ダイスDEチョコボ
カーバンクルばっか使ってるんだが、
需要ないみたいだね みんなサボテン使わないの
ちなみに俺は相手を借金にすらために使ってる
PSしか無いが、これはおもろいぞ。
本家のイタストしらんが。 カーバンクルはそのマスに居れば相手からの攻撃を偶に防いでくれる。
そんな漏れはカーバンクルしか使わないw 今日PS版の隠された闘技場106回クリアおわた
そして俺暇人すぎワラタ これといって変化はないんじゃないか
闘技場に入る前に△ボタンでシャッフルってのができる
好きなステージ選べるようになったくらい これ面白いよなー
このジャンルに興味をもって、いたスト(DS)を買ってみたけどこっちは株ゲーで萎えた チョコボランド久々に始めたがまたはまってしまった。
しかし、ドルは不遇だよな… 過疎すぎる
昔は状態以上増幅系とか、黒魔ローラーで頑張ってたけど
波にのるまでが結構不利なんだよなぁ
やっぱ普通にタコ>ドラゴンが一番安定するよな ゴーレムだけにするとかなり面白い。
連続で配置して2回飛び上がってガッポガポ 久しぶりにスタリオンやろうとしたらデータ壊れてたから何年ぶりかにやり始めた
闘技場って全部クリアするまでは被ったのでてこないの?
なんかやったことある気がしてならなくなる 勝ち負けに拘らず全部クリアしないと出てこないはず、
なんだろうけど、特定のステージは何回もクリアしたような覚えがあるな >>182
ありがとう、やっぱ同じのやってんのかな
ところでマッドマン対策にコカトリス、ダークタイタン対策にゴーレムみたいな組み合わせってまだある? 神竜・オメガってチート級の能力だよな…
おかげで遺跡は苦労したよ、マッドマン連続配置とセーブ・ロードで
おいしくいただきました。 >>184
両方とも借金にして粉砕してやりましたが・・・ ダイスとランドの違い
・マップ追加、一部マップの名称や配置変更
・攻撃魔石ベヒーモス追加(土地レベルダウン、400CP)
さらに隠しで上級攻撃魔石追加
・ローラーに毒耐性追加
・一部の魔石が価格修正
ワーム:200CP→160CP(↓)
ギガントード:180CP→220CP(↑)
コカトリス:500CP→360CP(↓)
ラミア:220CP→240CP(↑)
ワイルドラット(友達):120CP→200CP(↑)
このくらいだっけ? コカトリス使う意味はないけどCPUがマッドマンよく使うから必須だな 確かヘッジホッグ三重とかの地雷の発動率も少し下がってた気がする>ランド マッドマン対策には友達版コカトリス1個持っときゃ充分だろ
わざわざ貴重な攻撃魔石の枠使ってまで高い攻撃コカトリスを持ち歩く価値はない 今PSPで、PS版やってるが、クソ面白いww
遺跡のクリア仕方はスタート地点を青のクリスタル通りつつ
ぐるぐる回り占領して、敵が一周すて戻ってくる時に徴収できる >>195
それは俺もやったな。それで全部黒魔にするだよ! >>196
よお俺w
まあローラー手に入れたら遺跡ではローラー使ってたけど スタート時に調子乗ってローラー買いすぎて資金が足りなくなってハマったことが >>195
PSPでやるのってCFWとかいる?
それともPSストアからアーカイブス配信で購入? >>198
たしかにローラーは高いから序盤はキツイな
やはり最初はタコか
というかタイムリーな話なんだけど、こないだ友人とPS版で対戦したんだが
対人戦ではローラーは思ったより使いにくかったな Myエリアが作りやすいマップは相手が巡回しに来なくなるし
そうでないマップは常に連続配置できる訳じゃない
ついでにPSは毒が効くから×3でも乗っ取ろうと思えば乗っ取れる
単独配置なら自衛能力のあるホーリードラゴンを採用するな
魔石コンプ後に俺が使うのはこの辺かな
・自衛能力持ち
ヘッジホッグ、デビルフィッシュ、マッドマン、ダークタイタン、ホーリードラゴン
・徴収金額専用
ドル、ランドタートル、ローラー
・その他サポート
マモン、ムース、状態異常延長系、対マッドマン専用コカトリス、対ダークタイタン専用ゴーレム
・ロマン
ボム、トンベリ
あと対戦のコマはトンベリがメイン >>201
よっ師匠!やりこんでるね
実際対戦になるとそんな感じだよね
こないだの対戦では、ボムやトンべりが地味に強かったよ
デビルフィッシュ×3は恐らく最もギガントード食らう機会の多い友達魔石だな 考えて魔石買わないと詰むよな、中盤あたりで金がなくなる 全コマをクソ真面目に評価してみる
コマ 耐性 評価
チョコボ なし シナリオではこの子固定だが、無耐性のため基本的に愛好家専用。
黒魔導士 なし 無耐性のため愛好家専用。
サハギン カエル カエル耐性は無難に強い。トンベリ使用権が得られなかった時に。
ベヒーモス なし 無耐性のため基本的に愛好家専用。ランド追加コマ。
モルボル 眠り、混乱、毒 3種類の耐性を持つ上に全耐性以外では唯一眠りに耐性がある。
コカトリス 石化 サハギンと同じく石化耐性が無難に強い。トンベリ使用権が得られなかった時に。
ゴブリン なし 無耐性のため基本的に愛好家専用。
トンベリ カエル、石化、混乱 3種類の耐性を持つ。モルボルとは好みで選択。
スラグ 減速 減速が無効でも加速は有効なのがアイデンティティ。
ラミア 混乱 モルボルとトンベリの2強が両方とも混乱耐性持ちのためやや出番少。
ゴーレム 石化、加速、減速 3種類の耐性を持つが、その耐性が問題でコマ時のみ加速、減速が無効。
コカトリスと差を付けようとして完全に神竜とオメガの劣化になってしまった不遇のコマ。
サボテンダー 毒 終盤毒対策をする必要が無い点は評価。他の耐性1種類系に比べると1枚落ちか。
神竜 全部 加減速によるダイス調整が出来ないのでCOMオメガのように強運チートできる方はどうぞ。
オメガ 全部 COMのように強運チートできる方はどうぞ。
以上を踏まえたトンベリ派によるランク
1.トンベリ モルボル
2.神竜 オメガ
3.サハギン コカトリス スラグ ラミア サボテンダー
4.チョコボ 黒魔導士 ベヒーモス ゴブリン
5ーレム
チョコボ以外は各1人しか使用できない為無耐性限定のローカルルールが存在した。 遅れながらもあけおめ〜
オーガはまればかなり強くない?
まあ序盤だけどね・・・ >>213
遅すぎるww
ニコニコでドル縛りしてた人飽きてやめたかな〜?w オメガとか神竜ってサイコロイカサマしてんの?
こいつらが減速させた土地に止まったり、セーフティーゾーンを踏む確率が高いんだが。 イカ様だからPCキャラで一番強いよ
だから徴収できたら気分が良いのもそいつらが一番
やっぱりイカサマだったか。
昔序盤で、神竜の1000超えた土地の近くに止まった別の敵がいて、そこでセーブとロードを10回したら、5回はその土地に止まった。
オメガはプレイヤーの1000超える土地に止まることはあるが、わざと止まって乗っ取るつもりでやってるっぽい。乗っ取るとセーフティーゾーンだけ踏んでくから困る。 入門者との対戦で、相手が理不尽な目にあわないルール考えてみる。
とりあえずモノポリーの基礎となるアイテムだけ採用。
となると攻撃魔石は睡眠、加速、減速だけにする。
ステージはコールドゲームになると相手が退屈するので、遊ぶ時間が1時間のものだけ使う。
狭いステージだと金が少ないから、高額の友達を誤って買わない為に不採用。せいぜい200以下。
また、カエル、石化、混乱、毒に関する友達も不採用。
乗っ取りを覚えるために、ヘッジホッグやデビルフィッシュなども駄目。
駒はチョコボ、黒魔、ゴブリンだけ。 >>219
俺は初めてやる友達とやるときは
こっちだけに攻撃魔石全使用不可
相手を状態異常にする友達不可+αのハンデ
駒は自分はチョコボにしてる
あとそのステージで一周まわるための目安の最低金額を教えてる
それ以降は+αの友達から少しずつハンデを軽くしていってる
問題は4人プレイするときなんだよな
必ず1,2人が借金地獄にはまっちゃうから
かといって短いステージにすると狭すぎるし 俺はオメガや神竜ばっかつかってた。サイコロは目押しできるから。
目押し教えれば拮抗すると思う。 オメガと神竜のダイスチートってそれぞれ内容違うよな?
オメガの方が強い気がする >>222全く同感
オメガのほうが安全な場所にとまること多いと思う
また高いとこにもほとんどこない CPUオメガは、好きな目を出せる。
CPU神竜は、チョコボとオメガ以外のCPU駒が貢ぐような賽の目が出る。
僅かな出費すら嫌がるモルボルやトンベリは、安全地帯をぐるぐる回るが、神竜の高い土地に止まる目がでたら、神竜の土地に行く。
要は
オメガは自分のダイスを細工できる。
神竜は相手のダイスを細工できる。 そういやスラグってなんであんなに強いんだ?
重ね掛けでプレイングミスするし、ダークタイタンは買わないし。
攻撃魔石も1個しか買わない。
こんな奴でもなぜか強い。 スレがあったなんて……驚いたなあ
今やってたんだが、闘技場の24000ノルマの面で
スラグに35000、ゴーレムに20000強取られた状態からワームとコカトリスで止めて
乗っ取り+周回しまくって逆転してきた 我ながら大人げなさすぎたな……
このゲーム、序盤が一番大事だね
とりあえず先行して片っ端から土地取って一周しないと >>224
そうだったのか……
だからオメガがいる時といない時で神竜の強さがあんなに違うのか オメガも神竜もチートといってるくせに
当然のように攻略してるお前らって・・・ いや、チートってもダイス目弄ってるだけだからな
対策すれば余裕 所詮ある程度運がいい人レベル、常時だけどね
めちゃくちゃ運のいい友達のほうがチートに感じるわ オメガ神竜ってやっぱダイスいじってたんだな……知らなかった
とはいえ奴らの耐性を持ってしてもタコやマッドマン、ムースは
耐えられないから何とかなっちゃうんだよな 隠された闘技場
今回はオメガ・神竜・トンベリさん
し ね る >>234
逆にトンベリさんがかわいそうと思うんだ やっと目押しできるようになった
割とパターン少ないのに苦労した・・・
これで勝つると想ったけど99年なんだなこれ 見やすい1か2を目安にして、隠れるときに押すと4・5・6が出やすい。
気がする、もしかしたら勘違いかもしれんけど目押しすると
常時加速になれるから一週目だけ集中すれば必ず勝てる。
高速で連打しても数が変わるのはパターンが変わってるからだと想う。
頭おかしい人に見えるけどフレーム単位で見ると本当に違って俺が驚いたw
加速・減速は分からないけど、一定の範囲内で押すと神竜になれる 数日前かなり久しく起動したら
どうやら前の俺はやる気0だったらしく
闘技場2回他1回ずつをやった状態だった
コレクションの攻略本を持ってたので
コマを集めてたんだが楽しいなこれ
昔は戦術とか立てずしてセーブロードの繰り返ししてた記憶ある
トリッピーorたこが強すぎ
チートの神龍らにも余裕
あいつら6分の5の確率で俺の土地に行く状態でも
ほぼ必ず来ないんだもん
どう考えてもおかしいだろ マッドマン対策にコカトリスってどういうこと?
教えてください。 >>248
コカトリス持ってればマッドマン踏んでもつかまれないよ とうぎじょう全クリ〜
CPUに負けるとクリスタルが500も増やされるからそれを何回か繰り返しちゃった。
初期5400くらいの一番広いマップが一番面白かった〜最初に友達召喚しなかったトンベリさんが一番食いついてきたのがビックリ… >>251
トンベリが初手パスか?
何もしないのはサボテンダーだろ。
パスしたところでオメガや神竜には追い付けないぞ。
こいつらはダイスをチートしてくるから。 そういやトンベリだったかスラグだったか、最初に召喚しない事があったなぁ
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やりこむぞー 今日の昼からずっとやってた けっこうはまるなこれ
スタートあたりかためるとけっこういけないかこれ? いたストみたいに全マーク(チェックエリア)通る必要がないからかねぇ