アクトレイザールネサンス雑談スレ1
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9月24日配信開始
次スレは>>980が宣言してスレ立て、踏み逃げの場合>>990もしくは有志が宣言して立ててください。
その他はおいおいやっていきましょう >>44
俺も全く同じだった
全体的に条件満たしていてもイベント発生そのものが鈍いように感じた 実績にLV20にするとかあるけど
これLV20までどうやって上げるの? 防衛戦むずかしすぎてワロタ
物理魔法、不利有利わかるまで相当かかったぜ >>51
神の話?英雄の話?英雄ならば一定周期?で野良の襲撃イベントがあるんじゃない?神の話ならばまだクリアしてないからわからない 職場で話題に出したら同年代みんな即買いしててワロた。 面白すぎる
DL専用ならアプデも期待できるかな?
アクトレイザー3はよ 防衛戦難しいって人は
その時だけ難易度イージーにしたら良いと思うよ やっぱ街モードの方が楽しいな
アクションのほうがオマケ
2はなんでこれを削除したのか >>52
割とゆるいと思うが
やり直したのはマラーナかどっかの大半が飛行ユニットしか来ないとこと追加マップの3回目?の田んぼ守れの奴
特に追加マップの方は4、5回やり直したわ、あれだけ明らかに難易度高い >>58
ハードで?俺はハードでやってるけどフィルモアからタワーディフェンス負けまくりだぞ >>59
ノーマルだよ、ハードはまだだけど多分やらないと思う あ、タワーディフェンスも難易度変わるんだ
そりゃそうか >>60
ノーマルか、どんな達人だよ!?って思った
ハードはブラプとマラーナが相当きつい、魔導士系って時点でかなりやばい >>58
そうそう、マラーナ
あそこだけやばかったわw 建物のレベル2→3がわかりづらすぎて何度も同じとこ壊しちゃう >>64
文化レベルが上がったタイミングで人口が2になるまで破壊活動すればいいんだけどカサンドラくらいまではMPが少なくてな… 建て替えの為に町全壊する神と
それでもニコニコして神に傅いてる人間に闇を感じる
面白かったけど巻物集めと○○を何体倒せ系のクエは蛇足だったな フィルモア人口が272で止まったまま。
建物片っ端から壊せば300いきますか? 雷落とす範囲で建物の人数が4とか6のを探して壊す感じ >>66
宗教ってそう言うもんだからさ、宗教が流行らない日本では理解しにくいだろうけど その地域のクエスト全てクリアするとしっかり表示されるんだね、これはありがたい >>66
家が建つ早さを考えると実は数年たってる
だいたいクリアまでに100年くらいだと思う
100年のうちに何回かは大災害は起こるし
戦争もあった
人が変わってない云々はゲームなので割愛 Hevenコンプしないとトロコン出来ないの無理だわ・・・ アイトスの人口が400くらいから増えないんだけど、
心当たりある人いるかな?
(なお、文化レベルは3で雷破壊も実行済み) >>75
全く同じ状況だわ、act2クリア済みで人口を500人以上にしろって言うクエスト受注してるのに増えない
雷もやった 畑一つ足りない計算なので工場を潰して畑に変えないといけないかもしれない
あと弓砦か魔法砦が微妙に邪魔してて畑を作るスペースが無いか 先に進めなくなったんだけど?
フィルモア、クエフルコン。
ブラッドプール、クエフルコン。
カサンドラ、疫病で薬草待ち。
アイトス、神の涙、魔物の巣が見当たらない。
マラーナ、更なる薬草を求めて、石板持ってるが使えない。
ノースウォール、ACT2クリアからクエ全てやるがフルコンに成らずクエ発生しない。
誰か教えて下さい! >>77
執拗に工場破壊して増やしたら行けたわ、何だこの欠陥仕様は?
とにかくありがとう
>>78
石板はどこだか忘れたけど他の地域で考古学者のクエストがあるからそこで使う、そうすると薬草入手できて疫病治せる
他はわからない ネタバレって大丈夫?最後のボスについて質問したいんだけど
あれSFC版にいたの? >>77
ワイも工場破壊試してみたら行けたわ
コメントありやでw やっぱそうか
あれは天使なのかな?神なのかな?
敵対理由が結局わからんのだけど想像するしかない? >>80
ありがとう!
スキップで見逃したのか、雨降らせたら進みました。
取り敢えず進めてみます。 ノースのact2までなんとかやってきたけどクエストのフラグがノーヒントすぎてやる気なくなってきちゃったな >>85
そりゃよかった
あとは続きでノースウォールのクエコンプまで進めると思う
ところでノースウォールAct2の巻物3つ目は誰か場所分からんかね?w
足場登る2つしか見つけられん >>86
一度として迷ったことないんだがどういうこと?
やること全部左下に出てるし文化レベル進んだら建物全部ぶっ壊すだけだろ? >>86
後道全部繋げる
一度もノーヒントと思ったことないぞ初プレイだが >>87
1匹目の大きい敵を倒すと右端に台座出るけど、そしたら左へ戻る。
しゃぼん玉出るはず? >>88
>>89
全てのクエストフルコンプしたの? スーファミ版では全く詰まらなかった所で今回詰まるなぁ >>91
なんか隠しクエストとかあるのか?
悩んでることはないと出てるが
サブクエは地域によって4〜6個ある >>93
フルコンプしたらフルコンプしたって表示される、それを見ていないって事はフルコンプしていない >>77
同じところで詰まってたけど、工場潰しまくって畑にしたら500人超えた
なんだこれ不親切すぎる
そしてマラーナで魔物の襲撃に勝てない
飛行多過ぎ >>95
マラーナは敵を引きつける柵と奇跡で何とか乗り切るしかない、英雄召喚はガンマンに頑張ってもらうしかないのでカサンドラに戻ってガンマンのレベル上げしたら少しマシになるよ アイトス500人達成者続々で何よりです
LV3畑1つで100人増えてLV2畑1つで70人増えるので
100人足りなかったら畑が足りず30人足りなかったらLV2畑が残ってるのを覚えておくといいと思う >>98
そもそも畑と人口に因果関係があること自体知らなかったんだ、3回も更地にしたのに無理だったからどうなってんだ?って思ってたけど、アイトスは特に土地が狭いから起きやすいんかね >>96
こちらこそありがとう!
歯車が一気に動き出して順調に進めてます。 難易度設定ってクリエイションの時も反映されるんだ
アクションの時だけかと 天使ちゃんかわいかったから買ったけどプレイしてみると男なのか女の子なのか分からんどっちなんだ >>102
天使は両性具有
>>97
ありがとうただの砦は2つだけで後全部弓砦にしてる
脆いからすぐ壊れるけど アロンゾや魔法砦の闇属性?って効く効かない調べれない? すげえ伸びててワロタ
おまえら好きなんだな、嬉しいわ マラーナとか人口302人から増えないんだけど仕様かな
他にも土地が余ってるのに何も作ってくれないで、人だけが居るんだよな 難易度HEAVENのミノタウロスが
原作にあった垂直ジャンプを多用してきて懐かしい気持ちになった >>102
最初に僕と言ってたけどな
全部魔物穴を埋めた後にSP補充がめんどくせえ
りんごが出なくなればいいのに 俺的糞ゲーその2539『アクトレイザー・ルネサンス』 俺的糞ゲー処刑ブログ
https://ameblo.jp/kusowii/entry-12699921811.html
>アクトレイザーをリメイクした今作、糞ゲーである。
>このゲーム、原作と同じくアクションパートとシミュレーションパートがあり、モンスターを剣で倒して行く
>横スクアクションは効果音はまあ普通で今回は難易度も選べるなどまあ良いのだが、
>シミュレーションパートは人間を導いて発展させていくのは同じだが魔物の巣はいちいち突入して
>自分でコアのようなものを破壊するアクションをやらされるのはだるく、更に敵の集団から拠点を守る
>防衛ゲームのような余計な要素が加わる始末で砦を配置したり人間の戦士を移動させて戦えるが
>その間は天使の矢が使えないといううざさで人間の戦士も2、3人だけで集団で戦えずRTSのような
>面白さがないなど、何ともつまらない劣化糞アクションに仕上がっている。
>また、シミュレーションパートでは工場を何個建設する、などのクエストが色々あり(全文はリンク先で)
世界一辛口なゲーム批評ブログに酷評される >>106
4マスの工場や農地建つところに家が4件あったら壊すと良いかも >>108
クエストクリア後のリンゴは完全に無意味だからな… 野良の襲撃があるから完全無意味でもないか、でも野良襲撃の敵は弱いし破壊された塔や砦はまた作ればいい話だしな… >>109
悲しいけど大筋で同意できるわ
あと徹底した神様視点を味わえるのが醍醐味だったのに
そこに人間視点ぶっ込んでストーリー改変するのはほんまセンスないと思う >>53
英雄の話なんだけど野良の襲撃イベントじゃ経験値たりなさすぎる
ひょっとしてノーマルだとだめなのかな?
サブクエ全部おわって最後のボスまで倒したけど
英雄LV11くらいにしかならなかったよ クリア後エリアまで一通り終わった
なんか最後後味悪いな
結構楽しめたけど資材の生産待ちがダルかったなあ >>114
俺はハードをやっていてノースウォールクリアした所でクエストはまだ結構残っている状態で英雄は平均10ちょっとくらいなのでハードだと貰える巻物の量が違うのかも? >>116
なるほど難易度変えてやってみるよ
ありがとう なんとかを10倒せ、みたいなサブイベはまさか十回倒しにアクションモード10回繰り返すの?
野良の襲撃イベって終わった地域でも発生する?砦壊しちゃダメ?
英雄の経験値ってクエスト以外だと野良の襲撃イベなら、もしかしてエリアクリアしないで置いといた方が経験値稼ぎまくり? >>109
この人がだるいとかつまらないって言ってる要素をぜんぶ楽しいー!ってやってるからなんかもう全く感覚が違う >>118
10回繰り返すのは流石に必要ないけど、敵によっては複数回プレイが必要(例えば撃破目標が該当エリアに2匹しか出現しないのに4匹倒せだったら最低2回やらないとならない)
act2クリア後でも野良襲撃は発生する、クエストコンプやラスボス撃破後はどうなるかはわからない 原作を知ってると今作のテンポの悪さが目立ってね
TDなんて求めてなかったし
天使がかわいいのは◎なんだけど
砂漠の英雄がでかい銃もってたり世界観ガバガバだし >>115
一回の襲撃ごとにどうしてもいくつかは壊れるから終盤は資材待ちになるよね
ちょっと強化コストを下げてほしい、あと柵がでる頻度も下げてほしい 街のBGMって全部フェルモアのやつじゃなかったっけ >>120
グエーまじか
フェルモアの木みたいなやつ十倒せとかあいつ一匹しかいないよな?と思って
アクト2終わっても野良あるのか……砦破壊できないな アルカレオネのTDミグラナの報告が敵多すぎてクリアできん…
畑神殿の近くに集めてるけど難しいわ >>124
それは木じゃなくて、木が落としてくる小さい虫みたいなやつだから1回で達成できる >>87
序盤の方で大きい斧投げてくるやつ倒すと足場出てくるとこあるじゃん
あれ倒した後左に戻るとシャボン玉湧いてて行けるようになる >>127
ありがとう、昨日取れたんだ
皆どうやってあんなの気づくんだw エジプトで飽きたわ
こんなにシミュレーションパートがつまらなくなるとわ >>129
それは原作を美化しすぎなのでは?タワーディフェンスが肌に合わないから嫌だってのはわかるけど、原作を今やって楽しめるわけがない スーファミで遊んでたときはアイトスって北欧のイメージだったんだけどジパングだったんだな… SFCだとアイトスのACT1から竹林だし
天狗とか輪入道とか元々おったから和の世界なんだと思ってたぞ >>130
正直原作の方がアクションパートとクリエイションパートのバランス断然いいと思うし楽しい
リメイクは新鮮さや豪華さがほぼ確約されてるけど
体験としての心地よさや面白さは全然その限りじゃないと思う >>125
畑1個でも残ってればOKだから
守り易い位置の畑を弓砦でガッツリ囲ったら勝てたよ >>126
えっそうなんありがとう
帰ってやってみる トロフィーの湖に雨とかピラミッドに地震はイベント時期決まってるのかね?
ブラッドプールは唄を伝えた後しかイベント発動しなかったんだけど もう終わりそう
ボリューム的にこれの2倍くらい欲しいな
アクションと町のバランスが良い
(封印は除く)
この歳になるとメトロイドとか魔界村とか横スクアクションだけだと続かなくてなぁ アクトレイザーおもしれー!
このタワーディフェンスって英雄一人しか助っ人召喚出来んの? >>143
ストーリーを進めていくと呼び出せる英雄が増える ブラッドプールで争い起こって発展しなくなったんだけど住民が取っ組み合って争ってるのウケるw >>145
別地域でアイテム入手しないと解決しない 大売れと言うかちょっとヒットしたら
スマホでソシャゲ出すのがスクエニ PS4でやってるがトロコンがキツイ!
英雄LV上げが地獄
Specialを全難易度で全クリアが面倒(ぐちゃぐちゃにやるとクリア済みが解らなくなり二度手間
難易度ヘヴンのデスヘイムが無理ゲー
もう諦めてドラキュラ買ったからドラキュラやろかなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています