【イトケン】伊藤賢治総合 29曲目
ここはゲーム業界で活躍する作曲家、
伊藤賢治氏(通称イトケン)について語るスレッドです。
>>2ゲーム作品 >>3その他 次スレは>>970
イトケン公式サイト
ttp://www.gentleecho.net/
海外公式サイト
ttp://www.cocoebiz.com/ito/index.php
Twitter
ttp://twitter.com/itoken0705
※前スレ
【イトケン】伊藤賢治総合 28曲目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1449919892/ ワイルドカードも名曲揃いだな
バトル曲もどれもいいからサントラとかアレンジとか移植とかしてほしいわ 最後の戦いと真真・最後の戦いは同人アレンジ聴いたことあるけど、真最後の戦いだけは探したけどない
ロマサガRSとコラボしてD8が演奏するしかないね D8のイゴマールは最初聴いたときメガテンの曲が始まったのかと思った 今年初めて外では雪が積もっておる(関東住まい)
やっぱりロマサガ3のポドールイのBGMが脳内で流れてしまう 魔界塔士が一番かっこよかったわ
重火器で武装したアウトローな4人パーティが思い浮かぶ 伊藤賢治 @itoken0705 2月10日
履歴書を送り、面接で植松伸夫さん&田中弘道さんに初めて会い、ご縁がありスクウェア入社、そして現在に至ると。
ちなみに、当時購入したアルバムは今も大事にあります。
https://twitter.com/itoken0705/status/1624019725436198914
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 前から思ってたがミンサガのサルーイン戦って合唱曲っぽくね JR浜松駅で駅前ライブやったら見に行く
浜松は音楽の街やで >>1
ピクセルリマスター版FF5の目立つ移植ミス
□ATB(アクティブタイムバトル)が形骸化
●戦略性が消失
・ゲージがスムーズに溜まる仕様に改変
原作は段階的に溜まりキャラの行動順が分かれててリソースを管理する戦略性があったが、
全員一斉に溜まる大雑把な仕様に改変
・現在ゲージが溜まってるか否かぐらいしかプレイヤーはあまり考える必要がない
・ゲージが溜まるのを待つ面倒さがあるだけで、もはやリアルタイムな点しか意義の感じられない仕様に
●テンポが悪化
・ゲージの伸びがスムーズに表示されるようになったことで溜まるまでが冗長に感じられるように
・バトルスピードを上げたり倍速オートモードにしないとやっていられない
□効果音の改変
●豪華スタッフが作った効果音の多くが改変 ←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←
・原作は伊藤賢治氏・光田康典氏が効果音を担当
今では実現不可な豪華スタッフが制作したが多くが改変
・剣・らいじんのじゅつなど印象的な音の多くが原作と異なるものに
・剣のSEはクリティカル時しか流さなく改変する意味不明さ
・飛竜の鳴き声のような改変すると確実に批判を招く音は原作通りにするブレブレで中途半端なコンセプト
・なら他の音も原作から改変しなければいいのに
●PRの他作品の使い回しが多い
・手抜きと言わざるを得ない
・原作を大事にしていない
□エフェクトの改変
●魔法は多くが原作と異なるものに
・PRの他作品の使い回しが多い
・PR版6はきちんと原作に似せて作られてる為、PR版4・5は手抜きと言わざるを得ない
□飛空艇の表現の改変
●ワールドマップが縮小しない
・原作と違いワールドマップが縮小せず倒れるのみ
・空に浮上した感や世界を見下ろす爽快感がない
・GBA版1・2・4、PR版1~3の画面表現を使い回す
・PR版4も同様の改変
・PR版6は原作と同じ画面表現なのにPR版4・5は原作を無視
●飛行速度が遅い
・原作は高速で爽快だったがノロノロとした速度に改変され爽快感がない
・GBA版ですら原作準拠の高速さだったのに
◇アップデートでの改善を希望する人はスクウェア・エニックス サポートセンターへ
https://support.jp.square-enix.com/contacttop.php?id=8501&la=0 果てしなき戦場はやっぱりいい曲だな
運転中にテンションあがった 五神獣バトル2かっこいいわ
ちょっとパズドラ寄りだけど 【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part27【SFC/WSC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1676974577/
26 名無しの挑戦状 sage 2023/02/26(日) 13:58:49.05 ID:DIOGR9C6
やたら3連符の曲が多いのはなんでなんだろう
オープニング、エンディング、勝利、アルベルト、グレイ、ホーク、シフ…
イトケンなんか言ってた?
グレイとシフのテーマいつもごっちゃになる サガ THE ドキュメンタリー 30周年記念プレゼンツ ~伊藤賢治 ワールド~
18,540 回視聴 2023/02/27
※当動画は2021年にAmazon Prime Videoで販売した『サガ THE ドキュメンタリー 30周年記念プレゼンツ ~伊藤賢治 ワールド~』と同一の内容です。 >>771
金出して買ったのに無料で見られるようになってるのはどうなんだろうなこれ 五神獣バトル2のイントロってポルカ編の通常戦闘のアレンジだったんだ
Twitter見て知った 昨日のライブ行けて良かった
個人的に11月の雪辱を果たせたし
スクエニ少なめなのも良かった
永遠の一瞬好きだから嬉しかったな
ポリュムニアなんて今聞けないだろうと思ったらamazonnでMP3買えるのね どれもよかったが岸川版アヴェマリアは聴けてよかった
パイプオルガンがあったから邪聖かみちみたりてがくるかと思ったけど使わなかったのは残念
あとは入り口にイトケンからのメッセージがあるのは今までになかったからちょっと驚いたけどいいね
どうでもいいけど物販のサインプレゼントの小さい看板がイトケンの手書き文字っぽくて笑った
それも自分で書くんかいと思ったわ ライブあったのか
行けたひとお疲れ
伊藤賢治名義のものは配信しないって明言されてて残念だけど諦めもついた >>778
※Love(S.E.N.S NHK「被災者の声、今、私たちにできること」テーマ)
Sayonara(Everlasting Melodies)
Time Passed Me By(Everlasting Melodies)
※大いなる愛(さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち より)
永遠の一瞬(この青空に約束を)
ポリュムニア(Istoria~Musa~ より)
※リベルタンゴ(アストラ・ピアソラ)
Departure(パズドラ)
風標(アルトネリコ3)
夕時雨(おおかみかくし)
ポドールイ
七英雄バトル
※カッチーニのアヴェ・マリア(ウラディーミル・ヴィヴァロフ)
愚者の舞
熱情の律動
再生の絆~Re;universe~
[※]はカバー曲
最後の最後の曲の部分まで写真が撮れていなかった...
覚えている方修正お願いします
そして入り口のメッセージ気づかなかったよ... クレクレ君に優しいな
SNS漁ればいくらでも出てくるのに 「リリア・ゲームミュージック・セレクション vol.1 feat. 伊藤 賢治」レポート。ゲーム音楽からクラシックまで,多彩な楽曲が聴衆を魅了した
https://www.4gamer.net/games/634/G063454/20230320026/ ロマサガ3のモニカのテーマ、カタリナのテーマ、エレンのテーマ、サラのテーマ良いな その辺の曲オケでやってくれたらいいのにね
あとロマサガコンサートでもアンコールならサガフロやっても良いんじゃない?イトケン イトケンといえばバトルみたいな風潮やめてくれないかな
バトルアレンジとか結構出すしさ
俺はロマサガ3のアレンジ盤ウィンディテイルが好きなんだよね 俺はポドールイとALONEがもう食傷気味だわ
バラード系はそろそろ違う曲やってほしい
下水道もそうだけど
バトル曲はそれはそれで良いけどあんまり出ない曲やってほしい
サガフロのバトル2とか
あとSoul of Fireもそろそろ浄化してほしい 同じ曲やるならアレンジ変えてくれたらなー
特にラストバトル三曲と四魔貴族
皇帝出陣は新譜より2016年のサガオケのアレンジの方が好き ラストバトル三曲と四魔貴族は同意せざるを得ない
特にラストバトル三曲のやっつけ気味の終わり方なんとかして
あとせっかくならシェラハをオーケストラでやってほしいわ
WSの原曲に近い雰囲気で
個人的にロックアレンジは関戸の性で全然良いイメージが無いから真逆に行ってほしい 今度のオケでは出航やってほしいな
あと五神獣バトル2はオケとD8とRebirthのアレンジ全部聞きたいわ 「究極のFF」や「けいおん!!」の話も飛び出した? 音楽活動20周年を迎えたゲームミュージック界の大御所,伊藤賢治氏にインタビュー
https://www.4gamer.net/games/119/G011920/20100922011/index_2.html
伊藤氏:
これは当時のスクウェアの話なんですが,クリエイターは自分たちの作ったゲームが製品化されたら,
それを自分で遊んでいたんですよ。デバッグとかではなく,純粋に楽しんで。
つまり,「自分たちが作ったゲームこそ面白い」という精神があったんです。作り手があらためて,プレイヤーとして
楽しめるぐらいのクオオリティを心がけていたわけです。今,スクエニに限らずすべてのクリエイターに,
そこまでの情熱や思い入れを持って作品を作っている人がどの程度いるのかと,僕は問いたいです。
↓それから13年
米津玄師「吉田さんからは本当に楽しくゲームを作っているのが伝わってくる」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/c/ghard/1688753957/
>自分たちがプレイして、ファンの目線で遊んで100%面白いと思えるようなものを作ろうという
ついにイトケンが望む作ったスタッフも楽しんでそうな面白いFFが出たと16を見て思った
バトルがめちゃくちゃ面白そうでPS5買いたくなった
時期的にFF13への批判だと思うが、あれはスタッフも絶対これ面白いと思ってないだろと感じるつまらなさだったからね FF16はスタッフも普段遊んでるのが伝わってきた
FF13はスタッフすら遊んでないのは伝わってきた 16は伊藤賢治も関わったFF5とか初期のFF感がしたな
5スタッフや5好きスタッフが作ってるせいか
キャラやストーリーよりゲーム部分が面白い頃のFFが帰って来た感じ FF16が初期のFF感?全然違うし全くの別物でしょ暗いしワクワクしない
FFもサガも新しいものを作ろうとするほどかけ離れたものになってる気がする FF16はツイッターで流れてきた戦闘動画見てなんか挙動がDMC臭するなと思ったら、
DMC5のやつが作ったって見て完全に興味失った
せめて別物作れと バトル曲以外も超いい曲作ってるのに
宣伝のせいかあんま目立たない
聖王廟とかマナの神殿いいよいいよー 四魔貴族1は何故か最初のイントロに戻らないのがずっと疑問
盛り上がってこない あらためて思ったがロマサガRSのGrave Battleは名曲
この曲があるだけであのスマホアプリが一段階良くなった
オケアレンジもアコースティックアレンジも凄く良かった 出航のオケアレンジだけど、RSのゲーム内で使われてるのはロマサガ3と同様の部分で
ループさせてるバージョンになってるけど
実際はもっと長い尺でループ部分以降も演奏が続いてるよね?
生放送でそれが少し流れてたし ロマサガ3のアレンジ盤ウィンディ・テイルがイトケン関連で一番好きなんだが
ファンの嗜好とは真逆なのかもな
でも本当はピアノ、バイオリン、チェロの三台だけの演奏とか、こじんまりした室内楽的なのを聞きたい
そんなアルバム出してくれないかな
どうもバトルやバンドやオーケストラだのいう方向に走りたがる そりゃそうでしょ、バトル曲かっこいいんだから当然よ RS第2部の通常戦闘好きなんだけど生演奏してくれないかな 五神獣バトル1最初聞いたときめっちゃガンダムWっぽいって思ったけど最後まで聴くとちゃんとイトケン曲になってた サガ エメラルド ビヨンドの音楽担当するんかな(´・ω・`) エメサガの通常バトル曲は過去最大級に昭和歌謡曲路線だな だいぶ前に視聴して全体的にイマイチだったからスルーしてたDestiny8の3枚目アルバムを今更買って聞いたけど
これ系は最初に原曲をそのまま演奏して後半から怒涛のアレンジが来るので
イントロから1分程度視聴しただけでは良さが判断できんな
サルーインとか新旧入り混じっててよかったわ そろそろポドールイを激しいバトルアレンジしてほしい 住人がいるかどうかわからないけど
サガスカのウルピナの戦闘曲とインサガの全軍突撃!とどっちが先なんだ?
時系列的に前突が先でサガスカでイトケンが河津神にNG食らいまくって
困って前突のサビを出してきたと考えるのが正しい? 全軍突撃の方が先だね
そこのフレーズはかなり似てはいるけど明確に違うところもあるし
イトケンの手癖なだけで両曲に直接の関わり合いはなかったかと
イトケンらしいフレーズでどっちもいいよな インサガの全軍突撃!って過去作のパーツが沢山ちりばめられた曲だけど
そのサビがオリジナルなのかどこか過去作から持ってきたのかが気になった そもそも全軍突撃はバトル〜Adelのアレンジだぞ
バトル〜Adelはイトケン作曲をほぼまんま編曲だと思うが、
全軍突撃は上倉アレンジ 未プレイだけど全軍突撃めちゃめちゃ好き
連のソロパートも良すぎる そろそろD8で四魔貴族バトル2来てほしいが追加パートが大変なんだろうな > 彼らはよく、社会に貢献したいと口にする。
> なんでも社会悪のネトウヨを自殺に追い込むことが、社会に貢献することなんだそうで。
> イジメや嫌がらせで社会に貢献できる教師や警官になるために、あえて帰化したんであって、祖国同胞を裏切ったわけではなく、心は●●人なんだそうだ。
>
> 昔は帰化すると裏切り者と呼ばれたりしたが、祖国に国籍を残したまま帰化する方法が確立された現在では、社会に貢献するためにむしろ帰化することが推奨されている。
> 拳銃所持で前科のある生粋の反日家ですら、今では普通に帰化している。
>
> ●●学会などはネトウヨ認定した日本人を盗撮して、痴漢の写真だと言ってばらまいている。
> それらの写真は、集団ストーカーに使用される。
> 彼らは集団ストーカーを、[地域で子供を守る安心安全パトロール]と称している。 エメラルドビヨンド序曲をやったよ
どの会場でもやってたと思うが 12/1(金)の #ロマサガRS 5th公式生放送では、「サガ」オフィシャルバンド「DESTINY 8」のスペシャルミニライブをお届け予定 マスク必須の着席スタイルだったのね
スタンディングの方が盛り上がりそうだけどファン層的にはスタンディングはなしなのかな?
フツーにチケット販売しての単体フルライブイベント予定はないんか? ヴァッハ神とかサガスカバトル曲のバンドアレンジは生演奏一度したきりCD収録されてないけど
そのうちやるんかな サガ公式チャンネルもうちょっとなんとかならないかね? イトケンの和ロックは、アリ
シィレィ編のバトル曲は全部好きなので生演奏が聴きたいわ ヒーリング系もしくはドローンアンビエントで最強のリラックスを手に入れてください。
自然の波音も入っているので、さまざまな周波数の恩恵を得ることができます。
神経過敏でイライラしやすい人、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。
またナイアシン療法は大変有効です。全国のクリニックで取り入れられています。
自然な形でセロトニンが増えれば、ほとんどの神経症や精神疾患は良くなっていきます。
薬も確実に減っていきます。それと同時に高タンパクな食事が大変大事です。
そして適度な運動で最強です。
試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM ボリューム1でゲーム以外の曲が多すぎるってアンケート回答が結構あったって言ってたのにまたゲーム以外が三分の一近くあったわ
タイトル変えたほうがいいのでは? 個人的には過去一サガ成分が薄かったのは新鮮で良かった
いつも同じ曲ばかり取り上げられてたから
頻出曲やるなら、トランペット読んで最初のRebirth2バージョンの七英雄を生で聞きたい
サガフロのヒューズ編ラスボスもお願いしたい
少し残炎だったのは、せっかく古代さん呼んだならと一緒に演奏してほしかったな
それこそ共作だったバズドラクロスの曲あたり
>>841
そう感じるところはあるけど、本人が伸び伸びとやってるからまあ良いかなって思うよ ゲーム以外と言えば、著作権切れてるクラシック曲をイトケンがアレンジして演奏してほしいな
超有名曲でもマイナーなやつでもいいけど アレンジはいいよ原曲を台無しにするから
植松さんが作ったサガの曲もひどいアレンジにしたし イトケンの作った曲をスーファミアレンジしてくれる若手がいれば完璧! エメラルドビヨンドどう評価されるかな?アンサガみたいにならなければいいけど 選曲がサガスカとサガエメだけのライブとかやんないかな? 中ボス曲めっちゃ良い
鬼せんせいとかと戦うときの曲 メインテーマっぽい曲に戦えアルカイザーとまったく同じフレーズがあるのはわざと?