スーパーロボット大戦スクランブルコマンダー
エヴァ量産機とジオに勝てません。やつらはせこいです。だれかこのマップの攻略の仕方を教えてください 俺も2に煽られプレイしてたら(改造コード有りで)
ボーナスポイントがカンストしないのか10億とか超えて・・・ 結構面白いよ、これ。
特にエヴァと殴りあい出来る面が、面白かった。 シュミレーションやりたくて刈ってきましたって
自分でうごかすのかよ
でもいまのところ前に3次αと間違えて買った第二次αよりおもしろいぜ 対シャピロステージクリア直後のイベントシーンで進まなくなるんだが、既出バグ?
穴を映しながらゴゴゴゴ…から全然進まん。
スタートでイベントスキップすることは出来るのだが。 2が発売された途端上がってやんの
お前らミーハーだな >>202
「ライガーに変形だ!」の台詞あたりから、読み進めるスピード(ボタン押してメッセージを進めるスピード)を
ゆっくりにすると止まらずに済む。
>>203
むしろ2発表時くらいから書き込みペース落ちてるだろ。 1ヵ月くらい前に他のゲームと一緒に買って他ゲーム飽きたらたまにコレってサイクルでやってる
で、さっきアプサラスのステージで久しぶりにゲームやって心が折れてスレ検索してここの存在を知ったよ
ここのヒント見て頑張ろうと思いなんとか勝てた
3機ほど大破したけど\(^O^)/ ダンクーガ必殺技のBGM,「愛よファラウェイ」のHR/HM風アレンジは本作オリジナル?
カッコイイと思って検索したら、思いっきり昭和B級アイドル歌謡でガッカリしたw
他の曲も、このゲームのアレンジってかなりカッコ良くない? さて・・・・・・・
スクコマ2を買ってきたがマニュアル操作モードとシュミレーションモードは、
どっちがやりやすいかね? 昔投げ出してたのを再開したんだが面白いなこれ
購入当時にはわからなかった アプサラスで苦戦中
このスレ見たら攻略できそうなので頑張る
愛よファラウェイのアレンジいいね 今日280ゲット
結構おもろいですよ
使徒がめんどくさい スパロボKのBGM盗作を擁護する基地外 chain-whipのブログ
http://specimen.exblog.jp/
彼は盗作問題を指摘するサイトで荒らし行為を行っています。
盗作を行ったスタジオPJ同様、徹底的に糾弾していくべきです。 エヴァエネルギー回復しないからってバックアップしかしてない俺涙目ww これ面白いと思うんだけどなあ
続編つくって欲しい
量産機に勝てない人はジオ先に潰すと回復しないから
それで頑張ってみてね SC2、480円でゲト
面白い、ぜひ3を出してもらいたい
自分もSC2買ってきた
1は途中で投げたが2はEASYで遊べてる
デモ長め、セーブが頻繁に入る、ロード時間長めと色々辛い部分はあるが
UI改善、チーム分けにより出撃数の少なさをカバー
リアルスケール再現と他には無い魅力もある
でも続編は厳しいだろうな…
ACERとかポリゴンスパロボとデータ共用出来れば望みはあるかも知れんが
RTSの需要自体が少ないからな
2クリアしたら1リトライしてみるか… 自分もアプサラスと
素直にNewアイテムは買って使うべきだね、コレwww
インバーター使うとアプサラスが一気に弱体化する。
それでも必殺技が辛くて撃墜されまくったけど。 これって戦闘中じっくり見てられないからリプレイ鑑賞できるように
してほしかったな
やれやれなんのためのリアル等身なんだか・・・
そういえばエヴァはATフィールド防御を新たに必殺技でおぼえるらしいけど
どんな性能なの?敵ボスの必殺技を軽減とか?
それともどのダメージも一分間だけダメージ30%カットとか? このゲームは誤射の危険があるし 格闘機体や味方にあたっても補正も
まるでなくダメージになるようだから格闘機体の利用価値ってあるの?
四方から囲んで射撃のほうが低リスクな用な気がするけど・・・
あとそれと近接必殺技も必要? これもチャージ中は歩きになるしたまるの
遅いこと多いからその間射撃するダメージ力や くらうダメージに見合う
価値か不安
直線型なら敵がいそうなところで事前にためておいてみつけてすぐあてれば
範囲攻撃のような効率よい当て方はできない単体相手だけど
その後無駄な時間なく射撃攻撃に移行できるし
ゆっくりため歩きしないぶん的にもならず みんなで四方から射撃できる
と思う・・・
一応すきな機体のなかに格闘機体がいるけど システム的に
ほんとに必要なのかが不安・・・ 足止めをしてもらえばためる間のダメージは軽減できるだろうけど
足止めする機体は攻撃力低下する&チャージ中は攻撃できない
ことをかんがえると やはり近接の必要性を疑う
というか敵の格闘攻撃ってたいてい射撃より痛いイメージだから
そこも不安・・・わざわざでかいダメージくらいにいくなら
やはり攻撃高いからといって近接にいっていいべきか・・・
格闘機体にくわしい方いたらおしえて すげぇ ATフィールド防御の効果時間がわからなくてはかってみたら
9秒〜1分14秒あたりまでの間だった
切れたあともガードであの模様がみえないとわからないからその時間差も
かんがえるとたぶん「一分」
(;゚ Д゚)そんなに?!
てっきり数秒かとおもってたからつかったら速ダッシュで近づいて
防御か臨機にしてたわ・・・
こんなもつのか・・・
あとAT防御つかうとENへってたのでおおざっぱにしらべてみたら
ゲージの約8分の一くらいだった(正確にはすこし余りがあるので
もう少しだけ低燃費なので8.5分の1?)
100÷の8.5としてAT防御のEN消費率一回はだいたい11程度の消費と思われる
必殺技使用率最高9回できるけどこれじゃーAT防御全部つかうだけでEN切れ・・・
AT防御がつかえるかわりにプロペラントタンクをもう一個もってく必要が
でてしまう・・・このことを考えると初号機の必殺回数改造は最大にしたら
地雷なのでは・・・戦闘後せいぜいあまるENってせいぜい3ないし4割なんだし その40ENのうち
AT防御のほかに戦闘のENも含むとなると 必殺回数のうわのせは4回でなく
せいぜい二回といったところだろう
9回連続でナイフ技なんてAT防御ないんじゃ自殺行為だし
必殺の回数を無理にあげるべきじゃないのかも
むしろそれであまったぶんを貝比率にあげるべき
(エヴァのなかではめずらしく回避角が40度と高めに設定されてるのは
初号機だけ 通常のそこらのボンクラスーパー系なんかは20度
逆に百式やウィングは70、65度)
プロペラントタンクを常に2個もってゆくんならこんなことしなくていいが
他の機体の回復にやはり最低4個はほしい
(常に全面 同じ四機だしたいので 常に次面までに全回復させたいので) これって射程分たりない視界をむりに改造であげなくてもいいね
索敵レベル1ごとに視界が1あがるから
視界改造は3でいい 索敵レベル2くらいまでは序盤ですぐにあがるから
(策敵レベル3からは必要経験が多すぎてちょっとつらい) まちがえた
味方の被弾は1/5におさえられるし
索敵レベルで1ポイントごとに広がる視界は索敵時だけのものっぽい
やはりデフォルトで射程よりたりない視界は
自力であげないとだめみたい すまん 視界はまるで改造いらないわ
まるでってことはないけど・・・
視界=長射程武器をうつとき必須と思っていたが
なんと「味方が発見した敵なら自分の視界をとびこえていても撃てる」
ことが判明
ためしに視界30射程40の零号機をだしてZに敵発見させてみたところ
あきらかに零の視界の外なのに撃ってた
つまり視界は仲間と共有化できるというわけだ
であるからして
視界の改造の必要性は 二人タッグで視界を確保できていれば必要ない
どうしても視界改造が必要なのなら一人で早期発見してぶっぱしたい人だけ
ということになる
どうせ敵の視界は40ばかりなので(おそらく長射程武器で索敵後
うつだけでクリアというぬるプレイを防止するためだろう)
相手より先に発見は「100%」ありえないわけだし
せいぜい敵が近づくまでにチクチク撃てる時間が稼げるだけ まーそれも広大なステージばかりで Zのようにタイマン限定なら回避高い
機体であるなら
回避120なので射撃指示でも回避100%のまま射撃ダメ100%でうてるなど
かなりおいしい展開もタイマンで可能だが・・・
しょせんタイマンだと相手の回避角やガード角にも入りダメージや命中も
あまりのぞめずENのむだづかいであるし
なによりも「そんな広いステージばかりじゃない」
あらゆる苦難を想定すると
一瞬 一局部だけの取り柄のために改造ポイントを浪費するわけにはいかない
やはり
後半のいじわるな展開にそなえてHPや装甲など手堅い強化も必要だろう 2ndはストーリーに繋がり無いし、無印よりかなりいつものスパロボに近い気がしたので2じゃなくもっと違う名前にすれば良かったのにオモタ。
無印スクコマとスクコマ2ってバトルロボット列伝とリアルロボット戦線より更にかけ離れてるし、無印は一般評価低かったみたいだし。
2の3Dは引っかかりが気になったけど今の技術でやればもっと良作になりそうだけどやんないんだろうな、残念。 2はダメだね
ファンたちのわがままなリクエストに流されてほいほいと
変形飛行ありにしたり 空中移動ありにした時点でもうスクコマのよさが崩壊
ジオニックフロントのシステムを流用して作ってるゲームなんだから
飛行なんてなくていいんだよ
あくまで二次元の世界でたたかうからリアルにたたえてたのを
ゲームとしてバランスよくおもしろく出来もしないのに
無理に飛行させちゃえばゲーム性が崩れるにきまってる
みんなウィングガンダムが飛ばないとか ゲッターがゲッター1にしかならないとか
くだらないことでヘソ曲げてるがお門違い
従来のスパロボならそれでいいよ
元の次元が低いから 変形なり飛行なりして 少しでもゲーム性を広げた
スクコマは元がおもしろい奥深いゲームなのだから
変に変形や飛行しないほうが
ゲームバランスをこわさずに楽しめる
それを初代はよくわかっていた
2は従来のばかなスパロボファンの意見におどらされて
スクコマにも 従来のスパロボにもなりきれず完全に腐敗させた
必然的におこるべくしておこった駄作
2を駄作だというなら そうさせたおまえら スパロボファンの責任だ
制作スタッフは悪くない
元から初代で完成してたのを おまえらが腐らせたんだ ウィングガンダムってすげぇ紙装甲なのですが
できれば使いたいのですが
これでラストまでいけますか?
装甲自体はZより5上ですけど
ガード率がひどすぎて実質Zのほうが頑丈っていう
回避一点張りであげれば回避しまくるでしょうけど
回避角度20しかないから タイマン専用ですよね
狭い空間とか 複数同時にきたときなど 走ってにげるのも限界があったりしそうで
不安です
やはりウィングでもHPや装甲やガードあげたほうがいいんでしょうか
それともこのまま回避だけあげてもやっていけることは可能でしょうか ZZで4要素だけフルで育てるとしたら何がいいですか?
ふつうの機体よりのろく でかく ガードも回避もしないし紙装甲なので
できればガードか回避のばそーかと思いますが
よく考えたら囮つかえばくらうことないと思ったので
だれでもあって損のない装甲 HP
射撃の燃費のためのENときて
さいごですが
必殺 ガード 回避 どれがいいでしょう
必殺はZハイメガの5秒せーし ミサランはEZ一斉射撃の10秒もおせーし
あまりメリットないと思うので除外にして
回避はあげるほど射撃の命中率があがるらしいので
どーせ大火力だけがウリのZZなんだしこれにしよーかと思いますが
回避は基本射撃戦でしか効果発揮しないですし
ZZの射撃は硬直でかいぶん 自分の硬直の間に被弾することもあるし
回避100程度じゃ安定しない(射撃の隙もすくなく回避も115あるEZと比べてみて
どーも不安定だった)気がするので
そういう意味じゃガードは安定しそうなんですが
大火力がウリのZZの射撃命中率の向上をすててまでガードのばす価値あるでしょうか
それとも他人の囮でお茶濁しながら
高精度大火力のZZ射撃を生かすべきでしょうか EZを4要素だけ伸ばすなら何がいいですか?
はじめは頑丈な初代ガンダムにしようと
HP 装甲 EN ガードにしてたんですが
EZって強化しても足とめてガードするとあっという間に耐久力が短時間で
削られていき 所詮ゲッター程度の頑丈さにしかならない気がしました
そこでEZが頑丈なスパロボや そこらの通常射撃得意なZガンダムとかと
比べて強いのを探したら
5秒で一斉射撃する必殺しかないと思いました
戦闘中だと基本的にEN800ためるのが大変だし
たいてい複数まきこむチャンスが少ないし 何よりMS以外じゃ威力が2000とかに
落ちてゴミだと思いましたが
●常に囮移動してればENはほっといても全回復する
●必殺チャージして 敵複数の攻撃がくる直前で囮パス(他人に囮してもらう)
してもらい 真後ろ敵がふりむくときに攻撃すれば3機くらい余裕でまきこめる
(範囲必殺は普通は敵がにげてしまう距離だが 5秒という短時間なので間に合う)
ことに気づき
必殺 HP 装甲 あたり伸ばそうと思ったのですが
あと一つはEN
それとも回避かガード どちらがいいですか
ガードか回避は伸ばしてないと不安とおもったのですが
そうすると足止め射撃のBR10連発がだせなくなり 必殺しか頼れなくなります
一応ガードも回避も60や70もはじめからあるのがEZの強みですので
防御指示するだけでもデフォで使えるし
囮移動と たまに囮パスからのまきこみ必殺と
たまにサポート射撃しかしないので
足止めることは少ないですし
足止めても基本的にねらわれてないサポート射撃の時なので
きほんガードも回避もしないと私は思ってるのですが
このよーな運用でもガード、回避は
EN強化をすててまで必要なことってありますか !!押川の悪事警報!!
※常識的に事実でなければこの様な内容は書けません!
毎度お馴染みの極悪人、押川定和の被害にご注意下さい。
押川定和の悪事は犯罪の領域に達している。
大企業(株)クボタ筑波工場からも情報を盗み取ったのは決定的で対応に注目が集まる。
http://www.kubota.co.jp/siryou/jigyos.html
創価学会押川定和の
勤め先・株式会社WEIC(ウェイク)104-0053
東京都中央区3-1
http://www.ntt.com/bizhosting-basic/data/case2_1.html 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。