アクトレイザールネサンス雑談スレ1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スクエニ公式ページ
https://www.jp.square-enix.com/actraiser_r/
9月24日配信開始
次スレは>>980が宣言してスレ立て、踏み逃げの場合>>990もしくは有志が宣言して立ててください。
その他はおいおいやっていきましょう ノースウォールAct2の3つ目巻物が見つからねぇ
クエスト達成も兼ねて6回くらい登ってしまった、どっかに横道あんのかこれ ハードをプレイ中でノースウォールまで来たんだけどタワーディフェンスでカサンドラ辺りから魔法キャラと魔法塔が全く役に立たないんだけどこう言うもんなの?
飛行系は大体魔法バリア持ってるし、バリア持っていない歩兵には殴られてすぐ死んじゃうし >>17
マジか。じゃあそこまでは正常なのかサンクス。
ACT2に行くフラグが立たないのですよ。。
何を忘れてるのかすら分からない >>20
ちょうど今カサンドラact2のフラグ立つところまでやったけど、星屑の魔法もらえるクエやった時にさあ行くぞってなったよ
確か砦8個建設クエ? >>19
魔法塔は弓櫓2つくらいを守れる位置に建ててるな、弱点補間目的
ユニットの方は、徒歩敵が来るルートに普通の柵立てて柵の後ろから撃つか、地震と雨で足止めしつつ引きうちして時間を稼ぐくらいだなぁ
魔法耐性と味方白魔が強くて、泣いてる娘がおるわ >>22
そんな事するならガンマンで解決なんだよね… タワーディフェンス要素がちょっと多すぎると思うわ
もう少し頻度を抑えてほしかった >>24
人口が足りないんじゃね
文化レベル1の家をぶっ壊すくらいしかやることないなら フィルモアの住民が欲しがっているコンパス?はどうやって入手するんだ?ノースウォールクリアしないと無理? >>26
人口802人いる
神殿前で6人がグルグル回ってるのよね
砦8個作るクエは見たけど来てない
これは一回リセットか。。 >>27
さんくす!確認したら信じることより先が出てない、でそのリストに無い疫病が終わってる >>30
疫病って雨振らせてオアシス作るやつとは別?
神殿周りに水たまり作るやつなら怪しき前兆だけど
あとは魔物の巣がこっそり残ってるとか、巣の跡地に導いてないとか・・・?
まぁリセット前提なら試しに街全部ぶっ壊して見るとかどうじゃろ カサンドラでクリアしたけど薬草みつからなくて詰んだ😥 >>31
雨でオアシス作る奴じゃない方の疫病はマラーナをクリアしないと薬草が入手できないからクリアできないはず?
カサンドラact2をクリアしないでマラーナをクリアする方法ってあるのか? >>33
俺はマラーナ先に終わったぜ
それこそノースウォールも終わってるけどカサンドラact2終わってない >>34
まじ?じゃあ順番違いの不具合かも?スクエニにメールしてみたら?俺はフィル、ブラプ、カサン、アイトス、マラーナ、ノースの正規順後略してるから何も問題なかった >>34
つーか色々おかしいね、神殿周辺で住民が踊り出すフラグはact2クリア後のはずだし… >>36
マジかありがとう、何回か見に行ったんだけどクエストに無いんだよな、カサンドラバグ?っぽいのあるし怪しいよね… 疫病のはact2クリア後に出てきたなぁ
その前の疫病は神殿に雨ふらせれば治った
クエスト確認した?防衛クエが残ってたりしてないかな ボス倒してないのに神殿前でくるくる回ってるのは変だな🤔 >>35
さんくす!メール送ってみるわ
>>39
出てるクエは全部終わってて「決戦」「約束」「お人好し」が出ないのよね >>41
信じることまでは終わってて、なぜか疫病も終わってるのか…
クエの「疫病」は決戦終わった後にくるしバグっぽいね… スクエニに限った事じゃ無いけど、最近この手の正規ルートを守らないと進行不能になるゲームすっごく多いよね
ルート選択の自由を与えないと非難轟々だからそうするしかないんだろうけど、だったらデバッグまともにやれよって思うわ 自分もカサンドラでACT2前に疫病起こって進行しなくなって
原作の記憶でマラーナ行って薬草の量産に考古学者が要るって言われて
アイトスのACT2前のTDまで進めて考古学者出てこないからノースウォール行って
ACT2寸前のTDまで行っても考古学者出てこないから諦めてカサンドラでぼーっとしてたら
天使がアロンゾよ!ってACT2突入イベントが始まってようやく進めた
ACT2前にカサンドラの人口を増やし過ぎると疫病フラグが立つのかも >>44
調べたわけじゃ無いけど人口ってストーリーやクエストの進行状況によって上限がない?具体的には50刻みで例えば302とか352とかの上限があるような気がする 土日でクリアしてしまった
スクロールは全部取ったけど強くて始めからとかのループモードないんだな >>46
スクロール集め真面目にやってないんだけどあれってHPMPの上限増えるだけ? >>44
俺も全く同じだった
全体的に条件満たしていてもイベント発生そのものが鈍いように感じた 実績にLV20にするとかあるけど
これLV20までどうやって上げるの? 防衛戦むずかしすぎてワロタ
物理魔法、不利有利わかるまで相当かかったぜ >>51
神の話?英雄の話?英雄ならば一定周期?で野良の襲撃イベントがあるんじゃない?神の話ならばまだクリアしてないからわからない 職場で話題に出したら同年代みんな即買いしててワロた。 面白すぎる
DL専用ならアプデも期待できるかな?
アクトレイザー3はよ 防衛戦難しいって人は
その時だけ難易度イージーにしたら良いと思うよ やっぱ街モードの方が楽しいな
アクションのほうがオマケ
2はなんでこれを削除したのか >>52
割とゆるいと思うが
やり直したのはマラーナかどっかの大半が飛行ユニットしか来ないとこと追加マップの3回目?の田んぼ守れの奴
特に追加マップの方は4、5回やり直したわ、あれだけ明らかに難易度高い >>58
ハードで?俺はハードでやってるけどフィルモアからタワーディフェンス負けまくりだぞ >>59
ノーマルだよ、ハードはまだだけど多分やらないと思う あ、タワーディフェンスも難易度変わるんだ
そりゃそうか >>60
ノーマルか、どんな達人だよ!?って思った
ハードはブラプとマラーナが相当きつい、魔導士系って時点でかなりやばい >>58
そうそう、マラーナ
あそこだけやばかったわw 建物のレベル2→3がわかりづらすぎて何度も同じとこ壊しちゃう >>64
文化レベルが上がったタイミングで人口が2になるまで破壊活動すればいいんだけどカサンドラくらいまではMPが少なくてな… 建て替えの為に町全壊する神と
それでもニコニコして神に傅いてる人間に闇を感じる
面白かったけど巻物集めと○○を何体倒せ系のクエは蛇足だったな フィルモア人口が272で止まったまま。
建物片っ端から壊せば300いきますか? 雷落とす範囲で建物の人数が4とか6のを探して壊す感じ >>66
宗教ってそう言うもんだからさ、宗教が流行らない日本では理解しにくいだろうけど その地域のクエスト全てクリアするとしっかり表示されるんだね、これはありがたい >>66
家が建つ早さを考えると実は数年たってる
だいたいクリアまでに100年くらいだと思う
100年のうちに何回かは大災害は起こるし
戦争もあった
人が変わってない云々はゲームなので割愛 Hevenコンプしないとトロコン出来ないの無理だわ・・・ アイトスの人口が400くらいから増えないんだけど、
心当たりある人いるかな?
(なお、文化レベルは3で雷破壊も実行済み) >>75
全く同じ状況だわ、act2クリア済みで人口を500人以上にしろって言うクエスト受注してるのに増えない
雷もやった 畑一つ足りない計算なので工場を潰して畑に変えないといけないかもしれない
あと弓砦か魔法砦が微妙に邪魔してて畑を作るスペースが無いか 先に進めなくなったんだけど?
フィルモア、クエフルコン。
ブラッドプール、クエフルコン。
カサンドラ、疫病で薬草待ち。
アイトス、神の涙、魔物の巣が見当たらない。
マラーナ、更なる薬草を求めて、石板持ってるが使えない。
ノースウォール、ACT2クリアからクエ全てやるがフルコンに成らずクエ発生しない。
誰か教えて下さい! >>77
執拗に工場破壊して増やしたら行けたわ、何だこの欠陥仕様は?
とにかくありがとう
>>78
石板はどこだか忘れたけど他の地域で考古学者のクエストがあるからそこで使う、そうすると薬草入手できて疫病治せる
他はわからない ネタバレって大丈夫?最後のボスについて質問したいんだけど
あれSFC版にいたの? >>77
ワイも工場破壊試してみたら行けたわ
コメントありやでw やっぱそうか
あれは天使なのかな?神なのかな?
敵対理由が結局わからんのだけど想像するしかない? >>80
ありがとう!
スキップで見逃したのか、雨降らせたら進みました。
取り敢えず進めてみます。 ノースのact2までなんとかやってきたけどクエストのフラグがノーヒントすぎてやる気なくなってきちゃったな >>85
そりゃよかった
あとは続きでノースウォールのクエコンプまで進めると思う
ところでノースウォールAct2の巻物3つ目は誰か場所分からんかね?w
足場登る2つしか見つけられん >>86
一度として迷ったことないんだがどういうこと?
やること全部左下に出てるし文化レベル進んだら建物全部ぶっ壊すだけだろ? >>86
後道全部繋げる
一度もノーヒントと思ったことないぞ初プレイだが >>87
1匹目の大きい敵を倒すと右端に台座出るけど、そしたら左へ戻る。
しゃぼん玉出るはず? >>88
>>89
全てのクエストフルコンプしたの? スーファミ版では全く詰まらなかった所で今回詰まるなぁ >>91
なんか隠しクエストとかあるのか?
悩んでることはないと出てるが
サブクエは地域によって4〜6個ある >>93
フルコンプしたらフルコンプしたって表示される、それを見ていないって事はフルコンプしていない >>77
同じところで詰まってたけど、工場潰しまくって畑にしたら500人超えた
なんだこれ不親切すぎる
そしてマラーナで魔物の襲撃に勝てない
飛行多過ぎ >>95
マラーナは敵を引きつける柵と奇跡で何とか乗り切るしかない、英雄召喚はガンマンに頑張ってもらうしかないのでカサンドラに戻ってガンマンのレベル上げしたら少しマシになるよ アイトス500人達成者続々で何よりです
LV3畑1つで100人増えてLV2畑1つで70人増えるので
100人足りなかったら畑が足りず30人足りなかったらLV2畑が残ってるのを覚えておくといいと思う >>98
そもそも畑と人口に因果関係があること自体知らなかったんだ、3回も更地にしたのに無理だったからどうなってんだ?って思ってたけど、アイトスは特に土地が狭いから起きやすいんかね >>96
こちらこそありがとう!
歯車が一気に動き出して順調に進めてます。 難易度設定ってクリエイションの時も反映されるんだ
アクションの時だけかと 天使ちゃんかわいかったから買ったけどプレイしてみると男なのか女の子なのか分からんどっちなんだ >>102
天使は両性具有
>>97
ありがとうただの砦は2つだけで後全部弓砦にしてる
脆いからすぐ壊れるけど アロンゾや魔法砦の闇属性?って効く効かない調べれない? すげえ伸びててワロタ
おまえら好きなんだな、嬉しいわ マラーナとか人口302人から増えないんだけど仕様かな
他にも土地が余ってるのに何も作ってくれないで、人だけが居るんだよな 難易度HEAVENのミノタウロスが
原作にあった垂直ジャンプを多用してきて懐かしい気持ちになった >>102
最初に僕と言ってたけどな
全部魔物穴を埋めた後にSP補充がめんどくせえ
りんごが出なくなればいいのに 俺的糞ゲーその2539『アクトレイザー・ルネサンス』 俺的糞ゲー処刑ブログ
https://ameblo.jp/kusowii/entry-12699921811.html
>アクトレイザーをリメイクした今作、糞ゲーである。
>このゲーム、原作と同じくアクションパートとシミュレーションパートがあり、モンスターを剣で倒して行く
>横スクアクションは効果音はまあ普通で今回は難易度も選べるなどまあ良いのだが、
>シミュレーションパートは人間を導いて発展させていくのは同じだが魔物の巣はいちいち突入して
>自分でコアのようなものを破壊するアクションをやらされるのはだるく、更に敵の集団から拠点を守る
>防衛ゲームのような余計な要素が加わる始末で砦を配置したり人間の戦士を移動させて戦えるが
>その間は天使の矢が使えないといううざさで人間の戦士も2、3人だけで集団で戦えずRTSのような
>面白さがないなど、何ともつまらない劣化糞アクションに仕上がっている。
>また、シミュレーションパートでは工場を何個建設する、などのクエストが色々あり(全文はリンク先で)
世界一辛口なゲーム批評ブログに酷評される >>106
4マスの工場や農地建つところに家が4件あったら壊すと良いかも >>108
クエストクリア後のリンゴは完全に無意味だからな… 野良の襲撃があるから完全無意味でもないか、でも野良襲撃の敵は弱いし破壊された塔や砦はまた作ればいい話だしな… >>109
悲しいけど大筋で同意できるわ
あと徹底した神様視点を味わえるのが醍醐味だったのに
そこに人間視点ぶっ込んでストーリー改変するのはほんまセンスないと思う >>53
英雄の話なんだけど野良の襲撃イベントじゃ経験値たりなさすぎる
ひょっとしてノーマルだとだめなのかな?
サブクエ全部おわって最後のボスまで倒したけど
英雄LV11くらいにしかならなかったよ クリア後エリアまで一通り終わった
なんか最後後味悪いな
結構楽しめたけど資材の生産待ちがダルかったなあ >>114
俺はハードをやっていてノースウォールクリアした所でクエストはまだ結構残っている状態で英雄は平均10ちょっとくらいなのでハードだと貰える巻物の量が違うのかも? >>116
なるほど難易度変えてやってみるよ
ありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています