ファントムダスト攻略スレ 2
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ガイルスレネタ
てつのとりで【鉄の砦】〔Fortress of Iron/Phantom Dust〕
自然守備スキル。天下無敵のシェルター型。毒蛇すら弱体化するこのご時世でも頑なに、そしてストイックに威力8で守り続ける。
「待ち」を芸術にまで昇華させた「Draw待ち」が彼の魅力を演出する。近接消去が追加効果。
追加効果の性質上、「待ち」という状況におちいりやすく、ネット上では「儀式」「環境スキル」と並んでしばしば議論の対象となる。
ファントムダストの新作『スキル更新1.10』で活躍中!!二ヶ月間溜めに溜められた彼の砦はついに牙城へと進化した…!
えくすかりばー【エクスカリバー】〔Excalibur/Phantom Dust〕
攻撃こそ美学、ダメージ与えてライフ0にする戦いこそ単純かつ最良の戦術と考える、
とってもウォアッな念動攻撃スキル。通称「聖剣」。
鉄の砦のガン待ちの前に手も足も出ないのでつい飛びこんでしまうが…。
ちなみに夢を見がちな使用者が多いスキルでもある。鉄の砦と共に『スキル更新1.10』で活躍中!! >>423
オフはCPUがクソなので買うな。
オンだとしても人がいないので買うな。 >>445≒>>430?
どうせ>>425はLive対応するまで買わないと思うんだけど。 ちょうど体験版から2ヵ月半やってよかったと思ってる
暇つぶしにたまに前にキャプった奴見たりすると面白かったりする
もう少しキャプっとけばよかったなあ 俺みたいにずっとこのゲームに残ってちまちまやっていこうと思う奴はあんまりいないみたいね そろそろプレイタイムが400時間逝きそうなので、さすがに他のゲーム買ってきた。
(Halo2は持ってる)
でも飽きないなぁ、これ。Liveでやってる限りは延々あそべるぞ。
まだまだデッキ思いつくし。
あ、バトロイはすぐ秋田。 アーセナル数がなぁ、HDDセーブなんだからもっとセーブできればガンガンと
エンジョイアーセナル組んでいくんだけど・・・・・
調整に調整を重ねたアセを崩すのがどうもためらわれて・・・ 俺は仕方ないから一番使ってないアセか一番よく使って飽きたアセから消してるよ
一応解体前にメモ帳に構成と戦績を保存しておくけど、新しいアセを作る方が楽しいから
ほとんど復活させたことは無いなあ 漏れの場合、似たようなアセの人を見かけるとさっさと崩してしまうなー。
おかげで妙に偏った、強いのか弱いのかわからないようなのばっかりに… PDでオレアセを作るのが大好きな奴らはきっと子供の頃はレゴやブロックで
オレメカとかオレ基地とかオレロボとかオレ怪獣を作るのが大好きだったに違いない
俺もそうだが |ω・`)つ ttp://xpox.s57.xrea.com/xbox/pd1.1a.zip
|ミ <スキルリスト未完成です。 人少なくなったなー
昼間に対戦したくなっても全然人来ない
早く北米で発売されて口コミでヒットするといいな メリケンか〜
やつらドンパチするの好きだし、こういう頭使うゲームはダメなんじゃないかな?
そもそもラグでゲームどころじゃなくなる >>462
ギャザラーは世界中にいるんじゃないのか。
アクション無しのターン制ならラグも何とかなるだろうが、
それじゃただの別なゲームだしな。むずかしい。 >>463
アメ公にはギャザがあるからPDなんぞいらんのです。
あと、待ちチキンが強いゲームなんてやらねえよ。 ネタ元がTCG+FPSなんで、どっちもアメさんが本場中の本場。
間違いなくウケるよ。なんで売らないのかわからん。
厚みが違うのでドンパチ好きなやつも多いし、思考型好きな奴も多い。
リアルタイムにしたのは既にMtG:Battlegroundとかあるけど、
まぁ別もんだろ。
ムービーシーンなんて初めから英語用に作ってあるし
(日本語だと口パクずれてる、字幕出るタイミングがおかしい)、
本体言語英語にするとわかるが、全編英語化済み。
中途半端にバタ臭いし、なんで途中から売る気なくなったのか。 TPSとして楽しもうにも待ちが強くてストレスが溜まり、
TCGとしては突出したスキルとその他のスキルの差が大きくバランスが悪い。 早く北米の発売日決定しないかね
向こうでは最初からスキル修正済みで売るんだろうか? アメリカで同時発売とかだったらメックアサルトの悲劇の再現が起きたやもしれぬ
そうならなくて良かったと俺は思ってるがな >469
禿同ですな。アレで日本人メックは滅びてしまったからね。
DCLで海外対戦可能版と国内専用とすみわけることはできないんだろうかね? 海の向こうと対戦したくなければ自分でパッチ削除するがよろし
外人うぜええええ⇔毒蛇うぜえええええ のどっちか
今更メックってもなぁ・・・海外勢の流入が過疎の主な原因じゃないし
当時は絶対数が少なかったから逆に海外勢は歓迎されたんだがね
悲劇やら滅亡やらと、やけに誇張されてる気がしないでもない
まぁPDが海外で発売されてもラグが酷くてゲームにならんだろうから・・・ 日本のファンサイトで知ったんだが
海外にも既にファンサイトがあるらしい。
http://xboxphreaker.com/
まー普段の逆でパッチ済みで出るんでねぇの?
いちお、対戦にもLangage設定あるわけだし。
国産は5800円で出してくれるのは、逆じゃないかと思うが(数が出ないんだから)
普通に嬉しいな。Liveゲーだと相当遊ぶのでお腹いっぱい。 パッチ前のバージョンにはもうほとんど人いないよ
1onで0時前後に30分くらい待ったけど誰も入ってこなかった むしろ、これから始める人がDLCなんて知らずに人稲ェェェって叫びそうでアレ。
漏れのフレンドが前にそれで呼んできたよ…
バージョンが違うっていって入れなかったんで、逆に呼びつけて教えてやったが。 他のゲームだと、クリムゾンスカイとか日本版は最新パッチ済み且つDLC前だった。
強制パッチの公式Live適用よりも発売の方が実際には微妙に早かったので
フラゲしたら日本語版は外人と遊べないとかいう人がいた。
ログイン時強制パッチとはまた別にDLC(マップその他)があって
適用前と一緒に遊べる仕様だったが、これはこれで
マップ無いから始められないアホが度々入ってくるのでかなりウザがられた。
無料DLCは無用な混乱を避けるために強制アップデートと一緒でいいと思う。
せめてDLCがあることをダイアログででも猛烈アピールしないとだめぽ。
ファントムでも確認したが、メニューのDLCに新着マークが付いたりもしないのね。 だよなー
DLCお知らせはちゃんとそのゲーム内でやってほしいよな
LIVEダッシュボードなんてよく見るもんでもないし
あとDLC当てないと当てた人とは対戦できないっていうのが
ニュースサイトやファミ箱読んでないと分からないのも不親切 ダッシュボードにメンテの告知すら出ないからなぁ。
何か間が抜けてるんだよね。
ところでさ、DLCのスキル追加ってアンロックしただけ?ファイルサイズ妙に小さいしさ。
推測に過ぎないけど、アセの所有数が増えないのと同様に、風水バグも直せないのかも。
DLCでいじれる範囲って、かなり限られてるんではなかろーか。 風水。説明文の変更&自爆3でも付けてくれれば、あの仕ュれれば、あの仕様のままでいいと思う。
そんかわり、あの説明文を読んで、オレが当初期待した効果を持つスキルを追加希望。
といっても、アンロックだけだとしたら、言うだけ無駄か…。 今時アンロックはないと思うよ。
明らかな(予定してない)スキルの調整はしてるわけだし、
エフェクト共有だから元々データ量はタカが知れてるはず。
まぁ、コスト上げたりとかよりは面倒だろうけど、
追尾性能弄ったりもしてるわけで、
弄れる範囲っつーのは、まぁ当初の想定の範囲でなくても
基本的にはやる気の問題だと思うよ。
やる気っていうのも、実際は物理的(時、金)な状況に左右されるもんではあるがw 普通のゲームって下手な人が勝てなくてつまらないからやめていって
強い人だけが残るもんだが、このゲームは強い人が多く抜けて行ってないか?
鬼のように強くてどうしても勝てない奴が発売当初はゴロゴロいたもんだが、
最近はそこそこの強さの奴とあまり上手くない奴ばかりのような気がする・・・ >>480
底が浅いゲームは
極めた香具師から抜けて行く・・・・ ぶっちゃけ飽きたんだよ
チームにしてもバトロイにしても4人なかなか揃わなくなったし 人がくるまでの微妙な時間はつらいな。
最近は数分間くらい続くことが多いし。 最近1on1やってもちょうどいい相手に巡りあえない
なんでだろう
勝てない相手にはとことん勝てないし
相手が弱い時は手を抜いてても勝ってしまう
どっちもあまり楽しくない・・・ 1on1無言でレアを手に入れるための方法になってるから。 いやいや、レーティング400〜700の中級者の俺からすれば
1on1でもレーティングが700以下の相手とかクイックなら
かなり楽しめたりするよ。
レーティング1000くらいの人とやるとうまい人か凶悪アセの人だね・・・
うまい人相手なら負けてもそれなりに楽しいが。
とりあえずレーティング近い人マジおすすめ。
そのためのレーティングだと思ってる。 400台は中級は違うかと
〜399 回線不良?
400〜600(500前後) 初級
601〜900(750前後) 中級
901〜1100(1000前後) 上級
だと思ってる。ルールによって違いはあるけど、まあこんなものじゃないかな?
レーティングに強さなんてまったく関係ないと思うがな。
500付近でも強い人も結構いるし、1000超えてても1発アセで負けたら逃げ、
っていうチキンもいる。
ってかこのゲームは引きと相性だと思ってるから、ある程度やってればうまい下手関係ないよ >>489
まったくは言いすぎで、ちょっとは関係すると思う。
そんな例外を一般的に言われても
500は強くても落ちまくりもいるし
アセの相性が大事なのは同意だけど、上手い下手は不利なアセでも互角に戦えることかな、状況判断がいいとか >>489
引きと相性以前のうまい下手はかなりあるよ。
最終的には基本動作でかなり差が付くので。
チーム専だが、毎回チーム換え&アセ換え(趣味)しても
30連勝とかするときはする。毎回変えても強い奴一人ならそいつのチーム勝つし。
駄目な引きの時には、駄目な引きなりの基本動作がある。
相手の展開と、自分のアセから次の展開を読んで動く。
まぁそもそもアセ自体にプレイング側、状況選択の幅をもたせてるというのもある。
アセやら引きやらは、基本動作と比べると実は強弱に関係ない。
同レベル相手なら話は別だが、同じアセでも勝ちまくったり負けまくったりするのは、
引きより動きだな。
チーム専や1オン1専の人のレイティングはおおむねアテになるよ。 1000以上の人なんて長いこと見てないな
ランキング上位者はどこへ消えたんだ ランキング上位はずっと変動なしってのがつまんねーよ。
勝ち数ランキング上位者のアセと対戦したい。 ランキング上位はどうにかならないかねぇ。
あの辺の連中はもうやっていないみたいだから、あれから下がることはなさそうだし…
1週間ごとにレイティングリセットでも良いと思うんだけどなぁ。 無意味なのがよくないんだよ。
大会なんてそれで出場資格決めちゃうし。 クリップはガードが馬鹿だから入れ替わってもどうせ面白くないよ このゲームのAIむかつくからなぁ。
入力というかモーション反応してとにかく相打ちしてくるし。
おかげでシングルでも、Com同士だとよく勝手に終わってる。
ランキングは、もう少ししたら消えるんじゃないかな。
多分だけど、ライブの標準ランキングシステムって
ずっとプレイして無いと消えるよね。
ゲームによるのかもしれないが、久しぶりにつないだら消えてたことある。
もしくは、ほんとにゲーム側でリセットしたのかもしれないけど。 ゲームクリップは新しくアセを作った時の確認用に結構使ってるからなぁ。
いい加減変えてくれないと、今ある奴は知り尽くしてしまったし。
シナリオモードだと編成←→実地試験が面倒だからねぇ…
そういえばガード相手にジャックポットを使った時、
麻痺したんだけどこれってパラライズバリアで防御可能ってことかな。
よく見ると水流の壁でも防がれていることもある気がする。
∞回使える穴型スキルはシェル型と吸収型以外にも防げるスキルがあるのかな。
と、攻略スレ向きの話題を振ってみる。 前に試してみたがバリア型じゃ防げなかったんだがスキル更新で変更されたのかもな
確認してみるか 更新前から∞関係なく防げますぜ
防御タイミングは穴型の叩きつけモーション開始とほぼ同時
穴のエフェクトが出る頃には展開させなきゃならんので難しいと思う
前にもこの話が出たができる報告、できない報告どちらもあったので
もしかすると払い型のよろけよろしく対コンピュータだけかもしれん
ガード君の反射神経は掌底系の攻撃が当たるぐらい早い >>501
XBOX版GGXXで俺のID、半年近く経った今でもランキングに残っているよ。
しかもそのIDはすでに解約済。
XBOXLIVEというシステム自体が終了しない限り、永遠に残るんじゃないの?
>>vs穴型防御
穴型と言えるかどうか疑問はあるけど、影縫いで調べてみましたよ。
シェルター:楽。見てからなら、ほぼタイミング不問。(硬化)
吸収 :楽。展開時間的に早すぎるとNG。(フラッシュホール)
払い :防御不可か?(504を参考にしてもオレには×)
バリア :同上
軌道反転 :同上
反射 :同上
結論。吸収型以外は素直に避けるべし。(∞地震にはイレースシェルも有効)
実験しおわってこれ書いている時点で思った。なんで今どき、影縫いで実験してるのかと。
影縫いなんて、キラー衛星と同じよけ方でいいし、誰も盾なんか使わないじゃん…orz
誰か地震やグラビティで検証しなおしてくれ。長文すまそ 漏れもジャックポットで検証してみた。(相手はクリップのガード)
結論から言うと、シェルター型と吸収型以外ではすべて防御不可だった。
(全系統、全盾でやってみた)
水流の壁で防がれたってのは、おそらく硬化の見間違えなんじゃないかな。
どっちも水色だし、>502も『気がする』って言ってるだけだし。
パラライズはよくわからないけど、束縛された後にパラライズエフェクトが出るってバグ?があったような…
そう言えば、自分でジャックポットを使用した直後に習熟、
同時に別の人がフラッシュホールで消去するとどうなるんだろう。
(普通に習熟で手持ちのジャックポットを増やすことは可能だけど) 今月のファミ箱に守備の事いろいろ書いてある。
水流は見間違えかと・・・
>そう言えば、自分でジャックポットを使用した直後に習熟、
>同時に別の人がフラッシュホールで消去するとどうなるんだろう。
>(普通に習熟で手持ちのジャックポットを増やすことは可能だけど)
元あるジャックポッドはホールで消えて、習熟→ジャックポッドになると思われ バグっていうか単に見間違いじゃないのか?
吸収とシェルター以外じゃ防御できないと思うけど。
>>508
どうでもいいけど、大当たりのJackpotだろうから、ジャックポットな。ポッドはiPod。
荷重をにじゅう!にじゅう!と読まれた時はなんのことだかしばらくわからんかったが… >512
にじゅうワラタ
で、件のパラライズの件だけど、
502がジャックポットを発動したのよりほんの少し早く、ガードが影縫い。
で、502拘束中に自らのジャックポットダメージ。
影縫いや束縛のツタの拘束モーション中にダメージを喰らうと、
ダメージ仰け反り後に何故かパラライズエフェクトが出た経験は漏れもあるから、
真相はそんなところじゃないか? >512
にじゅうワラタ
で、件のパラライズの件だけど、
502がジャックポットを発動したのよりほんの少し早く、ガードが影縫い。
で、502拘束中に自らのジャックポットダメージ。
影縫いや束縛のツタの拘束モーション中にダメージを喰らうと、
ダメージ仰け反り後に何故かパラライズエフェクトが出た経験は漏れもあるから、
真相はそんなところじゃないか? 二重投稿スマソ
2chブラウザの調子が悪いみたいで… ●荷重投稿 cost1 str- @2 ⇒bbs 通信系 一時的に速度が-5されるが
その間に使用したスキルが使用回数制限に関係なく2回同時に発動する >>521
何と比べてとかは言えないが対戦相手に困らない程度はいるよ
つか、ログインして検索したら一発じゃないか? う〜ん、ここも過疎ってきたようだ
ネトゲ版と統合で次スレはいらないな 次の更新が来ればまた活性化するかな
次回更新は1月中旬の予定なんだろうか?
なるべく早くやってほしい 今月末にでも >>525
次回のDLC早くほしいね
新レアやスキル調整は後回しでもいいからシステム関係だけでも今月中に出来ないかな? 本記事
・対人戦の基本を総まとめ
ごく当たり前のこと
・こんなプレイスタイルは注意
バトロイで目立つと狙われる
露骨なチームプレイは敬遠される
1on1で儀式、拘束フィニッシャーは寒い
・マメ知識集
3人から同時にオクトレーザー24本喰らっても、
1本ごとの攻撃力が守備力を上回らなければ防御可能
風水変化にカプセル消去効果あり
その他いろいろ
・アップデートによる変更点
「2ヶ月間プレイしてきたユーザたちの意見を元に、第1回目のアップデートが実施された」
ゲームシステムの変更点
既存スキルの変更点
新レア
二木コラム
全国大会は盛り上がりました。人気があるのはエントロピー減少と混沌。
3位決定戦は重力混乱で爆笑。決勝は影縫いを決め手とするアーセナル。
またやりたいですね、今度はチーム戦がいいな〜。 バリア発生時間における攻撃はすべて累計されるからな
移動速度減少+岩石の雨で全てのシェルター破壊可能だぜ >531
>人気があるのはエントロピー減少と混沌。
( ゚д゚)…
>決勝は影縫いを決め手とするアーセナル。
( ゚д゚) モシカシテフィニs >>537
「戦いかたは人それぞれで、"毒蛇の牙"で遠方からの牽制を中心に戦う硬いプレイヤー、
攻撃をつぎつぎと通常のジャンプで避ける防御スキルいらずのプレイヤー、
小悪魔でライブラリ破壊を狙うプレイヤーなどさまざまです。
なかでも"フィニッシャー"の一撃に賭ける漢らしいプレイヤーには涙が出ました。
よく大会で使おうって気になるなぁ、"フィニッシャー"。」
( ゚д゚)ヒニクデスヨネ・・・フタツキサン >>535
嘘じゃあねーぜ。岩石の雨は密度が高いからよく多段して砦を割られる。
JDで試してみ ttp://pdfun.hp.infoseek.co.jp/ext/skill_kousin.html
のページの屍の幻影の解説が「守備スキルを貫通する」ってなってるんだが
これって「物体を貫通する」の間違いじゃないのか?
自分で取ってないんで確認できないんだが、
いくら自爆ダメージ付いてても守備貫通じゃスキル出た時点で勝利確定じゃないか
サイト主が多分ここ見てると思うので言ってみた
スキル持ってる人フォローよろしく 持ってないけどくらったことならある>幻影
確かに守備貫通してた。はず。鉄の砦が形無しでした。
それよりスコト教授は最近どうなされた… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています