ドラゴンクエスト(ドラクエ)の音楽総合スレ Lv2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>46
11は久々に勇者様の物語。
好みはひとそれぞれだけど
11の「勇者は征く」は3の「冒険の旅」や4の「馬車のマーチ」以来の
行進曲調のフィールド曲で俺は大好きだけどな。
11のコンサート行くと「序曲Ⅺ」が流れて
その次が「冒険のはじまり〜勇者は征く」だから前半2曲で
ほぼ燃え尽きるという・・・・。
勿論好きな曲も多いけど大好きな曲というのは限られるから・・・・。 >>51
以前は関東中央競馬の馬場入場の曲も
すぎやんの曲だったのに10年ほど前かな・・・
調べる価値もないと感じるほど
眠たくなるような曲に変えたからねぇ・・・・。
俺は中京圏の人間だけど
東京・中山競馬に行った時に流れる「白馬のギャロップ」を聴くと
関東に来たのだなと感じたのだけどね・・・・。
中央競馬も本当にセンスがないと思ったわ。 >>47
ドラクエの曲で進化を感じた事はあるけど
劣化を感じた事は一度もないかな。
曲が多くなって印象が残らない曲があるなら分かるけどね。 11フィールド曲は最初聞いたときびっくりした
なんかうるさすぎると思って
やってるうちに慣れたけど勇壮?なのかもしれないけど世界の広がりを感じないんだよな
8のフィールドはCM通りどこまでも駆けて行きたくなる感じが良かった すぎやんってドラクエ以外にもいろいろ手掛けてるのが凄いよな
>11は街の曲、シルビアの曲、愛のこもれびは好きだな
そう、「セーニャの竪琴」のメロディで命の大樹で流れる曲が「愛のこもれび」
場面にマッチした良曲だよね
個人的には11のイチオシは「空飛ぶ鯨」
鯨が大空を泳ぐ様をうまく表現してると思う
シリーズ全体を通しても、空飛ぶ乗り物の中では一番の好曲じゃないかな? すぎやんの話だと、一度ボツになった曲でもストックとして残しといて、
その一部分だけでも後のシリーズで使われることはあるらしいな
例えばオルゴ・デミーラの曲とニズゼルファの曲なんかも出だしの波長はよく似てるし、
ストックとして再利用した例だと言えそう >>52
いいねぇ
徐々に日常に戻りつつある
そんな感じがしてくる ドラクエ10やってるとすぎやまに引退して欲しくて仕方がない。
曲の良し悪しの前にまともに曲がない。 8と違って11のフィールドは細かく区切られてるから8の曲流しても違和感がある DQ11は曲の使い回しが多いから尚更クオリティがデコボコに感じる
冥府の曲(DQ3の全滅曲)とか、改めて聴くとほんと天才だなあと思う >>63
DQ3のバラモスの戦闘曲(中ボス曲)とかその典型例だね
当時FCカセットの容量不足で泣く泣く収録を見送った曲だったけど
リメイク版で晴れて復活 ドラクエ1から5の街の音楽を聴いて、その後ゼルダの伝説のオープニングを聴いて思ったんだが、ドラクエの曲はメロディメインで、第一主題というかメインメロディの後に裏からなぞるように第ニメロディみたいのが来て、次の第一メロディの繰り返し時には和音が増えてたり別のメロディが重なってたりで、この作り方がクラシックっぽく聴こえる理由か、と思った
ゼルダはオープニング曲しか聴いてないが、メロディはあまりない印象だった
すぎやまこういちはメロディメーカーだな >>71
そこは若い頃からクラシックの楽譜をしっかり勉強してきたかどうかが如実に表れてる箇所だね
クラシックに触れたことも無い作曲家とは持ってる引き出しの数が比較にすらならん 8のフィールド曲(=広い世界へ)は、やはり8が合うよなあ
自然豊かな感じと少しスモークがかったような風景の感じがあの曲と実によく合う アンコールは「愛する人へ」と「それ行けトーポ」
この2曲で終わりだとちょっと盛り上がりに欠ける終わり方だったかもw 1席飛ばしは見やすくていいね
客側としてはずっとこれでもいいんだけど、
奏者側としては収入半減なんだからそうはいかないか
寒くなったせいか北海道ではコロナ感染者増えてるし、
来年のびわ湖は1席飛ばしの発売ではないから、無事開催できるか心配 広い世界へのソロは全然音出てないし
レベルアップは最初ミスってやり直しも微妙だったし
ペットの姉ちゃん相変わらずやな >>68
8と11じゃ経緯が違うから、11に8の曲を流しても違和感あるんじゃないか? 10の氷の領界で広い世界へが使われてるけど結構合ってたよ >>73
8は8で従来のシングルプレー
10は10で新たなMMO
すぎやんはそこらへんもちゃんと考えて作曲してる
「作曲したからあとはそっちで曲に合わせてね」という
よくいる横柄な作曲家とは違う >>72
> 持ってる引き出しの数が比較にすらならん
その通りだと思う
特に若い作曲家はクラシックにもっとなじむべき 12/31 22:00〜]のコンサート、シティフィルです >>82
ほんとじゃねーかw
> なんとなんとのドラクエ年越し公演です??
> (年越しはもしや世界初の企画?)
> 大晦日はオペラシティでドラクエ]を聴きながら、ご一緒に2021年を迎えませんか???
https://twitter.com/tokyocityphil
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) オケ版の過去曲
ありとあらゆるナンバリングや派生に使い回しすぎかな
過去曲と新曲の比率低すぎる
10年?ぐらいは純粋に新曲を聴いていいなーてなった記憶がない >>75
演奏聞いてる最中は喋るわけじゃないから1席飛ばしにしなくてもいいような気はするけどね
ラウンジとかで飲食する際はマスク外して無防備になるからここだけ営業止めておけば大丈夫だと思う >>85
開催はできても、すぎやん出演中止になる可能性はあるかも… >>85
おまえは呼吸しないのかよwどこの田舎もんだよw >>86
お話ならオンラインって手もあるから・・・ >>84
最近の序曲はどれも9の物だし10や11の楽曲を使用してるケースも多いから
評価されてないってことではないと思うがね >>89
5の曲で一番他作品で使われてるのは
DSリメイク時に作曲した曲だったり >>89
基本的に序曲は1で完成されてるから
いま改めて1の序曲聞くと確かに余分な贅肉が無い洗練された完成曲だってことがよくわかる 序曲が一作ごとにやかましくなるのはなんとかならないものかと
ゲーム屋の店頭で他のゲームの音楽と対抗するために耳を突き破るようなトランペットのハイトーンが欲しいのもわかるけど >>94
ホントそれ
今日俺もたまたま東京弦楽合奏団の初代序曲聴いてて思った
味わい深いのよな
メロディの掛け合いのところのトランペットとかたまらんわ 最新の序曲はコンサートのアンコールでやるのが定番になってるからか、
それを想定して無理やりすべての楽器を詰め込んでる感がある 【コンサート予定一覧】
2020年
×1122 兵庫県(神戸市) 1〜3(吹奏楽) 永峰大輔/大阪市音
×1213 福島県(郡山市) 1〜3 井田勝大/山形交響楽団
×1230 東京都(千代田区) 7〜9(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×1231昼 東京都(千代田区) 4〜6(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×1231夜 東京都(千代田区) 1〜3(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×1231 東京都(新宿区) 10 井田勝大/東京シティフィル
2021年
×0117昼夜 東京都(新宿区) 11 井田勝大/東京シティフィル
○0206 滋賀県(大津市) 11 角田鋼亮/大阪フィル
×0227 静岡県(静岡市) 5 大井剛史/静岡交響楽団
×0303 東京都(渋谷区) 4〜6 井田勝大/東京シティフィル
×0321 群馬県(高崎市) 1〜3(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成
×0729 東京都(渋谷区) 4〜6(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成
×0730 東京都(渋谷区) 1〜3(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成
☆すぎやん指揮
○すぎやんお話
×すぎやん登場なし >>95
多すぎず少なすぎず
すべてが洗練されてる
あえてごまかしが効かない曲作りで直球勝負をかけてきた
そんな印象を受ける>初代序曲 >>89
序曲9はあちこちで使われてる実績もあるし
今ドラクエやってる人には序曲と言ったら9なんだろう
すぎやんの自信作らしいし コロナやばいな
このままじゃびわ湖ホール出演中止になりそう >>97
乙です
びわこのすぎやんは
すぎやん本当に来れるかな。
コロナ拡大局面みたいだし。
絶対に無理をなさらぬように・・・・ びわこすぎやん出演中止だと
レベル89の生すぎやんを拝むことは一度もないまま終わりそう… >>104
Lv89すぎやんは生でこそないけどニコ生のドラクエコンサートで拝見できた
文化功労者にも選ばれたし個人的にはものすごく満ち足りた気分o(^-^)o 2のパスワード入力メロディは神
ラブソング探してとかいう歌の歌詞はクソすぎる ドラクエ2は名曲が多いな
バトルBGMはゾーマ戦の勇者の挑戦もいいけど、個人的にシドー戦の死を賭して(FC版)が最高にいい すぎやまこういうちがパクリの帝王って大人になって知ってガッカリした・・・。 >>108
パクリではなくオマージュ
クラシックを聴かない子供たちにクラシックの良さを伝えたくて
わざとクラシックの名曲に似せた曲を作った >>108
そういう連中は大抵音大は出たけれど崩れなので僻みが多分に入ってる
多分比較動画辺り見たんだろうけど >>107
> ドラクエ2は名曲が多いな
2は名曲多いし
演奏の難易度も各段に高い
DQ2コンサートでMC部分ですぎやんが奏者の方々に
「演奏が難しい曲で申し訳ない」
と頭下げるくらいに >>109
そういえばオケ版とかを聞いてクラシックの足掛かりになれば幸いですとか見た覚えがある htt
//youtu.be/f0YojaubVGA 11のデルカダール城を出たあとの、
主人公が馬に乗り、
冒険の旅の前奏が流れた瞬間。
超〜、泣ける…。 スライムもりもりって2しかやったことないんだけど、
1や3にも書き下ろしの曲たくさんあるのかな? >>112
ファミリークラシックコンサートとかそれだよね
青少年がクラシックに興味持つきっかけになることを願って開催されている >>118
歌詞違いがあるなんて知らなかった
しかしこれもひどい歌詞じゃないか?w >>122
やったことはないけどBGMは相変わらず素晴らしいと思うわ
XIのマジスロに採用されてる曲はどれも素晴らしい コンサートなかなか開催できなくて大変だとは思うけど
裏を返せばこのときを生かして普段できないような
DQ全シリーズ全曲ハイレゾ録音とかできないものか
都響、N響、ロンフィル競演とかできたら素晴らしいと思う
コンプリートボックスとか出たら買うわ >>125
やっておくべきだと思うぞ
あれはなかなか面白い >>126
今週末には大阪市音のDQ1・2・3のコンサートが神戸であるけどね。
あとは都響版のDQ10のバージョン2から5までのオーケストラ版を早く欲しいな。。。 >>128
都民だけどGWにびわ湖が中止になった穴埋めのつもりで明日の三宮行ってきます。今晩出発。
新幹線のぞみ日帰りもGoTo出来るけど
単なる苦行なだけなので、+5k円位で大阪へLCC2泊3日にしました。 やっと本スレに追いついたか
俺も今後協力するからコピペしてる人はもっと早くコピペしてくれ
両スレがリアルタイムでリンクして進行するのが理想
本スレの荒らしが大人しくなったとは言え、いつ再発するかわからんからな >>129
大阪旅行イイネ
コロナに気を付けてね
>>131
なんでだろうね
まぁ平和でいいじゃない >>131
荒らしてるのは本スレとか言って騒いでるやつだからね
やつの認識ではここも本スレの別スレだから荒らさないよ 荒らしは本スレを荒らしてるんだから
本スレの別スレなら荒らしに来てもおかしくないんジャマイカ? >>131
そりゃあんた、荒らしが建てたスレが他でもないココだからだよw
自分で建てたスレを荒らすわけがない hts:
//youtu.be/5dj5kQTPBk4 岐阜だけど俺も行くぞ!!三ノ宮!!
GOTOで実質5000円切りそうな値段で行けるから楽しんでくる!
次は新年の新宿のシティフィル11のダブルヘッダーだな。
GOTOが中止になりませんように・・・・・。 >>132
行ってきました。
三宮も人多かったですね。まぁ一人なのでリスク避け易かったですが。
客入りは規制のため指揮の永峰大輔さんによると1/3だそう。
1の序曲からして真島俊夫さんの編曲によるオリジナルの三音しか出ないファミコンの音源を感じさせる素朴な響き。からの曲終わりに向かっての盛り上がり迫力は流石SIONと言う感じでした。
永峰さんのトークも曲間の随所にちりばめられ、すぎやんの文化功労賞受賞おめでとうとか最近のダイ大アニメ放送の話とか、後半はリアルタイムでDQを遊んできての3のアレフガルドの事や
冒険の旅G-moll解説〜ゾーマ戦BGMのあれやこれや。
とても充ち足りた2時間でした。
アンコールは3のop音楽もとい間奏曲
の後4のオープニングで堂々のフィナーレでした。 【コンサート予定一覧】
2020年
×1213 福島県(郡山市) 1〜3 井田勝大/山形交響楽団
×1230 東京都(千代田区) 7〜9(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×1231昼 東京都(千代田区) 4〜6(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×1231夜 東京都(千代田区) 1〜3(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×1231 東京都(新宿区) 10 井田勝大/東京シティフィル
2021年
×0117昼夜 東京都(新宿区) 11 井田勝大/東京シティフィル
○0206 滋賀県(大津市) 11 角田鋼亮/大阪フィル
×0227 静岡県(静岡市) 5 大井剛史/静岡交響楽団
×0303 東京都(渋谷区) 4〜6 井田勝大/東京シティフィル
×0305 群馬県(藤岡市) 3 渡邊一正/群馬交響楽団 ←NEW!!
×0321 群馬県(高崎市) 1〜3(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成
×0729 東京都(渋谷区) 4〜6(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成
×0730 東京都(渋谷区) 1〜3(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成
☆すぎやん指揮
○すぎやんお話
×すぎやん登場なし
ソースはすぎやん公式ページ
オーケストラコンサートが全席3000円!
お近くの方はぜひ >>143
乙です
渡邊さんの指揮の3が3000円って激安だろ・・・・。
アクセス見たら遠方からでは厳しそうだけどなぁ。
群響がどのような演奏をするかはとても興味があるから行きたいけど
金曜日は最近の仕事では休めないからなぁ・・・・。 >>142
乙です!
神戸国際会館は昨年3月の大阪市音の9以来だったけど
2階席で見てたけど会場の音響はいいね。
大阪市音にとって百戦錬磨のDQ1・2・3の演奏会だったけど
本日は永峰さんが指揮だったからかもしれないけど
この道わが旅と世界をまわるがテンポが速かったかなと感じたな。
永峰さんのお話しでツボだったのは
曲の話しながらのレクチャーコンサートを
大阪市音さんに持ち込み企画としてやりたいと言った時に一部から拍手が・・・。
企画が通れば俺は行ってみたいな。
今日は物販も大阪市音グッズ販売もあって少しは元の風景が戻ったかなと。
お馴染みの物ばかりだから、それぞれ密にはなってないのもあったけどね。
後はチラシを配るなら本日のプログラムを入れてほしかったな。
これが一番の記念になるのだからさ。 >>143
3月は群馬でオケと吹奏楽連続か〜
群馬県民イイネ >>135
> そりゃあんた、荒らしが建てたスレが他でもないココだからだよw
> 自分で建てたスレを荒らすわけがない
ああ、そういうことか
ようやく点と線がつながった >>142
レポ乙です!
お疲れさまでした!
> 1の序曲からして真島俊夫さんの編曲によるオリジナルの三音しか出ないファミコンの音源を感じさせる素朴な響き。
こういうオリジナルリスペクトのウイットは本当に素晴らしい
行きたかった・・・ すぎやまこういちの名曲「カンタータ・オルビス」を知っているか? >>145
> 永峰さんのお話しでツボだったのは
> 曲の話しながらのレクチャーコンサートを
> 大阪市音さんに持ち込み企画としてやりたいと言った時に一部から拍手が・・・。
>
> 企画が通れば俺は行ってみたいな。
レクチャーコンサートって初めて聞いたけど何ぞ? >>152
俺自身も初めて聞いた単語だってけど
永峰さんの言い方だと
音楽のうんちくをしゃべりながらやるコンサートだと捉えたけどね。
永峰さんのお話しは専門的?
というか音楽の知識があふれ出るお話しが多いと感じた。
そういえば以前の大阪市音の9の時
大阪市音の正指揮者はぱふぱふの話で押し切っていたような・・・。
井田さんはグダグダトーク
渡邊さんはトークはほぼなし
すぎやんも最低限の話しかしない。
指揮者によってさまざまな色が出てくることは
ドラゴンクエストの音楽が成熟してると言えると思うけどね。 >>153
> そういえば以前の大阪市音の9の時
> 大阪市音の正指揮者はぱふぱふの話で押し切っていたような・・・。
指揮者の色がよう出てるやんwww クリア後のデルカダール城の緩やかな曲ってCD入ってないよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています