カービィシリーズの曲について語ろうぜ ♪BGM [14] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
○音楽 - カービィWiki 作品別作曲者一覧・サントラ一覧等
http://ja.kirby.wikia.com/wiki/音楽
☆前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1320504151/
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1443977383/
☆関連スレ
ハル研サウンドチーム総合スレ1
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1212039109/
※MIDIやMP3など、曲ファイルを置いているサイトのURLをスレに貼り付けるのはやめよう。
※曲ファイルのアップロードはスレの空気を読んで控えめに。できるだけ口頭で伝える努力をしよう。
※人それぞれいろんな意見があって当たり前。自分と違う意見も受け入れ理解した上で書きこみを。 ロボボのラスボス戦第一形態も神曲。ただし曲名は知らん カービィの曲作る人になりたい
そんな風に考えていた時期も私にはありました
大原萌はチャンスを掴んだよな、酒井にうまく取り入ったんだろうね なんで諦めるの?
君はまだ若い…だからその先へ早くお行き… >>646
あんな安直なアレンジが最高とかにわかも極まれりだな
トリデラ以降産業廃棄物的な空虚的なエンディングしか存在してない もう石川淳がいなくなったらカービィ終わりでいいよ曲が売りなのにこの体たらくじゃ未来はないわ 言いたいことは分からんでもないけど未来は誰にも分からんぞ
タッチカービィのオープニングで曲調が不穏に変わってから
最後の突き抜けるようなクライマックスにかけての流れが超好き >>649
わかる
あの部分ストーリーとリンクしてて最高
新しいカービィの始まりのつかみとして完璧だと思う
タチカビのエンディングは物語の終わりを音で表現するのが上手くて素晴らしい
SDXと3のエンディングも同じことを思ったしやっぱ石川さんすげぇなと
スタッフロールも無敵BGMのアレンジに入った辺りからが特に好き >>652
ちょっと影が薄いだけで普通に好評だと思う
外伝のカービィはブロックボール、毛糸どれもいいよね 石川さん崇拝?してる人いるけど、64以降フィールド曲はめっきり減ってしまったし、
似た感じの曲が多くなってしまって、メロディラインのネタが枯渇したのかなと若干心配してるんだけど 64は石川さんが全体像決めてたってインタビューで言ってたから曲も作りやすかったんじゃないかな
今はディレクターの意向が強いから似たような曲になるのかも 石川さんはハイパーゾーンのようなエレクトリック系、アルカエストやカードマスターのような中世RPG系もいけるのにカービィばかりでもったいない
カービィも色々な雰囲気あるが、やはりカービィだなって感じがする
ハル研がカービィ専門みたいになってるからなぁ ここでハイパーゾーンの名前を聞くとは。
未だによく聴いてるわ。SFCゲームの中でも屈指のBGM持つゲームだと思う。 信者で結構だが前述の過去の作品みたいな曲を作れるってことに期待してるのよ
似たようなメロディはあるが情景が違うしほとんど一から作るのがすごいところ、スタアラでは本気出してないって言ってたけど、本気出したらどうなってしまうのだろう 熊崎が割り当てるのかエンディングやボス系は作らせてもらえんなぁ石川さん、ディレクターによって曲の様子も変わるしディレクター次第よな >>651
アルカエストの残留思念的なものだから扱いづらいのでは?アレンジしたらめちゃ渋そう スタアラ聴いてると安藤さんの方もwii以降酷使されてきたせいかネタ切れ感漂ってきてる感じがする >>661
安藤はむしろネタ切れ前提でそう感じさせないようやってるよ 安藤さんといえば、昔小学生の頃64スマブラのターゲットをこわせとか、すごいカービィボウルみたいな曲だなと思っていたら安藤さんだったことを後から知ってなんか感動した
あと64にはモロにドロッチェみたいな曲もある
酒井さんか さて、あれから数え1年と半年
相変わらずの人気だが
君は進歩の度合い0歩と半分
まぁ概ねこんなもん。
ここは回帰を期待するとこ /\__/\
(゜∀゜)<ボクハ ノウ゛ァハカイノヤツトグルメレースガスキダネ
(___)__)
(↑こいつの名前募集 基本的に語尾にネをつける) /\__/\
(゜∀゜)<ボクハ ノウ゛ァハカイノヤツトグルメレースガスキダネ
(___)__)
(↑こいつの名前募集 基本的に語尾にネをつける) /\__/\
(゜∀゜)<ボクハ ノウ゛ァハカイノヤツトグルメレースガスキダネ
(___)__)
(↑こいつの名前募集 基本的に語尾にネをつける) >>668
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナー
( ) \_____
| | |
(__)_) スパレボのビッグフォレストの後ろで鳴ってる音ってギターなの?
ギターならどういう奏法なの? さて、あれから数え2年と半日
相変わらずの人気だが
君は進歩の度合い0歩と半分
まぁ概ねこんなもん。
ここで半分まだまだ培養 676
お前もう来なくていいよ粘着質だな
現実見ろ >>677
お前に何の現実が分かるんだ?
カービィはまだ終わっちゃいねぇ、 678が終わっていると言われてることに気づけwww そら見たことか
カービィはまだ終わっちゃいない
あれから数え2年と半年
相変わらずの人気だが
君は進歩の度合い2歩と半分
まぁ概ねこんなもん
ここで"解凍" 新曲は2人のどちらでもないだろう
新時代を作るものよ
やるなら全て壊せばいい、この曲には躊躇しか感じないぞ >>683
口直しになってない
てかホンマカービィ…たまには音楽を石川淳さんに譲ってやってくれ…オーケストラアレンジじゃなくて… ここに書き込みできるんなら
bgmのこと語れよな
どいつもこいつも カービィ関連のスレはどこも一人はやべーやついるからな
そもそも2.5ちゃんねる自体まともなやつのが少ないけどな だからこのスレ確認してる奴いるならさぁ
少しぐらいbgmのこと語ってもいいんちゃうん? ミスティーンオーシャンのアレンジが滅茶苦茶好きだったんだが
陸BGMを海BGMの雰囲気に持っていったのすごいと思う 新作もオーケストラや繋ぎ曲、使い回しだらけの安藤作品だったら嫌だ
小手先だけでごまかすな 5ちゃんねるのカービィ民は民度が低い
今時のガキんちょのが断然民度高い Yニュースのコメントを投稿する資格ないな
あんな乱暴な口する者は カービィシリーズにおいてどの作品でも5-8は存在しないので まじでスタアラから話題にならんよな、bgmって
前衛的アレンジもやりすぎると薄っぺらくなるわ 小笠原さんのホワイトストリート凄く良いわ、フォルアース初めて聞いた時と同じくらい衝撃受けた 下岡って人は何者なんだろう
手掛けてる曲の多さからして作曲のキャリア長そうだが
酒井さんみたいに他所からの移籍? 今作で一番印象に残るのは間違いなく無敵にGOODBYE 下岡は多分2019年新入社員だろ
まだ20代半ばで、一番曲多く担当してるのすごいな。石川安藤のエッセンスを取り入れたまずまずの曲を作ってる 小笠原は前作に続いて順当に進化してるね
安藤も担当する曲がかなり少なくなったからからかクオリティが上がっていていいっすね
しかし石川は曲が10数曲しかないのがっかりだわやる気がないのか新人達に任せたいのか、熊崎に出番減らされてんのか知らないけどね
ラスボス曲もエンディングももうやらせてもらえないのかな?まだ隠居させるのは早いぜ、だって本人がまだやる気出してないって言ってたもんな >>706
ワンチャンリメイク作品の曲を作ってて忙しいとか?
30周年だし今回は今までより気合い入ってそうだし、何より石川さんは過去の作品の曲調に合ってそうだから テレビであんな大々的に取り上げるようなことなの?
ネタがないんだな 自称カービィBGMガチ勢の意見だが
今回は新しい舞台で心機一転したのに
ほぼ新曲なのに過去作を意識した音使いが多い気がする
カービィサウンドとは何かと言う疑問に対し
その答えが詰まっている
結論を言うと最高であった 折角の新作だけど担当曲数を見て遂に石川安藤体制が終わりを告げるのかという寂しさを覚えてしまった
小笠原曲下岡曲は安藤曲と区別付かないから王道的な作風の安藤浩和の後継者ならいくらでも育てられるのだろう
問題は「これカービィじゃん!」「これカービィなのかよ!?」の両方を思わせる石川淳の曲
リップルスターとかハイネスみたいな変態曲を作れる者が居ないとカービィサウンド足り得ないのではないか しかし音楽ファンが宗教レベルのカービィの曲を新しく担当するのは凄まじい重圧では
ようやく加入した新コンポーザーなんだから相当な有能と見て採用したんだろうけど ずっとほぼ二人でやってきたせいでカービィサウンドのイメージが固まり過ぎてる感じもする
マリオなんか昔から色んな人が関わってたから良い意味で特徴が無い >>710
酒井安藤石川さん達にも賞上げないとおかしいよな >>706
「エンディング曲は聴いたことのある曲にしたい」(意訳)って熊Dが言ってたからアレンジうまい安藤さんが適役だしこの意向が変わらない限り石川さんが担当することはなさそう。
もう一回3のエンディングみたいな曲が聴きたい。 熊Dの細か過ぎる指示には
曲をバラして組み直すのがこの上なく得意な安藤さんは相性良くて
拍子や調を自由奔放に弄り回したい石川さんは相性悪くて
wii以降の両者のウエイトに出てしまってるんかな >>715
一応戸高と近藤という二大レジェンドはいるけどその2人が毎回マリオ絡みの作曲してるわけじゃないしな マリオも名曲多いけどカービィほど熱狂的な信者や盲目的な奴らは少ないイメージ
なんか熊Dカービィになってから音楽の雰囲気も変わったから痛い信者が増えた気がする まあ桜井の時から痛いのは沢山いたけどな
そいつらはスマブラ信者になった感じ 熊Dになってから厨二くさいタイトルの曲は増えた気はする まず熊Dより前でまともに曲名付けられてたのが64のサントラくらいしか無い マリオみたくカービィも外部の有名作曲家起用したらいいのに 小笠原さん頑張ってると思うけどなあ
むしろいつまで安藤石川コンビ使い続けるのか youtubeでカービィBGM動画あげてるさふぁいあなんたらって人他のカービィBGM無断転載してる投稿者よりアレな感じがするな
自分勝手な採点したりそれを咎めた人を荒らし扱いとかガキくせえ
とか言ったら俺のレスも荒らし認定しそうだな スレタイ読めてない人多いね
曲について語るなのに人の話しかしてない ディスカバリーの曲ぶっちゃけ悪いわけじゃないけど地味な気はする 素晴らしい曲を30年に渡ってほとんどポジション変えずに作る職人がいたら神格化されるのは無理もないんだよなぁ
石川安藤の代わりになる人間はいないという考えで、これからの作曲担当にはカービィの曲らしく作るという気負いなくやってもらいたいと思う なんとなくカービィの音楽を保全しようみたいな考え方はダサイ
創始者はカービィらしくしようなんて考えちゃいないんだよ、なのにカービィ曲の伝統を守らなきゃってのは本末転倒じゃない。
むしろカービィっぽくないけど素晴らしい曲を作るのが未来につながると思うんだけどね >>734
悪いならはっきりと悪いと言え
そんなんだからお前はいつまでも中途半端なんだよ そもそもカービィの生みの親は今のカービィ関係ないし音楽だって石川安藤の2人だけでずっとやってきた訳じゃないだろ
上のレスみたくマリオのようにハル研以外からも作曲家連れてくれば新しい風が吹くと思うのに その曲を生み出してるのが上で色々言われてる人達な訳で
今作は特に体制が大きく変わったんだからそっちに興味が行くのはファンとして仕方の無い事さ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています