【CS】ハンコン コックピット part1【PC】 [無断転載禁止]©2ch.net
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いろんなハードのハンコンやコックピット
マルチモニタからVRまで
総合的に何でも語っちゃおう! >>864
少なくとも自分的にはディスプレイよりは段違いにリアルに近いと感じます。それによって適切なスピードコントロールなどもしやすいです。 VRは3D visionほどの立体感はないけど
3Dに慣れちゃうと2Dでは走れなくなるよね 今はVRへの過渡期だからな
最終的にはヘッドマウント型のVR一択になるだろうが今はまだ解像度や視野角の問題がゲームによっては出てくる
ただ毎日1時間使用を何年も続けたときの目への影響がどうなるかだけが気がかり
一応年少者の使用が禁止されてたりはするが疲れたときだけ斜視が出るような大人は平気なのか >>866
3Dvisionってそんなにとびだしてくるんですか?試してみたいなメガネ買ってみようかなぁ。 >>868
飛び出すと言うよりは奥行きが増す感じだね
初めて体験した時はVRより感動したな 最近ocurus rift買いました。
3D Visionも導入済みですが3DVisionはどちらかと言うと画面に奥行きがでる感じでVRはまさにコックピットに座っている感じです。ただ、タイムを削るのが最優先なら2Dがいいかな >>869
奥がすごく遠くまで深まるんですね。
私はviveですが>>870さんの言うとおりで
視点追従も相まってまさにそこにいる感がすごいですね。
もうVRでしか走らなくなったほどです。
ただまぁVRだと追加メーターとかは使えなくなりますね。 >>872
私も今はVRばかりです。
3Dvisionは目が疲れるので今はほとんど使っていませんが他の人はそうでもないのかな?
VRは立体視による目の疲れは感じませんね。 VRの問題はとにかく解像度不足な点だけだと思う
奥行き感や立体感やヘッドトラッキングはすでに完璧に近いと思う
本当にコックピットに座ってる感もすごいしハンコンに位置合わせると
もう画面内のドライバーの腕も自分の腕なんじゃないかと錯覚するレベル
そこまですごいのに、とにかく解像度不足で
メーター類ですらボケてて読み辛いんだよな・・・
遊んだあとにヘッドセット外すと、現実世界の高解像度っぷりに感動するというww 数世代進んだらもうVR一択になってレゲーのモニタで悩むこともなくなりそう 解像度と視野角が人の目で見ているものと同じになれば
レースゲーのモニタどころかすべてのゲームがMRとVRだけで良くなりそう VRは8Kが理想みたいだね
取り敢えず4Kが出たら買い替えようと思ってる
今年中に出るかのぉ VRでF1やりたいのにコドマスはラリーしかVRやる気ないっぽいんだよなあ PS4の性能じゃF1をVR化なんてできない
20台も描画できん F1は3画面もUIが左右画面の端っこ行っちゃって辛かった Wowma!のDERESHOPで売ってるT300RSGTEdition買おうと思ってるんだが、安すぎて不安。
ここで買った人おる? 安くて有名な店だから詐欺とかじゃないけど、平行輸入品だから推奨はしない。 そこ評判が良くないから止めた方がいい
多少値が張っても並行輸入品より正規流通品を買った方が
初期不良や故障などがあっても対応してもらえる ホリの8000円くらいのps用ハンコンってPCでも使えますか?
安くて小さいのが欲しいのですが。 わかる人いたら教えてほしいんだけど
dirt3でt300が全く認識しないのだがおま環なのかな〜
箱1コンは認識するんだか FFBなしのハンコン買うのはもったいなからパッドで我慢しよう >>887
やり方は以下リンクに記載されているが、少し間違ってるので補足する
https://steamcommunity.com/app/321040/discussions/0/611702631213922506/
actionmapフォルダ内のtm_t500rs.xmlをコピーしtm_t300rs.xmlにリネーム
<ActionMap actionMapName="tm_t500rs" deviceName="Thrustmaster T500 RS Racing wheel" priority="12">を
<ActionMap actionMapName="tm_t300rs" deviceName="Thrustmaster T300RS Racing Wheel" priority="12">に変更し保存
actionMapPaths.xmlに以下を追加
<xmlreader processor="ActionMap2" filename="actionmap/tm_t300rs.xml" map="UPDATE" pool="UPDATE_TEMPORARY" />
forcefeedbackフォルダ内のdevicesetup.xmlに以下を追加
<FFBDevice name="Thrustmaster T300RS Racing Wheel" scaleForce="1.0" scaleFriction="1.0" baseFriction="0.0" maxFriction="100.0" scaleEffects="1.0" delay="0.0"/>
追記:
"Thrustmaster T300RS Racing Wheel"とデバイス名が完全に一致しないと認識しないので注意
scaleForceはDirt Rallyを参考に1.0とした。maxFriction、scaleEffectsの値は任意
Force Feedback改善は以下のリンク参照
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=431412118
リンク先よりeffectsetup.xmlをダウンロードしバックアップ後上書き
自分は<!-- Surface Wheel Samples -->のwheelscaleを好みに修正している
コントロールパネルのWheel Rotation/Angleを450°程度に設定(Saturationは100%)
DirtシリーズはDamperを100%にしないとエフェクトがよく効かないので注意(Springは0%) >>890
T500でDRやってるけどダンパー100%は知らなかった 試してみるよありがとん >>890
おぉ、ありがとうございます。
帰ったら早速試してみます。 >>890と同じ要領で、DirtShowdownでxmlいじると、ゲーム進行をセーブできなくなっちゃうんだけど
解決方法ってありますか?
Dirt3だと問題ないのに・・・ 間違った情報書き込んでた。ごめんなさい
F1 2016はHUDエリアの調整をグラフィックオプションからすれば
3画面でもマップなど表示が左右画面の端っこに行かないようにできるみたいです 最近家で肩身が狭いので折りたたみで手軽にできる物を物色していますが、チェアブルとかいう椅子と一体型のテーブルを検討していますが、使ってる人いますか? >>897
良いと思ったんですが、値段がちょっと高いかなと、1万プラス海外からの送料位なら良いなぁと。とりあえず5000円程なので買って見ます。ダメならベランダ用で T500RSのペダルに硬さ調節すると5センチぐらいしか踏みしろ無くなるっぽいんだけど実際使ってる子は大丈夫? >>898
ガキの頃に英会話塾でそう言う感じの使ってたけど、安定しないと思うよ >>899
その方が断然実車に近い
・・・と行ってもまだ程遠いが・・ 踏力だけで調整するレースカーなんかだと
ほとんど壁押してるだけで踏みしろなんてゼロみたいなもんだな そういう話を真に受けて本当に踏みしろ0のペダル作ってみたが
コントロールできたもんじゃなかった
ペダル動画見るとレースカーでも2〜7センチぐらいは踏みしろはある 別にT500のペダルにゴムMODなしでそんなに違和感ないけど >>903
油圧式か感圧式のセンサーでなければまともにコントロール出来ないのは仕方ないだろうね 三画面にしようかVRにしようか悩んでた時に聞いたら
「VRはまだまだ使い物にならんから三画面にしとけ」
って言ってたのにうそつき! >>910
個人の感想だからね
俺は今でもVRよりは3画面の方がいいと思ってるよ
どっちもあるけど最近3画面でしかやってない まあ三画面ってレースシム以外でも思いの外便利に使えて有り難いからいいけどさ >>910
VR買ったら想像以上に良かったってこと? というかこのスレの>>854-877の流れでしょ?
一連のレス読み返しても
そんなに「3画面にしとけ」感ないだろ >>913
逆逆、>>914のとおりで、俺は三画面にしちゃったけど「VRの方がいいよ派」が
増えてんじゃんってこと
でも三画面もいいよ。個人的にはすごく便利
でも第2世代のMicrosoft系のVRは安いっぽいから買っちゃいそうだけど VR2種類買ったけど結局3画面だわ!
VRだとかなり目が疲れるんよね。
個人的だけどVRだと3画面の半分の時間しかゲーム出来ない。
但し、リフレッシュレート良いのが出たら
VRの可能性ありだろうけど
2年後くらいに思ってる。 VRはレースゲームで問題になるモニタとの距離、3画面化で必要になるスペース、ハンコンのロケーション(モニタ前を占拠)をかなりの部分解決してくれるから期待するわ
シートもセミバケとかにしておいたほうが気分出るんだろうな スラマスのT700?ってやっぱ10万近くになるんだろうなあ T500が8万円ぐらいだから定価は10万を軽く超えるだろうね >>919
DDだし期待してるんだけどね
先月募集してたユーザーテストはもう始まってるのかな パソコン起動してマルチモニターやってると部屋がクソ暑い
レーシングカーの中よりはマシだろうけれど 普通の椅子からセミバケに替えたけどまた普通の椅子に戻してしまった、、、
コックピット組めるような環境じゃなきゃセミバケだとレースゲーム以外の作業で不便すぎる
今やただのH用シートだわ >>917
必要なスペースや取り回しの悪さで言えば、現状ではVRの方が大変な気がするのだが…
勿論、将来的には解消されると信じているが 3画面の方が設置スペース取るし大変でしょ
何が大変なんだろ
おれもVRと3画面3Dあるけど、3画面の方が好み
どちらも目は疲れない。そこは慣れじゃないかな 俺は3画面3D環境だったけどVRの没入感は解像度とトレードオフだとしても素晴らしいと感じた
この前3Dvisionとモニター2枚手放したよ
どっちがいいかは好みの問題だろうね VRが3D visionと同じくらいになったら最高だ VRで酔うってのは、たとえばFPS的なゲームをやるときに
自分が歩いてないのにキャラクターが画面の中で歩くとスッゲェ気持ち悪いんだよ
身体感覚と視界のズレがすんごいから
しかも立って遊ぶからね、そういうのは基本
(ちなみに、だからVRFPS系のゲームはワープ移動が主流)
レースゲーの場合はVRでも実物でも自分はシートに座ってアクセルをふんで
背景(コース、道路)が流れる様子が見えるってのは同じだから
そのズレは極めてすくない、FPS系でワープ移動じゃないタイプ俺は1分でぶっ倒れそうになるけど
レースゲーは大丈夫だな
ただ、レースシミュじゃなくてF-ZEROとかワイプアウトみたいなタイプやったとしたらヤバイかもしれんw >>924
今のVRはセンサーの設置が必須だからな。
センサーの設置位置からある程度距離がないと碌にトラッキングしてくれないわけで
目の前だけ何とかすりゃいい3画面より大変な場合も、そりゃあるだろうよ。 センサーの設置なんてスペースわずかでいいしそんなハードル高いもんじゃない
立って動き回る系のゲームでルームスケール必要だったらそりゃ大変だが
レースゲーだったらまったく余裕 シムとルームスケールで遊べる広さがあるならいずれにしろ設置余裕でしょ
うちはシムだけだから簡単だった
3画面の方が大変だったわ >>934
まったくだ
大変かどうかなんてその人次第だし よく名前が出るDD方式って具体的にどんなメリットがあるの? >>938
間違ってたらごめんね
よく言われてるのが、今までの内部構造よりシンプルでベルトやギアなんかを中継しないからよりダイレクトなFFBをおこせるみたい
中継しないっていうことは力のロスも少ないから手にかかるトルクがより強くなって耐久性もこれまでのハンコンよりよくなってるとか >>938
DD方式(DirectDrive)だから○○みたいな関係ではなく
DD方式にしようとすると
・構造上安価なモーターではパワー不足→結果、高価なハイパワーモーターを採用することになり、強いFFBを発生させることになる。
・ギア等を使わないため
@ガタが存在しない&抵抗となる部品が少ない。
Aベルトやギアのガタで吸収できていた細かな振動が伝わる。場合によっては不快に感じ、クイックリリース等で生じる細かなガタを顕著に感じやすくなる。
B歯飛びやベルト滑りで使用者やモーター、電源への負荷低減ができない。何らかの制御をするか、危険を承知で使うか。
・良くも悪くも性能がモーターに大きく依存。
こんな感じか。
だからDD=強いFFBってのは語弊があるかと。
別に小さなモーター使ったってDDで作れるだろうし。FFB弱すぎてメリット皆無だから誰もやらんけど。
まーやってることはモーターに直接ハンドルつけてるだけだからね。 アーケードコントローラー用のレバーでシーケンシャルシフターとハンドブレーキ自作するの簡単そうだからやってみたい >>942
作ってる人おるよ
PCレースシムデバイス総合情報 LAP5【G27・FREX】 [転載禁止]©2ch.net・
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1424618827/ >>944
剛性感まったくないし、良いものとは思えないけど...
あの値段なら自作したほうがいい(CSで自作製品が使えるか知らないけど)。
とは言え、あれ以上安いものはないのがなぁ。 もしPCに直接つないで使うつもりなら別売りのUSBアダプタ必要みたいだから注意な
あと1.5はそもそも単独では使えないらしい PS4だけど、手っ取り早くハンコンとは別にアーケードスティックを2台目のコントローラーに認識させたらお手軽ハンドブレーキとかシーケンシャルシフターになるよね >>950
それやろうと思ってた
でも格ゲーやらないからやめとく どこまで改良したのか謎だけどアルミからステンに変えて横しなり改善させてるんだし剛性がないと感じたら改良しようとか実行しないんか
ストロークが長めで気に入らなかったからストッパー入れて調節したりレバーは分厚くし引くのが硬すぎると感じでたんで柔らかめにして使ってるが不満はない
自作するならツベに上がってるような油圧ベースで作る 950だけど
自作でハンドブレーキ増設するにしても、アーケードスティックから配線とるとかなり楽だし要らなくなったらオクに流せば結構元取れる
保証期間中にハンコン本体改造する気の方はご一考してみてください CSでやってるならアナログもクソもないから自作もいいかもしれないけどPCならファナ一択じゃない?
使っててまったく不満ないんだが
dartrally楽しすぎ バスシェイカーソフトをアップデートしました
スリップエフェクトの追加でオーバーステアが分かりやすくなったと思います スレチだったらスンマセェン
ドライブクラブVRとGTsportが対応するであろうハンコンってありますか? >>958
どちらにも正式対応してるのは
ロジのG29、スラストマスターのT300RS すいません、PC用のハンコンを買おうと調べているのですが、オススメってありますでしょうか?
主にプレイするのは、Forza MS6A&HorizonとTheCrew、ETS2です >>961
フィーリングのT300RS GTかG29の二択 ETS2するならFFB ModのあるG29のほうがいいかも レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。