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SIREN2(サイレン2)攻略〜31:00〜
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0001名無しさん@非公式ガイド
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2009/08/03(月) 19:31:19ID:Ti5YEHy8
※重要  質問する前に 【必 ず】 wikiと過去ログを見ましょう。
リンクナビゲータでロックされたシナリオとマップ画面のヒントチェックも忘れずに。
攻略まとめwiki
http://www8.atwiki.jp/siren2/

前スレ
SIREN2(サイレン2)攻略〜30:00〜
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1227552666/

関連スレ
SIREN(サイレン)総合part101
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1222955926/

SIREN(サイレン)攻略スレ〜63日目〜
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1226322975/

サイレン2の女には腹が立つ!【SIREN2】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1139550152/

【PS3】 SIREN New Translation 【新訳】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1226500719/

SIREN NEW TRANSLATION(サイレンNT)攻略スレ Part7
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1226803019/
0292名無しさん@非公式ガイド
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2010/03/14(日) 23:48:28ID:VGC9Xo2P
>>289
>>290さんのやり方で出来ると思うけど万が一って事もあるので

 左官用じゃちと弱いので相手が止まってる時を狙って後ろから攻撃し別の武器を入手
縄切りでも大攻撃なら一撃で殺れるのでムリに鉈にこだわる必要は無い事が一つ

 拳銃闇人が坂を上ってくる状態にするため、あらかじめ鉈闇人が昏倒してるか
してない場合は止まってるときに物陰から叫びどこかに行ってもらうことが二つ目

 浅野家の前の壁の坂側ギリギリ(すぎない)で銃闇人が上って来るのを待ち
目の前を過ぎるタイミングで構え歩き(重要)で近づき大攻撃(鉈なら一振り)
もし見つかってしまってもいいように3連撃にしておくといいかも

 この銃闇人いかにも強敵っぽいが、近距離では銃床攻撃しかして来ないので
腕前のある人ならそれを利用するのも手
チェック縄切りって手もあるけど…そこまで苦労しないと思うので それじゃ、お休み
0295名無しさん@非公式ガイド
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2010/03/27(土) 16:13:13ID:LKxbleuk
一樹も三上も殴られたりぶつかったりしても眼鏡割れないよね?
車もガラスも割れるのに
おれの眼鏡すっげー傷ついてる、少しぶつけただけで。素材が違うのかな?
0298名無しさん@非公式ガイド
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2010/03/28(日) 18:37:47ID:cOsOXUyd
校門!!アンタ何で戻ってきたんだよ!!
何でアンタ何だよ!!前からおかしいって思ってたよ!!

直してもらった一樹のセリフ
「ありがとう」「助かったよ」「前よりよく見える」
0299名無しさん@非公式ガイド
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2010/04/26(月) 17:23:39ID:A12lNkrZ
ハード狂笑のたらこの数が減ることと、郁子が上手くついてきてくれることを願ってカキコ
0301名無しさん@非公式ガイド
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2010/05/01(土) 23:19:02ID:BWql1fHm
亀しつもんで申し訳ないですが、誰か
>>184
の、三沢甲式を携帯する云々…の詳細わかる方いましたら
お永井します

携帯アプリか何かの話ですか?
0302名無しさん@非公式ガイド
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2010/05/02(日) 17:27:46ID:QSo+fz4A
たぶん某怪物玉を投げてはそこらのヒトから金を巻き上げて生活してる
ヤクザまがいの廃人ゲームの話だろうからサイレンとは一切菅家以内と思うよ


むしろサイレン制作チームがいつ無限ループを突破するのかが知りたい
0303301
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2010/05/05(水) 20:43:47ID:SEK0YYWi
>>302
早速のレスありがとうございました!

何だか色々わからなかったので;あれこれググって勉強になりました
0304名無しさん@非公式ガイド
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2010/05/06(木) 12:56:31ID:XN7cetTv
狂笑1(HARD)TAは、wikiに載っているやり方以外にクリアする方法はないんでしょうか?
運の要素が強すぎて・・
0306名無しさん@非公式ガイド
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2010/05/06(木) 20:51:04ID:hcU/iyXW
>>305

前もおんなじ質問あったな
ストーリー的には、発生する屍霊を弱体化させるため

ゲーム的にはドラム缶激突フラグを立てるため
0308名無しさん@非公式ガイド
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2010/05/11(火) 20:57:00ID:rXsL81lC
>>304
wikiはわからないんですが、こんなやり方はどうでしょう?
‐一樹守22:00「狂笑」終了条件@HardT・A最速攻略‐より

開始早々素早く、クレーン置き場への階段をライトオフで降りていき闇霊4体を始末します。(25〜)
すぐに降りた階段を昇った位置、半歩左で33秒越えの市子に発見されるTまで待ちます。(追試推奨)
発見されたTでCDにより郁子が逃げる太田家玄関方面へ向かいます。

階段の一番下へ到達と同時に「待て」、QT、「来い」を行い再び階段を昇ります。(太田家、屋根軸より下まで。要は階段3分の1位)
(上記で市子に発見されて無い場合でも同じで)市子が反転地点(郁子が闇霊を恐れる地点)に来るまで視Jで市子を監視します。

市子が反転地点到達により停止し、前方に歩き右旋回をするT時、視Jを解除し階段を昇り、
銃声がする位で(厳密には違う)再び市子を視J。(追試推奨)
細かく言うと、視J中(視界:市子)旋回時、右の柱が中央に来るか位で視J解除して上へ走り、
少し(重要)登ったら市子を再び視Jすると言う事です。
この時(走るとき)余所見を絶対しないこと!初めから若干右斜め見ながらも可。
あと登り過ぎない!!(上部闇霊出現条件については割愛)

市子の視界を再びJしてる時、闇霊の動向に注目。
奥(一樹側)へ向かってるのが、いる場合それは視JのTが遅すぎ。(市子が倒さないとLが崩れるかも)
市子が闇霊を倒したら(画面が白くなったら)視Jを解くのですがこのTも難しいので(詳しくは割愛)
簡単に、倒したら半秒位待ち視Jを解除してください。

市子と鉢合わせしないTで登っていきます。(要は速過ぎない)
この時闇霊がいる場合は若干ミス(詳しく書いて無いので)、気にせず倒して行くといいです。
0309名無しさん@非公式ガイド
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2010/05/11(火) 21:00:30ID:rXsL81lC
>>308続き

ここからは一樹の腕前がかなり要求されます。(ぶつからず止まらず位は必要)
郁子が初期階段(1:05〜)を降りる時について来ている事を確認しつつ引き離しにかかります。(ライトオンでOK)

ぶつからずに初期地点に戻ると闇霊一匹出現する場合がありますので注意が必要です。(必ず倒す)
ですが大抵は先の建物入り口内にいるのでそちらを倒すことになります。
ライトで怯ませつつ出会い頭に一撃で(鉈)葬ります。(右壁に障壁有注意)

1F〜2F間の階段中央前後で「逃げろ」が表示されると思うので即実行。2Fに到達時に消滅音確認。反転し入り口を見て待ちます。
郁子のライトの灯りを確認したら「来い」、郁子が1F〜2F間の階段を半分くらい登ったら「逃げろ」にし、一樹は3Fへ。
再び反転し郁子を見守り(1F〜2F間の階段にライトを当て闇霊を怯ませる)、郁子が2F〜3F間の階段を昇ってきたら飛び降り口へ。
飛び降り中「来い」することでvsともえ戦に備えます。(ともえ戦については割愛)この位で十分初期タイムは更新できると思います。


解らない所は無視して貰えると助かります。初めの闇霊4体は時間がかかる場合はある程度で切り上げても構いませんが
一樹の方に来ると難しいので注意。それと後半、息が上がっても整える暇は無いので走り続けてください。それじゃ、お休み脩・・・
0313名無しさん@非公式ガイド
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2010/05/14(金) 18:02:56ID:zUqM8e1R
308-309
アドバイスありがとうございます!郁子に何度も悩まされましたが、無事に更新できました!

さて、次の目標はwikiの2分15秒・・いや、これは絶対無理。
0314名無しさん@非公式ガイド
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2010/05/17(月) 22:02:22ID:+nwZOVBv
狂笑1のちょっと変わったやり方を発見(といっても、普通のルートだけど)。
ともえのところに時間内に着く確率は4分の1ぐらい。ベストは2分23秒45。

現在煮詰め中。
0315名無しさん@非公式ガイド
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2010/05/22(土) 22:26:23ID:DszLa7LK
狂笑1のwikiとは違ったやり方。ベストは2分8秒10。既出だったらすいません。

1、スタートしたら、太田家方面に向かう(クレーン近くの闇霊は倒さない)。

2、通路の段差を登った辺りで立ち止まる(こうしないと郁子が闇霊にやられる)。25秒程になったら進む。

3、階段を下りたら右隅(手すりのないところ)で反転し、メニューを開いて郁子が来るのを待つ。

4、44秒ちょっとで合流したことになるので、「逃げろ」を選択する。郁子が闇霊を押しのけて階段を登って行くので、着いて行く。

5、闇霊を無視して守が登りきったら「来い」を選び、通路の闇霊を押しのけて進む。

6、上手くいけば、T字路で市子がクレーン近くの闇霊に気を取られているので、後ろを通って階段を下りる。

7、スタート地点のL字路まで戻る。メニューを開きつつ、郁子が来るのを待つ。闇霊発生防止として、首振りをしておく。

8、スタート地点横の階段の入っている建物に郁子が来ると、「逃げろ」が出るので選ぶ。

9、守が先行して建物に入る(郁子を置いていかないように、ほどほどの速さで)。闇霊が居たら倒す。

10、建物に入ったら、メニューを開いて「来い」を選ぶ。

11、右スティックを上に押して、郁子が着いて来ているかを確かめながら、階段を登る。来ていないなら助ける。

12、太田家に到着。あとはともえを倒すだけ。

基本、ライトはつけっぱなし。ただし、「市子の後ろを通って階段を降りるとき」は消さないと危険です。

早ければ1分50秒程でともえ戦に突入。ただ、大抵は6か7のところで郁子が感応視をするので、2分20秒程が多いです。
殴ってやめさせたいけど、守が市子に撃たれるので放っておきます。郁子は流れ弾は食らいますが、発見されないようです。

4のとき、「逃げろ」が出ないときがあります。その場合、守先行で階段を登り、郁子も登りきったら、手順通りにやってください。
0317名無しさん@非公式ガイド
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2010/05/24(月) 20:19:23ID:AYO6wntP
そんなのどうでもいいだろ、おまけだし
とりあえずSDKがsiren2においてどんな強さかが分かるだけの話だからな
あえて挙げるとするなら二十万くらいだったか
タラコにハメられるとやる気無くすから

ところでPS3買おうか迷ってるんだがNTは2と比べて劣ってるのか?
あまりいい評判を聞かないんだが
0318名無しさん@非公式ガイド
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2010/05/25(火) 02:01:31ID:AlsjDpG7
>>316
30万弱(ぎりぎり届かないくらい)
うまい人は40万超えるとか。

>>317
NTのためだけにPS3を買うことはおすすめしない。
ただデモンズとか面白いゲームもあるし、ブルーレイも
見れるし、NTはそのついでに、くらいの気持ちで
買うと後悔はしないかも。

NTは無印SIRENを2時間の日本映画とすると
1時間10分くらいのハリウッドリメイク映画、という感じ。

2とNTではNTの方がいい部分もあるけど比べてしまうと
大小多くの不満点の積み重ねでどうしても低評価に
なってしまう。
NT単体で見るとそれほど悪くはないと思うけど。
0321名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/07(月) 22:45:13ID:89M8PWJw
久々にハードをシコシコとやってるとこだが
堕慧児に水銀灯かますタイミングをド忘れしてて愕然としたw
0322名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/07(月) 23:56:34ID:8g5nUKto
「SIRENと歩こう」って攻略サイト、閉鎖されちゃったのかね?
かなり分かり易くて重宝してたんだけどな
0323名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/15(火) 02:00:54ID:Vjyyqnyr
色々調べてみたのですがわからなかったので…わかる方いらしたらお願いします。
永井2:00の終了条件1の小目標、百合の援護が上手く出来ず一時間近くランプをいじってますorz
一体どう操作したらいいんでしょうか。照明はつけてあります。
というか、1より難しく感じます…とりあえず今日はランプいじりで疲れたので、レスを待ちつつ電源落とそうかと。
0324名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/15(火) 15:25:56ID:rswK1l59
youtubeとか見ると懐中電灯なしでも画面がみえるけど
家のは懐中電灯消すと真っ暗でなにも見えないんですけど
どこかで調整とかできるんですか?
0325名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/15(火) 20:21:46ID:uZgVzGuH
>>323
ランプって操舵室の左右の窓にあるやつ?
照明ってのは船内電話の隣のだよね?
シグナルランプは押しっぱなしで百合に迫っている
モヤモヤを狙うか百合に当て続ければOK(小目標が変わるまで)
どうしてもダメなら前部甲板の照明を点けるだけで合流してみ
それとも百合が来るのを待ってるとか?
百合は助けても操舵室には来てくれないよ?こっちから合流しに行くといい

>>324
テレビ本体側で出来るはず
怖さが薄れるけど
0326名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/15(火) 21:57:24ID:Vjyyqnyr
>>325
レス有難うございます。
参考にしつつ今日試してみたら、昨日の一時間は何だったのかってくらいあっさりクリア出来ました。
本当ありがとです。
0327名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/17(木) 01:49:41ID:dRk8lnu3
>>324
オプション → Screen Adjust にてR1ボタンとL1ボタンで明るさの
調整ができるよ。ゲーム中でもできます。

最高の+9にしても見にくいようだとテレビ側で調整するしかないかな。

動画サイトに上げるときは明るさ調整するときもあるけど
テレビでもオプションで変えたら懐中電灯なしでも
大抵きちんと見えます。
0328名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/25(金) 12:47:20ID:fIOoFmK4
永井の、タイムカプセルの地図の気づき方って、もしかして
「子供の記憶に残る場所=公園」ってだけ?

一生懸命ジャックで子供の記憶探してたものの見つからず、適当に○連打してたら
みつけてしまった……
(よく考えたら、永井は過去視できないから、当たり前?)
0329名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/25(金) 19:23:17ID:fIOoFmK4
あ、あと、もう数点質問

・堕慧児戦の灯台の明かりって、何かの役に立ってる?
てっきり灯台の光で弱体化でもするのかと思ってたんだけど、
別にあの光が堕慧児にあたってる様子もないし…

・ラスボス戦で、刀?ひろった後、高台の近くにしっぽを垂らすパターン(刀が届かない)が
多くて、無駄に時間がかかったんだけど、これって運?
それとも、誘導可能?
刀?ひろった後に銃撃した場合も、ラスボスが落ちてくるためのダメージにカウントされる?

・隠しシナリオのため、ハードクリアとタイムアタックやろうと思うんだけど、
タイムアタックの方、ハードでのタイム更新とノーマルでのタイムの更新が
混在してても、タイムアタックの隠しシナリオはでる?
(そうなら、ハードで頑張って、無理なところだけノーマルでタイム更新目指そうかと…)

どなたか、わかるかたお願いします
0331名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/25(金) 21:06:49ID:ctCE+llB
>>328
>「子供の記憶に残る場所=公園」ってだけ?
そう。SIRENのヒントは昔からそんなもんだ。

>ラスボス戦で、刀?ひろった後、高台の近くにしっぽを垂らすパターンが多くて、無駄に時間がかかったんだけど、これって運?
「叫ぶ」で多少誘導が可能だけど基本的に運。

>刀?ひろった後に銃撃した場合も、ラスボスが落ちてくるためのダメージにカウントされる?
母胎が落ちてくる基準は「与えたダメージ」ではなく「闇那其で殴った回数」なので無意味

>ハードでのタイム更新とノーマルでのタイムの更新が混在してても、タイムアタックの隠しシナリオはでる?
出る。
0332名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/26(土) 00:24:22ID:Zaqm3eUi
1回目に母胎を落としたときに「闇那其を使う(デモのやつ)」が
出やすくなる気がする>銃撃でのダメージ
0333名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/26(土) 00:29:08ID:4hC/Te5Q
>>332
落ちてくる基準は「闇那其で殴った回数」だけど、「闇那其を使う」コマンドが出る基準は「与えたダメージ量」なんだよ
だから加奈江援護中にも4様でちまちま攻撃しておけば1回目の落下から闇那其が使える
0334名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/26(土) 07:03:40ID:db+EJFpZ
一応言っておくけど、一藤二考のステージのタイムアタックはしなくていい。

それにしても、ハードタイムアタックで一番つらいのはどこなんかね。
鬼門と思われていた狂笑1も楽になったし、チェックポイントを使えば楽なステージも多いし。
0335名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/26(土) 17:17:26ID:nZAJoeZx
>>334
特攻2が未だにクリアできない
各所で全滅させるたびに小目標変われば多少楽なんだが(ノーマルみたいに)
10分台とか無理ぽorz
0336名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/26(土) 18:10:09ID:4hC/Te5Q
>>335
基本的にトラックから降りずに轢き殺しまくって、そのエリアにもう出なくなったと思ったら次に行く。
基本的にノーマルの小目標通りにやればいいけど、校庭と裏庭のせん滅をする前に閃光弾は撃っておく
全部倒した(と思った)ときに小目標が「沖田宏の撃破」に変わらなかったらご愁傷様。もう一回やり直す

閃光弾の無限沸きバグは、俺は今のところ起こったことないな
0337名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/06/26(土) 23:52:16ID:db+EJFpZ
「1日2回やってダメなら明日」、こうでも決めていないとやってられなかった。
画面に酔う上にやり直しに10分かかるのはきつい。
0338329
垢版 |
2010/06/28(月) 18:38:27ID:TcFGO9DI
アドバイスどもでした!
無事、トイレ爆発シーンを見ることができましたwww

>>333
これ、かなりすごいですよね
ノーマルですが、加奈江援護中は郁子に切り替え、(一樹は勝手に高台に登って母胎を攻撃)
白タラコ駆除しながら母胎ジャックもやってたら、一回目の落下で即トドメイベントになりました
おかげで、(叫びも併用して)1分以上も残してノーマルTA更新達成できました!

>>331
気づいたんですが、「子供の記憶に残る場所=公園」のヒント、あるにはありますね
喜代田章子の違和感Uで、公園で過去視すると、砂場らしきところでロボで遊ぶ子供が……
ヒントはせめて同じシナリオ内にしてくれ……
0340名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/07/01(木) 12:07:19ID:FnQMrGtn
永井の学校殲滅シナリオ(ハード)やってて思ったんだけど、
もしかして、ここでいう「闇霊殲滅」って、闇霊を一定数倒せってこと?

信号弾撃った後、広場の闇霊を殲滅する前に学校周りの闇霊を殲滅して…、とやってたら、
いきなりクリアーになって、びっくりしたんだが
0342名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/07/01(木) 18:31:53ID:Xvu5RqjI
詳しい状況がわからんから断言はできんけど、
無限湧きバグで無限ループに陥る場合があるって想定するとそれは考えがたい気がするが…
まぁ俺は無限湧きバグもいきなりクリアも経験したことないからわからんけども
0343名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/07/01(木) 22:47:01ID:FnQMrGtn
あ、すまん、表現間違った

学校周り(校庭と裏道)の闇霊を殲滅しただけ(船のある空き地へは一歩も行かず)で、
小目標が沖田を倒せになった、ってことです
(ちなみに、走り回る沖田は邪魔だったから、すでに校庭で寝ててもらってて、
 丁度そのそばで最後の闇霊を倒したから、即爆破イベントでクリアー)

へんな期待させてスマンかった
0344名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/07/03(土) 01:37:59ID:+rVKvEpY
>船のある空き地へは一歩も行かず

むしろフロアジャッキを入手せずに
沖田が走り回り始めた理由が知りたい


三沢が絡むステージはどれも精神的苦痛を伴うんだが
やっぱりこれが絶望の始まりなのか
0345名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/07/03(土) 08:30:34ID:bkE3UvTS
>>344
重ねてすまん
開始後、速攻ジャッキ回収(敵は倒さず)した後、一歩も踏み入らず、だ
どんだけ伝達能力がないんだ、俺は……

あ、そういや、話変わるけど、一つ疑問
過去視女がカナエ化した後、何してたんだ?

弟助けるために駆け回って、冥府の門に乱入して三上助けようとするも失敗、
三上喰われた後一時撤退、コピー世界崩壊時に、タイムラグはあるけど一樹達みたいに
ラストステージの世界に転がり込み、母胎を殺して三上を解放しようと、
自分に石の刀?をぶち込む(分身=つながっているから)

って感じでオケ?
0346名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/07/03(土) 10:36:38ID:3xd0BlqD
影響は受けてたけど、加奈江化したのは包丁とった後じゃ?
それまでは真相を知りたい章子

一樹の拾ったメダルに反応して特異点に脩の霊体が来る→加奈江が脩を追って特異点へ
→脩を解放するために自刃
0347名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/07/04(日) 02:34:36ID:eH0nAgg+
>>345
こっちこそ理解力なくてすまん
で理解力が乏しいついでに
裏道ってのがウサギ小屋がある所なのか、開始地点なのかも教えてくれ

何かのバグでクリアったのだとしたらラッキーだったな
無限湧きバグのせいで踏んだり蹴ったりだったのを思い出す
0348名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/07/23(金) 11:09:59ID:YwxGBNTA
SIREN2、占い師の終了条件2(団地があって過去視で鍵を探せとか言われるところ)
でさっそく詰まってる。
武器が傘とか終わってる。傘で勝つコツを教えてください。
0350名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/07/23(金) 13:06:04ID:YwxGBNTA
>>349
え、それできるんだ。近づかれたら勝手に車から降りるんだけど。
ちょっとやってみる。ありがとう。
0351名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/07/23(金) 13:48:15ID:Q2Q1EyWB
団地で市子がマシンガン持ってひたすら闇人殺しまわってるステージ
軽トラ動かすとあいつループできないでやんの、轢いといたわ
0354名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/07/30(金) 18:25:30ID:hTSARREy
三沢のシナリオっていくつあるの?
全部難しいの?
団地の第2条件クリアするまで100回くらい死んだ気がする
0355名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/07/31(土) 10:35:42ID:sa2piD35
団地と砲台跡の2つだよ
三沢では、団地の条件2が1番難しいから、あとはもう余裕じゃない?
0356名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/08/01(日) 10:50:33ID:mp6ZjpPC
難易度にもよるが。
ノーマル以下の三沢砲台跡はゴール地点の把握さえできれば別に普通だが、
ハードだと闇人特有の仕様を発見しないと詰む
0358名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/08/05(木) 14:46:04ID:NIYOo2M/
加奈江が子供の脩を連れてドルフィン桟橋に行くシナリオがどうしてもうまくいきません。
小目標の作業室前の扉がそもそも開けられないです。
せっかく鍵拾ったと思ったら「??」とか出るし。
脩もとろいし。もうあのガキ抱えて走りたい。
0360名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/08/06(金) 17:58:18ID:UA3Hp5lq
>>359
「??」じゃなかった、「※※」だった。

脩に開けさせるんですか。わかってなかったです。脩は適当なところに隠してました。
頑張ってみます。ありがとうございました。
0362名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/08/13(金) 10:19:40ID:yFyUM5K7
どっちも使った覚えないけどなぁ…そんな先制されるような場所あったか?
もう一回やるかな…
0363名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/08/26(木) 19:09:36ID:C68PI9Rr
2の初見ハードと1の初見プレイのうち、どっちが難しいかって言われたらどっちなんだろうか
必要行動取得後はクリア必須、チェックポイント、ループとか諸々の理不尽さ的に考えれば圧倒的に1だが、
難易度そのものは2も負けず劣らずだし、純粋に死亡回数が多かったのは2だった
0364名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/08/27(金) 09:32:12ID:EvkO7iLp
個人的には2ハードのほうがシビアと思いながら進めてたが
クリアしてみるとやっぱ1のほうが難しかったような気もする
2は完全に行き詰まるというシナリオがなかった

阿部の狩猟罠やナット、結局一度も使わず終わったんだが
どこで使うのが正解だったんだろう
0365名無しさん@非公式ガイド
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2010/08/29(日) 20:33:39ID:nWxkBdk4
>>364
2は小目標がはっきり指示されるからな
1の小目標はあって無いようなもんだし、終了条件2にいたっては小目標すら無し

狩猟罠はトライアルで称号狙うときには使えるが、初見では俺もほぼ未使用だった
そもそも阿部が強いから正面から殴り合っても余裕で勝てるしな
ナットは狙撃手陽動できるらしいが…使ったことねぇや
いつもライトで特攻か普通に下通ってスルーしてる
0367名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/05(日) 01:53:33ID:RbE8wNNt
かなえのシナリオで蛸壺があった場所にある
内鍵かかってて中に闇人がいるときは、叫んで見つかって開けてもらえばいい
ノーマルの条件1が一番やりやすかった筈だけど…詳しくは忘れた
wikiに詳しく載ってたと思う
0370名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/14(火) 21:53:24ID:qeRQqkUZ
1に引き続いて2を始めたばかりなんですが、
このゲームって、この手の三人称視点のゲームの中でも、
異様に前方が見にくくないですか?

何でだろう、1ではあまり感じなかったのに、2はひどく見づらい。
画面の中でキャラがデカい上に、カメラの位置が低い気がする。

暗い場面が多く、ライトを点けても数m先までしか見えないのに、
丁度その照らされて見えるようになった筈の範囲が、背中が邪魔で見えない。
1ならキャラの肩越しや横から前方が見えたのに、
2はキャラの背中が目の前にドンとあって視界を塞がれてる感じ。
お巡りさんなんか帽子をかぶってるもんだから、それも邪魔になって最悪w

止まって主観始点に切り替えれば見えるけど、移動中は
目隠し運転を強いられてるようで、非常にストレスが溜まります。
主観視点でも移動は出来るけど、これはこれで視野が狭くなるので嫌だし。

カメラ位置をBにすれば前方は見えるようになるけど、
今度は「キャラの真正面」と「プレイヤーの真正面」がズレるので、
操作感が気持ち悪い。

走ればカメラが遠ざかるので、キャラが小さくなって
視界は良くなりますが、やたら走り回るわけに行かないゲームですしねw

静止するとカメラがキャラに近付いて足元が画面から切れるので、
物を拾ったりするのも微妙にやりにくいし。

1は攻略サイトに頼ったものの何とかクリアしたのに、
難易度が低いという2は、この視野の悪さのストレスで
早くも挫折しそうです…
0372名無しさん@非公式ガイド
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2010/09/15(水) 00:50:02ID:Kugjf/lg
操作の上手い下手とか、実際の操作が上手くいくかどうかではなく、
画面の中でキャラの背中がでかすぎて見にくいという話をしているのです。

操作に関しては、1のスレで、この短期間で全クリなんてすごいと
褒めてくれた人ですよね? >371さん
あ、私、1のスレの796ですけど。

褒めてくれたばかりなのに、手のひら返して下手だからって、
そりゃ無いですよw
0374名無しさん@非公式ガイド
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2010/09/15(水) 12:31:44ID:kn0VtE+6
やりにくいから挫折するのはあなたの問題です。
ここでいくら述べても、それで?ってなるだけ。

仕様の愚痴はクリエイタに伝わらないと意味ないよ。
ユーザの声として伝えてみれば?
0375名無しさん@非公式ガイド
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2010/09/15(水) 13:01:12ID:pnHKl3bY
どうも初代よりも2のほうが苦手意識があって
三周ぐらいで止まってんだよね。
好きなんだけど、ストレスが有る感じ。

大勢の敵にわらわら囲まれるって状況が苦手なのかも。
1って大勢敵がいても隠れられたり、狙撃したりで
最終的には結構計算づくで攻略できるんだが、
どうも2はタラコがうじゃうじゃいたりするとパニクっちゃって
力技になってしまって、なんか攻略した感が薄いんだよね。
下手だからなのかもだけど・・・。
性格的に向いてないのかね。
0376名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/15(水) 21:12:32ID:s8NS0XLy
2はキャッチコピーが「逃げ場なんて、ないよ。」だからね。
どこにいても襲われるのは当然っちゃ当然かも。


……家庭用ゲーム板でする話かな。
0378名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/16(木) 02:44:54ID:0I2Wo03B
2はタラコに頼りすぎた感があるな
どこからともなく湧いてきて集団で襲ってくるってのは確かに怖さを煽るけど、
数が多すぎてこいつらの処理がだれるんだよな

タラコ配置しまくるくらいなら、闇人の性能は屍人よりずっと高いとかの方が良かった
知能が高いって説明書にあったからどんなものかと最初は期待したが、結局は屍人とあんまり変わってなくて残念だった
0381>>375
垢版 |
2010/09/17(金) 16:38:52ID:b93GSt8L
苦手克服のためにあえてHARDで始めてみるわ。
のっけから敵増量だ。
0383名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/18(土) 10:09:52ID:hCBsmrZK
>>382
もう大変なことになってきた。
1ステージ攻略に1時間〜2時間かかるわ。

easy nomalともに三沢ステージが苦手だったんだけど
hardなんてもうほとんど無理。

蜂の巣まくり。
0384名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/18(土) 12:39:44ID:qJ1Fk61F
三沢団地ハードはSIREN史上最難とも言われているから仕方ない
まぁ敵配置を把握した上で狙撃慣れしてたら条件1・2とも1分で終われるけどね
0385名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/18(土) 12:47:27ID:00IBPaGx
三沢団地で100回以上死にまくった354だが
慣れると三沢ステージが結構簡単に思えてくるから不思議
楽しくて何度もやってしまう
殲滅系はまったくといっていいほどやる気起こらないけど
0386名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/19(日) 01:39:40ID:hLWMhW5R
>>385
まったくもって同意
上でも似たようなこと言われてたけど闇霊の仕様をもう一捻りして欲しかったな
倒すのが完全に作業で何も面白くないのに、数が多すぎてただウザいだけの存在に成り果ててる
0387名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/19(日) 13:15:52ID:DJpYDJzS
屍霊闇霊の何が嫌かって見つかってもエフェクトが出ない点
ステルスとれたと思ってたら霊体に見つかってたときの落胆ときたら
0388名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/19(日) 13:45:06ID:/JKaSA49
Hard 三沢 04:00 第二条件
4時間かかったぜ。

ステージクリアだけならそこまでは手こずらなかったんだけど(ロ棟いかないルートで)
夜見鍋と電球とるために正規ルートやったらめちゃくちゃ難儀したよ。
ロ104号室が果てしなかったわ

外人のプレイ動画みて見よう見まねでやっとこ終了。
ロ102とロ104の機関銃野郎の処理は勉強になったわ。
0389名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/19(日) 17:47:40ID:SjAVWtm9
ロ棟104の突破法は基本的すぎてなかなか気付かんよなぁ
物音立ててよそ見してる隙に射殺って…
初見ではまさかこれが正攻法だとは思わんかったぜ
0390名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/19(日) 23:15:56ID:qE4LZQOQ
一樹 0:00の「幻視」条件1ってステルス取れるんでしょうか?
鉄扉の先の、階段上のばあさんがずっとこっち見てるんだけど
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