ゲームミュージックサントラ 総合スレッド 14枚目 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ベストセレクションとかほんと誰が欲しがってるのって感じ ドラクエのCDって元々そんな感じじゃない? 客層違うというか
ゲーム音源はあまり重視されずボーナストラック的な
最近のはよく知らんけども ダークソウルの1〜3BOXに完全版サントラが付くけど
お値段5万円だってー >>837
ゼロウイング2面の後半展開ちゃんと収録してるなら買うかな
AC版プレイしたならすぐ分かるが、あれがオミットされたメガドラ版が有名になったせいか知ってる奴少ないんだよな 俺も東亜プラン シューティングクロニクルで始めて知った
あれで知名度上がったから収録しないって事はないだろうね 両タイトルMD版収録といった分かりやすい差別化すらしないよ どれもCD音源化は3度目だしね
しかも他のクラリスディスクのCDに比べても割高だし
東亜BOXのは何故か一応シューティングのはずのOutZoneやFIXEIGHTが未収録だったり
TATSUJINのドラムの音が違っていたりと残念なところがあったので
せめてその辺を補完したCDならなぁ TATSUJINのドラムの音はサウンドテストで鳴らすとあの音で
ゲーム中だと前のステージの音色を引き継いだ音になってノーミス時と復活時でも音変わるんるんだっけか? 3面もかっこいいんだよ
でも1面が一番かっこいいです アケシューの1面はどうしたって露出が多くなるから
そこで鳴らす曲はいちばん気合が入った曲を持って来たくなるだろうな
あとはまあ好みにもよるけれども イントロのポルタメントアップとか、それ以降の展開もどんどん上げていくところとか、まさしく1面の曲だと思うけど
海外版で2面が1面になってるのは営業もそう感じたとかあるのかな 千両箱の企画で曲ができるまでみたいなのに取り上げられてたのも2面だったな あれは1面としてあの地味すぎるステージはどうかと・・
普通のシューティングなら3面ぐらいの印象だし
曲は王道の1面曲なのにバックがあれだからいまいち合ってない
2は反省からなのか青空と海になってたな 前のシューティング箱のやつは音質が良くなかったから
サンクロ二作だけで出してほしい気もする >>856
GSM1500シリーズで各タイトル1曲アレンジが入ったりはしていたけど東亜アレンジのみのCDはないんじゃないかな
あとはここのFeatured Onに書かれている同人CDを探してみるとか
https://vgmdb.net/artist/1748
https://vgmdb.net/artist/1643 >>857
ありがとうございます!
同人CDは試聴はできないんですね。 ロムロムのヘルファイヤーSやゼロウイング、大旋風カスタムとかアレンジCDみたいなものでは
ヘルファイヤーSはT'sのレイプっぷりが酷い。ゼロウイングはまあまあ、でも2面後半の例の展開は無し TFVと変わらない九十九節
ベースとメロディの一部だけにFM音源使う中途半端具合が気になる どういうことかと思って開けてみたけど玉手箱状態じゃなくて左側だけ繋がってるし
これは保護袋代わりに元のシュリンクを残しておくのが困難だな いまどきのエロゲ箱は知らないけど、ポストイン不可みたいなサイズなの? ただの箱式なだけで、普通にCDサイズ。
スリーブ式でないだけで騒ぎすぎ。 そうなんだ安心
と思って帰ったら不在票が入ってたわ…楽しみにしてたのにお預けだ
スィープはいつもヤマトだけど今回郵便だったから
扱いも違うのかも 特典の缶バッジ、意外に良く出来てた
値段なりの出来だと言えば、それまでだけど ナムコX68K、内容に反してパッケージやレーベルが
地味目なのが残念だったかな
公式のイラスト等はほとんど使われてないので仕方ないけども
個人的には磯田健一郎氏がコメントを寄せていて良かった 1980年代にゲーム少年を夢中にさせた“ベーマガ”のイベントに1100人が集結、“ALL ABOUT マイコン BASIC マガジン II”リポート
https://www.famitsu.com/news/201801/29150685.html
>日本ファルコム時代の曲について、公的な場で語るのはこれが初めてだそうで、「自分の作品のなかでどのゲームの曲がいちばん好きかと聞かれたら、たぶん『ソーサリアン』だと答える」と古代氏。 『OCTOPATH TRAVELER Original Soundtrack Preview Version』
http://soundtrack.jp.square-enix.com/download/detail.html?id=0087
2018年発売予定のNintendo Switch向け完全新規RPG『project OCTOPATH TRAVELER』。
2017年秋に配信された先行体験版では懐かしくも新しい今作の世界と、それを彩るサウンドに多くのゲーム・ファンからの絶賛の声が上がりました。
多くのリクエストにお応えし“Preview Version”として一部楽曲の先行配信が決定!
旅立とう。きみだけの物語へ――― >>874
僕もソーサリアンが好きです。どれが古代さんの曲だかわかりませんが、名曲がいっぱいありますね。サントラは宝物です。 ぼくもソーサリヤンのエンディングIIが好き(´・ω・`) メドゥーサとファイヤーエレメントがたまらなく好きだ NMKvol.2ポチったけど尼レビューがいかにもこじらせたオタクで気持ち悪くてワロタ
つうか日本語書け ソーサリアンは古代が抜けた後も何気に名曲が多い
逆に言うと元が良すぎて後のPCEとかのアレンジ曲がいまいちに感じる >>883
戦国、ピラミッドもいい曲が多いですよね!やっぱりあの音源がいいんでしょうか。FM音源は心に染みます。 ナムコサウンドミュージアム68k、
公式サイトのトラックリストを元ネタに使ってエンコしてたけど
気づいた部分だけでも間違いが点々とあって焦る
実際の解説書の方は大丈夫だと思うけども スーパーマリオ64のサントラ、
当時の市販版CDと64実機と2005年スーマリ20th記念で出た
「ニンドリ付属のスーマリシリーズから数曲ずつ集めたCD」を
聴き比べてみたらニンドリ付属のほうは実機録音だったけれど
当時の市販版CDのほうは音色がハイファイな感じで実機音源じゃなかった
なんか64に落とし込む前の元データで鳴らしたシンセ音源みたいだった
スマブラfor Wii Uに収録されているマリオ64メインテーマも市販版CDと同じ感じ
俺は64実機の音が好きだからこの違いは気になった
マリオ64でも実機使用の音源ってのは限られているのか?
これは64ソフトの曲目当てでCDを買う人は
実機使用か元データ使用か気をつけて買ったほうがいいかもしれん むかしレイフォースってゲームのサントラがあってな・・・ 今更1万近く出してマリオ64のサントラ買う人もそうそういないかと そう言えばゲーム天国のCDもゲームに落とし込む前の音源だったな 首領蜂の基板音源はサンプリングレート低すぎで酷かった
移植版は全て開発バージョンだったが アーケード版ドラキュラの音楽は先にサントラ聴いて気に入って
ずっと後にアーケード版の動画見たらかなり違ってた
音源ショボすぎだろ実機 レイフォースやったこと無いけど今軽く調べて
二種類のサントラをアマゾン試聴で聞き比べてみた
ここまで劇的には違わないけれど
マリオ64の場合は実機よりサンプリング音色がより複雑な響きを保っているって感じ
「半生」みたいな。より長い範囲をサンプリング再現しているのかな?
音がすこしリアルになって響きがよくなっているけれど
原始的なサンプリング特有の歯切れのよさと平坦ゆえに心安らぐ感じが減っている
のと曲によっては一部の楽器のパートの音色の表情や力強さが変わっていて
バランスや雰囲気が違って感じる
「もしもまったく同じ内容のゲームが光ディスク媒体のゲーム機で出ていたら」
みたいな感じ。64以前の音が好きでGCの音が嫌いな人は要注意
逆に実機よりほんの少しだけハイクオリティな曲が聴ける、ともいえる レイフォースは原音派とサントラ派でケンカしてたのを見たことがある
エンソ音源派とローランド派で
確かにサントラの方はなんか全体的に安っぽい音で
原音のシンセリードやリズムの方がだいぶ格好いいな 低音がドッドッド鳴ってるくらいしか聞こえんかったなゲーセンだと これを一緒にするとたぶん怒られるけれどゲームセンターとか、
あるいはパチスロ屋とかで沢山置いてある筐体がそれぞれに大音量を発していて、
結果的に自分の遊んでいるものの音がよく聞こえんし
空間自体がもの凄くうるさいしってのはなんかすごく非合理的なものを感じるよね
折角それぞれ一つずつ凝った音楽とか作られているハズなのに だからサントラ買ってたっていうのもあったな
たまにヘッドフォン端子付いてる店もあったが 悲鳴の周波数と同じにして作ったって赤い刀のコンポーザーがトークショーでゆってた ナムコのワールドスタジアムなんかはもうFM音源が主流の時代なのに、
騒がしい店内でも音が響きやすいように、あえてPSG(波形メモリ音源)でメインBGMを作ってたそうだな。
当時としても音質はチープだったけど割と耳当たりのよい澄んだ音色だし、確かに聞き取りやすかった。
ワースタはゲーム自体が軽いイメージで作られていて違和感はなかったし、あれはあれで正しい選択だったようだ。
それをドラスピとかブレイザーとかでやられても困るけど。 ワースタのホームラン打った時のジングルは、ゲーセン中に響き渡ってたな
サントラ(アサルトのやつ)でも、ホームランだけ音量やたらデカかった気がする ワースタのBGMはよく響いていたな
当時はファミスタの存在感が大きかったから意識が向いていたのも
あるかもしれないけど
ファミスタがMSXに移植されたときBGMがワースタ仕様で嬉しかった
ゲームの方はもっさりで微妙だったけど 今日もファミスタ 明日もファミスタ
ファミスタ有れば 一生幸せ
って歌は何かのCDに入ってますか? ワースタの曲の話以前もここでやってた気がする
プレステ1版だっけ?忘れた DS版メタルマックスの限定版に付いていたCD、
シンセみたいな音色でおそらく作曲者の作った音源っぽいんだけど
DS音源よりしょぼくなって悲しかった。分かる人いるかな。 メタルマックスのサントラ、ひでー音なのがあったのは覚えてるが、それかどうかまでは思い出せん >>911
3のサントラじゃない?
DS内臓音源版の曲が好きだったからあれはショックだった…
3限定盤付属のは旧作のサントラ+新作のアレンジで別に悪くなかった メタルマックス2リローデッドのサントラもそんな感じだった。redzone moreのショボさに絶句。 ゲーセンでの音響というとエキサイティングアワーのデモ画面のフォールカウント
「ワ↑ン、トゥ↑ー、ス↓リ↑ィ〜〜」が無茶苦茶目立ってた記憶がある ゲーセンに入店して最初に耳に入ってくる音といえばポールポジションとペンゴだなw 開発機材上もしくはアレンジ音源を「オリジナルサウンドトラック」
として売るのはちと文句言いたくなるが、ストリーム時代になって
落とし込む前のフルバージョンみたいなやつはまあ許す
(前者がレイフォースで後者がセガラリー2とか)
両方入ってるのがベストだが IIIまでの世界樹がそうだな
あとは同じ古代がらみのドラキュラのギャビリンスか
グリッドシーカーとかスカルファングなんかは
ゲームやる機会がないからサントラ盤がゲームで流れてると思ってたよ
後で新しいCD聴いたら音源は同じだけどかなり弄られてたな >>912-914
おお、分かる人がいて嬉しい。ショボいと感じていたのは俺だけじゃなかったんだな。 >>920
スカルファングはSS版のCD-ROMオススメ SSデコ繋がりで水滸演武もオススメ
できれば続編の風雲再起のほうで スカルファングはサイトロン盤のサントラがオススメ。
冒頭の
・スカル・ファング
・オーヴァー・ブースト 〈スカル・ファング・オリジナル・ヴァージョン〉
は最高にカッチョいい。 今も活動中のゲーマデリックとBlind Spot(ほぼSST)
演奏に円熟味は増したがその分勢いは減った感が
後者はSSTというよりB-Univに近い気も
今月出る新作アルバムは選曲が中々渋いね >>922 >>925
サントラのアレンジとサターン版の音源は一緒にBGMで聞いてたなw
なもんで、データイースト レトロゲームミュージックコレクションの
スカルファングは全然聞いたことなくて物足りなくて逆に新鮮だった。 ヌーベルバーグ発売当時スゲースゲーと騒いでいたギャラクティックストームも
実機と違う音源で収録なんだっけ? なんせ実機も出回り悪かったし あっちはあんまり大差ない
よくあるエフェクトがかかってるかかかってないか程度
タイトーのだと収録音源そのものが違うレイフォースと
ミックスがかなりいじられてるグリッドシーカーがかなり印象違う
ダライアス外伝もアルバムによって結構変わってるかな
スカルファングは何よりモノラル収録でだいぶ感じが変わってる グリッドシーカーはサイトロン版がいいな
TAMAYOさんのアレンジも好きだし 2018/02/10(土) 開場:11:50 開演:12:00
ゲーム音楽ステージ@闘会議2018[DAY1]
http://live.nicovideo.jp/gate/lv310501424
■Full course STAGE
出演:
リトルジャックオーケストラ(指揮:志村健一)
LaiD Back Gorilla with 菊田裕樹
佐野電磁
きこりバンド(きこり、もやし、pino、祐木レオン、柴ア洋輔)
騒然のカワズ
演奏予定タイトル:
『ファイナルファンタジーIV』より「赤い翼」他、『ファイナルファンタジーV』より「ビッグブリッヂの死闘」他、
『ファイナルファンタジーIX』より「ハンターチャンス」他、
『クロノ・トリガー』より「クロノ・トリガー」他、『クロノ・クロス』より「時の傷痕」他、
『聖剣伝説2』より「天使の怖れ」、「危機」、「子午線の祀り」他、
『鉄拳』シリーズ、『リッジレーサー』シリーズ、
『くにおくん』シリーズ(熱血高校ドッジボール部 / ダウンタウン熱血物語 / ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会/ダウンタウンスペシャルくにおくんの時代劇だよ全員集合)、
『文豪とアルケミスト』、『V!勇者のくせになまいきだR』、『きららファンタジア』、『消滅都市2』、
『ミトラスフィア』、『アルティメット人狼』、『討鬼伝』、『勇者のくせになまいきだ:3D』など
■スプラトゥーン2 ハイカライブ
出演:テンタクルズ、慶”CO-K”卓史(Gt)、BOH(Ba)、一ノ瀬久(一Q)(Dr)、畠中文子(BUN)(Key)
2018/02/11(日) 開場:10:50 開演:11:00
ゲーム音楽ステージ@闘会議2018[DAY2]
http://live.nicovideo.jp/gate/lv310501425
■A la carte STAGE
・BIG BAND JAGMO×NEWTIDE JAZZ ORCHESTRA
演奏予定タイトル:
『サクラ大戦』シリーズ、『塊魂』シリーズ、『東方』シリーズほか
・BURNER BROTHERS from XFLAG 〜The Power of Adrenaline〜
演奏予定タイトル:
『モンスターストライク』、『Fight League』
・#コンパス ライブステージ in 闘会議2018
演奏予定タイトル:
『#コンパス』で人気のVOCALOID楽曲をお届け!
・DJ WAKAによる1日限りの祭典『ペルソナ ダンシング・闘(to)ナイト2018』
演奏予定タイトル:
『ペルソナ3』、『ペルソナ4』、『ペルソナ5』より
最新作『P3D』、『P5D』も!
・『UNDERTALE』 サカモト教授×MUSICエンジン スペシャルコラボコンサート
演奏予定タイトル:
『UNDERTALE』の楽曲を電子音とオーケストラのコラボ演奏でお届け! あら貼れてなかった
ゲーム音楽ステージ@闘会議2018[DAY1]
http://live.ni covideo.jp/gate/lv310501424
ゲーム音楽ステージ@闘会議2018[DAY2]
http://live.ni covideo.jp/gate/lv310501425 >>924
・オープニング曲差し替え
・呼延灼ステージ曲「呼延灼」無し
・晁蓋ステージ曲「やはり托塔天王」無し
・晁蓋変身曲「化けるし」無し
・ヨンミーステージ曲「紅の蹴撃手」追加
・溝口ステージ曲「嗚呼、浪花快男児」追加 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。