ディアブロ2 リザレクテッド 総合【不等号君】2
機種は不問です。
攻略、質問、雑談、ゲーム内で遭遇した地雷及びSNS上で発見した地雷報告など。
ゲームの質問スレッドは不要だと思っている5ちゃんねるの荒らし、不等号君が現れるので注意して下さい。
不等号君の特徴。
15年以上前から5ちゃんねるを荒らしている。
基本sage進行だがsageない時もある、過疎っているかどうかが気になる、他のスレに誘導などをする。
声優やアイドルのオタクで通称が多数ある。
前スレ
ディアブロ2 リザレクテッド 総合【不等号君】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameover/1631853250/ >>420
俺はソーサリーで初プレイしたけど
資産ゼロでも行けるのが強み アイテム交換してみたいんだけどどうすれば良いのやら 皆職業の名称間違えてるよ
ソーサラーでもソーサリーでもなく正しくは「ソーサレス」 ソーサラーは初代ディアブロの名称だからまだ分かるがソーサリーはさすがに分からないw 海外版をやった事無いから解らないが海外版だとソーサリーなのかね? 質問
購入を検討してる者だけどPS4かPS5版で遊んでる人居る?
もし居たらオンラインにどれくらい人が居るのか教えて欲しい 質問
このソフト複数の機種で発売されてるけれどどの機種の人とも遊べる? 続き
具体的に言うと自分はスイッチ版で遊んでて他の人達はプレイステーション版とパソコン版で遊んでてもオンラインで一緒に遊べる? セーブデータは機種を跨げるが他の機種の人とは遊べない ディアブロ4来年発売らしいが2の出来栄えを考えると買うかどうか微妙 質問
保管箱の中身が消える不具合があるって噂を聞いたんだけど直ったの? 任天堂スイッチ版でオンラインで遊んでる人居るのかな?
どれくらいオンラインに人が居るのか知りたい オンラインとオフラインでキャラのセーブデータが別って噂を耳にしたんだけど本当? 今日で発売から丁度一年か
一年しか経ってないのにオンラインが過疎りまくってるな
やはり発売直後から長い期間オンラインに繋がらず評判を落としたのが原因だろうな >>437-438
あれだけ致命的な大失態を犯しておきながら返金に一切応じなかったのもブリザードと言う製作会社の評判や印象をが悪くなる原因になった 返金に応じない辺りがいかにも消費者への配慮が欠如してる海外特有の悪い企業っ感じだな >>439
それがきっかけでディアブロ4は買わないって奴も何人か居るくらいだからね >>436 本当だよ、オンで遊んで欲しいんだろうなと思ってる >>445
別々なのかそれは不便だな
やるとしたらプレステかスイッチで考えてんだけどオンラインに人はどれくらい居るの? >>445
436で質問した者だけどもしかしてオフラインで遊んでる人? 昔のゲーム感が否めない
実際昔のゲームだから仕方ないのは分かってるが >>449
発売開始直後からオンラインで遊べない等の不具合だけでなくそれも売れない理由のひとつでもあるようだ >>251
ヘルだと一撃死も珍しくないからポーション持ってても無意味な時がある 弱体化護符ってナイトメアの領域でもゲットできますか? 初代ディアブロも難しかったが2は更に難しくなった
俺個人の感覚だが初代ディアブロと比べて良い装備品の入手出来る確率が下がった
そこに割り振れるスキルポイントが少なく難易度が上がるにつれ敵との差が広がった
オンラインで常に誰かと遊べるような人には向いてるゲームだがそうでない人には向いてない 買う前は兄とやる予定だったがバトルネット登録なんてものが必要だとは知らなくて買って遊ぼうとした時に知った
スマートフォンで登録しようとしたが無理そうだったからパソコンで登録して俺は遊べるようになったが兄はスマートフォンもパソコンも持ってなくてバトルネット登録が不可能で遊べずソフト代をぼったくられただけで終わった
ソフトの説明欄にスマートフォンかパソコンを使ってバトルネット登録が必要と記載されてれば俺も兄もこのゲームを買わなかった
発売されると知って直ぐに予約して発売日を心待ちにてたのにあんな想定外の落とし穴があって残念
昔からパソコンでディアブロシリーズを遊んでた人はバトルネット登録が必要と分かってたようだがプレイステーション版のディアブロとディアブロ3しかやった事がなかった俺らはバトルネット登録が必要なのを知らなかった
そもそもバトルネットの存在すら知らなかった >>454
バトル登録の罠を知らない人結構居るよね
俺もあんな面倒なのがあるとは知らなかった ラダーのナイトメアでも
弱体化の護符ってドロップしますかね? >>448
オフラインで遊んでます
でもモンハンばっかりで半年くらいディアブロはやってない このソフトって複数の機種で出てるけど機種が違ってても一緒に遊べる?
例えば俺がPS5で友人が任天堂スイッチでも スイッチでやってる人居る?
オンラインで複数人で遊んでると動きや処理などがどうなのかが気になる >>460
クロスプレイは無い
バトルネット垢に紐付いたデータを複数の機種で共有出来る >>462
なるほど
じゃあ買うの止める
無駄な買い物をせずに済んだわ有難う 他の機種の人達と遊べればオンラインも少しは賑わうのに勿体ない >>464
本当にそれが残念だよな
後バトルネットに登録しない遊べないのも残念
3のようにバトルネットに登録しなくても遊べるようにして欲しかった 20年前にPC版でノーマルクリアで終わらせてしまった後悔をリザレクテッドで挽回中ですが、超面白いですね
まだヘルのACT1の超序盤ですが…
質問なんですが、ホラドリムのキューブで穴を開ける場合に、目当ての穴数が開かなかった時にリセマラすることって可能でしょうか?
目当ての穴が開かなかった瞬間に本体の電源を切るのを試したら、アイテムごと消えてました
超既出な質問だと思いますが、策があればお願いします あと一つよくわからないことが…
洞察のルーンワードを使いたく、上質な◯◯という長柄タイプの武器を手に入れたので、キューブで穴開けを試みたらキューブが全くの無反応で穴が開けられなかったんですが、白アイテムでも「上質な」などがついてたら開けられないのでしょうか? >>466
同感
>>467
試した事ないけど多分リセマラは無理だと思う
>>468
何それ?
どんな意味? かなりの頻度でダウンロード版のスイッチとプレステで安売りされてるけど五割引き以上には全然ならないな
20年も前のゲームだから半額程度じゃ買う奴はあんまりいなそう
七割か八割引きくらいにしないと新規参入者は増えないだろう このゲームってオンラインとオフラインでセーブデータが別なんだよな
不便だから共通にして欲しい これ道具の保管数少なくてめちゃくちゃきついな
キャラクターのセーブデータ最大数作って持たせたり預けたりしてるがそれでも全然足りない
まだ俺は一つの職しかやってないのに足りないって....
最低でも今の十倍くらいは増やしてもらわないと複数の職の装備品を保管出来ない
皆どうやって道具等を保管してんの?
絶対に必要な物以外は処分してんの? ディアブロシリーズは昔から装備品集めが最終目的になると言っていいくらいなのに所有可能な数が絶望的に少ないんだよな
何故もっと多く所有可能にしてくれないのか謎 来年ディアブロ4発売される予定だが任天堂スイッチ版は発売されないんだな >>477
コレクションし辛いからこそ長く続いてると思う
後は後付だろうけど市場のサイクル 質問
ゲーム設定の中にオフライン難易度スケーリングってのがあるんだけど何? >>481
オンラインにおけるパーティ人数によって難易度やドロップ率の変動
それをオフラインプレイでも任意で行える様にしたものがスケーリング
つまりオフラインソロでもオンライン2~8人相当の難易度を設定出来る 再び質問
ゲーム設定の中に恐怖の領域の有効化ってのがあってレ点を入れて長時間遊んでるけど一度も恐怖の領域化ってのが現れない
新しくゲームを作っても恐怖の領域化が現れないんだけどどうすれば良いの? >>485
それは見たけど何が駄目なねか分からない
非公開のオンラインで遊んでるから駄目なのかな? >>486
非公開のオンラインが原因かもしれないなら公開し人数制限でも設けてみるとどうかな プレイステーション5版を単独オンラインで遊んでるがちょいちょい動きが一瞬止まって瞬間移動する・・ オンラインだと他の人がどの職で遊んでるのか分かるね
最近俺が確認した範囲ではバーバリアンとアサシンが圧倒的に不人気でアサシンが最下位 質問
時々宝石やドクロが手に入るんだけどどんどん合成して完璧に近づけた方が良いの? 俺も質問
普段非公開オンラインでやってる者だけど自分が開催者の場合ゲーム終了すると参加者も強制でゲーム終了になるの?
それとも開催者が参加者の誰かに移行してゲームを続けられるの?
あと目的みたいなのをゲーム作成時に選べるけど例えば一章の一を選んでゲーム作成してクリアするとゲーム終了になる?
それともゲーム終了せずに一章の二に突入するの? >>495
部屋やセッションは残るんじゃないかな。公開も非公開も誰も居なくなって時間経過でシャットダウンすると思った。
違ったらごめん ネクロマンサーで遊んで今何とか五章に進んだけど三章のボスから毎回苦戦してる
スキルレベルは最大の20まで上げて召喚した骸骨と基本スキルレベルが1しかない土ゴーレムが一瞬でやられ雇った傭兵もしかり
土ゴーレムはスキルポイントの都合上費やせないから一瞬でやられるのは仕方ないが骸骨と傭兵はかなり強くしてるつもり
本体のネクロマンサー自身は火力がなく空気状態
傭兵の蘇生代金が痛い
骸骨がやられるとボスの回りに死体がないかろ召喚不能でその都度移動して死体を作って召喚してって行動を繰り返してるんだけど何か良い攻略法を教えて欲しい >>497
デバフスキルとかは?
今ディアブロ離れてるけど
召喚ビルド組む時デバフも取ってるよ
攻撃は基本的にしてない >>498
装備品で敵の視界を狭くするのと攻撃速度を低下させるのは使ってるけど視界を狭くする方はボスには効果が無さそうな感じ
それ以外はやはりスキルポイントの都合上割り振る余裕がない
今はとにかくレベルを上げてスキルポイントを稼いでる >>499
確かアイアンメイデンとか1振っとくだけでもいいよ >>500
ダメージ反射のスキルか
経験値的にレベル上げがかなり辛くなっても来たけど頑張るよ
助言有難う
因みにノーマルで全章攻略するのに皆どれくらいのレベルだったのだろうか?
ネクロマンサーであるかどうか問わずレベル幾つでノーマルを全章攻略したのか教えて欲しい 追記
レベル44だけどまだノーマル全章攻略してない
ボスの一歩手前の段階でこのままでは攻略するのが厳しいと思ったからレベル上げの最中 レベルは覚えてない
自分のネクロの場合序盤は
スキルアップや回数制限のあるスキルを店買いだけで済ませてた
召喚ビルドが楽と言われるのは厳選が楽ってのがまずある 503を書いた者だけど訂正がある
さっき書いた時点ではレベル43だった
今はレベル44になったけど次のレベルまでに必要な経験値が約300万
手軽に装備品等が集められるから5章のニーラサックの骸骨だけが出て来るところをひたすら繰り返してるけど経験値が雑魚からは平均で500くらいしか獲得出来無い
一回当たり約10万の経験値獲得だから30回も繰り返さないといけない計算になる
レベル45になったら補正が入って雑魚からは経験値が全く獲得出来なくなりそう
な予感
そうなるとレベル45以上にするのは厳しくなるからレベル45でバールに挑む事になるが不安 >>500
さっき聞くの忘れてたけど腐呪ってスキルで与えられるダメージを増やすよりそのアイアンメイデンのダメージ反射のが効率的で良いのかな? >>504
回数制限のあるスキルと厳選ってのが俺には分からないんだけど回数制限のあるスキルって具体的に何て名称なんだろうか
厳選については見当すら付かずさっぱり分からない >>507
ネクロの杖や盾とかに付く回数制限付のスキル
自ら攻撃しない自分のネクロはこれでデバフ張ったりしてた
厳選ってのは他のクラスやビルドより有用な装備集めが楽って意味
召喚ビルドはスキルup系だけでも召喚モンスターの強化に繋がる >>506
召喚モンスターは消耗品だからどうせやられるなら大ダメージ与えてからって言うったほうが分かりやすいかも >>508
たまに装備品に付いてるスキルの事だったのか
それらのスキルが付いて使えそうなのが獲得出来るかは運次第だからなかなか厳しいかも
このゲームでの厳選ってそんな意味なのか知らなかった
召喚スキルが上がる装備品は意識して良い物を獲得したら装備するようにはしてた
でもこれも獲得出来るかどうか運次第なのがもどかしい
とりあえずレベル45を目指しつつそれらの装備品集めを頑張ってみるよ
助言有難う >>509
召喚は消耗品って発想が今迄俺にはなかった
そう言えばさっきレベル上げしてる時に腐呪のスキル使った直後に攻撃速度を下げるスキル使ったんだけど敵の頭上に出るエフェクトが上書きされたんだけど弱体化させるスキルって複数効果があるのかな?
それとも最後に使ったスキルしか効果がないのかな?
戦闘を見てると最後に使ったスキルの効果しかないような感じがする 弱体化スキルが複数効果があるのなら有用そうなスキルのレベルを上げてみようと思ってるけど最後に使ったスキルしか効果がないようなら最も使えそうなスキル一つに絞ってレベルを上げようと思う 時間かかったけどレベル45に到達
しかしそれ以上は獲得経験値が更に激減したからレベル上げは諦めていざ最終ボスのバールへ!
ステータスポイントを筋力にしか割り振りをしておらずライフの基本値が初期の15ままだったから100になるまで割り振った
ライフが130弱しかなかったが300弱に上昇
助言に従いアイアンメイデンにポイントを費やしスキルレベル1をバールに当てつつライフが減ったらライフポーションで回復し骸骨と土ゴーレムと傭兵(火炎の魔法使い)に攻撃の全てを委ねて傍観
ライフポーションを二つか三つしか使わず骸骨も土ゴーレムも傭兵も自分も一度もやられる事もなく多分1-2分くらいでバールをあっさり討伐
三章と四章のボスのが圧倒的に苦戦した
アイアンメイデンが効いてたのかは実感がなかったので分からなかった
バール戦の直前までライフ値が初期のままだったから今まで苦戦してたのかも分からないがとにかく余裕綽々だった
ノーマル全章攻略時のレベルは45
スキルは骸骨召喚と骸骨マスターの基本レベルは最大の20まで割り振ってた
土ゴーレムは基本レベル1だったのでほぼ空気のような存在で骸骨の盾になれば良いくらいの気持ちで召喚してた
傭兵はそこそこの装備をさせてた程度
火炎魔法がバールにどの程度効いてたのかは分からなかった
蘇生代金が高いからなるべくやられて欲しなかったのと召喚してるのが全て近距離攻撃型だったのもあり遠距離攻撃型の傭兵をほぼずっと帯同させてた >>501
レベル40くらいだったと思う
調べてみたらレベル35前後が平均的みたいだけど35前後は多分ディア2経験者だと思う
未経験者はレベル40~45くらいが妥当かと >>515
なるほど
じゃあ俺は普通の範疇か
回答有難う 質問
ネクロマンサーのスキルのアイアンゴーレムの説明文に媒体となったアイテムの影響を受けると書いてあるんだけどどう言う事? 召喚するのにアイテムを消費するの?
召喚用の特定のアイテムでもあるのかな? 質問
武器や防具や護符等に付いてる火炎等のダメージ上昇は火炎属性のスキルを使った時にだけ効果があるの?
通常攻撃等にも上乗せされるよりダメージを与えられる? >>519
調べてみたところ火炎属性に限らずスキルには適用されないらしい
武器による通常攻撃にのみ適用されるらしい
通常攻撃に火炎属性などが追加されるみたい
召喚主体のドルイドやネクロマンサーやスキル攻撃が主体のソーサレスには効果が得られないのであっても無意味 >>518
ある意味特定と言えるかも知れないが召喚する際に媒体となるアイテムは必要
店売りや敵が落とす装備品を消費してアイアンゴーレムを召喚する >>514
俺もディアブロが最も苦戦した
メフィストは楽勝だったがバールはディアブロの次に苦戦した
レベル42か43くらいで全クリアしたと思う
因みに俺は召喚主体のドルイドだった