【CS】ハンコン コックピット part5【PC】 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレは機種に拘ることなくレースゲーム好きがハンコンやコックピット、VR、モニタなどレースゲーム環境について語るスレです
ハードやソフトでの対立は禁止!!
スレの内容関わらないソフト固有の話は専用スレでどうぞ
<前スレ>
【CS】ハンコン コックピット part4【PC】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1501505751/
<過去スレ>
【CS】ハンコン コックピット part3【PC】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1499780244/
【CS】ハンコン コックピット part2【PC】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1496246192/
【CS】ハンコン コックピット part1【PC】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1487045195/
<参考スレ>
【GTS/GT6】ハンコン コックピットpart39【PS4/PS3】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1496659947/
【Forza】ハンコン コックピット part5【Xbox】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1467593702/
PCレースシムデバイス総合情報 LAP5【G27・FREX】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1424618827/
次スレは>>950が立てること。無理だった場合は必ず他の人を指名してください
必ず荒らしスレは無視して新規に立てること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>692
>あとG29はシフターは別売
マジか、G25には付いてたから間違えましたごめんなさい
>上にはOSWなどのDDがある
何買っていいか分からない方にOSWのことを
説明しても混乱するだけかと思って説明省いちゃった
>CSLは別売とあるけどセットでも販売してるし
CSLがT300RSよりも性能上なのは同意してますよ
T-GTよりも性能が上の可能性すらあるのも承知してます
(廉価版なのにFFB強いしゴリゴリしないし)
ただ、不具合が出たときに英語でやり取りするのがハードル
高いかなと思う
>T-GTは今のところ>>622、>>639辺りのレビューもあるのでしばらく様子を見た方がと思う
T-GTってそんなに駄目かな
thrustmasterの中では一番出来が良いと思うけど
>>622もそこは否定してないんじゃない?
日本語でサポート受けられるし
>iRacingフォーラムなんてT-GTの単語自体がほとんどない
OSWが当たり前の人達がGTS専用なんて、そもそも興味ないでしょう
>G29が入門用には最適かと思うよ
完全に同意 というかPCゲーやるなら海外にはTS-PCもあるんだしわざわざT-GTなんか買わんで他の選択してる >>649
ありがとう
交換にしろ、買い替えにしろ一度問い合わせします >>694
耐久性なんてしばらく時間が経たないと分からないし
少なくとも根本的に中身を変えてるわけだし、中のパ
ーツ構成がどの程度変わってるのかわからないので
様子見だろうね
それと金属にしたから耐久性が増してるとあるけど
外観上分かるのはペダルの支柱部分だよね?
ペダルの支柱部分がプラであるが故に折れたりの不
具合が多発していたの? 一部金属にしたから耐
久性が上がったと見るのは早計で、支柱の受け側
の材質や構造とかも関連してくると思う。
ペダルをばらした写真があればその辺傾向は分かる
と思うんだけど、ペダルの受け部分が削れる現象や
ポテンショの固定が甘いなどの現象もあったのでその
辺が改善されてるかどうかだよね
あと、性能面はWheelCheck結果が見たいです・・・ TGTだっけ?アレは仕様と価格みたときからああこりゃGT御祝儀価格だなとしか思ってないよ あ、うちのT-GTのペダルは早速異音出始めたから耐久性はクソ
本体はまだ分からんが T-GTはステアリングのコリコリ感、クリック感がT300やT500より増してるんでしょ?
せっかく性能良くなっても、別のところが劣化しちゃいけないよなあ値段的に考えて >>694
TGTが駄目とかではなくて情報が少なくて今のところ初ハンコンなどのIYHレビューしかないので
TS-XWとの差は?
TS-PCよりいいのか?(日本でも取り扱うかもの噂)
T500RSよりいいのか?
を含め分からないというのが大方の思いかなと ファナのサイドブレーキをT300とかPS4で使えない物かね? ハンコンをT300のまま、ペダルをCSPにすれば一部タイトルで使える >>700
>>634などの一連の発言で人にT-GTを殊更勧めておきながら、届かないからと散々批判したグラフ数値の違いを理由にFanaを買い
Fana買った途端使ったことないのが明白のT-GTをアホみたいに性能が違うと発言し
他スレでも荒らしと批判されてたのにも関わらず
以前は問題ないような発言を繰り返していたコリコリ疑惑を引き合いにT-GTを煽るのは人としてどうかと思う。
せめて両方買うなりしてから批判したら? T-GT誰もWheelcheckしないの何故なのか >>693
T500RSは電源は外部AC電源
TXもは内臓 >>706
前スレにも書いたけど、現在Otherモードの挙動が
怪しいのでファームアップ待ちしてます
T300RS互換なのにForza7とかFFB無いし
あと個人的には、Wheelcheck出すといつも荒れるので
嫌っていうのもあります
今週は北米欧州で発売されるので黙っていても
データは上がると思います
>>705
>以前は問題ないような発言を繰り返していたコリコリ疑惑を引き合いに
コリコリというほど角張った感触では無いけれど丸いクリック感
はあります
T300RSよりも凹凸が1.2倍程度大きくなった感じ 意外と安いね アメリカは
This item ships to Japan. Want it Friday, Oct. 20
Thrustmaster T300 RS GT Racing Wheel - PlayStation 4 ThrustMaster
https://www.amazon.com/dp/B01M1L2NRL/ ハード無視していいなら
T500RSからFANA新型DDへの移行が理想
T-GTはゴミ 差額はMSYを存続させるためのお布施かよ。
お布施が高すぎて販売台数伸びずバランス悪い商売なってる。 Fana一式買ってBaseだけDDに以降するのがベストでしょ
パーツ全部使い回せるんだし 実際は4万円ちょいなんだなw
自分もMSYにお布施してしまったのか・・ >>712
持ってないのに何故ゴミと言えるのか
とはいえ俺もfanaDD出たらT-GT売って買うけども もしfana持ちがGTSやるならT300買ってCPXアダプタでCSP使うの一択でしょう
またはコンバータ?か そういう意味ではGTSはスルーが正解
走りの面では何も進歩していない 持って無いどころかほとんど情報もないのにゴミとかよくいう >>717
ファナ持ってるならDrive Hub噛ませばPS4でFFB付きで動く
ファナスレでいくつも動作報告がされてる >>720
それは知ってる
G29互換だっけ?
まあ単純にT300は一応上位機種の部類になるしさ
FFBの面でとりあえず安定してるかなと AccuがクソだったんでファナDDに期待はできない FFBが弱いのよ。インフォメーションは良かった。2は分からないけどね。よく考えたら結構コスパいいんじゃない?w fanaDDで怪我したらアメリカでは訴訟になるから、Accu並のFFBの強さになる可能性もあるかな? >>727
あ、そういうことなんだ。AccuもDDだよ >>729
訴訟怪我って話ならなんでACCは1より2の方が上げてきたんだろう >>730
それだと、OSWもクソってことになるが…
方式括りで全部纏めると、ベルト方式は全部同じ扱いなのか? >>732
そうそう、DDだからって全部いいわけじゃないんよってことを言いたかった 初めてwheelcheckを使ってみたんだけど、
これ何を計ってるのかちゃんと知ってないと誤解することありそうね。
昔、wheelcheckを知ったときはトルク計測の器具とセットで使うって見たことあったけど、
最近は単体でやってるみたいだからどうやってやってんだろうって思ったら、
FFBをかけてその時のハンコンの移動距離を測ってんのね。
なので、たまに出てくるグラフのFFBの値ってFFBそのものの力でなくて、
FFBの力とハンコンの軸の抵抗の総和になってるから、
FFBかからない状態の軸抵抗が強いハンコンだとFFBが低く出るわけで、
FFBの値を別のハンコン間で比べるときはちょっと注意してみる必要あるわけね。
強力なモーターを高いギア比で使ったりするとモーターの抵抗で軸抵抗が増えるから、
結果として実際のFFBが強くてもwheelcheckの値はそこそこになったりしそう。
ってか、リニアリティを見ることがメインでFFBの値は参考なんだろうね。これ。 >>735
詳しい解説ありがとう
この仕組で本当にリニアリティが測れるのだろうか >>736
ある程度大きな領域は大枠では参考になりそうだけど、
クリック感が強いハンコンは微弱な領域ではクリックを超えられなくてw 基本0付近になるっぽい。
まぁ、クリック感があるってことは微弱なFFBが消されてるからある意味正しいのかもしれないけど、
ハンコンを握って静止させているときに感じるFFBとはちょっと違うような気がする。 逆に大きな領域ではリムのイナーシャの影響が大きく出るから、出力の暴れが大きい気がするけど なんのためにタイトル側にリニアリティ設定があるんだろうか >>737
なるほど
クリックの山を越えられなくてもハンドルを握っていれば
力を感じるってこともありそう
あと、入力した距離に到達するまでの時間を測って
ないなら反応速度も分からないってことになりそう
>>738
ほんとだね
リム外周の重さも影響するし、fanaとか安いリムのほうが
スコア良くなりそう >>740
いろいろ計測メニューがあるので反応速度もありそうだけど、
マニュアルがないので今のところよくわからない。
ってか、こんなに調査項目あるのに何でよく見るFFBの数値しか話題にならないんだろうか・・・
まぁ、よくわからないからなんだろうか。 そもそも、軸抵抗の強いハンコンって時点でダメなハンコンってことじゃん Oswでわざわざフリクションとダンパー増して使ってるぞ
無いとやっぱ変 >>740
フォーミラーリムが一番イナーシャが低そうだと思う
自分はP1リムしか持っていないけど >>740
反応速度に関しては、よく見るFFBを図るメニューの一つ上にある
StepLog1(StepTest)で簡易的に測れそうな気がする。
計測値は
1列目:時間
3列目:FFBの指定
4,5列目:ステアリングの位置
7列目:回転速度
こんな感じで、FFB(3列目)が300ms間隔で0→-10000→10000→-10000→0 って感じで動いているので、
それぞれのFFBの境目から実際に7列目の回転速度が出るまでの遅延を見れば反応速度としてみなせそう。
ただ、最初の0→10000以外はスプレッドシートでグラフ化しないとちょっとわかりにくいかな。 何度もごめん。
StepLog1(StepTest)をグラフ表示するとハンコンのトルクの反応速度(立ち上がり)特性がよく見えるわ。
これはいろいろなハンコンのこの特性みたいなぁ・・・ >>746
例えば、某ハンコン2種をグラフ化してみるとこんな感じ。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1364949.png
https://dotup.org/uploda/dotup.org1364950.png
細かい数字は生の値を見るとして、わかりやすいのはforceの値が変化してから
それがposX(ハンドルの絶対位置)に反映されるまでの遅延と山の鋭さ(回転スピードの変化速度)。
この例でも結構違いが見える。 なんか過去スレで話されてる内容がループしてるような気がするんだけど
タイトルバーにある通りWheelCheckは元々はiRacing内のコミュニティで
流通しているツールで、ツールの機能がiRacing Forumの各所で使われてる
(俺は興味ないし、それほどの知識もないので見てないけど・・・)
し詳しく知りたければiRacing内のForumを巡回すれば色々と情報があるし
一部ハンコン間では比較やら行われているし、時たまRDとかでも見ること
がある。
ttp://www.shupop.com/iracing/tag/ffb/
でACでもWheelCheckで出力した内容を元に自動で最適化出来る仕組みが出
来てる
ttp://blog.livedoor.jp/arisaka_jp/archives/1675406.html
俺の理解では、上記サイトでの計測内容だと
あくまで個体差もあるハンコンのminforceとトルクの出方の推移を計測し
てコントローラに合わせた設定にしましょうといった位置づけで、FFBの
立ち上がり(minforce)とトルクカーブの大まかな傾向を見る位置づけの
計測内容。
だから複数のハンコン間で厳密に各ポイント値などの精緻な値を比較する
類のものではなくて、あくまで大まかにホイールのトルク特性の傾向を比
べるものと理解している。
で下記サイトの様な大まかにグラフを分析したようなレビューもあったり
で、ハンコン特性を示すのに大まかな目安になるし、実際に操作して比べ
て見ると同じ傾向のフィーリングとなっていると思う
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/review/1082778.html
本来は器具を付けるなどでイコールコンディションで色々な観点から精緻
な値が採取出来ればベターなんだろうけど、そんな計測値は各ハンコンで
存在しないので、このグラフの傾向が大まかな指標値となっている認識
なので、それぞれの計測は書いてあったとおりリムの違いなどの環境の違
いも左右するし、テキストで出力される値だけに加工も可能、嘘の申告も
出来るわけだから必ずしも信頼したり
明確にハンコンの性能の違いを判断するものではないと思ってる
以上が俺の理解だけど間違えてる部分があればすみません。 Fanatec Blog の CSL PS4のGTS対応についてのスレッドで
なんかお通夜のように無理かもレスが続いてたけど、先程下記の
コメントが、、
Just wait a bit please. The game is not even out yet. We
will make a more detailed statement on or before Wednesday.
You might be surprised
期待出来るかも・・・w
まぁ日本では現在発売されてないんだけれども。。。 >>749
> 個体差もあるハンコンのminforceとトルクの出方の推移を計測し
> てコントローラに合わせた設定にしましょうといった位置づけ
たぶんそういうもんなんだろうね。
ただ、よく見るFFBのグラフの値だけ取り出して話題が先走りしてることがある気がするので、
この話を出した。
> ただし、グラフからは見えない弱点もある。「T300RS」は、駆動音を抑えるためか、
> 加熱等を防ぐためかはわからないが、FFBの立ち上がりがやや遅い。
例えば↑のような特性を見たいなら、たぶん>>748のようなグラフも見るべきだろうし。
何が言いたいかというと、よく見るFFBのグラフのだけでハンコン特性をどうこう言うのは片手落ちだなぁ・・・と。 >>751
そんなの探せば色んな測定をした結果は山ほど見つかるよ
iRacing Forum内見れば更に・・・
ぱっと探した結果だけど例えば下記
ttp://racingrulz.blogspot.jp/2014/01/fanatec-clubsportswheel.html
ただフィーリングの違いを顕著に示すグラフとして、自分のハンコンで
計測した結果をアップロードして比較出来るサイト(今は閉鎖?見れない)
が出来たので一気にデータが集まってるし、ACのLUT Generatorで利用
していることもあり、よく比較対象として用いられている
だから、T-GTについても、Step Log 2グラフだけではなくて色んなグラフを
上げて貰えれば購入するに当たっていい判断材料になるなと思っている T300GT来ないし諦めてcsl ps4が日本で出るの待とうかな MSYもグランツーリスモ発売に合わせて数揃えろや!アメリカとかでは余裕で買えるのに。 コクピットGTDでも買おうかと思ったけど、SUSで組んだ方が強度的にも良さそうだね。
先人のオーダーリスト活用させてもらいます。 >>757
GTD剛性は悪くないよ
SUSの方が拡張性あるよね >>752
単にこのスレ住人がそう言う多角的な観点で見れてない奴が多そうって話じゃないの。 ハンコン色々試せるお店があれば良いのに。
どこかにありませんか? ハンコン店頭デモは池袋ビックパソコンと向かいのヤマダ内ツクモしか知らんな。どっちもG29でプロジェクトカーズ。ポジションが操作しやすいのはツクモ。 ハンコンは先人が試して比較してHPに情報載せてる。よく探そう。最終的にそう言った人はOSWに行き着いてるよね つまるところ、このスレでデータについてどうこう分析する意味はないってことかな。 データもその分析も一つの参考資料としては有用だけど、データ至上主義の
頭でっかちが居ると面倒くさい
結論ありきで曲解するし、すぐ極論に走り、かつあちこちで一見説得力のありそうな
グラフやデータ付きの極端な持ち上げや叩きを始めるから始末に負えない ハンコンはゲハ論争みたいになりがちだからなぁ・・・
思い込み使用感なんて自分が最後に買ったものを持ち上げるポジショントークになりがち
そんな中で客観データだけはある程度信じられる >>768
だからそれがいかんのだとw
数値データも他人の感想も、参考にするデータの一つでしかない
数値に現れない特性だってあるし、感想には主観が入る
どちらも過信は禁物だってんだよ まあ自分で実際に触ってみるのが一番なんだけどね
特にハンドルの握り心地は実際に触ってみないと分からない
秋葉原なら俺が知ってるだけでもG29とT150とCSWV2.5が触れる
T150の握り部分のゴムの手触りは独特だねあれ >>769
俺は思い込みよりはデータを信用するわ。その他の特性ももちろん情報を綜合するけど、このスレも主張のトレンドが変遷してるし、データ以外は何を信じるかは自分次第よね。 すまんG29が届いたんだが設置台が貧弱なせいでハンドルが振動すると台ごとブルブル震えてしまうからこれOFFにしたいんだが方法ある?
新しい台届くまででいいんだが・・・ >>772
すまん自決した
F1 2017だったからインゲームの設定で行けたわ >>765
近々、近くまで行く用事あるから行ってみようかと思ってたー! これだけみんな必死になるということはよほどT-GTの計測結果が悪かったんですね。残念。
それより安いCSLは計測結果
出したがらない人はいないと思いますよ
まだでたてで同条件のPS4版含めてね >>775
おーファナの良さを知って、それを超えるOSWってどんなんだろう?って興味を持つのだ >>777
g29を発売した時から使ってて、そろそろやつれが酷くなってきたから、ファナにしようかと思ってるけども、もういっそOSWの方が良いのかと悩むところw OSWして思うのは
素性がどうであれ調整すればいいじゃんてことかな
あとトルクはG29程度で十分 昨晩、>>736>>737あたりで疑問に思ったことを同じように思った人がいて、
ハンコン移動距離のじゃなくて、簡易的だけど実際の圧力を図った人がいるのね
http://www.racedepartment.com/threads/using-wheelcheck-linear-force-tests-may-be-based-on-seriously-flawed-assumptions.124937/
これ見ると、T300でもリニアリティがほぼ一直線で移動距離ベースのwheelcheck値とは
全く違う結果が出てるみたいなんだけど・・・これがほんとだとしたら、よく見るwheelcheckの結果って
眉唾にしかならないんじゃないの?
(このページの人も移動距離ベースでwheelcheckを行うことは根本的な欠陥があるんじゃないか?って言ってる)
これだけ違う結果だと従来のwheelcheckの結果って本当に一領域でのみの参考にしかならないような・・・
それともこういう懸念を補正する手法とかあるの? >>778
悩むな、こう言うのは冷静になったら負けだ
>>779
FFBクリッピングとか瞬間トルクってのがあってね…スピーカーとアンプの関係と同じだと思えばいいと思うけど、どうかね >781
使ってるサーボ速度が1000rpmなんで帰ったら刻んで確認してみるけど、
フィールに影響するのは反力のほうかなと感じる
FFBに対してグニッと押し返せるかガツンと止まるか
OSWだとSteering Stopって設定を上げると
セルフアライニングがスムーズに効いてくるので
全体的にFFB下げても十分セルフステア効くし
HシフターでDRなんかするとFFB賑やかだと邪魔なんで
極力トルク下げてたほうがやり易いかな
まぁ運動したい人はトルク大きく設定したらいいと思うけど、
FFBの立ち上がり速度がそんなかわっても大して変わらないだろうと予想している >>783
DFGTはオモチャだけど、T150はそれなりにちゃんとしてるよ。F1 2017PC版でちゃんと使えてる。でも3万出すならG29かT300買った方が幸せになれると思う。自分のは並行輸入で2万円で買った。 >>780
その結果がデフォのwheelcheckと大きく違うのは
steptimeを5秒にしてるから
結果、thrustmaster系がリニアにならない原因の物理的な初期フリクションが無視されて
こういうふうに一見リニアなグラフが出る OSW興味あるんですが
ケガするってよく言われるけどどういう状況?
暴走して一方向に回り続けたりとか?
怖くてVRと組み合わせられないんだけど クラッシュ時やきついバンプ越えるときの不意に急激に強烈なトルクかかって突き指や手首痛めたり パドルシフトで爪割れて引っ掛かって
ハンドルの振り替えしで爪持ってかれた。 >>787
一方向に回り続けるって事はないw
怪我するほどFFBを重くできるって事やね
最初は軽くして走ればええんよ
クラッシュする瞬間はハンドルを離すこと
片手運転はダメ
そんなもんじゃないかね >> 787
fauld limitで大きなトルクが来たらFFBカットできるから大丈夫よ
非常停止ボタンON/OFFでFFB復活
https://boxthislap.org/simucube-setting-and-tunning-guide/ CSWで片手運転してて肩の筋がおかしくなったことはある
頻繁なシフト操作が必要になるコースだとよくあると思う あ、そうか
シフトチェンジする時に片手運転になるね
まぁ、ふざけた運転したりしなけりゃ大丈夫 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています