ダイスDEチョコボ
あれ30%なのは土地のUP率で
追加効果の発動率とは無関係じゃね
んな事言ったらタコとか数値低すぎだろ
隠された闘技場を100ステージクリアしたんだけどEDが見れないし何も変わらないんだけど何故なの?
攻略本にも闘技場を何回もクリアすればいつかはEDにたどり着くと書いてあったのに EDは闘技場クリアしなくても見れたような。ただぜんぶくりあーってのが出る
確認してないけど闘技場は100ステージじゃなくて100回クリアすればいいんだったかな?
どうも同じ面をクリアしたような記憶がある
たまに出てくるクリア数は闘技場以外も含めた数字だったように思う
やっぱり確認してないけど
チョコボコレクションのダイスDEチョコボな
リメイクやら配信のは知らん PS版なら、最初の6ステージもカウント数に含むから
数値上は106回が必要なんじゃなかったか
懐かしいな
今考えると、闘技場100マップクリアとか、よくやれたもんだわ
何で毎日毎日少しずつ、飽きもせずに夢中になってやってたのやら
自分がマジキチに見える ずっとPS版でまだ84面クリアくらいだけど、GBAには追加魔石あるのか…
ちょっと欲しいな アトラは隠し友達魔石の癖にスペックの低い要らない子 ドリッピーだけでほぼなんとかなってしまうことに気づいた
魔石の値段と能力考えてもおいしすぎる 一回休みの能力を持った友達魔石は基本的に強い
攻撃魔石と相性悪いけど
せっかくギガントードで対戦相手をカエルにしたのに
一回休みでカエルが打ち消されてしまう事が稀にある ドリッピーとタコって発動率は同じだよね?
なんかタコの方が発動しやすく感じるんだけど >>281
ググってみたけど同じ
でも、俺もタコの方が発動しやすく感じるな
重ね掛けしなくても普通に対戦相手を1回休みにしてくれるし おいィ、チョコボランドって何だよ…リメイクが出てたなんて知らなかった… PS版のダイスDEチョコボの隠された闘技場のことで質問。
まず1つ目、対戦モードでのステージを増やすには、ストーリーモードで勝たなきゃいけないの?それとも、負けたり降参しても問題はないの?1度でもプレイしたことがあればOKなの?
次に2つ目、ストーリーモードで1度攻略した面とそうでない面を見分けることはできないの?やっぱり、攻略した面は自分で覚えていないと駄目なの? PS版は分かんないな。
対人ガチ対戦がやりたいお… 久々にPSの方やってるんだが、サイコロチートに関してはゴーレムもやばい
常に加速してんぞあいつ 昨日久々にやったお
すげぇ懐かしかった
昔は遺跡がクリアできなかったが
1時間でクリア
おもろすぎるww
誰かチョコボランドの「おまけを見る」のところにある音楽をすべて集める方法を教えて。
今15・16・24がない…
隠された闘技場全面クリアすればいいの・・・? >>242これほんとすごいな意図的にマス避けれるのは強い
あと今更知ったんだけど友達の異常は重ね掛けで直るのね 闘技場を別にするとキャラ数が多い程難易度高いよな
火山>洞窟>遺跡みたいに。個人的にだけど いやいや遺跡ムズいって。3連敗したわ
どうすれば安定して勝てる? 火山と洞窟は難しい方だと思うけど遺跡は簡単な部類だろう
まだ平原や水辺のがトチる可能性がある気がする
当然CPU戦に限った話だけど
遺跡は通るのを青クリスタルだけにすればスタート地点に短時間で戻れるから、
近くのエリアさえ取れてればどんどん増資出来て乗っ取られにくくなる
魔石を先に置かれたとしてもカエルにでもしてりゃ良い
CPが貯まれば乗っ取りも出来る
ホーリードラゴンは毒が効かないから3匹置かれるとどうしようもないけど
その場合もやはりカエルにして通過するのみ
神竜もオメガも友達魔石にしか攻撃してこないからあまり気にしなくて良い
その点でも他のステージより楽 >>296
うおーありがとうその戦法をマッドマンでやってみたら初めて圧勝出来た
最初の方でチョコボが毒→石化→毒になった時はどうしようかと最終的にはオメガ土地無し神龍CP三桁でした
本当にありがとう! TAS動画のオーガ作戦なら俺にも出来ると妄想しても
実際そんなうまくいくはずなかった そもそもサイコロの目すら調整できないもの。
思ったよりも乱数の振り方が細かかったのは意外だったな >>291
15 16は闘技場やってればそのうち出てくる
24がわからない。教えて偉い人 今のスクエニなら間違いなく携帯の課金アプリになるぞ カセット壊れて出来なくなると嫌だから移植とかリメイクとかあるとうれしいけど
ランドの絵柄が好きなので、絵柄が変わるとちょっといやだ この前5612のミストドラゴンにオメガと神竜とまった。だから2位のオメガ
と30000つけてかった。 増資を重ねて買い物料を9999にしたことあったなぁ そういえば昔、「ユキチカしてそうな芸能人」ってのがあったな 愛好家がこんなにいるとは・・・
最初友達魔石買うときはタコ8匹買って
金溜まったら
ホーリードラゴンかトンベリでのっとりしに行ってたなあ
レス見てたら久々にやりたくなってアーカイブス買っちゃったぜ こんなスレがあったとは・・・
いにしえの遺跡のBGM最高だよな!あとトンベリ(PS版ゴブリン?)も 連投ごめん
GBAチョコボランドのおんがく24番の出現条件って誰かわからない?
隠された闘技場を100回クリアしないといけないとかかな
通信対戦もやってないからそっちかもしれない なんという俺得スレ
ちょうど今、BGM録音してたとこだ やったー!
とうとうチョコボランドの闘技場100面クリア達成だー!
こんな暇人俺意外にいるんだろうか・・・ PS版ならやりまくったよ
闘技場クリアなんぞまだまだ、廃人には程遠いさ 遺跡のBGMが好きすぎる
他のステージで遺跡BGM選べたらいいのに メチャクチャ懐かしくてなけてきたわ
PSstoreで見つけた時にはチキン肌たちまくり チョコボコレクションは名作だね
昔はレーシングとダイス中心だったけど、
今はスタリオンが行き詰ったときの気分転換にダイスやってるよ
お気に入りはカーバンクルとホーリードラゴンだな 一人のCOMキャラをフルボッコにするとかわいそうに思えてくるよなwwwww このスレの全レスを読んだが、やっぱり遺跡はスタート地点をぐるぐる回るのが楽なんだな
考えることは皆同じだなw
あとドル不人気だね
安いし乗っ取る時に3匹置きやすいから好きなんだが
>>225
スラグって洞窟の奴だっけ
洞窟だとスラグだけやけに強いよね
重ねがけで乗っ取りを防ぐからかな >>329
それで魔石屋さんやスタート&ゴール地点の何者か?などが哀れんで
クリスタルポイント恵んであげたのを即座に取り上げたりするもんだから
時々罪悪感すら覚えるわ 下位の時に召喚屋がくれるのは
攻撃魔石かチェッククリスタルじゃなかったっけ
スタート地点でクリスタルおまけしてくれるのって何者なんだろーな ホーリードラゴンが吼える確率って他と比べて低い気がするが
気のせいかな プレイヤーのキャラごとの運のよさも関係あるきがする。 一、二週目はデビルフィッシュかヘッジホッグが定番だな、入手後は
ヘッジホッグは最後までタコ含めてほかの土地も間接的に守れるからおすすめ
友達魔石が尽きて資金難の時でもチェッククリスタルで補充しやすい
ドルくんはもっと評価されても良いと思う、ヘッジホッグ併用で多少は守れる 対CPUなら中盤以降はヒルギガースとダークタイタンおすすめ ローラーに衣替えもいい
対人戦ではゴーレム所持で沈黙するダークタイタンよりもフロータイボールの方が有能
でも対人戦は攻撃以外の状態異常にする類をハンデで禁じた方が色々使いやすくて楽しいと思う あくまで私見だが 一度に色々使いたいのに傘ね掛けを考えると種類を絞る必要があるのがな それはこの系統の宿命なきもするけど配置時に幾つかから選べるとかか 序盤は安いの後半は高いのと普通にやってるが
後半も重ね掛け用に序盤に買ってた魔石を1、2個仕入れたりはする ゴブリンさんがだしぬけにギカントードの魔石4個買ってビビった オメガがいる状態の狭い一本道マップで二ターン目開始時に即石化させられた時はさすがにリセットした ゴブリンの洞窟の曲を聴くとなぜか夢のクレヨン王国を連想する たまに家族3人でやるが、母親が強運で強い
しかもタコばっか使うから吸われまくってうぜー
今日も負けちまったぜ.. プレイヤーキャラクターで運のよさは違う気がする。
超強運 オメガ神竜
強運 ゴーレム黒魔
謎運(ポイントによく止まる)サボテン GBA版やっとクリアしたから勝手に友達魔石評価。
(便利なキャラ達)
黒魔道士 ローラーの下位互換っぽいけど全然使える
ローラー GBAだと値下げ以外に耐性。整列させると無敵。
ホーリードラゴン 毒耐性があるから×3で乗っ取りされない。
カーバンクル 魔石攻撃から他の友達まで守ってくれる。GBAだと値下げ対策にもなる
ヘッジホッグ すごい刺してる。発動率が高いし乗っ取り阻止できる
デビルフィッシュ すごい吸い付く。時間短縮にもなった
モルボル 毒と混乱延長するうえに一応守ってくれる
サハギン カエル延長からのループ
オニオン 相手に使われた時のほうが強く感じる。石化以外から守ってくれるしもしかして強いんじゃないか??
トンベリ 状態異常に耐性ありすぎるから運次第になるけど、大爆発した時に嬉しさがはんぱない
ムース 進行方向が逆になる。ゴール付近に×3置いて邪魔したり、一方通行マップなら自分も乗ったり
マッドマン ムースをお供にして×3を連続配置
ボム 相手に使われた時のほうが強敵すぎる気がする (使い方を教えて欲しい)
白魔道士 通過時回復だからカーバンクルやオニオン達のほうがいい気がする
オーガ ×3でもぶんなげ率少なすぎ。全マス×3設置で目標99000にしたけど3回しか投げなかったぞ
ミストドラゴン マス使って魔石買ってまで眠りにしようと思えなかった
ドル アップ率関連は嬉しいけど他の低コストのタコや針鼠と比べると選ばなくなってしまう
マモン 相手の進行方向ランダム決定。一方通行の場所だと結局方向阻止できなかったりする
ドリッピー コストとか考えたらタコと針鼠のほうが便利な気がする
ゴブリン ちょろまかし後の回収のタイミングが限られてるから困る
スティールバット 減速延長するけど魔石で回復されるから微妙になってしまった
フロータイボール 2マス進む発動するけど本当にそこそこ。マス止まった時にニッコリしたとか出るけどあれはなんか意味あんの?
ゴーレム 相手のCPを額通りに取らないのが致命的
ダークタイタン 額的にはボールの上位互換っぽいけど発動率はどっこいどっこい?
ヒルギガース 1回休み目的ならタコのほうがコスト&リスクが少ない。
ランドタートル PS版では面白かったけど、GBAだとマスLVダウンの魔石あるから使いづらくなった
アトラ クリスタル全部持ってる時に会いにいけるかわからんしどうしても微妙
攻撃魔石の友達魔石版 防衛につかうなら他の人たちが防げるし、他の人たちなら+αがあるからなんか微妙 マモンはムースと違って自分だけが使いたい時に優先できる
使い難いけど ゴーレムや黒魔は気付かなかったな
ゴーレムは殆ど乗っ取りしないし、黒魔は友達魔石の買い方がいい加減だからその分の強運は当然のハンデか アーカイブ版やってるけどデビルフィッシュの何がいいって時間短縮できることなんだよな 攻撃魔石の購入、攻撃と防御を兼ねて
蛙石毒乱の組み合わせに行きついた。
資金が無い序盤は蛙蛙急乱。 ラミアの火山必勝法
最初にサハギン7個買って、反時計回りする。
店ではカエル2個買えばおk。
相手は自分とは逆方向に行くプログラム。
自分は重要度の高い左上と底辺の土地を早めに買うことができる。
一方の相手は重要度の低い右上のエリアあたりでも友達を配置するので、自分の土地に来る頃には乗っ取る友達を携帯していない。
敵が底辺エリアに差し掛かったあたりでゴーレムかラミアにカエルをかけてカエルループを起こす。 5,000で114%のローラーに毒かけて、30,000かけてでも乗っ取るのが漢。
乗っ取り後の残高?勿論2桁に決まってんだろ? 最近15年ぶりにアーカイブでやってみた。
敵CPUの行動パターンについて色々思い出して来たのでまとめる。
スタート地点での買い物の仕方
・パターンA:最高値の物だけ買う
チョコボ、サハギン
・パターンB:色々買う
黒魔道士、モルボル、トンベリ、サボテンダー
・パターンC:序盤は最安値、中盤はやや高値、終盤は最高値を買う
コカトリス、ゴブリン、スラグ、ゴーレム、ラミア
・パターンD:前半は色々買うが、後半は最高値を買う
オメガ、神竜
なお、A C DタイプはランダムでパターンBになるときがある。 買い物パターンによる相性の良さは、
短距離コースだとC>D>B>A
長距離コースだとD>C>A>B
の順に強い。
続いて乗っ取りの仕方について。
・パターンA:現金が半分以上残るなら乗っ取る
チョコボ、サハギン、ゴブリン、トンベリ、スラグ、ラミア、サボテンダー
・パターンB:そのエリアの過半数が自己所有地であれば乗っ取る。また、敵に独占されたエリアも乗っ取る。(現金の残高を気にする者も、気にしない者も居る。)
黒魔道士、モルボル、コカトリス、ゴーレム
・パターンC:高額な土地であれば現金の残高を無視してでも乗っ取る。
オメガ、神竜
強さ的にはC>A>B T字路での選択基準
・パターンA:未取得のチェッククリスタルを取る道を優先する。
チョコボ、黒魔道士、サハギン、コカトリス、ゴブリン、スラグ、ゴーレム、ラミア、オメガ、神竜
・パターンB:今のターンで敵の土地ではない所を優先する。両方とも敵の土地を踏む場合は地価の安い方を選ぶ。
モルボル、トンベリ
・パターンC:気分
サボテンダー
A>B>Cの順に強い。 今思えば、攻撃魔石版友達魔石って労力の割りに弱すぎじゃね?
ワームだったら、敵が止まったら確率で眠る仕様にしてくれ。
ギガントードとコカトリスも同じ。この3個はアグレッシブさに欠け、話にならんほど弱い。
ワイルドラットは素の状態の自分が止まったら加速を付与、敵が加速をかけようとしたら防止とか。
スラグ、ラミア、サボテンダーは今のままでいいや。
敵が止まったら異常になる友達の種類を少な目に設定して、乗っ取り乱発しまくるのが作者の狙いなんだろうか。 GBA版の友達ギガントードって、カエル延長機能ついてんのか。
攻撃版が値上がりしたとは言え、友達版の値段の安さなら序盤からコンボの仕込みが出来るし、鬼畜だな。 14時間半で友達100%いった。
これからまた闘技場行ってくる。