実況パワフルプロ野球15栄冠ナイン専用Part59 [転載禁止]©2ch.net
実況パワフルプロ野球15、のサクセスモード、栄冠ナイン編について語るスレです。
サクセス社会人編は別のスレでお願いします。
次スレは>>970が立てましょう。
立てれなかったら必ず報告しましょう。
公式
http://www.konami.jp/pawa/15/
2ch発非営利まとめwiki
http://www26.atwiki.jp/pawapuro15/
前スレ
実況パワフルプロ野球15栄冠ナイン専用Part58
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1409753602/ このスレは2008年に発売されたパワプロ15のスレです
パワプロ2015のスレではありません <注意>
今週の予定を見るとフリーズするという報告があります。(PS2版のみ?)
特に甲子園試合終了後に起きるケースが多いようです。
不安な人は見ないようにしましょう。
・質問する前にまず自分で調べること。
・楽しみ方はひとそれぞれです。いちいちつっかかるのはムード×。
・否定ばかりして自分の殻に閉じこもるのはやめましょう。
・強い選手を作れる=偉いではありません。裸の王様は華麗にスルー。
・sage推奨。(sageはメール欄にsageと入力するとできます。)
・ageで書く人にsageを促す場合はやんわりと。
逆ギレして暴れる子は優しくスルーしてあげましょう。 ・試合で習得可能な特殊能力
投手
ノビ2.4 キレ2 ピンチ2,4 対左2,4 安定度4 尻上がり スロースターター
一発 重い球 勝ち運 負け運 四球 バント○ 守備信頼感
野手
AH PH プルヒッター チャンス2,4 対左2,4 安定度4 盗塁4,5 内野安打○ チャンスメーカー
三振 バント○ 代打○ 粘り打ち サヨナラ男 満塁男 威圧感
4番○,× エラー 選球眼 チームプレイ× 打撃信頼感 守備信頼感
共通
人気者
・キャプテン効果
熱血漢→猛練習して経験値↑体力↓
クール→身体メンテナンスして体力↑テンション↑
お調子者→喝してテンション↑テンション超ノリノリ
内気→勉強して学力↑
したたか→マッサージして信頼度↑
天才肌→選手全員の各自行っている練習の経験値↑
やんちゃ→グラウンドLv↑、機材壊そうとするけどね
ごくふつう→練習して経験値↑ Q.天才肌ってどうやったらわかるの?
A.性格を確認しよう、天才肌と書いてあったら天才です。
Q.内気なのに○○の魔物が出ないんだけど?
A.各性格とも固有戦術は2種類用意されています。
強い方の戦術が出る確率は3年50%、2年20%、1年0%です。
・性格による能力の上がりやすさ
やんちゃが弾道とパワーと球速
熱血漢がパワーと球速とスタミナ
クールがミートとコントロール
内気がエラー回避とコントロールと変化球
お調子者が足と肩
したたかが守備とエラー回避と変化球
ごくふつうと天才肌は全部だけどボーナス補正は確率で発生して
天才肌だとその確率が高い
天才肌は別格としても補正狙いならごくふつうがオススメ
・マネージャー効果
ショート→グラウンドをならしてレベルアップ
ロング→土をくれる(中堅以下なら白土、強豪以上なら黒土)
ポニテ→気合を入れて練習効率アップ
ツインテール→弁当をくれて部員の体力回復(回復量不明
おsageの三つ編の奴→なんか本を買ってくる
メガネ→学力アップ、肩揉み時にテンションダウンなし Q:どうやったらチームを強くできる?
A まず1000で購入できる練習機材を全部そろえましょう。
全部そろったら1600のお楽しみ機材購入券を買い、安く2000の機材を揃えていきます。
ミゾット社員のマスや、GLの上がる青マスは優先的に止まるようにしましょう。特にミゾットは重要。
☆マークのマスにも優先的に止まるようにして、ミゾットや特訓のマスをひたすら探してください。
その上で、二年の選手が走力B、ミートC以上の状態にして、試合に挑みましょう。
試合が始まったら、まず敵バッテリーの能力を確認、
敵投手のmax球速が140km/hを切っている上、捕手の肩・守の平均がB以下ならかなりの確率で三盗が可能です。
140以上の投手でも、調子や疲労で球速が落ちている場合があるので注意しましょう。
三盗の成功率に与える影響は、多分、投手のmax球速>捕手の肩+α>捕手の守備です。
捕手の能力がCCでも、投手のmax球速が150を越えてたりしたら無理だったりするので注意。
そういう投手の場合、とにかく疲れるのを待って、肩で息をしている状態でチャンスが来たらたたみ掛けましょう。
走力Bで三盗ヒャッホイ可能の目安としては、投手140km/h以下、捕手C・C以下だと思ってください。
三盗が可能になったら、とにかく犠牲フライ。数字が1でも五割以上の確率で成功します。
ミート多用/慎重打法で狙うと、犠牲フライを失敗して、あろうことかライト前にポテンヒットを連発するというおかしなループに入ったりします。
投手の場合のみ、両方おまかせで犠牲フライを狙います。
試合でのこの作戦をする上で超重要なことは、「とにかく速度を最低にしておく」ことです。
速度が最低の時にしか、三盗は成功しないと思ってください。うっかり最高速度でやったりしないように。
気を付けなくてはならないのは、二盗の時点で速度を最低にしておかなくてはならない事。
三盗のスタートを切る前から最低でなくては遅くする意味がありません。
その上で、これは勝てるなーと思った時は、一年生のエース候補を抑えなどに使いましょう。伝令を惜しみなく使える最終回が狙い目です。
さらに余裕があれば、選手の能力と相談して守備も一年生と交代してください。かなりの成長が見込めます。
設備が揃ったら、練習機材が壊れている時を除き、購入するのは甲子園の土と、お褒めの言葉、おにぎりの三つにしぼります。
優先度は、土=お褒めの言葉>おにぎりです。
公式戦の前に必ずエースの調子を確認し、ノリノリの状態にしておいて下さい。投手全員青>紫とかシャレになりませんので。
GLをなるべく保つ為には極力機材を使用する練習をしない事です。機材の備蓄に余裕があったり、ミゾット社員がよく来るようであれば
耐久度と相談しつつ適度に使うといいでしょう。壊したくない人は進行アイコンが全て機材練習になってしまう場合を考え
スケジュール変更のアイテムを買ったりショップ店員のマスに止まる、または進行アイコンを総入れ替えしてくれる
ならずもののマスに止まるようにすると良いかもしれません。 不慮のリセット対策に卒業式の後にセーブする(春の甲子園でランクアップ、新入生入学)
基本変化球で強いのはカーブ
盗塁のカードの数字は盗塁の成功率には関係ない
盗塁した場合打者はボールでも空振りする(バント系特殊能力持ちはバットを引くのでボールになる)
試合の序盤、中盤は三盗した後に出るスクイズ、犠牲フライのカードは必ず1になり成功率が低い
代打を送る場合は選手を変える前に三盗してから代打を送ればカードが強制的に1になることはない
代打を送る場合、打たせたい選手の前に使わせたい固有戦術(魔物など)を持った選手に変えて固有戦術を使う
ミート多用→ミート、強振多用→パワーのように指示によって得られる経験点が異なる
キャッチャー◎は強いので合宿前に癒しのひとときをためておく(キャッチャー以外でも1年生多いときに使って覚えたらコンバート)
4/1に止まると全員の練習効率アップ、夏敗退後の8/10,8/15,8/21(地区によって異なる。だいたいの地区は21日)に止まると最大特訓×4出現
甲子園出場決定後の7/21〜7/30、2/1〜2/10の青マスに止まると低確率でインタビューイベント
うまい人は練習方針を投手・守備にしてる人が多い
いい新入生が入ったらとりあえず参考書とお褒めの言葉を使う(特訓、試験対策)
ホームラン打たせたいならパワーヒッター、弾道4、強振多用、威圧感、4番○などがいいらしい 信頼度の高いピッチャーは結構ヒットを打つ
コールドを避けたい場合は2アウトとってから守備変更場面で野手を投手の守備位置に変えてから敬遠連発
試合の経験点は、試合出場で1、ベンチで0.5、ベンチ外で0.2
試合で信頼度上げるには試合出場させる、打席に立って指示を成功させる、ランナーの時に盗塁を成功させる 出来るだけ毎試合すること
転がせを成功させるとおまかせの5倍の信頼度獲得
使えない新入生は走力アップで代走要員に
マネージャー肩モミ→テンションダウンはかなりダメージ大きい
テンションあげるためにはキャプテンをお調子者orクール、アイドルのマスに積極的に止まる せっかく来た天才を強くするには、
・アイテムフル使用・GL99維持・体力MAX維持・名門維持・甲子園5連覇・試合中出来るだけ指示する・低評判相手に延長引き分け狙う
事前準備として30〜40年くらいアイテムを集める。そのうち9個必要なアイテムは、・スケジュール系・パネル変更系・体力回復系・お褒めの言葉・自分探しの本・スポンジとバケツ・雪かき。
5〜7個程度必要なアイテムは、・能力アップ系・土系アイテム・器材お楽しみ交換券。2〜3個程度必要なアイテム、・各練習器材交換券・各得能本・参考書・推薦状。
能力アップ系や得能本は、育てたい天才のみ使用するのではなくスタメンベンチにも惜しみなく使う。お褒めの言葉でスタメンノリノリの状態で戦うと勝率はかなり上がる。
投手育成なら守備投手力重視で投手系アイコンメイン。ストレッチ>>Lv2器材練習>Lv1器材練習>Lv2練習>Lv1練習>総合練習>バント練習=0
野手育成なら打撃重視で野手系アイコンメイン。総合練習>バント練習>Lv2器材練習>Lv1器材練習>ストレッチ=Lv2練習>Lv1練習
投手育成の試合では先発指示無しよりリリーフ指示ありの方が育つので注目選手でなければリリーフで。長いイニング投げさせるので励ます系伝令中心に使っていく。
変化球中心だとどの方向に経験値が入るか明確では無いので速球中心がオススメ。低ランク相手に引き分け再試合を狙うのも有効。その際こちらが先攻だと投手に多く指示出し出来る。
野手育成の試合ではスタメン指示3回以上≧代打指示1回>代走盗塁1回>守備途中出場指示無し=スタメン指示2回>スタメン指示無し>ベンチ出番無し…が成り立つ。
注目選手になったら上位打線に置き盗塁は積極的に狙う、注目選手以外なら代打辺りが無難。引き分け再試合は投手育成より効果が薄いが、少しでも強くしたいのなら狙っても良いだろう。
初期値にもよるが実践出来たのなら、投手は160`A180A1503球種総変15+特スト(4球種なら総変17)野手は弾道4A15A200A15A15A15A15位になる。
【敬遠での経験値稼ぎについて】
守備変更から野手の位置を投手と交換し、敬遠をさせまくることで信頼度を大幅に上げる技
甲子園の二回戦以降で一年生野手に一人あたり50~60人くらい敬遠させるのが理想
練習試合では得られる信頼度の上限がごく小さく、地方大会や甲子園一回戦では負けると白土に下がる恐れがあるため
ちなみに信頼度とはCPU時の強さや得る経験値の量に相関するとても重要な値 ・7月は公式戦と合宿があるから個別練習の能力が他の月より伸びる
ちゃんと計ってないけどレギュラーの選手は1.5倍くらいは伸びる
12月も合宿あるから1.3倍くらいは伸びる
・コンバートは17日〜21日くらいでできる
・弾道うpは1→2が7〜10日くらい、2→3は14〜18日くらい
練習指示のカード持ってたら1ヶ月でコンバートと弾道うpができる
・走・肩・守備力は12ジャスト→13にうpさせるのには2ヶ月ちょうどでできるが
13ジャスト→14にうpさせるのに2ヶ月では足りない
・1年投手(エース候補)の信頼度うpは夏の予選→甲子園→秋の大会を順調にこなせば2アウトずつの登板でも充分
なので9回やコールド勝ち寸前の回で2死だけ取って野手に敬遠指示などで調整 うpって画像上げるときに使うけどこういう時にも使っていいの? ・4/1に止まると練習効率がアップするらしい
・夏合宿前日が青マスなら夏予選優勝翌日のコマに止まりOB召還すれば青マスは侵食されないのでそこでインタビューイベント狙えたりする
・夏甲子園準決勝引き分け→再試合あきらめて一年敬遠作戦→8/21特訓3連続
・試合中のカードの数字が気に入らないときは走者がいれば代走送ることで数字を変えることができる
・先攻のとき9回表の攻撃で3アウト目を自分でプレーしてるときに取られていないと9回裏の守備で伝令を送れるのは1度だけになってしまう
(解決策は8回の裏に敬遠などしてわざと同点にして9回表の攻撃を自力で行えるようにするか、9回表に2アウト走者ナシの場面で注目選手に回るように打順調整しておく)
・夏予選、春夏甲子園の各初戦前日に数人の調子上がるのでお褒めの言葉を使うときはその後で
・観戦→高額機材5+黄色マスはめっちゃ能力上がる >試合中のカードの数字が気に入らないときは走者がいれば代走送ることで数字を変えることができる
これマジ? >>16
2年目までは機動力中心、それ以降は守備投手中心で育成してる
細かいとこだと注目選手は必ず3番、バッティングは追い込まれるまでは慎重打法とかには拘ってる 合宿で捕手じゃない奴がキャッチャー◎とったからコンバートしようとしたらすでにサブポジ2つあって終わった 栄冠は君に2004とこれやると両方のいいとこ合わせたゲーム作ってほしかったわ 特ストには反映しないと言われてるみたいよ
でもツーシーム大好きだから覚えさせてジャイロツーシームと言って遊んでる 2ちゃんはいいよ今時携帯でできる
むしろ栄冠しようとしてるのが問題 送りバントもセーフティバントもフライばっかで選手全員○したくなるわ!!!! ふざけて有名な幽霊トンネルの名前で学年メンバー揃えたら、その学年が卒業するまでに名門→そこそこまで落ちて引退した後の秋大会一回戦負けして弱小まで落ちやがった
内気が一切発動しない、3回までに7点取られるとか散々だった
そこそこならまだやる気になるけど弱小までおちるともうやる気起きねーわ これまで高校野球道をプレイしていましたが栄冠ナインなるものを知りソフトを買ってみました
頑張って甲子園優勝を目指します 何分の一かの確率で特訓じゃなくて休養になる糞仕様です 野手に敬遠させたら信頼度以外に何か能力上がったりするの? そうか、じゃあ一年か干され2年くらいしかやらせる意味ないな 前Playに比べて何故かしら甲子園勝率が悪くなっているそんなに戦術変わってないんだけどなぁ。 2、3ヶ月ぶりにやったら
春の甲子園は優勝できるけど
なぜか夏は予選で負けてしまうわ 中古で売ってたから買ったけど信頼度ってアテにならんよな。
信頼度5のコマンドを初級で選んでるんだけど大体痛打食らうんだよね。
145km変化球3つで全部3程度ならあっさり打たれまくって5点もとられた・・・
野手に関しては実力みたいなのあるんだろうけど投手は運ゲーっぽいねこれ 信頼度ない一年使うときは5より1選んだ方が打たれないぞ
ただ伝令とか使うと打たれるぞ カードの数字は信頼度じゃなくてカード力?みたいな名前じゃなかったっけな
信頼度が高いとカードの数字が良いのが出る
あと投手は。わ! ミス
投手は数字気にせず内角外角打たせて、
コントロール良ければ低めくさいとこを組み合わせて1球ずつ使った方がいいかも いっつも
・打たせて取る
・カードの数字一番大きいやつ
・一球外す(2ナッシングのときだけ)
・カードの数字一番大きいやつ
・その次に数字大きいやつ
・カードの数字一番大きいやつ
・フルカウントになったら打たせて取る
この順番でやってるわ >>40
それは話盛ってるな 初球はほとんど見逃して来る傾向にあるし、大体が痛打なんて信じらない
投手は数字をあまり意識せず初球は変化球打たせて取れ そして、内外投げ分ける とにかく困ったら変化球打たせて取れ 特に2スト1ボールからの打たせて取れは伝家の宝刀だと思ってる ヒマだったからマモノの成功率ちょっと調査してみた
Eラン相手へのマモノ成功率62%(打者94人 ヒット36人 四球2人 エラー出塁34人 凡退22人)
Aラン相手へのマモノ成功率17%(打者36人 ヒット6人 エラー出塁5人 凡退25人)
ちなみにAラン相手の劣勢時のマモノ成功率は10%(打者11人 ヒット1人 エラー出塁1人 凡退9人)※3試合やって1点も奪えず
サンプルが少ないとはいえ明らかに闇の力が働いていますね・・・ マモノ使おうが何しようがパワプロのディスクの中の人のサジ加減で決まるからな 栄冠卒でペナント回したら投手が全員速球タイプで1年目のオフから変化球下がりまくりでもう・・・
どうも球速146以上で速球タイプになるみたいだから軟投や技巧にするなら調整せんといかんな
勝つ為の育成だと野手も全員スラッガーで俊足になるから新しく作り直しや やっと暗黒期抜けて安定して決勝まで行けるようになったわ 過疎ったなあ
寂しいがもうパワプロ15の栄冠ナインはおしまいか これ本屋のマスかなりいいもん手に入るんね。14からの乗り換えなので知らんかったわ。これから積極的に止まってこうと思う。 テンポとかプレートとか要らん本ばっかりよこすけどな 対左打者1かつパワーヒッター持ちの新入生が入ってきたから「左打者をカモれ!」を使ったんだけど、
左打者1は消えず本を使った履歴だけ残り本も消えた
これってバグなん? この季節になるとやりたくなって引っ張り出すなあ
選抜決勝で大して強くもないAランに負けて4連覇で止まり、ギリ名門で迎えた地方決勝Aラン戦でオート6失点の大炎上
打線も沈黙し暗黒待ったなしかとほぼ諦めてたら、9回裏0-6二死二塁から逆転サヨナラするとはね
最後は満塁弾で決めるし劇的すぎる
>>57
前スレ最後の方で確認っていうか報告された、入学直後の新入生は日数進めるまで個人練習とカードの経験値入らないバグ(仕様?)
と同じでいきなり本使うと反映されないのかも
日数進ませた後使ったけど、ってなら理由が想像できん
とりあえず自分も後で確認してみるわ 一応チャンス2の新入生にチャンス5の本使って確認してみたけど、ちゃんと上書きされたね
多分バグなんじゃないかな 久々に天才型引いて1年目から試合出してたら
未操作でチャンス2がついてテンション下がりまくりだわ
オマケに同じ夏の地方大会で、次年度の4番にしようと思ってたやつが同じく未操作で三振×
夏の甲子園は優勝したけど未だテンション上がらず
引きが悪い時ってあるね >>59
夏の甲子園優勝して、そこで信頼度8割近くまで上げた二年生投手を9月の県大会で先輩させたら
1回戦での1回表で8失点して、その後数年ダメージが抜けなかったわw
確か中堅に落ちて、その後も勝てなくなってそこそこまで落ちた記憶がある
逆に、普通にやって春夏10連覇できたときもあるし、最後は運ゲーだよね >>61
結局チャンス2は消せないまま卒業
同期の2人はチャンス4ゲットできたんだがなあ…
あと天才肌で捕手ってのも引きが悪かった
遊撃手にコンバートすべきだったかも
まあ次天才肌来た時の課題だな 一発を消す方法ない?
1年秋から主力だったピッチャー3人に
3年の春の選抜で全員に一発ついてしまったわ
150キロトリオが・・・ 四球とか寸前みたいに消しようの無いやつよりかはマシ 新入生で四球ついてるやつとかホント困るよな
本で消せるやつは確かにまだマシだわ かと言って新作の栄冠みたいに赤能力消せるのはなんだかなあってなる エースが打ち込まれスロースターターに…
本は持ってないから合宿か特訓に賭けるしかないか… スロスタは消せないと思う
短気寸前スロスタ尻上がりランナー力配分は消せない マジかー。ありがとう
新入生にも一人スロスタがいるんだよな
先発か中継ぎか迷うな 最初の3イニングだけだし思い切って使ってみるのもあり
COMのさじ加減ひとつだから抑えるときは抑えるし打たれるときは打たれる
まさに運ゲー 尻上がりとスロスタ同じ特殊能力スロットの位置にあったと思うけど……消せないっけ? >>66
逃げ球かあ
最後の夏の県大会だから取れればええなあ
>>67
牛尾→入学時から一発病持ち
新井→1年秋の県大会で一発病取得
井口→2年選抜で準決勝で3発ホームランくらって一発に
リリーフした牛尾も2発くらう
選抜3連覇狙ったら、4試合中3チームがAランクって補正かかっているよなあ 率残すバッターってミートパワー走力の目安どれくらいだろう
弾道3オールBでも不安定だし得能無いとだめかね 能力以外にも相手投手や調子補正もバカにならんからどうともなー >>62とほとんど同じ事態にいま陥ってる
夏甲子園ベスト8→県大会2連勝→エース信頼度マックス→地区大会1回戦オートで2回5失点←いまここ
さすがに3年なしで5点差をひっくり返すのはキツイ…
また中堅からやり直しか 何を目的に戦うかで起用法変わってくるからな
毎年優勝狙うだけなら3年ばっかり使えばいいんだけど
どうしても育てたい一年を贔屓しだすと・・・ね >>76
無理。15なら田村(どすこい酒蔵)とか両方持ってたりするけどあいつ御褒美選手にいたっけ…いたら見てみるといい 暗黒期の打開は若手積極起用が手っ取り早いね
高齢者は何かの間違いで勝てそうになったら継投したり代打で出したり COMチームが、オーバースローばっかなのがつまらないよな アベレージヒッター含め最高打率460の選手の最終能力
ミート12パワー170足13弾道4
特殊能力満塁男
アベレージヒッターなくても5割近く打つやつは打つ 守備職人&エラー持ちが入学してきて草
結局これってどうなるんだ…? 守備職人は動作にプラスがあるだけだから
結局普通なら捕れないであろう打球に追いついて落球でもするんじゃね? 春優勝したのに夏3回戦負けで中堅だー
オート失点はどうしたらいいんだろうか… どうしようもない
たとえスタミナコントロールマックスで球速165キロ変化球全部マックスで青能力フル装備だとしても
COMが失点させると決めればどうあがいても失点する
これはオートでも手動でも一緒 失点の多くはヒットをアウトにできない守備に問題ありセンターラインはとライトは足守備肩Aに近づける
失点で少ないホームランを防ぐにはやっぱり投手の失投をボールゾーンに投げれる逃げ球かなー
コントロールは3年夏でBあれば OK
ってのが甲子園通算勝率・930超えた者からのアドバイス
投手育成には自信ないいつも150前後BB変化球334を最低目標にしてる だいたい>>91のとおりにやったらオート5失点で甲子園2回戦終了
もう何を信じたらいいのかわからんね 打たれるときは打たれるって上に書いてるじゃん
運ゲーだよ 堂前の音声が設定されてる地名をそのまま入力。何が設定されてるかは敵チームを参考にするしかないが
あとは氷ノ山(ひょうのせん)とか敵に出ないけど設定されてるのもあるな なるほど、敵の高校見れば確実か。
ネットで出てる名前とかほとんど呼ばれなかったんで、みんな「先行チーム」とか音声気にしてないんかね
ともあれ、ありがとう。攻略本買えば出場校の一覧とか載ってるかな。 >>98
地名系なら結構な確率でアナウンスしてくれる
例えば「八王子」なら「八王子北」とか「八王子南」とかつけても「はちおうじ」ってアナウンスされる感じ >>99
地元の高校でよさそうなのをやっても、3回連続で呼んでくれなかったんですよ。
高校名途中で帰られないから、せっかく天才肌ひいてもリセットでやってらんねー。 攻略本には高校名の一覧くらいのっけてほしかったよな。 9回2アウトから守備固めで4番のとこに入れた選手に4番×が付いたw
4番がノーヒットだと付く可能性があるのは知ってたけどまさか打席に立ってなくても付くとは… 久しぶりにやったら厳選中に天才野手二人、有能な一般人1人入部してきたけど
夏の予選で負けたからまた厳選し直しだわ
ほんとクソゲーだなこれ 夏の予選で負ける無能采配のお前が悪い
実力がなくて天才2人かわいそう C以上の能力がない天才が入ってきた
こんなヤツいるんだな さっき敬遠作戦してたら6点差ひっくりかえされたわww
最後逆転満塁サヨナラホームランってドラマかよw
甲子園決勝だから名門落ちはなかったけども笑った 3年連続で天才来た
でも3年目はFFEDFで流石に目を疑った
ちなみに夏の甲子園は5連覇中
秋の地区大会がなかなか勝てない 一切の攻略情報を入れずにプレイして50年弱
優勝も春6回夏10回とそれなりにできたし、甲子園にも中々出られない暗黒期も2度ほど経験した
15栄冠そのものは十分楽しんだかなぁと思ったので、情報を解禁
試合速度落とせば三盗楽勝とか全然気付かなかったことも多くて、先人はやっぱ偉大だと実感
いずれリセットガチ育成()するときのために絶賛本収集に入ってるんだが、
PH伝説出なさ杉ワロエナイ・・・ 50年もやったんなら最初からやり直した方が良いぞ
あと10〜20年くらいで勝利数がカンストするはず 夏の予選を見て久しぶりに最初からプレイ
ストレス溜まるけどやっぱ面白い
就任2年目で夏優勝したぜー
漫画みたいだ 自分で操作するときはともかく、オートの時はPのコントロール低い方が安定しない?
気になって自分のデータに残ってるPの防御率みたら
綺麗にコントロールD>C>B>Aなってるんだけど 良い投手作れば作るほど失点するよ
野手も同じで良い選手ほど能力のわりに打たない
多分そういう調整がされてると思う やっぱりそういうのあるのね
打っても投げても天才に赤能付きすぎw それ何度か報告あったね
最初に夏合宿起きないとその後もずっと無いらしい COMの守備ってランナー1塁のときにゲッツーシフトとらないんだろうか。
てっきり一二間が空いてるもんだと思って右打ちすると4-6-3で併殺取られまくる・・・ AHとPH持ちが同時に入部してきた世代、春優勝して黄金世代かと思ったら
夏はサヨナラホームラン打たれて2回戦負け(1回戦は抽選でパスしたから実質1回戦負け)
なかなか上手くいかんね
以前ノってるときは春夏10連覇出来たんだけどなあ 予備知識なしで始めてサイトとか攻略本も見ないで適当にプレイ中
始めてから数年間ずっと夏3回戦敗退、秋は1回戦か2回戦で敗退してずっと弱小だったのに突如秋県大会優勝、地区大会優勝、春甲子園準優勝、夏も県大会決勝で5点差ひっくり返して甲子園出場で困惑しているw
秋なんてキャプテンのセカンドの能力がCDCFFEだわエースが143km/h、ED、カーブ4SFF1とかでむしろ他の年より能力的には酷かったのに… あえて要因を考えると捕手が最初からキャッチャー◎持ってる選手だったのが結構良かったのかもしれない…このキャッチャーも例外なく走力→パワー→ミートの順でしか上げてなくて守備面死んでるけど 打てないことにはどうしようもないから
守備は後回しになるのはしょうがない キャッチャー◎はマジで強いからな
オート進行での失点が激減するしエースのスタミナも保つから勝率は当然高くなるよ 久しぶりにやろうと思って中古で購入して一年目から始めたんだけど初年度の7月って合宿ないんだっけか? 確か初年度の夏だけ合宿はなかったはず
あるのは冬からだね >>111
その後どうなった?
本は収集出来たか?
波に乗るとパワヒ伝説とか捕手◎とか2連続、3連続貰えることもあるえ
漏れも今は専らリセ育成 面白い 999勝超えたあたりからアイテム購入のイベントが正常に来ないんだけど似たような人いないかな >>132
999勝を迎えると1勝毎に20%の確率で来るよ
でも、来ない時はホントに来てくれないし連チャンで来る時もあるんだよね
安定はしないからアイテムのやりくりに気を使うね マネがアイドルにならないのか、街の人にアイドルが居るのに来ないのか、どっちや? 住人にアイドルが現れなくなったパターンだと思うよ ・街の人の1年間の出現数には上限がある
・評判が落ちると街の人の出現率が下がって白マスが増える
なので、年の前半に名門でガンガンアイドル出して、その後中堅に落ちたりすると
秋〜冬辺りから露骨に出てこなくなることはある
4月になったら戻るはず はー何年やっても夏合宿来ない、、、
これって初年度起きなかったら一生来ない感じ? 15で夏合宿こないなんてあるんか 毎年来てるから知らね 過去レスを見返してたら初年度に夏合宿が行われない場合はその後もずっとないみたいなことが言われていたよ 初年度に夏合宿はないよ
で、2年目の夏合宿までにシステムをいじると合宿が消える 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 はまりすぎて2040年
ここに来る暇無かったw
ああ目と頭が変になりそう 漏れはいつでもいるぜ
そして、2200年越えてるよ 久しぶりに引っ張り出した
2600年代だった、ニートだったからな 2600年はすごいなw
俺も久しぶりに新データでやり直したらやけに調子がいい
前は全然勝てなくなって嫌になってやめたのにw
https://i.imgur.com/loGELSV.jpg >>151
疑って申し訳なかった
2500年代の人は知っていたがこれはスゴい
栄冠好きなんやな 比較的初期のPS3なら確かデータコピー可能だったはず >>150
すげえ40年位でずいぶんやったと思ってたオレ恥ずかしい >>157
そうだよ
マッサージチェアと仮設シャワーは壊れない なぜか仮設シャワー3つもあるけどずっと在庫になるね
売れたらいいのにw 台風の影響で今日一日ずっとやってて
送りバント送球それて炎上した…
キャッチャー◯の肩守備Bやったのに…
実況には「ちょっと送球を焦ってしまったか。」って言われる始末笑 >>152
勝率すげーな
試合中の采配で特に気にしてるとこはどのへん?
配球教えてほしい >>162
そんなに変わったことはしてないよ
基本的には集中値の高いものを使う
おまかせは使わない
くさいところはほぼ使わない(カウント2-0で強打者相手なら使うこともあるかも)
コントロール低いやつは低め中心もあまり使わない
強打者に打たせて取れは使わない
コントロールC以上あれば低め中心が多いかな、って感じ >>162
追記
バントしてきそうなときは速球中心
その際バントシフトは使わない、内野前進は状況次第で使うこともある
鈍足打者は内野後退
強打者は外野後退
1球外せ、敬遠はほとんど使ったことない
守備だとこんな感じかな
育成じたいはわりと守備軽視なのでどちらかといえば打ち勝つ野球を目指してる >>163
おでは、どの打者に対しても打たせて取れはかなり使う ただし変化球中心で
1球外せもカウント整えるために使って
直後に内角指示したり
逆に低めは何か痛打されそうなイメージだから同じくコントロールはC以上で余裕のある時しか使わない方針に決めた
コントロール経験値が一番得られる指示なんだけどねぇ
あと、おまかせは速球中心で使うことが多いよ みんなすごいやってんな。どうしたらそうなるんだ?
機材揃えてGLも99維持頑張ってるのに勝てないし勝てないから新入生も良くてオールF程度でアイドルなんか実装されてないレベルでなってくれないんだが
クソ采配のせいかと思って攻略法参考にしても全く良くなる気配もないからどうすればいいか分からん 栄冠に疲れたからマイライフやってるがもうスレないんだね
当たり前か >>167
具体的にどんな感じの育成、采配しているのか?あと、どういう風に負けるの? >>169
育成方針は守・投だけど実際守備鍛えてるのは捕・二・遊だけで一・三は打撃、外野は走力中心であげてる
ピッチャーはスタE→球速140→コンor変化で鍛えてる
結果鍛えてるところはCとかBとか行くが試合ではボール待って〜するだけで育てた気が一切しない
スタメンは上級生中心で1年とかを代打・代走起用したいんだが点が取れなくて起用機会がないし無理矢理起用したら大敗喫してやらなくなった
試合は基本数字大きいカード選んで攻撃はミート/慎重、守備は速球中心/パワE以下外野前進、俊足は必ず盗塁、0or1O3塁は犠牲フライ固定でやってるがバカスカ打たれるし打線は完全沈黙
一時期信頼MAX4↗AAA三人ぐらいいたのにヒット一本すら出なくて総戦Dにコールド負けした時はコード引っこ抜きそうになったぞ コンピューターの機嫌しだいでどんな戦力差だろうと負けるときは負けるし、勝つときは勝つからな
投手は変化球中心に上げてみたら?
プレイ動画上げてる人の見ると、球速130代で甲子園優勝した人もいるくらいだし
俺も球速は変化球上げきったあとに上げてるな
野手はそれでいいと思う
スタメンは次年度の軸を作るために一人は2年を入れる
能力低くても勝手に打ってることも多い、むしろ2年の時の方が打ってた、なんてこともある
慎重積極は俺はほぼいじらずおまかせ
2ストまでは強振、追い込まれたらミート
内外野前進後退もほぼいじららない
犠牲フライも数値が低ければやらせない
こんな感じで甲子園10連覇したことあるから参考にしてみて >>171
thx
春夏10連覇とか頭おかしい(褒め言葉)
変化量か…一番後回しにしがちだからそこまで伸ばす事も無かったし大体どのくらい目安にすれば良いのか分からんけど総変10程あればいいのか?
スタメンは人数足りんから2年も入るしそれはいいとして勝手に打ってたことはおろか指示しても打てないのにそんな事あるのかね… アドバイス貰って数年ほどやってるんだがマジでCPご機嫌ゲーだな…運悪い俺には勝てる気しねぇ
頭あぼーんの謎走塁で中安なのに三塁ランナー走らなくて負けて弱小落ちするし2年BBBが三人いるのに総戦Eの一年相手に完封されるってなんなんだ とりあえず変化量は3球種444の総変12あたりでまとめよ
そして、もう少し我慢しようか 昔から打力を鍛えまくった野手ほど通算で見ると低打率になってしまう
黄金世代と息巻いていた世代があっさり夏県予選準決勝で負けてイライラ
春は優勝したのになぜ貧打に喘いでしまったのか
あと最近敬遠バグは予選でも使えることに気づいた >>180
敬遠バグって何のこと?野手が敬遠で信頼度上げる技? 何十年もそれなりの成績で行けたんならいいじゃん
ガチ暗黒は強い選手そろえても負けるからな http://imepic.jp/20190211/239490
ちゃんとポジション変更
バランスよくやってるのに
こんなにキャッチャー来て笑ったw ファースト(左利き)とキャッチャーばっかり来たときは嫌になる 久しぶりにやったらクソ面白いなこれ
初めの厳選だけが苦痛だけど厳選しないとモチベが上がらん 最初に厳選して
10年で5回は最低限
優勝するって縛りでやってる 最初に厳選して
10年で5回は最低限
優勝するって縛りでやってる 序盤は限られた能力でやるから各能力の重要性が出て楽しい
もう少し初期の2年3年が強ければ厳選しなくても済むのになぁ
天才投手+キャッチャー◎+魔物くらいじゃないと1年目勝つの無理だわ >>190
10年で5回優勝っていけそう?
3年で縛ってやってるけど名門強豪に全然勝てないわ 春夏合わせて10年5回ならなんとかなりそう
3年縛りはキツイね >>192
5〜8連覇辺り出来るなら
まあ出来るかとは思うけど
要はだいたい10年くらいやって
威圧感とかキャッチとか出たら
カードとかも惜しみ無く使って
低迷期来たらリセットする感じw
これメモカ3つでやってるかなー 内野の守備に走力ってあんま関係ないよね?いつも守備力だけ上げて打力優先するんだけど 守備職持ちとかだと
結構飛び込んでくれる時あるかな
2009飽きたから15買おうかな プロアクションなんとか使ったら
バグったりしちゃう感じなの?? 定期的に甲子園開催するのやめて
栄冠ナインの中毒症状がでちゃう>< IDポーカーならかなり強いね
毎年甲子園の季節には無性にやりたくなるし大会期間外と勝ってる間は面白くて楽しいんだけど
負けた時の得も言われぬ苦しみよ パワプロ15持ってる人はたいして違わないから2009買わなくても良いと聞いたけどマジですか? どっちか持ってたらそれで良さそう
違いは微々たるもんだ 2083年
春 出場22回 優勝1回
夏 出場34回 優勝9回
春が全然勝てない、なんかコツある? ⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎ >>213
別にどちらでもかまわんと思うで
最高の栄冠 最高の栄冠と言われると
パワメジャやっててずっと15休んでたけど、やりたくなってくる >>216
やろうよ!本当、最高の栄冠やから
しかし、パワメジャもええな >>217
おう、やり始めたよ
しかしちょくちょく利用してるのに温泉潰れるの勘弁して欲しい
でもハマりまくりw
パワメジャは09やってるけど
リセット出来るし継承アイテムも有り1時間半位でオールA簡単に作れるけど、いざ試合で使うとオールA選手ばかりだとなんかつまらんね しまった〜!パワメジャみたいのつもりでついリセットしてしまった
ダイジョーブ博士失敗のように
戦力が一気にダウン(泣) 14決はスクイズがよく決まったが
15はスクイズ成功率かなり低く感じる、打ち上げたり見逃したり
これどうすれば上手くなるの? >>220
ほぼしたことないよ、信頼度5でもそうなるから
犠牲フライかおまかせ >>219
ドマイとしか言いようがない
おいは、栄冠しかやらないから停電以外ではそういうことはないなぁ 栄冠でもリセットすると恐ろしい事になるね
グランドレベルかなり下がるし
戦力もC→Dみたいに全選手全レベル下がるから、元に戻すのに長い年月が必要だね >>220
寧ろ14決が異常てのもあったかもしらん
まぁ、かと言ってバントフライばかりされてもね…
成功しやすいのはバント系の特殊能力修得してる奴かなぁ 今年の甲子園開幕したね。この時期になるとやりたくなるんだよなぁ、押入れからPS2引っ張り出そう 最近復活して睡眠時間毎日2〜3時間削ってるハマりよう
ところで信頼度上げる敬遠技
だけど1人で何人位敬遠すればいいんだろう? この季節はやっぱやっちゃうよな
オフシーズンなると1ヶ月はレス付かないのざらなのに 2年ぶりにwii起動したら
リモコンが動かなくてホーム画面からすすめない!
リモコン ネットで買うか 送球×持ちの野手。外野、一塁が埋まってる場合、次の候補はセカンドでいいんだろうか? 久々にやってるんだが、試合での得点256点が限度で257点目は1点に戻るんだっけ? >>232
表示される得点は99点で止まるのよ、けど実際には加算されていて
256点まで加算で、257点目が1点に戻るところだったかなと 甲子園の季節になって久しぶりに始めたら土日の時間が溶ける溶ける 3年目で天才型がきて5年目で春夏連覇できたわ
3年8月の練習指示でギリギリオールAにも乗った 甲子園が終わったら、しばらく栄冠やらないことにするわ
始めたら止め時に困る位はまって毎日寝不足であくびかいて怒られるw 栄冠ナイン2050年までの歴史の中で春夏連覇は一度のみ(泣) >>237
春優勝できたときも夏でコロッと負けたりするし難しいね
夏の方が明らかに戦力は底上げされるはずなのに 秋より夏の方が難しいな
夏は三年をどれだけ使えば良いか迷う 春ベスト4だったので、戦力アップして夏の大会に望んだが大阪府大会2回戦で先発エースが打たれてて交代できるコマンドの時にすでに8対0
てか8点も取られて7回まで先発引っ張るなんて馬鹿コンピューターめ!甲子園どころでなくソコソコに落ちたわ そういうことあるな
もうちょい指示とか出来たら嬉しいな
大量点取られた後半では追いつけないし >>239
天才型がいなければ2年を2人くらい使ってあとは3年
エース候補の2年生ピッチャーをベンチに入れて9回に投げさせる
9回の守備で2アウト取ったらベンチの2年を守備につかせる
俺はだいたいこんな感じで信頼度と経験点稼いでる >>240
ときどきこういうことあるから困るよね
建て直しに数年かかるからやる気も削がれるw やりたいと思って戻ってきたらやっぱり伸びてた。さすがの愛されっぷりだなあ >>245
もちろんこの時期は毎年やってます
どれだけ理不尽に負けて評判落ちても歳とる度にイライラしなくなるのを感じてちょっと物悲しいよ ちょいと気分転換に14決栄冠やってみた
15から見ると色々糞すぎて
嫌になってくるわ クソテンポ悪くて試合に時間かかりすぎるわな
15とてイマイチな所があるが15の方が中毒性高くてヤバいな なおワイ監督、そこそこ〜弱小から抜け出せない模様w
2020年
1年から使ってあげてソコソコ打ってくれてて信頼度もピンクやのに
2年の選抜から全く打たなくなるやつなんやねん(泣) 信頼度のメーターって他にある?
あのバーメーター右に触れてても1割打者ことごとく凡退よくいるな キャッチャー◎とパワーヒッター両方持ってる捕手が入学してきて育て方に迷うw >>250
信頼度は選手一覧のあのメーターだけだね その昔、栄冠は君にと言うシミュレーションゲームがあって
生徒の悩みを聞いたり好きな食べ物を聞いたり叱ったり励ましたりしながら信頼度を上げていくの思い出した
あれも面白かったわ >>251
何も迷う事は無いんじゃね?◎は一年夏からレギュラー固定の別格の特能
肩守を上げて、ミート捨ててパワー馬鹿に仕上げれば良い 新しいメモカ買って最初からやり直してみた
ようやく夏の甲子園出られるかと思ったら、夏予選決勝でオート6失点で終戦w
コンピューターの機嫌次第ってのが本当にキツいゲームだわ >>255
コントロールBスタミナB変化数10位のエース級ピッチャー使って
こっちランクB相手ランクEなのにそれで負けたわ
しかも被安打四死球もかなり多いのに後半になっても交代もさせず投げさせてるしw
ああ言うのあると笑えてヤル気無くすねwww >>251
最高じゃないかお
捕◎にPHとかなかなか巡り会えない 中途半端な育成
にはしたくないなぁ >>256
決勝でEランクなら儲けものだったのにね
長く強豪以上キープしてる状態の時はDランク以下相手になかなか負けることはないけど、危う時は確かにあった ピンチの場面は全て防いだのに自動失点かつチャンスが回って来ない 良い当たりもことごとく正面
それでもようやく8回のチャンスで何とか連打して4点差を跳ね返した あの言い知れぬ心境は何なんだ… 俺もこの前
投手三人捕手(サブポジ野手含む)五人外野手一人だったことあった >>259
捕手5人は初めて見た
3人くらいはたまにあるけど 投手は2人で十分だから野手8人構成がいいんだけどなぁ
おいの場合、どんなに優秀でも1人はスチール守備要因にしてしまうんだよね
そして、選別作業してたら過去最高の天才野手に遭遇したかもしれない 面白い
https://i.imgur.com/hE07oiT.jpg 春優勝チーム、夏予選準決勝で敗退
しかも3年生天才型投手いたのになあ
育てきれなくて無念しか残らん 15も50年くらいやってるけど
天才型出た事まだないや
14決は10年位やって3人出たのに そりゃ1/100だもの、その二つ足しても60年じゃいくらでも偏ります 昔、一気に二人天才型入ってきたことあった
ニコニコの15の動画でも2年連続天才型入ってきたやつあったな
だから正直いくらでも偏るよね >>269
14栄冠では天才出現確率が1/1000と見たような気がしたが気のせいだったか? >>269
天才型出なくても多く出ても
ケチつけられテラワロスwww >>273
おまえは宮崎か?イチイチ煽るなw
栄冠は飽きてきた次のセンバツまで休み 投手は信頼度でわりと打ってくれるなら
ミートパワー上げれば更に打ってくれたりしないだろうか >>275
打ってくれるかもしれないけど投手能力と引き換えだから、
投手としてあまり使えない選手になりそう 弾道2にするくらいならそこまで育成に支障をきたさないけど
どれくらい差があるんだろうな 新入生野手7人のうち左投げが4人。捕手2人がエラー持ち。
エラー持ちは一塁か三塁に回すようにしてるんだけど、サードは来年の新入生のために開けとかなきゃ行けないからエラー持ちの捕手と二塁の完成ってわけだ 一年目夏甲子園一回勝ったり
二年目夏優勝したり
三年目夏県大会決勝で負けたり
中の人次第だな 投手がオーバースロー以外だったらオーバースローにする
野手がバスターだったら他のにする
なんとなく 投手は上げれる能力が幅広いのに対して
野手は3年経つとどれもオールB以上になって個性がなくなってしまう
特殊能力もいくつか練習で取得できるようにしてほしかった 投手走力8くらいだと
走塁練習させてCくらいにする 4年目の春
甲子園ベスト8
選抜準優勝で
名門から中堅萎えるわ
決勝の相手C近いBだから
相手は中堅だったのかな 運ゲーって言われてるの理解した
Eランに負けた時はプレステにコントローラーぶつけたわ 前に一回勝った相手の時は
CPUのレベル強い感じする
オート失点も多くなる時ある まぁ、でもこちらが強豪や名門でDランク以下に敗北することってまずないけどね
そういう相手に敗北する時は1-0で完封されたりするパターンが多いかな オールGでもPHさえあれば2年秋にはスタメンでめちゃくちゃ打ってくれるな 永遠に遊べるゲームだからな
発売当初からやり続けてる廃人はもう地球滅亡してる西暦になってそう >>297
ワイは2700年代やで
信じてもらえんやろうが 初期履歴書って使わなければ1年目終了時点で2個貯まるよね?
1つしかないんだが 3年ぶりくらいに負けたわ
夏の決勝だから別にいいけど
やっぱAランに負けてるときの魔物って全然役に立たんな
3度打球前に飛ばして全部普通に裁かれたわ >>298
素晴らしいな 漏れは信じるけどね
実際、2500年の人もいたし
最高の栄冠だ たまに「15」を「2015」だと思って書き込む人がいる
彼がそういう話かどうかは分からない
なぜなら僕は2015やったことないから >>305
チラッと見たけど多分2020栄冠の話を持ち込んできたっぽいわ 2200年くらいまでいったから最初からやり直そうと思ってやったけどテキストの高速早送りってどこでやるんだっけ?
3年経過したけどでてこない
2年目の春からできたような気がするんだけど 自己解決
4年目のドラフトのタイミングで解除されたからドラフトで10人指名されるとかなんだろうな 新入生外野手5人もきたと思ったら天才×2 威圧感×2 アベヒ×1
黄金世代すぎる 天才とかパワヒ持ちを贔屓してチームを作るとどっかでつまずく >>309だけど最後の大会は甲子園二回戦でCランクに負けたわ
打力あってある程度の失点なら跳ね返ると思ったがオート4失点してそのままずるずると出番操作なく1点しか返せず終了 春の甲子園準決勝で青特尻上りだけ天才2年生が完全試合、決勝でノーノーしたけど青特なにもつかなくてガッカリ チャンス4の選手が甲子園決勝で打ちまくったらチャンス5ついたわ
テンプレとかにはないけど詳しい条件とかってわかってるんだろうか 8回1死1塁でラッキーボーイ発動→チャンス5になった。意味がない。 黄金世代でもないけど天才がいた世代が夏2回戦でEランに完封敗けで強豪からそこそこまで落ちた
わろた 3打席タイムリー打っても3打席チャンスで凡退したらチャンス2つくのな 新入生野手7人中5人が左投左打だった
どないせえっちゅうんじゃ 三遊は右投げ、補一二外野2は左投げでいけるね
キャッチャーは肩守備Cまで上げておけば盗塁されないから支障ない 結局、サードを下級生にしてセカンドに1人左投げ置いた
最高成績は夏甲子園ベスト4でした 西東京一筋でやってきて秋の地区大会1回戦で当たるのは絶対ランクB以上で
半分弱はランクAと当たるんでそういうのものと思ってたが
移転してみたらほかの地区は地区大会初戦はC以下も出るんだね
もっと早く知りたかったよ 西東京一筋でやってきて秋の地区大会1回戦で当たるのは絶対ランクB以上で
半分弱はランクAと当たるんでそういうのものと思ってたが
移転してみたらほかの地区は地区大会初戦はC以下も出るんだね
もっと早く知りたかったよ 春の甲子園で準決まで行った年に夏の予選一回戦であっさり負けた時ブチキレてソフト割ってメモリーカードからデータも消してしまったな
選手作るのが目的じゃないからペナルティなしでやり直しが出来れば良かったのに