はじめの一歩2ボクロー攻略スレ 22KO目
基本的にははじめの一歩2ボクサーズロードモードのスレ。
でも、前作やASの話題のスレが無い間は避難所としてそれらの話題に使ってOK。
「はじめの一歩2 公式攻略ガイド」
2004年1月29日発売 定価1200円
「はじめの一歩2 ボクサーズロード公式育成ガイド」
2004年3月5日発売 定価1200円
公式サイト
http://www.esp-web.co.jp/products/ippo2/index.html
http://www.itmedia.co.jp/games/ps2/ippo2-vr/index.html
はじめの一歩2ボクロー攻略スレ 21KO目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1293535375/
テンプレサイト
http://wayback.archive.org/web/*/http://members.at.infoseek.co.jp/syomei/ 純粋に強いキャラを育てるには
キンニクの最終形態のように
160センチで脂肪を溜め込んで
パワーを伸ばすのが良い
見た目は肉の塊と化してスピードが落ちるけどキャリアが伸びるので
動きはあまり落ちない
これだとスパーリングも不要
ファット0から始めて少ない脂肪でスタミナレートを減らさずオープスタイルを出してから一気にファットを増やすといい
グルコースが700万を超えると糖尿になるので600万ぐらいで乳製品やバナナを使うといい
マヨネーズを使って脂肪酸も多くすると速い3〜4年でカンストする
ファットのキャリアのカンストは
775万 首は普通他最長の体形だとファットのバグは一度消えればもう起きないのでファットはカンストしてもいい
160センチだと26歳で消える
160センチのリーチ最長で他最短の体形だとバグ自体起きない ステータスはカンストしても伸びていてカンスト以上のステータスの扱いはわからないが
ファットを増やしていくとスタミナなどの上限値が落ちる
それと年齢による低下もあって
スペシャルトレーニング全部と
基礎トレーニング7つを続けていて
ファットカンスト状態で
スタミナは33歳で最高値
ラッシュスタミナは35歳か遅くとも年齢による低下がない37歳で最高値
それ以降は年齢で低下していく
おそらく痩せた体形でも同じ 試合後に栄養消費が高くなる時があるが試合後に次の試合を決める前にセーブしてロードするともとに戻る
少し疲労が増す時もあってこれもロードすると戻る >>412
わざと棒立ちになって殴られ続ける、とかやれば見れるかもな
まあやるメリットはぜろだけど ファットを溜めてヘビーパワーを
マックスにしたパンチは体重や腕の実際の長さによって威力が上がる
160センチで首以外最長の体形で
体重マックスだとよそ見して
ジャブ連打からストレートでライフ50万位はKOできるが
200センチでやるとライフ100万位はKO
パンチのキャリアもカンストしていれば120万位までKOできて
ライフ300万の相手をさらにストレートで攻めて20発程でKO
リーチ最長他最短だと2割程威力が上がって200センチで
パンチのキャリアマックス
体重マックスだと17発でKOになる >>411
確か3階級も下も相手と試合したら勝ち負けや内容関係なく引退させられるよね もどきキャラは決まった日に引退する大抵20日暫定戦等もこの日
ただたまに引退せず残ることがある
アリのもどきが80歳まで残ったりも
これを意図的に起こすことができる
引退する月の引退日の前に試合をして引退日まで相手と試合を組まないと引退しなくなる
これをすれば試合数が少ないキャラやイベントで引退するキャラ以外は
引退直前からタオル育成ができる
これならアキバの死神キンニクが
引退した495戦がタオル育成の限界になる 暫定戦が行われるのはタイトルが
空位になった日から2つ後の20日
次の20日に防衛戦
暫定戦が行われる日の前に試合を組むとその日に暫定戦が行われる
この試合をもどきキャラの引退する月にしても引退を回避できる
防衛戦は決まった日に行われる
これで暫定タオル育成をしてもいい 暫定タオル育成をするには
相手が1位か2位の時にタイトル返上別の階級で最短で試合
階級を戻して返上から3つ後の20日より後に試合
次の20日までにタイトルマッチをして勝利を繰り返す
試合日は時計の針を止めた所で前後するので針の動きを遅くしておいて
試合後セーブすれば多少調節できる
暫定戦で勝つかは能力によるので
試合数の多いキャラは引退直前から暫定タオル育成できる
暫定戦までに相手が3位に落ちる時もあるのでタイトル返上前にセーブしておくランキングの変動も20日
どうしても3位に落ちる時は1位を負かしておく もどきキャラの能力は試合数や
勝利数で決まるが同じ試合数でもステータスが変わるよう
例えばマッチョスミスが同じ試合数でもハンマーの称号がついたりついてなかったりする
ハンマーがついてると全勝全KOだった能力も高め
もどきキャラには個体値とか成長率の違いがあるのかも 暫定タオル育成をずっと続けると
大抵ライフとパワー以外はカンストする
ライフとパワーをカンストできるのはベアハガーのようなタイプ
ただスピードは低いのでスピードを伸ばすために最短でKOを繰り返す方がいいかも
国内で試合が組めるギリギリまで
KOしてタオルをなげるといいが
プレイヤーの37歳の誕生日だけはタイトルを保有して経過しなければならないので
37歳までにはランカーになって試合が組めるまで相手も引き上げておかないといけない もどきキャラの年齢での衰えが
歳をとっていくと大きくなる
くにおくんのもどきキャラが
50歳になると特にライフの減りが大きくなり
60歳になると暫定タオルでパワーはまだ伸びるがライフが減り出す
タオル育成は年齢での低下を小さくするためにデビューした所から
期間最短でKOして試合を組めるギリギリでタオルでスピードを伸ばし暫定タオルでライフをの伸ばせば良いよう
あとはお互い引退を回避して
50代までには496戦で育成しきる 世界戦で暫定タオルをしていたら
偶然相手が2つのタイトルを取った
そこでタイトルを奪って暫定戦の次の20日の前に防衛戦をして暫定タオルをしたら続けて暫定戦をしてまた両方のタイトルを取った
ダブル暫定タオルと言えばいいか
これを繰り返せば試合数を抑えて暫定戦の回数を増やせるただ引退回避させるタイミングが取りづらいかも ファット数万程で40代まで育成したら年齢での低下でキャリアが2〜3百程減っていた
ファット最大だと67歳まで全く減らなかったので体型によるキャリアの基本値が減るだけでファットを溜めていると基本値が最大になるのかも
育成はファットを溜め込んでヘビー級でやる以外は25歳ギリギリまでがやはりピークになるよう >>424
勝利数が影響するのは知ってたけど試合数も影響するのか いろんな考察と検証が行われてるが未だにファットを減らさずウエイトを維持する方法は編み出されていないんだよな 長く続けようとなると結局階級上げるしかないんだよなぁ >>428
25の誕生日ではパラメータ増減がなくて26歳から落ち始めるんだっけ? そうですよ
あと30歳と37歳では減少がなくて
フリッカー法を基本に育成して
ミットとロードで伸ばしていくと
30歳でラッシュスタミナがカンストするそれがもう一つのピーク
これだとやたらボディを打つとかして疲労値をハネ上げなければ極端に動きが遅くなることはそうそうない 引退回避はスパーリングでもできた
ランキングから消える20日の手前でスパーリングか試合をして20日まで相手と試合を組まなければいい
国籍や階級も関係無く日にちだけで起きるので意図せずに起きたりする
相手は誰でも可能でもどきキャラや原作キャラにジムのプロのスパーリングパートナーでもできる
若い伊達を引退回避してランキングに残しておくと復帰した伊達との二人になる能力は変わらず見た目も同じく変化するが引退日は別
タオル育成するなら若い伊達のデビューからがいい 引退回避をスパーリングですれば
相手と試合を組んでいてもよかった
引退日の手前でスパーリングをするほうが楽なようだ
伊達を引退回避すると試合をしなくなって自然とランキングから消える
タオル育成の時は意図的に残さないといけない 牧野戦で流れる試合BGMが2で一番好きなんだがあまりいないみたいだなあ、BGMだけ動画サイトにアップロードしてる人もいないし
BGMは1から使われてるやつのが人気だけど2のテクノチックな曲調好きなんだよな 200センチで仰向け走り ミット ロードをいれ続けてファットを数万に合わせながらラッシュスタミナを伸ばし続けたら37歳から
どれだけ打たれてもダウンしてもいっさい動きが落ちなくなった
多分どんな身長体型でも出来る
ラッシュスタミナが内部数値でもカンストすると無限扱いになるのかも
あとファットをカンストさせると2ラウンド以降動きがガタ落ちになるのも無くなった
ラッシュスタミナが伸びなくなったら大丈夫 国によって同じ練習メニューでも筋肉のつきやすさが違う
食事の栄養素の違いなのか国ごとに設定が違うのかも
日本は胸筋がつきやすく上腕筋がつきにくいイギリス アメリカは胸筋がつきにくく上腕筋がつきやすい
フリッカー法を続けると日本は胸筋がついていってイギリスと特にアメリカは胸筋が落ちていく 裏ベンチをすると特にハンドスピードが普通に育成するより高くなるが
伸びきると少しずつ落ちてくる
スピード系のステータスは伸びる値が決まっていてそれ以上は伸びないのかも 筋力0からヘビー級の動画でスローバトルがすぐ切れていたが
裏ベンチをシャドーでやると最初から使えるスローバトルの時間が0になり時間経過で回復するだけになる
これは筋トレ系のベンチ 腹筋 メディシン以外の練習と鴨川ジムは木の葉で起きる
筋トレ系でハンドスピードが高くなるのはベンチだけなのでやはりベンチを使うのが無難
ただシャドーで全筋肉を0にしてもハンドが高くなり身長200センチで17階級制覇なんてことも可能
裏ベンチは練習で伸びるステータスと筋肉が落ちるので集中力がスローの時間が落ちてバグが起きるのかも 裏ベンチは減った筋肉が影響するステータスが高くなる
例えばメディシングボールを使って腹筋を0にすると打たれ強さとスウェイスピードが高くなる
ベンチは上腕でハンドスピード背筋と腕筋でパワーが高くなる
全筋肉を0にすると筋肉が影響するステータスが全て高くなるがハンドスピード以外のスピードは上限が高くスペシャルトレーニングでの底上げが大きいので大柄だと少し下がる
攻撃力を上げるならベンチ
防御力を上げるならメディシン
両方を上げるならシャドーがいい 2ラウンドから動きが落ちるバグはランダムに発生していてラッシュスタミナカンストはダメージで動きが落ちないものだった
バグは200センチはファット640万位で発生して600万程なら発生しないキャリアの兼ね合いで動きも速い 2ラウンドからのバグが起きる以上にファットを溜めるなら1ラウンドKOを心掛けるか2ラウンドは避け続けて乗り切れば3ラウンドから多少は動ける
エンデュランスのバグは発生しない年齢まで育成するしかない 160センチは2ラウンドからのバグはファット750万位で起きる
700万程なら問題無い
身長によって発生するファットが変化して年齢も関係無くエンデュランスのバグが無くても発生したので
筋肉量とファットによる体型が要因で発生するようだ 200センチでファットカンストだと筋肉が平均85万位でバグが発生した
やはり体型が想定を超えてバグが発生するよう
ファットを溜めるなら100万前後でパワー寄りとか多くても500万から600万にするのが無難なようだ 2ラウンド目から動きが落ちるバグが200センチでは発生するファットがだんだん多くなっていったので
これもステータスのオーバーフローが原因だったようだ
ソリッドパワーがカンストする位のファットなら安心 アメリカとイギリス以外のヘビー級のランキングのバグは
クルーザー級で世界タイトルを獲ってヘビー級に移るか
ヘビー級の地域タイトルを獲ってランクインして一つ上のランカーに最短で勝ってランクを上げていく
チャンピオンになるとランダムにランクインするのでセーブしてからの方が確実 160センチ37歳でラッシュスタミナカンストしてもダメージで動きが落ちたが
ファットを溜めて体重を増やしたら動きが落ちなくなった
200ポンド程ではダメで260ポンド程だと大丈夫
理由は分からないがこれはヘビー級でしか出来ないようだ 162センチのミドル級で50代まで育てたキャラでも動きが落ちなくなっていた
年齢によるものなのかスタミナを伸ばし続けたからなのか分からないが
ステータスのバランスによるものなのかも 160センチで筋肉カンストファット10万のスーパーウェルター級46歳で動きが落ちなくなった
スピードアベレージ84万
ハンドスピード77万だがなぜか動きはもっと速く見える
この状態にするにはスタミナ系統を内部数値でカンストしてスピードがある程度の値にすればいいようだ 37歳で動きが落ちなくするには
仰向け走りとミットとロードでラッシュスタミナを内部数値でカンストして体重を250ポンド以上にすればいい
ファット数万で筋肉カンストなら身長190センチ以上それより低いならファットを溜めて体重を増やす
この状態だとなぜかスピードが25歳と同じになる トーナメントでパンチを打たなくなるバグはボクサズロードのキャラをCOMで使うとなる
最初になにも変えず始めてソフトリセットすれば後は何を選んでもよくなる
試しに一歩と宮田で戦わせるとアーケードだと一歩がボクサズロードの30代のデータだと宮田が勝った ヘビー級のKIN'NIKUがなっていたが上半身の動きはラッシュスタミナ下半身はスタミナが影響する
体重等の条件を満たせばタオル育成でも動きが落ちなくなるただ動きが速い分疲労値が上がりやすくなるようだ このゲームマジで体重減らねえのな
ミドル級維持すんの大変だ 既にかなり下半身偏重のボディなってまっててパンチスピードがアホみたいに遅いんだけど、増量せずに筋肉を上へ寄せて上げる方法ってあるのん? 走り込みやめて下半身の筋肉落とす
食事はりんごと水だけ
キャラメイクの段階で短足にする パンチ力はともかくパンチスピードが出ないほど削ったらどうやって勝つんだろ?
骨格からやり直し フリッカー法のカンストした筋肉が増えるトレーニングをし続けてファットを絞りきるやり方ならミドル級は170センチ程
それも無理なら筋トレ以外の基礎トレと木の葉を続けて体重が落ちたら筋肉を増やすトレーニングを ヘビー級でもムキムキマンいないよな
相手の太ももより太い腕でリバーブロー叩き込むのなんか悪い気になる ラッシュスタミナ60万以上かつ不健康度5万以下でも相手の出会い頭のジャブ2、3発で速攻動き遅くなるのな チートでスローバトル無限にしたほうが間違いなく楽しいぞ トーナメントで年齢がずっと17歳か20歳の原作キャラは不老になってるようだ
ランキングから消える月の20日手前にスパーリングをしてキャラを残して50代になっても対戦では見た目が変わらないし年齢による能力低下がないか誕生日ボーナス入るよう タオル育成でフェザーからミドルはパンチだけスピードが落ちなくなるが不老になった原作キャラだと足のスピードも落ちなくなったので
スタミナ系を数値限界まで伸ばすとスピードが落ちなくなるようだ
育成キャラでも体重が軽い程に上限が高くなるが2〜30年スタミナ系を伸ばし続ければスピードが落ちなくなる 不老化は容姿変更等で起きるようで
試合での柳岡 髭なしのリカルド
ロン毛の伊達 Jr.ライトの間柴
ヒットマンの牧野 試合での星
スパーリングでのヴォルグがなって
伊達以外は身長180のミドルになる 裏ベンチとフリッカー法で育成して250ポンド以上の37歳でもスピードが落ちなくなった
筋肉だけでは体重が足りなければファットをためればいい
ラッシュスタミナがカンストしなくてもなったので体重と筋肉の付き方かスタミナレートが大事なようだ 久し振りにプレイして、頭突きだけで試合したら
パンチ数0でKO勝ちだった。リザルトもKO数BなのにKOパンチ無し・・・
これ、頭突きって分かっているんじゃんか ボクローで信用なくすぞって怒られたり引退させられたりするのは計量失敗だけだっけ
ヘッドバッドはお咎めなしだったかも覚えてないな 裏ベンチについて聞きたいのですが、身長をあのように設定している前提が必須なのでしょうか?
12時にベンチをやるだけでは筋肉は減らないのですか? >>473
ヘッドバットは特技扱いだからなんも言われなかったはず
苦言を言われるのは計量失敗だね
確か3階級ぐらい超過すると強制引退だったかな 83年12月24日に10歳の宮田が入門するこの宮田が最小で最弱キャラ
先輩になると口調が変わり
勝って下さいやお世話になりましたと言われる 鷹村ってこっちが先輩になっだとしても敬語使わないんだよな
まあ似合わないからいいけど 今更だがなんで選べる国にメキシコないんだろ
リカルドと同じジムで先輩後輩になりたかった ジムメイトに世界チャンピオンがいるの鴨川ジムだけなのもね
スパー相手に困る >>480
正直アジア圏て日本以外ではタイだけで良かったよな 骨密度を上げるためにカルシウムを取っていくとミネラルが伸びていく
最大で500万
最も伸びやすいのは韓国で
はまぐりスープを飲ませまくると
どんどん伸びる
ただカルシウム以外も多いのかも 確実に骨密度を上げられるのは日本
牛乳にししゃもクリームシチュー
冷奴などで上がる
他の国でもミネラル400万以上まで上がる 日本軽量級で始めて、WBCベビー級王者になって他団体のランカーとも防衛戦してるけど、ずっとWBC以外ランキング外のまま。統一戦とかもしかして無理ですか? パッキャオとウィリアム・ジョッピーはモドキキャラにいますかね? >>487
ジョッピーはいるかもしれないがパッキャオは厳しい
このゲームが発売された頃はまだそこまで有名じゃなかった パッキャオが注目され始めたのはバレラ戦からだからね
このゲームが発売した頃だとモドキは多分いないだろうな 日本人チャンピオンも佐藤修までしかいないからね
ゲームが発売される前までしか出しようないから仕方ないな ありがと〜
パッキャオいないんだな残念
今はデュランもどきを育成中
昨日、ダブルノックダウンKoで引き分けたw 裏ベンチが全然成功しないから教えてくれ。身長は下がるけど、体重が下がらないんだよ。それにNEOの実況の解説見ると身長は任意でもいいらしいし、何が正解なんだ? もどきキャラってもしかして対戦して、勝っちゃうとそこで戦績止まるの?
最初のプレイでガッツもどきがWBCのランカーまで来てたんだけど、その次のプレイで10回戦でガッツもどきと戦って勝ったら、その後何年たっても自キャラに負けた時の戦績て10回戦に留まってたんだけど 自キャラと対戦するとそこで戦績止まるの多いね
ほっといても世界ランカーや、チャンピオンになるやつもいるけど(辰吉モドキや鬼塚モドキなど)それ以外は自分がタオル育成でもして引き上げないとずっと上がってこないんだよ ガッツもどきだと自力で日本王座までたどり着いてるの見たことあるな
おそらくその王座を防衛してるうちに相手に世界ランカーがいて世界ランキングまで行ったのか 最近買って始めたんだけど育成モードでやって世界チャンピオンまではいけたんだけどそこから何故か一発食らったらダウンして起き上がれなくなった
疲労とかは青ゲージなんだけど…
ちなみにキャラは体重身長リーチ最大
試合間隔は18日とかでずっとやってたからだろうか?
首の着け根が痛いとキャラに言われるけどそのせいかな… 流石に試合間隔が短すぎると思う
食事やトレーニングのバランスに問題なくて自キャラが不調訴えてきてるんだったら間違いなく原因は試合間隔だと思う
せめて一か月は開けるべきだよ 試合はもちろんスパーリングでもとにかくパンチもらわない方がいい 試合間隔とかも関係あったのね…
ステータス的には十分勝ててたから気にしてなかったな
間隔開けてやってみるよ
早いラウンドで勝ってはいたけど結構パンチもらってたな… 最近久しぶりにやりたくなってプレイしたらめちゃくちゃ下手になってた
全くやってなかったから当たり前かもしれんがなんかショックだわ スタミナとラッシュスタミナ落とさずに筋肉つける方法が分からん >>500
結構へこむよな、それ
記憶では余裕で出来てたことが出来なくなってたりする 俺も久しぶりにやってみたらリカルドに勝てんかった・・・
どうやって勝ってたんだっけ・・・ とりあえずこのスレや過去スレに書いてること参考に頑張れ、としか言いようがないな・・・ 4609240909460了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [87889874 3243240943320了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
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9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [87889874 >>503
とにかくやりまくれ
前は勝ててたんだったらその内思い出す >>511
まぁぶっちゃけリカルドの勝ち方っていくつか決められたパターンがあってその通りに動くって感じだからな
そのパターンから外れて好きなように動いて正攻法で勝つ、って無理だろ、あれ