パワプロ11について大いに語るスレ その51 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
パワプロ11について大いに語るスレ その50
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1462783757/
【ルール】
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・荒らしはスルー 2 名前:テンプレ[sage] 投稿日:2016/05/09(月) 17:50:15.10 ID:krxKFQCv
【開幕・超決】
●開幕のメリット
・通常の練習で入る技術ポイントが、超決に比べ1.5倍
(例)通常のLv1守備練→[開幕:敏6 技21 精4]、[超決:敏6 技14 精4]
※ラブパワー状態では[開幕&超決:敏9 技21 精6]になる (数字はあくまで一例)
・コントロールが上げやすい(必要な精神ポイントが超決の約半分で済む)
コントロール179→180にするために必要なポイント 開幕=技術20 精神7 超決=技術20 精神13
・闘志が安い(開幕:精神150 超決:精神200)
・中断セーブを繰り返して選手移動技ができる
友情タッグ連発や全日本のWタッグイベント(ライジングキャノンなど)に便利
・神龍石が1万円と安い
・ナイスお助けの発生率が超決に比べ若干(5%?)高い
→神龍石が安く買えることもあってラブパワー連打しやすい
・チンチロで最大?300万稼げる
・ミート打ちが非常に強力
・COMの守備AIが酷い為、盗塁・走塁などがラク
●超決のメリット
・パワ大で一度強豪を出せば、以降のプレイで常時強豪を選択できる
・熊谷絡みのイベントが増えて特殊能力が取得できるようになった
・3年に上がるまでに熊谷と同じ練習をするとイベントが発生
投手はリリース○が強力、野手も取りにくい緑得能がもらえる
・捕手は3年の夏合宿後に肩守備共にBあれば、30%の確率でキャッチャー○・ブロック○を取得できる
肩守B+キャッチャー○取得済み ⇒ キャッチャー◎を取得
肩守B+キャッチャー◎取得済み ⇒ ささやき戦術を取得
・全国大会でAH・PHが取得可能 (※キャプテン時不可)
AH→全国で2試合連続猛打賞 ※全国決勝で3安打→次大会の全国初戦で3安打、のように2大会にまたがってもOK
PH→全国で1試合本塁打3本
・イレブン大に継承投手が出現するようになった
・継承選手の出現率が全体的にとても高くなった
・全日本編の難易度が開幕より低下(決勝アメリカ戦のレベル 開幕=パワフル 超決=強い)
・装備アイテムの値段が全体的に下がっている(ベーシック系が強力)
・開幕に比べミートが弱体化し、強振は強化された
・牽制連発してこなくなった。また、こちらの牽制で刺せるようになった
・サクセスに新たな大学、栄光学院大学が加わった
栄光ではレア特殊能力の連打○・勝ち運が取得しやすい ※決して強い選手を作るのに向いている大学ではない
・趣味カード収集コンプ時に取れる得能が増えた
投手はリリース・勝ち運、野手はチャンス+1・固め打ち
・一部の特殊変化球に必要な変化球ポイントが安くなった
開幕 超決
36 → 24 >> カットボール
36 → 30 >> Hスライダー、SFF
44 → 30 >> Hシュート、Hシンカー
44 → 36 >> Dカーブ、Sスライダー、サークルチェンジ
56 → 44 >> ナックル
※全体的には開幕の方が強力な選手を作りやすいですが、開幕や超決どちらか一方を蔑むような発言は荒れるだけなのでやめましょう 3 名前:テンプレ[sage] 投稿日:2016/05/09(月) 17:50:49.40 ID:krxKFQCv
【ストレート】
●パワスポによる特殊能力取得
どちらも週刊パワスポのイベントで取得可能。両立不可
イベント発生確率は20%で、更に成功確率が50%
・ジャイロボール
体感速度がアップする強化ストレート
・ムービングファスト
ストレートが手元で微妙に変化する
体感速度が大幅ダウンするので劣化
●イベントでの取得(全日本)
・ライジングショット/キャノン
全日本で猪狩に教えてもらえるストレート
取得するとストレートの名前がライジングショット/キャノンに変わる
体感速度はダウンするので劣化
成功確率は高くて50%程度。失敗するとゲームオーバー
・ツーシーム
全日本で神童に教えてもらえるストレート
取得するとストレートの名前がツーシームに変わる
それ以外はムービングファストと同じなので劣化
●オリジナルストレート
あばた/一之瀬&久遠に教えてもらえるストレート
後述のオリジナル変化球イベントで一番下の何も表示されていない行を選ぶと取得可能
名前は自由に決められる こちらも劣化
●リリース○
体感速度アップする強化ストレート
パワ大で熊谷と一緒に練習して「リリースについて」を選ぶと取得
ジャイロ・MFB・オリジナルストレートとと両立可能
※特殊なストレートはパワスポで取得するジャイロボール以外は全て劣化
ただし、オート試合では強力 【オリジナル変化球】
●オリジナル変化球について
・11月の学園祭の後、阿畑と50%の確率で出会う
→阿畑が練習中に現れる(完全にランダム。登場しないことも多い)
→変化球練習を行うと再び現れて改造を持ちかけてくる
・改造を断り続けると逃げ球を取得できる
・全日本編で久遠&一之瀬との変化球ダブル友情タッグ練習でも取得可能
・改造したては変化量が8分の5にカットされる。
・扱いが特殊変化球になるため、改造内容・回数に関わらずオート試合に有効
・改造すると消費ポイントが増えること、変化量が減ることから、変化量の小さい基本変化球を改造するのが良い
●オリジナル変化球の改造表(※この表はパワプロ9のものです。11の表募集中!)
スライダー系
ノビ 横−1 縦−1 ノビ+1 キレ±0 球速+2
キレ 横−1 縦±0 ノビ±0 キレ+1 球速±0
変化 横+3 縦±0 ノビ−1 キレ±0 球速−1
遅い 横+1 縦+1 ノビ−1 キレ−1 球速−7
ブレーキ 横−1 縦+1 ノビ−2 キレ±0 球速+4
シュート系
ノビ 横−1 縦+1 ノビ+1 キレ±0 球速+2
キレ 横−1 縦±0 ノビ±0 キレ+1 球速±0
変化 横+3 縦±0 ノビ−1 キレ−1 球速−1
遅い 横±0 縦+1 ノビ−1 キレ−1 球速−7
ブレーキ 横±0 縦+1 ノビ−2 キレ±0 球速+4
カーブ系
ノビ 横−1 縦−1 ノビ+1 キレ±0 球速+1
キレ 横±0 縦−1 ノビ±0 キレ+1 球速±0
変化 横+2 縦+1 ノビ−1 キレ±0 球速−1
遅い 横+1 縦+1 ノビ−1 キレ−1 球速−7
ブレーキ 横+1 縦+1 ノビ−2 キレ±0 球速+4 ※11ではノビ以外全て↑する。オススメ
シンカー系
ノビ 横−1 縦−1 ノビ+1 キレ±0 球速+1
キレ 横±0 縦−1 ノビ±0 キレ+1 球速±0
変化 横+1 縦+1 ノビ−1 キレ−1 球速−1
遅い 横±0 縦+1 ノビ−1 キレ−1 球速−7
ブレーキ 横±0 縦+1 ノビ−2 キレ±0 球速+4
フォーク系
ノビ 横±0 縦−1 ノビ+1 キレ±0 球速+2
キレ 横±0 縦−1 ノビ±0 キレ+1 球速±0
変化 横±0 縦+2 ノビ−1 キレ±0 球速−1
遅い 横±0 縦+2 ノビ−1 キレ−1 球速−7
ブレーキ 横±0 縦−2 ノビ±0 キレ±0 球速+4 ※ノビがダウンせず変化がダウン 【試合】
●キャプテン
・経験点が多い。地方初戦なら+5、地方決勝・全国初戦なら+10、全国決勝なら+15
・スタメンが組めて試合に勝ちやすい
●実戦指南
・スローボール外角に3球続けて外す→ストレートをど真ん中→好きな変化球→もう一つ他の変化球が有効
また、一度スライダーと入力してからフォーク、と入力すると打たれにくい
・対戦打者の走力が高ければわざと四球で出してひたすら牽制しつづける
ちなみに2アウトフルカウントでランナー1塁の場合100%刺せる
※牽制で刺せるのは決定のみ
・難易度が高いチームの投球はボール球が多いので四球を狙う
・投球パワフルではミットをグリグリしてくるが最初に構えたところに投げてきやすい
・友沢・清本は敬遠が無難 得点圏・満塁時の日本も敬遠すべき
●マイナス能力取得
・レギュラー・先発でなければマイナス能力は取得しない
【アイテム】
●装備品
・開幕ではどれも買う価値なし。お金が余るのであれば見返りバットなら買ってもいい程度
・決定では値段が下がっているためベーシック系は買う価値あり、見返りバットは高くなっているので買わない方がいい
・投手は簡単に試合での経験値がマックスに達するため見返りグラブは買わない
●週刊パワスポ
・投手ならジャイロボールorムービングファストが取得できる。
両立は不可。上書きは可能(MFBを取得した後でもジャイロ取得は可能、逆も然り)
・野手なら流し打ち&ゲッツー崩しが取得できる(こちらは両立可)
●神龍石
・お助けキャラが寄ってきやすくなる。禿の成功確率が上がる
●ルーキーのお守り
・試合で特殊能力が取得できなくなり、獲得ポイントが6分の1になる
・打撃がロックオン、走塁守備がオートになる…がオートのレベルが非常に低く劣化
・買うと大損
●リストバンド
・練習の度に筋力が+1され、体力消費量が1割増加する
・買うと大損
【特殊能力】
●キレ4
・変化球が手元で変化する 但しその変化は極めて小さい
●闘志
・「打たれ強い」「重い球」効果がほんのりつき、野手威圧感を打ち消す
2点以上取られると無効
●守備職人
・フライを追いかけるときに背走スピードが落ちない
横っとびキャッチしてから送球までのモーションが早い
グラブトスをする
キャッチャーにつけるのは無意味
●尻上がり
・先発登板時に6回から発動。6回以降能力アップ、9回以降に更にアップ
●威圧感
・投手…投手が二番手以降であり、自チームが同点〜2点リード時に発動。大きくミートを下げる
先発やビハインドでは無効
・野手…投手のスタミナ消費量を大幅に増やす、失投率が上がる。相手投手が闘志持ちならば無効
●ヘッドスライディング
・走力がA14以上だと1塁到達が遅くなってしまう
●送球4
・エラー回避がA14以上あると送球4効果が発生する
●ランナー2
・ランナーを出すとコントロールがダウン 【その他】
●開幕パワ大だけど強豪出せない、維持できないんだけど
・強豪で開始して、普通に落ちたままでクリアしてしまいそうな場合、途中で諦める 次回のプレイではまた強豪を選べる
●投手だと真帝王ルートに行けないんだけど
・友沢評価が「そんなもんだろ」になればよい 会話ショートカットをオフにしておけば定期イベントで上昇する
●イレブンでキャプテンになれないんだけど
・投手の場合、野手評価はまず上げられないのでサッカー部評価は重要 4月に公園デートすると仲間評価が大きく上がる(要5000円)
チームメイト評価が「一生懸命頑張ってるよな」になったばかりだと無理 もう少し上げないと安全圏ではない
●イレブンで雪村/仲居と友情が結べないんだけど
・所持金がある程度ないと出来ない。5000円持っておけば大丈夫
●イレブンの機材継承について
・前回クリア時の機材LVを 筋☆lv2 打☆lv4 走☆lv3 肩☆lv1 守☆lv5 精☆lv1 とする
今回プレイ時にどれかを4月に矢部が発掘して引き継ぐ
目当ての機材が出るまでやり直し続ける 何度リセットしても機材は消えない
・サッカー部とのじゃんけんで勝った場合、グラウンド占有比率に応じて☆lv5機材がセットされる
6:4でかてば☆lv5機材が一つ 9:1なら4つセットされる
・じゃんけんに勝つと、発掘した機材や試験で上げた機材は一時的に無効になる
次回のじゃんけんで負けるか5:5ならば再び有効になる ただし、見た目はそのまま
・例えば、打撃☆lv4を発掘し、後に6:4で勝って筋☆5がセットされたとする
すると打撃☆lv4は実際には☆lv0になっているのだが見た目は☆lv4のまま
この場合高レベル機材のままだと勘違いして打撃練習をすると損。筋力練習の方が効率がいい
じゃんけんに勝った場合は比率からセットされている機材数を調べること
●参考になる攻略サイト
ttp://park17.wakwak.com/~pawa1/pawa11.htm
ttp://www.pawasuq.com/p11kou.htm
ttp://www.baseless.org/data/
ttp://shirokari.web.fc2.com/index2.html
ttp://completepawapuro11.web.fc2.com/index.html
●関連スレ
パワプロ11 マイライフ43年目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1281101193/ ---要議論---
【良くある質問】 試合点の計算方法、彼女との付き合い方
【実戦指南】 CPUバントの構え=三振確定、1塁窓でCPUの盗塁の有無を確認できること(=牽制で盗塁を誘発できる)
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【カレン】
※コーディネートに関する情報求
●カレン(四天王野手)
四天王ルートで2年4月コンビニバイトでホストを引いたと仮定
6月朝からホストでバイト、やる気は翌7月の試験で戻せる
7月公園(身長デカチビ)or街、10月観戦、11月街で告白(服選び失敗なら12月公園で)でクリスマスは熊⇒逆境○
正月は1000円で彼女と仲良く、恋愛お守り貰えたら以後デート不要、貰えなかったら2回デート(私は3月公園、10月折檻覚悟で観戦、が多いです)、クリスマスは熊⇒威圧感
以後放置でおk
●カレン(パワ大イレブン投手)
7月公園(身長デカチビ)、10月観戦(20%でノビ4)、11月街で告白(服選び失敗なら12月公園で)でクリスマスは熊⇒低め○
正月は100円で野球、あと2回デート(私は7月公園、10月観戦、が多いです)、クリスマスは熊⇒威圧感
以後放置でおk
「投手でカレン」=リリーフだと思うので、バレンタインのスタミナ+3に注意
【メモカ抜き】
以下、0からサクセス始めて雑魚継承を登録しない方法
・パワプロ11のデータが全くない状態では始めない方が良さげ、HR競争でもして作れ
・必ず同一のメモカを使うこと。データ消えるのは大概メモカ差し替えてセーブやロードを行ったとき
セーブ中の停電は天災だが、こっちは人災、お前のミスだ
1.メモカ挿してパワプロ11を始める(=OP前にシステムデータをロードする)
→サクセス→新しくスタート、大学選択
2.名前入力のところでメモカ抜く
→入力→セーブしますか→はい→メモカないけどよろしいですか→はい
3.最後まで一気にプレイ(プレイ中はメモカ抜きっぱなしが安全)
・完成→大卒とか選ぶところでメモカ挿す、セーブ(1回目のセーブが継承登録、2回目が選手登録だと思う)
・失敗→メモカ挿してソフトリセット(自動的に1に戻る)
※厳禁
・セーブ中やロード中に、メモカをいじること、リセットすること
・継承プレイ中に「メモカを挿して中断やあきらめる」を行うこと 【小ネタ1】
●三種スライダー投手
・変化球の組み合わせがVスライダー、Sスライダー、スライダーの投手 異常にCOMに強い
●チンチロ
・アルバイトで地下の穴掘りを行うとチンチロでバイト代を増やせる(開幕なら200万まで、超決なら70万まで稼げる)
・穴掘りが出たら一旦セーブ
→チンチロ成功!
→チンチロ失敗→リセット→能力&体力ダウン→パワリンで体力回復して再挑戦…
・一旦セーブしておけば能力ダウンは一回で済む 【小ネタ2】
●エリリンのプレゼント
・キレ3→4にはなるが2→3にはならない。なお2→4も無理
●継承選手失敗したくないんだけど
・メモリーカードを抜いた状態で「セーブしますか?」→「はい」 上手くいったら挿してセーブ、失敗ならそのまま消せばよい
※データが消えたという報告多数
●攻略本のミス
・カレンと野球観戦では特殊能力がつかないと書いてありますが実際にはつきます
球速149km/h以下でノビ4 それ以上ならクイック4 クイック4を取得していれば牽制○ 【子ネタ3】
●逆指名について
・逆指名するとセンス×・サボり癖などのマイナス要素・爆弾が除去される
・断っても逆指名できる 断るとたまに粘り打ち取得なので断ったほうがよい
●試合での固め打ち取得について
・「非キャプ」で8試合連続猛打賞が条件となる。ほぼ四天王ルートのみ ここまでテンプレ
2と3の1行目はミスなので無視してくださいな 全日本編やってたらアメリカに「ホセ」という選手が出てくることがあって
ウグイスや実況の音声データもあるようなのにプレイヤーが自分では
設定できないってのはちょっとどうかと思った
そんな最近 昔猿みたいにイレブン大やってたな。
このスレにも5年くらい前よく書き込んでたけど、まだスレが普通にあって驚いてる オリストって変化球扱いだからノビとかキレの数値あげれるんだよな
通常プレイでは無理だけど
マイルマンのメテオマグナムが唯一当てはまる選手だわ また猿みたいにやってもええんやで
俺今12決に浮気中だw >>21
俺も浮気してたが三振取れなさすぎて戻ってきた
11は打撃もおかしいけど三振も取れるから飽きないんだよなあ
12のトーナメントの要素が11にあったら完璧だったのにな 12決ってインロースローボールと高めストレートがめちゃくちゃ強かった覚えがある
あと温泉と確定ダイジョーブが強すぎる 矢部との駄菓子イベントのイカ酢でセンス○もらった人いる?
一回ももらったことないんだけど センス×は何度かあるけど、○は一度も無いんだよなぁ アレンジチームかき集めてエセWBC開こうと思ってるんだが、自操作チーム以外は観戦モードで進めようと思うんだけど
あれ打高すぎてチームとか関係なくなり過ぎじゃないか? 打者はデフォルト選手でも対COMで無双するから能力制限しないと面白くないぞい 207kmで総変21以上の投手使わないと無双になるな パワフル設定だと極端になりそうだから観戦時はつよいで観てる >>27
俺は粘り打ち狙いでいつも100円のやつ買ってる。デメリットもそこまでじゃないし 観戦は打撃だけつよいにしたら本来のバランスに近い感じだな 双方パワフルで逼迫したチームにするとだいたい乱戦になる
ルーズベルトゲームがザラよ ルーズベルトで延長15回走破がしたい
観戦で実現するのが夢 単に馬鹿試合になるだけならいいけど、なんか終盤になると帳尻合わせるみたいな点の入り方してるイメージが 自作のバリーボンズが観戦で一人だけ打ってるの見てニヤニヤだわ
超特殊能力付けれたら理想なんだが、ps2なのでしょうがない http://i.imgur.com/Tv0vBcB.jpg
最近ちょっと腕上がったかもしんない
開幕PHなしでも平均25-30本くらい打てるようになってきた(ドヤァ
なお犬が漏れなく炎上してカンスト届かない模様
・・・というのは冗談で、センス×なら優勝2回・西強負け2回くらいでカンスト行けそうだね 超決定版のキャンペーンのフィギュア当選してたの忘れたまま13年経った 今のWBCの覚醒小林を11で作りたいけどどんな感じだろ
基礎能力は弾道2、ミートC、パワーD85、走力D8、肩力A14、守備B12、エラーB13、くらいとか? 権藤の継投が糞すぎてコントローラー貸せジジイ!って気分になったわ 俺のアレンジチームにはキューバと韓国がいるが
両方とも姿けしちゃったなぁ
ドミニカでもつくろうかな このソフトが出た頃はまだキューバってだけでやべえぞ感あったけど昨今は
弱くはないけど絶対王者感はなくなってきたかな エディターでジャイロとムービング、バントとバント職人、ハイ、ローヒッター重ねがけできるんだが効果あるんかな?
ヘッスラ一塁と二三塁の奴と闘志とポーカーは体感できたが 今の侍ならマイルマンでも3回ノックダウンしそうだな ファミスタの新作に浮気するか悩んでる
最新データで野球したいしPS4買うほど金に余裕ないし… 高校野球ももうすぐ始まるみたいだけど情報得るのが大変
早稲田と履正社、あと秀岳館ぐらいしかわからない
WBCでいっぱいだ と思ってちょい調べてみたら初日から好カードっぽいぞ
https://baseball.yahoo.co.jp/hsb/schedule/
高校野球スレもそろそろ覗いてくるか WBCも負けてしもうたな
いいチームだったし楽しかったな 千賀の四者連続奪三振は痺れたね。いいチームだった。 清本くらい恐怖与えるバッターでてこないかなー
筒香でもまだ怖さはチャンス時の日本くらいかな あいつは今絶好調だからなあ
黄色でどの程度やれるのか 3初野4日本5熊谷というロマン感のあるようなポンコツ打線 筒香はあと逆境と固め打ちと人気者が欲しかったけど無理だった
てかサクセスで固め打ち取れた人いる?
一回も取ったことないんだけど パワ大であおいからヒット打つと貰えるよ
確率だけど 8連続猛打賞、あおいからヒット以上(約35%)、熊谷とラーメン食って「麺」、超決のみカードコンプ
取れるのはこんなとこかな >固め打ち
ツッツの査定知らんけど、イレブンで彼女絵里、趣味カードなら基礎能力と4番○・固め打ちまでは余裕。ネックは人気か
http://i.imgur.com/3UqQYGV.jpg
カハッ、筋力約70足らんかった
試合点落としてるとこあるし、センス×なら優勝3・西強負け1がボーダーってとこかな 全日本以外のサクセスでリリース取るのは不可能ですか?
趣味の釣りで取れるとパワスクかどっかで見たんですが マイライフで取れば?開幕ならサクセス選手を転生できるし。 マイライフが一番確実だが、3年くらいは進めないと無理だぞ
量産は難しい これで三年秋大会5連続地方予選一回戦完封負け
これだからパワプロ11はやめられねぇぜ 対伝説選手モードの80年代中盤以降の打者編ちょっと難しすぎないかな… >>77
鬼畜すぎてネットの最強パズ的な選手使ったが、それでも偶に謎バッティングでやられるからな 地味様や吉見で打開した変態もいる
根気やで
実在なら憲伸が一番やりやすいと思う 10の最古の時代の打者13人抜きもかなりヤバかったな >>78
前スレ辺りにいたな。再現というよりかはモチーフにして作った感じだったけど ベイ山崎のツーシームを再現しようとしたがHシンカー5に+ノビを三段くらいで
実用に堪えるくらいになると思う それだとストレート150キロでも140キロ超えなかったりするし
空振りやボールからストライクへを決めるにはそれくらいになると思う
ちなみにこれだとその変化球が147キロにはなった 山崎のツーシームからは少し話題逸れるけど
お世話になってるオリ変考察サイトには記載されてなかったけど
シンカー系ってキレ上げると球速もかなり上がるよね? それが気のせいじゃなくて本当なら要検証のテンプレ書き直し案件じゃないか オリ変の研究は、できる人にぜひやってほしいね
実機ではとても時間も根気も持たないよ 対人戦の機会もないのに今さら研究する意味ってあるのかね(^^; 自分はCOM同士の試合を眺めるのが好きだから意味はなくない オリストは変化球扱いなのは常識だが、ムービング付けてオリ変のノビキレだけイジると反映されるから
数値マックスにすると今流行りのメジャーの動く玉になるぞ
まあ問題は実機じゃ無理な事だが ちなみにマイルマンもこの理論で実はノビの数値がプラス1だから
普通のムービングより少し速いからな ミート8って何のためにあるんだろうな
実機で取得する方法無いし
二三塁ヘッスラとか、寡黙とかも取れないよな 村松って2盗とかでヘッスラするけど特殊能力の効果なの? 得能イチローとか村松は有名だね
実機しか触ったことないけどネットの知識でなんとなくわかるわ 表示は同じでも1塁用ヘッスラとか2塁用ヘッスラみたいになってる。
対左とかもミートだけ4、パワーは3みたいに分かれてたこともあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています