ファントムダスト攻略スレ 2
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>>37
色々想像するのが楽しいのに
そっちの方が野暮よ? >36 探しに行けば 欲しいという思いがそれを形作ったのだと思う おまえらの妄想が現実化したらこの世は地獄だぜぇぇ!!
フォワーハハハァアァァー!!! スコト教授の記憶の函:役に立つかもしれないスキルの話
良い子のみんな、久しぶりキュ。今回は本スレの方でも話題になっている風水変化についてキュ。
まず、風水変化の記述は「全てのカプセルを配置しなおす」となっているキュ。
みんなのイメージとしては「アーセナル内からランダムに3つスキルを場に出し、場に出ていたスキルをアーセナル内に戻すものかそれに近い認識していると思うキュ。
実際スコトもそう思っていたキュ。しかし実際の効果は違うキュイ!
目に見える効果としては新しいスキルを3つ場に出して3つスキルを消費したように見えるキュ。
しかしスコトが実験してみた結果「場にあったスキルをアーセナル内の他のスキルに上書きして戻し、新たなスキルを場に3つ出す」ようだキュイ!
上書きされたスキルは勇気ある決断で消滅したアジエルと同じ「排除」扱いで取り戻された記憶で戻ってくることは無いキュ。
これの怖い所は目に見えない所でスキルが排除されてしまいスキルを引き切るまでなにが消えたか分からないところキュイ!
風水変化×3、思い出し×3で最大18枚のスキルがゲームから排除されてしまうキュイ!
30枚のアーセナルから恐らくランダムで18枚が排除されると記憶があってもゲームにならないと思うキュイ。
はっきり言ってこれはバグだと思うので早くバグフィックスされる様にスコトは思うキュイ! ああ、やっぱり
風水変化アセで実験してたら、妙に戻ってくるスキルが少ないとオモタ もしかしたら「今配置されてるスキル」を「次に配置される予定のスキル」で
上書きするような仕様になってるのかも、と思ったんだが
スコト教授の記述を見ると配置されてたスキルは風水使ってもアーセナル内に残るみたいだな
どうもPDはプログラマが弱い気がしてならん 逆に勇気ある決断と取り戻された記憶なんかと組み合わせてトコトン高速回転できね?
トールハンマー永久機関とか いや…リサイクル可能な「使用済み」ではなくて、リサイクル不可能な「排除」でしょ? >>46
風水変化だとアーセナル内の未使用スキルが排除されてしまうので肝心な物が排除されてしまう可能性が非常に高いキュ。
あえて究極圧縮に拘るなら粒子変換、勇気ある決断、記憶で一度不要スキルをアジエルに変換して勇気ある決断で排除すれば出来ないことも無いキュ。でも、激しくめんどくさいキュイ。 記憶3+思い出し3+風水3+その他少々+アジエル17
のアーセナルで実験したところ、スコト教授の説を肯定する結果になりました。
実験は、場に出ているカプセルが全てアジエルの場合に、
風水変化を使用。
そうでない場合は、適当に消費(上書きしたり、使ったり)しました。
その結果、最初はいい感じに回っていたカプセルが段々と白くなっていき、
最後は記憶、思い出し、風水の3つのカプセルだけになりました。
ちなみに、この風水を大変動と入れ替えて同じ実験を行ったところ、
アジエルがほとんどなくなってアーセナル圧縮ができました。
ところで、2ch発のつもりで作ったこのページ(http://pdfun.hp.infoseek.co.jp)、
まとめページとして前スレの攻略情報+先生・教授方の記憶の箱を
収録させていただきたいのですがどうでしょうか? 風水と大変動、効果がいまだによく把握できません。
風水
場に出ているものは未使用カードとして戻る。
そのかわり未使用の中から3枚が、ゲーム外に排除される。
大変動
場に出ているものが、ゲーム外に排除される。
こんな解釈でいいですか? >52
風水
アーセナルから3個のスキルを場に出す>アセのスキル3個ゲーム外に除外>場にあったスキル3個アセに戻る。
M:tG的表現だと、
山からランダムに3枚脇によけて、山からランダムに3枚ゲーム外に除外、手札を山に戻してリシャッフル、脇によけてあったカードを手札とする。
大変動
場に出ているスキルを消す。
M:tG的表現だと、
手札をすべて捨てる(リムーブではなくディスカード)
なおさらわかり辛くなったかな?orz カプセルが3個出てた場合は、残りが3個減ることは変わんないんだな
で、大変動は出てるカプセルだから1個しか出てなかったら1個しか消えないけど
風水も出てる分減るんだよね? >>53
使い続けると、最終的に他プレイヤーの残りカプセル数が3になることから、
アーセナルから3個のスキルを場に出す>場にあったスキル3個アセに戻る>アセのスキル3個ゲーム外に除外
の順になると思われます。
>>54
場にでているカプセルの個数分だけ減りました。
カプセル出現前(粒子が回っている状態)の分は減らないようなので、
自分のカプセルを全て回収>風水連打が強力ぽいです。 さっき会ったぞ風水師。
いきなり来たら対策しようがないじゃないか!ここが原因だな…
カプセル7個以下アセだったから猛攻かけたが駄目だった…
…ん?待て、いい考えが浮かんだぞ!これはいけるかも… ブロードバンドこねえええええ
俺的最強デッキためしてえええええorz ブロードバンドなど必要なし。
己のラグ環境を生かして、影縫い→フィニッシャーのコンボを狙うのだ!
もう対戦したくねぇ・・・ >>60
カプセル7個以下アセで勇気ある決断で粒子をいちいち消すくらいなら、
ある程度手札をそろえて風水で相手のアセごと消してったほうが価値あるんじゃないかな〜と…
そう思ったんだけど結局試せてない。
なんか勿体なさを感じてしまう(´д`) 何が消えるかはランダムだし
そもそも相手がカプセル無い時に風水やったら意味ナッシング 勇気ある決断2、血の儀式2、残り火2、断末魔2、再誕生2、トランス、悪霊の叫び
アジエル18なんだがどうだろう
初期7+1ドローで速攻 どうだろうって…
LIVEでの友達がいらなければガンガンやっちゃってください。 >>66
決断はいらない。
0コストしかないなら、どうして再誕生を3つ入れないのか疑問。
速攻かけるならメフィストの契約入れたほうがいい。
あと、近接に弱いから悪魔の腕必須。 近接に弱いという意味がわからんのだが…
相手に2レベルある状態を維持されてる時点で既に負けてる。
とりあえず破滅の盾いれておく
3枚入れはちょっと重いかなーと思って2枚なんだが手持ちに3枚あっても意味ないし
決断一枚切ってメフィストはありだな
決断なしだとかなり遅くない?
攻めなしで3ドローされる余裕があったらレベルも4〜6あるだろうし乱気流食らう可能性高い なんか攻略すれっぽいやりとりだの。
わしのブラスター収束弾を撃つぞデッキは1on1だとだめだめそうだのう…。 マップによっては血の儀式を撃つ前に懐に入られるからじゃない?
んでも血の儀式とトランスは外せないとすると、手持ちに入れる余裕が無いんじやね >>70
コスト0近接攻撃はないから、懐に潜られると何もできない。
ナイフで切られる>滅びの盾でガードを繰り返して終わる(経験あり)。
儀式、悪霊を撃ちまくるためには再誕生は多く入れたほうがいい。
決断以前に、アジエル粒子を入れることが疑問。
天秤アセならいいけど、アジエル18は多すぎ。
カケラで埋めるとか、2枚あるスキルを3枚に増やすとかしたらいいと思う。 >>73
開幕で決断できれば12枚デッキなんだが…
決断後に1ドローできればコンボは8割型完成するぞ カケラはむしろ邪魔なんじゃない?
コンセプトは初手で粘着してそのまま殺すだから
必要最低限のスキルでなくてはだめ
その為の決断かと
ただ決断の効果は次々ターンに反映だから、ちと微妙 次の次ターンではないぞ。ちゃんと次ターンに発動する
スキル取った瞬間に次に出る奴が決まるみたいなので
最初の3個取り終わった後に決断だと次次ターンだが
とる前に決断なら次ターンのドローにアジエルはない しかしアジエル18枚もあると最初にアジエルと残り火、断末魔とか
そんな引きになる時は無いのだろうか。
保険としてメフィストで決断引けるようにするのがええんかな。 1on1で血の儀式連発なんてした日には
もう相手にされなくなるぞ 近距離で、ひたすら残り火を避けまくる図が浮かぶな。 近距離でひたすら回避ってただの勝ち放棄引き分け狙いちゃうん?
1onで勝ち目がなくなったらひたすら回避しまくる奴って一番ウザイよね。
危険覚悟でスキル取りに行くか、諦めて次のバトルに備えてもらえないか
>>78
儀式連発したってちゃんと標準以上のオーラ回復力&1コス防御もってれば全部防ぎきれる
まぁ、大抵の1on儀式厨は対策されるとキックするけどね 完全に勝ち目がない(スキル切れ)なら逃げる方が悪いが、
スキルがキャプチャーできなくて逃げてるのは、
どちらが譲与するかの問題じゃない?
スキルを取るまで逃してくれというのが自分勝手なら、
逃げられるような甘い速攻で、大人しく俺の思い通りに死ねというのも自分勝手かと。 開幕速攻で衝脚やナイフでチクチク攻められたら
俺は走り回って完全回避に努めるよ
「あ、こりゃ無駄だ」って気づいて切り上げる人もいるけど
当たらないことに気づかないのか気づけないのか知らないが
いつまでもやってくる人もいる
そういう人にあたった場合は
「このままだと引き分けになっちゃうけどいいの?」と言ってはいるけど
そういうプレイスタイルの人はマイク無しか無言君ばかりなので反応ないし
誤解されたくないが俺だって引き分けなんか嫌だ 逃げきれるような速攻というか
一本木とか壊れない柱で対角線維持ってどうやれば崩せるのよ
こちらが有利なんだからそれをキープするのは当然。
スキルゲットで逆転の可能性が出てくるまでは攻めつづけるだろう
パノラマ以外なら穴落ちでスキル取りに行けるし
バトロイなら速攻粘着はただの馬鹿だが1onなら相手のミス待ちとはいえノーリスクで削れる有効な戦術だ >>80に対してのレスのつもりだったんだけど・・・。
残り火だけで速攻しても逃げられるよ、という意味での。
まあ、残り火云々無しにしても逃げられるなら速攻が甘いと思う。
不利な状態でダメージを受けに行くわけがない。
比較的逃げづらいステージを選ぶか、加速や瞬足を持てばいい。
諦めたように見せかけて、スキルをキャプチャーしに行ったところで攻めてもいい。
愚直に追い回して、引き分け狙いと怒るのは戦略じゃない。
ただの「俺ルール」だ。 逃げられない攻めってのはあれか
おとり連打とかツタ連打って事だよな。まぁ、あれでも対角線待ちされると何もできないけど
逃げ肯定ってのは不利な状態を挽回する必要はないって事だよな
だって挽回する為にはスキル取らなきゃならないし。
無論相手も挽回されたくないから陣待ちとか、挽回される前に追いかけて殺そうとする
なんでこちらの攻めが完成してるのに相手の完成を待たなきゃならんわけ?
実際追いかけっこやればわかるけど8分ぐらい膠着すると引き分けにならずに優勢な方が勝利する
でも8分も追いかけたくないの。
かといってノーリスクで相手にスキル与えたくないの。
勝機を捨てろって言われて「はい、どうぞ」とかアホか
足の速さが同じならいつかは追い付くよ
相手のが速いなら諦めろや >>86
>逃げられない攻めってのはあれか
>おとり連打とかツタ連打って事だよな。
いやジャンプしたら逃げられるから
>逃げ肯定ってのは不利な状態を挽回する必要はないって事だよな
スキル取るチャンスを待ってるに決まってるだろ
>無論相手も挽回されたくないから陣待ちとか、挽回される前に追いかけて殺そうとする
相手じゃなくておまいだろ
>なんでこちらの攻めが完成してるのに相手の完成を待たなきゃならんわけ?
なんでこちらの攻めが完成してないのに相手の攻めに付き合わなきゃいけないわけ?
っていうか攻めてるのか「相手」なのか「こちら」なのかどっちなんだ
>勝機を捨てろって言われて「はい、どうぞ」とかアホか
おとなしく殺されに行けって言われて「はい、どうぞ」とかアホか 1回や2回負けてもいいじゃん勝てなくてもいいじゃん
膠着状態になってる時間でもう1勝負できるなぁとか考えると
逃げ攻めどちらになっても馬鹿らしいからあきらめるよ俺は スキル取るチャンスなんて相手が譲歩しない限りないだろう
もしそんなものがあるとしたら相手に哀れまれてるってことだよ
そもそもその状態にされた時点で自分の失策だろうに
防御スキルのみ残った状態で引き分け狙いとやってること変わらないぞ
俺は絶対に勝てないがお前も俺がミスしない限り勝てない、だから引き分けだ
なんて小学生だって言わねーよ 相手の方が足が速くて、逃げ回られてる場合は
拉致あかないんで、一度引いてカプセル取らせてやるよ
そこは相手に追いつけない自分の不手際って事にしてる 〜したら?って意見を無視してファビョーンしているところが思考停止厨らしいな 逃げるほうだって、逃げながらどうやってスキル取ろうか、
スキル取る機会がないかと探しているんだ。
追うほうは、どうやって捕らえてハメ殺そうか考えているんだ。
どちらかが諦めればいいが、諦めない時点でどっちもどっちだ。 ダンピール・ゲヘナくらいは分かるがアーマンとかビアーキってなんだろ
ビアーキはリボーンのビアンキと元ネタが同じなんだろうか
毒だし アーマーンはエジプト辺りのなんかのような。
ビアーキーはバイアクヘーでクトゥルフ神話。
詳しくはぐぐってくれ。 アーマーン計画の目的は支配ではない
破壊だ
…ごめん思わず言いたくなった アヌビスだっけ?
てことはエジプトの最高神かなんかかね 勝つのに必死な奴って見てて見苦しい。
ゲームでしか自分をアピールできないんだろうか。 ・丹田を使いたいが為に作ったアセ(改良中)
氷封剣×1、氷の壁×3、風圧×1、天変地異×2、小悪魔の悪戯×2
大変動×3、原始回帰×1、丹田×2、メフィストの契約×1、宝珠×1
大変動、小悪魔で相手のカプセルを地道に消去。
攻撃は氷の壁で防御し、もし相手が宝珠を装備してるようなら
凍結中に天変地異や風圧を使う。
残りカプセルが3個に近づいたら、最後の天変地異を行って
相手の手持ちスキルを空にする。
そして最後の大変動なんだが、その前に丹田は必ずキャプチャーしておく。
双方残りカプセルが0になった時点で、最後まで持っていた丹田を使用する。
相手の体力は徐々に減るが、自分の体力は同じ値を維持し続ける。
残りカプセル0の時、相手のほうが体力が多く残ってるはずなので
相手に「勝った!」と思わせるのが、このアセのもうひとつの狙いでもある。
・・・ついカッとなって晒した。今では反省している。 宝珠入れてるなら同じ自然系の鉄の砦もまず入ってるから
氷封剣なんて消せるし。
守るべきおきてで完全無力。
考えは悪くないけどな、俺もバトロイで丹田使ってるし。 ようやくラスボス終わった
実に倒すまで3hくらいかかったよw
結局最後にできたデッキは、衛星レーザーとヴァイブラスターに癒やしてんこ盛りで
味付けに欠片で、相打ちOKで削り殺した
鳥は開幕ヴァイブラスターx2して衛星ポチポチ撃ってたら死んだよ
これからデッキ研究にはいるぞー
ってかケース2個しかないから、買い足さないとw 大会って、バトロイの実質1on1でレフリー付きか。
レフリーに吸血コウモリとかサキュバス使うのってアリなんだろうか。 レフリーはきっと念動の壁とかサイコシェルで固めてるんでしょ >>107
それは普通に「悪質なプレイ」だと思うぞ 戦いの記憶(傷跡)とかコンプレッサーの攻撃力って思い出しとか取り戻された記憶使うと初期化されるって聞いたけどマジ? あ、初期化はされてないけど、取り戻したスキル使っても
消費スキルに加算されてないかも。
試してくるわ レフリーは氷壁やパラライズバリアなどで攻撃してくるやからには容赦ない制裁を(笑 最初からレベルあって、悪魔の翼30枚・・・
あっ、7分半しかもたねぇや。w レフリーが入るとなるとロックオン時はワンクッション置くわけか
大会出れないから関係無いガナー いや、ちょっと待てよ・・・
レフリーが自爆したら攻撃もされないし、ロックオンもなくなるな
大会出れないから関係無いガナー
マッスルダッグマッチのミート君的な働きをすると見たが、どうか>レフェリー 低コストアーセナル組んでる奴やライフ条件スキルの下準備中の奴に
レベルバサークとか癒しの水とか撃つのか? いや、「レベルバサーク五秒前」っていうカウントから始まる 風水で相手のデッキ消去を考えてみた・・・
防御策が無いっぽい。カプセル消去には守るべきおきてだが、消去スキルではないため防御不可
コストも2と低いので、メフィスト入れるより念動系にして風水、勇気アルケツ、思い出し、記憶障害、加速する時、あと適当に盾
一応カプセルを拾っておけば消されないが、アーセナル破壊デッキに対する唯一の防御策がカプセルを取り続けるのみ
これチーム戦でやったら・・・あ、詰んだ(笑
「不正なプレイをしている」レベルだろこれ >>118
そういうのは仕様的に無理でしょ。
自爆系のアーセナルで開始早々に自殺するんだと思うよ。
対戦者はロック切替えの必要がないから、レフリーが死ぬ必要はないよね? >>105
「守るべきおきてで無力化」は当初から分かっていただけに、
やはり指摘されたか、というのが本音ですわ。
ホントはもう少し煮詰めてから晒そうと思ってたんだけど、
最近はめったにアセいじりしなくなってねぇ。
これで少しは完成形が見えてきた気がするよ。
レスサンクス。 >>128
わざわざスキル使って死なんでも、普通にロビーに戻るでいいんじゃね? いつだったか、近接横薙ぎ型の攻撃範囲について補足。
ミスト>雷破>レーザー=火炎>氷封>ナイフ
ラボのストック一覧でビューワーを小一時間眺めた結果。
主観的見た目。体感どおり、というか体感できるほどの
差が実際あったことに喜びを感じる。
ミストブレードは虚空斬より当てやすいんじゃなかろうか。 ふと思いついて使ったことの無いスキルを調べてみた
ボムショット、ミストレーザー、グングニル、闘気逆流、虚空掌、戒めの針
攻撃スキルではこんなところ
ボムショットは当たらない上にダメージ低い
ミストレーザーは連発に向かないので使いづらい
グングニル使うくらいなら龍気練砲か岩石弾使う
闘気逆流使うなら神気逆流の方がダメージ入る
虚空掌よりは虚空波
戒めの針は消去系とセットでないとダメージが入らない
使いこなしてる人がいるならどう使ってるのか知りたい 神気逆流は重い、と思った時に闘気逆流
アセのバランス次第だな
ボムショットは要修正だな
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