SIREN2(サイレン2)攻略〜31:00〜
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>>729
屍人から見つかりにくくするためじゃなかったか このゲームって建物とかキャラのデータって全部メモリに持ってるのかな?
レースゲームなんかだと自分の車の周りだけ持ってたりするから
敵車にぴったり後ろにつかれてるときはなかなか引き離せないのに
一旦半周ほど離すと「1周○秒で走る」みたいな判定だけの存在になって
どんどん差を開くことができたりするけど
このゲームは視界ジャックがある以上
どれだけ離れててもデータはちゃんと持ってないといけないよな
それとも離れてる場合はやっぱり判定だけの存在にはなってて
見てる時には起こるはずの屍人同士が引っかかって立ち往生とかは
起こらなくなってるんだろうか 1から続けて2をやってるが
このゲーム死霊とか闇霊をなんで導入したんだろう
小突き回されて視界ジャックも満足にできん
お陰で静と動の静の部分がなくなって恐怖半減
恐怖の代わりに苛立ちマックスでゴリ押しに追い立てられる
このゲーム最大の売りであるはずの視界ジャックを
自らさせないようにしてるシステムってのは全くもって理解できん
製作中にテスターから意見でなかったのかね? 分からんね。たぶん、作ってる方もあれえ?って感じだったんじゃにないか。
屍人とは違うアプローチで怖がらせたかったんだとは思うが。
そもそも2は何か違うんだよ、基本ステルスプレイの1とちがって。 キャッチコピー
逃げ場なんて、ないよ。(ゲーム)
暗いところにかくれていれば、助かるとでも思ってたのかい?(雑誌)
絶望のサイレンが、再び鳴り響く(チラシ)
キャッチコピーからすると意図的に安全地帯をなくしたかったって感じか
1をプレイした人の「暗がりは安全」の裏をかいて
絶えず緊張を強いることで恐怖感を増大しようという魂胆だったんだろうが
メリハリがなくなって見事に裏目に出たな 後半の雑魚戦は数が多すぎて
なんかファイナルファイトやってるような気分になる 2の変貌ぶりは海外マーケットに色目使ったんじゃない。
サイレントヒルもそうだし、バイオハザードもそうだし、新作になるほどみんなオレツエーになってくな。 本来生理的嫌悪感みたいなので怖がらせるのがこのゲームの醍醐味だったと思うのだが
見事にバイオとかそっち系統のビックリ箱的な恐怖になってるな
1は言ってみればキチガイが刃物持ってうろついてるみたいな恐怖だったんだよね
喋ってる言葉もわけわからないし
こっちとは全く違う理屈で動いてるのが不気味さを煽ってた
2になるとはっきり喋るようになって敵の底が割れちゃって
おまけに恐怖を感じるまもなく雑魚にボコボコにされる
そりゃあこんな進化遂げていけばNTでも失敗するわ
つーかもう「視界ジャックシステム」だけ踏襲して
ホラーじゃない別のゲーム作ったほうが面白いんじゃないかとも思う まあ、早めに失敗に気付いたのはよかったよ
本編みたいな作りこみ&ボリュームでNT出されてた日にゃ・・orz >>732
屍霊‥‥屍人を倒す場所(明るい場所や段差のあるところ)を
選ぶことによって復活を阻止できる
(例えば一樹の最初のステージで屍人をハシゴを登ったところで
倒すと下に屍霊が発生するが上に登れず屍人は復活しない)
明るい場所で倒すと復活しない場所は多数ある
闇霊‥‥○ プレイヤーがあるポイントを通ると闇霊が発生する
(発生する場所は決まっている。複数のポイントの中から
ランダムで選ばれる場合もある)
○基本的にはプレイヤーの視界に入っている場所には発生しない
これらの組み合わせで発生ポイントを視界に入れつつ移動すれば
闇霊の発生そのものを封じることができる
また闇霊は同時出現数が決まっているので無害な場所で発生させて
おけば安全に移動できる
など色々新しい要素を入れていた。ただこれらはやり込まないと気づかないし
また普通にクリアする分には気づく必要もなかった。
まあ理解した人は少なかっただろうから仕方ないネ >>733
確かに無印と2は違う。
製作者も新しいSIRENを作りたいという動機で作ったから。
ステルスに関して言えば強制発見のステージは無印の方が圧倒的に多い さすがに10年も経つと攻略スレは需要ないかな
一応落ちないようにあげとくか むう、では既出かは分からないけどプレイヤーの行動で
終了デモが変わるのって何があるかな?
・三沢団地 『幻影』 終了条件2で、クリア時に初期装備かつ弾が
残っている場合とそれ以外でデモが違う
・隠しシナリオ 『形見』 での闇人に撃たれるデモと
条件を満たしていれば見られる撃たれないデモ
(ノーダメージを取るのに必要)
撃たれないデモでも闇人がこちらを向いている場合と
後ろを向いている場合があったような気がする
・ラストシナリオ『崩壊』で一樹→郁子でデモを起こした場合と逆の場合で微妙にデモが違う
他になんかあったっけ? ここそういうこと語るスレじゃないから本スレで語るといいよ >>743
NTのスレで
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454 名前:名無しさん@非公式ガイド[sage] 投稿日:2012/06/20(水) 02:42:54.72 ID:qxs6lygu
発売日に買ったから定価だよ
あーもう金返せって感じ!クソゲーすぐる
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という発言をされた方ですね。
どうぞ本スレへお帰りください。 >>744
え?なんか言っちゃいけないことだった? サイレン1をクリアした人ならサイレン2はノーヒント、マップ現在地表示なし、ハードで丁度良いくらいなんだろうか
かなりヌルくなってると聞いたんだけど >>746
多分そんな感じでちょうどよいかと。
デフォルト設定+ノーマルだとだいぶやさしい。
アラームのみ解除も設定できればよかったんだけどね。
(OFFにすると発見された時のエフェクトも消えてしまう)
それで飽き足らなければハードタイムアタック、称号獲得に挑戦すればよろし。 >>744
NT信者気持ち悪いな、いちいちIDチェックしてるのか PS2アーカイブで無印でるらしいし、このスレもまた利用価値が生まれそうだな >>752
このスレ無印の攻略も兼用されてるからな 1週目は何も見ないでプレイだな。
条件2はアホかって言いたくなるくらいわけわからんのもあったけど。 無印信者傍若無人過ぎww
そしてなにこいつw(>>751) 利用価値とか何様のつもりなんだよww 「無印が配信される」ってキーワードだけで=無印信者って決めつけてるのかよ、凄い因縁の付け方だな なんだ図星ですかw
てかなんで配信される事を其処ら中に言いふらす必要があるんですかね? この返答を聞いてどういう理屈で図星になるんだよwそもそもの決めつけ方に無理があるのに
別に俺一人がそこらじゅうに言い触らしてるわけじゃねーわw
PS2アーカイブスでSIRENが配信されるんだからSIREN関連のスレで話題が出るのは当然だろ 無印と2で派閥でもあんのwアイマスみたいに。
馬鹿じゃないだろうか。 無印信者がNT叩きすぎるからNT信者が無印と聞いたら見境なく噛みつく狂人と化してしまったんやで(´・ω・`)
無印信者のせいなんやで(´・ω・`) >>759
頭のおかしい奴はスルーしたほうがいいぞ >>760
昔はひどかったみたいよ
今は矛先が別になってるからそんなにね みたいよ
浮いてるし本スレでも呆れられてたのにねえ まぁ無印の攻略スレ差し置いてここに所に来る訳だから
しかも数日前の書き込みにマジレスとは すごいねえ
本スレみてごらん。まーたPS3のソフトが不調で再発売したんだもんなこと言ってるし
どうみてもゲーム業界の全体的な不況だろとw
スレチで失礼 >>766
間違えたw
訂正:ここに来る訳だから
しかし利用価値とはなんの事だったのか 聞きたいんだけど、トライアルも含め、サイレンの攻略は出尽くしてるの? マニアクス届くまで暇でなんとなく始めたハードクリアが実現してしまった。。。
一藤シナリオ当時やってみたかったんだけどその前の道のりが辛くて
何度投げ出しては再プレイしたんだかw
三沢幻影条件2クリアできた時泣きそうになった。。 久しぶりにサイレン2動かして一藤シナリオを研究(もともとTA規定クリアの取り方が非常に再現性が低くて美しくなさすぎるが嫌だったから)してたら、wikiのハードの記録抜けた。
04:22:36。
前の人の記録見ると多分プランの概型はまるで同じで「地面ガン見闇人と武器交換をした」「ラストムービーで一藤が撃たれなかった」のどっちかがあったんじゃないかな。
つーか後者については条件がはっきりとわかりません。誰かわかる?
ググッたらすぐわかったw部下がゴルゴ倒してクリアしたら撃たれないのね。でも実は撃たれない方が2秒くらい長いからTAには避けるべきだな。
あと地面闇人の二度目の処理を誤ってたっぽいからプラン的にもあと少し短縮できるかな。
まだやってる奴いるのかよw
夏休み終わったってのにヒマだな仕事しろ >>775
幻影条件2は、ハードのタイムトライアル規定タイム見たらアホらしさに気付いて愕然とするぞ。
ヨッシーアイランドのビッグパックン並みのアレ。 >>779
1分台とかまじすげえ。。。
ヨッシーのくだりはやったことないから分からないけれども
難しいけどある方法に気づくと簡単ってかんじかな??
一藤のおとも屍人見張らせててもその内にやられてる事多いなー
敵とおともの距離が近すぎるとだめなんかな。。 一藤は幻影じゃなくて形見だけど知ってて飛んだのかな?ステージのつくりをよく観察すればあんま幻影の正攻法と変わらんように思った。
見張りはノーリトライの場合イ棟屋上〜301の階段の上と下(下側が見張り)、チェック使った後ならイ棟の屋上西側入口から出てくる闇人を倒して屋上から見張らせると安定する。
あのシナリオのキツさって結局アイロン発見からのシフトチェンジ+部下強制ワープの最終防衛ラインにあると思うんだけど、事前に下ごしらえすればそこを全く無力化させられるから、そしたら簡単。
むしろバットの仕様知らなくて武器なしでやることになった苦悶がゲロきつかったな。でも戦闘なに持ち込める綺麗な難度だから結構良問だと思った。
購入検討中でプレイ動画見てみたんですが、ちと怖そうだしゲーム的にもハードっぽいので迷ってます。 ビビって夢に出てトラウマ気味になったりしながらもようやくNTをクリアしたからSIREN2も買ってみた。
メッチャ難易度高いですね!
っと言うかNTが優し過ぎですか?
SIREN2はどこに何あるかも行き先も教えてくれないし、動きも鈍いし視界ジャックしながら移動も出来ないし、罠で武器落とすし難しいw
画面が明るいのは良いけどカメラが真後ろだからプレイヤーが邪魔で視界悪い。
お巡りさん+矢倉のやった後に寝たら耳がガンガンして金縛りになった(゚o゚;) 今、一樹 守をクリアしました!
股間に巨大な顔がある奴らが本当に精神的に厳しかった。
アレは立たないけど乳首すら立つ程の全身鳥肌・・・。
それでも、進めたくなるのがSIRENの不思議な所だね(-.-;) 「久しぶりに最高の気分だ…」
「なーがいくん 一緒に遊びましょう」
だって。怖っ(゚o゚;) 一樹03:00条件1でステルスが取れそうにないんだけど
ともえの処理ってどうすればいいのかね
主観拳銃?
あと喜代田0:00条件2でステルスがつかないんだけど、どっかで屍霊に見られてるんかな・・ >>792
一樹のともえはニコ動であるようにハードだと主観拳銃かな。
後は機関制御室前の通路から出てくるところ(ドアを開けるところ)で
見つからない斜め上から拳銃でも倒せるみたい。
喜代田んところは、うーん、軽トラから上がった部屋の便所に
屍霊がいるからそれに見つかってるのかなあ(しゃがみ走りでも見つかる)
ただ条件2だとそもそもそこを通る必要がないから違うかな? >>793
おかげでクリア出来た
ありがとう
>>794
それ違う まだ人型してる時のともえ
でもありがとう ともえは姿を隠した状態で「叫ぶ」としばらく警戒した後動き出す
その隙にいけばおk 阿部ちゃん12:00畏怖の条件2ステルス頑張ってるけど
どうもドア開けた瞬間に発見されてる臭い
タラコ居るステージのステルスは発狂しそうになるな・・
あと同ステージで内鍵かけて1階で自然消滅待ってたけど
20分待ってても全滅しなかったよ
天井破壊してやりてぇ SIREN2のサントラを友人から借りたんだけどアステカクイーンが入ってるんですねw
何か不気味ですねw >>797
うーん、ドア開けただけだと発見されてないはず。
ドア開けた後、はしごまで戻って一旦消滅させた後、戻って
内鍵閉めれば大丈夫だと思う。
闇霊ステージはいつ見つかったか分からないからつらいですね。 >>799
内鍵後は章子(ドア)向いてるの確認してから後ろから殴ってるんだけどなぁ・・
ちなみにノーマル
ノーマルでステルス取れてないのがここと共闘と闇人くらいだから悔しい >>800
今ちょっとやってみたけど普通に取れた。
あからさまにこっちに向かって攻撃していない限り闇霊には
見つかってない模様。
どちらかと言うと闇人の方に見つかっているのかも。
章子を発見したとしてもちょっとしたことで見失った判定に
なることもあるっぽいので、その時に攻撃したり
ライトを当てたりするとステルスが消える
(最初の闇人はドアを開けて出てくるくらいの所で
攻撃してしまうと見つかった扱いになる。他の闇人で起こりうる)
きっちり章子を襲っている最中に倒せば大丈夫‥‥のはず PlayStation2アーカイブスにsiren2早く来い >>801
だめだ 何度試してもつかねぇや
ところで屍人(闇人)復活時に近くに隠れてると
ありえない精度で見つかるのはどういう仕組みなんだろう
>>804
そうかあ、ニコ動にあげている動画以外の事は特にやってないんだけどなあ
敵に見つかるのは
@ 敵の視界にキャラの頭部(幻視時青十字の所)が入る
A 敵に接触する
B 敵のそば(だいたいライトが届く範囲)にいる時に敵がダメージを受けた場合
敵の後ろから倒しても発見扱いになるのはBの場合(ただし一撃で倒した場合はOK)
また闇人の復活時にライトを当てているとBとみなされて即発見扱い。
もちろん背後からライトを付けて倒した場合もダメ。
同行者などを発見している状態の場合@、A、B全てOK
警戒状態や発見状態で倒すと復活した時も警戒状態なので見つかりやすいのかも >>805
詳しい解説ありがとう
条件1ではステルス取れるからタラコが原因ぽいなぁ・・
タラコ殴った時に近すぎて視界に入ってるのかもしれない
気晴らしに闇人2やったらこっちのステルス取れて嬉しいような悲しいような >>806
うーむ、闇霊がからむところはいつ見つかったか分からないから
修正も難しいよなあ。
気晴らしで闇人2のステルスか。
ノーマルだったら広場に出る前の階段を後ろを向きながら降りるのと
闇人感応視で闇霊を一掃してから通過するのがポイントだったっけか。
ハードはいまだによく分からない。闇霊一掃がうまく行かなくて
結構適当で突破した気がする。ちゃんとしたやり方があるなら知りたい。 >>808
いろんな所で評価されてる通り、糞ゲー
アレ買うなら他のTPS買った方がまとも トライアルあと五個で終わるんだけど、最後は一番難しいのクリアして終わりたいんだ。
で、聞きたいんだけど、共闘1ハードと憎悪2ハード(共にステルス)はどっちが難しい? >>811
共闘1ハードはステルス報告なし。多分相当難しい。
増悪2ハードは確かステルス報告あり。挑戦すらしていないが難しいと思う。
SDKの殲滅ノーマルはステルス報告あり。ただしクリア時に獲得称号が
表示されないためリンクナビゲータで確認するしかない。
一度セーブしてしまったらステルス再現したとしてもそれが分からない。
ハードは報告なし。多分すっごく難しい。
という訳で自分はどれも取れていないのでどれが一番むずかしいか分からない、すまない >>812
いや、いいんだ。ありがとう。
この2つ以外は取り方がわかったから、手をつけてみようと思っただけで、自分もとれるかわかんないし。
あと、殲滅に関しては多分やらないと思う。 >>811 はステルスは取れたのだろうか
それとも平行世界に離散していったのか‥ 過疎過疎だが、誰か見てる人いたら教えて下さい
永井の特攻、「沖田を滅する」の条件1でバグ発生っぽいんです
フロアジャッキ、工具箱を取って、校庭の車を修理しました
(官給スコップでタイムカプセル掘って灯台ヒューズも取得済み)
が、どうやっても車が動かないんですわ・・・
未プレイはこのステージだけなんで、他を進める事も出来ません
ちなみに車運転以外では、R1R2ボタンは正常に作動してます
どうすりゃいいんだよ 車を使わず沖田さんを狙撃するのが手っ取り早いが、
別ステージの車は動かせるの?
動くなら修理出来てないかも >>817
レスどうもです
電源切ってやり直したら直りました
やっぱりバグっぽい
調べたら他にも同じ状態になった人がいたから 一樹と木船だっけ?二人で母胎を倒す回
感応視してると、すげー酔うわ。
ゲームで3D酔いするとかよく聞くけど、一度もなったことなかったのに初めて酔った。
この回辛過ぎワロタ 詰まりました。分かる方頼みます。
永井の「特攻」終了条件2が出ません。
必要行動を調べたら永井の「不協和音」で21.5mm信号弾を取れとなってて、
念の為もう一回プレイして既に達成済みです。
それでも未だ特攻の終了条件2が出ない。未プレイはここだけです。 >>820
矢倉市子の孤影8:50:32で焼却炉に火を付けるやった? >>821
横レス失礼しやす
そこってさ、火つけて陽動しないとクリア無理じゃなかった?
強行突破で行けた? >>821
やりました。
ちなみに終了条件2をL1ボタンで辿ると、右端(名前まだ出ない)23時のデモが緑色に光ってます。
それから永井の三沢決戦は1、2、ともにクリア済みです。
攻略サイト見ながら見落とし無くやってきたはずなのに、何故だ。
永井「特攻」2を出す為の他シナリオの必要行動って、市子の焼却炉&永井の信号弾以外に何かありますか?
時間ないから今日中にクリアしたいのにやべー >>823
21.5mm信号弾を全部看板で入手していて
尚且つ焼却炉に転嫁
一度沖田を爆殺してる
こりゃ永井が臆病風に吹かれたんじゃなきゃ
いよいよMMRが怪しくなってきた
こんなバグは初めてだw >>823は夜見島から書き込んでる
彷徨い抜け出せないのである どうやら焼却炉と信号団を条件1だけで条件2で取ってなかったみたいだな こっちには報告すらなし
マルチする奴なんてこんなもの ハードで一樹と永井のラストをクリアしたんだけど、SDKのシナリオが出ないよ。
本当なら堕慧児の隣に名前が出るの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています