日本ファルコム・jdk総合 10.5th chapter
>>443
音楽的にはバラバラ。各メンバーのライブ行けばすぐに判ることだ。ってか、jdkきっかけに、気に入ったミュージシャンがいたなら、ライブ行ってやんなよ。jdkで楽しませて貰ったって声掛けると喜んでもらえるよ。 自称ガチ勢のただの認知厨じゃないから話し掛けたりしないだけで個人のライブもたまに行ってるよ。 そういえばコテカナがいた頃はガチ勢振ってる認知厨のキモオタが多かったな。今はカービィ被ってる奴がウザいだけで他は普通だしいいんじゃね。 認知厨とかそんなんじゃなくて、ミュージシャンからすると、jdkみたいな普段と異なる仕事を通じて、自分の事を知ってもらって、自分のライブに足を運んでくれた事が判っただけでも、嬉しいものだ。若手のミュージシャンなら特にだよ。 今だと解雇で良かったと思うコテカナも今年36歳だし他の楽器の人達は何とかなるだろうけどボーカルってのも活動短いんだよな。
まだ少し若く認知が高い間に色んな人と出会って活動を広げた方が良い。
とは言った物のナイとこもコテアニも見てる人少ないんだよな。
ファルコム付かないと見てくれないのかね。 前からこのスレみて思ってたんだけどさ、解雇とか言う表現やめないか。
不適当だし、ミュージシャンに不名誉なイメージを与える。せいぜい解任とか交代くらいだろ。
ビジネスの世界なんだから事情なんていろいろある。楽しむ側がそんな裏舞台を知ったところで、いい事なんて何も無い。 昔、年末の秋葉原のUDXミニライブイベントで、コテカナが、しっかりゲームの宣伝しないとクビにされる様な事をいいながら、首元で親指を横スライドするゼスチャーをして、観客を笑わせてたのを思い出した。あれ以来、jdkライブでも何回かネタにしてた記憶があるな。 >>452
はい、そうですよね。
アーティストに失礼ですよね気をつけます。 最近YouTube見てたら美月さんへのコメントが
えげつないスゲー気持ち悪い ここって調子づいてる時はSAVとかポコポコ出すけど、ゲームの批判多いと
むくれたように音楽方面緊縮に走るから判りやすいw YouTubeで脱退リーク書かれてたよ
理由はノーコメントだったけど むしろ今までよく我慢してきたと
編曲も神藤から真我へ完全変更するならバイオリンパートも減っていくだろうし
オカミ側でのびのび奏ってほしい 美月さんいなくなってしまうのか。
まあ、ゲーム音楽を越えた一般の音楽で
頑張ってメジャーになって欲しい。 石川「コイツ古代んとこで演奏してやがった! 馬鹿にしやがって! クビだ!!!!」 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ jdkバンドのチケット売り切れてたw
大丈夫だと思ってたのに 毎回150枚〜200枚くらいは
発売当日に売れてるんだから
キャパ200人の秋葉原はそりゃ瞬殺でしょう。
今回は東京ゲームショー帰りにも行けるし。 250人って書いてたから後50人くらい詰め込みそうだな。 サックス下手
箱狭すぎ殺す気か
TGS直後で声やばいスケジュールおかしいんじゃねえの
以上です なるほどつまりダメダメだったってことか。
セトリを見ても代わり映えしないしな。
いちおう閃4のお披露目とはいえ。 ファル社員「馬鹿が金落とせばOK。落した後の文句とか知ったことかw」 閃3も行き着く先のインストは最高だったが記憶に残る曲は少なかったな。主題歌もBGMもコテカナがいた頃の方が良かった。 【認めたら自民党の負け】 年間死者、事故1万人、自殺3万人、放射能16万人 【移民20万人で埋め合せ】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1540175268/l50
原発に賛成して、移民に反対する奴は、真正のバカ。 1月のチケット全然売れてないな。
発売1週間で昼も夜も100番くらいだった。
美月さんが抜けた影響か? なんでメンバー脱退の挨拶もなしに突然いなくなるんだこのバンドは ライブで必要な時に使えそうなミュージシャンに連絡して
使ってるだけで正式な契約とか無いんじゃないの。
美月さん含めて全メンバーがサポートメンバーみたいな。
最初から正式なメンバーなんていないから
辞めても公式で発表する必要も無いと考えれば辻褄は合う。 派遣バイトでなくても、サポートメンバー扱いなら、ギャラは多分そのレベル。相場決まってるんで。 ライブ1本辺り手取り3万円〜5万円くらい?
ファルコムは難易度も前と比べられるハードルも高いのに
相場くらいのギャラしか貰ってないとしたら
今のメンバーが入った頃の演奏で丁度良いのかもしれない。 サポートメンバーの相場はググると判る。安っすいよ。5万とか、あり得ない。メンバー6人で一人5万だったらそれだけで30万かかる。その他、ライブハウスの利用料やスタッフのギャラ、リハの足代とかあるので。
ハードル高くても関係ない。嫌なら仕事受けなければいいだけの話。 ふつーーーによくなってた印象 しかし客層が変わったな そうか?前列の客層は毎回見る人が多かったよ。カービィの奴は毎回ウザいが他は何も悪くないしこのままで良いんじゃね。 ファルコムの音楽って、新しいファン層掴んでいるんだろうか。 サントラ音源の方はイース8は全体的に評判良いが
他作品はその人の好み次第で良かったり悪かったり。
jdkバンドはメンバー変わってからはずっと変わらず
悪い派と違いが分からない派のどちらかな印象。 イース8のアレンジCDで寺前さん復活してるじゃん! 寺前さんや井上さんは閃3、4に参加してるからわかるけど
それ以外の旧jdkメンバーが何人か参加してるのが熱い よっしゃ!!海岸と登山が入っているだけで買いだぜー
この2曲はアコースティックアレンジとかじゃなく
ストレートなHRHMアレンジでありますように。 最近ファルコムのサントラを書い始めた新参者なのですが、フィールドとか民族系の曲で良曲が多く入っているオススメのサントラはどちらでしょうか…?
バンドアレンジでは無くオリジナルの曲がいいです iTunesで全曲視聴して良いと思った曲だけ買えば良いんじゃないかな?
その方がこうゆう曲もあったのか〜となってゲームもやってみたくなったりするしサントラ買うよりお金も掛からないよ。 >>498
イース7のサントラ、いかがでしょうか。
あくまで個人の印象ですが、サウンドだけで言うとイース8よりも好みです。 古今曲集って、これでしか聴けない限定曲とかあるの? 特典CDもiTunesに全曲あるからまずは開いて見てみて。 BGMを自由に使っていいって会社、ファルコム以外にあるんですか?
エロゲとか同人とか含めてもすごく珍しい例なのかな。 今のjdkライブに来ているファンは、かつて難波弘之がファルコム音楽をライブ演奏してくれた事知っているのだろうか。 今の若い子はB'zやTUBEすらあんまり知らない子が多いからそもそも誰か自体分からないかも。
野茂英雄や松井秀喜や中田英寿もあんまり分からない世代に変わってるので。 うちらの世代の常識を知らないガキ共
滅したらさぞかし痛快だろう Ys VIII Super Ultimate - Theos De Endrogram -Trance Mix
https://youtu.be/9Z7rPZ8Hozw
どうにも腑に落ちない
Theos De Endrogram -Super Eurobeat Mixに思えてならない 世代が違えばその時点で敵というのが現実なので
こういった場所で下手に長く続いたコンテンツの話はやりにくい ギルティギアのBlue Water Blue Skyと
イース8のSunshine Coastlineを交換しても
どちらもあまり違和感無くはまりそうな気がする
と書いても
「どうせパクリがどうとかファルコムに因縁をつけたいだけだろう」
「ギルティギアの曲だってスキッドロウのforeverのパクリじゃないか」
みたいな話になりそうだと思って書かなかったが
どうせ誰も書き込まないし閲覧すらしていないだろうから別に良いや的な気分で書き込む Magnolia Eclair聴きながらジャンダルム踏破したい >>515
Primal Lightも合いそう
ジャンダルムはNoontideのほうが合いそうだったw イースとかのBGMが好きなメタラーですけど
元ネタとかってあるの?
パクリとか批判する目的ではないです イングヴェイみたいに誰でも知ってるものから
ガチで色々漁ってるメタラーしか知らない様なバンドまで
オマージュぽい曲は色々あると思うよ。 >>519
偉大なる試練とファービヨンドザサンは有名だけど
個人的にはそれ以外からもイングヴェイを感じるんだよね
GENESIS BEYOND THE BEGINNINGとかフェルガナのバレスタイン城とかはイングヴェイっぽい
いろんな曲の元ネタとか知りたいわ ファルコムの曲を作ってたミュージシャン達の
個人レッスンに通えばそうゆう話も聞けるかもね。
自分は別のメジャーで活躍してた方のレッスン通ったら
日本人なら誰でも知ってる曲のレコーディングで使った
コンプやリバーブ等の細かい設定まで見せて貰えて参考になった >>521
人によるんだろうけど
自分の音楽のルーツについて語りたい人と語りたくない人っているよね
影響を受けたアーティストの格にもよると思う 自分もファルコムから洋楽に目覚めたタチだわ
やっぱメロディ重視だから
北欧とかジャーマンから入ってっいたよ よく分からんけど
フェルガナってリメイクなんだよね?
オリジナルがどうなんか知らないけど、バレスタイン城に前奏がすごいバージョンあるよね?
あの前奏にはトッカータとフーガニ短調のフレーズが使われてる
イングヴェイがよく弾くネオクラでは有名なフレーズ フェルガナは1989年に発売されたイース3のリメイクだから
当時の事は流石に分からんけどアレンジ版はそっち系だよな。 フェルガナのSAVはボーカルの声質も相まって
ヨランエドマン期のイングヴェイにしか聴こえんけどそれが良い フェルガナのギターはRAJAS(ジャパメタ)の人だし、
けっこう自由に弾いてるイメージだな。
あと、イース6のボーカルCDやフェルガナのSAVでも演奏してる
Jill'sProjectも様式美メタルだし、よく連れてきたな〜とは思うわ。
後のjdkBAND再結成にも繋がってる気がするのよね。 ジルプロはファルコムが依頼したんじゃなくて
あちらがわがアレンジ企画持ち込んだのがきっかけじゃなかったっけ ファルコムのパクりBGMと言えばウルトラマンレオ
マリーゴールドとメダロットなんか比にならないくらい似てる
セルセタでも普通に使ってたし Ys MIDI Collection - To Make the End of Battle (Ys II) (SC-88 Version)
https://www.youtube.com/watch?v=iOlMRuu6v-w
Ys & Ys II Eternal Unpublished Music - To Make the End of Battle (Store Demo Ver.)
https://www.youtube.com/watch?v=EoSm6AVIg8s
クロニクル版が完成形のような気もするが
MIDIコレクション-エターナルで止まったままのこの系譜をアップデートする方向性のデジタル系の新アレンジが欲しい
尺は5分前後で ワッチョイが嫌なのでこちらに書いてしまうが
Falcom Racing 空の軌跡 NISMO GT-R GT3
Falcom Racing イースVIIIスープラ GT4
Falcom Racing イースIXシビックTCR
というような体制でなくST-5クラスでいいので
イースか軌跡でレース参入してもらえないものかと思ったが
スーパーGTのように年間30億円はかからないだろうにしても
下位クラスでも馬鹿にならない予算になるだろうから既にあきらめている
今年で冴えカノのアニメ展開が終わりそうなので
RFCに打診したら事によればファルコムとタイアップしてもらえるのではないかと薄く考えていた 岡島やめた途端アレンジも原曲もしょぼくなったな
コテカナやめた後のボーカルふたりはわりといいんだが いや佐坂と末廣もちょっと....
まあファルコムは昔からボーカルには恵まれてないし その二人の良さがわからないですね…まあ個人の感想だけど。 最近ファルコムのサントラを買い集めてる新参者ですが、明るめの曲が多く入っているサントラのオススメはありますでしょうか。
なるべくアレンジ曲でなく原曲が入っているサントラが好きです。宜しくお願いします。 >>536
どちらもCDは高騰してると思うけど「ぐるみん」のオリジナルサントラと
「ぽっぷるメイル SOUND BOX’94」かな 末廣はイース8のアレンジ盤で見なおしたけど
佐坂は妙にハキハキした歌い方が根本的にjdkの音楽性に合ってない そういえばイカルス渡辺どうした?
数少ない男性ボーカルなのに
下手か上手いかはべつとして そういえばイカルス渡辺どうした?
数少ない男性ボーカルなのに
下手か上手いかはべつとして イース9の音楽の方向性が気になる
最近わりとヴァイオリン頼みの曲減ったよな軌跡もイースも 渡辺は別に居なくてもいい
つかボーカルもっとうまい人連れてこい
正直山脇下手とかいわれてたけど小寺とか佐坂とかのほうが酷いし Twitter見てるとファルコムのゲームも音楽も
めちゃくちゃ好きですみたいな事を書いてる人でも
今のjdkバンドが作曲、編曲、レコーディングしてると
思い込んでるサウンドチームjdk知らない人が多いんだなー。 いまさらだがどこぞのバンドが解散(メンバーかわった)の真相
当時バンドまわりのイベントを仕切っていた男性がいた。
その男性はそのバンドに力を入れていたので、
当時はアコースティックライブを含むと活動が盛んだったはず。
その男性がF社会長にバンドメンバーを利用して、
ほかのプロジェクトで儲け話を考えてるんじゃないかと疑いをかけられる。
疑いをかけた理由は男性とメンバーが仲が良すぎるだったはず。
疑いを書けたF会長は、その時期その男性が仕切っていたら関連音楽イベントに参加予定だった各メーカーに、
F会長からあの男は悪いやつなんでイベントに参加しないでくださいと通達が入り、イベントは中止に。
それがきっかけで仕切りの男性と共にイベントオーガーナイザーをしていたバンドメンバー1名もF社と縁が切れ。
イベントは大損害。男性2名はは各メーカーに毎日謝罪に。
そんな話を聞いた各メンバーもバンドでの活動を辞退。各メンバー仲良いからな。今も。
F社に引き止められ残ったのがヴァイオリンの人。
その後のヴァイオリンの人がなぜやめたとか経緯は知らない。
結構むかしの事でざっくりしか書けないが、こんな感じ。
このことに関しての質問は受け付けないし、信じないなら信じなくていい。
に、バンドはどこのバンドかもわらない。F社がどこともいっていない。
そのあたりは想像にまかせる そういえばメンバー変わった頃に急に中止になったゲーム音楽のライブあったなー。
そのライブがその後に復活してFと同日にライブ開催して動員で上回ってたわw 自分が聞いてた噂と大体同じだから信じるよ。
Fの名誉の為に言うと社長とか会長以外の人達は
今でも前のメンバー使いたいと思ってるとゆう
噂も聞いてるからまあF全体が悪い訳じゃない。 長年モヤモヤしてたのがスッキリしたわ。
書いてくれてありがとう
そっかー、あのイベンターが絡んでたのかー。
当時のゴタゴタっぷりも納得 ファルコムのハイレゾ楽曲を買う場合どこがオススメかな? https://m.youtube.com/watch?v=hUIm2nb0ESk
リスト1曲目のOP曲と思われる曲に近い再生数が出ているし
曲調的にもスーパーアレンジ版が出たらボーカル曲で収録されそうだなこれは >>544
そらそうだよ
サウンドチームjdkが何やってるかはそんなに表に出ることもないんだから
一部の熱心なひとが
断片的情報を集めてこんなところだと研究・考察してる、のが実状だろう switchのゲームでファルコムのBGMが無断使用されてたってな ファルコムは著作権フリーと勘違いして
Twitterでつぶやいてるキモオタもゴロゴロいるからなー。
勘違いし易くはあるけど企業なら全文読むのは常識だわな。 >>555
外国人はサウンドチームjdkデータを集まって英語が知ったら調べられるよ
Nihon Falcom Sound Team jdk Composer Breakdown ProjectをGoogleで検索すると見つける mora qualitasでjdkで検索してもヒットしない悲しみ 結構ボーカルアルバム出してるけどぐるみんのFreandsを収録したアルバムってないよね
切ない歌でかなり好きなんだけどサントラしか入ってないから聞いたことない人が多そうで切ない Amazonミュージックにもかなりありますよ
HDならほぼ全曲ロスレスのCD音質なので結構よいです 友とjdkバンド情報を集まった
イメージサンプル
https://imgur.com/9o8waLj 某ンダムは「"フィーナを目の敵にしてダーナ作成"ってどうよ? 過去を呪い始めたら終わりだぞ」とか
そんなレベルではもはやない鬱陶しさが漂っていて関わりたくないジャンルなので
某ンダムUC風の曲をイースで聴けるのは個人的に有りだった 澤野をファルコムゲームの作曲に呼んでやればいい
古代は...もうファルコムに興味ないんだろうな >>566
当時の音源だから良かったのであって、今の古代は全然違うので戻って来ても微妙 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 古代さん、ファルコムからオファーがあればやるんじゃない?一曲だけゲスト参加とか。まあでも自前でサウンドチームあるしフリー宣言の事もあるしでオファー自体が無いと思うけど… 新海誠に関してはファルコムからオファーする気はないのは確定してるから古代に関しても同様だろ
石川女史はもう作曲しないのかな まさかコテカナがスマブラで歌うなんて誰が想像しただろうか
しかもあの古代アレンジで
ファルコム辞めると有名になるジンクスまだあるんだな 熱心なファンが熱心なのはいいけど
この曲にファルコムらしさがどーのこうの議論をバンピーや世間評論家がやるのははある種不毛なので
そっちの方向で熱心過激になったり個人叩きに走るのはそこそこにしたほうがいいと
長年ネットでみてたけっか
ぼくはおもいます 結局は好きか嫌いか、合うか合わないかの問題な事が多いからね…個人の感想ですし。
昔からファルコムの曲聴いてるからー知ってるからーみたいな輩が厄介。 2〜3人の数えられるオタクに叩かれたくらいなら別だが
今のメンバーは実際にライブの客が大半変わったからなー。
ゲームプレイして曲聴いたり研究する必要あったと思うよ。 作曲陣は変わらなくてもライブするバンドの方は確実に劣化したからな
作曲陣もそれ分かってて結局レコーディングしてるのは旧メンバーという クロッシングA/Aは
立ち上がりだけイリスの塔のような気がするが
何か関係でもあるのか 割と過去曲を参考にしてる感じはあるけども…どうだろ。 イース9と閃の軌跡4サントラのAmazon最低レビューの方が
このスレより具体的にエグい内容で個人叩きされてるな。
叩いてる人は恐らくただのオタクじゃないと思う。 9のボス曲はDL版だと1ループに短縮されてるけど
イントロのパンチが効いてるは効いてるから
リピートしてる分ににはその辺良いのか悪いのかよくわかんないな
音の仕上げは非ハイレゾでも明らかに良くなってるな
YouTubeのだとなんかあからさまに潰れているとこがあったんだよな
まいいやくらいの潰れ方ではあったが >にには
タイプミスであざといキャラの口調らしき何かに 新海アニメ担当の古代作曲岩崎美奈子キャラデザのファルコムゲームとか無理だろうな
近藤加藤がいる限りは PS4ザナドゥクリアしたよ面白かった
閃4と同じくノーマル見してのハッピーエンドのトゥルーたまらんわ
同じやり方だとしても、これからもやって欲しい
個人的には2点だけダメで、中二としては主人公だけ全属性装備出来るていうのも悪くないが、もうちょい主人公だけの特殊能力というか強さが欲しかったな
光属性の方が主人公みたいな強さと使いやすさだし
あとは1周目にやるだろうノーマルだと、回復アイテムを操作慣れてない序盤とあとは中ボスの魔女、その後はずっと使わなくてようやく最後の最後のボスでやっと使ったくらいヌルゲーだったくらいか、まぁそれも難易度選択あるしな
その2点くらいで他は文句もなく良かった☆5つだな イース9爆死でスレ自体が立たなくなって工作ノルマ達成に難儀されてるようで。 個人的にはイースIXで飛び抜けてイイ曲と言うと Crossing A/A くらいなんだけど、全体的に雰囲気がとても良くてゲームのシーンに合ってる印象。 好みの問題なんだろうがイースIXの曲は俺はダメだった
真我担当の曲が多いのだが所詮HENTAIアニメの作曲者 真我は好きな曲と嫌いな曲が同程度あるって感じ
他の作曲家は基本外さないし、真我のダメな曲をちゃんと没にできれば俺は不満なくなる
ただボーカル曲は全部酷いからやめたほうがいい 真我嫌い曲嫌いは個人の勝手だし個人の感想の範疇だが
芸名までああいう論調で叩くのは人としてどうかと思うぞ
あのブログは引いたわ 小寺可奈子の歌うDive into your fateってシェラザードが歌ってるみたいに聞こえるね 自分のワガママで追い出した連中に良い話が出ると腐す話をペラペラ話し始めるのが最低だよな。 自分のワガママで追い出した連中に良い話が出ると腐す話をペラペラ話し始めるのが最低だよな。 ファルコム初心者なのですが、旅調というか民族調の音楽が多くはいっているサントラのおすすめありますか?
フィールド三昧やツヴァイは聞いてとても満足でした >>603
白き魔女・朱紅い雫・海の檻歌ぐらい?
後者に行くほどそれっぽいかも ツヴァイスーパーアレンジバージョンやVM JAPANとかかな >>603
同じタイトルでもいろいろバージョンがあるからねぇ
個人的には白き魔女は、オリジナルサウンドトラック新・白き魔女 前編・後編
朱紅い雫は、オリジナルサウンドトラック 朱紅い雫
海の檻歌、オリジナルサウンドトラック 海の檻歌 前編・後編でしょうか
自分も久々に聞き直してますw 旧jdkバンドのメンバーオカジとかコテカナとか水谷美月とかYouTube頑張ってるけど全然人こねーのなぁ
オカジのナイとこやってないし自分のチャンネルでなんかやってるけど
コテアニもコテカナが忙しくてアニモが1人でやってるしコテアニは現場で見れるからいいってのがあるけどさぁ
コテカナは岩垂さんとYouTubeなんかやるみたいだけど大丈夫なんのかよ >>605
>>606
ありがとうございます!!すべて買って聴いてみました~!VMはすごい和風感があって聞きやすい曲が多いですね…。
海の檻歌はゲームもやったことはなかったのですが隠れ良い曲が多く良かったです。ありがとうございます いやあ、jdk小寺さんの歌をSSAとかで聞いてみたかったよ
過去に戻ってファルコムには勝負してもらいたかったぜ ファルコムスペシャルBOX'94の風の伝説ザナドゥSAVって何げに名盤じゃね?
もうひとつの単体の風ザナアレンジCDはいまいちだった amazon music HDで「パーフェクトコレクション イースI・II〜米光亮全曲集」聴いてるけど、
「TO MAKE THE END OF BATTLE」が米光版じゃなくただのFM音源なのは何故? 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ PCエンジンminiのサイバーマンデー特典
PCエンジン版(米光亮アレンジ)
ナレーターカットバージョン
mp3、320kbps
FEENA.mp3
LILIA.mp3 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 自分で権利管理出来て自分の名前だけで仕事も来るのにファルコムに戻るはずねえだろw いや・・それは、なんていうか・・ 想い出にしまっておきたいというか・・ 古代と石川と杉本の3人から一人を選ぶベアナックル外伝を作ってくれ イースVメガドライブ版のサントラって出てないんですよね?
すごく好きなんですが 最後のメッセージ
日本ファルコムの音楽に興味があればこのスプレッドシートを見ていただけたら光栄です。
Nihon Falcom (Sound Team J.D.K./jdk) Composer Breakdown Project
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1zE387MG1GcGzPsvj7XjwP4Jcg9lz0Bz15yrYtGHpc1I/edit?usp=sharing
jdkバンドとかjdkサウンドチームなど情報が多く集まりました。
ここで一人もある興味あるひとがいれば嬉しいです。 ふとスターフォックスのステージ2の曲聴いて思ったんだけど
英伝4のラスダン?こっからパクったんかな
https://youtu.be/jrNvhO3DfVY?t=386 なんかjdkアレンジの曲聞くとソフトクリームに生バター追加トッピングしたかのような濃さを感じていやだな 西洋ファンタジーなのに突如ボス戦でアラビア音階ぶっ込んできがちなのはなんでなんだぜ? よしださくら参加してたんだな
youtubeで登録してんのに気づかんかった 元jdkのオカジとコテカナのユニット、飲み会ノミカタの1stアルバムが配信されてるね TGSの配信見たけど寺前上手すぎたから新しいギター全然弾けてないな 佐坂音痴すぎんか?何言ってるか全くわからんしメロディラインも全くわからん… 閃の軌跡のアニメが放送されたけどOP曲が思いの外ファルコムっぽかったし
ゲームの方もこの人が歌ったほうが良くないかって思ってしまった セルセタの樹海を聞きながら読書するのは無理だと気付いた
耳が持っていかれる TGSの配信の感想見に来たらお、あるなと思ったレスが1年前の感想だった・・・
なんかボーカルがかなり下手だし声量ないなとおもってたらもうかなり昔にコデカナから変わってたのね
なんか演奏もスカスカで見た目も微妙でJDKバンドってこんなもんなのかとおもってたけど
遡って探した2013年ぐらいのライブは演奏めちゃくちゃうまいしボーカルも変な角被ってた人以外はすごい上手かった
バンドメンバーほぼ入れ替わった理由もよくわからんし当時はだいぶもめたんだろうなあ ADOL CHRISTIN最高すぎるな
やっぱり寺前とか榎本とかのあの当時のメンバーは現行メンバーとは役者が違う >>644
jdkをクビになったオカジ上倉を生録バンド
メンバーとして受け入れたのが古代祐三という
コテカナボーカルでサイコソルジャーのカバー
をスマブラに提供してたりする スマホ向けか
不安要素しかないな
朱紅い雫は曲も含めて自分の中でかなり好きなゲームだったので崩してほしくないんだが
Switchあたりでリメイクしてくれないかな このスレ久しぶりに見てファルコムライブ聴いてるけど、確かに最近のより古いほうがなんか音の厚みある感じあるな
最近のファルコムの軌跡曲印象に残る曲少ないんだよなぁ・・・創の軌跡と黎の軌跡2は個人的には良い曲多いけど、閃系とか黎1とかはあんま印象残るの少ない
逆にイースは最近の曲の方が印象残るけど最近の軌跡とイース何が違うんだろう >>650
黎1なら黎き狭間の中ではどうよ
あとは章ボスのHard Desperation
あとはEDも好き
個人的には閃とかの方が耳に馴染むかなぁ 黎は1の死と戯れの領域とUnmitigated Evilが印象強すぎて
2で再登場した時やっぱりこれってなったので聴く人によって違うのね >>650
黎き狭間の中では黎曲では好きな方かな
閃も2辺りまでの戦闘曲とかかなり覚えてるし好きなんだけど閃シリーズ全体で印象に残ってるってなると両手であるかな?ってなってしまう
今回>>651-652さんが書かれてた曲とかあらためて聴き直して思ったけど、自分は最近の軌跡シリーズだと古口さん作曲の曲が綺麗な感じのメロディ多いから好きなのかもってファルコム作曲者wikiみたいの見て気付いた
この人の作る曲ってピアノとかヴァイオリンが多くて初期辺り(FC~3rd)の雰囲気が結構ある感じだからかもしれない レス番ミスってたごめんw
それにしてもwiki見て作曲者今はもうFalcom居ないって人かなり多いの驚いた
だから最近(閃とか黎シリーズ)の方の軌跡曲って印象全然違うのかって知るきっかけになったわ。ありがとう 結構入れ替わりが激しいみたいで、今のを作曲している Falcom Sound Team jdk は若返ってるんじゃないかなあ。
昔のメンバーだった人はSNSで見かけるね。 悪くないとは思うけど、曲としての好みはどっちかと言われるとオリジナル版とかWin版とかを選んでしまう。