SIREN2(サイレン2)攻略〜31:00〜
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Hard黒たらこ沸きまくってきてうぜー
2〜3体にかこまれると頭突きで仰け反りまくってそのまま死ぬ(;´Д`) ハードやってるんだけど、三沢さん4:00の幻影が難しい…
機関拳銃もった4人の屍人にかこまれて死にまくる あのシナリオは条件1は開始20秒が勝負
条件2ならハ棟2階から沖田撃ち殺しちゃえ >>114
終了条件1だよ
やっとクリアできたよ(;´Д`)
まずライトを消す
すぐに前進して、正面からやってくる奴x3を狙撃で殺して、公園の金網のところに居る奴も撃ち殺しておく
その後すぐ後ろからやってくる屍人に追いつかれないように、ロ棟前の道に見つからないようにしゃがみ走りで前進して、ゴールした
簡単に書いたけどリロードする時間が無いくらい厳しいんだがw
それよりは開始すぐに社宅の隅(なんか物置がある辺り)まで走って、
そこから二人、逆側に隠れてまたやって来る二人をヘッドショットした方が楽だよ。 幻影は条件1のほうが難しいな…
ところで三沢さんが市子ちゃんを銃で脅してて永井くんに撃たれて、「やるじゃない」の後、三沢さんはなんて言ってるんだ?
字幕出してプレイしないと
日本語しゃべらない奴のシナリオはわからない
形見とか 発煙筒の使い方がわからん…
正面向いてる邪魔な敵に対して使ってもリロード無しで乱射し始めてよりパワーアップして通れないだけなんだが… >>120
形見は強制字幕じゃなかったっけか
一番最初のデモには最初から台詞がない >>121
敵の視界に入るように投げると、音に気付いてそっちに行ったり、攻撃し始めたりする・・・ヤツもいるけど、目前で投げても完全スルーのヤツもいる。
然るべきとこで使うアイテムなんじゃね? >>121
屋外では闇人の気を引く効果がある…が、まあ実質機能してないね。
同じ状況で同じ相手に投げても釣られたり釣られなかったりするからランダムみたいだが、発煙筒の本数を考えると効率は最悪だ
屋内で使った場合敵が取る行動は相手によって決まってる
基本的に
動かない機関拳銃→正面に乱射(無限弾)
動く機関拳銃や小銃→決まった方向(4方向くらい)に順番に乱射
後者は存分に役に立つし、前者は言い換えれば正面以外は無防備な訳だから利用できないこともない 永井くんのステージ、奪還で結構使う
イ204部屋前の闇人とか
ロ201部屋前の闇人とか
煙幕で乱射し始めた最初の2〜3回の射撃はほぼ当たらないから
その隙に乱射の当たらない位置へ移動して狙撃
何気に煙幕は壁を貫通するからそれを利用するといいかも >>122
ああ、あれ強制だったんだ
途中で字幕を出す技を覚えてからは
ずっと出してやってたから、任意かと思ってた
誤情報すみませんでした つか形見は強制字幕じゃないと何やってるかわからんだろw 藤田さんと市子ちゃんのシナリオで地下の電源を落とすって何の意味があるの? 永井くんの特攻終了条件2がどうしても規定のタイムアタッククリアできない
たすけて(;´Д`) 一樹の幻視、終了条件2のダクトが外せません><
ずっと道具があればって出るんだけどバールじゃだめなん? >>128
太田の巡回パターンが変わる他、懐中電灯の無い屍人の視力を下げる。
>>129
ノーマルの小目標を思い出して、それ通りにやるのが一番いい。 同行者の武器ってどうやったら落とすんだ?
殴りまくってたら死んでしまった 運だね。
銃で同行者の武器もってる手元を狙うのが一番なんだけど
銃をもってない場合は延々殴り続けて落とすのを待つしかない。 三沢さんの武器ってことは操作キャラは永井?
永井は銃もってるからわりと簡単に奪えるよ 阿部の苦悶でスタート時に何も武器もってないんだけどどういうこと?
代役でバット、畏怖で釘と金槌もってれば釘バット使えるって聞いたんだけど
木刀やバットどころか何も無いんだが >>137
苦悶に引き継げるのはバットか釘バットのみ。どちらも持ってない場合は素手になる
畏怖をプレイするとき途中でバット捨てたろ
捨ててない
もしかして
畏怖1.2終了>代役1.2終了の順で終わらせたのがまずかったのかな >>139
畏怖→代役の順番でクリアしたなら、そもそも畏怖の時点でバット持ってないはずだけど
とにかくもう一度
代役2をバット持ってクリア→畏怖をバット、金槌、釘持ってクリア
やってくるんだ 狂笑2のほうを祈っておけ
ハードの話だけど
太田家の後にクレーン行こうとしたらやたらタラコ沸いてきて何度郁子が死んだことか あ、141のはハードのタイムアタックの話。市子が去ってからのもさもさ具合が半端ないのよ。
wiki通りに数時間やっているけど、時間内にともえ撃破なんて一度もない。
2分半ぐらいでクリアする人って、すったけ凄いと思うよ。 狂笑1でアーカイブとろうとしてかなり苦戦したの思い出した
ともえやタラコに見つからずに取るのはむずい… >>30のやり方をやってみたが、まず屍人が武器を振りかぶってくれない。
何か、武器を使いやすくなるコツがあるんですか? 一樹守 Stealth 迷道ですがステルスは取れるのでしょうか?
ともえに絶対見つかってしまうのですが・・・
慎重に行っても黒いモヤが発生してステルスなくなってしまいます。 >>146
間合いが悪いのかも
屍人は、簡単に言えば掴み攻撃と武器攻撃を切り替えながら進んでいて、一定の間隔で相手が攻撃間合いに入っていれば武器攻撃を出すと思うので、単純に停止位置を変えてみて
あとは振りかぶるまで絶対に動かない
でも、屍人の接近に合わせて後退しながら武器攻撃を誘ったほうが楽かも >>147
ともえは「叫ぶ」で警戒させると一定のルート(超広い)を巡回→元の場所に戻るという少し(というかかなり)特殊な行動パターンを持っている。だから叫んで巡回に言っている間に抜ければよい。叫んでも発見されない位置は自分で探してみてね。
ちなみにステルス取るときは「屍人は殺さず、闇人は殺す(屍人を倒すと屍霊が湧き、闇人は移動が速く視力が高いため)」を軸に置いてプレイすると取りやすいよ。当然ステージによっては屍人殺したり闇人殺さなかったりする必要はあるんだけどね。 >>148
ありがとう!
少しずつ下がる方法で攻撃を誘発できた。 >>149
ありがとうございます!
なるほど、陽動ですか・・・すっかり忘れてました
これを切欠に攻略法を色々試すのってSIRENの魅力ですよね。
ありがとうございました。
夜見島の金鉱住宅には住みたくないなw
薄暗く辺鄙でムカデでそうで三階の人は大変そう
魚介類は旨いかもしれんが 閉鎖的でもいい事はあるぞ?
例えば・・・そうだなぁ、ともえと結婚できるかもsiren >>154
ともえ、めちゃくちゃ可愛いと思うが結婚するとなると若干考えてしまうなw
箱入り娘っぽいから手がかかりそうだし
なんせお父さんが半分ヤクザみたいな人だからなぁ
夫婦喧嘩してともえが実家に泣き付いたりしたら
歯の1本や2本、腕の1本や2本は・・・ 実家もくそも、ともえは婿をとる立場だろ
太田家は存続させなきゃならんしな
島の漁師の中から見所がある奴を常雄が選んだりするんじゃないのか
家伝書とかも伝えていかなきゃならんしな
加奈江を襲った若い漁師の中にはあそこでいいとこ見せて
常雄に認めてもらおうと張り切ってた奴もいたかもしれんな 船の悲劇は妊娠したやつが船に乗ったからってのは分かるんだけど
29年前の島民の失踪は何故起きたんだろう?
津波が原因だとしたら何故津波が起きたんだろう? >>158
あの津波は現実のものじゃなかったはず
ついでにあの時写し世が作られたとかなんとか、うろ覚えだけど 調査隊のせいで封印が弱体化→鳩が現世に介入可能に
→初の鳩(亜矢子)が死にそう(危険察知)→初津波
って感じかな。 郁子脱出条件2で1分20秒出せたんだけどこれって結構速いほう? >>164
普通かな。
チェックポイントなしでも、4匹ホールドしてリスタートすれば50秒は切れるから ガスパッチョ三沢の社宅ステージで
ツマブキ?の狙撃キツ過ぎ
デモ映像→扉を抜けようとする→ツマブキ?乱射→ガス・パッ・チョ
頑張っても
デモ映像→扉を抜けようとする→ツマブキ?乱射→運良く死なず→走る→ツマブキ?乱射→ガス・パッ・チョ
諦めてツマブキ?のいる建物側へ行くも
ガスボンベ開く→着火装置仕掛ける→着火→奥でツマブキ?と交戦→後ろからガス・パッ・チョ
うまくいっても
ガスボンベ開く→着火装置仕掛ける→着火→まぐれで一匹倒しベランダ抜ける→
部屋を抜けようとする→伏兵ツマブキ?乱射→ガス・パッ・チョ
どこに苦情を訴えたらいいですか? 市子の最初のステージ(船)やってるけど、
視界ジャックしてもそもそも敵がどの位置にいるか分からないから難しい。
武器で攻撃できないキャラ使う時はストレス溜まるわ。 >>169
ノーマル以下なら地下にデッキブラシ有るぞ
ああいう数階層に分かれているステージは、自分を示す青十字や味方を示す緑十字で位置関係を把握するのが重要
>>170
トン。
自分方向音痴だから余計位置関係把握が面倒なんだろうな。
もう一度慎重にやってみるわ。 ここのスレ見てたら久々にやりたくなってきた。がps2本体が壊れたからなぁ
3買うか2を買い改めるか迷うわ
>>173
できない。
中古の20Gか60G捜すしかない。 >>167
何を言ってるのかよくわからないが、沖田さんがウザイなら
>>113-116の辺りを参照してみろ。 ちょっと聞きたいんだけど、藤田警官って、吉本新喜劇のおばあちゃん役やってる人(桑原)?
顔と声が似てる気がするんだけど…。
微妙に気になるので、知ってる人いたら教えてください。 >>175
向かい側からツマブキ?を一瞬で・・・ってこれは反則だろうと思いつつも
おかげでガス・パッ・チョ地獄から開放されました
ただもうこれ以上やる気力がorz 大ダメージを与えるために、屍人に気付かれないように背後や側面から近付いて攻撃する場合、
銃撃だとライト点けてから撃った方がいいの?
でもそれだと攻撃する前に敵に気付かれそうで…。
説明書にはライト点けてから撃つ方が弾が当たりやすいって書いてあるし。
うまい攻撃のやり方ありますか? >>179
後ろからライト当てられて気づくほど屍人は頭良くないよ >>179
背後からギリギリまで近づけばライト関係なく当たるはず
闇人相手ならライト当てちゃうと悶えて発見扱いになるから消したまま
ところで一樹憎悪条件2で3分切ったって上の方にあるけどマジ?
ノーマル5分ハード7分が限界なんだけど皆どの位出してんの? ツマブキとかガス・パッ・チョって何言ってるのかよくわからなかったけど
今やっとわかった 東京ガスのガスパッチョは関東ローカルCMだからな。
他にも東京電力のでんこちゃんとかも全国じゃ通じないから気をつけようと言ったところか。 >>181
ハードで12分・・どうせムリだよオレにはorz
向いてないんだよ!!
最近万歩計みたいなものに三沢甲型入れて持ち歩いているんだが
あまり歩かないせいか、なかなかシビットが貯まらない
レア度の高いともえ乙とか市子覚醒とか捕まえるのはいつになるやら・・
あ今、ツカサが焔薙っぽいの咥えてきたが3つしか所持できないため
泣く泣く、みかみのメガネを捨てる羽目になったぜ
かずきのメガネや腹下す実より使えないからイイケドな >>181
頑張ってやってみたけど、ノーマルは3分切れてもハードは無理っぽい。4分まで縮めたがもう限界
上で書いてるのはノーマルでだと思う ごめん・・限界じゃなかった。結局ハードでも3分切れたよ >>186
凄いな!
自力では6:29が限界だったよ
よかったらkwsk
>>187
ありがとう、やってみてください↓
・電話掛けてから主電源入れる
階段下りきる前にライトを右に向けタラコ発生阻止、ともえに発見されないよう左ギリギリを通過。
・1F戻って拳銃取って1Fタラコ殲滅
鍵扉から出てすぐ左にいるトモエを無視して1Fへ。拳銃取ったら、階段踊り場で回復しながらタラコ殲滅(8、9匹かな?)
・闇人殲滅
地下で消火器落として2匹倒して復活する前に1Fの3匹倒せばクリア
倒すタラコは1Fのだけ。それ以外は無視、2Fは・・・。小目標はたぶん主電源入れたときだけ。
なんか微妙なやり方だけど、これくらいしないと3分なんて切れない >>188
なんで1Fの闇霊だけ?と思ってやったらできた!
エリア移動で消えるから、最後に倒す闇人がいる階だけ
闇霊殲滅すればOKてことだよね?
為になったわーthx! >>189
エリア移動って何さ?あたしにもわかるように説明してよ。
それに>>188の意味が全然わかんないんですけど。
1Fの闇霊だけじゃ殲滅じゃないし、もしかして適当な事書いてるわけ?
あんな説明で分かるのあんただけじゃない? >>190
何でそんなに偉そうなの?
わかんないんなら素直にわからないところ聞けよ
偉そうなこと言ってる割にエリア移動も知らないなんて情けないことこの上ないな >>190
闇霊がいない状態で闇人を全員倒したら終了条件達成になるみたい
地下から1Fに移動(エリア移動)したりすると地下にいた闇霊は自動的に消える
(プレイヤーがいない階に闇霊は発生しない)
なので
1F闇霊のみ殲滅
↓
機関室闇人を倒す
↓
1F闇人倒す
で終了条件達成できた
イージーでクリアしたので、
次ノーマルでタイムアタックやってみようと思ってるんだけど
ハードの普通プレイより大変? ありがとう。
阿部ちんがトイレいけるように頑張ってみる ノーマルで全クリして今ハードでプレイ中。
そこで、ノーマルの時には後回しにしていたムベンベ王冠クジの当たりを出そうとしてるんだけど、
クジがある台を調べても「ジュースの王冠が落ちている」って表示されるだけで、クジを引けない。
ちなみに、ノーマル時にハズレを引いてクリアし、そのままセーブしてる。
これは一体どうしたら当たりクジ引けるのでしょう?
あと、夜見亀アーカイブを取るために一樹で亀穴に行っても亀が見つからない。
加奈江のシナリオで夜見亀を逃がすことはしてるのだけど……。 >>197
いいから調べた後に改めてアーカイブ見てみろって>王冠
亀は鉄パイプをぶっさして「上に登る」を選択してから20秒以内に下に降りないと逃げられるよ。 >>198トン。
おかげで2つまとめてアーカイブ取れました!
これからハードクリアだけに専念できます! >>197
いいから調べた後に射殺されてみろって>王冠
亀は鉄パイプをぶっさして「飛び降りる」を選択しないと逃げられるよ
脩・・夜見亀・・ガメラ・・・ 郁子の脱出・終了条件2でノーサイトジャック取れてる人いますか?
ニコニコの真似しても全く上手くいかない・・・
要は石を一個壊せばそれで済む話なんだけど難しい。
>>201
俺も取ったけど、ホントに石を壊すのが全てなので特にアドバイスすることはないな 一樹の22:00で鉈を持った状態でスタートしないのですが、
どこかのシナリオで入手しておかなければいけないのでしょうか。
ちなみに初プレイHARDで挑戦してます。
攻略サイトを見ても鉈を持っていることが前提の情報ばかりで
よく分かりませんでした。
前作の須田2日目20:00で38口径警察銃を持たない状態で
始まった時の絶望感が蘇りました。 >>203
確かに一樹の攻略チャートには鉈について書いてないね。
実は永井の共闘シナリオで一樹を操作する場面がある。そこで鉈を入手する。
リンクナビゲーターでチェックすれば「LOCK」されてるのが見えると思うから確認してみてほしい。 >>204
なるほど、助かりました。ありがとうございます。
共闘は終了条件1、2ともクリアしてるのですが、
気づきませんでした。
ちなみに一樹のリンクナビゲーターでもロック表示はされませんでした。
今作のロックは終了条件2開始のための条件であって
前作みたいにクリアのための条件ではないからでしょうね。
>>205
そうだったのか。
適当なこと書いてすまない。
確認してくれてありがとう。
このゲームは攻略サイト見ててもたまに詰るんだよね。 一藤二孝のステージで、闇人に撃ち殺されたいがために
わざわざ部下を殺してからゴール地点に向かったのですが
ゴールすると普通に部下が援護してくれて、クリアできてしまいます
wikiの攻略法にある
>ゴールした時点でお供が死んでいるとクリアできないようです
は誤情報なんじゃないでしょうか? お供の生死はクリアに関係してないかもね
ノーマルならかならず援護してくれるみたいだし
ハードだとどうなんだろう、最近やってないから覚えてないや、変わらないかな 永井の「決戦・条件1 ハード」が難しすぐる。
灯台で待っててもなかなか来てくれないし、
広場では三沢がどの辺で立ち止まってるか把握しにくくて、背後をとれない。
このシナリオをハードで、なるべく簡単にクリアする方法を知ってたら
教えてもらいたいです。 羽生丸近辺に潜んで、灯台への階段を登ってるところをスナイプが一番簡単だったかと
ただし、登り始めるまでが時間かかったかと >>210
なかなか灯台には登りません。
しかも、一度登った時に急いで追いかけて行ったら
階段の途中で待ち伏せされて撃たれたし、
三沢が灯台に登りきってから行ったら遅かったらしく、
すぐこっち向かれて撃たれてしまいました。
ここだけはほんと難しい…。堕彗児よりも。 >>209
少々外道だけど、スタート直後すぐに右向いて顔面に連射してやったら10秒かからずに終わる
成功率は1/3くらい(三沢が即こっちに向かってくる行動パターンだった場合に成功)
未発見状態だと甲式の正面無敵判定は出ないから、ヘッドショット連射ですぐ倒せるという寸法
あまりに呆気ないので、ガチで倒して達成感味わいたいならお勧めできん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています