ドラゴンクエスト(ドラクエ)の音楽総合スレ Lv2
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ゲームの音じゃ人は感動しない、とのたまった議員もいたね
自分は感性に乏しい人間です、って自己紹介かな そういう手合いとは話が合わない
すぎやまこういちはゲーム音楽はクラシック音楽に近いとよく口にしているが すぎやまこういちさんと糸井重里さんの対談
https://www.youtube.com/watch?v=OBeBfUKUUds
30年以上前の映像だけどすぎやま先生いいこと言ってるよなー そういえばすぎやんMOTHERの音楽ほめてたな
爆笑したって言ってた 6以降は後進に追い抜かれた感じだね
まったく印象に残る曲がない 抜かれたかどうかは知らないけど印象に残らないのは思う
自分は5まで
リアルタイムにプレイしたのは1,2,3,4,5,6,7,9 7なんか石版探しやスキル集めでプレイ時間はむちゃくちゃ長かったはずなのに、戦闘音楽もフィールド音楽もまったく覚えてないもんな
11でも使われていない? こういうので面白いのは頭で覚えてなくても脳は記憶してて、
忘れたと思っていても聞くと聞き覚えがあると感じることがあるんだよ >>576
まさにそれ
7はストーリーあんまり残ってないけど
血路を開けのイントロのアクセント?の8音と
その後の裏拍に合わせてPSのボタン連打してた思い出
曲聴くと未だ指がその動きを覚えてる
あとスフィンクスのパラッパラッパラッパラッパッパッ、と
トゥーラ、復活のいのり、凱旋そしてエピローグの前半の
超カッコいいマーチ部分と7の曲は好きなの多いな 7って話自体長かったから
それだけ曲も長く聞いてるし
そういう事は大と思う 曲数も半端なく多かった覚えがあるが
今聞くとPS版のしょぼい音源も味わいがあるなあ スーファミからプレステに移った時は音に感動したが
7が出たころはそろそろプレステ2という時期でな >>568
バッハが現代に生きていたら素晴らしいゲーム音楽を書いただろうとも言っていた
>>570
「オーケストラによるゲーム音楽コンサート」でもMOTHER取り上げていたような
あの選曲ってやっぱり主催者のすぎやんが好みで選んでるんだろうけど、コナミ作品は
一つもなかったり、ちょっと偏りがあるような気もする すぎやまこういちはバッハは師匠だってよく言ってるものな ゲーム音楽に限らず最近の音楽家は先人たちからなにも学ぼうとしない
それを個性と思ってるならもうスタートラインにも立っていないんだよ 学校のチャイムの音って18世紀のイギリスで作られた曲なんだけど
MOTHERの曲にはそのメロディーを活かした曲があって
すぎやんそういうの大好きだろうなって思う すぎやんってシチュエーションを音で表すのが
すごくうまいなぁとよく思う
うまいと表現するのはおこがましいとは思うけども
パッと思いつくだけで、
船のワルツ曲のドンブラコ
汽車のシュッシュッポッポッ
ローリングダイスのコロコロ
ウマレースのパッパカパッパカ
とかあるよね
ホントにホントの意味で音を楽しんでる音楽だと思う そういう音で雰囲気づくりをする手腕は
やはり長年音楽やってきたべテランなんだなとつくづく思う 、やまびこのふえとか音をゲーム性に組み込むのは
昔のほうがうまくやってたんじゃねえかな すぎやまこういち自身がゲーマーだから
ゲームへの親和性が高くないといいもの作れんだろう 最近事あるごとに死を賭している気がする
命がいくつあっても足りません ここはコピペスレだから
コピペに真面目に反応すんなよ
>>594
コピペミスってるしwwwwwあたまわるっw >>596
最近のシドー推しはすごいな
2の曲では異彩を放つ曲だが 2のラスボス曲は最初に作られた時と変わっているんだよ
数年前からシドーがちょくちょく目立つようになってきたから
曲を聴く機会が増えたのはわかる タクトの戦闘は戦闘がウルティマタイプだったらこうなってたんじゃないかという気にさせる
シミュレーションだったらシドー戦の曲も雰囲気変わってたかもしれないなあ 今ではすっかりおなじみのカタストロフ
もとは戦闘曲のつもりで作ったそうだし
2の曲の多様なあり方は趣深い 中ボスらしい中ボスいなかった時代がドラクエにあったんだよ… シミュレーションゲームの作曲は難しいんだってさ
理由は分かる 今年35周年だろう
すぎやまこういちにはやってほしいことがたくさんある 新曲、新録、だが
今はお年寄りに無理はさせられないし
作曲に専念なさって ドラクエ7は発売までに時間がかかったせいか名曲ぞろいだね プレステ末期の作品より
今はスマホの方が音がいいという
技術の進歩はすごいな ドラクエ7みたいにクリアに時間がかかるゲームは
さぞ曲作りに苦労されたろう 今年はドラクエ35周年だが
35周年とは言っても作曲に専念されるのが一番かな >>618
昨年はコロナでゲームの開発も思うようにいかなかったそうで…
モンスターズの曲も音源化してほしい >>622
あれ以外の曲が来たら違和感感じるレベルにまでなってしまった 堀井雄二が35周年でいろいろ計画してるって話だし
今後活躍は見られるだろう
単純な曲については今でもあれこれ期待に応えているようだがな アニメっていうとアベルの奴の速い序曲が真っ先に脳裏をよぎる アニメ音楽とゲーム音楽は相性がいいか悪いか微妙だけどな…
映画音楽とは違うってすぎやまこういちは言うけど その点で、ゲーム音楽はオペラよりはバレエに近いんだ、
と言ってたんだよなすぎやん
台詞がなくて観客の想像力が必要なとことかもね 何十年も曲を書いてきた人は言うことが違う
だから聞いても飽きない曲を書けるのか アニメは毎週やるから映画音楽よりゲーム音楽に近いという理屈は理解できる
いいアレンジだった 最近ドラクエ6や7の曲を頻繁に聞くが
35周年でなにか動いていたりとか? 35周年でいろいろやってるって堀井雄二は言ってるけど
具体的な動きはちょっと もう野球やってるシーンで序曲が流れてるとこ見ただけで
生きてきたかいがあったと思うけどな >>636
このご時世、堀井雄二ももう若くはないんだよ >>637
高校野球で3の戦闘の曲ブラバンが吹くってレベルじゃねえわ >>639
それな
他所からのコピペで自演に人生を捧げてるって引くよな >>640
野球の応援に回される吹奏楽部員は
大半はカースト下位の補欠 野球の応援くらいの演奏なら下っ端でもできるわけだからね
下積みか 『DQM/テリワン3D初日』
ps://
youtu.be/sQAi53W5ukw >>643
いやいや、応援に回される野球部員は補欠だけど
吹奏楽部員はエースだし見せ場だろ
3戦闘、難易度高いんだよ 1から3のころは曲が短いから練習にはぴったりなのさ
ピアノやエレクトーンでも練習曲の楽譜が出ていたよ こっちは保守の必要ないんだからそんなこといちいち呟くな 『DQM/テリーの
ワンダーランド3DS/3日目』
(19:06〜放送開始)
tps://
youtube.com/watch?v=73Adb4Gyam4 3DSテリ1で一番意外性があった曲は
モンスターハウス トルネコからの採用という意外過ぎる奴な
キャラ別で最も関連曲が多いのがトルネコ トルネコの楽曲はどれもとてもトルネコなのでほっとします 部活なんて各学校で事情は異なるのに
こういう馬鹿っているんだな
馬鹿だから>>643自身がカースト下位なんだろ テリ1は何回もリメイクされてるし
新モンスターズの前に一回サントラ出してみていただきたい >>663
そろそろカミュだろ
11の曲風の再来に期待 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています