カービィシリーズの曲について語ろうぜ ♪BGM [14] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
○音楽 - カービィWiki 作品別作曲者一覧・サントラ一覧等
http://ja.kirby.wikia.com/wiki/音楽
☆前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1320504151/
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1443977383/
☆関連スレ
ハル研サウンドチーム総合スレ1
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1212039109/
※MIDIやMP3など、曲ファイルを置いているサイトのURLをスレに貼り付けるのはやめよう。
※曲ファイルのアップロードはスレの空気を読んで控えめに。できるだけ口頭で伝える努力をしよう。
※人それぞれいろんな意見があって当たり前。自分と違う意見も受け入れ理解した上で書きこみを。 新規アレンジが少ないしカービィwii以降の曲が原曲ばかりだから まあスピリッツにもTDXのラスボスはいてもロボボのラスボスは居なかったし
vs.スタードリームがないのはネタバレ配慮なのかもしれないな スタアラネタバレはともかく今更ロボボのネタバレって....
何言ってんの 星誕ニル戦bgmでGB音源になるところ何度聞いても泣ける 今に始まった話じゃないけど、安藤浩和の曲ってメインフレーズをくどいほど使い回したり、つぎはぎだらけのボス曲ばかりでつまらないと感じる。
氏の本当にやりたかったことかは知らないけど、私は新しいメロディが欲しい。正直スターアライズのラスボス曲は過去最低だと思った。
星のカービィの曲は量より質が重要だと思うので、それで勝負する方向になってほしい。 何か急に支離滅裂な事を言いだす馬鹿が出てきて草
ゲーム音楽ってのはその場面とマッチして初めて真価が発揮されるもんだぞ
ニル戦は狂花水月やスタードリームほどの人気は出なかったけど、場面に合わせて曲調を変えるという工夫が今まで以上になされているし、ゲーム音楽としてはむしろシリーズ最高クラスの出来と言ってもいい
第四楽章のグリーングリーンズなんかはニルの正体を示唆するという役割を果たしているし
メロディの良さや新しさだけでゲーム音楽の価値が決まると思ってんなら頭お花畑もいいところだぞ
もう少しゲーム音楽について勉強し直して来い、的外れな事ばかり書いてると恥をかくだけだぞ ニル戦なんか1〜3楽章は全部新規なのに過去最低とかw新しいメロディよこせと言っておきながらそれはねーだろw >>549
ゲーム音楽は曲だけで決まらない。それは分かっている、過去最低というのは少し言い過ぎだった
しかし私は氏の既存の曲の転調やメドレーといったアレンジはいい曲もあるけど
微妙だと感じる曲もあることがトリプルデラックスの頃から不満に思っていたからあんなふうに言ったんです >>550
スターアライズからの曲だけど三魔官とかに使われてたし1〜3楽章とも基本的に同じメロディで構成されているよね
全く新しいとは言えないんじゃないかな >>552
いい曲もあるって認めてるならあんな言い方にならんわな普通?
あんたのさっきの発言を見ても安藤さんの曲の気に入らない部分ばかり見て難癖つけてるように見えるんだが?つまらんだの過去最低だのって
そりゃ曲の好みは人によって違うし不満を言うなとまでは言わないけど、言うにしてももう少し言葉を選んでくれ
「この曲はこうしてほしかった」とかな
あんたのさっきの発言はただ不快でしかないわ >>554
不快にさせたというならすまん、熱が入りすぎてしまってな。ところであなたは安藤氏の曲についてどう思う? >>555
安藤さんは新曲に過去作の曲のフレーズを入れる事が多いけどただ入れるだけじゃなく新曲と繋げても違和感の無いような繋ぎ方になってるし(惑星ヒャッコルとか)
アレンジ曲にしても原曲に忠実なものだけじゃなくステージの背景に合わせて曲調をガラッと変えて全く印象の異なるアレンジ曲も作ってるし(トリデラの白銀の物語とか)、既存の曲の使い方が非常に上手い人だと思う
もちろん完全新規の曲もクオリティの高いものがたくさんあるし
まぁ完全新規の曲の割合はもっと増やしてもいいとも思うしもっとたくさん聴いてみたいという気持ちもあるが 最近の流れと違う石川氏の真ラスボス曲やed曲を聴いてみたい。どんな曲になるんだろう 石川さん×酒井さんの合作とか聞いてみたいかな
次は本編じゃないはずだし、変わった構成もいいよね そういえばダークゼロの作曲者って酒井さんなのかな?
酒井さんの曲が本編で全くアレンジされてないことと、
スタアラでダークゼロのBGMがアレンジされなかったことからの完全な憶測だけど むしろ俺は大原酒井コンビでアクション本編の作曲担当してほしい
逆に安藤石川コンビは外伝でやってほしい 小笠原さんって新入社員じゃなくて中途入社みたいね
かなり有能らしいけどヘッドハンティングみたいな感じだったのかな? 48の上から麻里子は格闘王の道のバトルのテーマそっくりでしたね
ブランチで水戸黄門のくの一のご成婚の話題で流れました スマブラスペシャルカービィの新アレンジ少なくて残念 >>568
桜井がHAL研メンバーと蟠りありそうな感じなのがな…
forのサントラには何故か酒井さん編曲のX版エアライドマシン収録されてたが 単純にバンナムで作ってるからやってないだけじゃないの バンナム社員以外でも楽曲提供してる人沢山いるのに? スマブラのドラクエやFFはもっとひどいんだがな
曲数は少ないしアレンジもないし
いくらすぎやまと植松だからってなあ スマブラのドラクエやFFはもっとひどいんだがな
曲数は少ないしアレンジもないし
いくらすぎやまと植松だからってなあ ついにカービィもボーカル曲をEDにぶっこんできたか
マリオデといい任天堂も変わってきたな
つかシャンチーさんかと思った クレジットに小笠原さんの名前は載ってなかったような スタッフロールで確認出来た櫨本さんはバンプール所属だね 淵源を巡る英雄のいつもの彼と違うって感じのアレンジで原曲より好きかもしれん裏メロが主張してくるのが新鮮 ジャイアントマスクドの曲デデデの必死感好き今回のアレンジも良かった
テトリスで流れたのも嬉しい プレズアナザースージー戦のbgmは石川さんだな
でもなぜ今回いままでの流れから来て作曲者を明かさないのだろうか カービィシリーズほど一番好きなBGMを決めるのが難しいシリーズはないな 新作カービィの曲のクオリティが上がるならもう4年待つ >>584
初回で流れるプレズスージー新曲かと思いきやノヴァ内部のアレンジらしいんだよなぁ原型でどこ…ここ…? >>587
原型ないし、ノヴァ関係ないし、石川さんだし、完全新曲でしょ 170 名前:なまえをいれてください (スップ Sdba-9pGB [49.97.96.92])[sage] 投稿日:2019/12/12(木) 14:41:05.85 ID:0pJcJQdMd [3/3]
とりあえずカフェ2サントラのアレンジされたシリーズと編曲者まとめ
1 スタアラ 安藤さん
2 夢の泉 Wii スタアラ 小笠原さん
3 SDX Wii 大原さん
4 カビハンZ すいこみ大作戦 安藤さん
5 SDX USDX 大原さん
6 きらきらきっず(SFC版) 石川さん
7 バトデラ タチカビSR 大原さん
8 Wii エアライド 酒井さん
9 夢の泉DX 安藤さん
10 3 ドロッチェ 酒井さん
11 トリデラ 安藤さん
12 スタアラ 大原さん
13 64 安藤さん
14 Sカビハン 下岡さん
15 初代 小笠原さん https://www.nicovideo.jp/watch/sm36520023
やや汚くて申し訳ないんだけどこれは星の夢?ってゲームの曲なんですか?
カービィやったことないんでBGMの詳細が知りたいです マリオ&ルイージRPGの曲なのでカービィ関係ない
星の夢はカービィのラスボスの名前だけど クラウディパークの正統派アレンジはいつになったらされるの >>598
新作で安藤がアレンジする可能性あるんじゃない? みん決めBGMですっかりカービィシリーズのBGMが1位を取ることはなくなってしまったな 小笠原氏が新しいことをしてくれるように期待している >>602
今や全盛期の4分の1程度しか投票されなくなったオワコンランキングなんか正直どうでもいい ポップスター→スマブラに収録、スタアラでアレンジ
ホロビタスター→エアライドに収録
コレカラスター→タッチでアレンジ、スタアラに収録
ブルブルスター→タッチでアレンジ
リップルスター→TDXでアレンジ
ウルルンスターが星のカービィ64のステージ曲で一番好きなのになんで唯一再収録もアレンジもされないのですか >>604
なんでもオワコンオワコンうるせーよ
じゃあむしろ言ってやるが今あるコンテンツの9割がオワコンなんだよ
そもそも人間自体がオワコンなんだよなあ 有名どころのアレンジ曲はだいぶ堪能したんで少しマイナーな曲のアレンジも頼みます 参ドロのボイスボルカノで初めて流れるBGMをアレンジしてほしい >>605
メモリアルアレンジのcdにあったような
あれはメドレーの中だったかな
まぁ誰かがアレンジするだろ(適当) 砂の荒野のいかにもな荒野感好き
石川淳達はまだまだ現役じゃけぇ!
期待しとるでぇ! 参ドロのアレンジ曲少ない
元がオリジナル曲少ないのもあるけど よく考えたらカービィ の外伝ゲームの曲ってちょっとしかアレンジされてなくね?
せめてボールとかきらきらとかアレンジしてほしわぁ(昔の安藤が好き)もったいない…
石川はきらきらの曲アレンジしてたけどお気に入りなんかな? 外伝系統は知名度低いのも関係あるんだろうな
それと開発がHAL研究所ではないものもあるからな…
ブロックボールのステージ11のアレンジ待ってます 今後アレンジされていきそうなスタアラのBGMってなんだろう カフェでスタアラの曲アレンジされてるよね
これからはステージ曲からアレンジされると思うよ
これからがいつになるかは分からないけどね… やっとBGMについて語れる場を見つけたのに人がいなくてがっかり 音沙汰ないが今も彼らが曲を一生懸命作ってると考えると胸熱 基本的に2人の作曲家が数百個ものBGMを生み出してるのは凄いな
どんだけ引き出しがあるんだ 世界中で次々と新たな音楽が作られてる訳だけどネタなくならないのかな カービィファイターズ2のメインテーマめっちゃ好きだわ うまい事言えないけど真ボスBGMのあーこれよこれよ感凄かった 今回驚いた選曲はもろこしホール、トレーニング、とるとるバトルあたりかな ファイターズのアンドウの曲はまだ分かるけどイシカワの曲はどこ…どこ… 完成度は置いといて、今までよりもっと自由にもっとカオスな曲が多いね クリア後のタイトル曲がめっちゃ良いな
初代ファイターズ→Z→2のメドレーのやつ ハンターズに続きなぜ今回も作曲者を明かさないのか?明かせない理由でもあるのか?
サントラなんて出さないだろうし今後知ることができる可能性は低い。本編でなかろうと作曲者を知りたいファンがいることを知らないのか?
私は作曲者がどんな音楽を作るのか知りたい、まだ石川安藤でさえ分かりきっていないのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています