ドラゴンクエスト(ドラクエ)の音楽総合スレ Lv2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
だよなー
「アゲニキ」とか書いてるやつはいつものガイジだなw あの曲かっこいい
すぎやま先生はモチーフの話する時は
ドラクエ6を例に出すね N響のドラクエ5買ったんだけどもしかして再販盤の方が音がいい? N響のドラクエ5買ったんだけどもしかして再販盤の方が音がいい? 自演くん
ID切り替えるも書き込みミスって
まーたまたまたまた自演バレwwwwww ↑まったく音楽語らないで両方のスレ荒らしてるんだなコイツ >>471
「敢然と立ち向かう」にもあの耳に残るモチーフがあるから
ドラクエ6の楽曲なんだなと思うよ 10のムドー戦いいね!
強さもちょうどいいぐらいかな。
9の時は専用曲じゃなかったから。 ムドー戦の盛り上がりはドラクエ通してトップクラス
曲も要因だよ 【コンサート予定一覧】
×0206 滋賀県(大津市) 11 角田鋼亮/大阪フィル
×0213 大阪府(豊中市) 8 渡邊一正/日本センチュリー
×0227 静岡県(静岡市) 5 大井剛史/静岡交響楽団
×0303 東京都(渋谷区) 4〜6 井田勝大/東京シティフィル
×0305 群馬県(藤岡市) 3 渡邊一正/群馬交響楽団
×0307 大阪府(豊中市) 11 渡邊一正/日本センチュリー
×0308 京都府(京都市) 金管五重奏/TMBQ
×0321 東京都(新宿区) 11 佐々木新平/東京シティフィル
×0417 神奈川県(相模原市) 4〜6(吹奏楽) 永峰大輔/東京佼成
×0429 山形県(山形市) 3 大井剛史/山形交響楽団 ←update!
?0508 滋賀県(大津市) 6 角田鋼亮/大阪フィル ←NEW!!
×0529 千葉県(千葉市) 1〜3(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成
?0606 大阪府(河内長野市) 8 渡邊一正/日本センチュリー ←NEW!!
×0729 東京都(渋谷区) 4〜6(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成
×0730 東京都(渋谷区) 1〜3(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成
×未定 東京都(八王子市) 3 井田勝大/東京シティフィル
☆すぎやん指揮
○すぎやんお話
×すぎやん登場なし >>470
この選曲のセンス
誰とは言わないけど見習ってほしいよ… >>472は>>393で質問した人だと思われるのに
糖質君に自演呼ばわりされて無視されてカワイソス このスレには再販盤との音の違いがわかるようなやつはいないだけじゃね?
てか再販盤じゃないN響5ってプレミア付いて高額になってるんじゃ?
>>472はそれ買ったのか? 音源自体は一緒のはずだから、
プレスの差とか盤面の劣化とかそういうレベルの音の差を
聞き分けられる人間が果たしているのか?ってことだね 再販盤はリマスターで音質を良くしたとか書かれてなかったっけ?
実際どのくらい変わったのか知らんけど そんな価値があるのか
紙の箱に入ったやつ
どこにしまったかな… 昔はオケ版買うとオリジナルがついてきたんだぜ
信じられんよな 多少値は張ってもオリジナル版はきっちりサントラしてほしいです
6以降みたいに 最近オリジナルサントラでないからな
売れると思うのだが ドラクエ12345はオリジナルサントラ欲しいです
ファミコンとスーファミの
11もだけど ジョーカーシリーズは名曲多いのに残念だ
最近はすぎやんSFの曲書いてないよね 【コンサート予定一覧】
×0206 滋賀県(大津市) 11 角田鋼亮/大阪フィル
×0213 大阪府(豊中市) 8 渡邊一正/日本センチュリー
×0227 静岡県(静岡市) 5 大井剛史/静岡交響楽団
×0303 東京都(渋谷区) 4〜6 井田勝大/東京シティフィル
×中止 群馬県(藤岡市) 3 渡邊一正/群馬交響楽団 ←update!
×中止 大阪府(豊中市) 11 渡邊一正/日本センチュリー ←update!
×0308 京都府(京都市) 金管五重奏/TMBQ
×0321 東京都(新宿区) 11 佐々木新平/東京シティフィル
×0417 神奈川県(相模原市) 4〜6(吹奏楽) 永峰大輔/東京佼成
×0429 山形県(山形市) 3 大井剛史/山形交響楽団
?0508 滋賀県(大津市) 6 角田鋼亮/大阪フィル
×0529 千葉県(千葉市) 1〜3(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成
?0606 大阪府(河内長野市) 8 渡邊一正/日本センチュリー
×0729 東京都(渋谷区) 4〜6(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成
×0730 東京都(渋谷区) 1〜3(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成
×未定 東京都(八王子市) 3 井田勝大/東京シティフィル
☆すぎやん指揮
○すぎやんお話
×すぎやん登場なし DQ10のVer4と5、DQ11のサントラはまだですか? ひいきにしてる音楽家の初演を聞くのはクラシック愛好家の夢ってのは伝統だが
なにはともあれ音源ください >>498
数年前その場に立ち会えた俺は超ラッキー
というかファンの本懐
寿命が750日延びるというね ドラクエ5のN響に希少価値があったとは驚きだ
あちこちで見かけるイメージがあったのだが 古物売ってるところ行くと
ドラクエは必ず1枚か2枚はCD置いてる シンセバージョンてなんかDQのアニメの曲みたいだったな 30年以上前の技術ではね
交響曲ファイナルファンタジーのパーカッションマシンも
あんな感じだった 当時のシンセよりDSあたりのほうが音がいいのではないかな? ファミコンやスーファミの弱点は音周りだから
当時の時点ではまだシンセの方が優位性はあったが ドラクエ1のシンセ版は今では結構貴重かも?
資料的価値もあるような こっちは保守の必要ないからそんな当たり前のこといちいち呟かなくていいよ >>509
そりゃないwまず出音のレベルがまるで違う
コルグのM01Dとかと比べればよくわかる ただ時を経てシンセの音色も随分洗練されたもんだなと思う 単純に曲数が少ないから
買った人を楽しませたいという気概 ドラクエ3の発売日だよ
曲も作中の時代にあわせてより古くなって驚いたもんだ 33年
そりゃ歳をとるわけだよ
俺たちもすぎやんも… すぎやまこういちのような才能ある人なら年齢がそのままレベルなんだろうけどな ドラクエ4の曲は気合入りすぎてて聴いててビビるけどな! 気球や終曲のような大作をまた聴けたらいいなと思うけど、
過ぎ去りし時を求めてが過去作メドレーだったので
もう難しいかなぁ…
Xの新曲が聴ければラッキー、くらいに思ってるが
Ver.5の最後に新作ED曲来ないかな ドラクエ10のスタッフロール曲は非常に出来がいいからか
すっかり定番化したか ファミコンは同時に鳴らせる音が3音だから、3音で曲が作られてると思うが、オーケストラやピアノ演奏は音を足してるの? 音源チップを搭載してるゲームもファミコンにはあったがね
だが音数が少ないからいい曲が作れないというのは
すぎやまこういち曰く未熟だとか ドラゴンクエスト1〜5 エンディング ピアノメドレー / Dragon Quest 1,2,3,4,5 Ending Theme Piano Medley
https://youtu.be/9k6nyx7P9CI
これ聴いて4のエンディング曲が好きになった こっちは保守の必要ないからそんなこといちいち呟かなくていいよ 8のヒロインの趣味はピアノ演奏
オリジナルではそれをいかんなく表現した
すぎやまこういちの手腕は素晴らしい 最近そういうの減ったね
あと音をゲームに組み込んだり >>469
逆にドラクエ2のキャラが他のシリーズの曲で出ると
とんでもなく違和感があるということを今日は痛いほど学びました ドラクエ1やってる時に6や7や8の曲流しても違和感はある >>541
すぎやん自身がピアノ苦手で音大の入試を受けられなかった話していたからね…
憧れていたんだと思う
でも音大に行っていたら訳の分からんゲンダイオンガクの作曲家になって
ゲーム音楽とは無縁の世界にいたかもね DQ4の「ピサロは征く」の読み方って、「ピサロはゆく」だよね?
下のサイトが間違い?
http://www7.big.or.jp/~sosan/dq/dic/ziten.cgi?action=write&data=2748&start=0 >>549
機種の変化にあわせた曲作りをしてるためではないかな スーファミになって出せる音数が増えたなら
すぎやまこういちクラスならそれに応じた曲作りをするだろう 5のあたりから
メロディーがくっきりしなくなったと言えばそうかもな ファミコンで気球の曲の長さは驚いた
目的地過ぎちゃったよ デスピサロの最終形態の首がでてきてデロレロレ〜ンが神がかってた
ほんと異形のものとの闘いって感じの音楽 すぎやまこういちです!
今日は「天皇誕生日」ですので日章旗を掲揚しています!これはもう当たり前!日本人だから!
戦後70年以上に渡って「愛国者=右翼」という刷り込みがなされて来ていた為に、
「自分は愛国者」だと大きな声で言いにくいような世間の風潮が創られてしまっています!
これはおかしなことで、もっと大きな声で「自分は愛国者」だと言うようにしましょう!
日本国民だから日の丸出すのは当たり前のことです!
みなさんもなんとか頑張って自分のうちの部屋でもどこでもいいですから
祝祭日には絶対日の丸を出してくださいよ!
__
| ● |
 ̄ ̄ |
(彡⌒ `゛ヽ
〃ミヾゞ彡ノ )
/ = ==彡
, '⌒ Y ⌒ヽ_,,/
ゝ す人ぎ ノ )
| や i
○ i ん /
| l、ヽ、_ ノ ⌒ヽ
○
\_ 日本 ヽ⌒
/⌒ヽ _ ,,>
( _ ⌒)
-` -''´  ̄ヽ、_,,ノ/ ≡3≡3≡3≡3 >>560=アトラス=太田康之
零九零-六九四八-五二四□
東京都豊島区南池袋3丁目15−5−101第一公荘 (付近?)
atlas_adventure_44
http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=atlas_adventure_44
感性:元気なマーチ
特徴
他人がどう感じるかという視点を持ち合わせていない、一言でいうなら、図体ばかりでかいお子ちゃま(図体はメタボ中年)
故に、自分の快楽のみに忠実で、すぎやん本人がきっぱり否定した上に、不快感を示しても成りすましを続けられるゲス野郎
つーか単なるコンサートを、父親の葬式の支度より優先する人間のクズ野郎
いい歳こいて、\1,500のカレーが高級品で、ゴーゴーを愛する社会の底辺に位置するゴミ
Q&A
>使用スピーカー・アンプ・CDプレイヤー・ケーブルはどのような機種(品番)ですか?
↓
>ブルーレイレコーダーで聴いてる、ブルーレイ買う前はプレステ2で聴いてた
これで、
>「生のオケの音に近い」印象を受けたことがあるらしい
わかるわけねーだろww
>http://www.youtube.com/watch?v=9zBnB9mGaak
5分付近から
>2chにね、僕は掲示板を立てたり、書き込んだり一切してませんけれど(中略)
>成りすまし、結構あるんです。
>「すぎやまこういち」になりすまして、いろいろ目茶苦茶なことを書く人がいたり、僕自身が成りすましの対象になってますので(後略)
「一切してません」
「いろいろ目茶苦茶なことを」 ファミコンの音って全般的にバツバツしてるし
音がオルガンみたいにブツって切れるから
ああいう演出の時の曲は耳に残るんだよ ファミコンスーファミの弱点は音だからな
当時のどんなハードにも劣っていた感じがある それをなんとかしたからすごいんじゃないか
初期のファミコンやアーケードゲームは
クラシック曲まんま使った作品たくさんあったけど 音源がしょぼいから名曲作れないってのは甘えなんだそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています