーバーステアが凄すぎて
イン側にはみ出してしまうな >>371
うろ覚えだったがソース見つけた
1980年半ばからはルマンやデイトナ等の海外の有名な耐久レースにも果敢に挑戦、世界にも名が知られる様になってきた。
星野には90年にF1チームからのオファーがあったが、プロが金を払って乗るのはおかしいと言い断る(後に考えを改めたが)。
世界的に有名になったのはやはり外国人ドライバー達のおかげでもある。
エディ・アーバインやハインツ・ハラルド・フレンツェンといった全日本F3000に参戦したドライバーが口を揃えて
「 日本にはホシノというバカっ速いオヤジが居て、俺達でも敵わなかった 」とコメントし海外では伝説の日本人とされた。 4Cで勝とうと思ったらとにかくスピードを落とすなって事かな
多分コーナリングスピードは速いんだろうけど、普通に走ると
立ち上がりも直線も遅すぎてどんどん遅れていく
コーナーに高速で突っ込んで立ち上がりまで出来るだけ速度を維持みたいな
感じで走れば速いのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています