【GTS】GRAN TURISMO SPORT【Part.78】
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>>226
ツーリングカーの大半は前輪駆動ですので、オーバーステア気味のセットアップがベストと言えるでしょう。ツーリングカーをドライブするとリアが外に振られることに気付くと思いますが、前輪駆動のマシンでは至って普通の挙動ですので、スロットルで調整しましょう。
マシンのリアが外にスライドし、回転しそうになったら、マシンのスライド方向にステアリングを操作しながらスロットルを踏めば、姿勢を立て直すことができます。これが前輪駆動のツーリングカーのドライビングにおける特徴のひとつです。
FFのパワーアンダーをセッティングのオーバーステアで曲げやすくするって感じでしょ
なんかこの流れ数週間前にもやった気がするが ホットバージョンとか見てるとチューンドFFは簡単にスピンするみたいね
そんぐらいオーバーに振らないとアンダーで曲がらないんだろう
GTのやつは曲がるしリアが安定してるから誰でも速い そもそもコース復帰する方にペナルティー無いのがおかしいねん
つーかコース復帰そのものがいらんねん GT6のFFはSSのセッティングでRSで走るとグリグリ曲がりすぎてオーバー出てたな
今作はBOP適用でしか走ってないからよくわからん タイヤのグリップとボディ剛性が、Gr4FFに対してオーバースペックなだけな気がする。
アプデ前のグリップでもスピンしなかった?乗ってないから俺知らんけど。 Gr.Aの32GTRは今のメガシロみたいな感じだったのかな
やっぱこんな風に批判あったんだろうか
しかも設計からレギュレーション睨んでるからある意味もっとすごいよね >>37
今回は予選有り
1コーナー争いから熱いらしい >>235
それまで圧勝だったシエラをデビュー戦で周回遅れにしたくらいだしな そもそも購入者のうち、オン続けてるやつは一割もいないからな
とりあえず全くオンらやらないか、1〜2度やってオンはいいやってやつが9割
オフ待望が多数派だよ
あぷで発表直後のアマゾンが買い直し組で一気に売れて値上がりしたし >>235
BoPの調整ミスでこうなったメガシロとレギュレーションからみて最強の車として作られたGT-Rとは事情が違うのでは
海外では“伝説的な「ゴジラ」”って書いてあったりアメリカでは輸入解禁を待ち望んでた人が居たりするので圧倒的な速さに魅せられた人も居たのでは
一応後年のマカオでは130kgウェイトを積まされて長谷見車でも勝てなかったら性能調整自体は出来なくもなかったと思う
どうでも良いけど某ゲーでM3や190Eがたむろしてる部屋にGT-Rを持ち出すとちょくちょくキックされるので、ゲーム性っていう観点で言えばメガシロ以上に嫌われると思う >>229
WTCCとかは違うよ
何か偏った情報だな、アマチュアだろ デイリーワーク一生続くのか?毎日一台捨てていくのが邪魔くさいわ >>229
GTSだとコーナーでアクセル入れると、とにかくgの掛かる方へ進もうとするけど、あそこまでアンダーは出なくてリヤタイヤとの均衡が取れてて割りとニュートラルに曲がってしまうのでしょうか?
それともストラトスの様なスピンマシン?...まああれとはスピンする理由が違うだろうけど メガシロの何がクソって乗ってるヤツが9割くらいでマナー悪いところ
少しでもイン空いてたらゴリゴリ当てながら抜いていく、直線の速さを利用してサイドプッシュゴンゴンしてくるとかザラ >>237
それと比較するとメガシロなんて可愛いもんだよなぁ
>>239
単にBoP調整ミスのメガシロでさえお怒りの人達も多いからさ、ならメーカーがレギュレーション睨んで意図的に生んだGTRならとんでもなく批判されてたのかなーと思って。 >>247
マナーはさておき意地でも勝ちたい連中もメガシロ使うからね
しかもFFで接触に強いからなお始末が悪い
無双車が4Cとか458だったら多少は違うのかも >>249
今は調整が未熟なだけでBoP自体は必要じゃない? 昨日はメガーヌでデイリー3連戦走って3連勝させてもらったわごちそうさま
上位グリッドはメガーヌワンメイク状態だった >>252
後輪駆動に統一されてるメリットは大きいんだと思う >>254
Gr.4は未熟だけどGr.3は結構良い感じだと思わない? どうせ調整されて速いの出てきたらそれ叩くんだろ
どこのMMOだよw 次回のBoP調整がきたら間違いなくメガシロの天下は終わるだろうね
そしてGr.AのGTRのようにメガシロ時代として語られると >>255
なるほどなぁ
Gr4もメガシロが台頭するまではいい感じだった…ような
少なくともランカーが偏ることはそんなに無かったし、偏っても4Cとかでまだ納得できた 無駄にアチーブのPP20回コンプしたけどもメガシロのおかげで全然勝てませんよ、、、
最近は9割くらいの確率でターン中に当てられて最後尾落ち
DR降格の危機なのでGR.3に鞍替えすべく特訓中 >>257
ワンメイクにしないかぎりそれは宿命だよな
実際のワンメイクレースですらエンジンの当たり外れで差が出たりするんだからその差を嘆いても仕方ないのにね
程度がひどいのはやっぱりまずいけど カテゴリー分けてあるんだからそもそも調整必要ないじゃん
それで車種によって差が出るのはしょうがない
BoPやるなら皮だけ変えて全部同じ性能でいい
F1のオンレースは全車同性能+各自のセッティングで楽しめてるし >>260
そうなんだよね
勝てる方法を模索するのが良い楽しみかただと思うんだよなぁ(もしくは負けても気にしないか)
俺は素直にメガーヌにマシンチェンジしたわw 理想はどのクルマを選んでも実力と乗り方次第で勝てる環境がベストだけど、現実は厳しい
せめて、勝ちやすいクルマと勝ちにくいクルマを二択になるのが現実的な理想かな
今みたいに、勝つためにはこのクルマに乗るのが大前提ってのは論外 駆動方式違う時点で駆動方式から来る得意不得意の差はどうしても出てしまうからパワーウエイトレシオでの調整ではどうにもならん。
ワンメイクにするか最低でも駆動方式で分けるくらいしないと(´・ω・`) >>266
モータースポーツてそういうもんだからな >>252
目くじら立てるつもりはないけど
シトロエン プジョー ポルシェ 辺りとフェラーリ アルファ ホンダ辺りのスタビリティの差はタイムの出し易さにかなり影響あると思う リバリー関連で完成度高いの作る人とかリポスト活発な人たくさんフォローしてると毎日新車来てるみたいな感じになってオススメだぞ
トレンドの適当コカコーラリバリーに噛み付いてたdety72って人フォローしてそこから広げて行ったけど、いいのダウンロードしまくりで同車種いくつも欲しくなったわ >>263
BoPでバランス悪化してるからBoP外すべき、そしてBoPなしで差が出るのは「しょうがない」なのか。
BoP外して無双車が出たらそれこそ二度と是正できないじゃん、カテゴリーはそこまで万能じゃないよ
色んなクルマが出場してくるレースを作りたいなら調整制度は必要でしょ やはりthe crewのラフェ無双を思い出す
5分程度のレースでもラフェと下位マシンで20秒は差が出るほどだった
GTSで言えばDR/C〜Dでもラフェ使えばDR/S〜Aの下位マシンを軽くチギれるくらいの性能差 >>269
458GT3はデフォセッテのリヤサスが硬過ぎるんだよなぁ
リヤのバネ緩めるだけでも結構マシになるんだけど
BOP適用すると嫌でもあのガチガチサスになってしまうのは問題 >>268
確かにね
でも現実だって望んでそうなってるわけじゃないでしょ、現実だってどのクルマにも勝負権を与えたいから性能調整させるわけで
現実では性能調整が上手くいってないからGTの性能調整は是非成功してほしいと思う >>235
32GT-R登場まではフォードシエラが速くて
スープラは3Lで車重が重過ぎて厳しかった。
他は言うに及ばず。
始めは星野、長谷見の2台ワークス態勢。
何年かして他チームにもデリバリーされたと
思う。それでほぼワンメーク化だったかな?
登場から破竹の29連勝を遂げてしまうw
当時のレギュレーションだとRB26DETTは
車重(これで最低重量1260kgと思う)的に
最もバランスが良かったんだよね。
スープラの3Lだと1420kgだったと思う。
ブレーキはGT-Rもキツかったと思う。それと
アンダーステアも当時はキツくて、有名な
星野の縁石跨ぎの走りが迫力だった。
因みにコーナースピードはEGシビックの方が
全然速かったんだよね。まあ、立ち上がりで
バーンと離れちゃうんだけどw
登場時はアテーサとミッションのクラッチが
かなり厳しかったが、徐々に解消していく。
あと、タイヤ。GT-Rはトルクスプリットとは
いえ4WDなので、ノウハウがなかった。
初年度は長谷見はタイヤの差で星野には全く
勝てなかったんじゃなかったかな?
後年は年間チャンプになったのかな?
長文でスマン。 今日アプデないのか。金策放置を24hで仕掛けるべきだった。 >>276
その話題はセッティング出来る人がーとか挙句セッティング公開すべき厨が沸くからヤメロ >>279
やっぱり金策はグリッチが効率的
グルグル放置はマイレージの為にしかやってないな >>278
なるほど
ブレーキの話はどこかで見た気がするな >>272
だから調整するなら全部同じ性能にしろっていってんじゃん BoPはソフトのアップデートかけないといけないから、特に今なんかは例のアプデと間違えられそうだから敬遠してるのかね
発売当初は結構いい感じに調整入ってやるじゃん、って思ったのに
あれの告知以降鈍い気がする
スポーツモードの事だけ考えれば、ソフトのアプデじゃなくて、レース設定でBoPかけりゃ解決しそうだけど、
オフのこと考えると難しいか 若造万年にわかだから、実際に見てたんじゃなくてこの前出たレーシングオン読んだ印象だけど
グループAのR32って、まともに走りゃ激速だけど
ブレーキとか逝きまくりで、実質ワンメイクになるまでは圧倒的というよりは結構薄氷を踏むような勝利が多いなって感じたわ
あと接触も多いし、一位以外普通に周回遅れだったりするし
この時代ってこんなもんだったのかね
それに比べりゃ今のスーパーGTってすげーレベル高いなあって思った メガシロ使っても周りもメガシロ使ってる奴がでてくるからマシンで優位にはたてないけどな〜
現状FFがお手軽で速いのは認めるがFRでもTOP10入ってる人は入ってるし
腕がないのを車のせいにしてるだけのところもあるのでは >>285
同じ性能ってことはつまりワンメイクってことでしょ?
ワンメイクは良いと思うよ、この手の問題を完璧に解決するにはワンメイクしかないし
でもそれとBoPの是非の話は別じゃない?
実際今はBoPあるけどワンメイクはワンメイクでデイリー開催されてるし両立可能でしょう >>286
メガシロの放置が長いよな
もうちょっとこまめに調整してくれたら良い >>289
そうなんだよな
メガシロ同士の戦いになってるだけ ブランパンだとエンジン型も搭載位置も車体寸法も違うAMGとR8が(今年はちょっとR8のが優勢だったけど)互角に近い勝負を繰り広げてるでしょ
そういうのがBoPっていうんじゃない?
まあGr.4だと上にも言われてる通り駆動方式の違いが難しくしてるんだろうけど、それは熟成を待つしかない メガーヌとシビック群サイで走らせると伝えたらホンダがガチで嫌がったって話もあるからな、メガーヌは素性もいいんだろう
だから20馬力、5kgfくらい落としても速いと思うんだけどな Gr3のBoPは上手くいってる方だけど
車種の偏りはあるよね リアルと同じで、AWDとFFを隔離すればだいたい上手くいく。 それがモタスポだから!っていって今の環境を受け入れようマンはなんなんだ モタスポだってBoP入れられるカテゴリならバンバンいれるだろ
LMP2なんて速いメーカーだけ今年のアップデート禁止とかいうイカれたことまでするんだぞ
一応ランキングにもFRいるからってのも一応でしかないし
メガシロ無双じゃない頃はまだある程度バラけてたでしょ >>288
そんなだから面白かったわけよ
車載映像なんか観るとシフトノブをバチーンッてぶち込んでカウンター当てながらコーナー曲がってさ、星野一義なんて唸り声あげながらコーナー曲がるんだから
グループAもそうだけどグループCのスタートなんかも凄かったよ、ロケットだもん
そして時代はシーケンシャルに変わってさ、機械っぽい音させてたのがレーシングカーらしかったよ
GTではGTRがRB26のいかにもパワーありそうな音で走って、スープラはなんかパンパンいってるし、NSXなんか綺麗な音だったよ
今のスーパーGTで気持ちいい音させてるのプリウスくらいだよ俺的には
長文ごめんねおっさん仕事戻るわ レーシングタイヤはグリップしすぎだよ…Gr.だとレイクなんたらアクセル全開しまくりじゃん
N600とかいつやんのよコンフォートタイヤで ストレートで前を走っていると
ミサイルされないかびくびくしてしまう
ミサイルのペナルティもっとでかくしろ >>300
まぁ現実的にバランスとれるのはこれだな
多分ポリフォは色んな駆動方式のマシンで競わせたいんだろうけど、それは無理な願いなのかもね
得意不得意のはっきり分かれてるマシン達を複数のコース相手にBoPだけで何とかしようという計画に無理があるのかもな
大変残念だけど ワンメイク イベントカー:TTSクーペ ノーザンアイルSWオーバル 10周 12台 BoP無
ワンメイク イベントカー:BMW VGT ドラゴントレイル 4周 16台 BoP適用
Gr.3 ガレージカー 京都DP山際 10周 20台 BoP適用 燃料消費1倍 タイヤ消耗3倍 >>309
その人達を無能扱いできる人がゴロゴロいるけど 君達アプデ楽しみにしてる様だけど、
ポリフォに期待するだけ損だぞ 現状でもテストドライバーレベルの人からすればgr4全ての車両で同じようなタイム出せてたりして
コースによって多少得意不得意あるにせよ >>310
いくらゲーム製作の技術があっても自分達がロクにプレイしていなかったり、車やレース好きじゃないとグラだけの自己満足になるんじゃないか?
後はトップの意向も大きく影響する
現状はちゃんと芯の通ったゲームって感じがしない このゲームスポーツモードいらなくね?
代わり映えないデイリーにエンドレステストのマニファクにネーション
公式戦なんて最初の一週間で飽きたわ
なんかこのゲームはレースしてる感じになれないんだよな… サーキットのタイムを争うほどダウンフォースとブレーキが弱い車はクソだな
だからビジョンGTは全部フラフラした感じで、GR3のほうがずっと心地よい >>314
どのゲームなられーすしてる感じになれた?
おせーて むしろFIAのテストシーズン以外開催できない理由が知りたい
やっぱり初期はチャンピオンシップのためにレースカーばかりとか言ってたし
これもFIA様のご意向なのかしら >>305
オージーはコーナーで前の車に対し、鼻先をイン側に入れてブレーキングを遅らせて
弾き飛ばすのが上手いな、これだとペナルティも加算されず
脱いていく車全部仕掛けていってる奴がいる >>303
Gを感じられないのに、タイヤのグリップに見合うだけのブレーキを調整するのは
上級者同士でないとレースにならないだろ
グリップが低ければ、コーナーの度に全員ミサイルになってしまう >>289
FRで必死で出したタイムをシロッコで軽く流したら、3秒もタイム短縮…速さの実感はないのに >>316
どのゲームとかじゃなくて俺はこのゲームの事言ってるんだけど
このゲームはレースしてる感じになれん!
内容がチープすぎ >>317
リアルのレース業界がオフシーズンだからじゃない?知らんけど >>314
俺は逆だな
ロビーとかチャレンジとかオフモードとか一切やってない。
不要と思ってる。 >>321
シーズン通してポイントを賭けて競い合う
お前が楽しもうとしていないだけで、充分レースにはなってると思うけどね 現実のレースとかスポーツと同じように、春から本シーズンをやるから今はテストシーズンって銘打ってるだけだと思う
本シーズンで何が変わるのかは知らん ff勢にストレートでぶち抜かれるのはまだ理解できるんだけど
それ以外にも普通にぶち抜かれるのはちょっとバランスおかしいと思う とりあえずFIAの大会やるならFIA公認コース追加して欲しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています