菊田裕樹の音楽を語るスレ 20
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『菊田裕樹』の音楽を語ろうじゃないか!
■公式HPなど
Angel's Fear
ttp://hirokikikuta.com/
ttp://www.zephyr.dti.ne.jp/~deadtech/
菊田裕樹 - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%8A%E7%94%B0%E8%A3%95%E6%A8%B9
Hiroki Kikuta - Wikipedia
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Hiroki_Kikuta
■前スレ
菊田裕樹の音楽を語るスレ 19
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1339192963/
■音楽担当作品
『ロマンシング サ・ガ』※効果音担当(スーパーファミコン)
『聖剣伝説2』(スーパーファミコン)
『聖剣伝説3』(スーパーファミコン)
『双界儀』(プレイステーション)
『クーデルカ』(プレイステーション)
『超武侠大戦』(Windows、βテスト終了後開発停止)
『そらのいろ、みずのいろ』(Windows)
『さくらリラクゼーション』(Windows)
『に〜づまはセーラー服 〜ダーリンは担任教師〜』(Windows)
『コンチェルトゲート』※伊藤賢治と共作(Windows)
『Vivid Side(ヴィヴィッドサイド)』(詳細未発表)
『萌日記』(Windows)
『Tiara』(Windows)
『ワクワク無限大∞ミニ四駆ワールド』(Windows)
『シャイニング・ハーツ』(プレイステーション・ポータブル)
『メビウスオンライン』(Windows)
『フォルト!!A』※OP/ED歌作曲のみ(Windows)
『ソウルキャリバーV』※一部作曲のみ(プレイステーション3・Xbox 360)
『シャイニング・ブレイド』(プレイステーション・ポータブル)
『シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜』(アニメ)
『シャイニング・アーク』(プレイステーション・ポータブル)
『パイレーツ・オブ・リベルタ』(ブラウザゲーム)
『エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜』※ゲーム中4曲とボーカル1曲(プレイステーション3)
『聖剣伝説 RISE of MANA』※ゲームフィールド1曲(スマートフォン) おいたわしや菊田しゃん
こんな下界まで降りてきなすって スクエニは聖剣シリーズ含めた過去作のアレンジを小出しにリリースし続けとるな
聖剣伝説3のアレンジアルバムも忘れた頃にリリースあるかも >>824
ttp://www.ustream.tv/recorded/89880937
髪型が変貌してるなw 菊田みたいなモンスターを生み出してしまった社会にも責任がある 何がモンスターなのか知らんがいつまで粘着してんだお前 少しでも擁護するような発言したら即本人認定か。
こういう卑劣な認定厨によって個人の名声は貶められていくのだなぁ。
似たようなことされて過疎化したスレいくつも知ってるわ。
どうにかしてこういうキチガイ粘着取り締まれんもんかなぁ。まぁ無理か2chだし。 新曲作ってるのはうれしんだけど、ロック系のは嫌だな。 >>837
深夜2時に書き込んで午後4時にまた見に来るとかさすが暇人だね菊田しゃん こんな下水道のドブ水の掃き溜めみたいな掲示板、本人がわざわざ見に来るか?
少なくとも>>841みたいなドブネズミを覗きに来るほど暇ではないだろ
女子真空管交響楽のiTunes配信、複数トラック分けしても無理なんかな 今の菊田で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ
と思っていたが、最近聴き直したら意外と良く聴こえた
尼で買えた本人名義作品のLostFiles〜Tiara(信号三部作は何故かスルー)と聖剣2ジェネシスまでは追っかけてたが…
桃の木の精だっけ?楽しみにしてたのにいつまで経っても出ないから菊田さんから遠退いたって奴、いる?
↑まあオレのことなんだがw 桃の木の精の奴は元々出す気なかったんだろ。
ちょっと今そういうのを作品の方向性の一つとして考えてますよってなことを言ったら、
別に公式発表でもないのにお前らが勝手にリリース確定みたいな扱いにしてしまったから本人もさぞ困惑したことだろうよ。
実際に出すかどうかも定かでないものに勝手に期待して、いつまで経っても出る気配がないから遠退いたとか理由が随分身勝手だな。 てかふと思ったけど桃の木の精の悲恋って元ネタはうしおととら外伝のあれじゃないだろうな。
あれは切なくて物哀しい話だったなぁ・・・(遠い目)。 >>847-848
菊t…いや通りすがりの詳しい方、思い出にふけるのは結構ですが
他人の心配よりご自身の仕事に注力されてはいかがでしょうか。 >ちょっと今そういうのを作品の方向性の一つとして考えてますよ
あーなるほどね。そういうことか
遠退いてはいたがまた色々聴きたくなったからiTunesで買ってみるわ
iTunesではパルスピコパルスしか買ったことないから楽しみw ちょっと調べたら2083オンラインショップ限定で作品リリースしてたのか
Twitter見ないし公式サイトにも告知無いから気付かんかった なんだ2083オンラインショップ限定の作品リリースって
そんなもん見当たらないが
誰か別の作曲家の作品と勘違いしてないか? >>852
もしかしてコミケで販売してる作品だった?
田舎者でコミケとは無縁の人間にとっては実質通販限定商品 最近は音楽の方の評判も芳しくないんだから、
人間性で評判落としてる場合じゃないと思うんだけどな おお・・・、遂に出るのか
今度は「RISE of MANA」の時みたいに一曲だけ提供とかやめてくれよマジで
てか菊田さんって故梅本竜氏と交流があったのか
まぁ梅本氏もゲ音団のメンバーだったっぽいからそれ繋がりで面識ぐらいは当然あったのだろうが
http://spinout.forge.jp/?p=881 >>859
菊さんと樋口氏も参加してるなら買いだなこれ ちょ、久しぶりに来てみたら9/22の書き込みを最後に3か月も書き込みがないってどういうことよ?
かつて結構いた住人はもう全員スレから去ったのか?
恐ろしいほどの過疎っぷりだな・・・
一体なにがあったんだ・・・? あ、3か月じゃなくて2ヶ月か
どちらにしてもヤバいぐらいの寂れ具合だ
もうこの人完全に終わっちまったのか 書き込んでも反応がないからなあ…
いくつか書き込みがあればそこから広がっていくんじゃない? 最近菊田さんの名前を知ったのだが、せいけんはいいとして
その後、クーデルカにかかわってたのか
まあそれもいいとして
なんだそのあとの作品。エロゲっすか?w
聖剣2の音楽感動したけどな 言ってやるなよ
それよりも双界儀聞けよ
名曲しかないぜ 最近名前を知るきっかけがあったというのが驚きだな。 好きなのは聖剣伝説2と双界儀とPULSE PICO PULSE 経歴や人格で音楽を聴いてる訳じゃないだろうに
なんでいちいち気にするんだろうね スクウェアしかやらんようなメジャーゲーマーなら体裁は気にするさ
マイナーな仕事は恥ずかしい事と思ってるし 俺は気にする
普段ぼっちを嘲り笑ってる分、マイノリティ側に立つ事がすごく不安だし
もし自分が笑われる側になったら自殺していい 勝手に死ねよ
お呼びじゃねーんだよお前みたいな小人は あ、視聴じゃなくて試聴な
http://steamcommunity.com/games/477720/announcements/detail/282995256865606487
最近の顔写真も載せておこう。…しかしlegendary composerときたか
あんま伝説とか言うと過去の人っぽく聞こえるからやめてくれと言いたい
つかこのDale Northとかいうオッサン曲がどことなく光田っぽいと思ったら
クロノトリガーとかゼノギアスのアレンジアルバムとか光田のトリビュートアルバムに参加してんのな 例の芸人に言及した時点でその話題に拘泥している人達と
同じ穴の狢だたということに気づいていないのが菊田さんの残念なところ 閾値外が聞いて呆れる >>3
>>また、同名義で漫画家として活動していたという経歴もあり(詳細未確認)
とっくのとっくに既出だろうけど90年頃かなあ
青心社の士郎正宗の連載を表紙や看板として載せてた漫画雑誌に菊田氏は連載してたな
(士郎の他は有象無象のほとんどアマのカスみたいな作家ばかり)
菊田氏のは画面も丁寧でそこそこだったけど伊東岳彦にもろ影響された絵柄だった
あんな漫画のレベルでもあんな聖剣2みたいないい音楽作れるんだから
音楽のほうが確実に才能あるよねw
あの漫画から聖剣2まで2、3年くらいしか経ってないんだな〜 ARA/東京ゲーム音楽ショー
@carrotwine_
2017年2月25日に開催される「東京ゲーム音楽ショー」内で、「菊田裕樹のワークショップ」をやります。「オレが考えたフィールド曲」是非お楽しみに!
http://www.88nite.com/tgms2017/
#DTM #DTMer #TGMS2017 菊田裕樹氏にはとても感謝している。聖剣伝説2という素晴らしい作品を世に出して
くれてありがとうございます。
聖剣伝説2から菊田裕樹氏の音楽引いたら、何も残らない件。 バグが残…世界観やアクティブに動くキャラも良かったろ!
聖剣2〜3の曲が素晴らしいことに異論はない >>888
音楽を持ち上げたいがために他を貶すのは純粋に不快 音楽を持ち上げたいがためにっつうか聖剣2って致命的なバグがあったりキャラの台詞やストーリーが幼稚で子供騙しだったりで
言っちゃ悪いけどとんでもねーク○ゲーだったような希ガス。
聖剣2から音楽引いたら何も残らないっていう>>888の意見には概ね同意。
まぁFFを始め旧スクウェアのゲームはどれもシナリオが幼稚で糞だったがあれは特に酷かった記憶がある。
Amazonでの謎の高評価がマジで信じられん。組織票じゃないかと疑いたくなる。 あの頃のコンシューマのコンピュータRPGなんてどれも五十歩百歩だったように思うが
大勢の子供に百万本売るための作りなんだから
>>893が同世代(93年前後のSFCのRPG)でクソじゃないと思うものの例を聞きたいものだ >>894
まぁスクウェアもファミコンとかゲームボーイ全盛時代は良いものが多かった。
FF1〜3とかサガ1、2、聖剣1は今でも名作だと思うな。あと、SFCでもロマサガはどれも良かった。
ただFF4以降とか聖剣2以降とかキャラがぐだぐだくだらねー事しゃべるようになってから一気にシナリオがクソ化した。
気色悪い恋愛要素入れてみたりあざとくてくせー演出入れてみたりとかとにかく酷いもんだったね。
スクウェア以外だったらオウガシリーズとかメタルマックス2、ヘラクレスの栄光3、4とかが良かったな。
それ以外にもあったと思うがパッと思い出せん。 当時子供だとしたら相当ませた子供だなw
自分は歩き回ってるだけで楽しかったな
はっきり記号化したキャラが1マスずつ移動するFFやサガなんかと違って
聖剣2は緑の深いファンタジーの世界の中にいる愉しみがあった
その意味でも磯野宏夫のタイトル画面は象徴的で、自然の大きさを感じさせてくれたなあ
おかげで今でも熱帯雨林に行きたいという夢を抱いている >キャラがぐだぐだくだらねー事
なんか理解はした
よく2D→3Dの文脈で話される話だけど、これ結局同じことだ
要するにハード性能の都合上オミットされて、プレイヤーが想像するしかなかったものが描かれるようになった結果に過ぎない
硬派に見えただけで硬派だったわけではない
FC・GBに十分な演出能力があったら同じことになってたと思うわ >ハード性能の都合上オミットされて(中略)硬派に見えただけで硬派だったわけではない
まぁそうかもしれんが少なくともFF4以降みたいな目に見えて軟派なオーラを発してる腐女子向けゲームよりは遥かにマシだろう。
FF2、聖剣1なんかは退廃的な音楽と世界観も相まってより一層渋い空気を醸し出していた。
軟派クソゲー量産メーカーに成り下がった今のクズエニにはもうああいう渋い名作は二度と作れないんだろうなぁ(遠い目)。 2Dゲーならなんだって中身がある
3Dになると思い入れも中身もない 菊田にお子さんがいたらウレションして森友学園に入園させてただろうに勿体ない 最近のプレミア見れないとかいうコピペは菊田さんの仕業かな サポーターがスタジアムに戦犯旗を持ち込んで処分されたのを問題ないと呟いてたり
思考がそこいらのネトウヨと変わらん 菊田裕樹 @Hiroki_Kikuta
偉そうにオワコンとか叫ぶくせに
自分の人生は始まってすらいないというのでは笑い話にもならない。
引きこもりのニートでもインターネットやツイッターがあるおかげで
外界と繋がって孤独にはなりきらないという様相は、
終末医療におけるチューブで生かされているご老人の状態と重なるものがあるな 菊田さんの謎反逆精神というか、
慣習や伝統を何も考えずに正しい事として受け入れるのが極端に嫌いだよね
(家が陶芸一族なんだっけ?それが関係しているのかな)
「だからお盆や正月に好きなことをやる」コミケが大好きなんでしょう
正義は十人十色だから菊田さんも好きにしたらいいと思うよ、個人的には
それより聖剣伝説コレクションはどうですか?
ミュージックモードでサントラ未収録曲が聞けるならソフト確保したいんだが サントラ未収録曲はミュージックモードにはないよ。
曲名が付いているものだけ単曲ループ。 PULSEシリーズや。ヤシャガイケのような曲を作ってほしい
ロック調の曲は作らないで 音楽もリメイクだとか すでにボックス予約してんだな 本人がアレンジとは公式が一言も言ってないのがミソだな。
どうせスクエニ内製アレンジなんだろうけど。 しかしこうなると何年か前に出た微妙なアレンジ版の評価がまた下がるな あー確かに監修ということはそういうことだな
残念な感じにならないことを祈るばかり まあ本人がやっても生音の扱いは別に上手くないから… ロードオブヴァーミリオンの2アレンジは原曲重視で良かった印象。 情報ソースがはちまだとガッカリする的な呟きRTしてたけど
ハム速のまとめはRTしてたり 基準が分からん ナイとこ! Vol.21
2017/09/22(金) 開場:20:27 開演:20:30
lv306783578 ttp://www.jp.square-enix.com/seiken2_som/campaign01.html
ttp://www.jp.square-enix.com/seiken2_som/assets/images/campaign01/message-dot.gif
> 25年という年月はあまりにも長過ぎると、若い時には思います。
> しかし今、その倍を生きてみると、あっという間だったという感想しかありません。
> 思い返せば、スーパーファミコンが隆盛を迎えた90年代は、あらゆる雑多な文化が、
> 日本中を猛烈な勢いで、嵐のように駆け抜けた、不思議で、荒々しい魅力に満ちた10年でした。
> 僕自身、偶然ながらその一端を担うことが出来た幸運を、心から嬉しく思います。
>
> さて、聖剣伝説2というゲームソフト、あるいは作品世界と、スクウェアという開発会社、
> というより大学のサークル活動の如き精神共有体、
> そして、会社が存在した恵比寿という街は、僕の中でひとつのものとして融合しています。
> ISビルの一棟丸ごとを借りていたため、まるで一軒の家の中で仕事をしているような雰囲気、
> それも、夜通し誰かが何処かでキーボードを叩いて、誰かが何処かでドットを打って、常に生きている、活き活きしている、
> 朝になれば、徹夜をしたのだろう寝ぼけた目をした人間がリフレッシュルームにぞろぞろ降りてきてコーヒーを飲みながら、
> 黙って子供番組を見ている、でなければ、新しく出た他社のゲームを熱くなって遊んでいる。
> 昼になれば、開発チームのみんなが集まる、また連れ立って、ぞろぞろ昼飯を喰いに行く、
> なんとなく、出来上がりつつあるゲームのイメージを話しながら、恵比寿から代官山を通って、中目黒まで歩いたりする。
> 誰もが本当に自由で、個性的で、効率とか、社会人らしさとか、無縁、
> いま思えば、無意味に思える時間こそが、宝物のようでした。
> そして間違いなく、そういう環境の中だからこそ、生み出されるものがありました。
> 一行一行の文章に、一枚一枚の絵に、一曲一曲の音楽に、確かに刻み込まれる、スタッフひとりひとりの本当の姿が、
> 遊んでくれる子供たちの心に届いていたのです。
> 故に、聖剣伝説2というソフトは、
> 25年の年月を経てもいまだに色褪せることなく、輝きを放っていられるのではないでしょうか。
>
> 有難いことに、25年前は僕だけの真実だった聖剣伝説2の音楽は、いまや僕ひとりのものではなく、
> 大勢の、聖剣伝説2という世界そのものを愛してくれる、ファンの人たちみんなの真実として存在しています。
> だからこそ、今回のリメイクのための音楽には、もともとの作り手である僕だけではなく、
> ファンの人たちみんなの祝福が満ちている、愛された音楽でなくてはならないと思ったのです。
> そして今、出来上がりつつある楽曲群に耳を傾けながら、
> 確かに、その目標が達成されつつあることを、僕は確信しています。 良いことは書いているけど、自身で編曲したかどうかは一切触れてないなw ttp://www.jp.square-enix.com/seiken2_som/campaign01.html
ここか 2017/11/16(木) 開場:19:57 開演:20:00
聖剣伝説2 シークレット オブ マナ 公式生放送 第一夜 マナの音楽祭 結果発表の宴
/lv308245668 コレジャナイアレンジばかりだった…
子午線のいいとこ全部死んでた >>927>>928
偉そうにオワコンとか叫ぶくせに
自分の人生は始まってすらいないというのでは笑い話にもならない。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。