女性作曲者総合スレ
皆さん、「お金いっぱい欲し〜い!」と思ったことはありませんか?
私はいつも思っています。
人生の大きな夢があり、生活費を稼ぐためだけに、
貴重な時間をほとんど費やしている今が、イヤだからです。
宝くじで一億円当てたいと、買うこともあります。
でも、200万分の1の確率では、いつ当たることやら、、
莫大な遺産を相続できる可能性もありません。
まじめにお勤めして、毎月3万円天引き貯金しても,億万長者にはほど遠いことでしょう。
会社設立や商売は資本やアイデアがいるし、失敗の確率も高いでしょう。 森安也子 魔界村
荒川美恵(ストロングよしえ)ワギャンランド、鉄拳1,2
東野美紀 グラディウス 幻想水滸伝1,2
山根ミチル 悪魔城ドラキュラ がんばれゴエモン2 ツインビー
山本絹代 悪魔城ドラキュラ メダロット
寺島里恵 悪魔城ドラキュラ グーニーズ
石川こずえ GBワリオランド
濱野美奈子 スーパーメトロイド
wikipedia見ても音楽担当まで書いてなかったりするので調べるのはなかなか大変
任天堂みたいに必ず男と共同の場合アシスタントくらいかな?とか思ってる人多そう 山根ミチルはwikipediaみると
トランプ信者 でQアノンを支持してると垂れ流しになってるが鵜呑みにしないほうがいいな
スピリチュアル寄りなのは確かだと思うけどまあアーティストなので 大手メーカーの社員として名前が出てる1960年代生まれの人を第一世代と呼んでよいだろう
名字も変わってたりするかもしれないね
基本社員なので詳細は不明
社員じゃなくて音楽家であった竹間淳は例外的存在
山根ミチルもアーティスト 山根ミチルや下村陽子は社員からフリーになっているが
竹間淳は最初からアラブ音楽演奏家だったようだ 山口真理 - みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki - atwiki(アットウィキ)
https://w.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/3666.html
『ブレス オブ ファイア 竜の戦士』の序盤フィールド曲や『ロックマン5』を担当
前者は続編でもアレンジされて使用されたけど良い曲
ロックマン5はシリーズの中でも曲にハズレがなく良い曲ばかりで素晴らしかった >>10
ブレスオブファイアは2・3・4も女性作曲家が担当してるという女性が大活躍なシリーズ >>5
>>10-11
カプコンって女性の作曲家が凄いな
ストリートファイター2の下村陽子もだが カプコンといえばロクフォルのテングマンステージがたまらん
あれも作曲女の人だった記憶 >>5を見てコナミとカプコンをなぜか間違えてた
カプコンではなくコナミ作品だらけだった 女性ゲーム音楽作曲者は地上の星
日本のクララ・シューマンはいた 日本の場合、戦後の高度経済成長期くらいから中流家庭の子供がピアノを習うようになり
音楽は女性が得意、ってのは違和感なく成立してたのかもしれないな
音楽の先生、ピアノの先生は女性が当たり前だったし
一般企業なんかも違和感なく女性を作曲家として採用したのかも?
楽団の指揮者とか格式あるところでは女性の責任者はあまりいなかったと思うが
カプコンコナミが多い理由はよくわからんが、名曲の作曲者調べたらたまたま女性だったということだ
ファルコムにも石川三恵子がいるし無名曲とかも含めればもっと多いだろう そうだ、あと1960代の女性が固まって多いんだよね
男女雇用機会均等が1985年
これも関係あるんかな いやまあたまたまファミコンの時期とかぶるってだけか
最近も知らんだけで女性ゲーム音楽作曲家はいるんかな