ファントムダスト攻略スレ 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ボムショットは爆風が大きくなるか、コスト比見直すかしないと使い道無いよね
なんつっても相手のすぐ後ろに壁でもないと、地面に向かって手動偏差
絶対無理だから 山なりのほかのボムとちがって直線だから
着弾早いけどはずれたらすぐ後ろに何かないと爆発しないんで
ロックして使うなら少し上から撃つのがいいんだけど
上から撃つんだったら放物線のほうが当りやすい ボムショットはエレベーターの影に隠れてるヤツに効果大
ガトリングでけん制してボムショット
妄想スキル
散弾銃みたいなボムヴァージョンの
ダメージは1ぐらいで3つに分かれる あとがけロックオンが有効な(レイストーム/レイクライシスみたいな)攻撃も欲しい ボムショットはスピード遅めなのを利用してびくつきと組み合わせて・・・も当たらないか
サイコスナイプが4の5なのにそれより当てにくいボムショットが6の4ってのはなぁ
竜巻と同じように階段でなら当たるかも・・・竜巻の方がダメージ多いけどな ボムショットはキラークイーンごっこをしたい人には必須です。
猫草! ボムショットは近距離に近い中距離で相手の足元にノーロック打ちで爆風巻き込み。
ダークホール等を使われてもタイミングがずれるので消されないことも多い。
ミストレーザーはむしろ序盤から使えるヴァイレーザー代わりとして乱射、
レベルが下がったら天秤や疾風撃。
闘気逆流はコストが2なのでエントロピー減少と相性がいい。
高コストスキルばかり所持していてなにもできない相手は無駄にオーラがたまっていくので、
オーラの半分のダメージでもなかなか侮れない。
グングニルは興奮や虎功等で攻撃力をあげておいて、溜めナシで打っていけば
コスト0で相手の位置次第であたる。
たまにサイコスピアばりのホーミングしてくれるし。
虚空撃? シラネ
スキルを消された相手を虚空波で押し込んでいると、
鬼ホーミングを嫌って逆に密着されることもある
そんなときに虚空掌をどうぞ
まあ、あまり現実的じゃないな レベルバーサク使った後なら、ミストレーザー実質撃ち放題
でも家電粒子と永遠の足度め入れるんでイラネ >>147
>レベルバーサク使った後なら、ミストレーザー実質撃ち放題
でも同じ性能ならヴァイレーザー使うんじゃね?
レベルバーサク使うために低レベル時に撃ちにくいなら結局同じ。
せめて0コストなら選択肢に入るかもなー。 戒めの針は準備が整えば
(重量化、その他の足止め+消去スキル)
コスト2で連射がきくうえに最大8ダメージ与えられるんだけど
なかなかそう上手くいかない
1オン1でならツボにはまって大活躍したこともあるんだけどなあ グングニルは適正距離で使うとめっちゃホーミングするな
まあその適正距離がめっちゃ範囲狭いと思うが サイコスピアは止まっている対象にはホーミング能力が高い。
移動中の対象にはホーミング能力が低い。 いや、単純に横軸の距離だろ
マジホーミングの時は螺旋を描く様に移動してる奴にだって突き刺さるぜ サイコスピアとグングニルは似たような軌道だけどスピアの方がホーミング範囲が広い気がするね
さらにジャンプ中に撃てる分スピアの方が使う場面にかなりの融通が利く
グングニルも空中発動可能なら使い勝手いいんだけど・・・ サイコスピア何がむかつくあってあーた
昇華吸収で吸っても差し引き−4な上に盾まで壊されることですよ
それなら序盤ならわざと食らって他の武器で回復させてもらいますよ 戦いの記憶の15ダメージとかでも(盾は壊れるが)吸収できるのに
差分付きには吸収効果が出ないのが納得いかん 吸収してるよ
スピア吸収しうプラス8になった直後に差分4が入る
だから結果−4 ネタバレするとサイコスピアは上から撃たれない限り
発動を見てからでもジャンプで回避可能だよ トールハンマーって盾持ってない時撃たれると避けれないんだが、
俺がヘタレなだけ? きれいな螺旋を描いた時は外れたことがないんだが相手が下手だっただけか(´・ω・`)
みんなジャンプしてもろに食らってるんで何で盾はらんのかと思っていたが…
かわせる可能性があるのならそりゃ頑張るわな。 上から来るのにあれジャンプでかわせるんか?
やったことないけど トールハンマーは打った相手から直線状から落下してくるから、
来たときに真横にジャンプすれば避けれる。
側転キャラなら簡単だな。 スピアもハンマーも発動が判れば余裕で避けれる。
相手が上からスピアだと避けられない事多いけどね。
スピアは適当に動いてジャンプ、ハンマーは音に反応して走り回る、で避けれてるんだけど運が良いだけなのかな? それで正解
とにかく動く
サイコキネシス or ハンドパワーはどうやっても避けれんぽ 神速術ですらUターンして追い付いてくるからな・・・ サイコスピアジャンプ投げと鉄の壁で
ランサーvsアーチャーごっこ
すいませんすいません ハンマーは相手に対してしっかり直角に歩いてないと食らうからなぁ
音だけで判断してもどっから飛んでくるのかわからんのが辛い
消化九州はむしろ万能すぎ。穴型防御不可、割れると効果無し、防御値3ぐらいでいいと思うぞ 今更な質問かもしれないけど、雷系とか近接って照準補正の影響受ける? >>172
そこで5.1chですよ!
方向判断して視界以外からの攻撃もよけれるよ
って言ってた人がいたけど本当かな?
うちはモノラルなのでわからん・・・ >>177
でもPDは、鉄騎やリコンに比べると
そんなにサラウンドは効いていないな。
それに音で方向が分かってもロックオン対象を切り替えてる内に
食らってしまうんじゃあないかな?
結論としては、トール音が聞こえたら
サイコシェルを展開ってことで。
>>177
本当です。
側転キャラだと音聞いてからの側転でまず当たりません。
避けた後はパレスの木の上に登って
「5.1ch最高! 気持ちいい! 超気持ち(ry」
とか叫びたいぐらい気分いいです。オススメ。 5,1じゃなくてもできる
BGM控えめSE大きめにしろ
弾が近づいてくるにつれ音が大きくなるからそれに併せる
あとは勘 昨日買いました
まだストーリー序盤ですがよろしくお願いします 5.1ch、先日買ったんだけど、
環境スキルを置いて視点をぐるぐる回すと、音もきちんと回っていたのには感動した。
余談で申し訳ないが、鉄騎の場合、足音がやたらと大きくなってて、
自分でもうるさいなーと思ってたら、苦情が来ますた (´・ω・`) さっき公式サイトにあるスキル紹介の所の動画見てたんだけど、
あれ見ると、キャラを包んでる光(オーラ?)が湯気が立ち上ってるみたいになってる、
あんな風になったこと無いんだけど、これって開発中から直されちゃったのかなぁ。
かっこいいと思うんだけど。 オーラレベルが上がるにつれて、段々あんな感じになるよ >>185
オフで試してみたけどならなかった。光自体は少しづつ大きくなるんだけど。 ガイシュツかも知れないけど質問
ホーミングのかかり具合って、適性レンジ中で遠ければ遠い程いいの?
それとも、武器によって適性レンジの中でも距離を選ぶ?
普通の弾型なんかはたいがい遠目の方がいい気がするけど、medの放物線使ってると、疑問。
ショートよりの方がきつい曲がりがかかる気がする。 ホーミング性能は着弾までの時間に比例する気がする。
あと、放物線は近くだとジャンプしたときに頭に当たってしまうからよけづらい。 >>189
追尾性のことを言えば、サイコスピアなんかは遠い方が
結構左右に振ってもついてくるから、追尾性が高いかと思う。
近いと曲がりが少ない(限界がすぐにくる)から追尾性が低くなるといえるかと。 放物線型は近いと弾速が劇的に上がるから、性能が上がってる様に見えるけど
実際の誘導性はむしろ下がってる
んでも元々横軸には大したホーミングは発揮されないから
縦軸移動に強い分、全体的には当たりやすくなってると思うよ 前にも出てた気がするんだけど
急に対戦に入ると「ディスクが傷ついてます」と出てゲームができない。
オフでもオンでも変わらず、電源とか入れなおしても直らない。
サポートに連絡すべきなのかな 「主人公の名前と最初にもらうアーセナルの系統で
liveでのレアスキルの出現確率が変化する理論」提唱。
証明?
まんどくせ。 >>194
ディスクが綺麗ならHDDのキャッシュがぶっ壊れてる。
3つくらい他のゲームやってHDDのキャッシュクリアしてから
再度電源投入。
で、なおらんかったらあきらめれ。 スキル紹介に間違い見っけ
雷破剣の紹介が雷滅撃のになってる
あとフェアリーリングが
<自爆>0ダメージ あ、ブラスター集束弾の説明でもコスト2とか情熱とか書いてある
最近公式サイト更新されないし間違い多いしダメダメだな ずいぶん前からだけど、
サイコスナイプが「弾となる物体がある場合にのみ有効」になってるよ
あとゲームロード中のTIPSで、「払い型」と書くべきところが「はじき型」になってたり ずいぶん長い間ファントムダストしてなかったけど、ふとPDのサウンドが聞きたくなって箱のスイッチを入れてしまった。
一番好きなのはシュミレーターのとき流れてくるピアノのサウンドだな。鍵盤を打つ指のタッチがたまらない。ファントムダスト世界を一曲ですべて表現してるね。 正直サントラは買う気になれんな
シミュレータのピアノとショップとバーくらいしか気に入ったのがない
出来は良いがBGM過ぎというか
バーの曲はマジで好きだが すいませーん3人と螺旋階段共通で使えるのアーセナル教えてちょ
3人は倒せたけど通用しないのお とりあえず色々やり方あるが
3人は昇華吸収、硬化、近接一般
螺旋階段はサイコスナイブかレールガンかブラスター辺りで弱点撃て
5回螺旋階段やってればどこら辺が弱点かわかるから近接は捨てて強い遠距離攻撃武器で撃て パクリとゆーかアレンジとゆーか
つーかまさか全てオリジナルだとでも思ったのか?
例えばカード屋のとか ちがうくて有名なクラシックの曲のことだよ
ぱくりじゃなくてアレンジだけどな お前らアニソンしか聞いてないものねえ
しらないよな カード屋のはオリジナルあるのん?
シミュ→ショパン:ノクターンOp.9−1
本部→ベートーベン:ソナタOp.27−2
ラボ→バッハ:インヴェンションBWV784
くらいしかわからなかった。
他にもあるのかな。
あとはパレスの一部でビバルディの四季がかかってたっけ?(歪んでたけど) カード屋の曲は好きじゃないな
それ以外はみんな良い、一番はOPだな >>211
パレスのは四季だよね
クラッシック雰囲気にあってていいよねえ >>217
おまいが音楽さしかえるとしたら物はアニソンしかないのか 俺はFF8ピアノコレクションかけてる。
結構雰囲気にあってていい。 >>221
わるくないて
巫女みこナース挙手
ノシ デフォルトのBGM聞いた事無い
HDDにストックしたクラシックかけてるんだけど、マッチしてるね
偉大なるボスの部屋の曲も月光アレンジだったし 人減ってきたなー。
まだ対戦相手に困るほどじゃないけど先細りだろうからな・・・
次回作では有料DLCで新スキルを定期的に配信できるくらい売れることを願ってるよ。
個人的な意見だが追加パックというシステムはカードゲームの面白さの何割かを占めてると思う。
流行りのデッキや戦法がコロッと変わってしまうからね。
その度に新鮮に遊び続けられる。 >>226
みんな自分が作られた物と知り消えました PDのエンジン使って、キロメートル級のクレーターができるようなのキボン
つーか、最初は其れぐらい出来るのかと思ってた。 >>229
それは俺も見たい。O・TO・GI級に壊れまくるヤツを。
PDの面白さは制限の中でいかに自分の形にもってくか、だが、
あの世界の雰囲気で、ただただ派手で爽快な超能力バトルもやってみたいのよ。 キロメートル級って・・・背景さんを殺す気ですか
でもこっそりと同意 爽快感と対戦物は両立できません
ってか水と油だからよっぽどよっぽど練りこんで作られていても・・・不可能だな スタッフ日誌はもう終了?
一巡にしちゃ少なすぎる気がするんだが…
終わりなら終わりで最後にちゃんと締めてくれよ
拭き忘れたケツみたいでムズムズするぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています