菊田裕樹の音楽を語るスレ 20

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1SOUND TEST :7742014/08/10(日) 17:21:36.80ID:VD0zTpZu
『菊田裕樹』の音楽を語ろうじゃないか!

■公式HPなど
Angel's Fear
ttp://hirokikikuta.com/
ttp://www.zephyr.dti.ne.jp/~deadtech/
菊田裕樹 - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%8A%E7%94%B0%E8%A3%95%E6%A8%B9
Hiroki Kikuta - Wikipedia
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Hiroki_Kikuta

■前スレ
菊田裕樹の音楽を語るスレ 19
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1339192963/

■音楽担当作品
『ロマンシング サ・ガ』※効果音担当(スーパーファミコン)
『聖剣伝説2』(スーパーファミコン)
『聖剣伝説3』(スーパーファミコン)
『双界儀』(プレイステーション)
『クーデルカ』(プレイステーション)
『超武侠大戦』(Windows、βテスト終了後開発停止)
『そらのいろ、みずのいろ』(Windows)
『さくらリラクゼーション』(Windows)
『に〜づまはセーラー服 〜ダーリンは担任教師〜』(Windows)
『コンチェルトゲート』※伊藤賢治と共作(Windows)
『Vivid Side(ヴィヴィッドサイド)』(詳細未発表)
『萌日記』(Windows)
『Tiara』(Windows)
『ワクワク無限大∞ミニ四駆ワールド』(Windows)
『シャイニング・ハーツ』(プレイステーション・ポータブル)
『メビウスオンライン』(Windows)
『フォルト!!A』※OP/ED歌作曲のみ(Windows)
『ソウルキャリバーV』※一部作曲のみ(プレイステーション3・Xbox 360)
『シャイニング・ブレイド』(プレイステーション・ポータブル)
『シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜』(アニメ)
『シャイニング・アーク』(プレイステーション・ポータブル)
『パイレーツ・オブ・リベルタ』(ブラウザゲーム)
『エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜』※ゲーム中4曲とボーカル1曲(プレイステーション3)
『聖剣伝説 RISE of MANA』※ゲームフィールド1曲(スマートフォン)

880SOUND TEST :7742017/01/01(日) 20:19:46.42ID:lEItLRGQ
あ、視聴じゃなくて試聴な

http://steamcommunity.com/games/477720/announcements/detail/282995256865606487

最近の顔写真も載せておこう。…しかしlegendary composerときたか
あんま伝説とか言うと過去の人っぽく聞こえるからやめてくれと言いたい
つかこのDale Northとかいうオッサン曲がどことなく光田っぽいと思ったら
クロノトリガーとかゼノギアスのアレンジアルバムとか光田のトリビュートアルバムに参加してんのな

881SOUND TEST :7742017/01/02(月) 00:39:05.91ID:RFsgnI0y
living legendということだろう

882SOUND TEST :7742017/01/22(日) 00:17:14.82ID:j/aejAlW
例の芸人に言及した時点でその話題に拘泥している人達と
同じ穴の狢だたということに気づいていないのが菊田さんの残念なところ 閾値外が聞いて呆れる

883SOUND TEST :7742017/01/26(木) 21:29:54.80ID:eINZUcbZ
>>3
>>また、同名義で漫画家として活動していたという経歴もあり(詳細未確認)

とっくのとっくに既出だろうけど90年頃かなあ
青心社の士郎正宗の連載を表紙や看板として載せてた漫画雑誌に菊田氏は連載してたな
(士郎の他は有象無象のほとんどアマのカスみたいな作家ばかり)
菊田氏のは画面も丁寧でそこそこだったけど伊東岳彦にもろ影響された絵柄だった
あんな漫画のレベルでもあんな聖剣2みたいないい音楽作れるんだから
音楽のほうが確実に才能あるよねw
あの漫画から聖剣2まで2、3年くらいしか経ってないんだな〜

884SOUND TEST :7742017/02/05(日) 19:56:25.27ID:WV2ElyX0
うn

885SOUND TEST :7742017/02/11(土) 21:36:00.55ID:fpgAlWEO
ううn

886SOUND TEST :7742017/02/19(日) 18:00:38.04ID:Bwl0WSqg
ARA/東京ゲーム音楽ショー
@carrotwine_

2017年2月25日に開催される「東京ゲーム音楽ショー」内で、「菊田裕樹のワークショップ」をやります。「オレが考えたフィールド曲」是非お楽しみに!
http://www.88nite.com/tgms2017/
#DTM #DTMer #TGMS2017

887SOUND TEST :7742017/02/20(月) 01:22:19.34ID:/hFOEtCj
ゲ音団ってどうなった?

888SOUND TEST :7742017/02/20(月) 06:49:15.73ID:alPCFpm0
菊田裕樹氏にはとても感謝している。聖剣伝説2という素晴らしい作品を世に出して
くれてありがとうございます。
聖剣伝説2から菊田裕樹氏の音楽引いたら、何も残らない件。

889SOUND TEST :7742017/02/20(月) 17:33:34.17ID:YroL/eLK
だがタイトル画面は残った

890SOUND TEST :7742017/02/21(火) 12:13:32.18ID:qwgZPjFC
バグが残…世界観やアクティブに動くキャラも良かったろ!
聖剣2〜3の曲が素晴らしいことに異論はない

891SOUND TEST :7742017/02/21(火) 13:29:07.65ID:hSYbChUD
ドット絵は好き
マナの聖域の森の雰囲気とか

892SOUND TEST :7742017/02/27(月) 20:35:10.67ID:aZDCkcRm
>>888
音楽を持ち上げたいがために他を貶すのは純粋に不快

893SOUND TEST :7742017/02/28(火) 03:21:32.42ID:r2wGgDn8
音楽を持ち上げたいがためにっつうか聖剣2って致命的なバグがあったりキャラの台詞やストーリーが幼稚で子供騙しだったりで
言っちゃ悪いけどとんでもねーク○ゲーだったような希ガス。
聖剣2から音楽引いたら何も残らないっていう>>888の意見には概ね同意。
まぁFFを始め旧スクウェアのゲームはどれもシナリオが幼稚で糞だったがあれは特に酷かった記憶がある。
Amazonでの謎の高評価がマジで信じられん。組織票じゃないかと疑いたくなる。

894SOUND TEST :7742017/02/28(火) 04:47:08.44ID:kkZj5Xj9
あの頃のコンシューマのコンピュータRPGなんてどれも五十歩百歩だったように思うが
大勢の子供に百万本売るための作りなんだから
>>893が同世代(93年前後のSFCのRPG)でクソじゃないと思うものの例を聞きたいものだ

895SOUND TEST :7742017/02/28(火) 06:16:05.00ID:r2wGgDn8
>>894
まぁスクウェアもファミコンとかゲームボーイ全盛時代は良いものが多かった。
FF1〜3とかサガ1、2、聖剣1は今でも名作だと思うな。あと、SFCでもロマサガはどれも良かった。
ただFF4以降とか聖剣2以降とかキャラがぐだぐだくだらねー事しゃべるようになってから一気にシナリオがクソ化した。
気色悪い恋愛要素入れてみたりあざとくてくせー演出入れてみたりとかとにかく酷いもんだったね。
スクウェア以外だったらオウガシリーズとかメタルマックス2、ヘラクレスの栄光3、4とかが良かったな。
それ以外にもあったと思うがパッと思い出せん。

896SOUND TEST :7742017/02/28(火) 06:44:33.66ID:g331VY8M
当時子供だとしたら相当ませた子供だなw
自分は歩き回ってるだけで楽しかったな
はっきり記号化したキャラが1マスずつ移動するFFやサガなんかと違って
聖剣2は緑の深いファンタジーの世界の中にいる愉しみがあった
その意味でも磯野宏夫のタイトル画面は象徴的で、自然の大きさを感じさせてくれたなあ

おかげで今でも熱帯雨林に行きたいという夢を抱いている

897SOUND TEST :7742017/02/28(火) 07:01:29.81ID:kkZj5Xj9
>キャラがぐだぐだくだらねー事
なんか理解はした

よく2D→3Dの文脈で話される話だけど、これ結局同じことだ
要するにハード性能の都合上オミットされて、プレイヤーが想像するしかなかったものが描かれるようになった結果に過ぎない
硬派に見えただけで硬派だったわけではない
FC・GBに十分な演出能力があったら同じことになってたと思うわ

898SOUND TEST :7742017/03/01(水) 00:04:58.07ID:ZzZgkJJD
>ハード性能の都合上オミットされて(中略)硬派に見えただけで硬派だったわけではない

まぁそうかもしれんが少なくともFF4以降みたいな目に見えて軟派なオーラを発してる腐女子向けゲームよりは遥かにマシだろう。
FF2、聖剣1なんかは退廃的な音楽と世界観も相まってより一層渋い空気を醸し出していた。
軟派クソゲー量産メーカーに成り下がった今のクズエニにはもうああいう渋い名作は二度と作れないんだろうなぁ(遠い目)。

899SOUND TEST :7742017/03/01(水) 10:27:18.34ID:JW+Ggube
2Dゲーならなんだって中身がある
3Dになると思い入れも中身もない

900SOUND TEST :7742017/03/17(金) 19:47:14.75ID:43nphpjY
菊田にお子さんがいたらウレションして森友学園に入園させてただろうに勿体ない

901SOUND TEST :7742017/04/03(月) 18:08:58.73ID:9GvzdesQ
最近のプレミア見れないとかいうコピペは菊田さんの仕業かな

902SOUND TEST :7742017/04/15(土) 14:50:52.59ID:xX7KXYiL
4つの主題に依る主題曲すごくいい。

903SOUND TEST :7742017/04/17(月) 03:19:38.24ID:44JI+mJy
https://goo.gl/q30R7w
これは嫌だー。嘘でしょ?

904SOUND TEST :7742017/04/27(木) 22:38:15.11ID:IEyjfrHa
サポーターがスタジアムに戦犯旗を持ち込んで処分されたのを問題ないと呟いてたり
思考がそこいらのネトウヨと変わらん

905SOUND TEST :7742017/06/04(日) 09:15:27.30ID:OZjJyapi
菊田裕樹 @Hiroki_Kikuta

偉そうにオワコンとか叫ぶくせに
自分の人生は始まってすらいないというのでは笑い話にもならない。

引きこもりのニートでもインターネットやツイッターがあるおかげで
外界と繋がって孤独にはなりきらないという様相は、
終末医療におけるチューブで生かされているご老人の状態と重なるものがあるな

906SOUND TEST :7742017/06/06(火) 12:48:47.98ID:KLHFpuzY
菊田さんの謎反逆精神というか、
慣習や伝統を何も考えずに正しい事として受け入れるのが極端に嫌いだよね
(家が陶芸一族なんだっけ?それが関係しているのかな)
「だからお盆や正月に好きなことをやる」コミケが大好きなんでしょう
正義は十人十色だから菊田さんも好きにしたらいいと思うよ、個人的には


それより聖剣伝説コレクションはどうですか?
ミュージックモードでサントラ未収録曲が聞けるならソフト確保したいんだが

907SOUND TEST :7742017/06/06(火) 20:29:41.57ID:7Xu+a3/8
サントラ未収録曲はミュージックモードにはないよ。
曲名が付いているものだけ単曲ループ。

908SOUND TEST :7742017/06/17(土) 14:44:25.50ID:5HOL1jZU
PULSEシリーズや。ヤシャガイケのような曲を作ってほしい
ロック調の曲は作らないで

909SOUND TEST :7742017/08/25(金) 18:08:30.11ID:zKzoApyS
聖剣2リメイクするってね。

910SOUND TEST :7742017/08/26(土) 01:25:59.13ID:q4qWnzQW
ボイス付いてて萎えた

911SOUND TEST :7742017/08/26(土) 08:38:44.13ID:JumcTKhK
音楽もリメイクだとか すでにボックス予約してんだな

912SOUND TEST :7742017/08/26(土) 19:30:20.37ID:N/4dBcOn
ケチャが生演奏かどうかだけ気になる

913SOUND TEST :7742017/08/26(土) 21:54:06.90ID:G5Nmh6Dh
本人がアレンジとは公式が一言も言ってないのがミソだな。
どうせスクエニ内製アレンジなんだろうけど。

914SOUND TEST :7742017/08/26(土) 23:34:02.62ID:q4qWnzQW
しかしこうなると何年か前に出た微妙なアレンジ版の評価がまた下がるな

915SOUND TEST :7742017/08/27(日) 13:30:07.63ID:wLYxjdp+
あー確かに監修ということはそういうことだな
残念な感じにならないことを祈るばかり

916SOUND TEST :7742017/08/29(火) 07:05:31.25ID:onbI7p9y
まあ本人がやっても生音の扱いは別に上手くないから…

917SOUND TEST :7742017/08/29(火) 07:31:11.35ID:p/8mMqbI
ロードオブヴァーミリオンの2アレンジは原曲重視で良かった印象。

918SOUND TEST :7742017/09/05(火) 01:02:30.31ID:HWJjcwUJ
情報ソースがはちまだとガッカリする的な呟きRTしてたけど
ハム速のまとめはRTしてたり 基準が分からん

919SOUND TEST :7742017/09/22(金) 06:45:36.86ID:BqAlGazl
ナイとこ! Vol.21
2017/09/22(金) 開場:20:27 開演:20:30
lv306783578

920SOUND TEST :7742017/09/24(日) 05:44:44.69ID:79SDyIB4
聖剣4の聖剣2のアレンジ好き

921SOUND TEST :7742017/11/04(土) 03:59:16.52ID:eVp7n4jY
ttp://www.jp.square-enix.com/seiken2_som/campaign01.html
ttp://www.jp.square-enix.com/seiken2_som/assets/images/campaign01/message-dot.gif

> 25年という年月はあまりにも長過ぎると、若い時には思います。
> しかし今、その倍を生きてみると、あっという間だったという感想しかありません。
> 思い返せば、スーパーファミコンが隆盛を迎えた90年代は、あらゆる雑多な文化が、
> 日本中を猛烈な勢いで、嵐のように駆け抜けた、不思議で、荒々しい魅力に満ちた10年でした。
> 僕自身、偶然ながらその一端を担うことが出来た幸運を、心から嬉しく思います。
>
> さて、聖剣伝説2というゲームソフト、あるいは作品世界と、スクウェアという開発会社、
> というより大学のサークル活動の如き精神共有体、
> そして、会社が存在した恵比寿という街は、僕の中でひとつのものとして融合しています。
> ISビルの一棟丸ごとを借りていたため、まるで一軒の家の中で仕事をしているような雰囲気、
> それも、夜通し誰かが何処かでキーボードを叩いて、誰かが何処かでドットを打って、常に生きている、活き活きしている、
> 朝になれば、徹夜をしたのだろう寝ぼけた目をした人間がリフレッシュルームにぞろぞろ降りてきてコーヒーを飲みながら、
> 黙って子供番組を見ている、でなければ、新しく出た他社のゲームを熱くなって遊んでいる。
> 昼になれば、開発チームのみんなが集まる、また連れ立って、ぞろぞろ昼飯を喰いに行く、
> なんとなく、出来上がりつつあるゲームのイメージを話しながら、恵比寿から代官山を通って、中目黒まで歩いたりする。
> 誰もが本当に自由で、個性的で、効率とか、社会人らしさとか、無縁、
> いま思えば、無意味に思える時間こそが、宝物のようでした。
> そして間違いなく、そういう環境の中だからこそ、生み出されるものがありました。
> 一行一行の文章に、一枚一枚の絵に、一曲一曲の音楽に、確かに刻み込まれる、スタッフひとりひとりの本当の姿が、
> 遊んでくれる子供たちの心に届いていたのです。
> 故に、聖剣伝説2というソフトは、
> 25年の年月を経てもいまだに色褪せることなく、輝きを放っていられるのではないでしょうか。
>
> 有難いことに、25年前は僕だけの真実だった聖剣伝説2の音楽は、いまや僕ひとりのものではなく、
> 大勢の、聖剣伝説2という世界そのものを愛してくれる、ファンの人たちみんなの真実として存在しています。
> だからこそ、今回のリメイクのための音楽には、もともとの作り手である僕だけではなく、
> ファンの人たちみんなの祝福が満ちている、愛された音楽でなくてはならないと思ったのです。
> そして今、出来上がりつつある楽曲群に耳を傾けながら、
> 確かに、その目標が達成されつつあることを、僕は確信しています。

922SOUND TEST :7742017/11/04(土) 15:03:49.66ID:MMb1aM2z
良いことは書いているけど、自身で編曲したかどうかは一切触れてないなw

923SOUND TEST :7742017/11/05(日) 22:28:28.35ID:0NGkeYnA
聖剣2の投票って複数票入れたりしてもいいのかね?

924SOUND TEST :7742017/11/08(水) 16:29:38.96ID:HzKW45n9
ttp://www.jp.square-enix.com/seiken2_som/campaign01.html
ここか

925SOUND TEST :7742017/11/12(日) 02:50:55.14ID:ESVHsREl
最近は充実してるのか、ネット荒らさなくなったね

926SOUND TEST :7742017/11/16(木) 20:21:09.71ID:+Eir3/Vz
2017/11/16(木) 開場:19:57 開演:20:00

聖剣伝説2 シークレット オブ マナ 公式生放送 第一夜 マナの音楽祭 結果発表の宴
/lv308245668

927SOUND TEST :7742017/11/16(木) 21:32:17.37ID:4eA1T0K1
本人のアレンジ微妙だったな…

928SOUND TEST :7742017/11/18(土) 06:32:17.65ID:7IcsDvX+
コレジャナイアレンジばかりだった…
子午線のいいとこ全部死んでた

929SOUND TEST :7742017/11/18(土) 11:23:23.79ID:cxOoWVra
>>927>>928


偉そうにオワコンとか叫ぶくせに
自分の人生は始まってすらいないというのでは笑い話にもならない。

930SOUND TEST :7742017/11/18(土) 11:32:18.11ID:WV+sRhEA
今の菊田で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ

新着レスの表示
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
レスを投稿する