パワプロ14と14決定版を語るスレ
なにげに決定版の野球のシステム面がよくないか?
後、パワプロ15ではペドラザとかデストラーデの外人選手の音声がカットされたが
14決定版ではある。
とにかくいまだに14と14決定版が好きでやっている人集合!
14無印を10年ぶりくらいに起動したら内角ストレート反応すら出来なくてワロタ
十字キーでマイライフ厨プレイしてた頃の俺はどこへ行ったんだ? >>409
動体視力というか反応がビビるぐらい落ちるw >>411
マイライフに雨天中止ってあるの?割と長くやっているけれど一度もない。 14だけマイライフの2代目アナの顔がどうしても思い出せない。パワポケの黒幕じゃあるまいし... 久しぶりにマイライフ始めた
掃除もしてくれいないしCD何枚も買ってこられても困るよジュリちゃん 14決定版の栄冠ナインをプレーし始めて今年で15年目。作中時間で西暦2129年、ついに自身初となる春夏連覇を達成した!
しかし、その原動力となった2人の野手がプロ入りを逃す結果に!(涙)
1年生秋からスタメンだった一塁手と左翼手。
左翼手の方は1年生夏からベンチ入りで、最終成績は打率.360 13本 49打点を挙げたパワーヒッター。13本塁打49打点はこれまでの自チーム最高記録、パワーは232を誇った。
一塁手の方は、外野手のサブポジを後付けした左投げ左打ち。アベレージヒッターを持ち、最終成績は打率.340 2本 32打点。ミート守備力エラー回避を最大値15に、その他もBランク。
プロ入りさせたい選手がドラフト会議にかからないことは悔しくて悲しい。推薦状でスカウト評価を調整しようにも既に評価はMAXでアイテムを使えない。
勝ち過ぎるとこういうことが起きる。死んだ子の歳を数えることを止められない私です。 ちなみに今回のチームでドラフト会議にかかったのは、投手、投手、捕手、一塁手(本職は三塁手)、遊撃手の5名でした。
指名漏れの2名はそれぞれ左翼手(パワーヒッター)、右翼手(本職は一塁手でアベレージヒッター)でした。
スカウト評価がMAXの選手が並んだ場合、守備位置番号の順に指名がなされる仕組みなのでしょうか?
同じような経験をなさった方、おられますか? >>416
自分は経験ないけど他の人で見たことがある。
評価マックスで並んだときは最初の入部名簿なんかの順番で決まっているのかな?
本職っていうのは試合で出ていたポジションかな。コンバートしても意味ないのかも。 本職というのは、その野手がメインポジションとして持っている守備位置のことです。
プロ入りを逃した一塁手は、サブポジションの外野手(右翼手)でスタメン登録されていて、背番号は9番でした。
プロ入りを逃したパワーヒッターは左翼手のスタメンで背番号は7番でした。
プロ入りした選手が最終試合で付けていた背番号はそれぞれ1、10、2、3、6でした。
もし入部名簿順なら、一塁手として入って来た選手がその時の守備位置に関わらず優先してドラフト指名されるはず。
それゆえ複数の選手のスカウト評価がMAXで並んだ場合には守備位置番号順でドラフト指名されるものかと思った次第です。 >>415です。
最初の入部名簿順の可能性が高そうです。
その年の卒業アルバムを振り返ってみると、確かにアルバムの上から順にプロ入りしていました。 新入部員名簿の並び順て、どのように決定するのだろう?
1.投手 2.投手 までが固定で、あとは前年に入部しなかった守備位置の選手が優先されるのかな?
それとも固定メンバーは
1.投手 2.投手 3.捕手 までかしら? ここ生きてるのか
決定版でクレッセントムーン狙ってるけど出ないからググったけど一応あるんだな 彼女が居ると発生しないのかな〜?とか他のタッグ結成イベントや
パワフルリフターとかの道具イベントを発生させたらクレセイベ妨害されるのかな?
って思って試してみたけどまぁ来なかったわ
後者に関してはイベント枠を使うからあるだろうけど
前者に関しては流石にないだろう >>423
完全試合!すごいな。
もしかしてシンカー方向無いのがクレセの発生条件? >>425
攻略本には変化量を引き継いで習得と書いてあるから運が悪いだけだと思う…多分 >>426
攻略本あてになるのか…?
左投手でシンカー方向なしでダメならあきらめがつくかな。 フルハートとかいう害悪ゴミ外国人クビにして4EBEEEE位の一塁手連れてきてほしい
打球打ち込んでくるイベントとかクソミートとかクソ守備でキレそう >>429
サクセスにおいてバックは信用してはいけない。
ランダムイベントこそサクセス。乱調・シュート回転つけられても泣かない。
強振でも当たり判定が納得いかない。芯でとらえても凡打がざら。
いっそフルほどのミートでいいんじゃないかと思えてきたw >>430
乱調イベはフォーム矯正かな
あれは終盤で150キロ辺りとかでもないなら回復選んでるな
体力消費量がな…
シュート回転はクレセを全てと考えてみずき→友沢と選択する事でイベント自体をなくした
ただ代償としてスタミナE〜C位しか無理になったから
コンスタAAとか狙うならシュート回転は避けられない事象だな… >>430
守備に関してはそもそも選手の動きに対してグラウンドが広すぎる気がする
弱い打球音だけど二遊間が追いつけず…とか結構起こるし…
ただ満塁で前進守備して二塁ゲッツー狙って失敗するフルは絶対に許さない
なんのための前進守備だ >>431
堂城川招聘をマストと考えていたけどそもそも呼ばないってのもありか。
過去のサクセス同様守備が選ぶのも緩慢だから選ぶ球種は三振がとれる球種ばかりだ。クレセが簡単につけばなぁ。
六道のキャッチャー◎のおかげで球速と変化球をメインに上げればいいのは助かる。
天才技で初期球種伸ばして2球種ぐらいでクレセ待つのが一番いいのかな。HスラやKカーブ、SFFなどの高速変化球もそうだけどチェンジアップやスロカなどの緩急付けられる球種もいい。
今更だけどみずき・六道と友情&スターダムでクレセイベント発動かな?少なくとも友情は芽生えていないとイベントは発生しない? >>433
なんかHスラKカーブSFFよりもシンカーの方が超反応で打たれるのが少ない気がする
みずきのクレッセントムーンイベントは
練習前発生でランダムイベント
条件はみずきと友情が成立していて、投手のみ
発生さえすればよろしくおねがいしますで確実に成功
シンカー方向の第一球種がクレッセントムーン(レベル1)になる
すでにある場合は球種がクレッセントムーンになる(変化レベルはそのまま)
だからみずき特別練習後のイベント(オリ変とか)は関係ない https://youtu.be/jAUo1H0_eAA?t=4769
ついにクレッセントムーン取れた…
しばらくパワプロ14のサクセスはやりたくない…疲れた…
ただKカーブオリ変が強いって話とか気になるし
全員とタッグ組んでやったらどんだけいけるのかも気になってるけど
後者に関しては自分の打撃の実力がないから無理だ >>435
おめでとう。すごいな。
14は1回のサクセスが短いから試行回数は増やしやすいけど、内容が変わらないから飽きるw
オリ変Kカーブは過去作だと揺れがなくなるって聞いたけどどうなんだろう。斜め方向でキレやスピードを求めるのであればエモボールもいいよ。
タッグ練習ガンガンやるのは考える。体力もつかな?毎試合勝って彼女と海デートでも回復間に合わない?
14決定の打撃は本当に納得がいかない。芯でとらえても凡打がざら。芯の半分より上でとらえないとヒット・HRにならない。
加えて十字方向がわけわかんないぐらい切れ味がいいから岩隈・朝倉・下柳あたりが本当に嫌いw打てるのストレートと斜め方向・チェンジアップだけだ。
これでも開幕版に比べてましになったというね…ストレートをまともに打てないってどういうこと?
決定版は打撃のAIが強化されたから投手は開幕版がいいと聞いたけど、にょっきりの成功率と自操作時の打撃を加味すれば決定版の方がいいのかな。 Wii決定版を
未だにやってるやつ、この地球上で俺だけ説 >>344
なぜ貼ったの?
まあ、ワクワクするけどこれ >>348
パワプロニューススポーツ
の時間で
確定した日の前の日にセーブしておいて、 毎回ドラフトの結果をリセットするのはどうだい?
ちなみに極悪? >>363
ん?211安打したのに 規定打席未到達だったってことか
打率は6割とかかな >>440
たいてい代わって抑えになる高木の能力を上げないようにリセットし続けることで何とか解決したw
ドラフトで加入する選手はそのタイミングで変わったっけ?
あとこの件に関しては新外国人とデフォルトの選手の中からある程度候補が決まっているみたい。
難易度は極楽。 >>442
ドラフト会議前日でセーブしておくことで
毎回リセットし直しで好きな選手選べるよ、ランダムやけど >>443
それはどのシリーズ?
今作では、あらかじめ自チームのスカウトマンをして発掘させた選手の中からしかドラフト指名できない。
椎葉君、出てこーい! >>445
443ではないがペナントのことかな。
442だけどマイライフでの出来事だよ。
椎葉いいよね。ポタ3とドラフト候補同じなんだっけ>14決定 >>445の者です。
すみません、私の勘違いでした。アンカーをたどって行くと、私の初書き込みの2年前からつながっていたとは、このスレッドも細く長く続いていることですな。 >>447
約1年レスが無いスレッドなんだから、荒らしでもなければレスはいいんじゃないかな?
まあ板自体の勢いがないことでもあるんだろうけど… マイライフ数年やってると敵味方ともミートB以上の選手ばっかになって異様な打高状態になるわ >>450
14は打高だよね。
決定版では成長タイプで伸びが抑えられている能力があるけれど、開幕版はひどい… >>451
投手は劣化が早くて野手はみんな日本代表級みたいな成長をするから、
乱打戦もよく起きるし自分がいくら打っても味方が更に点取られて負けるとかありがち >>452
14ってすごい乱打戦になるんだよね。野手でマイライフやってびっくりしたw >>453
その一方で、サクセスは味方がろくに打ってくれないというw
サクセスはロースコアばかりだしマイライフは派手スコアばかりだしもう少しバランスとれたらなあ >>454
マジでそれ!3点差付くと逆転は無いっていうね…
マイライフの馬鹿試合は12だけだろって思ったら14でも派手な試合をするっていうね。 栄冠ナインにて奇妙なことが起こりました。ミート9Dで打撃信頼感を取得してしまいました。
当該野手の3年生夏の甲子園大会。準決勝に勝利した際に守備信頼感を取得。その時守備力A15のエラー回避C11で守備信頼感を取得する条件は攻略本によれば満たしていました。なのでここまでは問題ない。さて、決勝に勝利した際にその守備信頼感を取得した野手がミートD9で打撃信頼感を取得してしまったのです。攻略本によれば打撃信頼感を取得する条件はミートC10以上とあります。条件を満たさないにもかかわらず打撃信頼感を取得した原因は何なのでしょうか?守備信頼感に引っぱられたのか、それとも打撃安定度2を持っていたからなのか。どなたか判る方、同じ経験をなさった方、おられますか? マイライフの最後の年(2026)でも現役の事が多い金本さん マイライフの戦力外ってどれだけ成績悪くてもステータスさえ良ければされないから通算で防御率無限でも20年現役でいられる(検証しました) 良い選手つくるのが目的でマイライフやるなら 偉人伝や上級本を早めに手に入れられる涼子1択だと思う(変なバクがあり途中からアイテムの整理できない通常の14でも)