【PS4/PS3/PSVITA】実況パワフルプロ野球2016 オリジナル変化球探求スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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オリジナル変化球にロマンを見出だすプレイヤーが語るスレ
対戦(性能向上)の為ににエフェクト無し派も見栄えの為にエフェクト有り派も仲良く語ろう そういえば「球威」ってなんなんだ?
オリ変調べていくと2014時代のに「解析によれば球威の数値が」とかがあるが
設定できるものでそういうパラメータねえよな? 球威が上がればボールが小さく見えるはずなんだけど
重さ上げても微妙なんだよなぁ >>7
だからって他のパロメータ上げるために軽くするとポンポンスタンドにぶちこまれるぞ、俺の糞重オリジナルVスラは重い球付けてないのに全然飛ばんし
あ、これテンプレな
【ベース】
【角度】
【変化】
【球速】
【ノビorキレ】
【ブレーキ】
【重さ】
【エフェクト】
今更聞けない用語集
ノビ…実際よりどれだけ早く見えるか、参考までに怪童だとストレートが5km/hは早く見えるらしい
※ストレート系以外には存在しない
キレ…どのくらいいきなり曲がるかの値、高ければ高いだけ手元でいきなり曲がり芯から外れる
ブレーキ…手元でどれだけ遅くなるか、厳密には違うがノビの反対のパロメータと考えるといい、球速最大ブレーキ最大だと球だけ見ると120km/h位のヘボボールに見えるがいきなりミットに飛び込んでくる(検証・Vスラ)
重さ…球威のこと、高くしてもあまり実感できないので低くしてみよう、ホームラン打たれまくるぞ。事情がない限り触らない方がいい(デフォルトが低いなら上げとくといい) 修正
【ベース】
【角度】
【変化】
【球速】
【ノビorブレーキ】
【キレ】
【重さ】
【エフェクト】
今更聞けない用語集
ノビ…実際よりどれだけ早く見えるか、参考までに怪童だとストレートが5km/hは早く見えるらしい、ブレーキと両立はしない
キレ…どのくらいいきなり曲がるかの値、高ければ高いだけ手元でいきなり曲がり芯から外れる、逆に低いと大きく膨らんで曲がる、
図で表すと、低いなら)、高いなら」
ブレーキ…手元でどれだけ遅くなるか、ノビの反対のパロメータと考えるといい、球速最大ブレーキ最大だと球だけ見ると120km/h位のヘボボールに見えるがいきなりミットに飛び込んでくる(検証・Vスラ)
重さ…球威のこと、高くしてもあまり実感できないので低くしてみよう、ホームラン打たれまくるぞ。事情がない限り触らない方がいい(デフォルトが低いなら上げとくといい) 再現不可能なのってあるよな?
ミオストレートとか2014の解析では
ノビ7キレ−3コントロール7球威7
だったけど(コントロールは高い程悪くなる)
第二ストレートで球威(2016の重さ?)7ってのが難しいし
何より純ストレートの第二ストレートが設定できなくない? >>10
上書きされるからなぁ
ストレートとライジングはそこが不満だ ミオストレートは純粋に再現不可能
まずツーシームでもムービングでもない純粋ストレートの第二ストレート(この時点で再現不可能)
今回の開発ではコントロールが弄れない(疑似荒れ球も再現できない)
重さ(球威)をストレートで+7に設定できない(最大が+3で重いストレートが作れない)
キレはストレート系はデフォルトで−3で設定されてるぽいし
ノビは+7(最大)に設定できるけどね
まぁただライジング系も再現しようとするとS超えちゃうから無理なんだけど
ちなみにオリストは下みたいな感じらしい
爆速とか数値知りたいけどどうなんだろうな
球種 球速 横変化 縦変化 ノビ キレ コン(高いほど悪い) 球威
ライジングキャノン -4 0 ライズ1 3 -3 4 3
ソニックライジング -4 0 ライズ3 3 -3 4 3
ミオストレート 0 0 0 7 -3 7 7 球種 球速 横変化 縦変化 ノビ キレ コン(高いほど悪い) 球威
ライジングショット -4 0 ライズ3 1 -3 3 3
ライジングキャノン -4 0 ライズ1 3 -3 4 3
ソニックライジング -4 0 ライズ3 3 -3 4 3
ミオストレート 0 0 0 7 -3 7 7
ワンシーム -5 0 0 0 4 2 3
オリストだとこんな感じぽい
ちなみに2016で設定できる一番右の値から7で数えれば良いんだよな
爆速はソニックからライズを1減らしてコンを少し悪くして球威というか重さが5くらいはありそう
ただアプリだと爆速って調整食らって大分弱くなったんだよね コントロールは今回設定できないけど
多分ノビとか重さと反比例してんのかな
ノビ重さをマックスにしたストレート作成するとコントロール全然定まらん
というより何か挙動がミオっぽい >>15
緩急を考えればブレーキはあった方が良いだろうけど
球種にも寄るんじゃね
ストレート待ちなら振りやすいだろうけど
変化球待ちなら分かりやすいし 球速最大ブレーキ最大は全然打てないな
まだ大丈夫と思ったらもうタイミング逃してる 球によって重さの初期値違うのかなやっぱり
フォークとVスライダーなんか同じ重さでも飛ばされやすさが全く違うし
むしろ最初から高いやつは重く出来ないってだけで実は超シリーズの初期値程度しかないんだと思う
で、低いやつは逆にどんなに低くても超シリーズの初期値前後位はある、そうでないと素でそれを覚えたときの飛ばされにくさに説明付かない >>19
見比べてみたがそこまで違ってないぞ
パワフェスで実戦してみろ ブレーキは高くなると浮いて、低くなると直球に近くなる、ナックルで試すと分かりやすい
浮くと遅く見えるから上のテンプレの説明は強ち間違ってない おっっそいキレっキレのナックルと
はやくてあまり落ちないナックル
どっちの方が強いんだろ お前らの推しベース変化球は何?
強さ云々ではなく弄りがいの話 打ちやすさを残しつつ既存とは違う変化球をコンセプトに作ってるけどキレの調整が難しいから作成画面から試し打ちできるようにしてほしい
>>23
カーブ系シンカー系とパームはよく弄る
下変化は軒並み無回転ぽくなるから嫌い >>24
フォークキレ最大は対人初見だとクッソ強そうなんだがなぁ >>23
シュートスライダーの横変化かな
無印かHか超しかない(スライダーはカットあるけど)から個性が出しやすいと思う
おもっくそ膨らむブーメラン軌道に手元でいきなりナナメに落ちる軌道、夢がひろがりんぐ パームのキレ上げ変化量sageがクッソみたいに打ちづらかった せっかく高めに投げても変化量落ちない球ベースにしてもオリ変だと変化量落ちる仕様ェ
そこ変わったらその球種で弄る必要ないダルルォ!? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています