SIREN2(サイレン2)攻略〜31:00〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これって視界ジャックって独特のシステムを前面に出すもんだから、徹底した「だるまさんが転んだ」って ステルスゲーかと思ったら無理矢理戦闘させられる場面も多いんですね 謎解きだけでなく迅速なアクション性を要求される割には、キャラクターの動作が何をするにもトロ過ぎて 操作性も最悪レベルで視界も狭くて、雰囲気が怖いっていうよりもそういう操作性とか動きのトロさとか 画面の見づらさに常時イライラさせられてストレスが溜まっていくだけ 有り得ないほど通路が狭すぎる社宅(こんなんじゃ家具の搬入もマトモにできないだろってくらい) 同伴者につっかえてしまい移動もままならない地下通路、「同伴者に引っ掛かる」ウザさに加えて もうなにがなんだか訳のわからなくなる盲導犬視点 遅すぎる平行移動、クイックターン、「調べる」ポイントの判定の狭さ 茂みの中などでの通行可能な箇所の分かりにくさ、そしてそれに引っ掛かった時のなんとも言えないもどかしさ 「夢の中での逃走場面、足が重くてもどかしい感覚」で終始イライラした 階段の途中で銃を持った屍人と鉢合わせちゃったら、「トトトトト」って一段ずつトロくさく移動するため 接近する前に一方的に撃たれるとかアホ過ぎ 敵は弾数無制限、狙撃 ドクソゲー過ぎる 読み流そうと思ったけど結構的を得てるな まぁそう感じる人がいてもしょうがない、というより2の印象としてはほぼ同意だ プレイヤーキャラと敵との動作のスムーズさは格差激しいし NPCに引っかかるのも不条理の域に達してるw 無印だと逆にその夢の中走ってる感覚と もっさり感がリンクして不思議な生生しさを感じられたんだけどな 攻略に関係ないことを攻略板で書くとは、よほど事情があったと見える 屍霊と闇霊は、もう少し動作の間隔を緩くしてほしかった。 感応視のチュートリアルは敵キャラの配置的にもクソゲーのレベル 「まず物陰に隠れてから」とか案内しろ おかしいだろこれ 1.階段下に向かうとイベント開始→なにも知らずにチュートリアルに従ってその場で感応開始 2.操作感覚を覚えようと遊ばせていたら木船と一樹の目の前でいきなり感応視時間切れ→フルボッコ 3.気を取り直してリスタート、すばやく反対側まで移動し狙撃屍人を倒してみる 4.木船いきなり電池切れ→感応で操っていた屍人に発見され、歩くのもままならずフルボッコにされる (感応視を始める前に、操作した屍人が定位位置に戻る時に見つからないところに移動していないといけない) >>634 そのぐらい察しがよくないと生き残れないってことだよ 君にはムリだろ 売った方がよろし 遭遇の終了条件2のタイムアタックしたら何故かステルスが取れてた なんでやねん 一樹守『迷道』 03:00/夜見島遊園/コーヒーカップ 終了条件1の2つめのパズルが見つからない 着物の女倒して門の辺りでウロウロしてたら百合が歌い始めたけどどこにもパズルらしきものが見当たらない だれか教えて もう何日も永井学校の闇霊殲滅頑張ってるけど 全然殲滅してくれない。 これってやっぱ復活時間とかあるんですか? ある程度急いでぶち殺していかないといけないの? ハードでやってます。 小目標の通りに殲滅してみて 駄目なら>>1 のwikiに書いてあるのを試してみるといいよ ハードだから、細かい小目標は出ないね エリア内の闇霊を全部殲滅したか、よく確認してから次に移るようにすれば 時間はかかってもクリア出来るよ 一度殲滅しちゃえばそのエリア内の闇霊は復活しない筈だから頑張れ >>644-645 ありがとうございます。 ぶち殺したつもりでもあとで復活してるってことは エリア内のどっかに殺り残してるのがいるんですね。 根気よく頑張ってみます。 SIRENに出ている大根役者で今有名な人っています? 一藤二孝のシナリオが出ないです。 全シナリオをハードでクリアしたはずなんたがSDKシナリオも出ない 解決策をお願いいたします。 第一、第二条件をハードクリアだぞ ちゃんと確認してみて >>650 右上の方にhardクリア済みって書いてあればいいんですよね? 甲乙は慣れるとアッサリ倒せるから3回目以降はわりと簡単だった(hard除く) ともえの零式スタイルは少し見たかった 何故いきなりアレで出てくる スミマセンみなさん!スレチを承知でサイレン1の質問を(汗)! 美浜の、トロッコあるところのシナリオ、終了条件2、の屍人全滅状態でなんとかの道へってところでトロッコ動かせないんだが…志村晃のシナリオのところで線路の軌道を換えないといけないのは知ってるんだけど、やってない(クリアするのに精一杯で)。 その場合だともう美浜のシナリオはクリア出来ないって事?シナリオセレクトっていうのも出来ないみたいだし、 何かクリアする方法はないんですか?ちなみに志村のシナリオ(あの猟銃)が一番苦手です! 泣きそうです!ゲーム下手な俺に誰か教えて、お願い(涙)! そのうちシナリオセレクトできるようになるから とりあえず終了条件1でクリアすればいいよ >>661 SIREN総合スレの方で聞いてきたら? >>660 遊園地とか船に出てくる和服の屍人ってともえじゃないの? 662の人、ありがとうございます。終了条件2が出ても絶対それでクリアしなくちゃいけないわけじゃなかったんですね! おかげでその後シーンセレクトモードできるようになりました。 指みたいな屍人や闇人が出てくると怖くなくなるよな、屍人一筋でええやん つか光で怯むとか特攻し放題で全然怖くない 狙撃野郎も釘バットとライトの前ではサンドバッグ同然 2はわりかし簡単だったな、1が鬼すぎだから言えるのだが 2は攻略情報なくてもクリアできる気がするけど 1だけは見なきゃ無理な気がする キバヤシの「太田ともえを倒す」初プレイ時は てっきり屍人型のともえのことだと思い込んでて 適当に走ってたら赤いフラッシュ→え?と視点の方向く→至近距離に乙型ともえ の流れで全身に寒気がはしった。怖すぎ。 で、スタート地点まで全力でダッシュしてドア閉めたw でも、ドア開けてくるのなあいつら >>672 もうやってないですねぇ いくつかステルス取れてないのがあるので いつかはやろうとは思ってはいるんですが‥ >>674 そうですか。 ぼくは、wikiにのってる不可能称号以外はやろうと思っているんですが、憎悪2ハードと、共闘1ハードが厳し過ぎて どこがまだですか? >>675 自分が取れてないのは殲滅系すべて、『苦悶』2ハード、『共闘』1ハード、 『殲滅』ノーマルハードですかね 675さんが取れてないのはどちらも取れていません 個人的にはハードはともかく『殲滅』のノーマルはとりたかったです 取った方もおられましたし これが取れれば条件1か条件2のどちらかであればすべてのシナリオで4つの称号を取ったことになりますから やっぱり憎悪2、特攻2、苦悶2H、共闘1が難しいのはみんな一緒なんですね。 須田殲滅は軽くやってるんだけとこれで本当にとれんのか、先が見えなくて。 かなり苦労してやっと特攻が全部とれたんだけど、気力が燃え尽きかけてたんです。 またやりたくなるまで、ちょっと他のゲームしようかと思います。 ストーリーが面白いね 闇人は嫌な奴ではあるが怖くないのが残念なところだな >>677 『特攻』2のどちらも取ったのは本当にスゴいですね! 自分は殲滅系はやる気にすらなりませんでしたw その点『共闘』1は試行錯誤しながら少しずつ進んでいくのが楽しかったです。 あ、ハードはちょっとやりましたけど「自分には無理!」ってすぐ諦めました。 『苦悶』2ハードは結構やったんですけど闇霊がどうにもなりませんでした。 『殲滅』はかなりやったんですけどダメでした。 ま、闇霊関係は難しいですねw 好みの問題かもしれないですけどぼくは、殲滅系より、共闘1の方が難しく感じました。 ただしノーマルに限るけど。この3ステージのハードはどれもこれも難すぎる。 特攻ハードでステルスとれたのはもう執念としか言いようがないです。 苦悶ハードはちょっとだけ難易度下がるけど、やっぱり難しかった。 >>680 へーそうなんですか 殲滅系もやればなんとかなるもんなんですかね ハードは嫌ですけどw 墓場でタチションできる無双の俺にオススメ教えてくれ SIRENと零どっちがこええ? ほんとホラーびびんねーんだけど たのむおまえら教えてくれ 参考までに 今まで稲川順次の怪談話でしかガクブルしたことねーんで SIREN2スレが見つからないんでここに。 −03:00『惨劇』 終了条件1 規定タイム(00:20:00) Normal タイム:00:18:90 Stealth:○ No SightJack:○ No Damage:○ No Retry:○ 画像は貼れないから攻略法。 1・○連打しながら前に進んで扉を開ける。 2・階段から下りる時、死体に近付かない方が時間を短縮出来るようなので、 壁に向かって走る。 ……ごめん、上訂正。 −03:00 『惨劇』 終了条件1 規定タイム(00:20:00) Normal タイム:00:18:76 Stealth:○ No SightJack:○ No Damage:○ No Retry:○ -05:00 『予兆』 Normal 終了条件1 タイム:00:37:93 Stealth:× No SightJack:○ No Damage:× No Retry:○ かなり運の絡む攻略法 1・懐中電灯を無視して鉄扉に突っ切る。 2・右よりに走り、一匹目をかわしながら左に走る。 上手くいけば一匹目と二匹目の間を突っ切れる。 3・時間が早ければコンテナ(?)の間に何も居ないので走り抜ける。 4・運が良ければ扉を開ける事が出来る。 5・外に出てゴールに向かう。 ……でもこの攻略法、扉が開けられるかが本当に運なんだよね。 Normalでも三回纏わりつかれるか二回纏わりつかれる+噛付き二回で死ぬからねぇ……。 「一樹守の夜見島百危夜行」 第一回は闇人さんの生態を調べたいと思います。 永井 頼人の02:00『不協和(N)』がどうしても六分超える……。 誰かアドバイスプリーズギブミー……。 プレイ状態を書いてくれないと適確なアドバイス出来ないよ? TAのアドバイスとして 百合が右舷側から甲板に出て扉を閉めるのを狙撃して止めれば 擁護は甲板で出来る上合流も出来、尚且つ右舷の扉も開いたまま ただし右舷側の猟銃屍人2体を即射殺しなければならない 百合が甲板へ向かうのは、永井が機関制御室前を通り抜ける位のタイミング 正攻法で駄目なら試してみるといいよ 永井ステージ(normal) ■14:00『奪還』 「矢倉市子」の救出。 「崩谷」からの脱出。 で市子見つけてからとりあえず真正面からいくんじゃなく 市子が団地の奴らを殲滅してくれるのを隠れて待つところまではわかりましたが… どうしてもゴール付近の拳銃屍人(テレビ観たいなぁといってる奴)を市子が倒してくれなくてゴールに近づけません 市子はコイツ倒してくれないんでしょうか? その場合どうやったら拳銃屍人倒せますかね? 色々試して2時間費やしたけどどうしてもクリアできませんorz 市子恐すぎ そのゴール付近の敵とやらの位置情報が少なすぎてヒントの出しようがないが 市子覚醒後はほとんど素通りで脱出できたはず どうせ出口は二カ所あるんだから、一方が無理なら別の所から出りゃいいんじゃないか? ・スタート地点 ・章子さんが「違和感」条件2で、車でこじ開けた扉 ↑好きな方を選べ あと、そのステージに出てくるのは闇人なw >>693 ゴール場所は>>694 の言うように1つじゃないので 遠回りしてスタート地点から脱出するといいよ もうクリアしたとは思うけど念のため ゴール付近の敵って繁みに隠れてる機関銃持ちかな あれはたしか軽トラを使って二階に入ると市子ちゃんはあそこを通らないから倒さないんだっけ? ちょっと記憶が曖昧だが軽トラ使わないでやってみれば? ってもうクリアしたと思うがw ちょっとお聞きしたいのですが…春海の廃屋で、先生を呼んで来て前田一家を追い出して脱出出来るのですか? スレ違いだけど暇だから答えちゃう、できるよ。 くそ難しいけど。 奴らは上がってこれないから、晴海ちゃんを発見させるなどしてタイミングを調整、一気に突破する。 ニコ動に動画が上がっていた気がする。 693です。 凄く遅くなりましたがアドバイスありがとうございました …ここで言われた通りスタート地点に戻ったらあっさりクリアできました つかゴール勘違いしてましたorz あの拳銃持ったやつがいるところだと思ってて ちなみに今は三沢甲式闇人倒せなくて停滞してます(笑) >>701 甲式はしばらく逃げ回っていれば灯台へ向かう階段を登り始めるから そこを背後から狙撃すれば楽勝に倒せる それ以前にノーマルまでならスタート地点で右を向いて 向かってくる三沢の顔を狙撃すれば秒殺で倒せる 向かってこないこともあるからその時はリトライする ニコにプレイ動画も上がってるから参考にするよろし >>701 俺は 灯台まで三佐を誘導 ↓ 灯台裏に隠れて三沢が階段を下りるのを待つ ↓ 三沢が下りていっている時に背後か射撃 ↓ 灯台裏に隠れて三沢が階段を下りるのを待つ ↓ 三沢が下りていっている時に背後か射撃 以後倒すまでループ で倒した たしか11秒くらいで倒せる裏ワザがあったような 運も絡むが HARDモード永井の不協和条件2 ようやくクリアできた・・・ ボート付近の狙撃屍人2体はやっぱりキツいな 母体を倒すステージって 感応視使わなくてもクリアできるよね? 最初から一樹視点にしといて三発攻撃→母体落下→郁子視点に切り替えて攻撃を何回か繰り返してクリア した気がする 感応視使って一樹の前に来た時攻撃しようとすると視界ジャックが途中で霞むというか途切れてやりづらかった 最初から難易度ハードって選択できないの? ニューゲームからはイージーとノーマルしか見当たらない そのままオプションに入ってもやはりない 以前一回クリアしたんだがセーブデータは消しちゃった その時のクリアデータだと確か選べたはずなんだが… 動画とか見てると初見プレイでハード選択したりしてるけどありゃ嘘なのかな それとも版によって違うのか? 自分のはベスト版なんだけど すまん自己解決してしまった 1のクリアデータがあれば選択できるのね 多分別のメモリーカードにあるはずだから探してみる しかし SIREN2 HARD 条件 なんかでググって攻略サイトとかも軒並み回ってみたんだけど HARDの突破条件とかクリア動画とか攻略方法とかノーマルとどう違うかとか そんな情報ばっかりで全く記載されてなかった このスレ探しだしてテンプレにのってるかな〜と期待したがそれもないし 当たり前すぎて載せるまでもないってことなのか… でもこれ知らないと分からないよ〜 ageちまったついでに質問 後ろ向いてる屍人にこっそりしゃがみ歩きで近付いてR1ボタンを押すと 武器構えで立っちゃった瞬間に気付かれて振り返られるんだけど これはどうすれば気付かれずに殴れるのかな? 以前はできたような気がしたんだがどうにも思い出せない 相手の種類や向いてる方向などによって違うのかな? 俺もHARDでプレイしてるがかなり難しいよな 視認範囲や聴力も上がってるからすぐに発見されやすいんだよね >>713 少し離れたところで構えで立ち上がって、ちょんちょん歩き、でよかったんじゃないかな。 一樹守の「幻視」の終了条件2で鉱山休憩所の数字ロック外すとき ロック担当の屍人がどれだけ離れてても必ずこっち向くのはなんで? ロックを外す音に反応してるのか? しかし終了条件1じゃ割と近くで解除しても無反応だし理不尽だなあこれ >>716 見つからずに火かき棒を取りたい、ということであれば 屍人をぐるりと大回りしてスイッチ(阿部ちゃんが『苦悶』 シナリオで点けるやつ)で上の明かりを消しておくと 屍人に見つかるまでの時間が少し伸びるので 鍵を開けた後、すぐに脇へ身を隠せば見つからずにすむ。 (扉の中に入ろうとすると多分見つかると思う) なんで終了条件2だけ違うのかはわからない。 ま、製作者が入れたちょっとしたギミックじゃないかな。 アーカイブは9899100だけなのですが、阿部ちゃんのエンディングがでてこないのですが どうやったらでるんですか 出てたね。金のために仲間を売るんじゃないかとハラハラしたw ノーマル終わったので隠し要素の開放も兼ねてハードで最初からやりたいんだが これってノーマルクリア済みのを上書きしてやってくしかないの? どれをクリア済みかどうか見分けがつかないし できれば通常プレイの流れでやりたいんだが >>723 記憶が定かではないが、Normalでクリアしたデータをロード→メニューに戻る→NewGameでいけると思う あと、Hardをクリアしたデータは「Hardクリア済み」の表示が出るから見分けはつく ああ、言い方が悪かった ハードで最初からだがアーカイブとか必要行動は全部コンプリート済みで 再度回収はしなくていい みたいなプレイはできないかと思ったんだ そういうのはやっぱセーブデータの他に システムデータみたいのを持ってるゲームでないと無理かな よくわかんねぇんだけど、「アーカイブとか必要行動とかの回収は面倒だけど、シナリオは最初の三上(幼少)から順に進めたい」ってことか? それなら単純にステージクリアしたら、「次のシナリオへ」を選択して次のシナリオに飛ばせばいいじゃない。そのためのリンクナビゲータだぜ >>726 全部がそれでつながってるならいいが途中で行き止まりになるじゃん そこからは「初回プレイではどこが開いてたっけな〜」になっちゃう 最初からハードで必要行動もアーカイブも全部回収しつつ進めればいいんだろうけど 流石にそこまでする気力がわかないんだよね イージーでゴリ押し全部取ってクリア→そのままハードで通常プレイを楽しむ しかないのかな >>727 の言うところの「気力」が何なのか知らないけど、 すでに727は一回クリアしてるわけだし、改めてイージーで始めてゴリ押し全部取ってクリア→そのままハードで通常プレイを楽しむのよりはハードを最初からやるのなら、後者の方が手間はかからないと思うんだけど それに必要行動はともかく、アーカイブなら「ハードで最初から→ハードでクリア→イージーでアーカイブ集め」の手順でコンプリートすればいいじゃん 砲台跡?で地下の電気消す意味ってなに? どのシナリオか忘れたがわざわざ消すのがあったよね 見通しが悪くなって難しいからつけっぱでクリアしたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる