アクトレイザールネサンス雑談スレ1
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9月24日配信開始
次スレは>>980が宣言してスレ立て、踏み逃げの場合>>990もしくは有志が宣言して立ててください。
その他はおいおいやっていきましょう >>102
天使は両性具有
>>97
ありがとうただの砦は2つだけで後全部弓砦にしてる
脆いからすぐ壊れるけど アロンゾや魔法砦の闇属性?って効く効かない調べれない? すげえ伸びててワロタ
おまえら好きなんだな、嬉しいわ マラーナとか人口302人から増えないんだけど仕様かな
他にも土地が余ってるのに何も作ってくれないで、人だけが居るんだよな 難易度HEAVENのミノタウロスが
原作にあった垂直ジャンプを多用してきて懐かしい気持ちになった >>102
最初に僕と言ってたけどな
全部魔物穴を埋めた後にSP補充がめんどくせえ
りんごが出なくなればいいのに 俺的糞ゲーその2539『アクトレイザー・ルネサンス』 俺的糞ゲー処刑ブログ
https://ameblo.jp/kusowii/entry-12699921811.html
>アクトレイザーをリメイクした今作、糞ゲーである。
>このゲーム、原作と同じくアクションパートとシミュレーションパートがあり、モンスターを剣で倒して行く
>横スクアクションは効果音はまあ普通で今回は難易度も選べるなどまあ良いのだが、
>シミュレーションパートは人間を導いて発展させていくのは同じだが魔物の巣はいちいち突入して
>自分でコアのようなものを破壊するアクションをやらされるのはだるく、更に敵の集団から拠点を守る
>防衛ゲームのような余計な要素が加わる始末で砦を配置したり人間の戦士を移動させて戦えるが
>その間は天使の矢が使えないといううざさで人間の戦士も2、3人だけで集団で戦えずRTSのような
>面白さがないなど、何ともつまらない劣化糞アクションに仕上がっている。
>また、シミュレーションパートでは工場を何個建設する、などのクエストが色々あり(全文はリンク先で)
世界一辛口なゲーム批評ブログに酷評される >>106
4マスの工場や農地建つところに家が4件あったら壊すと良いかも >>108
クエストクリア後のリンゴは完全に無意味だからな… 野良の襲撃があるから完全無意味でもないか、でも野良襲撃の敵は弱いし破壊された塔や砦はまた作ればいい話だしな… >>109
悲しいけど大筋で同意できるわ
あと徹底した神様視点を味わえるのが醍醐味だったのに
そこに人間視点ぶっ込んでストーリー改変するのはほんまセンスないと思う >>53
英雄の話なんだけど野良の襲撃イベントじゃ経験値たりなさすぎる
ひょっとしてノーマルだとだめなのかな?
サブクエ全部おわって最後のボスまで倒したけど
英雄LV11くらいにしかならなかったよ クリア後エリアまで一通り終わった
なんか最後後味悪いな
結構楽しめたけど資材の生産待ちがダルかったなあ >>114
俺はハードをやっていてノースウォールクリアした所でクエストはまだ結構残っている状態で英雄は平均10ちょっとくらいなのでハードだと貰える巻物の量が違うのかも? >>116
なるほど難易度変えてやってみるよ
ありがとう なんとかを10倒せ、みたいなサブイベはまさか十回倒しにアクションモード10回繰り返すの?
野良の襲撃イベって終わった地域でも発生する?砦壊しちゃダメ?
英雄の経験値ってクエスト以外だと野良の襲撃イベなら、もしかしてエリアクリアしないで置いといた方が経験値稼ぎまくり? >>109
この人がだるいとかつまらないって言ってる要素をぜんぶ楽しいー!ってやってるからなんかもう全く感覚が違う >>118
10回繰り返すのは流石に必要ないけど、敵によっては複数回プレイが必要(例えば撃破目標が該当エリアに2匹しか出現しないのに4匹倒せだったら最低2回やらないとならない)
act2クリア後でも野良襲撃は発生する、クエストコンプやラスボス撃破後はどうなるかはわからない 原作を知ってると今作のテンポの悪さが目立ってね
TDなんて求めてなかったし
天使がかわいいのは◎なんだけど
砂漠の英雄がでかい銃もってたり世界観ガバガバだし >>115
一回の襲撃ごとにどうしてもいくつかは壊れるから終盤は資材待ちになるよね
ちょっと強化コストを下げてほしい、あと柵がでる頻度も下げてほしい 街のBGMって全部フェルモアのやつじゃなかったっけ >>120
グエーまじか
フェルモアの木みたいなやつ十倒せとかあいつ一匹しかいないよな?と思って
アクト2終わっても野良あるのか……砦破壊できないな アルカレオネのTDミグラナの報告が敵多すぎてクリアできん…
畑神殿の近くに集めてるけど難しいわ >>124
それは木じゃなくて、木が落としてくる小さい虫みたいなやつだから1回で達成できる >>87
序盤の方で大きい斧投げてくるやつ倒すと足場出てくるとこあるじゃん
あれ倒した後左に戻るとシャボン玉湧いてて行けるようになる >>127
ありがとう、昨日取れたんだ
皆どうやってあんなの気づくんだw エジプトで飽きたわ
こんなにシミュレーションパートがつまらなくなるとわ >>129
それは原作を美化しすぎなのでは?タワーディフェンスが肌に合わないから嫌だってのはわかるけど、原作を今やって楽しめるわけがない スーファミで遊んでたときはアイトスって北欧のイメージだったんだけどジパングだったんだな… SFCだとアイトスのACT1から竹林だし
天狗とか輪入道とか元々おったから和の世界なんだと思ってたぞ >>130
正直原作の方がアクションパートとクリエイションパートのバランス断然いいと思うし楽しい
リメイクは新鮮さや豪華さがほぼ確約されてるけど
体験としての心地よさや面白さは全然その限りじゃないと思う >>125
畑1個でも残ってればOKだから
守り易い位置の畑を弓砦でガッツリ囲ったら勝てたよ >>126
えっそうなんありがとう
帰ってやってみる トロフィーの湖に雨とかピラミッドに地震はイベント時期決まってるのかね?
ブラッドプールは唄を伝えた後しかイベント発動しなかったんだけど もう終わりそう
ボリューム的にこれの2倍くらい欲しいな
アクションと町のバランスが良い
(封印は除く)
この歳になるとメトロイドとか魔界村とか横スクアクションだけだと続かなくてなぁ アクトレイザーおもしれー!
このタワーディフェンスって英雄一人しか助っ人召喚出来んの? >>143
ストーリーを進めていくと呼び出せる英雄が増える ブラッドプールで争い起こって発展しなくなったんだけど住民が取っ組み合って争ってるのウケるw >>145
別地域でアイテム入手しないと解決しない 大売れと言うかちょっとヒットしたら
スマホでソシャゲ出すのがスクエニ PS4でやってるがトロコンがキツイ!
英雄LV上げが地獄
Specialを全難易度で全クリアが面倒(ぐちゃぐちゃにやるとクリア済みが解らなくなり二度手間
難易度ヘヴンのデスヘイムが無理ゲー
もう諦めてドラキュラ買ったからドラキュラやろかなw TDが全く面白くない余計なモード。
天使とペラペラしゃべる民。
気持ち悪い英雄と薄ら寒い話。
原作を知ってるならこの三つを耐えられるかどうかで楽しめるかが決まると言っても過言ではない。
本来の話が台無し。 このゲーム魔物より神のほうが人殺してる気がするんだが >>151
「だけ」って言えるかどうかだな
+すればすなわち味が良くなるわけでもない
本来のバランスや風味が損なわれると感じる人もいるよ アイトス魔物の巣封印できない言われる。
何回も全滅させたし、工場極力畑にしたのに。
飛ばしてマラーナ行ったら最初の封印が人工足りない言われる。
バグかな?誰か助けて。
フィルモアのコンパスとか終わってないの関係ある? 他のとことの連動イベントは本筋とは関係ないから何か見落としてるだけ >>154
アレ実際は天使君が言うような巣の魔物の強さとか人口の問題じゃないのよ
条件満たす度に封印クエストが発生して、
そのクエストを受注した状態の時だけ任意の1個を封印出来るという仕組みだから 天使と喋る民ってのはエアプだろ
英雄以外が天使を知覚して会話してるっていう描写は見たことないな 各地域の人口ってみんなどれくらい?
どれくらいまで増やせるのか参考までに聞きたい 602 / 502 / 802 / 502 / 302 / 502 / 802だけど
地域ごとに作れる水田の数に依存してるだろうから
人口という数値自体にはあんまり意味がないんじゃないかと思われる >>159
水田依存なのか知らんかったわ
ちょっと調べてみる >>152
文化レベル上がるたびに雷でほぼ滅亡寸前まで破壊するの楽しい フィルモアの大海原へがどうにもならん
他エリアは全部お願い済んでいるのに >>165
エリア解放時に神殿に最初に生まれる男女2人だと解釈してる
ストーリーの途中で片方が死んだりしても1にはならないけどね 奇跡の範囲レベル選べるの今更知った
文化レベル上がったとき一度一気に壊滅させるの楽しい とりあえずデスヘイムやってる最中に気を付けていたことはこんな感じ
・切り上げは着地するくらいまで無敵で
切り上げ中に攻撃派生するとその時点で無敵が切れる
・バックステップからは素振りしなくても切り抜けを出せるので
敵の攻撃をバクステした後とかに無敵状態を維持しながら突っ込める。
切り抜けからは切り上げが出せるので、突っ込み過ぎた場合は切り上げで距離調整するといい感じ
・炎の魔法と氷の魔法は直接当てるほかに、剣の攻撃をバフするという意味もあるので場合によっては空打ちしてもいい。
ミノタウロス、フロストワイヴァーンには炎属性、
ウルフ・ツェッペリン、火炎車、カーリアには氷属性が有効。
ファラオには星屑の魔法が有効
サタンには光の魔法が有効 ファラオくんは星屑にか弱過ぎて癒されるわ
難易度ヘブンだと多少は変わるんかな >>112
資材は機会があるからな
防衛の時だけリンゴが出るようになればいい
後は弓塔の近くに柵を置きたいのに
始まるまで場所がわからないとか
クエストでモンス退治があるが
リタイアしても達成出来るのは便利だ クエストとかで結構頻繁にマップ入ったりACT入ったりするのにいちいちマップ名表示されるのかったるいわ
あと魔物の巣退治にACTパート入るのもクソテンポ悪くしてるからいらんかった
RTSモードも魔法シールドが硬すぎる、空飛んでる奴に付けるの害悪すぎるだろ
対抗が弾込めおっせぇライフルマンしかいねぇのに >>170
攻撃中の長い無敵を活用するのアクトレイザー2感有る 新規モーション軒並みクソだせぇんだけど2DCGにクレジットされてる奴が担当してんのかな アクトレイザーらしさを持った良いモーションだと俺は感心したもんだが人それぞれだな 何回も壊してるけどマラーナ302から増えない
(田畑増えない)
他の人も302人までぽいからこれが限界なんだろうけど北西の地殻変動で増やしたところと
西の橋を渡した先が空き地で人だけがうろちょろしてんだよなぁ もう寺院から敵が来る段階なのにトレジャーハントがクリアにならないんだけど、これ詰んだ?
何度か全てを焼き払ってみてるけどフラグ立たん >>180
それ最後の方まで残ってるから心配するな >>179
つい最近地殻変動で隆起した土地とかそこ通らないと渡れない離島とかさ
お前なら住みたいと思うか? >>181
マジかよちゃんとクリアになるならいいけど
いかにもマラーナを焼き払えみたいに出てきたからもうダメかと思ったわ トレジャーハント分かり辛いよなあ
原作だとACT2が発生すると神殿から人がいなくなってイベント進められなくなるってのはあったから原作再現と思う事にした 言うてたらクリアになったわ
神よ僅かばかりにも疑念を抱いた私をどうかお許しくださ...いやわかりにくいわ
教えてくれてありがとう 天使「まったくこれだから人間は、少しは忍耐というものを持ってほしいものですね」 正気を失ったフィロトスが旧フィルモア住人を皆殺しにしたというのが
「たった1匹の魔物に俺以外皆殺られた」の真相かと勘ぐってたけどそんなことはなかったぜ
あいつ斧持ってるから正体がミノタウロスなのかと思ってた マラーナの左上と左端は建物立たないってことでいいんだよな?
>>179と同じく何度壊してもダメだしそうっぽいけど、なんか建てて欲しいわ
後あの辺に弓砦と柵置いて誘き寄せようと思ってやってたがあんまり敵が出ないので移動させた
あの場所盲腸みたいだな んでマラーナクリアしてもいまだ薬草手に入らず
考古学者おらん
砂漠でずっと人間が干からびてる >>191
考古学者が出てくるのはアイトスだかノースじゃなかったかな? なんか宝物を見つけたので神よお納めください
この結果が英雄の経験値なのショボすぎない?時には命かけてくれる人もいなかった? >>192
一点物の貴重品が見つかったみたいな話の流れからのいつもの本っていう
魔法の取得をその辺のイベントに割り振った方が良かったと思うわ 防衛報酬の経験の書って敵に逃げられるとノーマルでもハードでも減るのな
ノーマル5→3 ハードだと10→5ってw フィルモアの技術の2番目だけ解放されないのはなんでなんだ?
これだけ未解放だから気持ち悪い デスヘイムのボスラッシュの演出、SFCの頃の方がよかったな スペシャルのトロフィーってどの難易度でクリアしたか確認する方法、もしかしてない? >>199
何したら戦闘始まるのかわからなくて棒立ちしてたらミノに踏みつけられて慌ててジャンプしたら引っかかって着地を狩られてくたばった >>198
一々ロードを挟みたくなかったんだろうってのは分かるからしゃーない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています