■■テニスの王子様 総合攻略スレ part21■■
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●前スレ
テニスの王子様 総合攻略スレ part20
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1312384671/
●コナミ公式
ttp://www.konami.jp/gs/game/tenipuri/
・対戦のPASS晒しは自己責任で。改造コードの使用は禁止。
まったり楽しく戦いましょう
sage進行でマターリ行きましょう(・∀・) アングルの効果のほどはわからんけど、平日のボレー練習Lv2で覚えることあるから
特別練習じゃなくてそっちで狙えば十分だと思うよ >>101
もう週的にもロード的にもボレー練習のレベル上げは無理そうなんだ
やっぱりサイドダッシュにして怪談イベントで習得狙うか アングルはボレーの角度が若干きつくなる印象
比べたわけじゃないので根拠はないが 誰かマッサージイベントの出し方教えて。
このイベントで向上心がつけられるらしいんだよね >>104
>>82の人が紹介してるサイトにのってるよ
手間とターン数に見合った価値があるとは思えんけど もしかして今更かもしれないけど、占い店の向こうの店の名前がシャルケ04って書いてあってビックリ 限界って2キャラ以上が同じ週に抱えることはないのね。
同じタイミングで限界が来た場合
あるキャラが抱えた後だと1週間を置いて別のキャラが限界抱えるってことか。 >>108
それを利用してパラを伸ばせることも出来るしね
しかしロード地獄には本当お手上げだ
もう少し強くしたかったけどそろそろ妥協しよう ロードしまくっていいチーム育てるのも、ゲーム内時間でいえば最高効率だろうけど
おれはリアル時間の効率を重視してるな
単純にめんどくさいってのがあるし
ある程度のプレイ時間、ロード数でどこまでいいチームを作れるかってのも面白いよ
臨機応変な対応が必要だし ロード無しだといろいろとハプニングがあるよな
次々と九州に行って試合に出れない人数になったことがあったけど、
樺地につられて跡部が来て助かったりした時は面白かった 20週目に偵察に行った蓮二が裏切ってゲームオーバーになったときは
笑うしかなかった
正直、行かせるメリットたいして無いけど、信じてみたくなるんだよね・・・ ゲームオーバーになったときにメンバーに笑顔で励まされた時は泣いた ダブルス持ちって、一定期間ダブルス練習しないと忘れちゃうけど
コレって練習試合のダブルス出場で防げるのかな? 覚えた週に忘れちゃったことがあるから
余り関係ないのかもしれん このアビリティは取っといた方が良いっていうのある? >>121
もちろん付けた
パワーストロークも付けた 本当に続編希望だわ〜
今の技術ならめっちゃ綺麗だろうなぁ
顎やばいのはなしで >>122
つけておいたほうがいいとか、言い出したらキリがないぞ
ガチでロードしまくってつけるのか適当に育てつつも狙っていきたいのか
その辺の目安がわからないとなんとも つけて損は無いっていったら下準備かね
リロードは運だからなぁ
乾汁成功に4時間かかることもあれば、5分くらいで成功するときもあるし リーダーを試合に出すなら威光と、ダブルス要員にはダブルスも付けときたいね
できればリーダー以外全員がむしゃらを付けたいけどリロードがきつい
もし続編出ることがあるなら1対2の対戦を搭載してほしいわ ライジング習得は休日イベントなのにチーム力上がらないから、習得させた方がいいのかワカラン
ピンチと視野がダブルで入ってチーム力も上がるフリスビーは良いね、威光対策筆頭だし
3人も下準備覚える可能性があるネカフェもなかなか。2人以上は確率キツいけど
平日イベントだと条件の緩い猛練習での根性、バス停まで競走のネットダッシュ、
幽霊イベントの牽制負けず嫌い逆境あたりは起こして損無し アングルは個人的に実感がないのでいらない子
ライジングは結構つけさせてるな
しかしアビリティまみれのキャラを作っても
上級にはお手上げ状態なんだよな
AIも成長してくれたらよかったのに ダブルスみたいに技使いまくってくれるなら、少しはマシになるんだけどね リーダーにつくのは除外してイベントでつくやつだと
・欲しい
インサイト・覚醒・がむしゃら・気迫・逆境・(下克上/3年除く)
牽制・根性・サイドダッシュ・下準備・視野・信頼・ダブルス
鉄壁・ネットダッシュ・パワーストローカー・パワーボレーヤー
ピンチ・負けず嫌い・ムードメーカー・ライジング
・狙うほどでもないがあるとうれしい(無理に狙うとデメリットの方が大きいおそれ)
アクロバティック・アングル・居合・サポート・集中力・スライス・セカンドサーブ・対左
トップスピン・トップスピンロブ・パワーサーバー・友情
適当に書いたんで間違ってるとこもありそうだけど個人的にはこんな感じ
リーダーと潜在・デフォアビリティは省いた 練習レベルupって序盤は起こる総イベント量の少なさもあって2回くらいまでは割と簡単に起きてくれるけど
3回目以降で狙った練習のLvup起こさせようとすると地獄見るな・・・。 リアルで忙しくなって遅れちゃったけど完成したよ
待ってた人いたら遅くなってごめんよ
もう少し粘りたかったけど仕事とロード地獄は強かった
元のチームはいっちゃんと祐太がダブルス、日吉がシングルス1です
一応裕太には兄貴の技と指定の技覚えさせてあるから好きに組み合わせて下され
アビまみれのキャラは元々好きのに加えてロードしなくても普通にアビ付けていって驚いた
しかもEDでも最後に出てきて感無量
以下パスです
Uニヲ7ハ ウむテTN Zおススソ つ4おヒY
よススス# ススめスト ソスナ3ユ アワ¥Kる
コたびへろ おススソマ モみめス? れセ#!お
スナ!5ア テLルよ& こ4クおヲ るホノえウ
ムR#ス! ススルスス ヲスススヲ ルケコ3て
とNテヌX り&し?ス ススススス つマ8ヒほ
ス#ススヘ ヒむしけマ 4てホスス ナしエふく
たCムムム ミたわムム ムムミモC くおぬヲぬ
ムムムムム ABムムム ムミうFム ムムムムひ
ぬXおキA ロもTの >>130 乙です。
育てるのも楽しいけど一度大会とかもしてみたいなぁとか最近思いだしてる。
縛りなしだとメンツ固定されるから4人の総パラ数に上限つけるとかで。 それやると結局、使えない技が足ひっぱる事になってぐぬぬってなるw
自分操作なら使わなきゃいいけどそれじゃつけてる意味ないしね… >>130乙!
しょうがないとは言えムロマティが可哀想な事にw
つーか覚醒まで付いてるおったりさん愛されすぎww
うちの手塚さんのHPガリガリ削ってKO寸前にしてくれたわ忍足め
>>135
上級AI入れるなら弱キャラも同じ数必ず入れるとかね
手塚入れた場合桜乃いれるとか >>136-138
今考えてるのは>>82が上げたデータ参考にして
・試合に出す4人の総能力値の合計が35000以内
・上級AIは一人当たり+4000(手塚、真田、柳、跡部、越前、切原)
・練習Lv上げるキャラ(乾、柳、室町、南)は+2000として計算
・メンバー内での技被りは無し
・初期技は一つだけ外しても良い
位なんだけどやっぱ初期技は全部ありのほうがいいかな。
数字は大分適当に考えてるから参考程度に。 基本的なことでナックル・ナパーム禁止と
リーダーに柳と仁王禁止って書くの忘れてた。 亜久津はマイナス3000くらい補正してもいいかと思う
それでも使われそうもないけど 初期技全部よりは1つ外すぐらいのほうが面白いと思うけどな
技かぶりは別にいいような気がするが
むしろロード回数シバリとかのが面白そう 上級禁止で一般AIだけって言うのも面白いと思う
どの普通AIが一番強いの的な
後セレスティアルボレーは禁止か否か 初期技一つだけ外すとしても、赤澤さん=ぶれ球みたいな代名詞的な技は
外すの不可とか 初期技は最低一個は付けるとかでも良いと思う
自由に技付けれるのがこのゲームの特徴だし >>144
手塚は手塚ゾーンが外せなくなるのか胸熱だなw
どうしても氷帝・立海に偏りがちになるだろうから
同じ学校から複数選ぶの禁止とかどうだろう
4人又は5人全て違う学校から選ぶと多彩なチーム編成が見られる気がする >>143
セレスティアルとかヘルアンドヘブンとかレーザービーム等AIには強すぎる技は規制してもいいと思う
でもジロー達の個性っちゃ個性なんだよな…
初期持ちのみ使用可能とか >>147
それだとジロー一強になりそうw
難しい問題だな 「強すぎる技」の定義とかも難しい問題かな。
自分の中ではレーザービーム、セレスティアルボレー、奥伝・壁添、ヘルアンドヘブン
この4つくらいかなと思うから初期持ち以外禁止にして
初期持ちキャラは+3000とかかな。
とりあえず仮としてルール纏めてみた。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2839277.xls/tennis
まだまだルール練る要素はありそう。 自分で書いといてあれだけど30000ptにするとかなり縛られるな。
補正なしでの平均ptが7893ptだから32000位の方が妥当かな。 技は別にいいだろう…なんでも強いものに制限かけたら面白みなくなるぞ?
上級・一般AIの制限はポイント制でうまくできてると思うからそれでいいんじゃないか。
技にも制限かけるというなら、技もポイントで制限しなきゃバランスは取れないだろうな。 >>149
一人あたりの上限を設けないと
低ptの捨てキャラ2人をダブルスにしてシングルス2回で勝とうとするチームばかりになりそうな気がするね
それを逆手に取れなくは無いけど、どうしようか?
ところでディフェンスOは強すぎる技には含まれないかな? ディフェンス0、シンカーさえあれば上級AIの独壇場になるからねぇ
強い技は初期持ち以外+3000とかでいいんでない 技は制限しすぎたら面白くなくなるとおもう
たしかにセレスティアルはとれるキャラいないから制限してもいいかもだけど
壁添なんかは結構普通に返されること多いしよくないかな
あと提案だがチーム員全員違う技にしなければならない、とかどうかな
そうすれば多少は強技無双回避できるとおもう
ところで不二は上級AIじゃないの? 連投ごめん。橘兄も上級だから不二→12385 橘→14175 になるね 立海陣はみんな何かしらひとつは強すぎる技持ってるね。
↓もし制限するなら、個人的に制限対象だと思う技
跡部:絶望へのプレリュード(○)、破滅へのロンド
真田:臥龍
柳:かまいたち
柳生:レーザービーム
ジャコ:ディフェンスOX。
セレスティアルはタイミングつかめばなんとか返せるけど、レーザービームは返せたことない……。
丸井の鉄柱当てって自分で受けた覚えがないんだけど、あれは返しにくいっけ?
幸村と仁王は強すぎる技、ってのはないけど、能力×技&アビリティでなんか存在自体が強いよね。 >>156
ディフェンスOXはそんなに強すぎるってことはないと思うな
ぼやきのほうが強いと思うし
禁止だらけじゃ面白くないと思うし
1キャラだけ無制限で技つけれるっていうのはどうだろう
ただし無制限キャラは一般AI限定みたいな 臥龍とか発動すれば強いけど発動する方が稀
レーザービームは着弾してからなら普通に打てるよ
そういう事も知らないで制限とか言い出すなよ。だから技制限など要らんと言うんだ。
ついでにダーティも強い。
技あれば返せるが、通常ショットでは返しづらく、一丸で☆がつき、なおかつ発動が容易。
あとマスカレード。 いちいちやってたらきりがなくて企画倒れになりそう
結局みんな美技Bとか雲雀返しあたりの準強技使うようになるだけじゃん
操作するのはAIなんだしそんな縛りまくってもしょうがない よく考えたら技被り無しにしてるんだから縛り無しにした方が平等になるって事か。
強技の定義なんて人それぞれだろうし、どの技を誰につけるかで戦術が広がると思えばいいかな。
というより思ったより反応が多くてびっくりしてる。 となると後は切原の扱いなんだけど使ってもいいけどナックルサーブとナパーム禁止でいいのかな。
流石にこの2つの技はゲームのルール自体変わってくるレベルだし。
これでいいんだったら今から又ルール練り直してくる。 上級AIと一般AI混ぜちゃうとやっぱり無理があるのでは
試合は一般のみにして上級使いたかったらリーダーのみ使用可能とか
一般は育成制限なし、アビリティ好きなだけでとか >>160
音速弾装備させたりしたら、クソつまらん試合になるよね・・・ リーダー含めて5人でポイント制限?4人は不可?
チーム作り終えた後でリーダー変更はアリ?
片足スプリット、パワーリスト、パワーアンクル外しは重複アリ?
ここらへんも重要かと
大会運営は大変そうだけどルール決まったらぜひ参加したいしがんばってくれ >>165
「リーダーが試合に出ない場合」にリーダーを含まず4人でのポイント制限にするつもりで
指令塔型リーダーだったら2000ptそこにプラスさせる、って考えです。
4人チームも可ですが4人チームという事に対してのボーナスをつけると変になりそうなので
4人にするメリットはほぼないですけども(チーム力は上りやすい?)
パワーアンクル外し、パワーリスト外し、片足スプリット、ダンクスマッシュ等の
複数のキャラが初期で持ってる技については初期状態での重複のみ可、という感じにしたいと思ってます。
とりあえずまたルール更新してみました。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2840721.xls?key=tennis
なにか意見や落とし所などあれば言ってもらえるとありがたいです。 >>166
お疲れ様!
技かぶりなし、上級を一人に絞れば多彩なキャラが試合に出てこれるかもしれないな
結構いいルールになってきたんじゃないか
伊武リーダーなんだが結構凶悪じゃないか?
南次郎は両チーム気力下げるから条件は一緒になるけど
両方高気力から始まる試合は伊武だと相手が気力上げるリーダー選んでこなかった場合 ごめん続き
試合がそこで決まってしまう気がするんだが…
そうすると伊武ばかりになるような
それも戦略って事で行くならそれでもいいかもしれないけど 確かに伊武リーダーが増えそう
あと壇や桜乃とか使ったらポイントマイナスとかならないかな >>166
ナックル、ナパーム禁止なら切原のポイント減る?
あとその他禁止技が無いのなら強い技覚えてる事でプラスされてるポイントも元に戻すの? 色々わかんなくなってきた
自分としては一般AIのみで大会・・・というか、普通に一般AIのみのチームのパスワードが欲しかったりする
好きキャラでいい感じのチームが作れたと思って公開されてるパス探して戦わせてみても上級AIばかりでどうしたって負けるし・・・
>>133のチームには負けたけどいい勝負してくれて面白かったw
予行練習や検証も兼ねて、上級AI禁止(リーダーにはおk)柳仁王&リーダー専用キャラのリーダー禁止、技規制は無いけど初期被り以外の技被り禁止
くらいの簡単なルールでパス晒しあって、トーナメントとか関係なく各自で好きに対戦させてみるってのはどうかな
それでナックル強すぎるとか伊武リーダーもやばいとか意見出し合いつつ大会ルール決めてくみたいな・・・ 上級AI混合・ポイント制限部門(とりあえず上記ルール)と
一般AI部門(技ぶり禁止・育成無制限)にわけてみるとかどうだろう
柳・仁王リーダー禁止、ナックル・ナパーム禁止等の大まかなルールは同じで
人分散しちゃうかもしれないけどね 制限って特色や面白味を欠くおそれもあるからむやみにするものじゃないと思うの
客観的に判断することであって、個人的趣向で決めるべきじゃあないよ。>>172のケースなら、一般AIのみのチームください、て言えば済む事だからね。
その要望が多いなら大会ルールとして考慮されるはず。
>>173の案も人がいればいいかもしれない。
いろんな他のゲームみても禁止になるのは、意図しないバグや著しくゲームバランスを狂わせるものぐらいで
つまり本来のゲームではなくなる場合や、対策が不可能だったり、リスクやコストが少なくリターンがとんでもないもの、とかが該当するかな。
仁王や柳のリーダー技は当てはまると思う。マスカレードもグレーゾーンじゃないか。
他に対策が不可能なほどぶっとんでるものがあるかな
対戦させるのが目的なら、相手がこの技覚えさせてるとしたらコレでいこうとか考えて覚えさせて育てるものではないのかな。
上級AI対策は一般AIでは厳しいと思うけど、ポイント制になっている以上
こちらも上級を入れていれば相手の一般と当たるわけで。 >>166のルールで自分はいいとおもったんだけど初期技一つしか外せないのがきついな
こうなると海堂辺りの技大量に覚えてるキャラが要らない子になってしまう
そのへんの縛りを緩くしてもらえないだろうか… 俺は初期技外し無しがいいと思うけどなぁ
結局○○無双ゲーになって変わり映えしない技構成になりそうだし あと4人制OKだとしたら5人目に練習レベル上げるキャラ入れといて
要らなくなったら手塚と入れ替えるなり、古傷持たせるなりして九州送るって方法も使えそうなんだがアリなのかね?
これだとチーム力高い状態で練習レベルを上げれると思うんだが とりあえず予行練習がてら>>173の一般AI部門でもやってみない?
禁止は初期技以外被りNG、柳・仁王リーダー禁止、ナックル・ナパーム禁止程度にして
個人的にはセレスティアルも初期持ちのジロー以外禁止した方が良い気もするけどさ
>>133
案の定いっちゃんのシンカー無双が始まってワラタ…と思ったらちょw忍足ww
一戦目で橘さんが満身創痍にされたw ポイントの制限なしってことでおk?
>>178でいくと仮定してまとめるとルールは
・上級AI(真田跡部手塚リョーマ赤也柳不二兄橘兄)使用禁止
・柳仁王リーダー、ナックルサーブナパーム禁止
・初期所有以外の技被り禁止
あとは
・リーダー専用キャラ(南次郎幸村榊)の使用は可能か?
・ジローのみセレスティアルボレー使用可?
・上級AIはリーダーとしては使っておk? >>179
それでいいんじゃないか
リーダー専用や上級キャラをリーダーは有りで良いと思う
ただし試合に出すのはNGで あとは
・伊武リーダー使用可否
・何セットマッチで行うか
・初期固有技は残すか全部外せるのか
・マスカレード使用可否
・チームの人数
も決めといたほうがいいと思う 榊や南次郎はいいけど幸村は友情度上げが簡単になってしまうからなー
阿久津入れる場合のみ可能とか?
伊武リーダーだらけになりそうだから伊武も禁止の方が多彩になりそう
・チームの人数は5人にしておくこと(>>177とかもできてしまうしややこしくなる)
・本編の大会と同じく3セットマッチ
一般AIのみだしゲームが変わっちゃうナックルサーブとナパーム以外は
被り無しならセレスティアルとかマスカレードもぼやきもOkのが面白いんじゃない
1キャラに強技つめこむか、バランスよく分散させるかとか面白そうだ
初期固有技は、はずして良い個数を決めると弱技多いキャラが不利になってしまうから「2つは残す」とかって決められないかな
初期技って一番少なくて何個だったっけ 最初は無制限でやってみて、バランス悪かったら2回目からルール制限でも良いと思うけどなぁ
上級AIは確かに強いけど、練習レベル上げキャラや六角キャラのがチーム単位で見たら強いかもしれないしw
柳は上級と練習レベル両方兼ね備えてるけど、立海だから「その名は幸村」で休日一回潰れ易いし
ただ技被りは確かにつまらないのでそれは制限でいいかなw
試合の長さはデフォの3ゲームで良いと思う 初期技3つ残す縛りでもいけるじゃんと思って調べてたら東方ェ・・・ 初期技は外してもいいんじゃないかな?
それぞれのチームの個性が出て面白いと思う ファイルじゃなくまとめページっつーか大会ページがあるとありがたい
某攻略サイトの大会みたいな ここでまとめればいいんじゃね?
ポイント制限なし上級AI抜きでお試し(大会?)
・真田、跡部、手塚、リョーマ、赤也、柳、不二兄、橘兄使用禁止(柳以外リーダーとしては可)
・柳、仁王リーダー禁止
・ナックルサーブ、ナパーム禁止
・メンバー内で技の重複禁止
(パワーリスト外し、パワーアンクル外し、ダンクスマッシュ、片足スプリットステップ等を初期状態で重複している分は可)
・初期技外し無制限
・リーダー含むメンバー人数4人は不可(試合に出さなくても5人にすること)
・試合形式は観戦モード、COMレベル難しい、試合は3セットマッチ
・改造、チート禁止
・その他無制限
これで今週30日(土)までチーム募集して31日(日)に各自で試合させたりトーナメントしたりして
本大会のルール整備する 試合の様子を配信等で意見交換できるとさらに良いと思う
ってな感じでどうです 伊武も禁止にすべきだとおもう
暇だったから試しに伊武リーダーでナックルナパーム技重複なしの普通AIチームつくってみたんだけど
伊武のリーダー技が発動するタイミングで試合が決まってしまうからつまらなかった 自分も伊武禁止にした方がいいと思う
某所での大会みたいに上位に食い込むのが伊武リーダーばかりって事になるのは避けたい
試合の様子を配信できるといいね
だれでも編集できるWikiでもつくる?
言っといて自分そういうの詳しいわけじゃないんだけどさ んじゃ伊武リーダー禁止で
・真田、跡部、手塚、リョーマ、赤也、柳、不二兄、橘兄使用禁止(柳以外リーダーとしては可)
・柳、仁王、伊武リーダー禁止
・ナックルサーブ、ナパーム禁止
・メンバー内で技の重複禁止
(パワーリスト外し、パワーアンクル外し、ダンクスマッシュ、片足スプリットステップ等を初期状態で重複している分は可)
・初期技外し無制限
・リーダー含むメンバー人数4人は不可(試合に出さなくても5人にすること)
・試合形式は観戦モード、COMレベル難しい、試合は3セットマッチ
・改造、チート禁止
・その他無制限 上級禁止は最終メンバーとして?
加入OKなら跡部加入→放逐で集中力付けられるけど なぁルールばっか話し合ってないで1回暫定ルールでやってみないか?
そのうえで次回の改善点を模索していけばいいわけだし 本番のステータスポイント制限があるなら司令塔okだけど
今の練習段階では無しでやりたい
オールSSだらけになりすぎても面白くないし オールSSより、リーダー技の方が重要じゃないか?
練習レベル上げるキャラも制限無いんだし司令塔はそんな重要でもないよ SSにするには限界解除の必要があるしその分休日が潰れるしね
リーダー技の事も考えて指令塔はありだと思う 一般aiキャラクターのaiの差は何でしょうか?
同じ一般aiでも亜久津は優秀、桜乃は悪いと聞くんですが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています